himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-30 25時のインタビュー
2003-11-26 【番外編】サンセ友の会忘年会(オフ会)
2003-11-20 恋の次はLove(!?)
2003-11-18 ハイファイにポラロイド
2003-11-17 月曜は今月2回休止
2003-11-13 午後12時●分
2003-11-11 ラジオ日本の国際ニュース
2003-11-10 先週放送休止の反動(!?)
2003-11-09 「宝物」の読み方
2003-11-05 こともあろうにこういう日に限って・・・(泣)


2003-11-30 25時のインタビュー

11月25日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Choo Choo TRAIN (EXILE)
2. えりあし (aiko)

# ゲストコーナー:暁恵

3. 悲しき豆満江 (暁恵)

4. とうきょう (平川地一丁目)
5. 落葉のクレッシェンド (河合その子)
6. じれったい愛 (T-BOLAN)
7. 空はふきげん (金延幸子)
8. 冬がはじまるよ (槙原敬之)

# 来週のゲスト:maiko


11月27日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 決心 (チェリッシュ)
2. 冬京 (風)

# しりとりリクエスト「ら」で始まる曲

3. Love is… (河村隆一)
4. らせん階段 (松尾和子)
5. Love Fair (岡田有希子)
6. ラララ (Mr. Children)

# 来週も「ら」で始まる曲(Part2)

7. appears (浜崎あゆみ)

火曜日のゲスト、暁恵氏は既に平成10年に「ペルーの花嫁」(C/W:恋の曼珠沙華)、平成11年に「私達アジア人〜青島日記〜」(C/W:片想い)とリリースしている(当時は本名の「田村恵」だった)が、今回、放送日の翌日である11/26に新曲をリリース。「第2の珍島物語」を目指すべく、師匠の中山大三郎氏が作詞作曲、山田廣作氏プロデュースという、珍島物語と同じコンビで作った曲。(ちなみにC/Wは以前リリースした「私達アジア人〜青島日記」)
「岸壁の母」のようにかなり思い切った内容の歌のようである。
出身地の函館は、歌の題材として取り上げられやすい場所ということで、千葉在住の佐藤アナがうらやましがっていた。
12月はイベントがたくさんあるとのこと。

今週は他のNHKの番組ネタが多かったような気がする。ポップジャムの公開録画へ行った話題、国際放送の話題、深夜の教育テレビの話題などがあった。ちなみに佐藤アナはポップジャムのような番組はうるさいと感じているようであり、深夜の教育テレビは見たことがないそうである。国際放送ネタでは近く韓国旅行するリスナーが短波ラジオを持ち込んでモニターしてみるとのこと。
他の話題は、一見女性っぽい名前だが実は男性という名前の話題や米の品種の話題などがあった。
漢字だけ見て女性だと思ってセールスの電話をかけると実は男性だった(ガチャン)ということがよくあるそうである。
また米は得てして病気への強さと味が反比例しがちなので、いくつもかけあわせていろいろな品種を作っているようである。
最近テレビやラジオで民謡の番組が少なくなってきたとの話題もあった。ちなみに毎週日曜日の21:35から20分間、NHKラジオ第1で「民謡をたずねて」という番組が放送されていて、今まさに私の横で流れている(ほとんど耳に入っていないが…)。
この日の特に前半のアーティストは「さん」付けするとゴロが悪くなるようで、佐藤アナが少々困っていた。

木曜日のしりとり恒例の「水谷リスト」は1,086曲と多かったせいか、来週も「ら」で始まる曲のPart2となった。
しりとりはリクエストの数(枚数、曲数)とも多いせいか、同じ曲を別の歌手のバージョンでリクエストすることも多いようだが、かかった曲を違う歌手でリクエストしたパターンでも必ず紹介すべきではないかとの投稿があった。ちなみに既にツッコミにもあるように、このパターンはボツになることが多いようである。
言葉に関する話題は「〜がガンになっている」について
こういうときに病気の名前を使うのはどうかとのこと。やはり「問題になっている」「課題になっている」「障害になっている」などがよいのではとのこと。ちなみに私はこの使い方の「ガン」が病気のガンから来ていたということを初めて知った。
先日の時刻に関する言い方に関連して、ラジオ深夜便の1時台に「25時のインタビュー」というコーナーがあって、25時という言い方はしっくりこないという投稿(ほとんど嫌がらせ!?)があったが、コーナータイトルなのでよいのであろうとのこと。
ちなみに来週のしりとりも「ら」で始まる曲だが、1通に数多くのリクエスト曲を書いたはがきでも来週に持ち越さないものがあるようなので要注意とのこと。今週あった文句(?)への先回りか(!?)

先頭 表紙

もくもくさん、私は放送前に先に漢字を見たので逆に読み方がわかりませんでした。「みつえ」さんという人の名前かと(笑) / 悩村@では苗字は(?) ( 2003-12-04 21:45 )
さいまさん、オープン戦と言わなかっただけよしとしましょうか(笑) / 悩村@来年は日ハムネタ使えない ( 2003-12-04 21:43 )
さいまさん、マッキーはもうOKなんでしたっけ(爆) / 悩村@曲はOKのようだが ( 2003-12-04 21:42 )
25日のゲストコーナーの曲名、確かに言ってました。(そのように聞こえたような気がする。そら耳でしょうか。)一歩間違えたら大変なことになりますね。(ローマ字表記、読み方、アクセント等) / もくもく@タイトルを見て納得。 ( 2003-12-03 00:10 )
t,A.T.uの東京ドームコンサートがガラガラと新聞に出ていました。あるラジオで口の悪いDJが日本ハムーオリックス戦みたいだと言ってました・・・。 / さいま@よくキレなかった・・・ ( 2003-12-02 22:40 )
私は今年の流行語に「オンリーワン」が選ばれると思ったのですが・・・。マッキー無念! / さいま@SMAPの応援に紅白出場? ( 2003-12-02 22:26 )
さいまさん、確かに日本語読みだとかなり怪しいですねえ…沖縄の「漫湖」(またかよ…)は読み方1つしかないですが。いっそのこと現地読みにすればって、中国語なのかハングルなのかどちらにすればよいのでしょうか。 / 悩村@国境を流れているようなので ( 2003-12-01 23:24 )
さいまさん、実はその当時おニャン子はあまり興味なしでした…サンセットパークの前身の「夕べの広場」を聞き始めすっかりイージーリスニングにはまってしまいました。 / 悩村@あとさだまさしのトークに(笑) ( 2003-12-01 23:21 )
Mad Prof. さん、そういえばこの曲は松田聖子作詞、坂本龍一作曲でしたねえ。確かオ●コンで初の1位を取った曲だったかと / 悩村@残念ながら最初で最後!? ( 2003-12-01 23:18 )
Mad Prof. さん、河合その子氏は後年(!?)シンガーソングライターとしても出てきていたような気がします。1番て誰でしたっけ… / 悩村@3番まで記憶なし ( 2003-12-01 23:15 )
まるるん。さん、この辺りの曲だと今でもイントロだけでわかってしまうかも(笑) / 悩村@高校時代おニャン子全盛でした ( 2003-12-01 23:14 )
25日のゲストコーナーの曲名「とまん○○」はこういう表記だったのですね。漢字の方が意味深ですねえ・・・(すみません、また話題があっちのほうへ・・・) / さいま@ラジオでは分かりませんでした ( 2003-12-01 22:50 )
私はおニャン子クラブ世代よりやや上ですが、しいていえば生稲晃子がお気に入り?でした。悩村さんはどなたのファンでしたか? / さいま@予想では国生さん? ( 2003-12-01 22:39 )
岡田有希子のラストシングルになった「くちびるNetwork」をテレビで歌う姿が妙にギクシャクしていたのを思い出す。あの時期にセイコのブリブリの詞を歌うのはキツかったかも。ちなみに曲の方は坂本教授です。 / Mad Prof.@四谷三丁目 ( 2003-12-01 17:52 )
河合その子はおニャン子からのソロデビュー第1号でしたね(その後国生とか新田恵利が続き…)。「青いスタスィオン」が特に好きです。森永(…だったよな…)のCMもよかったです。 / Mad Prof.@会員番号1番は? ( 2003-12-01 17:44 )
河合その子と槙原敬之と岡田由希子が唄えてしまう私はやっぱり脳村さんと同世代でしょうか!? / まるるん。 ( 2003-12-01 14:44 )
さいまさん、これは高校の入学式の日のことだったのでよく覚えています。家に帰って夕刊を見たら大きく出ていました。 / 悩村@ショッキングでした・・・ ( 2003-11-30 23:31 )
さいまさん、逃げ馬好きの私にはたまらないレースでした。マイル路線のローエングリンと共に逃げ馬の時代を作ってほしいものです。ちなみに木曜日の風の方は番組内で「冬の京と書いて冬京」と言っていたのですぐわかったのですが、火曜日の平川地一丁目の方はネットで調べて初めてひらがな表記ということがわかりました。 / 悩村@日本馬5着まで独占 ( 2003-11-30 23:20 )
Junさん、国際放送レポートお待ちしています。ちなみに私は今日、新百合・・・を通り越して大和へ行っていました。 / 悩村@という訳で私も行けず ( 2003-11-30 23:13 )
岡田有希子さんが亡くなった後のベストテンで黒柳さんや中森明菜さんらが悲しそうな顔をしていたのが印象に残っています。 / さいま@久しぶりに聴きました ( 2003-11-30 23:02 )
火・木とも「とうきょう」という曲がかかりましたが「東京」ではなかったのですね。 / さいま@タップダンスシチー大金星! ( 2003-11-30 22:41 )
ソウルだとNHK-BSの電波が、越境して届いているようです。短波ラジオ持ち込みますが、どうなるやら・・・。 / Jun@今日は千葉まで行ってました。 ( 2003-11-30 22:28 )

2003-11-26 【番外編】サンセ友の会忘年会(オフ会)


少々遅くなりましたが、少々早い忘年会(笑)のご報告を。
去る11月22日(土)、サンセットパークのリスナー有志による忘年会(オフ会)が開催された。
この集まり、元々は(毎回同じこと書いているような気もするが)、2000年4月から2002年3月まで火曜日担当だった某御大が放送で「番組の掲示板を作りましょう」と呼びかけ、早速掲示板が作られ、その掲示板上で募集、開催されたのがきっかけであった。
かくいう私は実は途中からの参加であり、初参加は2002年1月の新年会であった。
で、その席で、たまたま数日前に同じ店で合●ンしたことを口走ってしまったばかりにその後幹事らしきものを仰せつかってしまい現在に至っている(らしい)。
御大引退(?)後はや1年8ヶ月が経つが、前日泊まり勤務だった御大を初め、当時のリスナーから現在のリスナーまで、上は私の父親世代から下は1歳・・・の子は今回来ていなかったので下は10代まで、また北は栃木県から南は三浦半島の先まで、幅広い年齢層と幅広い地域(?)から集結した。
今回の場所は以前にも使用した、大宮のとあるバー。(というか大宮は意外と交通の便がよく今後定番になるかも)
ただ、この日はその店でラグビーワールドカップの決勝が放映されていたため1次会はさっさと切り上げ(ボージョレヌーボーはしっかり飲んできたが)、すぐに2次会の居酒屋へ。ここでは常連リスナーのポスト投函前リクエストはがきの回覧などの定番イベント(?)があり、さらにはうれしいことにそれらのはがきを使って御大に放送を再現(?)してもらったりもした。
また恒例の「バリ談義」やら「学祭談義」やら「ペンネームの由来」談義などなど楽しく盛り上がったパーティーであった。
遠い人もいるので9時過ぎには解散となったが、私自身はさらに3次会まで突入、結局家に着いたときには日付が変わっていた。
なんだか、既に「新年会は!?」とか「年内もう1回」などという話も出ているようで(そうなると先週のは忘年会ではなくなる!?)、楽しみである(って仕切るのは私だった・・・)

全然関係ないが、この日舞台が大宮だったということでパーティーの前に池袋へ立ち寄りミニライブを見てきた。画像はそのときもらったポスター(ってまたあのアーティストだったりする。どうでもいいがもう4回目・・・)

先頭 表紙

さいまさん、私の地元の友人宅では今も天井に十数年前のアイドルのポスターが貼ってありました。ちなみに私の部屋の天井には何も貼ってありません / 悩村@目が悪いので天井に貼っても… ( 2003-12-04 21:41 )
このポスターで思い出しましたが、よく天井に貼る人がいました。寝ながらながめるのだそうです。 / さいま@天丼ではありません・・・ ( 2003-12-04 20:35 )
さいまさん、しました。しかも何度か(笑) / 悩村@D.F.O.以外はないです ( 2003-12-01 22:50 )
Mad Prof. さん(続き)、椅子があった会場は私が行ったライブではあまりなかったです。やはりインストアライブだと座席を作るのが難しいのでしょうか… / 悩村@汐留は屋外だったので椅子あり ( 2003-12-01 22:48 )
Mad Prof. さん、新百合行かれたんですか!!!すみません…予定ずらして行けばよかった…バイオリンのスリムな女性というのはサンセットパークにも来ていた楢村海香さんでしょうか。サイレントバイオリンやエレキバイオリンやサイレントセッションドラムというのはそういえばあまり聞きませんねえ… / 悩村@で結局リーダーは(!?) ( 2003-12-01 22:45 )
Mad Prof. さん、そのアルバムに入っているのですね。勝手にしやがれはラジオでかかっていたのを聞きました。 / 悩村@他にはどんな曲が!? ( 2003-12-01 22:42 )
悩村さんもD.F.O.に握手してもらったのですか? / さいま@有名人と握手したこと無しです ( 2003-12-01 22:24 )
新百合ヶ丘を見てきました(最前列…笑)。客が十分前ぐらいから急に増えて立ち見も出る盛況でした。お二人の姿があるかと思ったのですが、お忙しかったようで。おへそを出したスリムなボディのバイオリニストがリーダーでしょうか。それにしても握手会なんて十何年ぶり。DFOはヤ●ハの楽器のPR役の意味もありそうですね。 / Mad Prof.@ナマはいいです ( 2003-12-01 17:34 )
Junさん、「タック・マツモト」のアルバムは買っていないので「少女A」は聴いていません。ファンサイトには凡庸なカバーという感想が。 / Mad Prof.@韓国レポよろしく ( 2003-12-01 16:42 )
Junさん、残念ながら我が家には地デジのチューナーはないです。その前にDVDレコーダーがほしいのですが、パソコンのマザーボードとCPUとTVチューナー取り替えてHDDを増設した方が早かったりして…でもドライブが-Rと-RAMにしか対応していない… / 悩村@PSX人気ですねえ ( 2003-11-30 23:37 )
さいまさん、私もナマで見ていました。思い出したのは95年の天皇賞・春。ステージチャンプの蛯名騎手の「幻のガッツポーズ」がありました。ライスシャワーの奇襲にやられてしまいました。 / 悩村@本当のG1制覇は1年半後 ( 2003-11-30 23:06 )
さいまさん、私も金曜日は名前だけのようで。 / 悩村@やはり曲に難ありか ( 2003-11-30 22:41 )
だれか、地上デジタル放送受信できるなら、リポートしてください。 / Jun@新百合には行けませんでした・・・ ( 2003-11-30 22:20 )
星さん、要するに(以下同文) / 悩村@何でもありですね ( 2003-11-30 22:16 )
さいまさん、バラードもありかと・・・要するに何でもありかと・・・テーマはそれしかかけないという意味ではなさそうなので / 悩村@とはいっても洋楽はお手上げ・・・ ( 2003-11-30 22:14 )
暗黒天さん、金曜日はほとんど書いていなかったからでしょう。でも石井アナの火曜日時代にはよく出していたので名前は覚えてもらっていたようで。 / 悩村@金曜日半年振りに出しました ( 2003-11-30 22:12 )
Junさん、そんなバージョンがあるんですね。是非聞きたいですねえ。誰か番組にリクエストしているでしょうか / 悩村@今日新百合ライブ行きました??? ( 2003-11-30 22:10 )
Mad Prof. さん、あのような「別バージョン」パターンは微妙ですねえ。私もよくあります。 / 悩村@最近ではルビーの指環 ( 2003-11-30 22:09 )
Mad Prof. さん、11/13に書いた時間ネタは英語ではどういうかだったのですが、このページに書いてしまったのではがきには書きませんでした。あとは早見優の「Passion」とか… / 悩村@25時の海が見たい♪ ( 2003-11-30 21:25 )
さいまさん、確かに採用されていましたねえ。ただ、あのコメントの後半部分はどうやら前週ボツになったと思われていたはがきのようです。よく聞くと前半部分と後半部分に細かい不具合がありますので(笑) / 悩村@単に2週続けて同じネタ書いただけ ( 2003-11-30 20:46 )
今日(29日)のジャパンカップダートの実況でアナ氏が「ねじふせたー、安藤ー、アドマイヤドン優勝」と騒いでました。結果差し替えされてハナ差2着・・・。G1での間違い実況は久しぶりです。テレ東も張り切っていただけに・・・。 / さいま@確かにきわどかった・・ ( 2003-11-29 16:57 )
↓星さん、そうでした。あらゆるジャンルの洋楽ですね! / さいま@最近コメントのみ・・(泣) ( 2003-11-29 00:08 )
さいまこさん、何故そんなにバラードにこだわるのですか。ジャンルにこだわらないことこそ、寄せ鍋リクエストの神髄ではないのですか。? / 星@曲の分類は個人の解釈次第では・・・ ( 2003-11-28 23:48 )
結局、金曜サンセのテーマはバラード以外?に決定ですか・・・。 / さいま@寄せ鍋リクエスト ( 2003-11-28 22:56 )
悩村さん、石井さんに珍しがられていましたね。 / 暗黒天@iモード ( 2003-11-28 21:54 )
Mad Profさん、上原あずみ版の「少女A」についての、コメントをお願いします。個人的には、うまく、はまっていると思いますが・・・ / Jun@しかし、リメイク大流行だなぁ。 ( 2003-11-28 20:41 )
名前とばしで怒っていた人がいましたねー。常連にとっては年に数回あることだと思うが。 / Mad Prof.@気持ちはわかる ( 2003-11-28 18:17 )
このページの11-13にあるコメント(時間ネタ)が27日に読まれていましたねぇ。「25時」という久保田早紀の歌もありますね。 / Mad Prof.@朝起きたらリセット? ( 2003-11-28 18:14 )
悩村さん、しりとりトップ(しかも単独採用)でしたね。忘年会で拝見させていただいたハガキですよね。 / さいま@来週も「ら」? ( 2003-11-27 20:01 )
さいまさん、店の人の話だとイングランド人もオーストラリア人も両方いたようです。ラグビーであれだとサッカーのときはどうだったのでしょうか… / 悩村@火曜の内容は明日アップします ( 2003-11-26 23:33 )
最初のお店の外国人、テンション高かったですね。対戦チームの国の方でしょうか? / さいま@大宮、にぎやかでしたね ( 2003-11-26 23:18 )
という訳で(?)申し訳ありませんがまだ火曜日の放送を聞いていません。明日にはアップしたいと思います。 / 悩村@でも明日飲み会だ・・・ ( 2003-11-26 00:48 )

2003-11-20 恋の次はLove(!?)

11月20日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. ROCK AND ROLL HERO (桑田佳祐)
2. 愚か者よ (萩原健一)

# しりとりリクエスト「こ」で始まる曲

3. コーヒーハウスにて (相曽晴日)
4. この海へ (衛藤利恵)
5. 恋人よ (五輪真弓)
6. この空を飛べたら (加藤登紀子)

# 来週は「ら」で始まる曲

7. 翼をください (山本潤子)

今週のしりとり「こ」で始まる曲の「水谷リスト」は1,155曲。やはり多かった。
こういうときは得てしてパッと思い浮かぶような曲はかからないものである。
ちなみに「こ」は恋で始まる曲が多かったが、来週もその流れか、「Love」で始まる曲が多そうである。
「こ」で始まる新語流行語として「コイヘルペス」とかが出るかと思ったがそんな訳ないか・・・
4曲目は作詞作曲者を紹介していた(秋元康作詞、五輪真弓作曲)。以前全曲作詞作曲を紹介したらどうかとの提案に対し、それだけで2分以上取られるのでその分はがきを紹介した方がよいとの見解だったと記憶しているが、たまにはよいのであろう。深夜便の3時台辺りだと全曲作詞作曲者の紹介があるが、ニューミュージック系歌手の特集だと全曲本人なんて紹介されるのだろうか。(そういえば五輪真弓の曲が2曲連続・・・)
今週の言葉に関する話題はコイヘルペス・・・ではなく「恐れ入りますが」について
恐れ入りますがは最近使われなくなってきたのだろうかという投稿。若い人は「すみませんが」というようだが、謝っているようでしっくりこないとのこと。ここで「恐れ入谷の・・・」なんて言ったら世代がばれそうである(笑)
今週の鉄道の話題は「キラキラ光る円盤」について
東横線、小田急線、京王線などに見られる、車輪に付いているキラキラ光る円盤についての質問があったが恐らくはディスクブレーキであろうとのこと。明日早速確認・・・と言いつつパンタグラフもまだ確認していないが・・・
最後の曲はソロ名義だが今週のJ-POPは火曜、木曜と最後をハイファイセットで締めくくったことになる。

先頭 表紙

Mad Prof. さん、そういえば以前電線音頭かかっていたような・・・忘年会ソングというとバラクーダーかデュエット曲かといったところでしょうか(!?) / 悩村@並行してクリスマス特集(?) ( 2003-12-01 00:33 )
さいまさん、歌う曲にもよりますかねえ。「しあわせになろうよ」だと清原選手の出番はないような…トリはやはり演歌でしょうか / 悩村@女子十二楽坊は誰かとジョイント!? ( 2003-12-01 00:27 )
星さん、コミック系の曲はなかなかかかりませんねえ。なんでだろうも佐賀県も・・・やはりしりとりが狙いでしょうか。私もしりとり狙いの曲を何曲か抱えていますがなかなかその文字に当たってくれません / 悩村@って一般でリクエストしろって(!? ( 2003-12-01 00:11 )
Junさん、「2度目の忘年会」いいですねえ。来週はがきが混乱しないことを願うばかりです(!?) / 悩村@最近カバー全盛だけに… ( 2003-11-30 23:47 )
↓星さん、それ無理(笑)。実は電線音頭は一昨年あたりのしりとりコーナーでかかっているのだが。もちろん私のリクエストでもあった(ほかにも数人)。代わりにバラクーダの忘年会ソングあたりはどうですか。酒飲み音頭のリニューアル版も出ているようです。 / Mad Prof.@Junさん幹事? ( 2003-11-28 18:31 )
紅白ですが、長渕剛の応援に清原?と夕刊スポーツ紙の見出しにあったような・・・。 / さいま@とりはSMAP? ( 2003-11-27 20:16 )
今日、小松政夫のしらけ鳥音頭をリクエストしたのだが、予想通り完全無視された。来週はベンジャミン伊東の電線音頭をやって見ようと思っている。結果は見えているような気もするが・・・。 / 星@、私はあきらめない・・・NHK ( 2003-11-27 19:28 )
おっと、「ら」はパート2だよ!なお、大量リクエストの方は改めてリクエストカードを出して欲しいとのことです。 / Jun@忘年会もう一回やりませんか? ( 2003-11-27 18:56 )
Mad Prof. さん、あとは「ライフ」あたりでしょうかねえ・・・「ラッキー」は意外と少なかったような… / 悩村@紅白決まりましたねえ ( 2003-11-26 23:31 )
「ら」で始まる曲で多いキーワードは私の手持ち曲では「ラブ」「ラスト」…と続きます。ちなみに「木枯らしに抱かれて」はできればアルフィーで、さもなくば小泉今日子でと書きました。 / Mad Prof.@一工夫のかいもなく ( 2003-11-26 17:38 )
もくもくさん、そういえばこの曲はコカ●ーラのCMソングでしたねえ。歌詞にも出てきましたか・・・ちなみに徳永英明氏の「風のエオリア」は発売当初はエアコンの名前になっていたせいかかかっていませんでしたがその後そのエアコンが姿を消してから(?)はかかるようになりましたねえ。 / 悩村@プレイバックPart2は今はOK? ( 2003-11-26 01:02 )
さいまさん、如何でしたか!?この番組の常連さんの一部はあのような方々だった訳です・・・私も初参加のとき長年の謎(?)が解けたような気がしました。 / 悩村@次回も是非よろしくです ( 2003-11-26 00:59 )
みなみさん、ありがとうございます。確かに曲調が少々地味かもしれませんねえ。空がテーマだと松山千春の「大空と大地の中で」なんかが個人的には好きですねえ。 / 悩村@北の国からは結婚式では!? ( 2003-11-26 00:57 )
桑田さんのこの日かかった曲の歌詞の中に、「コ○○ーラ」というところがあった。以前、この番組で「カ○○ス」が歌詞に含まれている別の曲をかけさせてしまったことがある。NHKなのに大丈夫なのだろうか。 / もくもく@それは、銀座のカンカン娘 ( 2003-11-25 00:03 )
オフ会、お世話になりました。悩村さんの手際のよさに感心しました。文句なし、22日のMVPです! / さいま@私は参加賞? ( 2003-11-23 07:39 )
もうだいぶ昔ですが、うちの父親、パラグライダー仲間の結婚式で歌うんだといって「この空を飛べたら」を練習していました。結婚式にこの曲はないよ、とすかさずつっこみましたが、懲りずに歌ったようです。いい曲なんですけどね。 / みなみ ( 2003-11-22 15:41 )
さいまさん、これにマイネル軍団なんかが出てきたらさらに紛らわしいことに(笑)ファインモーション出走できたのですね。 / 悩村@っていうか1番人気らしい ( 2003-11-22 11:55 )
さいまさん、衛藤利恵氏は以前日テレの土曜夜の歌番組で見たことがありましたが、CDを出していたとは知りませんでした(失礼ですねえ…)、相曽氏はポプコンですか… / 悩村@ライブバージョンはよかった ( 2003-11-22 11:51 )
さいまさん、その後は鳥になれなど多数のヒット曲、名曲が出てきましたねえ / 悩村@今日楽しみです ( 2003-11-22 11:47 )
Mad Prof. さん、このCMはわからないですねえ・・・では今日池袋で。・・・ではなく大宮ですね / 悩村@ボージョレヌーボーが飲める(!!) ( 2003-11-22 11:41 )
Mad Prof. さん、そういえば本家は赤い鳥でしたねえ。当時は新井潤子さんだったでしょうか。確かカップリングは竹田の子守唄でしたねえ / 悩村@放送禁止本に出てくる ( 2003-11-22 11:02 )
Mad Prof. さん、木枯らしに抱かれては小泉今日子ですか、アルフィーですか??? / 悩村@懲りずに来週も2枚 ( 2003-11-22 10:57 )
ひろちゃんさん、確かに言えているかも(笑)、そして確かに名曲です。淡谷のり子先生が好んで歌っていたという記憶があります。 / 悩村@カラオケでは難しいらしい ( 2003-11-22 10:56 )
さいまさん、ショーケンのバージョンは愚か者「よ」なんですね。確かに強烈でした。 / 悩村@でも歌詞は一緒だったような ( 2003-11-22 10:53 )
暗黒天さん、そういえばあまり曲聴きませんねえ。漢字はすぐ浮かびましたが・・・ / 悩村@でも読み方がわからなかった ( 2003-11-22 10:52 )
星さん、どうやら大丈夫でした。恐らくPCではなく回線が混んでいたのでしょう。やはり夜は混雑します / 悩村@昔はテレホなんていうものも ( 2003-11-22 10:51 )
夕刊スポーツ紙にマイケル・ジャクソンのニュースと競馬のマイルCSの確定枠順が載っています。マイケル、マイル・・・まぎらわしいですね。 / さいま@ファインモーション・・大外! ( 2003-11-21 23:37 )
3と4は初めて聞きました(曲も歌手名も)。相曽さんもポプコンですか・・・。 / さいま@まだまだ勉強が足りませんでした・ ( 2003-11-21 23:27 )
五輪真弓さんですが、知名度の割りに大ヒットがなかったのですが「恋人よ」は本人が大ヒット間違いなしと思うほどのできばえだったそうです。 / さいま@歌唱力抜群! ( 2003-11-21 23:22 )
ショーケンといえば「テンプターズ」(古ぅ…)。その頃はジュリーと並んで女の子の悲鳴を集めるアイドルでした。今は「ぐでんぐでん」のオヤジ。ジュリーもたるんでしまいました。ところで「ジュリーにショーケン…」で始まるCMソング、何のCMだったか憶えている人います? / Mad Prof.@悩村さん明日DFO? ( 2003-11-21 16:59 )
「翼をください」はちょっと前のしりとりコーナーで「赤い鳥」バージョンがかかっている。ソロバージョンは初めて聴いた。 / Mad Prof.@NHK好みの曲? ( 2003-11-21 16:37 )
季節柄「恋人よ」か「木枯らしに抱かれて」のどちらかはかかるとにらんでいた。結局後者にリクエストしたが前者の方がかかった。両方書かないところが奥ゆかしいでしょ(笑)。 / Mad Prof.@今週は採用ゼロ ( 2003-11-21 16:33 )
先日たまたま「恋人よ」を20年ぶりに聞く機会があったのですが、改めて名曲だなあ、と感じました。しかし、20数年前当時、僕はまだ小学生でしたので、恋人との別れについてはあまり理解できておらず、五輪真弓が「妖怪人間ベラ」に似ているの方にインパクトを感じていましたね。 / ひろちゃん@五輪さんごめんなさい ( 2003-11-21 15:20 )
近藤マッチの「愚か者」と若干違いますね。まさにショーケンワールド! / さいま@大阪で生まれた女もカバー? ( 2003-11-21 06:01 )
相曽晴日。かかりそうでかからない。あまり他の番組でもかからない。 / 暗黒天 ( 2003-11-21 05:40 )
なんか、私が以前、ゆこまるさんどうのこうのとだぶって書いてしまったときとおんなじ現象がおきてしまったようですね。パソコンのほうは大丈夫でしょうか?…〔笑) / 星@私も2回連続ボツ ( 2003-11-21 02:48 )
すみません、何だか重かったので何度か登録を押したら押した回数だけ重複登録されてしまいました(笑)申し訳ありませんが、ツッコミはこれにしてください。他のはそのうち消します / 悩村@今週2枚ボツ ( 2003-11-21 00:06 )

2003-11-18 ハイファイにポラロイド

11月18日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. WISHING ON (RUN & GUN)
2. 君と約束した優しいあの場所まで (三枝夕夏 IN db)

# 今週のゲスト:the youth

3. 泥の道 (the youth)

4. 新大阪 (ゴスペラーズ)
5. Squall (福山雅治)
6. 秋色の街 (国実百合)
7. 燃える秋 (ハイ・ファイ・セット)

# 来週のゲスト:暁恵

今週のゲスト、the youthは4人組。今日スタジオに登場したのはボーカルの中村維俊(まさとし)氏とギターの三井律郎氏の2人。他にベースの守谷悟氏とドラムの相澤大樹氏。
11月12日に1stフルアルバム「BORN!」リリース。
全11曲が中村氏の作詞作曲。ちなみに「維俊」という名前は酒の席で決まったとの説もあるらしい。
今年のうちにフルアルバムを作るという目標を達成したこともあり、できるだけ多くの人達に聞いてほしいと燃えている。
先週の土曜日に行われた吉祥寺でのインストアライブを見たという投稿があった。
(関係ないが私もこの日インストアライブに行った。新宿だが…)
「青くささ」を大切にしていきたいとのこと。
今日かかった曲は「BORN!」の5曲目の曲でシングルとしても既にリリースされている曲。
佐藤アナは歌詞が気に入ったようで、父親に対する思いや青年の悩みなどに共感したようである。
11月26日に渋谷のレコード店(黄色地に赤文字)のB1でライブがある。(関係ないが私は2週間程前、ここの6階で行われたインストアライブに行った。)佐藤アナが「生演奏ですか?」というギャグを飛ばしていたのが笑えた。

ハイ・ファイ・セットの曲は久し振りにかかったような気がする。(解禁か!?)
「Squall」の歌詞の中に「撮り過ぎたポラロイド写真」というのがあるが、ポラロイドは登録商標ではなかったらしい(!?)

先頭 表紙

もくもくさん、遅ればせながら11月11日へのツッコミありがとうございます。既に期限切れでつっこみ返しできなくなっていたのでここでまとめて。木曜日にかかっていた「あの曲」ってどれだろう…しりとりの1曲目かなあ…ちなみに河村隆一氏の曲は2週前の「ぐ」で始まる曲のときもかかっていましたが、あえて狙ってみました。 / 悩村@日曜は外出していました… ( 2003-12-01 22:58 )
さいまさん、中村しゅんすけ氏は2人とも漢字同じでしたっけ(!?)いまいち記憶が乏しいです。俳優の方は1年前のNHK23時のドラマ「精霊流し」で主人公(坂口憲二)のいとこ役で出ていましたがどことなく頼りなさげな役づくりが印象的でした / 悩村@間もなく映画公開 ( 2003-12-01 22:53 )
残念ながら違います。(FMではありません。)木曜日の放送で、少し前に誰かがリクエストしたあの曲が・・・ / もくもく@日曜日はのどじまん ( 2003-11-28 00:46 )
中村まさとし・・・中村俊介も2人(俳優とサッカー選手)いますね。 / さいま@倉木麻衣紅白出場! ( 2003-11-27 20:22 )
もくもくさん、ありがとうございます。土曜の昼というとサタリクでしょうか。先週は大宮でパーティーだったので聞いていなかったのですが・・・ / 悩村@初めの方だけ録音してあるが ( 2003-11-26 00:54 )
さいまさん、先日はどうもありがとうございました。また是非よろしくお願いします。CDショップでやるのがインストアライブかなと思っています。ちなみに私が行った汐留の場合は屋外だったので「ミニライブ」と言っていました。 / 悩村@D.F.O.のHPではミニライブ ( 2003-11-26 00:53 )
土曜日のお昼のあの番組にも、ハイ○○○○○トのあの曲が・・・ / もくもく@失礼いたします。 ( 2003-11-24 23:45 )
最近は「インストアライブ」と言うのですか・・・。知らなかったです。 / さいま@大宮、お世話になりました ( 2003-11-23 07:22 )
さいまさん、NGかもしれませんねえ・・・ハイファイセットは解禁されたようですが(笑) / 悩村@麻婆25もNG(!?) ( 2003-11-22 10:49 )
Mad Prof. さん、あれ違う曲だったのですか???洋楽疎いのですっかり聞き流していました。来週ツッコミはがきが来るでしょうか… / 悩村@最後まで流れたのは久々か ( 2003-11-22 10:48 )
さいまさん、井上陽水なんかもありましたねえ・・・ / 悩村@明菜氏が男性曲のカバーアルバム(? ( 2003-11-22 10:45 )
Junさん、コーヒールンバの頃は芸名が難しい字に変わっていましたかねえ… / 悩村@確か後に「國實唯理」になったかと ( 2003-11-22 10:44 )
さいまさん、既にツッコミがありますが、私も覚えているのはコーヒールンバと某音響メーカーのCM程度です。この日の放送で歌手名と曲名が紹介されたとき最初国武万里と間違えました / 悩村@それはポケベルが鳴らなくてですね ( 2003-11-22 10:42 )
さいまさん、テトラポットといえばaikoの曲がありましたねえ。 / 悩村@それはボーイフレンドか… ( 2003-11-22 10:25 )
マイケル・ジャクソンの曲は水・金ともしばらく自粛でしょうか? / さいま@ムーンウオークが懐かしい・・ ( 2003-11-21 23:49 )
水曜日のラストの曲、間違ってましたねぇ。「Kiss on my wrist」という紹介でかかったのは「Rich girl」。訂正もナシ。担当者も竹森さんも知らないんでしょうね。同じホール&オーツの曲のなのでトラック番号の間違いか。 / Mad Prof.@来週がコワイ ( 2003-11-21 16:46 )
↓Junさん、ありがとうございました。「コーヒールンバ」は荻野目洋子だけじゃなかったのですね。カバーも奥が深い・・・。 / さいま@高知といえば広末・・・ ( 2003-11-20 20:12 )
国実百合・・・高知が生んだアイドルでした。あまり、パッとはしませんでした。コーヒールンバ、カバーで歌ってました。 / Jun@シブイ、しぶい、渋い ( 2003-11-20 18:56 )
アイドル好きの私でも国実百合さんの印象がありません・・・。どんな歌手だったのですか? / さいま@曲はアイドル系 ( 2003-11-19 23:09 )
「ポラロイド」、大滝詠一の「君は天然色」にも出てきますね。テトラポットと同じで解禁? / さいま@インスタント写真? ( 2003-11-18 23:47 )

2003-11-17 月曜は今月2回休止

11月17日(月) 映画音楽 + イージーリスニング (+NHKテーマ)の日、中村昇アナ

1. POPEYE THE SAILORMAN (SPINACH POWER)
2. BEHIND THE MASK (Y.M.O.)
3. いつか王子様が (ビル・エバンス)
4. パーカーズ・ムード (チャーリー・パーカー・オールスターズ)
5. 「トップガン」より「マイティ・ウィング」 (チープ・トリック)
6. 「007/美しき獲物たち」より「A View to a Kill」 (Duran Duran)
7. 「グレン・ミラー物語」より「In the Mood」(O.S.T.)
8. 「太陽がいっぱい」よりメインテーマ (ニーノ・ロータ・グランドオーケストラ)
9. 未来への遺産 (武満徹音楽、NHK交響楽団)

来週は休日のため放送休止。ちなみに今月は2回休止。次回ははや12月…
In the Moodは「終わりそうで終わらない曲」、太陽がいっぱいは定番リクエストとして紹介された。
ちなみにO.S.T.はオリジナルサウンドトラックの略だが、意外と(?)使われているようで、先日サタリクのゲストで出演していたD.F.O.(すみませんまたこのネタで…)のメンバーが最近好きな音楽として「韓国ドラマのO.S.T.」と言っていた。(誰が言っていたかは忘れたが…)

先頭 表紙

Mad Prof. さん、そうだったのですね。夕広第1号はさすがにわかりませんが、金曜日の石井アナが初めて担当した火曜日時代の第1号はBitter Sweet Samba〜ニッポンの夜明け前〜(Re: Japan)でした / 悩村@私がGet ( 2003-11-22 10:07 )
さいまさん、最近のドラフトの仕組みがよくわからないのですが、競合してよいのは1巡目だけなのでしょうか(!?) / 悩村@今年1巡目は3球団のみ ( 2003-11-22 09:58 )
1曲目のグループ「スピニッヂパワー」は、確か織田哲郎らが結成した覆面バンドですね。プロデューサーは「ビーイング」の設立者だったとか。この曲が「ビーイング」第1号の曲ということらしい。 / Mad Prof.@夕広第1号の曲は? ( 2003-11-21 16:22 )
私は比較的、昼のテレビが見れるのですがドラフト会議はどこも中継しませんでした。 / さいま@はずれ1位も死語? ( 2003-11-19 23:12 )
さいまさん、そういえば「再読み上げ」以前ありましたねえ。すっかり忘れていました。それだけ月曜日のはがきが多くなってきたということでしょうか。 / 悩村@休みのせいでたまっているだけか!? ( 2003-11-18 23:40 )
さいまさん、この系統の雑誌はほとんど読まないのでよく知らないです。よく読むのはPC雑誌とスポーツ雑誌ですねえ… / 悩村@今日も週アス買いました ( 2003-11-18 23:39 )
いつのまにか採用者の再読み上げは完全消滅のようですね。 / さいま@苦情があった? ( 2003-11-18 20:57 )
ポパイとオリーブは雑誌にありますね。そういえばブルートも・・と思ったらブルータスでした。 / さいま@HDPもありました ( 2003-11-17 23:33 )

2003-11-13 午後12時●分

11月13日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. Good luck and Good bye (松任谷由実)
2. ワインの匂い (オフコース)

# しりとりリクエスト「ぐ」で始まる曲

3. Good-bye My Loneliness (ZARD)
4. Glass (河村隆一)
5. グッド・バイ・マイ・ラブ (アン・ルイス)
6. 群衆の中の猫 (尾崎豊)

# 来週は「こ」で始まる曲

7. 小さな花 (カンダヒョン)

しりとり恒例の「水谷データ」は181曲。
最初の曲が「ぐ」で始まる曲だったので今日は全曲「ぐ」で始まる曲かと思ったがそんな訳はなかった(笑)
2曲目のリクエストをした人は毎年勝沼へ行ってワインを購入しているとのこと。ちなみに私もここ数年は毎年行っていたが今年は行かれなかったのでいつもワインを買っているワイナリーから通販で買った。
今週の言葉に関する話題(?)は発声練習と時刻の言い方について。
発声練習のコツは腹式呼吸で1音ずつはっきり出していくことだそうである。続けていけば必ず響く声に変わっていくとのこと。(関野アナの経験談!?)
ちなみに私も学生時代放送系サークルだったので若干かじったことはあるが…
時刻に午前、午後を付けた場合は12時間制なので本来は12時という時刻は存在せず、0時になるはずだが、「午後12時●分」という言い方が使われることがあり、しっくりこないとのこと。確かに「午前12時●分」という言い方はあまり聞いたことがない。
ちなみに英語でも言わないのだろうか。例えば
"ほったいもいじくんでねー"
"It's 12:10 p.m."
という言い方はしないのだろうか。
国際業務を9年もしていながらいまだ英語ヘレンケラー状態の私にはよくわからないので、ここは英語に詳しい方に聞いてみたい。

先頭 表紙

さいまさん、最近バレーボールはあまり見なくなりましたが、今もニッポンチャチャチャなんてやっているのでしょうか(!?) / 悩村@日本は五輪出場できるか ( 2003-11-22 09:57 )
バレーボールのワールドカップをやっていますが、外国の好プレーのリプレーは無し・・・。本当にWCなのですかね?国際映像は?余談ですが田中幹保さん(監督?)年取りましたねえ。 / さいま@何故、毎回日本開催? ( 2003-11-21 23:57 )
さいまさん、パンチョ伊東氏ですね。懐かしいですねえ。ドラフトといえば最近は拒否してもさほど話題にならない気がします。 / 悩村@昔の江川、元木、小池・・・ ( 2003-11-18 23:42 )
ドラフトの一番の思い出は昭和60年、巨人の桑田単独指名です。読み上げる伊東氏が「桑田」の文字を見たとき思わず震えたそうです。 / さいま@早大進学確実だっただけに・・ ( 2003-11-18 21:01 )
さいまさん、ドラフトは今は実質高校生だけですからねえ…自由獲得枠の方に話題が行ってしまっているような気がします。 / 悩村@近年新人のレベルが高い!? ( 2003-11-17 23:02 )
さいまさん、日本だとそうなってしまうのでしょうか…日本シリーズで星野監督のインタビュー中にCMになったら苦情が殺到したそうですが(笑) / 悩村@五輪選考は来年に持ち越し!? ( 2003-11-17 22:59 )
明後日(19日)ドラフト会議ですが悩村さんは興味ありますか?今はくじ引きのドラマが少なくなりましたね。 / さいま@今週のハガキにドラフト書きました ( 2003-11-17 22:42 )
マラソンで高橋選手がまさかの失速ですが、テレビでは優勝のエチオピアの選手はほとんど無視?(インタビューも途中カット)でした。 / さいま@五輪は? ( 2003-11-17 01:12 )
星さん、地震は全然気が付きませんでした。名前が読まれないのはよくあることだと思っています…はがきが間に合わなかったとか…来週に期待ですね。 / 悩村@私も久し振りに来週期待です ( 2003-11-16 21:09 )
さいまさん、一昨日はバラードほとんどなかったような・・・石井アナの苦笑ぎみのはがき紹介がよかったです。ちなみに自然消滅した「おやぢギャグ」コーナーなどというのも… / 悩村@和訳もなかった ( 2003-11-16 21:04 )
Mad Prof. さん、曙の点は天下を取れという意味で付けたそうで。でも活字などはどうしたのでしょうか。速報ニュースなどでは例えば「ようつかさ」関の場合「★司・・・★は火へんに皇」というような書き方になっているようです / 悩村@Yahoo Japanではひらがな ( 2003-11-16 21:02 )
Mad Prof. さん、そういえば月曜日にも同名の曲がかかっていましたねえ。全然気が付きませんでした。同名異曲の典型は「卒業」でしょうか(!?) / 悩村@時期はずれ(?) ( 2003-11-16 20:57 )
暗黒天さん、フライングは「意図せざる」でしょうけど、当日の場合はどうなのでしょうか。単なる偶然かなあ…「こ」で始まる曲はやはり「恋」で始まる曲が非常に多いようです。 / 悩村@歌謡曲の2大テーマは恋と旅(?) ( 2003-11-16 20:55 )
さいまさん、そういえばNHKで使われるということは登録商標ではなさそうですねえ。ちなみに私が勝沼で買うのは白だけです。 / 悩村@寝る前に少しだけ飲むのがよいです ( 2003-11-16 20:53 )
さいまさん、アン・ルイス氏は現在ロス在住だそうで。最近TVで見ました。 / 悩村@この曲もカバーが多い ( 2003-11-16 20:50 )
石井アナは最後の名前読みで私を読み飛ばしました。曲がかかんないのはしょうがないとしてもこれはあんまりではないでしょうか・・・とうっていたら地震が・・・。 / 星@大地の怒り,震度2 ( 2003-11-15 03:48 )
金曜サンセ(14日)ですが、バラードに苦情殺到?みたいですね。でも笑顔(だと思われる)でかわす石井アナ・・・人気が出るはずです。 / さいま@和訳コーナーは? ( 2003-11-14 21:14 )
本題とは関係ないが、「曙」のK-1でのリングネームはやはり「曙」。「バケモノ」とかの方がインパクトがあると思うが。ただしシコ名の漢字から点が取れるそうである。これは大相撲協会からのクレームを避けるためか。「小錦」が現在ローマ字なのもそんなわけだそうな。 / Mad Prof.@武蔵丸も後追いか? ( 2003-11-14 16:52 )
7番目の曲はタイトルを聞いたとき、月曜日と同じ曲かと思ったが、全然別の曲だった。 / Mad Prof.@同名異曲コーナーは? ( 2003-11-14 16:41 )
たまに次週のしりとりのお題になりそうな曲がその週でかかるフライングはありますが、お題とかぶる普通のリクエストは本当に珍しいですね。今日だけ5曲? / 暗黒天@やっぱりユーミンだからか? ( 2003-11-14 08:23 )
↓さま→さいまでした。ボジョレーヌーボ、私は登録商標だとしばらく勘違いしてました。「阪○優勝」みたいにだれか登録したりして・・・。 / さいま@赤=肉料理、白=魚料理でしたっけ ( 2003-11-14 05:58 )
アン・ルイスさんで思い出すのは「田園調布に家が建つ」・・・すみません、セントルイスでした。 / さま ( 2003-11-13 23:32 )

2003-11-11 ラジオ日本の国際ニュース

11月11日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. ビバ★ロック (ORANGE RANGE)
2. 歩行者優先 (ゆず)

# 今週のゲスト:石黒浩己

3. Something incident (石黒浩己)

4. 太陽手に月は心の両手に (UA)
5. je t'aime★je t'aime (Tommy February6)
6. 銀河と迷路 (東京スカパラダイスオーケストラ)
7. Your Song (LOVE PSYCHEDELICO)

今週のゲスト、石黒浩己氏は作曲家、ピアニスト、シンセサイザー奏者。
海をテーマに創作活動をしているとのこと。(先週ゲストのD.F.O.の最新アルバムは「宇宙」がテーマだったが…)
茅ヶ崎出身で小さい頃から海に親しんできたこともあるのだろう。
今日かかった曲は2年前にリリースされ、韓国でも昨年リリースされたアルバム「Green Flash」の11曲目の曲。
5歳でピアノを習い始めたとのこと。きっかけは兄が習っていたことからダダをこねて(!?)始めたとのことだが本人は覚えていないらしい。
一時期ピアノから離れ、サッカーや野球やバレーボールをしていた時期もあったが、14,5歳の頃学校の仲間とバンドを組んだのがきっかけでまたピアノを始めることに。本当はギターをやりたかったそうだが仲間にギターのうまい人がいて、そういえば自分は昔ピアノをやっていたなあということでピアノになったとのこと。
海を見たりうさぎを飼ったり(見たり)するとメロディラインが浮かんでくるそうで、これは天性の才能であろう。メロディラインが浮かんだらボイスレコーダーに鼻歌で録音して帰宅後ピアノで作るということがあるようで、譜面は後で起こすそうである。
現在、次のアルバム製作の準備中とのこと。

佐藤アナは先週留萌へ行って「民謡をたずねて」の公開録音をしてきたとのこと。1月の日曜日3週にわたりラジオ第1放送で午後9時35分からオンエアー。

この時期になると「今年もあと2ヶ月」とか「1年が過ぎるのが早く感じられる」といった話題が出てくるが、4月始まりの手帳やカレンダーを使っている人には関係ないとの話題があった。ただ佐藤アナは冷静に「でも着実に年を1つ取ることには変わりない」と…
ちなみに私はそろそろ取引先などからいただける物を使っている(笑)ので毎年違う物だったりする。ちなみに今年は1月に使い始めた物を4月に変えた(多分3月まで使わずに1月にまた変える)。家にもライバル会社のカレンダーなどが平気で貼られている。

5曲目をリクエストした方は10月にご結婚されたそうで、奥さんと知り合ったときの思い出の曲をリクエストしてきた。(どうでもいいがこの曲、今年の曲では…)
関係ないが私の場合この年になると上司との面接はまず「今期の目標は結婚だな」から始まり、期の終わり頃になると「婚期は来期か!?」になるのが「恒例行事」になっている(笑)

サンセットパークの担当アナウンサーは放送日の昼間、午前11時、午後1時、午後4時にラジオ日本(not JORF)の国際ニュースを20分間ずつ読んでいるそうである。
ラジオ日本は日本から500km離れていないと聞けないそうで、国際局によると、日本で聞くのには短波の入るラジオとかなり長いアンテナが必要とのこと。
もっとも最近はインターネットでもモニターできるようである。
佐藤アナはイタリアへ行ったときラジオを持って行って聞こうとしたが周波数を合わせるのが大変で結局聞くことができなかったという経験があるそうである。

佐藤アナは清原選手のファンだそうで、ローズが巨人に入団して玉突き的にペタジーニがファーストに回ったりしないか心配しているとのこと。

今日の技術の担当者はこの10月に仙台から転勤してきたとのこと。そういえば4月に東京から仙台へ転勤した某氏は元気でやっているだろうか…

# 来週のゲスト:the youth

先頭 表紙

今回初のつっこみです。それにしても、みなさん、よくつっこみ入れていますねぇ。 / もくもく@いつも拝見しています。 ( 2003-11-24 23:30 )
さいまさん、JRAのカレンダーはそろそろ出ますかねえ。日めくりといえば「年がら年中長嶋茂雄」は持っていますが、よく見たら曜日が書かれていません(笑) / 悩村@横一線のはポスター!? ( 2003-11-17 22:55 )
暗黒天さん、西洋仕様の卓上カレンダーなんかだと日の丸印の小さいシールがついていたりしますねえ。でも振替休日はどうするのでしょうか… / 悩村@来週月曜日がその振替休日 ( 2003-11-17 22:39 )
星さん、言われてみればそうですねえ。聞く方はラジオから聞く訳ですから… / 悩村@話すときボタン押す訳でもないし… ( 2003-11-17 22:37 )
さいまさん、月曜始まりは手帳に多いという印象です。というか外資系の会社からもらったものですね。 / 悩村@縦に並んでいれば関係ない!? ( 2003-11-17 22:34 )
↓なるほど、どうりで祝祭日がありませんでした。競馬カレンダーは土日開催のスケジュールを入れるため月曜はじまりです。あと、横一直線のカレンダー(主にアイドル・車系)も見づらくて苦手です・・・。 / さいま@日めくりまだありますか? ( 2003-11-17 22:25 )
カレンダーが月曜から始まるのはヨーロッパ仕様ですね。悩村さんはご存知かと思いますケド。Windowsでも地域設定で英語(UK)などにすると月曜始まりの表示になります。 / 暗黒天@日曜日もウイークエンド? ( 2003-11-17 09:14 )
悩村さんへ、それはトランシーバーではありません。正確にはワイヤレスマイクといいます。 / 星@ハムか、・・・すごいなぁ。 ( 2003-11-17 03:35 )
カレンダーですが、たまに月曜始まり(左端)があり使いづらいです。 / さいま@週の始まりは日・月・火・・・ ( 2003-11-17 01:01 )
Junさん、確かに携帯電話後はすっかり影を潜めてしまったような…私はよくFMの電波を使って飛ばす(?)トランシーバーをよく使っていました。 / 悩村@カーラジオで受信していました ( 2003-11-16 21:42 )
Mad Prof. さん、星さん(まとめてですみません)、ここまで来るとさすがにわからないです…m(_ _)m / 悩村@鉄道ネタの次は短波ネタ(!?) ( 2003-11-16 21:39 )
星さん、BCLブームというのがあったのですね。ソニーは短波放送が聞けるラジオを出していたのでしょうか。 / 悩村@私の頃はいろいろなのがあった ( 2003-11-16 21:35 )
さいまさん、私も中学時代やりました。天気図用の白地図なるものもあるようで。でも富士山より後は早くて聞き取れませんでした。 / 悩村@地名の後の「では」は必須(!?) ( 2003-11-16 21:31 )
さいまさん、最近知ったのですが、夕方のキヨスクには夕刊紙や東スポと並んで株式新聞も出ているようで。3時に場が引けてデータ作って印刷して配送して・・・早いですねえ。 / 悩村@と言いつつ見たことないが… ( 2003-11-16 21:29 )
Mad Prof. さん、私も職場の卓上カレンダーは自前です。もっとも最近は100円ショップにもいろいろあるし、この時期のPC雑誌なんかだとカレンダーを作る特集記事もよく見かけます。 / 悩村@会議室予約表はPCで作った ( 2003-11-16 21:27 )
Mad Prof. さん、私は短波はあまり聞かなかったのですが、学生の頃、受験生向けの番組「合格いっぽん道」は聞いていました。 / 悩村@受験は高校しか経験なしだが… ( 2003-11-16 21:24 )
Mad Prof. さん、昔よく、流れるカラオケと違う曲を歌ったりしました。若干意味合いは違いますが水戸黄門のメロディーにどんぐりころころの歌詞なんていうのも昔あったような… / 悩村@定型の歌詞は全部あてはまる(?) ( 2003-11-16 21:22 )
Mad Prof. さん、出張か何かだったのでしょうか…このページが変な方向へ行ってしまったからだったりして(苦笑)D.F.O.ネタかなり引きずったし… / 悩村@実は今日も行った ( 2003-11-16 21:19 )
暗黒天さん、ミューミューというのはそれでしたか・・・まだ聞いたことはないですが1度ぐらい聞いてみますか… / 悩村@来週月曜日は放送あり!? ( 2003-11-16 21:11 )
ハムやってます。モールスもできます。最近、携帯電話の普及でやっている人がみな高齢化しているのが悲しいです。 / Jun@3級免許あり。 ( 2003-11-16 20:41 )
そうです、そうです。5800と5900がありました。いやあ、Madさん,通ですね。 / 星@しらんだろうなあ。今のひとは・・・。 ( 2003-11-15 20:03 )
私も小学校の夏の自由研究で第2放送の気象通報にはお世話になりました。おかげで県で入選しました。星さんのコメントのソニーはス●イセ●サーですね。 / Mad Prof.@ハムやってる人いる? ( 2003-11-15 13:47 )
Madさん、BCLブームですね。いや懐かしい。私もモスクワ放送,北京放送,英BBCなどのベリカード,今でも持っております。 / 星@ソニーはBCLでビッグに・・・。 ( 2003-11-15 03:38 )
私の中学時代、NHK第2の天気概況を録音して授業に使う教師がいました。天気図を書かせるのです。 / さいま@当時はミリバール ( 2003-11-14 21:29 )
今でも短波ラジオで株式市況を聞いている人はいるのですかね?インターネットが発達しただけに・・・。 / さいま@夕刊デイリーには載っていたような ( 2003-11-14 21:24 )
職場のカレンダーはずっと出入り業者からもらったものですませていたが、ここのところそれが宛てにできなくなった。こんな所にも不景気の影が…。 / Mad Prof.@経費節減 ( 2003-11-14 16:34 )
昔、短波ブームがありましたね。「ワライカワセミの声を聴いてベリカードをもらおう」とか。ハガキを寄せた主にはかなり昔会ったことがあるが、当時からかなり入れ込んでいた。まだ続いていたとは。 / Mad Prof.@私もワイヤーを張った ( 2003-11-14 16:29 )
Tommy February6の曲はどれも曲ごとにコードだけ付け替えればすべて同じオケで歌えそうな気がする。 / Mad Prof.@安上がり ( 2003-11-14 16:21 )
ちょっと御無沙汰しました。たまに書き込むのは切れ目なく流れている高速の車線に合流するような緊張感があります。 / Mad Prof.@リクエストもそうか? ( 2003-11-14 16:18 )
たまにどころかほぼ毎日日テレアナがRFに出演していますよ。看板はお昼のミューミューランチBOX。月曜日は魚住アナ担当です。 / 暗黒天@火曜の河本アナかな?やっぱ。 ( 2003-11-14 08:17 )
さいまさん、特にAMの某QR付近はそうだったような気がします。夜中は特にいろいろな電波拾いますねえ / 悩村@エアチェックはFMが多かったか ( 2003-11-13 23:38 )
暗黒天さん、音楽番組も結構ありますねえ。ちなみにラジオ欄見るとたまに日テレのアナウンサーも出演しているようで。 / 悩村@日テレアナ軍団の舞台って(!?) ( 2003-11-13 23:36 )
Junさん、昔我が家にも短波ラジオがありましたが、あまり聞いたことはなかったです。確かにインターネットでラジオ日本の国際ニュースやっていますねえ。 / 悩村@短波では関西の競馬ぐらい ( 2003-11-13 23:35 )
Junさん、ちなみに私はこの"je t'aime je t'aime"はカバーかと思っていました。そういえば水曜日にカレーライスとライスカレーの話題がありましたねえ。 / 悩村@カレーショップはよく行くが… ( 2003-11-13 23:33 )
暗黒天さん、今NHKの夜11時に放送されているドラマの世界ですね(!?)ステラ買いました。確かに出ていましたねえ。 / 悩村@一目ボレしないタイプ(多分) ( 2003-11-13 23:30 )
星さん、確かにXPはフリーズとかほとんどしないのでありがたいです。ちなみに月曜と木曜はコメント少なめなので録音テープ終了後10分もあれば書けます。火曜日はゲストコーナーについ気合いを入れてしまうのでもう少し時間かかります。ちなみに当日アップできなかったときは大抵飲みに行った日です。 / 悩村@12月は当日アップ少ないかも… ( 2003-11-13 23:28 )
ゆこまるさん、私は忘れっぽいので毎日が年忘れ状態です(笑) / 悩村@忘年会しましょう(!!) ( 2003-11-13 23:26 )
昔、ラジオでエアチェックしているとよく韓国語(ハングル)の放送が聞こえました。 / さいま@ダイヤル合わすのに苦労しました ( 2003-11-12 21:39 )
JORFのほうのラジオ日本は月〜木の18:00からやっているミュージックパワーステーション、木曜深夜1:00のぽっぷんナイとがお勧めです。洋楽中心で曲がガンガンかかります。 / 暗黒天@月曜ミューミューは外せませんな ( 2003-11-12 18:06 )
ラジオジャパンは、茨城の八俣に送信所がありますが、うちの短波ラジオでも、よく聞こえます。もっとも、インターネットの高音質を知ってしまうと、ラジオではあまり聴きませんが。 / Jun@スタジオは放送センターの6階 ( 2003-11-12 07:14 )
俺は最初Tommy February6は、外国の歌手が日本で歌っているのかと思っていました。そう、2月6日生まれ、愛称がトミーだったそうですよ。 / Jun@当日アップありがとうございます。 ( 2003-11-12 07:12 )
5曲目の方はビビビ婚でしょうな。短波の話は昔のラジオたんぱ専用ラジオで現在使われていない周波数に合わせたらラジオジャパンが聞けた事がありました。別に立派なアンテナも無くフツーに聞けましたけど。確か送信所は茨城か九州の方だったか?外国にも中継局がありますし。インターネットはFM並のクリアな音質で聞けますので興味があればお試しを。"某氏"は今週発売のステラに載ってますゾ。もちろん悩村さんなら買いますよ・・ね。 / 暗黒天@ビビビと来る人現れないかなぁ… ( 2003-11-12 07:06 )
悩村さんへ、これだけ大量に文章をうちこむのにどのくらい時間をついやしておられるのですか・・・・?。 / 星@さすがはXP ( 2003-11-12 03:20 )
ゆず好きでつ☆悩村さん忘年会にはまだ早いぞ〜♪ / ゆこまる ( 2003-11-12 00:44 )
さいまさん、国際放送の方は「ラジオニッポン」とか「ラジオジャパン」かと思っていたのですが、HP見たところ「ラジオ日本」と書かれていました。 / 悩村@RFは野球と競馬ぐらいしか… ( 2003-11-11 23:06 )
このラジオ日本と競馬中継のラジオ日本は同じ文字なのですね。 / さいま@旧・ラジオ関東 ( 2003-11-11 22:41 )
さいまさん、早々とありがとうございます。Tommy Februaryは最後に"6"がついているようで(読まれないようですが)、ということは2月6日生まれなのでしょうか。 / 悩村@Tommy Heavenlyも… ( 2003-11-11 22:38 )
悩村さん、早いですね(そちらのセリフ?)トミーフェブラリーはブリリアントグリーンの人だと知ったのはつい最近です・・・。なんでも2月生まれだそうで。 / さいま@ややこしやー ( 2003-11-11 22:36 )

2003-11-10 先週放送休止の反動(!?)

11月10日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. ソワリング (リー・リトナー)
2. Say it (ジョン・コルトレーン)
3. Over the Rainbow (吉田美奈子)
4. リボーン (小曽根真 THE TRIO)
5. アマヌサの海 (本田雅人)
6. 小さな花 (アッカー・ビルク)
7. 通り過ぎた季節 (立原摂子)
8. トロイメライ (フジ子ヘミング)
9. 「ロメオとジュリエット」より「モンタギュー家とキャピュレット家」 (ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)

先週祝日で放送休止だったこともあり、また2週に1度のコーナー「ゆったり音時間」もなかったこともあり、はがきも曲もたっぷり紹介されたような気がする。今週は若干常連が少なめだったか。
ちなみに今日は知っている曲が2曲ぐらいしかなかった。やはりこの分野は奥が深い・・・

先頭 表紙

さいまさん、同日に山田泰誠騎手も引退しましたねえ。メジロパーマーの好騎乗は忘れられません。 / 悩村@私と同い年… ( 2003-11-13 23:39 )
全然関係ありませんが、JRAの橋本広喜騎手が引退したそうです。減量苦で腎臓を悪くしたそうです。まだ31歳、世間が思う以上厳しい世界ですね。 / さいま@小島太厩舎の調教助手になるそうで ( 2003-11-13 22:46 )
さいまさん、私もメロディは知っているけどこのアーティストでは・・・というのばかりです。本田雅人氏は以前この番組に登場しましたねえ。 / 悩村@次はD.F.O.かけてもらうか!? ( 2003-11-11 22:27 )
このラインアップは奥が深いですね。ほとんど知らない曲なので思い出がありません・・・。ただ「小さな花」はピーナッツがカバーしてたような? / さいま@もちろんRタイムではありません ( 2003-11-11 22:16 )
さいまさん、この番組でかかったのは初めてではないでしょうか。確かに金曜日はこのところバラードを中心にリクエストを募集していますが、たまにはt.A.T.uのようなのもいいかもしれません。 / 悩村@洋楽疎いのでよくわからないが… ( 2003-11-10 23:18 )
当日アップご苦労さまです。金曜サンセの話題で恐縮ですがオープニングで「t.A.T,u」がかかりましたね。バラードだけと思っていたので意外でした。 / さいま@次はポップジャム? ( 2003-11-10 23:04 )

2003-11-09 「宝物」の読み方

11月6日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. エトランゼ (Changin' My Life)
2. 小さな恋のメロディ (BLANKEY JET CITY)

# しりとりリクエスト「ぶ」で始まる曲

3. BRACKET (KAN)
4. ブリリアント・ホワイト (工藤静香)
5. ブルー・スカイ (チューリップ)
6. ブルドッグ (フォーリーブス)

# 来週は「ぐ」で始まる曲

7. 秋冬 (高田みづえ)

しりとり恒例の「水谷データ」は226曲。来週も濁音で始まる曲ということで本当に濁音「シリーズ」突入か。

今週の言葉に関する話題は「ごくろうさま」「宝物」について

ごくろうさまは相手の労をねぎらう言葉で、普通には使用せず、目下の人に対して使用する言葉だが使い方によっては「ごくろうさまなこった」のような使い方もある。

「宝物」を「たからもの」と読む場合と「ほうもつ」と読む場合の違いはやはり指しているものの中身による。
「ほうもつ」は国宝や文化財のように由緒あるもの、認知されたものに使う。
「たからもの」は個人で大切にしているものに使う。

今週の鉄道に関する話題は先週からの積み残しでパンダグラフの話題。最近、横から見るとひらがなの「く」の字のように見えるものがあるが、折れてしまいそうに見えるとの投稿があった。京王線や相鉄線でもこの「1本足」使われているそうだが全然気付かなかったので明日京王線に乗ったときにでも見てみたいと思う。

先頭 表紙

さいまさん、ちなみにアマゾンでは480円ぐらいで出ているようです。送料入れると800円ぐらいでしょうか。ちなみにKANは「これが一発屋だ文句あっか」に出ています。「山田邦子番組系」として、他には大事MANブラザーズバンド、やまだかつてないWINKが出ています。 / 悩村@KATSUMIとサリーは出ていない ( 2003-11-13 23:43 )
例の本、まだ見つかりません・・・。KANはアルファベット系一発屋ですか? / さいま@KATUMI、サリーも? ( 2003-11-12 21:25 )
さいまさん、吉田栄作も立派な「一発屋」として出ていますが、紅白に出た「心の旅」よりも仙道敦子とのデュエット曲「今を抱きしめて」の方が売れたそうです… / 悩村@NOAでしたっけ… ( 2003-11-11 22:44 )
チューリップで思い出すのは「こころの旅」を吉田栄作がカバーしたことです。今はマネーの虎ですね。 / さいま@紅白でも「こころの旅」を歌った ( 2003-11-11 22:28 )
さいまさん、私も知りません。明日確認してみます。誰か詳しい方教えてください. / 悩村@っていうかはがきに書きますか…(! ( 2003-11-11 22:22 )
パンタグラフの1本足は進行方向によって、向きが変わるのですか?ひし型は前後関係無いですから・・・。 / さいま@鉄道音痴です・・・ ( 2003-11-11 22:10 )
暗黒天さん、今日京王線乗りましたが車両が古かったせいかひし形でした。 / 悩村@小田急の連結何とかならんか… ( 2003-11-10 23:13 )
ひろちゃんさん、懐かしいですねえ。やはり「Good Bye」で始まる曲が多いのでしょうか。そういえばThe Good-Byeが1日再結成されるとか(笑) / 悩村@それはバンド名ですね ( 2003-11-10 22:39 )
さいまさん、忘年会で「硝子坂」聞けるかも。うまい人がいます。 / 悩村@宇崎竜童作曲ですね ( 2003-11-10 22:37 )
さいまさん、おりも氏はクイズ番組でよく見たような覚えがあります。 / 悩村@番組名は忘れたが… ( 2003-11-10 22:34 )
「ぐ」。Good・・・しか思いつかないですね。たとえば石野真子の元旦那の「グッ○イ青○」。 / ひろちゃん ( 2003-11-10 14:55 )
「ぐ」。Good・・・しか思いつかないですね。たとえば石野真子の元旦那の「グッ○イ青○」。 / ひろちゃん ( 2003-11-10 14:55 )
高田みづえさんで思い出すのは新人のころから歌唱力が抜群だったことです。「硝子坂」を聴いたとき、ただものじゃないと感じました(おおげさ)。 / さいま@松ヶ根親方(若島津)夫人 ( 2003-11-10 02:33 )
フォーリーブスで思い出すのは、おりも政夫さんが「芸能人水泳大会」の司会を長く務めて?いたことです。 / さいま@万年好青年? ( 2003-11-10 02:17 )
一本足ことシングルアームパンタは外国じゃ普及していたものですが、日本は永らく菱形にこだわっていました。近年新造されている電車は殆どシングルアームになってますね。 / 暗黒天@鉄道ネタもすっかり定着 ( 2003-11-10 02:11 )

2003-11-05 こともあろうにこういう日に限って・・・(泣)

11月4日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Beautiful Dreamer (GLAY)
2. 雪の華 (中島美嘉)

# 今週のゲスト:D.F.O.

3. Space Flight (D.F.O.)

4. TALI (YOSHII LOVINSON)
5, flying (GARNET CROW)
6. 秋桜 (山口百恵)
7. あなたが好きで (森山良子)

# 来週のゲストはまだ決まっていないらしい。

今週のゲスト、D.F.O.(ディフォー)は5人組。
Digital Future Orchestraの略で新しいタイプの「エレキ・バイオリン」を中心としたユニット。
今日スタジオに登場したのはエレキ・バイオリンの楢村海香氏とキーボードの寺田志保氏。他のメンバーはE.V.(注、HPなどには"Silent Violin"と記載されているようだが、放送ではエレキ・バイオリンと言っていたのでここでは放送に忠実に表記)の森末夢美氏、E.V.の有子山久美子氏、ドラムの三浦智津子氏。
音楽大学出身の正統派実力者 + 美人メンバー(佐藤アナ談:今日たまたま都合のついた2人がこれだけ美人だから推して知るべし)
正統派クラシックから電子音楽へ乗り換えたのは特に大きな決断だったという訳ではなく、音楽を続けていきたいということでオーディションを受けてそこで選ばれたメンバーで結成したとのこと。
10月22日に4枚目のアルバム「White Hole」リリース(ブラックホールではない。ちなみにWhite Holeも天文用語)。全7曲中カバーが1曲、4曲が寺田氏の作曲。(ちなみに残り2曲は楢村氏と三浦氏の作曲。)1年前の3rd Album「Runner」では全8曲がオリジナルで、聞く人に元気になってほしい、励ましたいというメッセージ色の強いアルバムであったが、その3rd Albumリリース後、メンバーで話し合い、今回のアルバムではさらにメッセージ色を発揮し、もっとスケール感を持つために「宇宙」をテーマにしたとのこと。
今日かかった曲はその「White Hole」の1曲目の曲でテレ朝の昼の番組「ワイドスクランブル」のテーマ曲にもなっている。

/// 曲の途中でテープが切れた(泣) ///

一応ナマで聞いてはいたのだが、この後はリスナーからのはがきが読まれていて、題名のない音楽「界」に出演していたのを見たという話題や、大阪や富山まで追っかけをしたツワモノ(!?)や、宇宙を旅するとしたらどういう旅がいいかといったネタがあったような気がする。
あと、今後目白押しのライブと8日のNHK-FM「サタデーホットリクエスト」のホットライブコーナー出演の話題があった(!?)ちなみにサタリクは杏子氏、コタニキンヤ氏、AKINA氏がパーソナリティなのでサンセットパークとはがらっと変わったトークが聞けそうである意味楽しみではある。

その後はGARNET CROWや森山良子の曲がかかったような気がするが、他は電波の入りが悪かったせいかよく聞こえなかった・・・

**********************************************

11/5(水)追加
曲目データのご提供がありました。どうもありがとうございました。

先頭 表紙

Junさん、「雨」は英語のカバーも出ましたねえ。今のようにトリビュートものが出る前だったような気がします。 / 悩村@職場にも「あさみん」や「あやや」が ( 2003-11-10 22:31 )
さいまさん、ダンディ坂野の「ゲッツだぜ」もこのカテゴリでしょうか(笑)ちなみに「東へ」だと木綿のハンカチーフですね(!?) / 悩村@これもカバーが多い ( 2003-11-10 22:29 )
市川由衣で森高の「雨」のカバーも出るよ。リメイク大流行ですね。 / Jun@あさみんには失望したよ ( 2003-11-10 18:46 )
鬼束ちひろ版は「いい日旅立ち・西へ」だったのですね。こういう歌詞を替えるカバーも流行るかもしれませんね。 / さいま@曙 K-1へ! ( 2003-11-09 10:23 )
さいまさん、1人だけだったのですか!?(笑) / 悩村@過去のアルバム見ると何人かいそう ( 2003-11-08 23:54 )
Junさん、ラジオあさいちばんはたまに聴きますが、渋い選曲ですねえ… / 悩村@今日は何の日コーナーが好きです ( 2003-11-08 23:49 )
さいまさん、D.F.O.はサタリクには2度出ているのでサンセも期待できそうです。根拠はないですが… / 悩村@次のアルバムのときとか… ( 2003-11-08 23:47 )
さいまさん、そういうことだったんですね。でそのままでも難だからRをLに変えたのでしょうか。 / 悩村@グレーにはあまりいいイメージが… ( 2003-11-08 23:29 )
D.F.O.のホームページで確認したところ「へそだし」は楢村海香さんらしいです。バイオリンで切れ長の目だったような・・・。 / さいま@ということはスタジオにいた! ( 2003-11-07 21:57 )
けさの「ラジオあさいちばん」5時台の歌謡曲はルルティア「トロイメライ」。この番組の選曲も毎朝ひとひねりあり、おもしろい。 / Jun@どんな歌手なのでしょうか? ( 2003-11-06 20:36 )
D.F.O.のゲストコーナーがあれだけ盛り上がるのですから、今度ゲストに来た時はハガキ殺到でしょうね。 / さいま@2度目は無いですかね? ( 2003-11-06 03:18 )
GLAYは「白にも黒にも染まらない」という意味でしたっけ? / さいま@灰色? ( 2003-11-06 03:14 )
さいまさん、やはり山口百恵の曲は根強い人気がありますねえ。本人のを聞いてしまうと最近多いカバーがかすんでしまいます…鬼束ちひろのように歌詞を替えたりしてひねってみるのがよいのでしょう。 / 悩村@D.F.Oのアルバムにも地上の星が ( 2003-11-05 21:25 )
Junさん、今のところ音源はまだ…D.F.O.のメンバーではドラムの三浦さんがライブを見ていて一番楽しそうな表情でよかったです。 / 悩村@新百合ヶ丘へも追っかけるか(!?) ( 2003-11-05 21:22 )
さいまさん、いやいや今回はみなさん強烈で。「おヘソが出てる」ネタや「大阪富山追っかけ」ネタなどすごかったです。でもステージパフォーマンスの話題について触れていたのはうれしかったですねえ。何だか公認掲示板の方には別の観点から感想が書かれていたようですが(笑) / 悩村@汐留、渋谷と追っかけでは甘い(!? ( 2003-11-05 21:19 )
暗黒天さん、どうも週の初めは鬼門です(笑)私もムシの知らせか、いつもより早く職場を飛び出したので救われました… / 悩村@実はまだデッキの使い方が… ( 2003-11-05 21:17 )
山口百恵さんの「秋桜」がかかりましたが、カバーされた方がかかるのは珍しいですね。 / さいま@この曲でふたり復活? ( 2003-11-05 20:13 )
脳村さん、火曜日の音源の手配はつきましたか?必要ならご連絡をお願いします。 / Jun@DFOのお気に入りの人は? ( 2003-11-05 18:52 )
お世辞じゃないですが、悩村さんのお便りが今日のMVPです。まさか録音ミスとは・・・。 / さいま@30日の話題ですから新鮮! ( 2003-11-05 06:05 )
実はムシの知らせで悩村さんが録音に失敗して愕然としている所が浮かんでしまっていました。まさか本当に失敗しているとは・・・ / 暗黒天@念を送ったのではありません ( 2003-11-05 05:22 )

[次の10件を表示] (総目次)