himajin top
しゃらの「心の内側日記」

わたしのつぶやき。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-09 満月の夜に・・・
2001-12-30 ありがとう
2001-12-29 年の瀬に想う
2001-12-24 考え方次第
2001-12-19 痩せた友達
2001-12-16 今日は自分がキライ!
2001-12-15 幸福を選ぶ
2001-12-13 だいじょうぶ
2001-12-11 悲しい気分
2001-12-09 うらない


2002-01-09 満月の夜に・・・

満月の夜に亡くなった友へ

去年末に、知り合いの女性が心臓発作で亡くなっていたのを昨日知った。
とてもパワフルでいろんな事に挑戦していた元気な女性だった。
満月の夜に亡くなったと知った人達が、彼女らしいなぁと言っていた。
同じメーリングリストのメンバーで楽しいメールを見て一度お会いしたいなと思っていた人だった。
余りに突然の訃報に回りみんなびっくりしている。。。
だけど、いつも前向きだった彼女なので、きっと・・・みんなが前向きに考える事を望んでいると思う。
彼女によって、生の大切さ、貴重さが再認識された。
悲しみも寂しさも孤独も、喜びも、何もかもが生きているから感じる事が出来るのだ。
いつか誰かの講演会で聞いた言葉だけど、
「死は誰にでも必ず平等に訪れる」
という言葉を思い出した。
私にも必ず「死」は訪れる。
それは突然かもしれないし、ずっと先のことかもしれない。
限りある生を一瞬一瞬せいいっぱい生きることを彼女は教えてくれた気がする。

先頭 表紙

乳弾さま 彼女の存在自体というより、この時期に若くして彼女が突然に亡くなってしまったという現実によって私達が気づいたり、考えたりした事が大きな事だったと今では思ってます。 / しゃら ( 2002-02-17 20:25 )
そんな人がいてくれてよかった、って思わせてくれる人はいるようでなかなかいないと思っています。それはその人の遺産であるのでしょう / 乳弾 ( 2002-02-16 23:42 )
亡くなってからも彼女はみんなの心の中に生きてるみたい。いろんなシンクロや面白い繋がりを次々と引き起こしてます。次は何が起こるかな?!がっくりばかりしてらんないっ。 / しゃら ( 2002-01-15 22:16 )
亡くなられた彼女・・心残りなことがいっぱいあったことでしょう・・。私も、ある日『突然』って、いつも思ってしまう。毎日を、精一杯生きていきたいね。。 / みかりん ( 2002-01-10 18:25 )
寂しいと言うか〜哀しいというか〜※ どうか〜気を落とさずに〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 22:21 )

2001-12-30 ありがとう

眼を怪我して、眼の有り難さをすごく感じた私。
日頃はおろそかにして、感謝などちっともしていなかったけど。
やっぱり眼がちゃんと見えるって素晴らしい。
そしてコンタクトレンズも素晴らしい。
発明した人はすごい!!
おめめさん、毎日がんばっていろんなものを見てくれてありがとう。

先頭 表紙

私もただいまモノモライ中。つらいっすよね〜。目の怪我!ああん。 / ピクミン38 ( 2002-01-21 18:34 )
あけましておめでとうございます。今年もおめめちゃんはがんばってくれることと思います。感謝をせねば!! / しゃら ( 2002-01-01 13:00 )
「ありがとう」って言えるこころが嬉しいね。。おめめさん、来年も頑張れ〜☆ / みかりん ( 2001-12-31 00:19 )
五体満足の喜び〜♪ き〜っと怪我をしたときに〜思うのでしょうね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-30 21:56 )

2001-12-29 年の瀬に想う

今日は仕事納め。
ばたばたしつつも最後は笑顔と感謝で職場を出てこれて幸せな気分だった。
夜になって、ちょっぴり寂しいメールが何通か。
お店をしていた友人が辞めるとの知らせや一緒に活動していた友人がグループから離れる決意をしたとのメール。
彼女達は自分で終わりを決意し、新しいステージへと進んで行った。
それを喜ばしく見送るべき私なのに、やっぱりちょっと寂しい。

今年は素晴らしい出会いいっぱいの一年だった。
でも考えてみれば出会いもあったけど別れもいっぱいあった。
自然に離れていったのもあるし。
全てが自然の流れ、寂しさも嬉しさもいつもある。

さあ、やっと友人達を心より応援出来る気持ちになってきたぞー!!
私も新しいステージに出る準備をしなくちゃ。

先頭 表紙

新しい明日がなんか変なことになっちまった。 / しゃら ( 2001-12-29 20:00 )
みかりんさま 時の流れに身を任せぇー♪あなたの・・・ん?何だっけ?(爆)まあ、いっか。新子明日に向かって行くのだ〜!! / しゃら@え?今日も仕事なの? ( 2001-12-29 19:59 )
仙川亭おき楽さま 別れの後には新しい素敵な出会いが待ってるかなぁー?!期待していい?(笑) / しゃら ( 2001-12-29 19:57 )
出逢いがあるから。。別れがある。。そしてまた巡り逢う。。時の流れに身をまかせ〜♪だね☆ / みかりん@会社からですぅ ( 2001-12-29 08:32 )
出会いのために〜いつも前向きに生きる〜♪ 強く〜強く〜元気よく〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-29 01:32 )

2001-12-24 考え方次第

先日、忘年会に向かう途中の車の中でとんでもない事件が。(笑)
私のコートのフードに付いていたゴムひもが胸にもっていた荷物にはさまって引っぱられて、荷物をはずした瞬間にゴムの先のプラスチックがなんと右目に激突!!
かなりの衝撃を感じて、眼が痛くて痛くて、しばし呆然。
私はコンタクトレンズをしているので、瞬間にヤバイって感じ。。。
忘年会会場に着いてから鏡で確認するとヒドイ顔。
コンタクトレンズは見あたらない。
眼の上は腫れていて眼の前は白く濁って前が見づらい。
眼の痛みもかなり激しいので、忘年会の豪華料理を目の前にしつつ、病院に向かうことに。(悲)

つまり忘年会はドタキャン、コンタクトは紛失。。。
幸いにも眼の方はその時の診察ではかなりの損傷でやばい感じだったけど、翌日に詳しい検査を受けたら、大丈夫との事でほっ。

忘年会はドタキャンになってしまったが、残った友人によるとつまらなかったとの事。
料理はとても残念だったけど、私が出れなくなるように・・・何かの計らいがあったのかもね。

コンタクトも無くしてショックだったけど、病院に行って残った方の左目レンズを医者が見たらこれはもう寿命ね。なんて言われれ結局両方変える事になっちゃった。
でも古いのをしてるのも眼に良くないので、目を悪くする前に何かが教えてくれたのかな?
しかし、痛い目にあったなぁ。(笑)

変な事故だったけど、起こる事には全て意味があると思う。
くよくよ考えていても仕方かい。
前向きに考えなくちゃね。

先頭 表紙

ありがとー!やっと今日新しいコンタクトレンズが出来るのだ!!眼の傷も思いのほか早くなおって、ホント医者もびっくり。これで良い正月が迎えられそうだ!! / しゃら ( 2001-12-27 07:28 )
ちょ〜っと痛い〜神様からの贈り物〜☆ と言うことで〜☆ そうしておきましょう〜☆ クリスマスなので〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 00:26 )
そうそう!前向き♪忘年会は行かない方がよかったのかも。。新年会があるといいね☆もう・・目は痛くないかな? / みかりん ( 2001-12-24 22:48 )

2001-12-19 痩せた友達

私の友人がダイエットに大成功した。
彼女は17号、19号サイズの服を着るほどの誰が見ても太っている体型だった。
そして彼女に何が起こったのか、今年最初からダイエットを始めた。
徹底的な食事制限とウォーキングによって、みるみるうちに痩せていく彼女。
今では9号サイズ、またはそれ以下のように見える。
太っていた彼女が今はガリガリになってしまった。
毎日横でそれを見ている私は最初は応援の気持ちで暖かく見守っていた。
しかし、お昼をいつも少ししか食べない彼女がちょっとイヤだった。
会社で配られるお菓子も絶対に口を付けない。
・・・いつも私にくれるのだ。やせる彼女と反比例して太っていく私。(笑)
いつも彼女を見る度に複雑な気持ちが私の中にうごめく。
何度か彼女に「もうこれ以上やせる必要はないと思うよ。もう痩せすぎだよ。」
と言ったが彼女にとってはまだまだ足りないようだ。
それに普通に食べる事によってまた太るのが怖いそうだ。
細くなってしまった首筋や指が私には痛々しく感じてしまう。
気のせいか太っていた頃の彼女の方が明るくてほがらかで笑う事が多かった気がする。
今の彼女は何だか暗い感じがするのだ。
いつも下を向いて歩いている気がする。(これは単に私の思い込みかもしれないのだが)
私との会話も減ってしまった。

でも私は本当に彼女を心配しているのだろうか?
自分の心の中を見つめてみると、痩せていく彼女をとても羨ましいと思う自分が存在するのは確かだ。
けれど痩せ続けていく彼女を見つめるのは何故こんなに苦痛なのだろう。
私は食べる事が大好きだ。
痩せたいとは思うけど、好きな物を我慢してまで痩せたいとは思わない。
食べない彼女がとてももどかしい。
彼女の強い意志は尊敬するけど、反対に恐ろしくもある。
どうして痩せようと思ったかの動機も私達には一言も話してくれないが、かなり辛い事があったのだろうな。
なんとかしてあげたいが、何ともしてあげれないのがもどかしい。
これは彼女の問題なのだから、私には心配以上の事は出来ない。
こうして毎日葛藤しながら、日々を過ごしてます。
ありのままの彼女を見てあげればいいのに外見にとらわれている私。
あまりに見た目が変わってしまったために。

先頭 表紙

Strawberryさま そうよ!食べなきゃ!!これぞ人生の楽しみ♪(←コレは私・・・笑)と思う人もいれば、それ以上の事に価値を置く人もいるしね。。。とにかく人生楽しまなくちゃ!!だよね。 / しゃら ( 2001-12-24 22:14 )
う〜〜ん、読んでいてちょっと複雑な心境になっちゃいました。私の場合、ダイエット中でも、1日に1食は好きなものを食べていますよ。なので、痩せるスピードは遅いと思います。。。でも、おいしいものを食べることが出来ない生活なんて、つら過ぎます!! / Strawberry ( 2001-12-22 18:11 )
みなさま! ありがとう。書くことによって自分の気持ちを見つめられて、そして、彼女にどう接していいか皆様のアドバイスをもらえて私の考えもちょっとはっきりとしてきたのです。彼女に対して優しくなれそうです。そしたら、何と今日の彼女はとっても元気だったの!もう気持ちが伝わったのかしら。嬉しい気分です。 / しゃら ( 2001-12-21 22:55 )
す、すごい痩せ方ですね。病気にならなければいいのですが…。私も一気に痩せて体調を壊した経験があるので、他人事とは思えないです。常に変わらず、声を掛けてあげてくださいね。 / kyo ( 2001-12-20 01:03 )
せめて。。こころは、太っていて欲しいなあ。。。何かに意地になっているのかもしれない・・って思うと助けてあげたいね。。 / みかりん ( 2001-12-19 22:34 )
外見にコンプレックを持っていると〜※ どうしても〜盲目になり〜普通では我慢できなくなってしまうのかも〜※ そ〜んな時こそ〜長い目で〜話しかけ〜☆ 自分を取り戻せる〜力になってあげて下さいね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 22:01 )

2001-12-16 今日は自分がキライ!

なーんだか考えてばっかりの日だったなあ。
どうも人を判断したり、心の中で不平不満を持つ自分を責める自分がいて・・・
すごく落ち込んでしまいました。
ダメな自分を認めて、それを受け入れようとするんだけど、落ち込む気持ちは晴れずに。
あ〜あとタメイキばかり。
落ち込む日もあれば楽しい日もあるさ!
落ち込む時は落ち込む時でその感情をせいいっぱい味わおうかな。
では・・・

先頭 表紙

Strawberryさま 応援うれしー!こういういろんなきっかけが嬉しい楽しい♪ / しゃら ( 2001-12-18 22:51 )
みかりんさま 浮き上がってきましたよ。今回は早かったみたい。 / しゃら ( 2001-12-18 22:51 )
葵さま 落ち込む事も時には必要なのかもね。 / しゃら ( 2001-12-18 22:50 )
仙川亭おき楽さま たいぶ上向きに気分がなってきました。さんきゅ! / しゃら ( 2001-12-18 22:50 )
要は、気の持ちよう。頑張れ、頑張れ!! / Strawberry ( 2001-12-18 14:46 )
そうそう。。落ち込むから。。浮き上がれるよ。。ねっ☆ / みかりん ( 2001-12-17 21:15 )
とことん落ち込むとすっきりすることありますよね。 / ( 2001-12-16 22:29 )
落ち込んでも〜次の日は笑顔で〜れっつごぅ〜☆ ふぁ〜いと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 21:33 )

2001-12-15 幸福を選ぶ

今、読んでいる本の中にある言葉で
「多くの人は幸福とは何かを得ることだと思い込んでいる。
しかし幸福とは決意であり内的な選択ですから外界で起こる出来事にはいっさい関係ありません。」
とあり、はっとした。
幸福とはこころのやすらぎなのだ。
それは決して外から与えられるものではない。
外の環境ですぐに変化してしまうようなものではない。
どんな時にでも自分の決意で幸福を選ぶ事が可能なのだと本には書いてある。
「人生の危機の時、例えば失業、火事、車の盗難、重病、愛する人の死に遭遇してさえ、幸福を選択してきた多くの人がいます。
これらの体験をしている最中でも、こころのやすらぎを瞬時に選ぶことのできる人です。」
これは何でも前向きに考える事にも共通してる気がする。
私も常に、ピンチの時でも幸福を選択していきたいものだ。
まづは思うことから始めてみよう!

先頭 表紙

フィー子さま そうそう、自分の心次第で幸せになれる時もある!・・・だけどダメな時も・・・ / しゃら ( 2001-12-16 21:23 )
仙川亭おき楽さま のんびりが幸福の第一歩なのかしら? / しゃら ( 2001-12-16 21:23 )
そうですよね、幸せって幸せって思うかどうかですもんね。 / フィー子 ( 2001-12-16 00:31 )
幸福論〜♪ それは〜の〜んびりから〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 23:51 )

2001-12-13 だいじょうぶ

「だいじょぶ」ってステキな言葉。
この前、私が行ってるカルチャースクールで作業中に液体の入ったビンを倒した人がいた。
私の友人である先生が反射的にすぐに言った言葉。
「だいじょうぶですよー!」と優しく。
倒してしまい本人は慌てていて、どうしようといった顔をしてたのだけど、その言葉で何だかほっ。
その状況を見ていた私も気持ちが落ち着いた。
とっさにそんな言葉が出る彼女は本当にステキだな。
そういえば、この前も彼女は子供が何か失敗したときに、叱る前に「だいじょうぶよ」って言ってたな。
「だいじょうぶ」って言葉を聞いたらホントに「だいじょうぶ」って気がするんだな。
彼女を見習いたいものだ。
でも、やっぱ私は「だいじょうぶ」って言う前に「きゃー!大変だ〜」なんて、よけい相手を慌てさせる言葉を言ってしまいそうだな。
今度から是非とも使ってみよう。

先頭 表紙

みかりんさま そういえば、私も自分がピンチな時に「しゃら!だいじょうぶ、だいじょうぶ!」なんて独り言をぶつぶつとつぶやいてる事があるな。自分には良く使ってるようだ。(笑) / しゃら ( 2001-12-15 22:53 )
さえちゃん 呪文のようで使えば安心するgoodな言葉だよね。普段はあまり気が付かないでいるけど。 / しゃら ( 2001-12-15 22:51 )
「大丈夫だよ・・」て言ってもらえたら・・とても心が楽になるよね。。私は、自分で自分に言う時が多いなあ。。(笑)ほんとは、誰かに言って欲しくてたまらないのにね・・。 / みかりん ( 2001-12-15 21:51 )
確かに、「大丈夫」っていわれると安心しますよね。包容力がある言葉なのですね〜。 / さえちゃん ( 2001-12-14 13:01 )
仙川亭おき楽さま 確かに彼女はアロマテラピー教室の先生。癒しには深く関わっております。 / しゃら ( 2001-12-13 23:13 )
そ〜んな大丈夫と言える人は〜癒し系の人〜♪ 癒しパワ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 22:56 )

2001-12-11 悲しい気分

自分がこうだって思ってる事を人に思い切り否定されるととても悲しい気分になる事がある。
私の友人には何事も歯に衣を着せずはっきりと言う子がいる。
彼女と話をしているとあまりのストレートな物言いに辛くなってしまう事がある。
自分の好きなお店とかを無茶苦茶に否定されたりした時に。
みんな同じ考えや好みを持っているわけじゃないので、同意してくれるとは思わないけど、何もそこまで言わなくてもと悲しくなってしまう。
他人の悪口を聞くときはもちろんだ。
だけど、気が付かない内に私も同じ事をしてるんだろうなぁ。
だったらもっと発言には注意を払うべきだな。
自分の言葉で相手がこんな思いをするなんてイヤだ。
意見があわない事ももちろんあるだろうけど、もっと柔らかくオブラートに包んだような表現をするようにつとめよう。

それとも違って当たり前と、私がもっと広い心を持つべきなのかしらね。
でも相手にそれを期待した発言は・・・やっぱ変よね。

先頭 表紙

JAIさま 日記見てくれてありがとう!そうなのよ、彼女はよく人からキツイ人なんて誤解されるんだなー。私は長い付き合いだからまた言ってらーぐらいで流せる時は流せるんだけど。離れていく人もいるわね。不器用なのね。この前やんわりと指摘したら、そうだなぁーと納得してくれたよ。 / しゃら ( 2001-12-13 22:41 )
仙川亭おき楽さま そうね、意識する事は大切だね! / しゃら ( 2001-12-13 22:38 )
みかりんさま うん、考えて考えて発言してたら思うように喋れなくなったり無口になっちゃったりしてね。ほーんと難しいよ! / しゃら ( 2001-12-13 22:37 )
過去の日記も含めて、共感する部分が多いです。友達だからこそ、歯に衣着せるが大事だと思うんですけど、できない人はできないんですよね。不器用な人なんですよ、ある意味。 / JAI@でも人の振り見て己を省みれるしゃら様はステキな人だと思います ( 2001-12-11 23:34 )
自分が嫌と思うことを〜言わないだけでも〜☆ かなり変わってきますよ〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-11 23:29 )
そういうことってよくあるね。。オブラートは必需品だと思うな。。自分が言われて悲しかったことは、ひとにも言っちゃいけない・・なんて思っているけど、言ってしまったこともあるかもしれない。。言葉って、難しいね。。 / みかりん ( 2001-12-11 22:39 )

2001-12-09 うらない

私は占いがとても好きだ。
だからと言って占いをまるっきり信じてしまうわけではない。
いいことだけを信じて、悪い事は・・・まあ参考までにって感じかな。
だけど、占いでは私はあまり悪い事を言われた事がない。
占いの結果によって、「へー。当たってるなぁ。」「なんや、コレ。全く違うでー!」とか自分を知る為のひとつの手段でもある。
きっと深刻に受けとめ過ぎる人は怖くて占いなんて出来ないんでは?

この前友達から教えてもらった「くーまん」。
これは心理ゲームのような事をしながら、最後は占いが出てくる。
なかなか途中が面白くって笑えた。
お暇な人はお試しを。
「くーまん」

うまくタグ表示出来るかな。出来なかったらここに。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/s0112/k-man/

先頭 表紙

仙川亭おき楽さま 東へ?西へ?どっちなのだ〜?ところで風水では西に黄色いものが定番ですよね。(笑) / しゃら ( 2001-12-11 21:37 )
みかりんさま そうそう、悪いことは「ん?何か言われたっけ?」てな感じが良いですな。 / しゃら ( 2001-12-11 21:37 )
Strawberryさま 私も毎朝TVで占いをチェーーーック(笑)いい日は気分もイイよね。 / しゃら ( 2001-12-11 21:37 )
夢夢夢〜♪ 夢夢〜♪ 東の方に〜幸せの光が〜♪ 西にむかうのじゃ〜♪(うにゃ?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 02:19 )
私も。。占い好きです。。いいことはすぐ信じるよ(笑)悪いことは。。聞かなかったことにする。。(笑) / みかりん ( 2001-12-09 18:53 )
占いと言えば、毎朝出勤前、「めざましテレビ」の中でやってる「占いカウントダウン」を見ています。あまり当たらないけど、毎朝チェックしちゃうのは、なんでかなー? / Strawberry ( 2001-12-09 13:45 )
ペコさま 私は虹のウロコをもらいまして。なったものはくーまん王子「プライド」を象徴するそうな。けっこう私は当たってたんだけど、ペコさんはー? / しゃら ( 2001-12-09 07:35 )
仙川亭おき楽さま あら、私の行く末を何か占ってくださいませ。(笑) / しゃら ( 2001-12-09 07:33 )
宝石をもらったっす / ペコ ( 2001-12-09 02:02 )
たま〜に〜♪ 占い師みたいなことを〜やっています〜♪ 当たらない〜の〜んびり占い〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 01:39 )

[次の10件を表示] (総目次)