himajin top
しゃらの「心の内側日記」

わたしのつぶやき。。。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-12-15 幸福を選ぶ
2001-12-13 だいじょうぶ
2001-12-11 悲しい気分
2001-12-09 うらない
2001-12-07 あなたは自分が好き?
2001-12-06 好きな人、嫌いな人
2001-12-05 いろいろもの想う


2001-12-15 幸福を選ぶ

今、読んでいる本の中にある言葉で
「多くの人は幸福とは何かを得ることだと思い込んでいる。
しかし幸福とは決意であり内的な選択ですから外界で起こる出来事にはいっさい関係ありません。」
とあり、はっとした。
幸福とはこころのやすらぎなのだ。
それは決して外から与えられるものではない。
外の環境ですぐに変化してしまうようなものではない。
どんな時にでも自分の決意で幸福を選ぶ事が可能なのだと本には書いてある。
「人生の危機の時、例えば失業、火事、車の盗難、重病、愛する人の死に遭遇してさえ、幸福を選択してきた多くの人がいます。
これらの体験をしている最中でも、こころのやすらぎを瞬時に選ぶことのできる人です。」
これは何でも前向きに考える事にも共通してる気がする。
私も常に、ピンチの時でも幸福を選択していきたいものだ。
まづは思うことから始めてみよう!

先頭 表紙

フィー子さま そうそう、自分の心次第で幸せになれる時もある!・・・だけどダメな時も・・・ / しゃら ( 2001-12-16 21:23 )
仙川亭おき楽さま のんびりが幸福の第一歩なのかしら? / しゃら ( 2001-12-16 21:23 )
そうですよね、幸せって幸せって思うかどうかですもんね。 / フィー子 ( 2001-12-16 00:31 )
幸福論〜♪ それは〜の〜んびりから〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 23:51 )

2001-12-13 だいじょうぶ

「だいじょぶ」ってステキな言葉。
この前、私が行ってるカルチャースクールで作業中に液体の入ったビンを倒した人がいた。
私の友人である先生が反射的にすぐに言った言葉。
「だいじょうぶですよー!」と優しく。
倒してしまい本人は慌てていて、どうしようといった顔をしてたのだけど、その言葉で何だかほっ。
その状況を見ていた私も気持ちが落ち着いた。
とっさにそんな言葉が出る彼女は本当にステキだな。
そういえば、この前も彼女は子供が何か失敗したときに、叱る前に「だいじょうぶよ」って言ってたな。
「だいじょうぶ」って言葉を聞いたらホントに「だいじょうぶ」って気がするんだな。
彼女を見習いたいものだ。
でも、やっぱ私は「だいじょうぶ」って言う前に「きゃー!大変だ〜」なんて、よけい相手を慌てさせる言葉を言ってしまいそうだな。
今度から是非とも使ってみよう。

先頭 表紙

みかりんさま そういえば、私も自分がピンチな時に「しゃら!だいじょうぶ、だいじょうぶ!」なんて独り言をぶつぶつとつぶやいてる事があるな。自分には良く使ってるようだ。(笑) / しゃら ( 2001-12-15 22:53 )
さえちゃん 呪文のようで使えば安心するgoodな言葉だよね。普段はあまり気が付かないでいるけど。 / しゃら ( 2001-12-15 22:51 )
「大丈夫だよ・・」て言ってもらえたら・・とても心が楽になるよね。。私は、自分で自分に言う時が多いなあ。。(笑)ほんとは、誰かに言って欲しくてたまらないのにね・・。 / みかりん ( 2001-12-15 21:51 )
確かに、「大丈夫」っていわれると安心しますよね。包容力がある言葉なのですね〜。 / さえちゃん ( 2001-12-14 13:01 )
仙川亭おき楽さま 確かに彼女はアロマテラピー教室の先生。癒しには深く関わっております。 / しゃら ( 2001-12-13 23:13 )
そ〜んな大丈夫と言える人は〜癒し系の人〜♪ 癒しパワ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-13 22:56 )

2001-12-11 悲しい気分

自分がこうだって思ってる事を人に思い切り否定されるととても悲しい気分になる事がある。
私の友人には何事も歯に衣を着せずはっきりと言う子がいる。
彼女と話をしているとあまりのストレートな物言いに辛くなってしまう事がある。
自分の好きなお店とかを無茶苦茶に否定されたりした時に。
みんな同じ考えや好みを持っているわけじゃないので、同意してくれるとは思わないけど、何もそこまで言わなくてもと悲しくなってしまう。
他人の悪口を聞くときはもちろんだ。
だけど、気が付かない内に私も同じ事をしてるんだろうなぁ。
だったらもっと発言には注意を払うべきだな。
自分の言葉で相手がこんな思いをするなんてイヤだ。
意見があわない事ももちろんあるだろうけど、もっと柔らかくオブラートに包んだような表現をするようにつとめよう。

それとも違って当たり前と、私がもっと広い心を持つべきなのかしらね。
でも相手にそれを期待した発言は・・・やっぱ変よね。

先頭 表紙

JAIさま 日記見てくれてありがとう!そうなのよ、彼女はよく人からキツイ人なんて誤解されるんだなー。私は長い付き合いだからまた言ってらーぐらいで流せる時は流せるんだけど。離れていく人もいるわね。不器用なのね。この前やんわりと指摘したら、そうだなぁーと納得してくれたよ。 / しゃら ( 2001-12-13 22:41 )
仙川亭おき楽さま そうね、意識する事は大切だね! / しゃら ( 2001-12-13 22:38 )
みかりんさま うん、考えて考えて発言してたら思うように喋れなくなったり無口になっちゃったりしてね。ほーんと難しいよ! / しゃら ( 2001-12-13 22:37 )
過去の日記も含めて、共感する部分が多いです。友達だからこそ、歯に衣着せるが大事だと思うんですけど、できない人はできないんですよね。不器用な人なんですよ、ある意味。 / JAI@でも人の振り見て己を省みれるしゃら様はステキな人だと思います ( 2001-12-11 23:34 )
自分が嫌と思うことを〜言わないだけでも〜☆ かなり変わってきますよ〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-11 23:29 )
そういうことってよくあるね。。オブラートは必需品だと思うな。。自分が言われて悲しかったことは、ひとにも言っちゃいけない・・なんて思っているけど、言ってしまったこともあるかもしれない。。言葉って、難しいね。。 / みかりん ( 2001-12-11 22:39 )

2001-12-09 うらない

私は占いがとても好きだ。
だからと言って占いをまるっきり信じてしまうわけではない。
いいことだけを信じて、悪い事は・・・まあ参考までにって感じかな。
だけど、占いでは私はあまり悪い事を言われた事がない。
占いの結果によって、「へー。当たってるなぁ。」「なんや、コレ。全く違うでー!」とか自分を知る為のひとつの手段でもある。
きっと深刻に受けとめ過ぎる人は怖くて占いなんて出来ないんでは?

この前友達から教えてもらった「くーまん」。
これは心理ゲームのような事をしながら、最後は占いが出てくる。
なかなか途中が面白くって笑えた。
お暇な人はお試しを。
「くーまん」

うまくタグ表示出来るかな。出来なかったらここに。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/s0112/k-man/

先頭 表紙

仙川亭おき楽さま 東へ?西へ?どっちなのだ〜?ところで風水では西に黄色いものが定番ですよね。(笑) / しゃら ( 2001-12-11 21:37 )
みかりんさま そうそう、悪いことは「ん?何か言われたっけ?」てな感じが良いですな。 / しゃら ( 2001-12-11 21:37 )
Strawberryさま 私も毎朝TVで占いをチェーーーック(笑)いい日は気分もイイよね。 / しゃら ( 2001-12-11 21:37 )
夢夢夢〜♪ 夢夢〜♪ 東の方に〜幸せの光が〜♪ 西にむかうのじゃ〜♪(うにゃ?) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 02:19 )
私も。。占い好きです。。いいことはすぐ信じるよ(笑)悪いことは。。聞かなかったことにする。。(笑) / みかりん ( 2001-12-09 18:53 )
占いと言えば、毎朝出勤前、「めざましテレビ」の中でやってる「占いカウントダウン」を見ています。あまり当たらないけど、毎朝チェックしちゃうのは、なんでかなー? / Strawberry ( 2001-12-09 13:45 )
ペコさま 私は虹のウロコをもらいまして。なったものはくーまん王子「プライド」を象徴するそうな。けっこう私は当たってたんだけど、ペコさんはー? / しゃら ( 2001-12-09 07:35 )
仙川亭おき楽さま あら、私の行く末を何か占ってくださいませ。(笑) / しゃら ( 2001-12-09 07:33 )
宝石をもらったっす / ペコ ( 2001-12-09 02:02 )
たま〜に〜♪ 占い師みたいなことを〜やっています〜♪ 当たらない〜の〜んびり占い〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 01:39 )

2001-12-07 あなたは自分が好き?

私は時々自分の事が好きになる。
そんな時には全てがうまくいってる。
ほんのささいな事なんて気にならなくって何でも許せる気持ちになる。
ひょっとしていろんな事が許せなくて不平不満を持ってる人(私も含めて)は・・・自分の事が許せない、嫌いだからじゃないのかなぁ。
気持ちが不安定な時には自分に対してどうであるか、それを一番に考えたらいいのかもしれない。
さてどうしたら自分の事が好きになれるのかな?!
それが今後の課題だね。

先頭 表紙

まるるさま わかる、わかる〜。確かにそうね。両方あるから、楽しいのよね!ウン / しゃら ( 2001-12-09 00:05 )
みかりんさま 自分が好きな自分に気が付いてまたそんな自分が好きになったり。(笑)なんか自分が何言ってんだかワケわかんなくちゃってきたけど、ご意見下さってありがとう! / しゃら ( 2001-12-09 00:04 )
Strawberryさま いいな〜、私も早くそう思わせてくれるダーリンにお会いしたい。そう言えるStrawberryさんはとってもステキですね。 / しゃら ( 2001-12-09 00:04 )
いつでも自分が好きってのも・・・。嫌いな時があるからちょっと良くなった自分が好きな時もありますよん。 / まるる ( 2001-12-08 12:42 )
自己嫌悪と対立していながら・・たまに自分が好きになることがあるよ。。そんな時はとても元気な時だね。。 / みかりん ( 2001-12-08 00:02 )
私も、自分のことが好きです。でも、こう思えるようになったのは、ダーリンに会えたおかげだと思います♪ / Strawberry ( 2001-12-07 23:48 )
仙川亭おき楽さま ホントの私はいつも前向きに考えるタイプ。ふとココロに浮かんで書いてみました。の〜んびりといきまっせー♪ / しゃら ( 2001-12-07 22:34 )
自分の事が好きになれば〜♪ 前向きに〜の〜んびり進めるように〜♪  とにかく〜の〜んびりと〜なんとかなるさ〜を〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-07 22:04 )

2001-12-06 好きな人、嫌いな人

私には大嫌いな人がいない。
どんな人でもその人のいいところを見る事が出来る。
もちろん今までいろんな人と大喧嘩したり傷つけられたりしてきた。
その時は感情的になってなんてイヤな人と思うけど、ずっとその人をイヤだと思い続ける事はない。
だって100%イヤな人は今まで私の中で存在した事がないんだもん。
みんなそんなものなのかしら?
私の友人達の言葉を聞いていると100%嫌いな人が存在してる気がする。
憎しみのようなものすら感じる事もある。

だけど、裏を返せば、私にとって100%好きな人はいない。
どんな人にも嫌いなところイヤな部分を見つけてしまうのだ。
だけど相手の中に見る嫌いな部分というのは、どうも自分の中にある部分のような気がする。
これは最近気が付いて来たのだけど。
うーん、だからってコレが難しいところなんだな。

先頭 表紙

みかりんさま そうなのよね。自分のイヤな部分を気づかせてくれる相手に感謝。。。自分をうつしてくれる鏡のようなものなのかもね。(笑) / しゃら ( 2001-12-09 00:14 )
私も嫌いな人っていないです。。最近、自分とよく似た人に会って、初めて自分の欠点に気がついたよ。。ちょっと複雑な気分だね。。 / みかりん ( 2001-12-08 00:00 )

2001-12-05 いろいろもの想う

自分の事がなかなか見えてこないけど、いろんな状況で人から見せられて自分を知る事が多い。
こうして見せてもらえる事が自分の事を知る道なのかもしれない。
時々、内側にある想いを日記に書いてみようと思う。
私だけの想いであろうが、、、

先頭 表紙

みかりんさま 始めたものの・・・何を書けば良いのか?うまい文章を書こうなんて意識せず、まあぼちぼちと書いて行こうかな。ありがとう。 / しゃら ( 2001-12-06 23:41 )
システム管理者3号さま いらっ?!でいきなりビックリでした(笑)なんかおもろいですね。よろしくお願いします。 / しゃら ( 2001-12-06 23:40 )
ピクミン38さま そうなのです。書くことでなにか私の中ではっきりしてくるものがあればいいなーって。こちらこそ、どうぞよろしくです。 / しゃら ( 2001-12-06 23:39 )
書くことで。。助けられることがいっぱいあると思います。。自分を見つめてみるのもいいですね☆ / みかりん@はじめまして ( 2001-12-06 22:39 )
↓あ、大変失礼いたしました。いらっしゃいませ、システム管理者です。どうぞよろしくお願いします。と、つっこんだつもりが。すみません・・・。 / システム管理者3号 ( 2001-12-06 11:08 )
いらっ / システム管理者3号 ( 2001-12-06 11:07 )
文字にすると不思議とわかるときありますよね。よろしく♪ / ピクミン38 ( 2001-12-06 01:52 )
仙川さま ありがとう。ひとりごとなんだけど、誰かに見てもらえると励みになるね。の〜んびりのお言葉うれしいです。 / しゃら@うれしい ( 2001-12-06 00:01 )
の〜んびりと〜書いて下さいね〜♪  / 仙川@はじめまして〜♪ よ〜ろしくです♪ ( 2001-12-05 22:21 )

[最新の10件を表示] (総目次)