himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-04 嗚呼激動の3連休に思うこと(3日目)
2001-03-03 嗚呼激動の3連休に思うこと(2日目)
2001-03-02 嗚呼激動の3連休に思うこと(1日目)
2001-03-01 嗚呼激動の3連休に思うこと(プロローグ)
2001-02-28 終わり行く激動の二月に思うこと
2001-02-27 えむ日記は凄い、に思うこと
2001-02-26 意味のない一日に思うこと
2001-02-25 10人で行くツいてないスキーツアーに思うこと(後編)
2001-02-25 10人で行くツいてないスキーツアーに思うこと(中編)
2001-02-24 10人で行くツいてないスキーツアーに思うこと(前編)


2001-03-04 嗚呼激動の3連休に思うこと(3日目)

金曜日の会社の創立記念日から続いた3連休も今日で最終日。なんだかこの3連休はほんと内容が濃すぎて大変でした。で、連休最終日、まずは午前中から某高校の吹奏楽部へ。以前、「カセットテープって何ですか?」の話の回に書いた件なのですが、実はあの時点ではソプラノサックスとテナーサックスでの出演依頼だったんですよ。譜面もテナーのものが届いて、それなりに譜読みもふんふーんって感じでやっといたのに、いざ昨日行ってみたら、「アルトのもう一人のコが急に出れなくなって・・・」ってことを言われ(まさにこのとき両手にテナーとソプラノを持っている状態の俺・笑)、なんだかよく判らないうちにアルトサックス持って練習に参加していました(笑)
でも、実は俺、アルトサックス苦手だったんですよ。何か、音が軽いっていうか、テナーの音とソプラノの音の中間のどっちつかずの楽器みたいで・・・・ってちょっと本末転倒してますが、どうも俺が吹くとぺーぺー音がしちゃって軽薄でちょっとイヤだった。でも、ここ数年テナーよりソプラノを本気で吹きまくりだったせいか、あれだけ苦手だったアルトのマウスピースの大きさに「くわえ方」(あんびゅっしゃーっていいます)が合ってきたのか、それとも軽いソプラノのオトをじっくり鳴らせる吹き方が出来てきたせいか、なんだかアルトとの相性が非常に良いんでありますわ!しかも、そんな特別な楽器じゃなく、学校所有の10数年もラフに扱われているコンディションの悪い楽器なのに。とにかく吹いていると自分との一体感がすごくいい!しっくりくる、っていうか、「どっちつかず」だった部分が「どっちもイイトコ取り」みたいな感じになって、もうとにかく快感なんですよ、もう自分のコドモみたいな感じ?よう解らないけど(爆)

ま、そんなわけで本日ここに、「アルトサックス野郎KUN」が誕生した、ということをお伝えしておきますッ!乞う御期待!待ってろみなみんッ(爆)

で、その後午後はスバルのディーラーにちょこっと出向き、部品の無償交換を依頼し、その間に近所のうどん&和食系ファミレスに行き、H氏と2名で昨日のタイヤの売上金で馬鹿食い。どのくらいの馬鹿食いかっていうと、およそ2人で6人分食べて呑んだ、と書いておきましょう。詳しいこと書くとどうも嘘臭くなるので(笑)。

そのあとは車をディーラーから回収し、近所の古本屋で立ち読み大会。本日のノルマは「頭文字D」20巻読破(爆)。見事夕方前には完読し、すっかり「ソノ気」になって家まで運転して帰りました(笑)
「よろしくメカドック」とか以来で読んだ車漫画でしたが、なんかおもしろかったなー。話自体は淡々としてて車好き以外は全く面白くないんだろうけどね。
しっかし、立ったままで20巻読破したあとは、腕が軽くつってたし、首は痛いし、足も疲れたし、こんなんだったら素直に満喫でも行ったほうが良し、って感じでした。
ん〜し、来月プーになったら是非とも満喫に行きたい、などと思ったりしてます。

と、言うわけでこの3連休終了。ああ、疲れた(笑)

先頭 表紙

>えむ おいおい、いくらなんでも毎日コレだと俺3ヶ月で死んじゃう君になっちゃうよ(笑)  ・・・ってあながち否定もできんが(爆) / KUN ( 2001-03-14 12:32 )
おうおう、電Dみたいし、4月末、がっちり行きますので部屋用意してまっとれ〜(笑) / KUN ( 2001-03-14 12:31 )
ホント、平日よりぜんぜん多忙じゃん(笑)っかー、3月終わったら毎日こんな生活になるのね、アナタ(笑) / えむ ( 2001-03-14 11:06 )
あー、イニD読みましたか。なら今度は電Dですね、電D。はらわたよじってもらいます(笑 / 偽奉行 ( 2001-03-14 09:22 )

2001-03-03 嗚呼激動の3連休に思うこと(2日目)

で、熊谷から家に帰ったとこからの続きッ!
本日はこのあと朝10時に宅急便(昨日の件のスキーの荷物)が届き、中身を確認。
(ちょっと臭いましたが無事でしたよ)
そして12時は家を出発、野暮用巡りをし、その後夕方より高校の吹奏楽部の練習に参加、そして明日明け方よりスキーなので板の調整、その後仮眠、という何とも殺人的なスケジュールをこなし、1日が終わっていきました。ふぅ・・・・(涙)

明けて連休2日目。
本日は明け方3時に起きて、友人N氏と裏磐梯猫魔スキー場に行って参りました(号泣)
だってさ、明日は絶好の好天に恵まれてスキーには最高でしょう、って天気予報にそそのかされたらイチコロっすよ、イチコロ(爆)
で、朝3時に出発、眠い目をこすりながらカフェイン大量投与による強烈な尿意を堪えながら全速力で猫魔まで向かい、現地到着朝6時(爆)。そこから5分で着替えて6時10分から滑走!しかも

リフト乗る→リフト降りる→一気に滑る→リフト乗る

の繰り返し。全く無休。でも、さすがに疲れたので途中中腹の食堂に入り、名物「ねこまんま」を食し、15分休憩。食べ終わるや否や再び

リフト乗る→リフト降りる→一気に滑る→リフト乗る
(オオ、ナンカ「ベストキッド」ノ ミヤギサン ノ「ワックスヌル、ワックスフク」ミタイダナァー)

のひたすら繰り返し。しかも滑走自体が二人とも全速力でカービングターンの練習だからほんと、5分リフトで2分滑走みたいな状態でがんがん稼ぐ。お陰で昼過ぎには吐き気するほどの充実感に見舞われ、そのまま車に戻りまた5分で着替えて出発(爆)
で、12時半に猫魔を出発し、磐越自動車道〜東北道を経由し、矢板IC(栃木)に着いたのが13時半(核爆)呆れるほどのハイペースです。はい。ほとんどメーター振り切りっぱなし(笑)。まじ、各駅停車の新幹線にも負けない時間で家に帰れました(笑)

で、その後友人を送り届けて、そのまま高校の吹奏楽の練習に参加、19時まで魂込めて精一杯演奏。おいら楽器吹くときにはいつも全力投球です、はい(笑)

そこから今度は友人H氏の家に行き、18インチのタイヤを4本積み込んで千葉県の柏まで行き、会社の先輩にそれを販売、そして話の流れからそこでジャッキアップしてさらに交換、作業終了が24時半(汗)。

で、そこからまた茨城に向かって走り、友人H氏を送り届け、自宅に着いたのが夜中の3時。・・・・・あら、24時間経っちゃった(笑)

最近友人に「KUNは平日より土日のが忙しい」って言われるのだが、
・・・・・ははーん、言われてみればほんまそうやね、って感じがしました(爆)

さすがに今日は自分で自分に呆れた。
でも、同時に非常に愛おしかった。
愛してるぜ、俺ッ!(爆)

先頭 表紙

2001-03-02 嗚呼激動の3連休に思うこと(1日目)


昨日の日記の最後の時点でかなり敗色濃厚な感じでしたが、やはりやってしまいました。
「特選!仕事帰りに行く KUNの高崎線ぶらり旅」
ッ、本日の下車駅は熊谷駅ッ!ココに来てしまったのはこれで3回目(笑)
もう、電車で目が覚めて、はっ!て外見れば「熊谷」の文字。とりあえず電車から降りて、ホームの階段登って改札前のベンチに陣を取り、そのまま横になり就寝(決してココで朝まで、っていう話ではなく、とりあえず駅が閉まるまで数時間休憩、という意味で)。予想通り数時間後駅員に「お客さん、駅シャッター降ろしますから出てください」と起こされ、そのまま改札へ。改札の駅員さんに

「精算しますので乗車券よろしいですか〜?」と言われ、すかさず
「誤乗扱い御願いします」と切り返す。

〜KUNのJR一口メモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「誤乗扱い」とは・・・
文字通り誤って電車を乗り過ごしたり、目的の路線とは違う電車に乗ってしまっ
た際に、正規の降車駅まで戻るための運賃を免除してくれる。
しかし戻る為の電車は終電が無ければ翌朝の始発などに制限される。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すると
駅員「ご・・・誤乗ですか、解りました。じゃ明日の始発に乗って頂きますけどよろしいですか?」
KUN「あ、解ってます、始発何時でしたっけ?あ、5時13分ね、解りました」
駅員「念のため定期券のコピーとらせてもらいます」

などのやりとりがありましたが、無事無料で改札を通過。
外に出ると、天気予報が「本日からまた冬型が強まり、週末は雪となるでしょう」と言っていたのをイヤでも思い出させる程の厳しい寒さがソコにあり、外で寝たら確実に召されちゃいそうな感じ。そんな雨の中、ひたすら歩きファミレスに避難。奥の禁煙席に陣取り、「ご注文がおきまりになりましたらお呼び下さい」と言われたのを最後に再び気絶。

次に目が覚めたのは午前4時。始発まであと1時間。とりあえず何も喰わずにこのまま帰ったりしたら、厨房の奥からビックママがでてきて秒殺されそうなのでチキンバジルグラタンとドリンクとサラダ(コレが一番安かった!)を注文し、朝からなんとも豪快に喰いまくる。いやー、ココのドリンクバーのラテはスタバの味の7割程度のおいしさなので、コストパフォーマンス的にはかえって好成績、って感じでとてもおいしかったです。
で、じゃもう一杯ッ!って感じで席を立って、戻ってきたときに外を見ると・・・なんと大雪(爆)さっすが熊谷、辺り一面白銀の世界(爆)
で、こら駅まで歩くの大変だから早めに出るか、って感じで店を出たら、ラバーソールの革靴にはあまりにもシビアなコースコンディション。歩道橋は雪で段々が面イチになっていてまるで滑り台(笑)仕方なしに壁の手すりを命綱代わりに「ファイト一発」状態で歩道橋を死にものぐるいで上り下りし、やっとこさ駅へと到着。始発の電車にどっこらしょーっと座り、そのまま家へと帰りました。いや、ほんと今日は休みで良かった良かった、って感じでしたが、この電車の乗客の中で本日休みなのはおそらくおいらだけであり、回りは雪の中頑張って出勤するサラリーマン族で一杯。すごいっすよね、始発なのに。同じサラリーマンなのに何か知らないけど罪悪感みたいなギャップを感じちゃいました(笑)それと同時に来月からプーになると、きっと毎日こうなのだろうか・・・とか思いましたが、そこまで献身的でもないので、きっとすぐ慣れちゃうんだろうな、とか考えながら家に帰りました。

続くッ!

先頭 表紙

2001-03-01 嗚呼激動の3連休に思うこと(プロローグ)

うちの会社にはイッチョ前に創立記念日なるものが御座いまして、それが3月3日だったりするのですよ。ところが今年は3日が土曜日なので、2日にそれがシフトしまして、お陰で明日から3連休ッ!いやっほー、うらやましいべ〜とか思ったのですが、そうは問屋が卸してくれましぇんでした(涙)
去年はですね、この貴重な休みの日に何をしていたかと言えば、
そうなんです、ガーラ湯沢にスキーに行ってたんですよ。とにかく平日のスキーって恐ろしく空いてるから練習になるし、しかも交通手段も空いてるから楽だし、こら今年もスキーに行くしかねえっ!ってことで準備準備〜って思ったら、おや、俺のスキー道具が一式無いな、あれ?どしたっけ?そうだそうだ、先週行った白馬の宿に宅急便送ってもらってまだ着いてないんだっけ、あらら、どうしたんだろ〜ってことで電話してみると

「ごめんなさーい、まだ送ってないんですよ〜」

との回答。すばらしい、さすがの俺もその回答だけは予想してなかった(爆)
まてこら、日曜に御願いしたのに今日は木曜日ですよッ!ちゅーことは、びちゃびちゃのウエアーだの靴だのが4日間密閉されたバックの中で熟成されていて、しかも到着は明日以降、ということなんだ、ってことは・・・・って俺の頭の想像アクセラレーターが凄い勢いで演算し始めて、んんんん〜〜〜〜って悩んでしまいました(涙)
ま、ここで喧嘩しても荷物がすぐ来るわけでもないし仕方ないや、ってことでとりあえず明日のスキーは中止になりました(涙)

ほいで、今日は仕事のあと、現場から本社に戻ってきた先輩の慰労会みたいな感じで飲みに行きまして、会社の近くの居酒屋で結構な量飲み食いしてきました。でも、最近どうも酒に弱くなってきたせいか、焼酎梅お湯割りというなんともおっさんちっくな飲み物がマイブームになってきており、お陰で全然よわない(笑)。でも元々梅干しをこよなく愛するおいらとしてはその梅干しほしさにバカスカ呑むもんだから、ほろ酔いなのにチャプンチャプンって感じで、どうも健康に良いのか悪いのか解りません(笑)

で、飲み会の方も22時半ごろ終了しまして、その後高崎線に乗車、就寝。
いやー、眠かったんだね、俺。だって今週合計18時間程度しか寝てなかったんだもん。
そんなおいらを乗せた高崎線はぐんぐんと速度を上げていくのでした・・・

先頭 表紙

>えむ な。あれがまーたんまいんだわ(爆)<ふにゃ梅 でも、梅割1杯頼んで2個梅が来たら、1個で呑んで、次に普通のお湯割りたのんで、ってことやりません?(爆)あああ、やはりのんべぇ(笑) / KUN ( 2001-03-14 12:29 )
>僕様 ね、あの宿(笑) もしかしたらキツネにだまされていた、とかいうオチもアリ、って感じの宿でしたな(爆) / KUN ( 2001-03-14 12:27 )
焼酎お湯割梅干入りは3年前の私的ブームでした。いや、でもんまいよね。あの梅干がふにゃふにゃになって焼酎に混ざり、そして酒を飲み干した後にもはや味のしなくなった梅干を食べる。ん〜〜〜、これぞ醍醐味。 / えむ ( 2001-03-14 11:05 )
・・・なんなんでしょーかね、あの宿は(苦笑) / 僕様 ( 2001-03-13 23:44 )

2001-02-28 終わり行く激動の二月に思うこと

来月一杯で退職。感慨しおしおでございます。
で、早かったな、この4年間・・とか思いつつも、はて、4年は長いのか?大学時代の4年間とか凄く早く過ぎたような気がするし・・・・とか思ったりしたので、それを確かめるためにも30日程度残った有給を消化しつつ家で寝坊夜更寝坊夜更しながら是非考え詰めてみたい!とか思ったのですが、とたんに仕事がぐっちゃりと入ってきてむぎゅーって感じ(爆)おいおい、きっと最後の1分まで酷使されるんだろうな、俺(涙)
でもなー、引っ越しとかもあるのに、土日出勤なんていう予定にもなっているしで、しかも今からの予約だと下手すると土日の引っ越しって厳しい様な気がするし、どうしたもんでしょ〜などと考えてますが、実は俺の部屋は捨てるものの方が多かったりする訳で、そうなると引っ越し業者よか産業廃棄物処理業者呼ぶのが正解?とかおもったりして悩んでますが、どっちにしろ3月20日までは予定がぎっちりなのでどうにもならなかったりするので、引っ越せるのかどうか・・とか思ったりしてます。
どーすっかなぁ〜(笑)

先頭 表紙

>でんぼ 引っ越し、いまのところ3月最終週の平日に予定してます。よろしくね〜♪ / KUN ( 2001-03-12 23:09 )
>SAKU いいっすね、風前の灯火(笑)でも、いきなりバックドラフトするかも(爆)あ、来週迎撃しますね〜(笑) / KUN ( 2001-03-12 23:07 )
いやあ、私もいよいよ新しい生活がスタートします。まずは引越しの手伝いから?? / でんぼ屋 ( 2001-03-11 02:28 )
いよいよ後一月ですな〜(ってもう三分の一経ってるけど)「ろうそくの最後のともし火」パッと光って消えてゆきましょ〜(謎)追伸:来週水曜〜金曜上京予定。 / SAKU ( 2001-03-10 02:37 )
>マッキーさん  最後でミス、痛いですよね〜。しかも取り返すこと出来ないから(笑)。うーん、そういう俺もちょっとやらかしましたが、その話は今度のにっきに書きます(笑) / KUN ( 2001-03-09 19:56 )
>偽奉行 うい〜、特大喰うぞ〜〜!今日の夕飯は駅でうどん(だしつゆ)でした。ぬぅ・・・ / KUN ( 2001-03-09 19:55 )
あと1ヶ月ですか。悔いのないよう頑張ってください。私は期間限定バイトの最後でミスをしてしまいました。今でも深く考えてしまいますね。。 / マッキ〜 ( 2001-03-09 19:29 )
うどん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(謎 / 鍋、じゃなくて偽奉行 ( 2001-03-09 17:18 )
ただいまっ!更新再開です。やっとこさ俺の2月が終わりました(爆)この調子でサクサク追いつくぞ〜〜(笑) / KUN ( 2001-03-09 12:52 )

2001-02-27 えむ日記は凄い、に思うこと


残業が続く。果てしなく続く。
誰だッ!俺の断りもなしにこんなに忙しくしたのはッ!
凄いんですよ、なんか仕事の量が。すでにうちの課の処理能力に対して130%位の仕事入ってるし。でも、各現場各現場金が無い金が無いの一点張りで、お陰で外注にも出せない。それでも課長は仕事をとる。そしてとるだけとって自分はネットサーフィン(死語?)。
あああ、まじ、こういう時にはゴルゴだよな、ゴルゴ(笑)

そそ、昼にえむ日記をのぞきに行ってみた。
すげぇ、きっちりレスってあるし(爆)あんた、やっぱ鬼だよ。鬼。
あ、鬼って言うと逆イメージで悪くきこえちゃうね。
あれ?鬼の反意語って何だろう・・・?
天使・・・とか言うと失笑買いそうだし(ぎゃ〜〜)
ん〜、日本語むずかしーっすね。

でもえむにっきのツッコミ数、本文行数より多いような・・・・(核爆)

先頭 表紙

>SAKU んわ、書かぬなら、書かせて貰うぜ、って感じ、すげーすげー(爆) / KUN ( 2001-03-12 23:06 )
>えむ きっとあなたの前世は磁性体記録メディアか何かだろう(爆)すげぇ、あなたマジすごいよ(笑)敬意を表して今度呑みましょ(爆) / KUN ( 2001-03-12 23:05 )
たしかに!かの姉さんはすごい!おいらは気を使ってつっこみ入れなかったのに・・・ちゃんとおいらのとこにつっこみ入れてくるからビックらこいたよ! / SAKU ( 2001-03-10 02:33 )
おお、いきなりタイトルに私の名が(笑)最近仕事忙しくて仕事中にネットはできないっす。でもそのうちやるかも。やるでしょう、私なら(自爆) / えむ ( 2001-03-09 20:37 )

2001-02-26 意味のない一日に思うこと

昨日までの怒濤の土日が明けて、本日は月曜日。当たり前のことであるが、仕事をする気は全くない。スキー自体もさほど本気で滑ったわけでもないので体調は万全なのであるが2日間の間にあれだけ濃い出来事があった翌日だけに、この月曜の1日が凄く凄く凄く薄っぺらな感じがして凄く無駄に感じる。何なんだろう、ほんと。まいっちゃうよ。

しっかし、本日のえむ日記はすごいことになってるな。
うー、怪我した話にあれだけのツッコミがあるのだが、きっとえむのことだ、痛む指を省みずにきっちりレスするんだろうな〜、などとほくそ笑む昼休みの俺。

ぬぅ〜、あーほんと、意味ないや、今日。あわわ。
ん?でも今日って二二六事件の日?
けっ、かーんけーねーっつーの(笑)

先頭 表紙

2001-02-25 10人で行くツいてないスキーツアーに思うこと(後編)


朝8時起床。中途半端に眠い目をこすって窓の外を見れば大雪。
ん?確か夕べまでは大雨だったのに・・・・うお、こりゃゲレンデのコンディションべりぐーじゃないっすか!やばい、まじやばい!急げ、ってことでムーヴムーヴ!と叫びながら部屋中の人間を叩き起こし、貴様ら5分で準備だっ!と軍隊調のノリで朝食。
そして飯喰って荷物まとめてゲレンデに出撃し、滑走開始!
で、本日は先日と打って変わっての最高のゲレンデコンディションだけに、こりゃ真面目に滑らないとあかん、ってことで基礎スキー超うまうまのSAKUさんと一緒にタイムトライアルなんかをやったりして、リフト5分、滑走1分30秒とかいう無茶をやったりして楽しく過ごしていると、なんかリフト乗り場ででんぼ君が待っている。あれ?でんぼ君は、えむと一緒に滑って他のでわ?とか思ってきいてみれば、どうやらえむが先程すっころんで、どうも右手の親指が痛く、もしかしたら骨折?みたいな状況だ、との説明を受け、一同うわー、うわーと非常に困ったりしました。
結局、えむはそのまま近くの栂池の病院まで運ばれて行ってしまい、さて、どうしよう、でも、このまま滑るのは「心配しながらナイスショットしてました」の某国首相になりかねないので撤収し、宿に帰ってそこで待つことに。
そこで雪かき兼ねて雪だるま作ったりしているとえむ夫妻が宿の車で戻ってきまして合流。どうやら折れてはいないということで一安心でした。
で、そんなわけでこれにて解散、撤収となりました。
その後、東京組はSAKUさん号にわざわざ長野駅まで送っていただき、途中の圧雪峠道でワンボックスでインプレッサをちぎるというシーンもありましたが、無事到着し、長野駅にて遅い昼食(長野なのに何故か寿司・笑)をとりまして、SAKUさんとも別れ、長野発17:31の長野新幹線で一路東京へと帰りました。

で、ここまでの日記の内容のあらすじを忘れないうちに現在新幹線の車中にて書いておき、後日肉付けしたのが今回の日記なのですが、いやー、かなりの長文になってしまうほどの濃い内容でした。

って、うおっと、もう大宮に到着(18:30)なんすね、いや速いこと速いこと。長野から1時間だもんな〜すげ〜な〜。行きの電車7時間かかったのは何だったんだろう・・(笑)

ま、皆様、今回に懲りずにまたやりましょうッ!

とりあえず、えむの親指が速攻治ることを祈っております。

先頭 表紙

>ぼくさま  いいね、田代がいいな、やっぱ。今度やります?4月にでも(笑)あそこ結構雪まだあるだろうし。 / KUN ( 2001-03-12 12:43 )
>おりと なー、怪我の怖さをしるおりととしてはなおさら心配だったことでしょうに。とほほ。 / KUN ( 2001-03-12 12:42 )
>えむ ぶいぶい酒呑みすぎると痛むからほどほどにな〜(笑) / KUN ( 2001-03-12 12:39 )
今度は怪我に気をつけて、かぐらみつまたスキーオフ?(爆死) / ぼくさま ( 2001-03-10 00:16 )
いやぁ〜〜〜、怪我は本当に怖い。。いやぁ〜〜〜 / おりと ( 2001-03-09 22:41 )
どうやらもう治った(ことにしてる)ギプス外してぶいぶいやってます!(何をや?) / えむ ( 2001-03-09 20:38 )

2001-02-25 10人で行くツいてないスキーツアーに思うこと(中編)

起きると汗だくでした。とにかく暑かった。夜中車掌にクレームつけたが、それでも暑かった。そんな中ハイネックなんか着て寝るからたぶん2リットル位汗をかいた様に思える。時計を見ると朝の6時。外の風景はすっかり雪国。そして天気は雨・・・・(号泣)
おーい、確かに関東地方は昨日まで4月みたいに暖かかったけど、こっちまで春になっちまったのかよ〜ッ!ま、でもきっとふもとは雨、ゲレンデは雪、なんてことはよくよくある事。大丈夫大丈夫、などと自分に言い聞かせながら終点の南小谷駅へ到着。到着地の天候は強い雨(笑)。そこへ車組のえむ、熊五郎(後にケンさんと改名するえむのだんな)、SAKUさん、ぼくさま、ゆきくんの5名が合流ッ!とりあえずは10名揃ったところでセブンイレブンで腹ごしらえし、今回お世話になる宿、山荘草深に到着。この宿の情報を提供してくれたのがSAKUさん。ちなみにSAKUさんも実際は泊まったことがないらしく、SAKUさんの友人が泊まったことがあるとのこと。で、その友人の情報によれば、お寺のような宿で、その本堂のような場所はスタジオのような感じになっていてセッションができるとの情報(笑)。なんだ、そのむちゃくちゃな宿は、きっとどっかで情報がねじれてないかい?とか思ったのですが、その情報は全くもって正しい情報でした。すばらしい(爆)そして実際もすんげーアバウトな宿。チェックインだのチェックアウトはたぶん決まって無さそうで、勝手に入れ、勝手に帰れみたいな感じ。しかも部屋はいつぞやのユースのような部屋。すばらしい!しかも建物全体に微妙な傾きが生じている点も見逃せません。廊下が横に傾いているので、まっすぐ歩くのにちょっと抵抗が生じてボケ防止にいいかも知れません(笑)
で、さてイザ滑るかッ!てことで着替えて用意して、さ、出撃ッ!って外に出ればやっぱり雨。でもスキー場は・・・と思って行ってみても結局雨。でもコースガラガラだからこりゃ飛ばせばいいかッ?って思ってカーヴィング〜って倒せば、雪がやわすぎてどどどどっって流れる始末。ううお、どうにもならないじゃん(怒)
で、結局4時には早々と撤収し、近くの温泉に行って極楽極楽。でも湯船で大暴れのガキめらが邪魔で邪魔で、おいおい、おまえらの飼い主はどうした?って感じでしたが、飼い主がやく○だったら怖いので小心者のおいらは肩までつかって300数えて出ました。

その後は宿に戻って夕食。で、前回もこれ以上にアバウトな宿にアバウトな値段で泊まり、その夕飯がカレーライスというなんともアバウトな落胆を経験していたので、ま、今回もきっとそのラインだろう、とおもったら大間違いっ!なんか、メシが豪華!フランス料理、っていうんですかね、ああいうの。なんかびっくりでしたよッ!だって外観お寺ですぜ、お寺といえば精進料理でしょ?(爆)もー、うまいうまいうまいうまい!

で、飯喰って酒呑んで、そのあとこのメンツでやることっていえばやはり演奏!ってことで宿にあった楽器やら、他のお客さんから奪った楽器やらでセッションになりました。で、その場にいたお客さんともなんだか呑めや吹けやで盛り上がってしまい、「あんたのセンスはすばらしい」などという問題発言も頂戴しまして大いに盛り上がったのかどうだか知りませんが、気が付けば演奏エネルギーが空っぽになったので部屋へと退却し、その後もばぐくんの持ってきた美味い酒を大量摂取して寝ました。

(つづく・・・)

先頭 表紙

>おりと なぁ、問題発言(笑)でも俺としてはやはりどういう誉め言葉でも嬉しいのさ。だってシロートだし(笑) / KUN ( 2001-03-12 12:37 )
いやぁ〜〜、問題発言。。。いやぁ〜〜〜。。。。ねぇ、、 / おりと ( 2001-03-09 22:39 )

2001-02-24 10人で行くツいてないスキーツアーに思うこと(前編)


えーと、長々と更新が停滞しまして申し訳御座いませんでした。
仕事がどーにもこーにも、って感じで気が付けばこんなに更新してなかった・・・って事になってしまいました。つーわけで更新再開です。すんまそん、とりあえずはスキーオフの話あたりから書いていこうかな、と思ってます(笑)


えと、昨日の日記の続きですが、新宿発23時31分のアルペン白馬号に乗るはずなのに、上尾に着いたのは21時半。ダッシュで家に帰り、まずはフロ、20分で出て、速攻でメシ喰おうとテーブルをみると夕べ大量に作ったおでんの残り。うし、俺おでん大好きッ!ってこんにゃくにかぶりつくが、すんげー熱い(爆)。もう、ぐつぐつとしっかり煮込んであったようで、とにかく熱い!喰えない!でも腹減った!でも時間無いッ!(涙)
で、結局食べ終わったのが22時!新宿までは約1時間。タクシーで上尾駅までかっ飛ばし、どうだ間に合うか〜ッって勢いで行ったのですが、勢い有りすぎて新宿に着いたのが22時50分(おいおい・笑)。集合時間は23時15分なのであまりにも早く着きすぎ、KUN減点2点ッ(笑)その間を利用して新宿駅で食料とツマミを買い込み、その後ホームにて東京組(KUN、おりと、でんぼ、こえむ、ばぐの5名)全員集合ッ!でんぼ(元国鉄OB)より切符が配布され、いざ電車へ乗車。そしておりと(ビール調達部隊長)より新発売のアサ○の発泡酒が配布され、こえむ(お菓子調達部長補佐代理)からえびせんが配布、ばぐ(日本酒窃○団ボス)より幻の酒が配布され、KUN(統括管理部長←あまり何もしない)の「発車と同時に開缶スベシ!」との命令が下され、缶を片手に発車を待つ一同。刻々と発車の時間が近づき、5,4,3,2,1ッ!・・・・と思ったところで
「接続の電車が遅れております関係で発車が少々遅れます」
というアナウンス・・・・1分経過・・・2分経過・・・そして
「信号が青になり次第発車となります」
・・・・3分経過(中略)・・・・10分経過・・・(中略)・・・20分経過(怒)
「お待たせいたしました、まもなく発車となります、ぷしゅー」
結局20分遅れで発車&乾杯となり、居酒屋「あるぺん」が開店しました(笑)
いつものペースとまでは行かなくとも、かなりのペースで酒が進み、あっという間に発泡酒の在庫がつきる勢い。サワーやら熱燗やらがどんどん減っていく。でも予想に反してこえむが購入したえびせんだけが何故か減りが悪い。それもそのはず。だって1枚が人間の顔サイズあるのを1人2枚ずつ渡され、それを黙々と食べているのですから(笑)。でも結局このままだとえびせんが大量に余ったまま現地到着してしまうため、非常に勿体ないッ!ということで、罰ゲーム式配布方式に切り替え、さぶいギャグ言ったり間の持たない下ネタとか言った人はえびせん2枚配布、という方式を採用したら減るわ減るわ(爆)
そんなこんなで大盛り上がりの中、あっという間に酒が切れてしまい、発車から約2時間で店じまい。明日の朝に向けて就寝となりました。
(つづく・・・)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)