himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-27 消防車を運転する
2001-12-26 虚構と現実
2001-12-25 「イク」ってなあに?
2001-12-24 揚水容疑者(31)は
2001-12-23 気温零下の世界
2001-12-21 12月22日から来年1月6日までお休みです
2001-12-18 カレーを食べながら思うこと
2001-12-17 呆けるサケ
2001-12-17 初対面
2001-12-17 そしてショーが始まる


2001-12-27 消防車を運転する

今日12月26日から4日間、村の消防団の年末夜警です。
字の公民館に集まって夜食の下拵えをして、夜回りにでます。
他所者ながら、僕も消防団の活動をしています。
赤い回転灯を回した小型ポンプ積載車を運転して、担当地区をまわりました。
助手席の団員は火の用心を呼びかける文句を、マイクで放送します。

夜食はいつになく豪華。
うちは今年の班長がせこいので、月に一回の夜回りの夜食は、なんと普段はカップラーメンですよ。
それが今回は、すき焼き。

こういうのも一蓮托生と言うのでしょうか?
何年か先にバラバラに発症したとしても。
畜産業の方は大変でしょう。全国にこんなしゃれにならないジョークがはびこっていますから。

畜産でも医療でも、そして外食産業でも、現場では冗談ではないでしょう。
知り合いに実家が酪農農家の男の子がいます。
彼のうちは乳牛農家ですが、雄牛は食肉に売っていたそうです。
それがものすごい値崩れだそうです。

僕は買い出しに行っていませんが、肉はどうやら安かったようです。
みんなちゃんと食べてました。
交通事故で入院していた一人の団員が、入院中に囲碁を教えてもらったというので、僕も少し教えてもらいました。
公民館には碁盤と碁石がおいてありましたし。
あれは面白いですね。ルールが単純な分、奥が深そうです。
もっと覚えたいと思いました。

空気が乾燥しています。
みなさん火の元には十分気をつけましょう。

先頭 表紙

なりてーよ。真実の自己中に。 / ヒラノ ( 2001-12-29 01:01 )
いよいよ塔矢とヒカルの直接対決の刻も近そうです。楽しみ。今日も夜警で僕に碁を教えてくれた人と会って、またやろうねと約束してきました。それも楽しみ。社会派ですか? 僕はただの自己中です。 / 揚水 ( 2001-12-28 01:48 )
今日は社会派(?)ですね。牛肉にかんしては皆もう忘れてますよね。そんな感じ。これである年月ののちに発症したら、また厚生省を相手取り云々ということになるのでしょうか。さーてねー。おししいものは素直においしく頂きたいものですね。碁をなさるなら、ぜひジャンプの「ヒカルの碁」をチェックしてくださいね! / ヒラノ ( 2001-12-28 00:12 )

2001-12-26 虚構と現実

子供の頃、確か小学校に上がってすぐか上がる前くらいのことだったと思う。
母親に連れられて「ドラえもん」の映画を観に行ったことがある。
その時のスクリーンの様子は少し変わっていた。
市の公会堂か何かのステージ上に設置されたスクリーンは、30〜40センチおきにスリットが入っていた。言い換えれば、縦に長くサラシ状の布を伸ばしてそれを横に何枚も並べ、上下はつながっているのにそれぞれの布が接する横の部分はつながずにそのままになっていた。

子供心に、「あれでは映画が観にくいのではないか? どうしてあんなことをするのだろう。ちゃんとした映画館じゃないから、大きな白い布が用意できないのだろうか?」などと考えていた。

やがて映画は始まった。
案の定、スリットは映画鑑賞の邪魔をした。
しかしそこは所詮子供のこと、映画が進むうちに少しずつ熱中してきて、おかしな裂け目のことはあまり気にならなくなっていった。

しばらくして、裂け目のことがほとんど気にならなくなった頃、恐るべきことが起こった。

なんと、スリットをくぐって、ドラえもんとのび太とジャイアンとスネ夫としずかちゃんが、突然現れた。
そういう仕掛けだったのだ。
周りの子供たちは大喜び。けれど僕は、恐怖のあまり言葉を失った。
ようやく言葉を取り戻した僕の口から出たのは、
「いやだ! 怖い、帰る!」だった。
最後までそこにいたのか、よく覚えていない。

何があんなに怖かったのか、今思い出そうとしてもよく分からない。虚構として楽しんでいたその中から、いきなり手に触れられる実感を伴った現実が現れたことが怖かったのか?
もちろんそれは違うだろう。そもそもその頃の僕に虚構と現実の区別がついていたかどうか怪しいものだし、スリットから飛び出してきた彼らは、現実ではなかった。現実を模倣した虚構の世界の登場人物を、現実の人間が被り物を使ってその虚構をさらに模倣している二重のまがいものだ。
そんなことを幼い頭で考えられるはずもないが。
それでは現実に虚構が闖入した、それが怖かったとでもいうのだろうか? それが近いようにも思える。けれど重ねて言うが、その頃の僕はきっと、虚構と現実の区別を上手くつけられてはいなかった。

本当に、何があんなに怖かったんだろう?
よく分からない。
分からないが、しずかちゃんの膝の後ろのしわが気持ち悪かったことは思い出せる。被り物の一部で薄い肉襦袢を身につけているせいで、生足のはずなのに彼女の足にはしわが寄っていた。

何か禍々しいものが、侵さざるべき境を越境して侵略してきたように感じた。
今の頭で、幼時の感情を翻訳すればそういうことにでもなるだろうか。周囲にいた同年代の子供たちがうれしそうに歓声を上げているのがまるで気違い沙汰のように思えて、まさに悪夢のような出来事だった。
どうしてみんな分からないんだ? 危ない、危ないよ。早くここから逃げなきゃ!

その後の僕が「ドラえもん」を観るとき、どうやってその悪夢と自分の折り合いをつけたのかも、思い出せない。
考え直してみるに、やはりあれは僕にとって「虚構の現実への闖入」だったのではないか。
それまでその二つの区別もつけられなかったものが、「闖入」を恐怖することによって逆の手順を取って、その区別が理解されたのかもしれない。

そこにいれば危険にさらされることもなく安全に作られた世界の、あるいは危険に作られていてもその危険をこちらに及ぼすことがないはずの世界の住人が、こちらの世界に飛び出してくることは、それだけで充分に怖い。

先頭 表紙

ヒラノさん&lim.さん。ううむ。そう切り返されるとは。狙い通りのような、してやられたような。切り口違うのに。お二人ともそんな感じです。 / 揚水 ( 2001-12-26 18:00 )
私は映画や演奏会に行って、ふと我に帰る瞬間が非常に怖いです。客観視のレベルが凄く上がってしまって。と、漠然としたつっこみを感覚的にしてみる(笑)。 / lim. ( 2001-12-26 14:02 )
今日は恐いね。日頃無意識に感じてることを言語化されるとこんなに恐いのか、とい思いました。でもある意味この恐さがなければ創作もできないのではないか、という気がします。 / ヒラノ ( 2001-12-26 10:18 )

2001-12-25 「イク」ってなあに?

世の中、多くの諸兄諸嬢は、男性が「イク」ということはすなわち、射精することだとは思っていませんか?
僕は、違うと思っているんですよ。

僕の脚の付け根には、マルセハコガメの頭のようなものとしなびた里芋のようなものが付属していますので、体内にコブクロを備えた方々の身体感覚は、さっっぱりわかりません。
想像するにしても、男性のことしか分からないのですね。

そこで考えてみる。
射精するということは、それが即「イク」ということなのだろうか?
その状態をそう呼ぶことは、別に何も問題もないでしょう。けれど、そう呼ばれる状態の女性は、めくるめく、普段の「気持ちいい」とは比べものにならない感覚を体験するというではないですか。
射精するたびにめくるめいてるわけではないぞ。少なくとも、僕は。

人は、体だけ(?)の交わりでめくるめいて体が「イク」こともあれば、とても好きな人と抱き合っていて、その幸福感によってなにものにも替えがたい快感を得ることも、幸運にもその体と心の快感、両方を同時に体験することもあるでしょう。
けれど女性に限らず男だって、セックスするたびに、射精するたびに「イッ」ているのではないんじゃないのだろうか?
誰か、僕のほかにもそう思う人はいませんかね?

愛のあるセックスは、とても気持ちいい。

僕には、レイプする人間の心理が分からない。
そういう人間は、普通考えられている以上に、射精すなわち「イク」ことだと信じていて、それを毫も疑わないにちがいない。
どこか間違った男根崇拝。
間違った性の、生の捉え方。
相手に人格があることを想像する脳味噌も持たない。

たとえ拙い恋愛であっても、15歳の少女と40近いおっさんの恋は、僕はそれは基本的にはアリだと思います。少なくとも、彼らがお互いの人格を認めている限り、たとえ拙くても。残念なことに、それが世間にばれれば、おっさんは捕まってしまうでしょう。

「侵略」や、大きな力を持った国があまり力を持たない国を一方的に「空爆」して、それを「戦争」と呼ぶのも、レイプする人間の心理、それに似ています。
そこから、将来にわたってお互いの間に快楽が生まれる可能性はゼロに近い。
自分をレイプした人間が、「あのことはなかったことにして、これからは仲良くしようじゃないか」と手をさしのべてきたとして、その手を喜んで素直に握り返すことの出来る人間が、はたしているものでしょうか。

人の歴史は、友愛以上に闘争の歴史だ、という人もいるようです。
ある意味、ある面、当たっていると思います。
けれど、それをこのまま続けていいかどうかとそれは、また別ではないでしょうか。

身近な人を、家族でも友人でも恋人でもいい、そして自分を、そうした人を愛するところから、始められないでしょうか。

ところで、「イク」って、なあに?

先頭 表紙

才能、ウマイねー!!ない人はないもんね。これも想像力と感受性によるのではないかと思います。昔いたなー。音、声、まなざし・・・発するもの全てに電波が仕込まれている人。 / ヒラノ ( 2001-12-26 22:46 )
ヒラノさん。そうでしょ。まあ、いくら必要だったとはいえ、間抜けなことに変わりはありません。Lim.さん。いいとこつきますね。そこは下の僕とヒラノさんとのやりとりでの「限定」するかしないかの微妙な分かれ目近くででもありましょうが、まさにそこですね。その才能は男女に関わらず。あるはずだと思うんだよなあ。 / 揚水 ( 2001-12-26 17:55 )
髪を触られたり、キスしたりするだけでも十分ヤバいときはあると思うけどな。そういう才能を持っている人がいるのは確かだと思う。 / lim. ( 2001-12-26 14:04 )
たしかにあれは食えません。私にはおよそ理解しがたい。「おっさん、騙されとるでー。」て教えてやりたい気持ちでいっぱいです。女はあんなにもろい生き物じゃあない。それは男社会が作り出した幻想で。つまり、性のすれ違いや思い込みは世の中のすりこみによっておこっていると言っても過言ではないと思います。それは人類が繁栄する上でどうしても必要だったんだと思うんですがね。 / ヒラノ ( 2001-12-26 09:27 )
要するにヒラノさんも、男は必ずしも射精すれば「イク」とは限らないと考えている、と理解してもいいんですね? その前提で話が進んでますもんね。たどり着いてもいないのに、そのことに気づきもしない、そういう場合が多いと思います。だから男は手放さないし、基本的に「犯す」性だと言ってはばからない。相手も「犯されたい」のであれば僕なんかに言うことはありませんが。渡辺純一は食わず嫌い。食ってもまずいだろうと思う。あーいうおっさんは一人でカウパー腺液垂れ流してりゃいいんです。女性読者ならバルトリン液とか。 / 揚水 ( 2001-12-26 00:55 )
ういっす。それはAV監督のよよチュウさんが幻冬文庫から出している本に詳しく書いてありました。(また題名忘れた。)男性も社会的な足枷を外せば女性のよう快楽を体験するようです。もうそこまでいくと気功とかのたぐいですよね。電波の交換。それほどの「その程度」ではに快感にたどりついたら、本当に手放してもいいとおもうんじゃあないですか?私は男性はそういう生き物だと思ってるのですが。だからファムファタール(運命の女)って言葉があったり、「失楽園」がベストセラーになったりするんだと思うんですが。 / ヒラノ ( 2001-12-26 00:34 )
セックスに限定しないで、あるレベルを超えた快楽を、「イク」と表現するのなら、言葉遊びするまでなく、分かるのさ。限定したときの、男性の生理が分からないの。「イクーッ」っつって大放出してる男の肩をたたいて、「本当に?」って聞いてみたいの。本当に、その程度の気持ちよさで、何か手放してもいいの? って。それはともかく、色々ありがとう、参考にします。 / 揚水 ( 2001-12-25 23:35 )
でも戦争がなくなったら、人間は繁殖しなくなるかも・・・。(フリダシに戻る。はは。だから、題名忘れたんだけど岸田秀さん読んでみてね。) / ヒラノ ( 2001-12-25 19:24 )
あまのじゃくな解答でえらいすまんこってす。もう一冊、このへんの事情は岸田秀さんの著作でPHP新書から出ているものに詳しくかかれています。曰く、「私たちの本能は壊れている。」。面白いですよ。個人的には快楽は無限だと思うし戦争はイヤ。不可抗力と思われていた「戦争のない世界」もこの21世紀に実現したらいいと思います。でも、とりあえず私にできることは、まず本当の意味で自分を愛すること。ごまかさないで。そのことから始めたいです。(でもそのプロセスはツライよーー!) / ヒラノ ( 2001-12-25 19:21 )
あ、わかった!「イク」は、「繁殖の伴う感動の共有」ってのでどうかな? / ヒラノ ( 2001-12-25 19:14 )
「デートレイプ」ってわかりますか?初デートでいきなり強姦される、ということ。でもそのあと2回目のデートにつながるのは、デートレイプできたほうだそうです。不思議でしょ?女には「繁殖」本能があって、「しそこなう」男よりも、「やりおおせた」男のほうが種として優れていると判断する性質が備わっているようです。この辺、詳しくは動物行動学者の竹内久美子の著作でどうぞ。 / ヒラノ ( 2001-12-25 19:11 )
戦争もしかり。でも、かつて戦勝国がうまく占領国を統治して、民族を融合させた例は多々あると思いますよ。(ローマ?ヴェネツィア?がそうだったはず。)それは指導者のやりかた次第らしいです。塩野七生の著作にはそのあたりに政治家と軍人の心理が詳しくかかれていました。私も闘争はなくなってほしいけど、不可能に近いと思います。(でもその攻撃性を全部スポーツに転換することができればオッケー!てアホなことよく考えます。「世界スタジアム」みたいのがあってさ。) / ヒラノ ( 2001-12-25 19:06 )
「レイプ」は、テストステロンのなせるワザじゃあないですか?つまり男性性の発露。陵辱することに快楽を覚える性質が、そこには内蔵されているのですよ。 / ヒラノ ( 2001-12-25 19:06 )
「イク」は多彩。メシ食ってイク、見詰め合ってイク、言葉でイク、音楽でイク、、、イクはセックスだけに限らす。セックスに限定するから話がわからなくなんじゃないですかね。「快楽の一種、あるいはその状態」ってのでどうっすか?(「感動の一種」でもいいかな?) / ヒラノ ( 2001-12-25 18:55 )
うわあ、これテーマでかすぎて一体何遍つっこんだらいいんだか、はーー。 / ヒラノ ( 2001-12-25 18:47 )
ねえ、わかんないんですよ。 / 揚水 ( 2001-12-25 17:14 )
きゃ〜ん!わかんな〜いい! / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-25 15:51 )

2001-12-24 揚水容疑者(31)は

「職を転々とし」、って書かれるんだろうなあ、もし警察にでも捕まったら。

捕まる予定があるわけではありません。自分の職歴を思い出して、そう思ってみただけです。職歴といってもほとんどがアルバイトなのですが。

一番最初にやったアルバイトは農協の集荷場での枇杷の梱包か、コンクリートの型枠流し込みかどっちだっただろう。中学生でした。

その前に小学校を卒業するまでの2年間、新聞配達やったっけ。

高校時代は何も無し。あ、違う、枇杷の梱包が高校出るときの休みかな?

浪人時代にやったのは、駐車場入り口で並んでいる車をお客さんに代わって入庫するというものでした(長崎は土地が狭く、駐車場事情が悪いのでそんなサービスも成り立つのですね)。お客さんはその間に買い物その他に行ける。
免許を取って3ヶ月も経っていませんでした。

大学に入学してすぐは、講義の空き時間がないこともあって、すぐにはアルバイトにはかかりませんでした。では大学最初のアルバイトは何か?
ローソク売ってました。真言宗のお寺で、月に一回弘法大師のご命日に。

紙幅の都合もあるので、あとは羅列。
石材会社。アルミサッシの組み立て据え付け。工場内配電工事。ビル屋上防水工事。賽銭拾い。その勘定。雑誌表紙のスキンヘッドモデル。庭師。アクションタレント。ヌードモデル。セミヌードモデル。生コン施工現場。宅配配達員。石膏オブジェ制作。学習塾臨時講師。高校非常勤講師。木こり。土方の派遣。マンガ喫茶の店員。竹炭屋。ほかにも何かあったっけ?

これでは「職を転々とし」ではなく、「定職にも就かず」、ですかね。
フリーターなら誰でもやってることでもあるだろうし。

個々の仕事については機会があればまた、ということで。
ご質問受付いたします。

先頭 表紙

↓昔の話ですよ、昔。大昔、まだ恐竜がいた頃。 / 揚水 ( 2001-12-26 03:51 )
うん、おんなじ〜!! / ヴィーナス ( 2001-12-26 03:14 )
ヌードモデル!!おなじじゃ〜ん!! / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-26 03:14 )
人間が古いので体に異物を塗るのには抵抗が、ってそんな問題じゃないでしょ、寄る年波ならば受け入れますよ。 / 揚水 ( 2001-12-26 01:01 )
湯上りにニベアスキンミルクでお手入れしてください。 / ヒラノ ( 2001-12-25 18:41 )
なんですか、その大学は? その調査をする主体は、誰だ? / 揚水 ( 2001-12-25 13:09 )
↓ランダムで選ばれた学生は、卒後 でした。 / ショコラ ( 2001-12-25 01:15 )
私の出身大学はランダムで選ばれた一生の追跡調査を受けるのです。私はハズレでおかげで学校の名誉を損なわずにすみました(笑) / ショコラ@ドロップアウト中 ( 2001-12-25 01:14 )
昔の話になっちゃいましたよ。皮膚の張りはなくなりますね、歳とともに。 / 揚水 ( 2001-12-24 23:42 )
すでに脱いでらっしゃると?やられた。先をこされました。私はゲイ友カメラマンに撮影してもらったことがあるんだけど、それは単にセクシー系というだけで服は着てるんだよね。今度は撮ろうね、っていってて、彼もNYに行っちゃったので、もうヌード撮る機会なんてないだろうなー。ばーさんになったら「アタシの若い頃はねー、」って、孫に自慢できるでしょー? / ヒラノ ( 2001-12-24 19:56 )
はじめまして、フィー子さん。大マジです。正確に言うと、森林組合の作業員をやってて、本ちゃんの木こりさんの前でそう名乗ると叱られそうです。地拵え、植林、下草刈り、間伐や除伐が主な仕事でした。それでも60センチ級の直径の樹も倒したりもしてました。 / 揚水 ( 2001-12-24 17:37 )
はい!質問です。木こりってまじですか。 / フィー子 ( 2001-12-24 16:00 )

2001-12-23 気温零下の世界

昨日は会社の忘年会でした。午前11時に集まって、午から近場の小さい温泉旅館の宴会場で。
午後4時に帰ってきて、今朝8時まで寝てました。

今日は友人の展覧会の搬出で豊田に出ます。
午後5時からですが、その前に訪問者として見ておきたいし、主会場でやってる展覧会のダ・ヴィンチも見たい。

今朝起きたら、ファンヒーターの室温表示は0度でした。
多分零下は表示されない機種なので、いったい自分が気温何度の部屋に寝ていたのか分かりません。
別にいいんですけどね。

さて夜勤もない長い冬休みです。
リズムを夜型から朝型に戻したいものです。

先頭 表紙

そのスタンダードの基準とは、やはり征服者がもたらした基準だと思うのです。その基準にどっぷり浸かって育てられたはずの僕が言うのもなんですが。文化的征服。いや、番組はそんなことこれっぽっちも言いませんでした。もちろん気候風土生活に触れることは学ぶ助けになるでしょう。受け継ぐ、後継者がいい悪いでなく、僕たちの体に流れているのはワインではなく、この土地の水だということが言いたかったんです。学ぶとすれば、それを知っていたいのです。 / 揚水 ( 2001-12-26 01:10 )
うええええ。私はそんな番組はいたたまれなくて見られないや。「西洋の後継者」たりえるか?西洋の教育を受けるということは、単に現在の世界のスタンダード(といえればの話ですが)を教わっただけにすぎないのではないでしょうか?標準を学ぶことは今世界のほとんどの国でできることだと思います。でも、その精神を学ぶにはやはり現地で身をもって気候風土生活を体験する以外にないのでは?(師匠のうけうりでもあり。) / ヒラノ ( 2001-12-25 18:39 )
そーか、高野豆腐か。できるかなあ? テレビは、単なる報告番組? コンクール出場者の本番前の様子とコンクール風景と、結果が出て終わり。出演者の一人、彼を音楽科のある高校に通わせるために、一家そろって上京したって聞いたのと、演奏風景とか見て、ああ、かっこいい子たちだなと思って。きっと彼らはすばらしい演奏家なんだろうけど、かっこいいけど、西洋教育を受けた僕たちの国は、ただそれだけで西洋の後継者なのかな、と。それは文学だろうと、美術だろうと言えることで。考えてしまったんですね。 / 揚水 ( 2001-12-24 23:40 )
高野豆腐のことだよ。あれはフツウの絹豆腐を冷凍庫に入れて置けばできるでしょ?たぶん。しかしえらい頭痛ものの番組を見たのですね。むーーん。 / ヒラノ ( 2001-12-24 20:04 )
凍り豆腐? 名前しか知らない。レシピを送るように。挑戦してみます。そうですよ、ヴィンチ村のレオナルドさんのことみたいですね。描きかけの油彩画です。「聖ヒエロニムス」、ライオンが描かれています。いい絵でした。設置のしかたがまるで仏壇みたいだったけど。ヴァチカンの収蔵品で「美術の中の動物表現」の企画展でした。エジプト・ギリシャ・ローマとレオナルド以外に見るものは少なかった。日本音楽コンクールのテレビを観て、音楽を学ぶこととと親の経済力の関係、モンゴロイドは西洋音楽の後継者たり得るか、色々考えました。 / 揚水 ( 2001-12-24 12:09 )
うううううう、さーぶいよおーーー。午前6時42分の私んち。でも0度にはならんだろうなー。凍り豆腐こしらえてみてーー!ダ・ヴィンチ(これってヴィンチ村のレオナルド、って意味じゃあなかったっけ?)は何を?絵ですか? / ヒラノ ( 2001-12-24 06:44 )

2001-12-21 12月22日から来年1月6日までお休みです

月曜日は昼勤、火水木と午後5時から翌午前1時まで夜勤、そして明日21日は仕事納めで大掃除なのでまた昼勤。変則的でしんどい。
現在午前2時。寝よう。

ちなみに僕の給料は日給月給で、働いた日数に応じて払われる。
キツイ…。

先頭 表紙

はー、やってみます。 / 揚水 ( 2001-12-23 08:18 )
えええ?ひまじんのトップページに行って、「ログイン」さえすればどこからでも書き込めますよ。試しに他のPCから挑戦してみてちょ。 / lim. ( 2001-12-23 02:33 )
↓lim.さん、私にもちゃんと教えてくださーい!! / ヒラノ ( 2001-12-22 07:35 )
ええっ!? そうなんですか? ヒラノさん&limさん。どうすりゃいいんでしょ? / 揚水 ( 2001-12-22 04:04 )
おひさしぶりですね恐竜さん。ってもしやあなた…。あなたですか!? / 揚水 ( 2001-12-22 04:03 )
よそから更新できますよ。私今人のPCですもの。 / lim. ( 2001-12-22 02:03 )
よそから更新できるんちゃう?パスワードと暗証番号(だったっけ?)を覚えておけばいいんでしょ?(でもよくわかりません。誰か教えてください!) / ヒラノ ( 2001-12-21 18:33 )
僕も適当な仕事をしてます。来年のことがわからないって、歳をくってくると怖いです。そんな状態のくせにローンだけはあるし。。。僕の物欲はどうやら底なしです。 / イクチオサウルス ( 2001-12-21 17:04 )
そうです、お金もらう仕事が休みです。でも、うーん、大晦日から三が日まではダルマ売りに出稼ぎに行くので、その時は更新も休むかもね。よそから更新できないっしょ。カタギじゃないって、アナタ…。 / 揚水 ( 2001-12-21 16:54 )
私もカタギではないので・・・。明日をも知れぬ身です。(笑)ところで、これって仕事が休みってことだよね?ひまじん休むってことじゃあないよね。(といいつつ私は休んだりして。。) / ヒラノ ( 2001-12-21 08:17 )
あたしは去年の今頃から職安に通っていたような記憶。苦い思い出…。 / 揚水 ( 2001-12-21 04:14 )
なで、今月は収入あんまないっすよ。って働いてねーから。 / 撫子@love! ( 2001-12-21 02:11 )

2001-12-18 カレーを食べながら思うこと

12月18日、この日は夕方から夜勤。
やるべき仕事の合間に夜食を食べようと、持参した電気炊飯器からご飯をよそい、レトルトのビーフカレーをかけた。
電子レンジで温めようとセットして、レトルト袋を何気なく見ていると、原材料の表示の部分がシールになっているのに気づいた。そこにはこう書かれてあった。


品名

カレー

原材料名

野菜(馬鈴薯(遺伝子組替えでない)、人参、玉ねぎ、しょうが、にんにく)、小麦粉、牛肉、ラード、砂糖、チキンエキス、食塩、カレー粉、フルーツペースト、香辛料、ウスターソース、でん粉、トマトペースト、ミルポア、調味料、(アミノ酸等)、カラメル色素、ポークエキス、酵母エキス、香料

殺菌方法

気密容器に密閉し、加圧加熱殺菌

内容量

210g

品質保持期間

欄外に記載

製造者

(揚水により略)


カレーを買うときに「狂牛病カレーちょうだい」と言って笑われたことを思い出す。
食肉関係者にはしゃれにならない冗談だろうが、ふざけてしまった。無関係とはそういうことだ。
シールをはがして、カレーを食べながら下に書かれた文字を読んでみると、案の定、といったところだった。


原材料名

野菜(馬鈴薯、人参、玉ねぎ、しょうが、にんにく)、小麦粉、牛肉、食用油脂(ラード、ヘッド)、砂糖、肉エキス(チキン、ポーク、ビーフ)、食塩、カレー粉、フルーツペースト、香辛料、ウスターソース、でん粉、トマトペースト、ミルポア、調味料、(アミノ酸等)、カラメル色素、香料


表示が新しくなって、どこが違うか比べてみる。

まず「馬鈴薯」。遺伝子組み替えかそうでないかの表示を義務化するか何かの都合でもあるのだろうけれど、僕にはむしろ、これは付け足しのように思われる。
このシールが貼られた背景は、やはり狂牛病だろう。

「肉エキス」の中から「ビーフ」が消えている。替わりに「酵母エキス」が加えられている。
そして「ヘッド」が消えている。よくは知らないが、豚から作られる食用油脂が「ラード」なら、牛から作られるそれが「ヘッド」なのではないか。
書き換えられた表示は、危険とされる材料を使わなくなったことを表しているのだろう。

この食品会社としては、当然の行動だろう。「食」を扱う者は、それを食べる人の安全に責任を負う。表示を変えることは、消費者にきちんとした措置を執ったことを伝える意味もあるだろう。
ただしかし、その表記法には多少いやらしさを感じる。「チキンエキス」と「ポークエキス」を離れた配置にしてみたり、多分「ビーフ」エキスの替わりに加えられた「酵母エキス」も、ちょっと見にはそれと分からない位置に書き加えられたりしている。
どうもものごとを曖昧にしようという意志を感じる。考えすぎだろうか。

きっと考えすぎだろう。
けれどこの先、僕たちは食の安全と危険の間で揺らいで生きなければならない。それはまちがいないだろう。

先頭 表紙

きっと今の日本でお金を出して手に入れる食品で「絶対に安全」というモノは皆無に等しいでしょう。それをただ嘆くのではなく、そういう時と場所に生きている、ということです。食べられるだけ幸せなのだとも言えるでしょう。 / 揚水 ( 2001-12-21 02:02 )
絶対に牛骨つかってる、っていうもんね。とんこつラーメンなんかも牛骨入れるとぐっと味がよくなるってさー。私はブイヨンがこわいじょー! / ヒラノ ( 2001-12-20 07:37 )
そーしてちょーでゃあ。ってもうねてるか。おやすみなさいませ。 / 揚水 ( 2001-12-20 01:57 )
ほんとだ。今夜はおりこうさんにしようっと。。 / ヒラノ ( 2001-12-19 23:36 )
何やってんですか、あなたたちは(笑)。夜更かしするからだるいんです。 / 揚水 ( 2001-12-19 13:00 )
おはようっす。だるいっす。スズキがうちでいたずらばっかりして困ります。今も私の高校の卒業アルバムを見てむーむー言ってます。こらっ!! / ヒラノ ( 2001-12-19 10:21 )

2001-12-17 呆けるサケ

昨日は恋人と一日二人で過ごした。楽しかった。一昨日もほんとに楽しかった。きのうは、たのしかったです。おとといも、たのしかったです。これではまるで小学生の、作文か夏休みの日記みたいではないか。
しょうがない、ほかに書きようもない。
一緒に楽しい時間を作ってくれた友人夫妻にも感謝している。

一昨日昨日と幸せすぎて、今日は朝からまったく呆(ほう)けてしまっていた。
仕事に行っても呆けたままだった。しかたがないので、炭焼小屋の増築部分の土間にコンクリート三和土を打って、仕事してる振りをしていた。

今日は家に帰って、某ヒラノさんご友人の某スズキ君のHPへ行き、日記をすべて通読してきた。
そこから「エゴグラム」とやらに行って性格診断をしてみたら、当たりすぎてて笑ってしまった。
僕は、動物占いのバッタもんの「水族館占い」でサケだった。恋人はクラゲだ。

何食べよう。
なんだかジャンクな食べ物が食べたかったから、まずサッポロ一番みそラーメンを食べた。一昨日はおいしいものばかり食べていた。昨日も、その残り物も含めておいしいものばかり食べていた。
反動、というほど大げさなことだとも思えないのだが。
あとゴボ天3本。
これでジャンクフードは満足したので、自分でオチャツミを作る。

今日のオチャツミ。

中華風冷や奴。ただし、以前に書いたものとはトッピングが異なる。ピーマンの細切りの代わりにめねぎを使った。
文字でいえば芽葱、なんだろうか。それをどっさりかけてみた。
太さ1ミリ、長さ6センチにも満たないような細くてかわいらしいねぎ。
味はやはりしっかりねぎ。そのくせ、そうきつくないのは新芽だから当たり前としても、アルファルファに通じる味もするから不思議。水耕栽培の味なのか、種子から発芽した新芽の特徴なのか。ナゾ。

おいしかったです。

呆けてしまったサケはクラゲを想いながら豆腐を食べる。

先頭 表紙

タツノオトシゴ。ある意味ゴージャス。 / 揚水 ( 2001-12-19 12:57 )
タツノオトシゴでした<水族館占い / lim. ( 2001-12-19 09:55 )
Lim.さん、どーなんでしょ?ヒラノさんに尋ねるしかないのでは?長野まゆみ未チャレンジのままです。僕はクラゲと一緒にいると、確かに呆けるんですが、どこかがビシバシ冴えてきもしますね。 / 揚水 ( 2001-12-19 03:00 )
ヒラノさん、テストステロンって、何?グレコローマンの親戚?ってことならギリシャローマ式の男性ホルモンってことかいな。 / 揚水 ( 2001-12-19 02:59 )
はあーーーだりーーー、だるくて更新できないーー。あとでまた正式つっこみしよーー。 / ヒラノ ( 2001-12-19 01:25 )
恋人と一緒に過ごすと、私もほうけています。水族館占いやってみよう。 / lim. ( 2001-12-18 16:27 )
久々にネットに入ったら、突っ込みに反応できませんでした。12/14のところ。スズキさんへ。私も「鳩の処」が一番好きです。揚水さま、私とスズキさんは本当に似ているのでしょうか(笑)? / lim. ( 2001-12-18 16:26 )
まーね、戸籍上はそうなんだけど、多分みんなテストステロンばんばかはいってるよ。もうムンムンするくらい。 / ヒラノ ( 2001-12-18 03:32 )
ええもう、お好きなようにしてくださいな。なんだ、オスは俺一人じゃないのか、ってじゃあハニーちゃんがかわいそうじゃんか。←言い過ぎです。みなさんちゃんとメスです(多分)。 / 揚水 ( 2001-12-18 03:09 )
揚水くん、きみんちでチャットしてしまった。。。てへへ。ところでオス一匹はビビるかねやはし?わしも入れて2匹っちゅうことでよいかえ?(あ、間違えた。ハニーちゃん以外はオスだ。このメンツなら・・・。) / ヒラノ ( 2001-12-18 02:36 )
にゃーん! / 撫子 ( 2001-12-18 02:30 )
わかった。じゃー、きみんとこメールするよ。がっこの入り方と一緒に教えてくれー! / ヒラノ ( 2001-12-18 02:25 )
しょ、詳細はメールで?(笑) / 撫子 ( 2001-12-18 02:22 )
↓撫さん、なぜそうはいかんのだ?相手はオカマか? / ヒラノ ( 2001-12-18 02:16 )
でもそうはいかないんだよねぇ。 / 撫子 ( 2001-12-18 02:07 )
抱かれてください。 / 揚水 ( 2001-12-18 01:56 )
そろそろ好きな人に抱かれたいなぁ。うぅ〜ん。 / 撫子 ( 2001-12-18 01:49 )
だからどーした? もこーしたもないんですかね。 / 揚水 ( 2001-12-18 01:39 )
あたしはブラックマーケットをうろつくチンピラですか(笑)? 僕とスズキ君、話合うかな。そりゃいいや。僕はただもんです。もしそう見えないとしたら、世間の方が歪んでる!(うそうそ。)確かに僕はクラゲに育ててもらったけど、正確じゃないね。お互いにお互いを、育んでこられたと思う。カッコつけすぎ? 女子も育成可だと思うけど、「そのままでいいのに」って言いそう。宴会、やりたいね(ってオスは俺だけかい)。 / 揚水 ( 2001-12-18 01:38 )
どーしたもこーしたも。 / 撫子 ( 2001-12-18 01:28 )
撫子さん、どーしました? / 揚水 ( 2001-12-18 01:16 )
でもさー、スズキをいい女っちゅう揚水さんてやっぱただもんじゃないよねー。(だってスズキの男はただもんじゃないもん。いつも。)さすが、「素敵な人」が手塩にかけて育てただけのことはあるよねー。姉さんは女子も育てて下さらないのかしらー?わしとか。 / ヒラノ ( 2001-12-18 01:13 )
わしら(スズキとわしと友人イイダ)と揚水さんとハニーとで宴会したい!!オチャツミご相伴にあずかりたい!!(遠いもんなー。) / ヒラノ ( 2001-12-18 00:50 )
↓いー女?やっぱそう思う?あの人ってマーケット限られてるんだよねー。こういうマーケットとかさー。(いえもちろん冗談なんすけどね。ふたりめちゃめちゃ話があいそうなんだもんなー。) / ヒラノ ( 2001-12-18 00:48 )
恋人かぁ・・・いいなぁ。 / 撫子 ( 2001-12-18 00:46 )
お疲れさま。ウミガメ(笑)。はまったはまった。いー女だなー。祈ります。 / 揚水 ( 2001-12-18 00:14 )
遊びの余韻で一日すごすなんていいっすね。私は友人の引越しの手伝いと寝不足でフラフラです。現在作文中。ういーーん、ういーーん、、、。ちなみに水族館占い、私はウミガメです。スズキHPにはまりましたね。あすは彼女の本番。好演を祈っててください。 / ヒラノ ( 2001-12-18 00:04 )

2001-12-17 初対面

旨い旨いと食べるうちにメインのもう一つの雄、ブリ大根ができあがる。

おいしく、楽しかった。

僕はこの日、初めて恋人を他人に引き合わせた。それまではいつも二人だけでしか会わなかった。
親友夫妻と彼女は、初対面ということになる。
4人ともとてもこの日が来るのを楽しみにしていた。
けれど僕の恋人は多少の不安も漏らしていた。
彼女は3人以上の集まりで自分を前に出して話すことは得意ではなく、初対面となればなおさらということであった。
けれど、初対面だからこそ、きちんと自己紹介したい。
いざふたを開けてみると、彼女はあまり初対面の人にうち解けることはできない性質であったはずが、僕たち4人はよく食べてよく話し、とてもいい時間を過ごすことができた。

恋人も親友夫妻も、お互いにお互いの感想を、いい人だねと僕に言ってくれた。
僕もそう思うし、彼らが、どちらも僕にとって大切な人たちである彼らがそう思ってくれることは、とてもうれしい。

途中、誘ったものの都合で来ることのかなわなかった、もう一人の友人から「ブリ旨いかー?」という恨み言の電話がかかってきた。ハンズフリーにしてみんなでげらげら笑って話した。

料理はみなおいしく、話はとても楽しかった。

キリスト教徒である奥さんから、二人分のクリスマスプレゼントまでいただいた。
僕は安いセックスや経済に振り回されるこの国のクリスマスの現象がきらいで、信者の方に申し訳ないと思う。
けれど善意や好意に包まれたプレゼントなら信者であるなしに関わらずありがたくいただく。
信者の方にプレゼントをあげることはあっても、そうでない人にはなるべくあげないように心掛けている。
ひねくれているとか堅いことを言うと言われても構わない。
ぼくはそう育ってしまったことが恥ずかしくないし、人がクリスマスをやることに(祝うこと、ではない。祝う人はきちんとしているのだから僕に何が言えよう?)、直接はなんの文句も言わない。ただ腹の中で苦々しく思うだけだ。
僕はささやかながら、知り合いが絵を描いて僕が文を書いた、小さなコピー製本の絵本をお返しにあげた。
親友の奥さんは喜んでくれた。

彼らもずいぶん楽しんでくれたようだった。長いこといてくれて、笑顔で帰っていった。
初対面だからといって心配することはなかったどころか、夫妻と僕の恋人は、いい具合に出会えた、と僕は思う。
愛するにも憎しみ合うにも、人はまず出会わなければならない。人は会って、そこからどうなるか、その時点では分からない。けれど、そこから全ては始まる。
それが初対面の意味。

今回は、きっといい出会いだった。

お客二人が帰って、僕たち二人はとても幸せに眠りについた。

先頭 表紙

↓ぎゃははははは。馬鹿でえ、「湯豆腐」だって。「温豆腐」だっての。 / 揚水 ( 2001-12-17 02:40 )
してやったり。幸せに眠ってください。大変だったのよ、こんだけ書くの。警報鳴りましたか? 僕は「湯豆腐」に轟音でした。「ビフォア・ラン」は美しく悲しく、それでいて元気も出る物語でした。おやすみなさい。 / 揚水 ( 2001-12-17 02:35 )
風呂上りについ魔がさして(?)きてみたら、なんじゃあ!この大量書き込みはー!!びっくりしたなー、もうー。でも少し煮えた脳がリラックスできて、私も幸せに眠りにつけそうです。多謝。あしたまた来るねー。(今、重松のビフォアランを読み始めたところ。) / ヒラノ ( 2001-12-17 02:19 )

2001-12-17 そしてショーが始まる

お客は無事に到着。

時間の確認その他で数日前に前もって彼に電話を入れたとき、
彼が「スタッドレス履いてるから大丈夫」と言うのに
僕は「気が早いねえ」と応えたのが、そんなことはなかったのである。

夫妻を招き入れ、彼女はすでにできている食べ物のうち、オードブルに当たるものをテーブルに並べる。僕はブリショーに取りかかった。お客の目の前で、ブリを捌く。

オードブルは4品。

キウイのスライスに生のホタテを酢で締めて挟んだもの。
それと同じものを細かく刻んでわさびじょう油で和えたもの。
直火で焙って皮をむいた赤ピーマンと人参と青ピーマンの細切りと、暖かい昆布出汁にくぐらせた生シイタケの、ワインビネガーとオリーブオイルのマリネ。
カマンベールのように白カビに包まれてなおかつ中に青カビのあるチーズの細い扇形のスライス。

飲み物はヱビスビールと久保田の千壽を用意していたものの、親友は車だからと辞退。奥さんが妊娠していると告げられてびっくり。聞かされていなかった。
彼は「あれ? 言ってなかったっけ」とのんきなことをのたまう。
いいのだ。
めでたい。
僕と恋人ははしゃいで何度もおめでとうを言った。
だから彼女には野菜ジュース。
僕と恋人ばかりが飲むことになったけれど、僕の恋人はあまり飲めないので、いやーみなさん悪いですね、というかたち。

僕がブリの鱗をすき切りにしていると、恋人もやりたいというのでやらせてみる。なかなかそげないながらがんばっている。彼女が頭とワタを取るところまでやって交代。血合いをよく洗って水気を取り、背側と腹側のひれの脇に包丁目を入れ、尾に向かって返し包丁を入れる。尾側から頭側に向かって中骨に沿って身を剥ぐ。もう半身も同様に剥ぐ。
腹骨をすき切りにして切り取り、身を縦に半分にして皮を包丁でそぐ。さらに半分にしてサク取り完了。
刺身に切る。

刺身にするうちに、こりゃいくらなんでも4人じゃ多いということで、サクの一本を彼らのおみやげにラッピングしておいた。

当然頭とカマ、すき切りした腹骨はブリ大根となる運命が待っている。
恋人が、輪切りにして面取りした大根と、出汁を取ったあとの昆布と皮付きのままざく切りにしたショウガを昆布のだし汁に漬けておいた。そこに適当に切ったブリのあらを放り込む。砂糖としょう油を加える。
落としぶたをして煮て、ある程度火を通してふたを取り、あとはストーブにかけておけば放ったらかしでもできあがる。

刺身とオードブルをつまむうちに、野菜汁と炊き込みご飯も出てくる。夫妻がお茶でそれを食べる。僕たち二人はそれを出したりアルコールを飲んだりでまだ食べない。

野菜汁は、昆布出汁に白菜と豚肉と生シイタケと、人参も入っていただろうか、ほとんど素材のうまみにほんの少しのしょう油で香りを付けたもの。
炊き込みご飯は昆布とシラスと里芋、これもごくごく薄いしょう油で香り付け。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)