himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-03 近頃の次男(2)。。。
2008-08-03 近頃の次男(1)。。。
2008-05-29 週の真ん中で。。。
2008-04-02 また一つ。。。
2008-04-01 !ぃいしれう、、ぁあ
2008-03-10 一つの階段。。。
2008-02-11 ぱからっぱからっ!
2008-02-06 節分と歯科検診と。。。
2008-01-28 最近バタバタと。。。
2008-01-07 次男が2歳になりました。。。


2008-08-03 近頃の次男(2)。。。

あとは、赤ちゃん言葉ではないんだけど、

リンゴジュースが大好きで、「こっちおいでー!」と私を手招きやら手を引っ張って冷蔵庫まで連れて行き、開けさせて、「りんごー!りんごー!」と要求します。
「もうないよ」と返そうもんなら、「えぇぇぇぇ! どーしよぉ〜〜〜!!!」とがっくり膝をついて四つん這いになって悲嘆にくれます。

飛び込みがダイスキで、今は寝相が悪すぎてベッドでは寝ないで、リビングに布団を敷いて寝ていますが、その羽毛布団をソファの前で丸めておこう(畳むとこんもり)ものなら、ソファの上に立って「がんばれー!がんばれー!」と自らに声援を送り、「えいっ!」と布団にむかって顔からダイブ!
こっちは無謀な飛び込みをしやしないかとヒヤヒヤして、「がんばれー!」が聞こえた瞬間に「ちょっとまった!!」と慌てて布団を極力こんもり畳み直します。
近いうちに禁止するつもりです。

こちらから歩きながら「つったかたー! つったかたー! つった か たっ!」と振ると裏声で「ハイッ!」と間の手を入れてくれます。

「やまびこさ〜ん♪」の歌が大好き。
ゴーオンジャーの歌も上手です。

アンパンマン、お魚、ピカチュウ&ポッチャマ&シェイミが大好きです。

果物が苦手です。お野菜もほうれん草以外は全部指ではじきます。

卵焼きは大好きです。卵掛けご飯も大好き。あとはお味噌汁のわかめ。

歯磨きが嫌いで、泣いて拒否したいんだけど、泣くと口が開いてしまって歯ブラシを突っ込まれるので、むりやり口を結んで泣きます。その酸っぱ〜い顔は梅干しちゃんと呼ばれています。

今はおばあちゃんに買ってもらった甚平がお似合いで、どこにいっても褒められます。
あ、写真とっておかなくっちゃ。

お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんが食べたもの、飲んだ物は必ず後から味見しています。
お兄ちゃんが寝っ転がっていたら上からかぶさります。
だからお兄ちゃんに何かを取り上げられるのは大嫌い。真似をするのは自分だっつーの!ってところ。

クルマも電車(トーマス)も好き。おままごとはたいてい車や電車が「こんちまー!」と話しかけて来ます。次の展開は「こんにちは。いっしょに遊びましょ!」「うん!いーよー! (テーブルの端っこまで走って下に落下させ)ひゅぅ〜〜〜〜〜〜〜ん!」 もしくは「ぱんち!(こつんとぶつかる)」「え〜ん、痛いよぉ、痛いよぉ。パチンはやだよぉ!」「ごめんねー。」「うん、いぃよ。仲良くしようね!」「はぁ〜い!」
とまぁ、こんな感じです。

目下、背が小さい事が悩み。
治療の対象にはならないらしく、いかに日々栄養を取らせるか頭を悩ませています。大食だったらいいけど、小食なんだな、これが。。。

でもまぁ、大きな病気もせず、元気に毎日過ごしています。
お兄ちゃんも母親に厳しくしごかれつつも、なんとか根性出してがんばってます。水泳もいやいや出掛けるくせに、帰って来たらニッコニコ。空手もがんばってます。咳の症状も今の先生にかわってから大分押さえられるようになってきました。

小さな心配事はいろいろあれど、幸せってことですよね。

あとは私の虫歯だ。。。はぁ〜〜〜〜〜〜(落)

先頭 表紙

2008-08-03 近頃の次男(1)。。。

さてさて、二男は2歳6ヶ月になりました。

長男に比べ、言葉が育つのに時間がかかりましたが、

近頃は大分会話らしい会話ができるようになりました。

でもでも、それでもまだ発音が赤ちゃん。

かわいい言葉を今のうちにメモしておきます。


いっぱっぱぁ〜〜〜しゅ!(いっただっきまぁ〜す!)
ごよごにょごにょごにょたぁ!(ごちそうさまでした!)
こんちまー!(こんにちはー!)
あーっとぉ!(ありがとう!)
おーすしーしーぴっくっく♪(お〜すしぃのぉピクニック♪←お母さんといっしょ「おすしのピクニック」)
さん ご いち ぶ〜ん!!(3 2 1 ば〜ん!←手はピストルの形で)
おとーしゃ おかーしゃ(お父さん お母さん←わざと私の事をおとーしゃと呼びます)

あとは思い出したら書き足します。

先頭 表紙

2008-05-29 週の真ん中で。。。

洗濯機が壊れました。

排水ができなくなりました。

当然、洗濯の途中で終わり、すすぎはナシ。

取説には、「屑取栓を掃除、排水パイプのねじれを確認、排水溝の詰まりを確認」とか書いてあって、

屑取は済ませたし(洗濯機内に溜まった水を捨てるのが大変でした(涙)、

排水パイプって、、、洗濯機の下は覗けないし、排水溝に刺さっている部分は大丈夫。

排水溝の詰まりは、、、

ドラム式の洗濯機、裕に70キロはあるんでどかせられません。

何しろ壁にはめ込まれた形で設置してあるので、横から回る事もできないし。。。


とりあえず洗濯機内の水が抜ければ続きの作業はできるようなので、

脱水だけを行い、様子を見ながら必要な乾燥も(中断続きだったけど)やりました。

でもでも、一度もすすぎをしていない洗濯物は、たまたま入れていた酸素系漂白剤の匂いがプンプン。。。


今から洗濯機を買いに行くにしても、週末しかない?

くるのは早くても一週間後?

もうすぐ梅雨入り?

週末は長男の幼稚園でのスモックやら体操着やら、空手の道着やら、、、

通常でも2〜3回は洗濯機をまわすのに。。。


ハァ〜。。。

コインランドリーに行くにしても、子連れじゃ難しいからなぁ。

荷物が持ちきれないし、待っている間、どうやって子どもと過ごせばいいんだろう。。。


無理矢理私が子どもを連れて電気屋に今日行ってこようかな?(外は土砂降り)

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>シャープにしなくて済みました! 納期も壊れた翌々日!というスピード購入でした。今はとっても快適です♪ / asari ( 2008-06-26 03:02 )
結局シャー○にされたのかしら?? 電化製品の故障ってホント、いやですよねー・・。私にとっては一番のストレスです! / ムーチョ母 ( 2008-06-15 11:37 )
KUNさま>>おぉ!給湯器!こんなものも壊れるのかぁ〜! 私なら迷わず銭湯いきます。はい。。。 って、昔銭湯にそういう理由で通った記憶があるなぁ。 うちのガス台は四つ口なので、お湯を沸かすのは早いかも。うふっ!ちょっと安心。(でもやりたくねーなぁ) / asari ( 2008-06-15 11:14 )
ファイトさま>>やっぱりみなさんコインランドリーを活用されるんですね。 私は根性で金曜日に納入しました。3日分の洗濯物をこなすのに週末いっぱいかかりました。 / asari ( 2008-06-15 11:12 )
うちも昨日給湯器が壊れて鍋でお湯沸かして入浴しました。。。あ、お久しぶりで御座います / KUN ( 2008-06-12 15:05 )
うちも修理がすむまで何日もコインランドリー通いました^^; 車で何往復もしたりして大変でした〜 / ファイト ( 2008-06-01 10:36 )
シャープは買いたくないのに、洗濯機を置く場所のスペースの関係で、シャープしか選べないかも。それが一番つらいよぉ。 / asari ( 2008-05-29 09:49 )

2008-04-02 また一つ。。。

長男が遠くにいってしまいました。

今日、夜、寝る時に「ぼく、一人で寝るから」

あぁ。とうとうついに揺るぎない独立宣言が。。。(涙)


「ママ、寂しいから、おふとん掛けるところまでいっしょにいさせて♪」

「一人で大丈夫」

「お願い」

「うん、いいよ」


そんな会話のあと、

長男を毛布でくるんで一言。

「ママ、寂しいなぁ。何かあったら、すぐにママの部屋に来てね。」

すると、長男は、飛び起きて

「ちょっと待って! 何かママに貸してあげる!」

と、枕元のぬいぐるみの中から、象のぬいぐるみを渡してくれました。

「これがあったら寂しくないでしょ? (^_^)」


母、心の中で号泣でございました。


部屋の電気こそ消しませんでしたが、一人ですやすや寝ています。

今日は一人でシャンプーもして、体も洗って、、、

母が世話をするのは歯磨きの仕上げくらいとなってしまいました。

寂しいでございます。。。

先頭 表紙

ムーチョ母様>>この頃は年長さんに上がる事もあって、「なんでも自分でできる」ことに憧れがあったのかな???今は二男もすんなり寝てくれるようになってきたので、3人でいっしょにベッドに入っています。でも寝相がすごいので、近々2段ベッドを買って上下に分けて寝かせないとねぇ〜とダンナと相談中。。。ムーチョ母様の家でも突然独立宣言が出る可能性はあるかもよ?! / asari ( 2008-05-29 09:48 )
ファイト様>>あれから状況は一変。今は二男と親子3人で寝ています♪ 幸せ♪ / asari ( 2008-05-29 09:45 )
エーーーーーーーーーーーーーー!!!??? 何をきっかけにそのような『独立宣言』が??(++;;;) いやーん、涙が出そう(><)  うちは「大人になってもお母さんと一緒に寝る!小学生になってもベッドはいらない!」と断言してますよー。 / ムーチョ母 ( 2008-04-13 14:47 )
うれしいような、かなしいような、さみしいような、たのもしいような、複雑ですね〜親心! / ファイト ( 2008-04-05 10:22 )

2008-04-01 !ぃいしれう、、ぁあ

やっぱりエイプリルフールはこうでなくっちゃね!

先頭 表紙

2008-03-10 一つの階段。。。

空手を5月から習い始めた長男。

とてもいい先生に恵まれて、みるみる「自立」の力を蓄えてきています。

苦手な「結ぶ」行為、「畳む」行為。。。

お弁当を包む作業や体操着を袋にしまう作業、折り紙と、

幼稚園での活動にも進歩が見られます。


一昨日の土曜日、空手の昇段試験がありました。

先生が見込みのある生徒にしか声をかけない試験です。

長男はひと月前くらいから声をかけられ、自分なりに黙々と努力をしたようで。

でも、当日までにどこまで意気込むのかまだ感覚が持てないらしく、

私もダンナも葉っぱをかけまくって。。。(笑)

先生も「お母さんが受けるんじゃないぞ、自分が受けるんだからな。自分ができなきゃだめだ」と。


デジカメで練習を録画して、家で復習もしていましたが、

ひょうんなことから彼は自分でデータを消してしまい。。。

気づいたのは前日。

消した自覚がなかっただけに相当落ち込んでいました。


当日、付き添ったのはダンナ。

どうやらノーミスで課題はこなせたようです。

合否発表は一週間後。

期待できそうです。


自分で上がる自分の階段。

目に見える成果=帯の色

そして一つ上に上がったという誇りと自覚。


なにかを彼はつかんでくれたでしょうか。。。

先頭 表紙

ファイト様>>昨日、無事に帯の色が変わりました。新しい帯を先生に締めて貰っている長男は誇らしげでした。 / asari ( 2008-04-02 23:13 )
空手はいいですね、礼儀作法も身につきます! うちの娘も3ヶ月ほどやりましたが…やめちゃいました^^; / ファイト ( 2008-03-16 11:50 )

2008-02-11 ぱからっぱからっ!

3連休最終日。

風も弱くてよい天気だったので、

同じ区内の「ポニーに乗れる公園」まで行ってきました。

駅に着いたらイケメンが売っている焼きそばを買い(もう売ってなかった(涙)、

公園についたら池をみながらベンチで食事。

ちゃんと「マイ箸」忘れなかったよ。


二男は行きのバスの中で熟睡し始め、

長男が馬券(?)を買って一往復乗ってくるまで起きませんでした。

乗り終わってもとの遊具のある場所に戻る途中で目覚めた二男。

長男がもう一度乗りたかったこともあって、

そのままきびすを返してもう一度乗馬できるコーナーに舞い戻り、

晴れて二男も乗馬初体験できました。

泣くこともなく、笑うこともなかったけど、

きちんと鞍の把っ手を両手でしっかり握り、

バランスを保って最後まで乗り切りました。


妙に真剣な二男の顔が笑える記念写真が。。。


その後嫌というほどブランコと滑り台に明け暮れる兄弟。。。

二男はまだ一人で乗れないし滑れないので、

テッテケテッテケとすすむ二男の後を付いて行っては

サポートしていっしょに乗り、

私もくたくたになりつつ子供と一緒に洋服を汚しました。


夜ご飯の後もなぜか元気な二男。何故???


でも二人とも九時半過ぎには寝てくれました。


明日は幼稚園。

そう、ママも幼稚園に行って役員決めの相談です。

「やりたい」と言ってくれる人が出るまでこの話し合いは続くそうな。。。

やたらと未就園児をかかえたママばかりが集まるこの学年。

最終学年も前途多難です。。。

先頭 表紙

手作りとはまた素敵ですね。 筋肉痛は、、、大丈夫だったけど、体力不足はどうしようもないですね〜。歳だなぁ。。。 / asari ( 2008-03-10 01:04 )
マイ箸がまわりでもけっこう聞こえるようになってきました 今度手作りのマイ箸に挑戦しようかなあと思います^^  さて、筋肉痛にご用心^^! / ファイト ( 2008-02-13 09:10 )

2008-02-06 節分と歯科検診と。。。

さて、先週末、木曜日、金曜日が保育参観で、

さむ〜い中、ずっと幼稚園に出むいて子供の様子を見ていましたが、

教室の中やプレイゾーンは床暖房が入っていても、外廊下はただの吹きさらし。。。

凍えながらの参観でした。

そして週末に暖まろうと思ったらまた雪。。。

翌月曜日は幼稚園で節分の行事があってさらに午後は一番で個人面談。

結局朝から雪のつもった中を出向いて幼稚園にずっといました。


そして昨日の火曜日は次男の歯科検診。

ドルツで磨いて行った次男は染垢液にそまるような汚れは残っておらず、

磨き方もまぁ合格といったところでお褒めの言葉をいただきました。

長男の時もそうでしたが、次男も上唇の中央がアヒルみたいに出っ張っていて、

今の季節は乾いて皮が固まって、笑ったりするとそこの周りが裂けて血が出てかさぶたが。。。

そこに衛生士さんが歯科で処方してくれる薬を塗ってくれました。

するとあらびっくり、夕方にはかさついた皮はとれ、次男の唇はぷるつやに。。。

医療用は個人には購入できないそうなので、ロクシタンで買ってみようと思います。

さらに検診では発達相談もうけられますが、身長の伸びが悪い次男、

今までと違い、立って身長を測ってみたら前回よりさらに1,2cm低くなってしまいました。

もうがっくり。


この一年で食べる量が増えるといいなぁと思っています。


そんなこんなで幼稚園に出かけてばかりの日々はいったん終了。

2月後半からまたバタバタし始めます。


おばちゃん、疲れたよ。。。

忙しい幼稚園選んじゃったなぁ。。。

先頭 表紙

ファイト様>>そうですね。体が小さいだけで後が心配ないのだったら、それで良しとするべきなのかもしれない。。。 / asari ( 2008-02-11 22:31 )
おつかれさんです^^ 元気で成長してくれたらいいですね^^ / ファイト ( 2008-02-07 23:28 )

2008-01-28 最近バタバタと。。。

ここのところご無沙汰気味のこの日記。

ごめんなさい。



ダンナの会社で急展開があったり、

そこを突くようにしてこちらも住居のあっせん話が入ったり、

徐々に話を進めていますが、

まだ春からのライフスタイルが見えないでいます。



そんなこんなで、ダンナが有給休暇をとれることが決まって、

日頃から”私一人では子供二人を連れ歩けない”所に行きたい!

と気をもんでいたところに行くことにしました。


まずはキッザニア。

一昨年くらいまでは次男も小さかったのでなんとか連れて行けましたが、

次男が1歳を過ぎたくらいから辛くなって

周りのママたちにも声をかけられなくなって(笑)

(通勤時間に電車に乗るので気兼ねしてました)

でも周りのお友達はちょこちょこ行っているので

長男も一週間に一度くらいはかならず口にしていたところ。

「僕ねぇ、今度キッザニアに行ったら○○したいんだ!」

の言葉にグサグサ来てました。


来月の終わりに、重いっきり平日お休みを取って行って来ます!



とはいえ、キャンセルの効かないキッザニア。

当日熱など出しませんように。。。

先頭 表紙

フィー子さま>>そうらしいですね。でも変更したところで「予約したからには必ず金払えよ」って方針はどうかと思うんだけど。。。当日券も出しているんだし、開場時間までに電話できれば当日券の枚数増やすだけでなんとかなりそうなものなのに、、、 / asari ( 2008-02-06 10:41 )
ファイト様>>はいっ気をつけます。最近突然熱を出すようになったので不安がいっぱいでございます。。。 / asari ( 2008-02-06 10:39 )
ムーチョ母さま>>あそこはお休みを取ってでも一度行くといいですよ。職業に対する意識がすごく変わります。大人も見ていて楽しいんです。我が子が「自力で」がんばる姿に涙することでしょう。(笑) / asari ( 2008-02-06 10:39 )
1回は変更できるようになったんですよね。でもねえ、数ヶ月も先に変更できてもまた風邪ひいたら、と思うと簡単に変更できませんよね。楽しんできてください!! / フィー子 ( 2008-01-31 11:29 )
あ、熱は気をつけないとね^^; 楽しく行けるといいですね^^! / ファイト ( 2008-01-31 00:05 )
キッザニア、楽しみですね〜。うちはいつ行けることやら・・。(・・と言ってるうちに大きくなってしまいそう^^;) / ムーチョ母 ( 2008-01-30 10:22 )
あとね、家族旅行とかディズニーランドとかディズニーシーとか行きたいんですっ! お金がかかるぅ〜。 / asari ( 2008-01-28 09:25 )

2008-01-07 次男が2歳になりました。。。

超かわいいです。

今しか味わえないので、今だけ〜と思ってかわいがってます。

長男もいっしょにかわいがってます。

長男は「僕の子だからね」と言ってます。

時々長男も甘えたがるので、それにも応えるようにがんばってます。

というか、はっきり「今、長男を優先しているから、次男はひとりぼっちだ」と説明しています。

優先されて当たり前、次男を泣かせて当たり前 とならないように。

反対に、次男にも「お兄ちゃんのものを勝手に触ったからいけない」と叱り、

長男に我慢ばかり強いないように気をつけています。


兄弟だから、我慢はお互い様。

兄弟への我慢は、当たり前で自然なことで負担に思わないことになるように。。。

そこへ到達すれば、一生この兄弟は兄弟であり続けることができると信じています。


あと10年もすれば、兄弟で映画でも見に行けるかも。

さらに5年もすれば、バイクで遠出してくれるかも。


その頃私はアルバイトの一つでもできているといいなぁ。

なんて思いつつ。


この一年は、トイレトレーニングやら幼稚園に入園審査やらで大変だぁ。

頭痛いっすよ。


ただいま、自分からおしっこやらうんちやらが出てくることを意識できるよう、声かけ実行中。

まだおしっこのインターバルがまちまちなので、いきなり布パンツは早いかなと思ってます。

一度布パンツにして意識させるのもアリかな???

次男は勘がいいのでトイトレ始めたら早いかな?なんて甘い未来も想像しつつ。。。

がんばっぞ!

先頭 表紙

ムーチョ母様>>お久しぶりです。次男はホントに体も丈夫で行動発達の面なんかもスルスル体得するのでついついほったらかしにすることも多くて。。。申し訳ない気持ちでいっぱいだし、その分相変わらずの笑顔に切ないくらいの情がわいてしまいます。入れ込みすぎないように自制してます。(笑) / asari ( 2008-01-28 09:24 )
ファイト様>>他人の子供の成長は早いんですよっ!(笑) 我が子は体が小さいから、もっとかまってやりたかったなと後悔も少なからずありますが。。。 / asari ( 2008-01-28 09:20 )
ご無沙汰してました^^ お元気でしたか? もう2歳になられるんですね。おめでとうございます♪ 「超かわいい」っていうのがキュンときましたよー^^ / ムーチョ母 ( 2008-01-21 13:17 )
もう2年もたつんですねえ、はやいですねえ! / ファイト ( 2008-01-08 03:38 )

[次の10件を表示] (総目次)