僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。
妻の海月は「くらげ」と読みます。 yesterday today 自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。 結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。 ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。 一つだけ基準がある。 それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。 時々それを思い出しては行動する。 それが僕たちの人生薔薇色計画。 よそいき仕事日記 ◆ |
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2002-02-23 街は煌めくパッションフルーツ |
2002-02-23 街は煌めくパッションフルーツ | |
ウィンクしてる海老ナイト。 |
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パオラ嬢&アーデルハイド。補導はどうなった? / 六点 ( 2002-02-28 17:56 ) ↓きみ、まだこんな所をウロついとるのかっ!補導するぞ!! / チロりす@明日、大丈夫なのか?? ( 2002-02-28 01:53 ) むみー? / パオラ ( 2002-02-28 01:14 ) 「む」はダメ。「み」。 / 揚水 ( 2002-02-28 01:05 ) むーむー。 / パオラ@どうじゃ? ( 2002-02-27 20:17 ) その時は当然お好きな方とご一緒だったのですね? / 揚水 ( 2002-02-27 19:12 ) 私も昨日美味しいものたべた〜。幸せを感じる瞬間です。 / lim. ( 2002-02-27 08:23 ) チロりす年帽(変な変換)へ。それはかわいそうだ。今日散歩したところは杉の木だらけで、クラゲと二人花粉症の人はこんなところ歩けないねえと話したばかりです。 / 揚水@明日は我が身? ( 2002-02-26 02:43 ) パーさん、お願いですから「みーみー」言ってくださいよ。 / 揚水@イヤ? ( 2002-02-26 02:42 ) クマさんへ。おいしいのに(笑)。 / 揚水 ( 2002-02-26 02:42 ) あぁ、いつもなら、食の描写に涎がたれるワタクシですけれども、今日は花粉のせいか海老ナイトですら想像できない状態。ま、食えないならその方が都合が良いわ。 / チロりす@食道楽 ( 2002-02-24 17:04 ) みーつめてきゃっつあい にゃーにゃにゃにゃにゃにゃ み−どりいろにひかーあるう あーやしくきゃっつあい にゃーにゃにゃにゃにゃにゃ つーきあかりあびてー うぃーげっちゆー みすてーりあすがーる ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・ / パオラ@意地でもみーと言わないという態度 ( 2002-02-24 16:08 ) 私はサザエのわたは苦手 (;^_^A アセアセ・・・ / クマ ( 2002-02-24 05:30 ) |
2002-02-20 シーカランスマロンス | |
小学館が隔月で出しているマンガ雑誌「IKKI(イッキ)」に「スキマスキ」というマンガが載っている。 |
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lim.さんへ。ありますね、それ。愛知に来た当初、「これ片づけといて」という意味で「これ直しといて」と人に頼んでキョトンとされた覚えがあります(とある日本西南地方の表現ですね)。「どこが壊れてるの?」だって。昨夜遊びに行った先の僕の友人(小2男子)が「ドヴォルザーク」を「ボルトザーク」と取り違え、さらにしきりに「サン=グテジュペリ」、「サン=ジュテグペリ」と言ってました。どうしても正解が言えない。モーツァルトのお父さんの友人、「シャハトナーおじさん」は言えるのに(笑)。かわいい。 / 揚水 ( 2002-02-23 16:53 ) ちょっと違う話かもしれないけど、自分の実家の方の方言が標準語だと思って話していたら全く通じていないことがあったりしますね。 / lim. ( 2002-02-22 23:43 ) やべえ、間違えてることに気づかなんだ。 / パオラ@ほんとやべえ。 ( 2002-02-21 23:44 ) なるほど、「の」がいるのか。「おとこの教室」では何をご教授くださるのだろう? タイトルはお察しのように内田さんの昔のマンガです。わざと間違えてますが。 / 揚水 ( 2002-02-21 23:34 ) ああ、なんと私好みのネタ連発!揚水くん「おこと教室」じゃなくて「おことの教室」だよ。「の」があるから「男の教室」に見えるんだよね。このタイトルやっぱり内田春菊かね?私はその読みちがいはないね。アニーもな。ちなみにうちの実家の犬はマロンだ。私がよく間違うのは「アガリクス」「アガリスク」、「パレストリーナ(作曲家)」「パストレリーナ」、とかかな。あのね、昔の人名とかはヤバイね。 / パオラ@がんばれワープロ! ( 2002-02-21 14:33 ) そういや「雰囲気」を「ふいんき」と発音する人もいますね。テレビの街頭インタビューで何故代官山に住みたいのか尋ねられて「えー、だってぇー、ふいんきがいいからぁー」と答えていたおねーちゃんを見た。多分代官山の方からお断りだと思うぞ。 / 揚水@携帯から ( 2002-02-20 20:39 ) うちの弟は幼少期「いただきます」が「いたからます」だった。私は今でも「装飾」が「しょうしょく」になったり「しょうそく」になったりエーデルハイドがエー出るハイドになったり、としぼうが徒死亡になったり。。。 / チロりす ( 2002-02-20 19:41 ) |
2002-02-19 カメムシ戦争 | |
カメムシという生き物がいる。臭い。とても臭い。蛇蝎のごとく嫌われている。ヘビにもサソリにも一分の理、三分の魂があろうし、カメムシだとて好きで嫌われ者に生まれついた訳ではない。 |
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あう。 / 揚水@改名できず ( 2002-02-21 23:33 ) ほれ。改名しろ。さっさとな。 / パオラ@いわんこっちゃない ( 2002-02-21 14:23 ) あのね。Jフォンはみられなかったの。「おまえダメ」だってさ。チッ。 / パオラ@やさぐれるわし ( 2002-02-21 14:19 ) げ。虫の都合だ。都会じゃなかったわ。ああ、パーさまにやられる前に自分で揚げ足とっておこう。 / 揚水 ( 2002-02-20 19:31 ) えとね、携帯でインターネットを開くの。自分のページのURLを打ち込んでまず自分のページを開いて、そこからつっこみにスクロール、んで実行ボタン。めでたくつっこみが出来ました、パチパチ。んでも容量の都合か、最初の記事のつっこみと次の記事の途中ぐらいまでしか見られないね、僕の場合。だから最新の記事にしか返せない。 / 揚水@おわかり? ( 2002-02-20 19:24 ) ドコモは出来たよ。 / 揚水 ( 2002-02-20 18:51 ) おおそうだ!わしもそれを聞きたかったのだ!Jフォンからもつっこめるのかな?管理組合さま、教えてくだされんだろうか? / パオラ@興味津々 ( 2002-02-20 18:08 ) え?揚水さん携帯から突っ込み返ししてんの??? / チロりす ( 2002-02-20 17:57 ) おとめさん、あなたの小さい頃なんてまだそんなに経ってないでしょうに(笑)。それと宿題はどうなりましたか? おじさん楽しみに待ってるんだけど。 / 揚水 ( 2002-02-20 17:06 ) 彼奴めらに都会は存在しないよ。臭いくせに清流の近所に住むのが基本の生き物だもの。カラスは快適でしょうね。労せずして食える。それもこれも人間さまが食い物を粗末になさるおかげ。ありがたやありがたや。 / 揚水 ( 2002-02-20 17:02 ) カメムシの臭さは厳密に言うとよく知らないの。田舎生まれのくせに。虫の都合ってどんなもんなんでしょうね?たとえば都会のカラスはあれはあれで食べ物が豊富で(下手したら私よりいいもの食べてるかもしんない。)、もちろん駆除の危険は持ち合わせているけどいいような気がする。だって数が尋常じゃないでしょ?人間が都会に適応するのと同じで実は彼らも快適なのかも、と時々思います。実際はソロモンの指輪でももって聞いてみないことにはわかんないけどね。 / パオラ@あるいはドクタードリトル? ( 2002-02-20 16:01 ) カメムシなつかしいな〜。小さい頃見たことがある位だもんな〜(^0^) / おとめ ( 2002-02-20 15:38 ) 綾丸さんへ。うちに大挙しておいでまします(笑)。 / 揚水@携帯から ( 2002-02-19 21:58 ) カメムシって、最近見ない気がするんだけど、どこかにいるんでしょうか。ありゃ臭い。 / 綾丸 ( 2002-02-19 19:59 ) |
2002-02-18 この身を焦がしてあなたと一つに | |
昨夜クラゲが来てくれた。ご飯は食べてきたというので、僕だけ軽く食べた。 |
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みゃ(笑)? / 揚水 ( 2002-02-20 16:59 ) みゃーみゃーみゃーーーーーー。 / パオラ@みゃ? ( 2002-02-20 15:53 ) のろけやがって!!!!!!!! / パオラ@クラゲさんうちにもきてください ( 2002-02-20 15:52 ) |
2002-02-18 いい加減な奴に「いい加減」と言われて怒るいい加減な奴 | |
お互いさまである。 |
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君も負け。僕も負け(笑)。 / 揚水 ( 2002-02-20 18:52 ) わかるね。こいつよりは上、と思っているやつに「おまえダメ」的発言をされると内心ものすごく憤慨する。「おまえに言われたかないよ」ってさ。そう思う私の心が負け。 / パオラ@人間失格驀進中 ( 2002-02-20 18:12 ) 種を明かせば、僕がいい加減な人だと思っている人に「いい加減すぎる」と言われて、最初のうち腹を立てたということなのです。まだまだ修行が足りない。腹立ててばかりでも腹は膨れないぞ。働け。 / 揚水 ( 2002-02-20 16:59 ) 私は言うな。「まず自分のケツから拭こうね。」って。 / パオラ@ごしごし。(拭いてるの。ケツ。) ( 2002-02-20 15:51 ) 確かにそれは言えませんなあ。言える人もいるのでしょーが。そういう想像は出来るけれど、自分じゃ言えない。 / 揚水 ( 2002-02-19 00:06 ) 調子いいこと言って、いつもドタキャンするヤツがドタキャンされて怒っていた。どうして、自分もそうだと気がつかないのかな?同意を求められて「キミもそうじゃん」とは言えなかったが / としぼう ( 2002-02-18 21:31 ) |
2002-02-17 ビク丸 | |
あだ名である。いつもビクビクしているので、僕が付けた。 |
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困りますか? かわいいじゃないですか。 / 揚水 ( 2002-02-23 16:07 ) 私も最近駅前の野良猫がひざに乗ってきて参ってます。 / lim. ( 2002-02-22 23:46 ) 文化でしょうかね。僕は旨いと聞いたもんだから食べてみたい。犬飼ってるくせに。 / 揚水 ( 2002-02-21 23:31 ) 犬を食いたいっちゅうのは中国や韓国の人の心情あるいは食文化かや? / パオラ@どや? ( 2002-02-21 14:21 ) ブタであれば食べられますな。 / 揚水 ( 2002-02-18 20:19 ) うちの実家のパグもよくブーブー言います。 / パオラ@ブタです。 ( 2002-02-18 02:21 ) 実家のポメラニアンはたまにブーブー言います。 / AH "ブタかも" ( 2002-02-18 01:14 ) えーっ?犬まずそうじゃんよ。乳弾さま、犬に足を踏まれるのは、それは愛情表現か、でなければ「恥」でしょうね。でも私もちょっと踏んでほしい。 / パオラ@なかなか踏まれるもんじゃないっす ( 2002-02-18 00:36 ) 実は僕犬喰ってみたいと常々思ってるんです。「おまえが車に轢かれたらちゃんと喰ってやるからな」とことあるごとに彼に言っていますが、所詮人と犬、使う言葉が違うと見えて判ってるんだか判ってないんだか。尻尾振ってますね、彼は。しかし犬に足を踏まれるとは。どういう状況なんでしょ? / 揚水 ( 2002-02-18 00:15 ) よく見る犬で、黄土色というよりはいい焼き具合のパンって感じで素朴な犬なので、勝手にトーストって名付けました。うっとうしくなるぐらいなついてほしいのですが、こないだ私の足を踏んで逃げていきやがりました。ローストしてやろうかと少し思いました。うそ。 / 乳弾 ( 2002-02-17 23:52 ) いいのです。臭くてもいいのです。 / 揚水@ふがふが ( 2002-02-17 23:47 ) 洗うのです。そして天日に干すのです。 / パオラ@ごしごし ( 2002-02-17 23:35 ) |
2002-02-17 車内を清潔に保つ人々 | |
僕の住む村はど田舎と言っても誰も怒るものはないくらいに田舎だ。ものすごく不便。 |
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う、うまいこと言いますな。それと、後半については、むろん常識(っつーか常識以前の問題)でしょうが善悪とはまた別。とすれば「自己防衛」は常識の範疇、「自分の価値」は「善悪」の範疇ということになるのでは。 / 揚水 ( 2002-02-19 12:57 ) 「躾けられなければ腹も立てずにすんだ」、としぼうも考えなくはない。所詮、自分の価値にすべてはめ込もうとしても無理なのだから、腹を立てぬ方法を選択し自己防衛するか、腹を立てて自分の価値を守るか、どちらかだわね。善悪とか、常識とかって、それが本当に「善か」「常識か」より、けっこう「他人に不快を与えずに生きられるか」によるルールみたいなものだと、最近思う。 / としぼう ( 2002-02-19 10:38 ) としぼうへ。最近思うのよ。きっと憤る自分も人を怒らせてるのだなあと。そんでもって躾けてくれた両親に感謝しつつ、躾けられなければ腹も立てずに済んだのかな、と後ろ向きな事まで考える。本気では思ってないけど。見ないのが一番いいのかしら? / 揚水 ( 2002-02-19 00:13 ) 綾丸さんへ。きれいな車に乗ってる人はゴミを捨てているに違いないとの誤った偏見を持ちそうになります。くわばらくわばら。 / 揚水 ( 2002-02-19 00:09 ) 今回はまじめに突っ込んでます。ゴミを捨てるヤツは軽蔑する。それは、車内をきれいにしようというドライバーだけじゃなくて、そういう人は、車内でも車外でもそう。タンを吐き、タバコは投げ捨て、お菓子の袋は道端に落とし、パンのくずは床に落として、鼻かんだティッシュは電車の座席の隙間にねじ込む。私なんかは、どれも許せないし、自分じゃとてもできないけど、やつらは、なんの抵抗もない。躾られてないから。奴等を更正させようとしても、何が悪いかすらインプットされてないから、自己防衛としては見ない。腹が立つだけだから。 / としぼう ( 2002-02-18 21:26 ) 自分のクルマを異常に気にするやつに限って、公徳心ゼロ。ゴミや吸い殻を平気で捨てていく。こんな自己中人間には、罰としてゴミ拾いを義務づけよう。 / 綾丸 ( 2002-02-18 20:27 ) 下の「辺鄙」はとしぼうにです。国が悪い→国は国民が構成する→俺らが悪い。ああ、余計救いが無くなっていく…。被害者がおかしくなるのはやるせないな。やったもん勝ちって、やだね。 / 揚水 ( 2002-02-18 00:01 ) 句読点まで入れて6文字で十分。辺鄙だから。 / 揚水 ( 2002-02-17 23:44 ) そうか、するってえと、教育も悪いけど都市計画も悪い→行政が悪い→国が悪い、ってことになるんですかね?ああ、やだやだ。 / パオラ@やなオチだね。 ( 2002-02-17 23:28 ) んで、自分で注意するとカドがたつので管理会社から言ってくれないかとか。犯人は連絡してもなかなかつかまらないし。永遠に解決しない問題のように感じました。本来は迷惑をこうむった人までなんだかおかしくなっていく。その構図の裏に何があるのか、かなり不気味に思いました。「都会の近所づきあいに救いなし」。 / パオラ@またしてもうまく言えん ( 2002-02-17 23:26 ) 美しくまとめてくださってありがとござりやす。ええと、私はもっと黒い意味で言ったのです。つまり、私はその仕事をしているときに、ものすごく低次元のエゴのぶつかりあいをかいま見たのでございます。皆、自分ちの前が集積所になるのがいや。それはもちろんのことなんだけど、次第に掟を守らない不法投棄者に対してストーカーのような行為をとるようになるのですね。たとえばごみ袋を開いて氏素性を確かめたりとか。 / パオラ ( 2002-02-17 23:20 ) ゴミの中には、「なしてこのようなものが、この場所に!」というものが、割とある。どうしてソコにあるのか。意思なくしてソコにはないのだらふ。しかし、どうして捨てる場所に、ソコが選ばれたか、推理するだけで本が5冊ぐらいかけそうでもある / としぼう ( 2002-02-17 22:02 ) いらっしゃいませ、しっぽさん。そういえばそんなものがありましたねえ。どちらも覚えがあります。というか筒井さんのその短編はこないだ読み返しましたよ。「腸はどこへいった」、ですね。角川文庫の「にぎやかな未来」に所収されてます。筒井さんといえば、ビアスの「悪魔の辞典」を訳されているさなかのようで、刊行が楽しみです。 / 揚水 ( 2002-02-17 17:50 ) 自分さえよければいいとゴミを捨てる人は人としての尊厳も一緒に捨てている、ということでしょうか、パーさま。持っていたのならの話でしょうが。そうすると、教育の不備(教育する側もされる側も)はゴミのことだけには限りませんね。人の振りみて我が振り直せと言いますから、自分も含めて戒めたいものです。いいことばっか言おうとする自分はいやですからね。 / 揚水 ( 2002-02-17 17:47 ) 筒井康隆の小説を思い出しました。。。ある日を堺に便が全くでなくなった主人公。ところが・・・ っていうの。ゴミバージョンは「ドラエもん」にあったような気がします。 / しっぽ ( 2002-02-17 16:20 ) するってえと行き着く先は学校教育あるいは家庭でのしつけでしょうか?すでに大人な人たちには無効でしょうが。まあ長い目で見て。ちなみにドイツ人の几帳面さは賃貸における契約条項の細かさに現れています。そして皆がそれをごくあたりまえのことのように守っているとのこと。すごいわあ。 / パオラ ( 2002-02-17 15:15 ) 昔、某不動産業に携わっていたとき、ごみ問題は本当に一筋縄ではいかない問題だと思いました。ゴミ集積所、分別、時間、曜日など、守ることができない人があまりにもおおぜいで、それが管理業の範疇なのか疑いたくなることばかりでした。都会はそういうふうに常にもめている状態です。それが郊外にもれでているとしたら、なんの不思議もないのですが私には解決策はわかりません。罰金刑を科してもムダでしょうね。 / パオラ ( 2002-02-17 15:15 ) |
2002-02-16 おもに男性の性的昂揚あるいは排泄を促すための映像と音声の記録用磁気テープという商品 | |
んなもんじゃ勃たねーよ。 |
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「あげみ」だけに(字も揚水だしね)、揚げ足取りは得意。イヤな奴。 / 揚水 ( 2002-02-17 17:39 ) ↓むー!君の言っている記録用磁気テープのことじゃ。揚げ足ワンポイントとられたり。 / パオラ@むー! ( 2002-02-17 15:20 ) 一週間も出っぱなし? 腎虚で死ぬっちゅーの。コーガンを腫らさないためにも排泄は必要なのね。ところで磁器テープとは? 瀬戸物か(笑)? / 揚水 ( 2002-02-17 14:53 ) おとめさんへ。どのへんがかっこいいのでしょうか? 「なんか」がなんなのか、出来ましたら50〜100字程度にまとめてお知らせください(笑)。かっこいいとは考えていませんでしたので今後の参考までに。なんの参考や? / 揚水 ( 2002-02-17 14:53 ) あのね、最近目からものすごく大きいうろこが落ちたの。男子は「ことをいたす」をしないと睾丸が腫れるんだって。で、女子もいたさないと卵巣が腫れるんだけど、生理がくることによって体内の老廃物ととともに性的欲求も体の外に排出されるんだって。んでこの理屈を整体的に言うと、男子は月に一回、1週間精子が出続ければ睾丸が腫れることがなくなるんだって!これすごくないか? / パオラ@磁器テープも風俗もいらんじゃろ? ( 2002-02-17 00:45 ) これこれ。それで日々の活力を養っていらっしゃる方も相当数おいでのはずだし今日はきっとカウンターもぐるぐるぐるぐると回っているはずで・・・。 / パオラ@で何が言いたいかというと、、、 ( 2002-02-17 00:39 ) なんか、かっこいい♪ / おとめ ( 2002-02-16 22:16 ) |
2002-02-16 真理 | |
特定のものの見方一つで世界すべてに通底するなにものか、世界すべてを語ることができると考えることは不遜、かつ困難であるかあるいは不可能である。 |
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パーさん、ありがと。 / 揚水 ( 2002-02-17 23:46 ) それ送ってちょ。真理の形が人それぞれであるのはいっこうに構わないのさ。ただ、自分の真理が人の真理とぶつかり合うということ自体そもそもその人が真理には辿り着けていない証左だと思うのよ。仏教の教義でイスラム教徒を包むことや、キリスト教徒の「愛」で他宗教を「赦す」ことがなぜ不可能なのかと考えてしまう。難しくても、完全に不可能ではないと思う。甘いかな? 宗教の話まで持ち出さなくても、人の言うことに耳を傾けることであってもそう。実行している人もいると思う。 / 揚水 ( 2002-02-17 15:07 ) 宗教家も含めて、「真理」ってその人ごとの内的なものだと思うよ。ない人もいっぱいいるしそれでいいと思うの。私が最近「なんじゃそりゃあ?」と思うのは「もしも世界が100人の村だったら」だな。読んだ?「ええの?そんなん言い切ってさ。」って思ったよ。友人が、私と同じように思ったのにチェーンメールとして送りつけてきたからざーっと読んだんだわ。ていうか、「?」て思ったのに送るか?ふつう? / パオラ@結婚式はいいの。イベントだから。 ( 2002-02-17 00:55 ) |
2002-02-16 穴に棒を入れて | |
穴に棒を入れて擦過すると気持ちいい。 |
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まあ、ドキドキしてくださる人がいらっしゃればしてやったりでございます。 / 揚水 ( 2002-02-17 14:52 ) 最後まで読むまでドキドキしちゃった(^0^) / おとめ ( 2002-02-16 22:18 ) はじめまして、クマさん。お名前からお察しするに、あなたの場合穴に入れるんじゃなくて、穴に入って気持ちよくお休みなのでは(笑)? / 揚水 ( 2002-02-16 19:36 ) しーっ、ばらすんじゃありません、パーさま。へえ、そうなんだ…。 / 揚水 ( 2002-02-16 19:36 ) そだねー、穴に入れるのは気持ち良いよねー / クマ ( 2002-02-16 11:45 ) あのね、耳掻きって性欲の発露っていうのが整体的には言えるんだって。だから耳掻きがしたくなったら早く「ことをいたす」いたほうがいいんだって。 / パオラ@そのHPをあとで送ります ( 2002-02-16 07:32 ) |