himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-01 口の内に炎。
2003-11-27 睡魔降臨。
2003-11-24 貧乏学生の日々の楽しみ。
2003-11-16 久しぶりだから・・・・。
2003-11-14 奈良へ・・・・・。
2003-11-09 バイト明けの日曜日。
2003-11-07 白い3連星。
2003-11-03 秋の夜長は・・・・その4(最終回)
2003-10-29 秋の夜長は・・・・その3
2003-10-25 秋の夜長は・・・・その2


2003-12-01 口の内に炎。

いやぁ、あっという間の12月ですなぁ。
年賀状に、忘年会に、大掃除に、研究の追い込みにと、
忙しい日々となるでしょう。
忙しくなくても、忙しい気分でしょうな。

そんな中、以前から通ってる歯医者にて、
僕は口の中を損傷して、
次の日から、そこに口内炎が出来て、
辛い日々を送ってました。

どこに出来たかというと、舌の付け根。
想像していただけるとわかってもらえると思うけど痛い!
痛いだけなら、ともかく、しゃべり辛い!
しみる!泣ける!
何度、涙目になった事か・・・・・・。

『き』とか『り』とか発音する時に、
特に痛いのですよ。
そんな時に、研究会で発表しないといけなかったから、もう大変。
なんとか乗り越えたけど、涙目の発表となりました。
あと、くしゃみ、あくび、その度に泣いてたね。
舌って地味に日々、動き回ってる事を痛感しました。

今はだいぶ治って、
明日には完治しそうです。
何も考えないで食事をする喜びを感じています。

ウマイもんはウマイ!
昔の人は、よく言ったもんです。
意味のわからないシメで今日の日記を終わらせていただきます。

先頭 表紙

nuts、何から摂取すればいいんだ・・・・・・(ノД`) / くぎ ( 2003-12-09 22:37 )
ビタミンB2,ビタミンB6,あとビタミンCとかを摂取しましょう / nuts ( 2003-12-03 23:05 )
mackyさん、ほ、本当ですか!?口内炎がデカくなりそうな・・・・恐ろしい(((((>m<)))))ガクガク / くぎ ( 2003-12-03 20:57 )
と〜の〜さん、初めまして。口内炎、出来やすい人っているらしいっすね。一回に3個、4個出来る人とか・・・・想像するだけで痛い! / くぎ ( 2003-12-03 20:54 )
口内炎には塩を塗り込んだらいいらしいですよ。その代わり、超痛いでっせ! / macky ( 2003-12-02 23:48 )
はじめまして。口内炎つらいっすよね。僕も出来やすい・・・。 / と〜の〜 ( 2003-12-02 00:58 )

2003-11-27 睡魔降臨。

今日、27日が、
始まった午前0時、僕は前日の22時から始まった、
バイトをしていた。
3時にバイトを終えて帰宅。
お風呂入ったり、なんやかんやで4時。

もう朝ではないか!?
あと三時間半経ったら、
1コマに出る為に家を出ないと・・・・。
ココで考えた。

選択肢は3つ!

@出来る限り寝る
A起きれないかもしれないので寝ない
B1コマは諦めて、ぐっすり寝る

Bを選ぶ事は簡単だが、
バイトも学業も両立出来てこそ、学生の鑑!
ということで選択肢を絞って、@かAにする事にした。
しかぁし、寝ないで講義出ても講義で寝たら一緒だし、
やっぱ寝ないといけない、いや、やっぱり寝たら起きれないかも・・・・。
葛藤は続く・・・・・寝返りを2回、3回・・・・。

・・・・・時計を見たら11時だった。
問題は解決したようだ (´・c_・`)


ゆっくり準備をして大学へ出掛けた。
僕は電車で大阪駅から地下鉄で終点の駅まで30分かけて行くわけだが、
電車に乗り込んで一番、若い学生が寝ているのが、
目に飛び込んできた。
お疲れさんと思いつつ、僕は席に座って読書を始めた。
本を読んでると、あっという間の30分。
さぁ、降りようと思ったら、乗る時寝ていた学生が、まだ寝ていた。
起きそうにない。

あぁ、かわいそうに、
このまま、起きなかったら30分後、
また大阪に・・・・・。
僕も経験がある。
寝ている間に電車が終点で折り返したみたいで、
起きた時、電車が反対方向に進んでいてビックリしたもんだ。
そんな苦い思い出を振り返りつつ、僕は、その学生を見捨てていった。

睡魔という悪魔を、
とても身近に感じた一日だった。

ごめんよ、学生さん・・・・・・。

先頭 表紙

トマトさん、次の日、包丁握るとなると、しゃれになりませんな。大きな事故がなかった事を祈ります^^; / くぎ ( 2003-12-02 21:39 )
深夜バイト、つらいですね〜。私も学生時代、サークルの深夜練なんかがあった時(ちなみに0時から5時まで!)、次の日の朝から大量調理の授業で目をぎらぎらさせながら包丁を握ってましたよ(苦笑) / トマト ( 2003-12-01 09:20 )
夢樂堂さん、お疲れ様です。寝不足なると、何事もうまくいかなくなってきますからねぇ。睡眠は大切だ。 / くぎ ( 2003-11-29 22:22 )
なみさん、うまいこというねぇヽ(´Д`)ノ最後、謝ってるのでポイントアップです。 / くぎ ( 2003-11-29 22:19 )
今週は仕事で寝不足気味。でも疲れすぎると眠れなくなるので無理は禁物ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-29 00:36 )
睡魔に襲われたら 無駄な抵抗はしないで夢を泳ぐスイマーになろうよ・・(スイマーセン) おあとがヨロシイようで・・ / なみ ( 2003-11-28 13:26 )

2003-11-24 貧乏学生の日々の楽しみ。

気付けば、一週間ぐらい日記書いてなかった。
微妙に忙しくて、そしてネタがなくて・・・・。
言い訳は、これぐらいにしといてですね、
秋も深まり、もう冬っぽい日もちらほらの今日この頃、
何をしてるかというと、
相変わらず、バイトしつつ研究をしてます。
そして、月末に向けて確実に、お金がなくなってきてます(:m;)

通学の時、いつも本読んでるんですけど、
今持ってる本を全部、読んでしまって、
ココ2,3日、電車で暇してたんですが、
今日、我慢できずに買っちゃいました。
これで、月末、乗り越えられそうです。

家では何してるかというと、
ラクガキ王国というPS2のゲームしてます。
昔、買って途中で放り投げてたゲームです。
このゲーム、どんなゲームかというと、
ちょっと変わったシステムで、自分の描いたラクガキが、
動いて敵の描いたモンスターと戦わせるというモノです。
自分の描いたラクガキが動くってのが気に入って買いました。
体、頭、足、手、羽とパーツにわけて描いていくわけですが、
ココで大きな問題が一つ・・・・・僕には絵心がない・・・・・。
頭に描いたモノを現実に描き出すのって、なんで、あんなに難しいんだろう・・・。

おかげで僕の作ったラクガキ達は、
少しイビツでバランスの悪いモノばかり・・・・。
そこが愛嬌があってイイんですけどね。
カッコイイのを作ろうと日々、努力してるんですが、
どれもマヌケな感じです。
いつかカッコイイのを作ってやるさ・・・・・・。
皆さんも興味を持たれたら買ってやってみて下さい。

今週を乗り切れば、給料日だ。
でも来月は忘年会にクリスマスに、追いコン・・・・・。
来年を迎える為にも、やり繰りを頑張らねば・・・・・・・・。

先頭 表紙

なみさん、僕の絵ですか?今度、テレビ画面をデジカメで撮って載せるかな。無理かな・・・・。 / くぎ ( 2003-11-28 00:42 )
自分の描いた絵が動くとは 楽しいですねww くぎさんの絵 みた〜〜い♪ 12月はなみもやり繰りしますよ・・お互いがんばりましょう〜〜 / なみ ( 2003-11-27 15:43 )
nuts、確かに、思ってるように描けるまで慣れも必要なんだけどね。買った本は封神演義(中)です。結構おもしろいよ^^ / くぎ ( 2003-11-26 21:02 )
トマトさん、コントローラー専用ですよ。あのグリグリを使って描くんですよ。最近、同じような感じのゲームでグラモンバトルってのが出てるみたい。 / くぎ ( 2003-11-26 21:00 )
なんかマニアックそうな名前…….画像見たけど,2次元で描いてるのに,3次元で認識される(動く)のが凄い(ホントに!).ゼルダのトゥーンレンダリングと同じなのかな?? ところで本はなに買ったの. / nuts ( 2003-11-25 23:37 )
ええーー、そのソフト、面白そうですね〜。それって専用のお絵かきグッツが必要なんでしょうか?? / トマト ( 2003-11-25 10:42 )

2003-11-16 久しぶりだから・・・・。

昨日は弓道部のイベントで、
『幹部お疲れ様会』というのがありました。
これは、自分が幹部(部活動の中心になる学年)をやっていた時に一回生だった後輩が、
幹部を終えた時に、お疲れ様と労う会です。
だから、僕らの代で、お金を全部持つわけで、
それはそれは貧乏学生である某には大変でした。

でも、久しぶりに自分の同回生に会える楽しみもあって、
3次会までフル参加しました。
1次会・・・・鍋やら揚げ物やらで飲み
2次会・・・・ボーリング
3次会・・・・カラオケ
翌日の5時まで最後、人数は半分ぐらいになっちゃったけど、
楽しい時間を過ごせました。

幹部が終わって早2年、
みんな会う度に、ちょっとずつ変わっていきます。
変わらない人もいますけどね。
就職してる人もいるから、
昔みたいに簡単に大勢で集まるのは難しくなるわけで、
今回のようなイベントがない限り集まる事は、なかなかなくなった。
こんなイベントがあっても来ない人も2割ぐらいいて、
みんなで集まる事の難しさを感じると、
みんなが集まってた昔が恋しくなります。

そう考えると、その時その時のメンバーで、
その時を最大限楽しむって重要だなって、
つくづく思いました。
あとで、そのメンバーが全員集まって、
同じ事するのって非常に難しいわけですから。

過去を懐かしむのって、
あんまり好きじゃないですけど、
それから何かを学ぶ事は多い。
たまには、こうやって真面目に考える事で、
僕は前に進んでいくんだなって思います。
と、いうか進んでると信じたいなぁ・・・・・・・・。

先頭 表紙

トマトさん、確かにノドかれてました。二次会のボーリングですでに叫び過ぎてました^^; / くぎ ( 2003-11-24 21:06 )
夢樂堂さん、12月の始めに一個下の追い出しコンパがあります。後輩が追い出されるとは・・・時間が経つのは早いです。 / くぎ ( 2003-11-24 21:05 )
なみさん、更新を待ってもらえるなんて嬉しい限りです^^忙しいわけじゃないんだけどねぇ・・・・ネタがなくてね。 / くぎ ( 2003-11-24 21:03 )
くぎさ〜〜ん♪更新してください  ヒソカに待ってます / なみ ( 2003-11-24 03:24 )
3次会までやると、喉かれません? 甘酸っぱい思い出をたまに思い出すのも良いものですよね。 / トマト ( 2003-11-20 17:33 )
同期が少ないと負担は大きいですね。でも、後輩が育つのは嬉しいしね。 / 夢樂堂 ( 2003-11-18 14:01 )
弓道部・・凛々しい姿を想像♪ステキ〜〜(笑)  カコを懐かしむのは頂けないけど 喜び楽しむのはどうですか? / なみ ( 2003-11-17 23:06 )

2003-11-14 奈良へ・・・・・。

今日は特にこれといった事なかったので、
昨日の話を。

昨日は朝から実験が目的で、
奈良の山奥の施設へ行ってきました。
これが、結構、田舎なんですよ。
研究施設って田舎にあるのが多い。
実験に使う機械が結構、場所取るのとか、
危ない実験とかあるからなんでしょうが、
学生にはエライ迷惑です。

バスは一時間に2本しかないし、
周りに食べるところも、あんまりないし、
あんな所で社宅みたいなのに入って研究に没頭してる人には、
ほんと、頭が下がります。

で、実験の方はといいますと、
ナノ関係なもんで、とにかく埃を嫌う実験なんで、
クリーンルームに入って全身白タイツ、否、防塵服みたいなのを着なければならない。
これが、また辛い。
頭のテッペンから足の先まで着込むので、
体の部分で出てるのは顔ぐらいで息苦しいは、
蒸し暑いわで、とにかく肩がこります。

昼食の時間以外、それを着込んで実験するわけですわ。
夕方、17時過ぎにやっと開放。
帰りに施設を出ると既に夕闇が迫っていた。
朝も寒かったけど、夜の冷え込みは、それ以上。
奈良は寒いねぇ、本当に。
それなのに一時間に2本のバスに20分ぐらい待たされた。
凍りかけました。

バスを待ってる間、テレビで見た事しかないような、
ヘル中の集団(注:ヘルメットを被って登下校する中学生の群れ)に遭遇。
こんな辺境の地でも子供達はたくましいなぁと思いました。
その中の1人に女の子が『よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜♪』って、
歌ってました。
へぇ〜、奈良では、こんな歌が流行ってるんだと一つ勉強しました。

もう冬ですな。
コートとか買いたいけど、お金がない・・・・。

ほんと、お金は大事だ・・・・・・・。

先頭 表紙

nuts、先端研じゃないよ〜、もっと山奥の秘密基地っぽいとこです。 / くぎ ( 2003-11-22 12:08 )
それってもしかして先端技術大学? あこって社会人からの入学が多いと聞きましたのでシビアそうだ.あと,秘密基地ってやっぱ人里離れた山奥に……. / nuts ( 2003-11-20 22:57 )
なみさん、古いお寺もあるだろうけど研究設備も最近はポンポンと建ってきてるんですよ。まだまだ空地だらけですけど^^; / くぎ ( 2003-11-16 22:39 )
トマトさん、シルエットは全身タイツの人と、あんまり変わらないかも・・・・そんな事ないか・・・。 / くぎ ( 2003-11-16 22:35 )
奈良の山奥って古いお寺ってイメージだけど、研究設備があるんですね♪  / なみ ( 2003-11-16 12:46 )
全身白タイツ…?! ンププ!!(笑) / トマト ( 2003-11-14 21:48 )

2003-11-09 バイト明けの日曜日。

昨日から、今日の朝3時までバイトでした。

土曜は本入ってこないので楽にバイト終わりました。
帰ってきてフルーツ・オレ飲みつつパンを食べて就寝。
寝る時にテレビつけたら、
久しぶりにmcATさんが出てたからビックリ。
知ってるかなぁ、ボンバヘッ!って歌がヒットした人ね。

午前中、寝続けて、
昼過ぎからウチで相方と遊びました。
疲れてたので途中で寝ちゃったのは申し訳なかった。

夜は梅田に出て、ラーメンを食べた。
お初天神通りにある亀王のトンコツラーメンを食べました。
チャーシューがオイシイ!
21日まで、阪神優勝記念で、
チャーシュー1本が1001(センイチ)円で売ってるので、
亀王を知らない人も知ってる人も是非、行って下さい。
お金があったら僕も買ったんだけど(:m;)

家に帰っきてテレビをつけたら、
どこも選挙番組。
全部のチャンネルでしなくてもねぇ・・・・・。
選挙が占拠。
ごめんなさい。

いやぁ、眠い、眠いなぁ。
明日から、また大学だ・・・・・適度に頑張ろっと。

先頭 表紙

トマトさん、もとの値段が1600円だったから安くはなってると思うけど・・・・相場はわかりません^^: / くぎ ( 2003-11-12 21:59 )
bababa、おいしいラーメン屋、どんどん教えて!機会は作るもんだ!連れてケ・・・。 / くぎ ( 2003-11-12 21:58 )
1001円のチャーシューって安いの?高いの?? 謎です…。 / トマト ( 2003-11-10 21:45 )
よしよし、ちゃんと僕が教えた亀王に行っているのだな。また美味しいラーメン屋を発見したので機会があれば / bababa ( 2003-11-10 12:27 )

2003-11-07 白い3連星。

あぁ、最近、真面目に大学行ってて疲れる・・・・。
大学は休み休み行かないとねぇ。
と、思いつつ、何か頑張ってる自分に満足している今日この頃・・・。

大学へは、電車を乗り継いで行ってるわけだが、
駅に着いたら大学まで10分程歩かないといけない。
その通学路中に、僕がいつも気にしている場所がある。

それは、とある一角にあるマンションの駐車場入り口である。
そこには、膝ぐらいの高さの植え込みがあって、
ちょうど腰掛けるのに最適な場所でもあるのだ。

そこに夕方、白い3連星(白髪の3老女)が出現する。

どの機体(人)も、装備(身なり)は軽量で、
そのうちの何機かが買物の時、
引いていく車付きのカゴを装備(杖代わり)してる事もある。
僕が遭遇する時は、何時か決まってないが、
夕方は、よく遭遇する。
いつも何の通信(会話)をしてるかは知らないが、
通信が途切れていた事はない、盛り上がってるようだ。

僕の進行方向からは物影になって隠れてる場所なので、
かなり近づかないと見えない事もあって、
そこにいるのを忘れて通ってドキっとする事もある。
待ち伏せされて強襲されたような気分だ(もちろん相手は何とも思ってない)。
暗くなってからでも、たまにいるから驚く。
暗闇の中、機体(お体)が小さい為に、小さなスペースに3機(人)もいるので、
不気味さ、否、驚きも格別である。
まさにジェッ○スト○ームアタックである!
(ジェット○トリー○アタックとは3機のド○による連携攻撃であり・・・・以下省略)

たまに2機(人)しかいない事があり、心配するが、
今日なんて、なぜか5機(人)も集まっていたので(これには驚いた)、
常に3機編成(仲良し3人組)で活動してるわけではなさそうだ。




お年寄りがマンションの駐車場の植え込みのような落ち着かない所で、
話し込んでるのは少しかわいそうな気はするが、
そんな所でも、たくましく集まり会話する『白い3連星』を、
帰りに見かけるのが僕の小さな楽しみです。

先頭 表紙

トマトさん、お年寄り達が何話してるかわかったら、もっと楽しいかも・・・・・無理か・・・。 / くぎ ( 2003-11-09 22:43 )
mackyさん、この前、増えてたので、そう簡単には減らなさそうですよ。どんどん増える事を祈ります^^ / くぎ ( 2003-11-09 22:39 )
なみさん、これから寒くなるので、3連星の今後が心配です。 / くぎ ( 2003-11-09 22:37 )
なんとほほえましい楽しみなんでしょう! / トマト ( 2003-11-09 09:46 )
お元気で活動されるのをいつまでも見守っていてあげてください。減っていったら、悲しいなぁ・・・ / macky ( 2003-11-07 23:26 )
いや〜〜笑かしてもらいました♪3連星ってなんだろう・・と思ったの・・・暖かく見守ってあげてください / なみ ( 2003-11-07 08:21 )

2003-11-03 秋の夜長は・・・・その4(最終回)

ついに最終回です。
と、言っても日記をやめるわけじゃないですよ。
秋の夜長シリーズの最終回です。
11月に入って、クリスマスツリーが、
飾ってる店も出てきた今日この頃、
もう冬越えの事も考えないとねぇ・・・・・。

そんなこんなで、最終回のテーマは『ゲーム』です。
僕にとってゲームといえば、
最近は、専らパソコンかPS2。
でも、だんだんゲームする時間が減ってきた・・・・。

ちょっと前まで、
ネットで大富豪とかビンゴとかにハマってた。
ネット上で対人間でやるので、
なかなか楽しかった。嫌な人もいたけどね^^;

PS2も、やりたいんだけど、
最近は、そちらに回す程のお金がなくてねぇ。
どうしても、やりたいゲームが出ればいいんだけど、
何かオススメがあれば教えて欲しいです。

最後に、今ハマりかけてるのがボードゲーム!
これが奥が深い。
ネットで調べてみると色々なものがある。
しかも、やたらとドイツ製が多い!
なぜだかは知らないけど、いくつか紹介しようと思う。
1つめはバルバロッサ。
ボードに粘土がついていて、各々が、
それで何かを作って、ボードを使ったルールにのっとり、
お互いの作ったモノを当てっこするのだ。
2つめはウォー・ハンマー。
これは、あんまりルールは知らないんだけど、
付属の駒の作製から楽しめるらしい。
別売りで色々な駒も売っていて、駒を揃える楽しみ、
駒を作る楽しみもあるという興味のない人からすれば、
何とも面倒なボードゲームである。
他にも色々なモノがるので、興味がある人は、
調べてみてください。

さぁ、今度は、どんなゲームをするかな。
でも、息抜きばっかりにならないよう注意しないと・・・・。


と、いう事で、
秋の夜長シリーズ終了です。
ココでは書かなかったけど、紅葉も観に行かないとねぇ。
やっぱり、秋はイイですなぁ。

先頭 表紙

夢樂堂さん、確かに冬になれば長時間、外はキツイですね。いまのうちに外の世界を堪能しとかないとね。 / くぎ ( 2003-11-06 20:27 )
トマトさん、相変わらず仲良さそうですね「、勝ち負けでケンカにならない事を祈ります^^; / くぎ ( 2003-11-06 20:24 )
エンドレスバトル?そちらのHPをザッと目を通させていただきましたが、ネットゲームみたいですね。余裕がある時に、じっくり見てみます^^ / くぎ ( 2003-11-06 20:22 )
冬は寒くなると外で遊ぶ頻度が小さくなります。自然ウオッチングは今が最適かな。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:42 )
私の楽しみはPS2です! 最近、K1のソフトを買って来たので、旦那とギャーギャーいいながら大戦しています(笑) / トマト ( 2003-11-04 09:52 )
はじめまして♪秋の夜長は「エンドレス バトル」ですよ〜〜一緒にやりましょう / なみ ( 2003-11-03 22:31 )

2003-10-29 秋の夜長は・・・・その3

大人気(?)、秋の夜長シリーズも、ついに3回目。
今回は『味覚狩り』でございます。

さかのぼる事、3日前、
奈良のフルーツランド清玉園というところに、
味覚狩り&バーベキューを楽しみに行って参りました。

近鉄の福神駅が最寄り駅だったんですが、
周りはコンビニ一軒以外、ほとんど何もないようなとこでした。
一つ坂を登ったところに、目的地はありました。

目的地についたら、まずは腹ごしらえ。
バーベキューは牛と鳥をメインに、山菜御飯付きで、
ちょうどよい量で、おいしく満足出来ました。
特に牛肉が柔らかくて、おいしかった。
そして、メインの狩りです。
リンゴ2個、梨(新高←デカイ)1個、柿2個しか、
取らしてくれなかったので(こんなもんなんかな)、
狩りは、すぐ終わりましたが、
自分の気に入ったのを探して摘むのは、おもしろかった。

狩ったあと、リンゴ一個だけ食べたんだけど、
一個でオナカいっぱい。普通に、おいしかった。
後は、持って帰りました。

あとの時間は4人でアスレチックで鬼ごっこしました。
周りの視線を気にせず、
走り回って楽しみました。
25歳を来年に迎え、体の衰えを実感出来るイイ機会でした・・・・。
運動しないとねぇ・・・・・・。

なんやかんや楽しかったんで、
デジカメ持っていったのに、ココに載せれるような画像を、
撮るのを忘れたのが少々、残念です。
天気がよく秋らしい行事も出来て、大満足でした。

次回は秋の夜長シリーズ最終回、
テーマは『ゲーム』です。オマケみたいなもんですが・・・・・。

先頭 表紙

トマトさん、狩りは楽しいです。でも、いつも食べ過ぎるのが問題かな・・・・。 / くぎ ( 2003-11-03 12:58 )
mackyさん、その時、楽しいのが何より^^危うく走り回ってる時にデジカメ落としかけました^^; / くぎ ( 2003-11-03 12:57 )
おいしそうなのを探してもぐの、楽しそうです〜〜。しかも、その後に鬼ごっこ?(笑) …若い(同じ位の年齢のはずなのに…) / トマト ( 2003-10-31 11:11 )
何やら、楽しそうです♪でも、そうなんですよね。楽しいとデジカメで写真を撮っている暇などないんですよね。忘れちゃうもん。 / macky ( 2003-10-29 20:55 )

2003-10-25 秋の夜長は・・・・その2

大好評(?)の、秋の夜長シリーズその2は読書です。

僕の読書の対象は大抵、漫画なわけですが、
映画好きとして原作を読みたくなる事が、たまにあるので、
小説も読むわけです。
最近読んだのは、『黄泉人知らず』。
少し前に、映画化されて大ヒットした『黄泉がえり』の、
姉妹作品です。
本作は黄泉がえりのアナザーストーリーで、
60ページぐらいの短編です。
黄泉がえりの原作も読んで泣きましたが、
黄泉人知らずも、目頭を熱くしてしまいました。
短編という事で、本作の他にあと5,6作品ぐらいあったんですが、
残りは、どれもおもしろくなかったのは残念でした。

あと、最近読んだのは『黄金を抱いて翔べ』です。
これは映画の原作というわけではなく、
ココ最近ハマってる高村薫の作品です。
アウトローな人々の、ダークな物語がいいんですよね。
描写が細かい事や、ギリギリ綱渡りの展開がハマります。
オススメです。

最後に紹介するのは、これは少々マニアックかもしれませんが、
『キノの旅』です。
モトラドという、しゃべるバイクに乗って、
色んな国を旅する銃使いの旅人の話です。
ファンタジーである事や、ちょっと絵がオタクっぽい(偏見ですが・・・)事で、
薦められた時は、読むかどうか迷ったんですが、
内容は結構、シビアで、考えさせるテーマが好きです。

以上のような作品を読みつつ、
新しい作品を探して日々、読書を楽しんでおります。

今度は何読もうかな・・・・。
読書って、本選びから楽しめる所がイイです。


次回のテーマは『味覚狩り』です。
秋の夜長シリーズ・・・・ご期待下さい。

先頭 表紙

nuts、黄金〜の解説?金塊強盗の為に訳ありの人々が集まって計画を練っていくのだが、様々な障害が・・・・って話です。 / くぎ ( 2003-10-29 18:48 )
夢樂堂さん、確かに、おもしろい本は時間を忘れさせてくれます^^ / くぎ ( 2003-10-29 18:45 )
bababa、アンチ系ってなんだ・・・・京極夏彦の良さは未だ、理解出来ません・・・・たぶん活字マニア向けなんだと思うねーmー; / くぎ ( 2003-10-29 18:44 )
せいたさん、恋愛色のあるミステリ!?気になりますねぇ・・・・今度チェックしないと! / くぎ ( 2003-10-29 18:42 )
トマトさん、本屋って行く度に欲しい本が増えるような感じだからねぇ。本選びは楽しみかつ、大変な作業です。 / くぎ ( 2003-10-29 18:41 )
最近はまってるミステリは横山秀夫.森氏は犀川先生の頃が好きだった.黄金〜はアウトローなのか……読んでみようかな.解説きぼん(爆) / nuts ( 2003-10-28 22:42 )
朝の早い夢樂堂は他の人より夜が短いのかな。読むときは集中するのに、最近はサボっています。 / 夢樂堂 ( 2003-10-28 17:28 )
そうか高村薫が好きなのか、君らしいね。僕はミステリィが好き、特にアンチ系が好きかな。ベタなところでは森博嗣とか京極夏彦とか。 / bababa ( 2003-10-27 12:40 )
私の読書といえば、ミステリ!コレに限る!笑 最近は小池真理子読みました。ちょっと恋愛色があるミステリですけど、面白かったですわ。 / せいた ( 2003-10-26 22:43 )
読書の楽しみは本選びから! …名言ですね! 私もそう思います。 / トマト ( 2003-10-26 16:12 )

[次の10件を表示] (総目次)