himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-19 3という数字
2003-04-14 史上最大人数のオフ会
2003-04-14 ついに本職から
2003-04-08 鉄腕アドムが生まれた日
2003-04-07 新年度第1週目の放送…例によって(!?)1週間分まとめて
2003-03-28 鉄道の話題の多い木曜日
2003-03-26 石井アナ火曜日最後の放送
2003-03-25 伊丹アナ最終日、週間音発見も…
2003-03-16 火曜日の石井アナが金曜日へスライド
2003-02-28 クソお母さん


2003-04-19 3という数字

4月15日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 君との未来 (AiM)
2. 呼吸 (ゆず)

# ゲストコーナー:ビリー・バンバン

3. 白いブランコ (ビリー・バンバン)

4. 世界の片隅で (BoA)
5. 翼を風に乗せて〜fly away〜 (DEEN)
6. 春先小紅 (矢野顕子)
7. 春のおとずれ (小柳ルミ子)

# 来週のゲスト:SHY


4月17日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. はつかり5号 (BUZZ)
2. 涙そうそう (森山良子)

# しりとりリクエスト「ど」で始まる曲

3. ドルフィン・リング (杏里)
4. Do it BANG BANG (榊原郁恵)
5. どきどき旅行 (岩崎良美)
6. どうぞこのまま (丸山圭子)

# 来週は「ま」で始まる曲

7. 知床旅情 (天童よしみ)


佐藤アナの放送は今回が3回目。3回目を乗り越えると定着、安定の感が出てくるようである。
3という数字には「日本三景」のようにいい意味がある一方、三日坊主、三日天下、売り家と書く三代目のように長続きしない意味の言葉もある。
ゲストのビリーバンバンは「白いブランコ」でデビューしてから34年。
スタジオでは兄の菅原孝氏が向かって右側、弟の菅原進氏が左側に座っていたがステージでもこの並びである。
どちらがビリーでどちらがバンバンかというと、ステージで後から登場した方が「ビリ」とのこと(!?)
名前の由来は「ビリー・ザ・キッド」という漫画(映画!?)があって、拳銃が出てくるので「バンバン」が付いた(?)
または「リンリンランラン」に対抗した(!?)・・・諸説あるようである。
デビュー曲の「白いブランコ」は、浜口庫之助氏の弟子時代、通っていた代官山の屋敷の隅に白いブランコがあり、それに乗って夕陽を見ながらギターでCを押さえたらできた曲とのこと。ちなみにやはりこの屋敷の隅にあったバラがテーマになったのが「バラが咲いた」であり、浜口氏が曲を作ったときたまたまビリーバンバンが来ていたということで、彼らが世界で初めて「バラが咲いた」を聞いた人ということらしい。
今日かかった「白いブランコ」は1971年のデビュー当時のオリジナルバージョン。
3月にトワエモアとライブを行い、孝氏と白鳥英美子氏がリストの曲に英語の詞をつけた「Dreams of Love」を歌い、進氏と芥川澄夫氏がサイモン&ガーファンクルの「Sound of Silence」を歌った。
27日にラジオ第1のサンデージョッキーに出演。
今後はじっくりと1つ1ついいコンサートを作っていきたいとのこと。
関係ないが弟の菅原進氏は私と同じ誕生日。この日はなかなかいないので貴重かもしれない(!?)
個人的には佐藤アナが妙に盛り上がっていたのが面白かった。

火曜日の他のネタとしては「メジャーに押されがちな日本のプロ野球」なる話題があった。1リーグ制にしてはなどの提案があったが、私の野球仲間(ひまじん仲間!?)のたまたま氏ホッシー氏#D りゃん吉氏和氏きちすけ氏なっかー氏、あとたまにつっこみ入れてくれるおっちー氏はどう思いますか???(最近更新していないメンバーもいるなあ…人のこと言えないけど…)

木曜日は恒例の鉄道ネタは少なかったが1曲目から鉄道っぽい曲がかかった。
涙そうそうは夏川りみとBEGIN(作曲者)のバージョンは聞いたことがあったが、作詞者の森山良子のバージョンは初めて聞いた。
しりとり恒例の「水谷データ」は455曲。
言葉に関する話題は小説に使われる言葉と「イケメン」について。「カフェ」は太宰治の「人間失格」では隣にホステスがついて一緒に酒を飲むような店のことだったようである。(余談だがフランク・ミルズの「街角のカフェ」(カフェの街角だったか!?)あたりをこのイメージで聞くと妙に笑える…)
「イケメン」はNHK備え付けの(?)新語流行語辞典にも出ているようである。「メン」は「men」と「面」の2つの意味があるようである。ちなみにこの言葉が流行っていた頃、我々の周りではイケて「いない」面子という意味で「イケメン」を使っていたように記憶している。(男が使うとこうなるのか!?)
他には登山・高山植物の話題、都電荒川線や東急世田谷線の話題があった。世田谷線は確か1,2年前ぐらいから全て新型車量になり、バスのような料金箱、座席となり、冷暖房も完備(旧型車両は扇風機だった)、何よりも2両編成の間が通り抜けできるようになった(笑)。ちなみに外装は全面広告であり、お茶の広告だと全体が緑色、ジュースの広告だとオレンジ色や紫色だったりする。ちなみに初代の外装がサザエさんであったことから新型車量のことを別名「サザエさん電車」と言っている(のは私だけか!?)

先頭 表紙

JUNさん、そういえばペコちゃんも見たことありました。 / 脳村@28日の曲が… ( 2003-04-29 23:09 )
りゃん吉さん、そういえば今年まだ球場行っていないです。ところでリンクは私評のページにした方がよかったですか??? / 脳村@週間日記期待しています ( 2003-04-29 23:08 )
玉電には昔ペコちゃんという愛称の電車もありました。かつて高津の東急博物館に置いてありましたが・・・ / Jun ( 2003-04-24 17:50 )
野球人気が落ちたというか・・さっかー人気が上がってきているというか・・視聴率だけではないはずですな。脳村さんも球場来てください(笑)  / りゃん吉(故障中) ( 2003-04-22 00:00 )
暗黒天さん、いつの間にかひまじん日記復活していましたねえ。気付かなくてすみませんでした。 / 脳村@イケていないことはないかと… ( 2003-04-21 23:57 )
選曲の東さんはイケメン好きかの問いに違うとの答えでしたが、男も女も面よりハートだよな!と言いたい・・・・・ / 暗黒天@面もハートもイケてないが ( 2003-04-20 08:59 )

2003-04-14 史上最大人数のオフ会

4月14日(月)のリストの前に

去る4月12日(土)、恒例のサンセットパークリスナー及び関係者(?)のオフ会が開催された。
今回は、昨年3月まで火曜日のパーソナリティだった関口御大自らが幹事(幹爺などと言っていた人もいたか???)となり、NHKの関係者も含め関東一円から集結し(本当に全部の県から来た!?)、総勢160人もの大パーティーとなった(!?)
1次会はとあるビアバー(!?)の貸切でおいしいビール(参加者に未成年もいたことはここでは伏せておく)とおいしい食事、そして久々のメンバーや新しいメンバーとの話で盛り上がった。
2次会はいつものように(!?)カラオケボックスへ。ここからは仕切りの悪い某幹事に交代し、狭い部屋に無理やり押し込んでしまったが、いつものように音楽好きの集まりらしく、幅広いジャンルの曲を楽しむことができた。
次回、恐らく夏企画が楽しみである。

4月14日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 4月の恋 (パット・ブーン)
2. 短くも美しく燃え (アルフレッド・ハウゼ楽団)
3. My Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)
4. ブーベの恋人 (ニニ・ロッソ)
5. ユーモレスク (ドボルザーク)
6. 春への信仰 (鮫島有美子)
7. ステンカラージン (フィヨドル・シャレアピル)
8. Csardas (葉加瀬太郎)
9. 江戸の子守唄 (川口京子)
10. つばめ (本谷美香子)

今週も少々自信のない曲名やアーティスト名がちらほら…
誤り指摘等お待ちしています。

先頭 表紙

Mad Prof.さん、先日はどうもありがとうございました。あのはがきは1ヶ月前、伊丹さんの時代に書いたものです。ここ1ヶ月はがき書いていませんでしたが、やはり今後も出せというメッセージなのでしょうか… / 脳村@現在木曜日のテープ再生中 ( 2003-04-17 22:54 )
160人大集合、ウォースッゲェー!!…って16人ですよね(笑)。14日は脳村さんとJunさんのリクエストがかかっていましたネ。東さんからの新年度のごあいさつといったところか。 / Mad Prof. ( 2003-04-16 13:22 )

2003-04-14 ついに本職から

4月8日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Tender Love (ORIGINAL LOVE)
2. Any (Mr. Children)

ゲストコーナー:Baby.M
3. Baby Love (Baby.M)

4. チェリー (スピッツ)
5. 可愛いミーナ (桑田佳祐)
6. 恋と欲望 (宮村優子)
7. 東京カチート (フランク永井)

来週のゲスト:ビリーバンバン


4月10日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 春ラ!ラ!ラ! (石野真子)
2. 青空のある限り (ワイルド・ワンズ)

しりとりリクエスト「え」で始まる曲

3. 江戸の黒豹 (杉良太郎)
4. 襟裳岬 (森進一)
5. April (稲垣潤一)
6. Eternal Wind (森口博子)

来週は「ど」で始まる曲

7. ひとり寝の子守唄 (加藤登紀子)

火曜日のゲストは、イギリス人の母と日本人の父の「ダブル」であるBaby.M
ハーフではなくダブルというのは視野が広く前向きな響きがあるとは佐藤アナ談
好きな食べ物はお好み焼き、たこ焼きとのことだが父親の出身地は長崎
日本語と英語とではどちらかといえば日本語の方が得意とのこと
ライブを精力的にこなしているが、ライブの良さ、魅力は自分の声を直接届けられることや客席の反応が見えること、またダンスをしたりバンドと一緒に歌うことができること
アジアの貧しい子供達のために歌っていきたいとの夢を持っているそうである。

木曜日恒例の鉄道談義では、ついに本職の国鉄の運転士からの投稿が読まれた。運転士を経て新幹線運行システムの業務に就き、機械よりも人間の脳の方が優れていると実感したそうだが、これは私も思う。5年程前、ディーリングサポートシステムの開発プロジェクトに関わっていたとき、ひたすらテストテストの毎日にも関わらずなかなか要件定義通りにプログラムが動いてくれなかったことを思い出す。そういえば当時はマイナス金利にはエラーを出すという要件だったような気がしたが、昨今のマイナス金利には対応できているのだろうか。今はそのシステムには関わっていないからよく知らないが。

先頭 表紙

2003-04-08 鉄腕アドムが生まれた日

4月7日(月) 映画音楽 + イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 「ステージ101」より「涙をこえていこう」 (Sing out)
2. 地球(テラ)ヘ (ダ・カーポ)
3. 「あしたのジョー」より「傷だらけの栄光」 (おぼたけし)
4. 午後の水平線 (松岡直也)
5. 鉄腕アトムのテーマ (シンシナティ・ポップス・オーケストラ)
6. ピーター・ガン (ビッグ・ビル)
7. 愛のロマンス (ナルシス・イェペス)
8. フットプリンツ (ウィーン・ショーター)

今日、2003年4月7日は鉄腕アトムが生まれた日とのことで高田馬場ではイベントがあったようだが、この番組でも生誕ネタとともにオーケストラ風にアレンジした鉄腕アトムのテーマがかかった。
今日から新コーナー「ゆったり音時間」スタート。音楽を通じて健康やリラクゼーションを追求するコーナーとか。
番組中、5回リクエストしてやっとかかったというネタがあったが、私は10年程前この番組の常連だった頃、8回(つまり2ヶ月)ぐらいかからないことはざらにあった。こういうときは一度目先を変えて違う曲にしたりするとあっさりかかったりして、また前の曲に戻すと今度はすぐかかったりもしたりすることがあった。(今はどうかなあ…最近はがき書いていないから…)

先頭 表紙

Mad Prof.さん、4月当初は名前だけ読まれるということがあまりないようですね。慣れてくれば名前だけでも読んでもらえるようになるのでしょうが… / 脳村@それとも到着していなかったのか? ( 2003-04-10 00:22 )
暗黒天さん、我が家はテレビ埼玉入りません… / 脳村@アルファ波の曲でしたっけ… ( 2003-04-10 00:19 )
アトムネタをしっかり書いて曲までリクエストしたのに、一切紹介がありませんでした。確かに先週かけてもらっていたので連続だからということもあったのでしょうが…。かけた曲に対する投稿者は名前だけでも紹介するのが最低限の礼儀だと思うのですが。…とこんなところで吠えている私は小心者? / Mad Prof. ( 2003-04-09 13:30 )
ゆったり音時間の二曲目、どこかで聞いた事あると思ったらテレビ埼玉の放送終了時に流れる曲であった。 / 暗黒天@艶2ナイトが好きだった ( 2003-04-08 07:24 )

2003-04-07 新年度第1週目の放送…例によって(!?)1週間分まとめて

3月31日(月)映画音楽、イージーリスニングの日 中村昇アナ

1. Super Trouper (フランク・プールセル)
2. 詩人と私 (フランク・ミルズ)
3. Spring is Here (ケニー・ドリュー)
4. ラスト・トレイン・ホーム (パット・メセニー・グループ)
5. SWINGIN' (クリフォード・ブラウン)
6. モスクワオリンピックのテーマ (ハーブ・アルパート)
7. ピーター・ガンのテーマ (ヘンリー・マンシーニ)
8. パリのめぐり合い (フランシス・レイ)
9. ワルツ《春の声》(ウイーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団)


4月1日(火)J-POPの日 佐藤桂一アナ

1. うわさのSEXY GUY (後藤真希)
2. 大家 (一青窈)

ゲストコーナー:NO?YES!!
3. COMPLEX (NO?YES!!)

4. さくら (森山直太朗)
5. vogue (浜崎あゆみ)
6. 桜の時 (aiko)
7. チェリーブラッサム (松田聖子)


4月3日(木)J-POPの日 関野武アナ

1. お花見メレンゲ (大滝詠一)
2. 桜 (bird)

# しりとりリクエスト「す」で始まる曲

3. 好きになってく 愛してく (KinKi Kids)
4. すばらしい日々 (ユニコーン)
5. すべての人の心に花を (喜納昌吉&チャンプルーズ)
6. スシ食いねェ! (シブがき隊)

# 来週は「え」で始まる曲

7. 花 (チョー・ヨンピル)

新年度の放送がスタートし、月曜日は中村昇アナ、火曜日は佐藤桂一アナ、金曜日(洋楽の日)は前年度火曜日担当の石井庸子アナがパーソナリティとなった。(水曜の児玉アナ、木曜の関野アナは前年に引き続き担当)

月曜日は千代田区の地名の由来からスタート。「九段」はその昔石垣が9段積まれたことから付いたそうである。
2曲目の「詩人と私」はNHKラジオ第1で早朝に放送される「今日は何の日」コーナーのBGMで流れている。
今週はムードミュージック、ジャズが多かった印象。(個人的に苦手な分野…)

J-POPと歌謡曲の関係について、火曜日の佐藤アナは「Japan Pops = 歌謡曲」、木曜日の関野アナは「歌謡曲、それからJapan Pops」という表現をしていたのがなかなか興味深かった。
私の印象では以前は、今で言うJ-POPのことを「歌謡曲」と言っていた時代もあったような気がするし、さらに以前は「洋楽」との対比だったのか、「邦楽」なんていう言い方もあったような気がする。
もっとも「邦楽」は私の中では三味線や笙、篳篥、尺八、琴、民謡、さのさといったジャンルなのであるが…
最近は「J-Traditional」などと言われる分野も「邦楽」の部分集合というイメージ。

と言いつつまたやってしまった…火曜日の録音テープを上書きしてしまい、ゲストコーナーのやり取りが書けなくなってしまった…
確か「NO?YES!!」の名前の由来は自分に嘘をつかないというようなことだったような…
佐藤アナが「テンポの早い曲はついていけない」「歌詞が聞き取れない」というようなことをはっきり言っていたのがなかなか面白かった。

木曜日の言葉に関する話題は女性が語尾に「わ」を付けなくなったこと。
言葉より盛り上がっている(?)鉄道の話題は名古屋鉄道の特急の話題、JRに急行がなくなってきたこと。
関野アナは私鉄電車の一番前の車両に乗って通勤するそうである。(井の頭線か???私も学生時代7年間、社会人になってからも通算で3年ぐらい利用していた)
またパーソナリティが2年ぐらいで交代してしまうことが多いので10年ぐらいやってほしいというような投稿も。そういえば以前は長きにわたり担当していた人もいたように記憶しているが。(例えば亀井のご隠居さんなどは数年やっていたような気がする)
しりとり恒例の「水谷データ」は1,136曲。

新年度早々1週間分まとめてになってしまった。しばらくは週末にまとめてになってしまうかもしれない。
できるだけ当日中にはアップしたいのだが…

先頭 表紙

2003-03-28 鉄道の話題の多い木曜日

3月27日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. イエローマン〜星の王子様 (サザンオールスターズ)
2. TRY AGAIN (access)

# しりとりリクエスト「む」で始まる曲

3. Movin' On (dream)
4. Movin' on without you (宇多田ヒカル)
5. MUGO・ん…色っぽい (工藤静香)
6. 昔の名前で出ています (小林旭)

# 来週は「す」で始まる曲

7. 津軽のふるさと (美空ひばり)

しりとり恒例の水谷データは174曲。
言葉に関する話題は自分の呼び方(わたし、わたくし、ぼくetc)、しりとりの文字「む」にちなんで「胸キュン」の話題、外国を旅したとき奥さんが旦那さんの名前を呼び捨てしていたのを聞いたという話題など。
木曜日の放送ではこのところ鉄道に関する話題が多くなってきた。
熊谷のSLの話題や先週延長開業した半蔵門線の話題などがあった。
また鉄道ファンにも模型派、乗り潰し派、切符収集派、撮影派などいろいろあるようである。

木曜日の関野アナは来年度も引き続き担当。

先頭 表紙

Junさん、遅くなって申し訳ないです。こんなコーナータイトルでしたっけ(笑) / 脳村@来週楽しみにしています ( 2003-04-07 00:16 )
みんな新語・流行語・死語コーナーにハガキを(笑) / Jun ( 2003-03-30 20:21 )
暗黒天さん、時刻表派、あるいは空想旅行派は何鉄なのでしょうか… / 脳村@今日もこの時間に帰宅… ( 2003-03-28 23:31 )
乗り潰し派を乗り鉄、撮影派は撮り鉄と言います。くるりの岸田氏の様に台車や車両にこだわる人や駅の構造・配線にこだわる人など結構細かいマニアが沢山居ます。 / 暗黒天@乗って旅するのが好きなので乗り鉄 ( 2003-03-28 07:36 )

2003-03-26 石井アナ火曜日最後の放送

3月25日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. ね〜え? (松浦亜弥)
2. RIDE ON TIME (山下達郎)
3. memories (大槻真希)

ゲストコーナー:Boh Bah
4. 名もなき花 (Boh Bah)

5. 青春のSUNRISE (EEJUMP)
6. 手紙をかくよ (JUNY AND MARY)
7. 約束 (渡辺徹)
8. さよならの言葉 (八神純子)

# 来週のゲスト: NO?YES!!

ゲストのBoh Bahはボーカルの藤本記子氏(モゲポン)、作曲の福冨雅之氏(先生)の2人組。
「モゲポン」の由来は、名前に「もと」が付く人はモゲと呼ぶことが神戸辺りではやっていたようで、それにポンを付けたらかわいらしくなるかとのことで付いたとのこと。
大学時代に知り合ってから5年ほど経つ。
バンド名は、定期演奏会に際し、付けなければならなくなり、「僕のバイク」を縮めて「ボーバー」になったとのこと。
今日かかった曲は2月に発売されたデビューシングルで、「wawawa車イス駐車場に停めません」キャンペーンソング。
今月初めにNHK歌謡コンサートに出演したが歌よりしゃべりの方が緊張したとのこと。さらにエンディングで反対側に退場してしまい、阿部アナウンサーにこっちですよと突っ込まれて会場が大爆笑になったとか。
2人とも食べることが好きで、公式HPにさつまいもとマンゴーが好物と書いているせいか、差し入れはいつもさつまいもとマンゴーらしい。
今後は誰が聞いてもわかりやすく懐かしい、やさしい歌を歌っていきたいとのこと。

石井アナは来週から金曜日(洋楽の日)の担当となり、火曜日担当は今日で最後。
おやぢギャグコーナーは「ネタ次第」とのこと。ちなみに今週はなし(というより最近ずっとなし!?)

来週から火曜日は佐藤桂一アナの担当。

先頭 表紙

2003-03-25 伊丹アナ最終日、週間音発見も…

3月24日(月) 映画音楽 + イージーリスニング (+NHKテーマ)の日、伊丹賢太郎アナ

1. Easy to Love (フィル・ウッズ・ストリングス)
2. A列車で行こう (デューク・エリントン)
3. ブルー・ドルフィン (ベルナール・アルカディオ)
4. 「風の谷のナウシカ」より「鳥の人」 (オリジナルサウンドトラック)
5. 「ひまわり」より「愛のテーマ」 (オリジナルサウンドトラック)
6. 「あすか」より「風笛」 (オーボエ:宮本文昭)
7. おしんのテーマ (坂田晃一)
8. 歌の翼に (ソプラノ:エリー・アーメリング)

2年間担当した伊丹アナの放送は今日で終了、来週からは誰かが担当するはずなのだが…放送では公表されなかった。
ちなみにNHKのHPの3/31のところには伊丹アナの名があったが、じきに変わるのであろう。

なお週間音発見コーナーも今日で終了、4/7から新コーナーがあるらしい。担当は週間音発見と同じ小野恭子氏。

個人的なことだが、チューナーのアンテナが外れていたせいで今日の放送異様に聞き取りづらかったこともあり、曲名等が正確でないかもしれない。(特に3曲目辺りあやしい…)
誤り指摘等お待ちしています。

最後に伊丹アナお得意のギャグにて締めくくり

高度1万メートルの国際線の旅客機。機内はほぼ満席、退屈した4,5人の子供が通路を行ったりきたり鬼ごっこを始めた。それを見てスチュワーデスが一言「危ないからお外で遊んでらっしゃい」

少し前まで火曜日で放送されていた「おやぢギャグ」(ダジャレ)とはまた違うブラックジョークで、これもなかなか個人的には好みである。(ある意味外国語でも通じる類のギャグかもしれない)

# あと、先週までの分は適当にバックデイトでアップしておきます。(この期に及んでもう誰も見ないと思うけど…いかんせん今日も10時過ぎまで会社にいたりしているもので…3月ずっとこんな感じ…)

先頭 表紙

暗黒天さん、本当ですねえ。今日見たら代わっていました。 / 脳村@滑川アナは仙台へって関係ないか ( 2003-03-28 23:35 )
今日見たら中村昇アナになるそうですね。 / 暗黒天 ( 2003-03-28 17:48 )

2003-03-16 火曜日の石井アナが金曜日へスライド

少々順番が前後しますが…

3月14日(金) 洋楽の日、星静夫アナ

1. Radio Radio (Meja)
2. Sing for the Moment (Eminem)
3. ダイナマイト (ロッド・スチュワート)
4. 恋はフェニックス (グレン・キャンベル)
5. こんな風に (ジル・カプラン)
6. After All (ピーター・セテラ & シエール)
7. 傷心の日々 (ビージーズ)
8. Wishin' and Hopin' (ダスティ・スプリングフィールド)

今日は普段アップしない洋楽の日のプレイリストを挙げてみた。
2月28日(金)の放送で星アナが3月一杯でサンセットパークを卒業するとの発表があり、先週、今週とこの2年間の思い出などのはがきが多かった。
この日の放送で4月以降の担当が発表され、金曜日は、これまで火曜日担当だった石井庸子アナがスライド、火曜日は佐藤桂一アナが担当することになった。
ちなみに佐藤アナは以前金曜日(だったか?)の担当だったことがあり、また1年程前、月曜日の伊丹アナの代役で1回限りの登場ということもあった。
その伊丹アナも3月一杯での卒業を既に発表している。後任については明日の放送で発表か。
来週は金曜日が祝日のため、星アナの放送はあと1回。

# 3月3日の週と10日の週の放送内容については追ってアップします…(少々このところ多忙気味)

先頭 表紙

2003-02-28 クソお母さん

2月27日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 愛をください (徳永英明)
2. 雪月花 (松任谷由実)

しりとりリクエスト「ぎ」で始まる曲

3. ギリギリchop (B'z)
4. 銀色の道 (ダークダックス)
5. 銀の雨 (松山千春)
6. 疑問符 (河合奈保子)

# 来週は「ふ」で始まる曲

7. 旅でもしようか (大塚博堂)

1曲目の徳永英明氏は2月27日が誕生日ということでリクエストが多かったようである。そうなると来週3月6日誕生日の歌手は?、その次の週は??・・・と1年中誕生日ネタが出そうな勢い…ってそうはいかないか(!?)

今週の「ぎ」で始まる曲、恒例の「水谷リスト」は63曲
「銀河」「銀座」など「銀」で始まる曲が多いようだが、さすがに1年程前にあったたんぽぽ4連発のような「シルバー4連発」とはいかなかったようである。(関係ないが、「たんぽぽ4連発」の日の書き込みはかなりトンチンカンだったなあと今になって改めて思ったりする…)

言葉に関する話題は「クソババア」とサザエさんと駅のアナウンスについて
・息子に「クソババア」とだけは言うなと日頃から言い聞かせていたら反抗期の時でも言われなかった。(息子さんには、そういう場面になったら「クソお母さん」と言うと「通告」されていたらしい)
・サザエさんは日常会話をきちんとした文体で表現していて言葉がきれいである(NHKでこの話題が出るとは思わなかった…)
・駅のアナウンスが男性の声から女性の声に変わったが、女性の声の方が周波数が高く周りの雑音にかき消されることなく聞きやすいからか。

他の話題
・関野アナは技術スタッフなど番組スタッフのことを詳しくわかりやすく紹介するので楽しみである。
・自殺などしてはいけない・・・30代で彼女がいないという方からの投稿(あ、余計なこと書くのはやめときましょう。「てめーもそーだろうが」などという突っ込みが来そうなので…)
・ペンネームの由来
・選曲担当の方は月曜から金曜まで登場するが休みはあるのか(!?)・・・土日は休みらしい
・「クモハ42」間もなく引退・・・「ク」は運転台がある、「モ」はモーターがある、「ハ」はレギュラーの3等車。流線型で戦前から走っている電車で京阪神の快速電車に使われていた。(鉄道詳しくないので正確ではないかも)
・先週の放送では18歳から81歳のリスナーのリクエストが読まれていてリスナー層の幅広さにうれしく思った。(特に先週最後の曲「昴」をリクエストした81歳の方への反響は多かった。)
・「苦春」(クシュン)は嫌だ。春は花粉と共に訪れる・・・木曜日に読まれたということは火曜日の「おやぢギャグ」よりは高尚な言葉遊びなのだろうか(!?)
・魔法使いになろうと思ったことがあるか(!?)

先頭 表紙

暗黒天さん、今朝のNHKニュースでクモハ42を映像で見ました / 脳村@明日2週間分アップします(多分) ( 2003-03-15 22:28 )
クモハのハですが、等級をイロハで分けていてハ=3番目という事で普段我々は3等車に乗って居る訳です。グリーン車は上級なのでロです。止まっている特急電車を見てみて下さい。なお一等車相当のイは現在全くありません。 / 暗黒天@ちょっと鉄ヲタ? ( 2003-03-03 14:21 )
JUNさん、ありがとうございます。私はこの日の放送は新宿の喫茶店で聞いていました / 脳村@明後日から職場復帰 ( 2003-03-01 09:51 )
今日は渋谷から新宿にかけての電車の中で聴きました。 / JUn ( 2003-02-28 19:54 )

[次の10件を表示] (総目次)