himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-16 今日は懐かしい曲が多かったか
2004-01-14 佐藤アナは年末曙を見ていた(!!)
2004-01-08 なすびが縁起のよい理由
2004-01-06 新年第1週(火)・・・3度目の登場
2004-01-05 新年最初の放送は景気のいい曲とサルの曲と・・・
2003-12-24 【番外編】ひまじんの過ごし方(!?)
2003-12-19 年内最後の放送(新年は1/5から)
2003-12-19 年内最終週(木)
2003-12-17 年内最終週(水)
2003-12-16 年内最終週(火)


2004-01-16 今日は懐かしい曲が多かったか

1月15日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. I Spy (シーナ&ザ・ロケッツ)
2. 太陽の破片 (尾崎豊)

# しりとりリクエスト「が」で始まる曲

3. ガラスのYESTERDAY (倉橋ルイ子)
4. 学生街の喫茶店 (ガロ)
5. 硝子のジョニー (アイ・ジョージ)
6. 硝子坂 (高田みづえ)

# 来週は「か」で始まる曲

7. 喜びも悲しみも幾年月 (若山彰とコロンビア合唱団)
8. 雪の降る街を (芹洋子)

しりとり恒例の「が」で始まる曲の「水谷データ」は123曲。
意外と少なかったせいか、数十曲書いてきたリスナーが何人かいたようである。
先週「なすびが何故縁起がよいか」という話題があったが、やはりなすびは駿河の国の名物であり、駿河では初なすが全国に先がけて取れることから高く売れたりしたので、また徳川家康の好物ということからも駿河名物となったそうである。

先頭 表紙

さいまさん、他には吉村明宏氏と松居直美氏のコンビなどもありましたが、ジョイフルポップといえば何といっても中島みゆき氏でしょう。ジョイフルポップ金曜日、略して「フル金」とNHKで堂々と言っていました。番組名が変わってからも「ミュージックスクエア金曜日、略してフル金」でした(笑) / 頭川 ( 2004-01-26 20:08 )
あ・・頭川さん・・・ジョイフル・ポップが出てくるとは・・・。私が聴いていたときは榊原・太川コンビやマッハ文朱と林家?平などがDJでした。いやーこの番組の話がまたできるとは! / さいま@ハガキリクエストでしたね ( 2004-01-24 13:48 )
さいまさん、ルイルイはリアルタイムではなかったので今いち印象がないのですが・・・ルイルイのところでポーズがあるんですよね・・・ / 頭川 ( 2004-01-24 12:41 )
ひろちゃんさん、私もレッツゴーヤング見ていました。あとは私が高校生ぐらいの頃、NHK-FMで夜9時ぐらいに放送されていた「ジョイフル・ポップ」(現、ミュージック・スクエア)を聞いていました。 / 頭川 ( 2004-01-24 12:38 )
さいまさん、昭和52年頃ですね。当時小学校の低学年だったので今いち記憶が・・・ちなみにこの中で清水健太郎氏と狩人は一発屋の本に出ています。 / 頭川 ( 2004-01-24 12:37 )
Mad Prof.さん、今週のしりとりは昭和歌謡と初期のニューミュージックでしたねえ。挙がっていたキーワードの中では「悲しい」が辛うじて出てきたぐらいで…確かに「曲羅列者」多くなってきましたねえ。 / 頭川 ( 2004-01-24 12:34 )
Mad Prof. さん、これらは以前「この曲で2人」コーナーでかかりましたかねえ。アグネス・チャン氏の「ハロー・グッバイ」はどこかで聞いたような気が・・・ちなみに私もカラオケ久しく行っていません。 / 頭川 ( 2004-01-24 12:31 )
たらママさん、私のイメージでは「雪の降る街を」はダークダックスのようなコーラスグループであり、芹洋子氏のバージョンは初めて聞きました。この番組は同じ曲でもいろいろな歌手のバージョンがかかるので楽しみです。 / 頭川 ( 2004-01-24 12:22 )
↓ひろちゃんさん、ありがとうございます。アイドル好きの思い出オヤジとしては面目無し・・・。 / さいま@ルイルイ ( 2004-01-21 06:01 )
さいまさん。田川陽介⇒太川陽介でしたよね。レッツゴーヤング(よく考えればすごい題名ですね)の司会もやってましたね。 / ひろちゃん@ルイ・ルイ ( 2004-01-21 01:45 )
そういえば、あるラジオ番組で榊原郁恵さんが「同期に高田みづえちゃんがいたから新人賞を取れなかった」と発言してました。なんでも高田みづえ・清水健太郎・狩人・田川陽介らがライバルだったそうです。 / さいま@一発屋も数人? ( 2004-01-20 22:17 )
「か」で始まる曲で多いキーワードは「風」「悲しい」「帰る」が手持ち曲のベスト3。「か」で始まる曲は多いので2週続くかも。 / Mad Prof.@曲羅列者増加中 ( 2004-01-20 16:50 )
「硝子坂」は最初歌っていたのは木之内みどり。高田みづえには隠れカバーが多い。ちなみに柏原よしえのヒット曲「ハローグッバイ」を最初に歌っていたのはアグネスチャン。 / Mad Prof.@カラオケは御無沙汰 ( 2004-01-19 18:45 )
「雪の降る街を」を最初にヒットさせたのは高英男さん。芹洋子というと「四季の歌」がやはり有名か。 / Mad Prof.@春を愛する人は… ( 2004-01-19 18:40 )
雪の降る街を、が芹洋子さんとは知りませんでした。せり・ようこさん、という読み方もかろうじて知っていました。 / たらママ ( 2004-01-18 11:32 )
さいまさん、高田みづえ氏はいろいろな人の作った曲を歌っていた訳ですねえ。硝子坂が宇崎竜童氏、私はピアノとそんなヒロシに…が桑田佳祐氏、最後の曲となったカーテンコールはさだまさし氏ですね / 頭川 ( 2004-01-18 11:23 )
高田みづえさんで思い出すのは「私はピアノ」「そんなヒロシに・・・」などサザン(原由子)の曲を歌ったことです。まさか相撲部屋のおかみさんになるとは・・・。 / さいま@歌唱力抜群 ( 2004-01-17 20:17 )
さいまさん、あの曲は芹洋子氏でしたか・・・幼稚園、保育園で定番なのは最後が「もうすぐみんなは1年生」だからでしょうか。でも私のときは歌ったかなあ…もう何十年か前の話なので覚えていないですが / 頭川 ( 2004-01-17 04:00 )
芹洋子さんで思い出すのは3月に「思い出のアルバム」をよく耳にすることです。幼稚園・保育園の卒園での定番ソングだそうで・・・。 / さいま@必ず親は泣く? ( 2004-01-16 00:21 )
さいまさん、今回は木曜日のはがきに書いた曲が火曜日にかかってしまったので終わったと思っていたのですが、しりとりでひっかかってくれました。ちなみに「友の会」メンバーでこの曲を得意にしているお方がいるので今度また聞いてみたいです。 / 頭川 ( 2004-01-16 00:20 )
頭川さん、硝子坂かかりましたね!久しぶりに聴きましたが名曲です。 / さいま@蘇る昭和50年代 ( 2004-01-16 00:12 )

2004-01-14 佐藤アナは年末曙を見ていた(!!)

1月13日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 空に唄えば (175R)
2. 銀色クリアデイズ (堂島孝平)

# ゲストコーナー:村上"ポンタ"秀一

3. Love Space (ボーカル:槙原敬之)

4. ラブラブ マンハッタン (TOKIO)
5. 桜 (河口恭吾)
6. 明日行きの列車 (小野健児)
7. 20才になれば (桜田淳子)

# 来週のゲスト:未定

今週のゲスト、村上"ポンタ"秀一氏は先日の紅白に出場していたとのこと。
(どの歌手のときだったのだろうか・・・不覚にも全く気付かなかった・・・ウエイウエイ・ウー氏が出ていたのは見たのだがって関係ないか・・・)

ちなみに佐藤アナはその時間、曙を見ていて、自分の局は見ていなかったらしい。ま、こういう事例はよくあるだろう。例えば銀行員で自分の勤務する銀行以外の銀行がメインバンクなんていう人とか・・・

もっとも紅白は職員といえども簡単に入れる訳ではなく、佐藤アナはまだ一度も会場に入ったことがないらしい。村上氏のマネージャーも入れなかったらしい。
村上氏は3回目の出場だったとのことだが、当日本番直前に会場入りするので歌合戦の中身は知らないらしい。というより興味ないらしい。あの場は音楽を真剣にやる場ではなく遊ぶところだとのこと。

12月に30周年記念アルバム"My Pleasure"リリース。NHKにも30周年表彰があり、
定年を目前に出世しなかったなあとかよく病気もせずに頑張ってきたものだと想いにふけるそうだが、音楽の世界では単なる通過点。
(関係ないがうちの会社にも勤続15年表彰なるものがあるらしいが、金一封や記念品などが出るという話は聞かないのでよくて紙切れ1枚であろう。ちなみに私あと4年と少々でこれにひっかかる)

ただ、45歳頃から、ベストの状態をいつまで続けられるかという危惧を持っており、これは同世代のミュージシャンみんなが思っているようであり、そのせいか、同世代の人達がライブなどの表舞台に立つようになってきたとのこと。

この日かかった曲はアルバムの7曲目の曲。オリジナルは山下達郎氏で、このアルバムでは槙原敬之氏がゲスト参加している。

リスナーからの投稿で、昨年「夢音楽館」という番組に吉田美奈子氏と出演していたのを見たというのがあった。ちなみにこの投稿者の周辺のおぢさま方の間で村上氏が人気とのこと。

ドラムは体力が必要だろうとの質問があったが、氏によればドラムは最も体力のいらない楽器とのこと。叩けば音が鳴って跳ね返ってくるのでこれを体に覚え込ませればよいようである。ただ楽曲は全て把握しておく必要があり、あとは激しく見せる演技と汗をかくことらしい。ちなみに一番体力が必要なのは「歌」らしい。

これまで1万4千枚のアルバムに関わってきたが、1枚も持っていないそうである。このMy Pleasureも持っていないとのこと。アルバムは作ったときだけであり、終われば一種の排泄物のようなもの、自分には未来しかないと力説。

昨年はプロデュースを中心に活動していたようだが、今年は若いアーティストからのオファーもあり、流しドラムとしてライブやツアーに参加しながら、アルバムも3枚ほど作る予定とのこと。若い人からオファーがあるのは光栄なので、おぢさんパワーでブイブイいわせたいとのこと。

来週のゲストはまたまた未定。未定の翌週はこれまで登場したアーティストが再登場することが多いような気がするが(調べた訳ではないが)、来週もかつて登場したアーティストだろうか。

この日の放送で佐藤アナが「リスナーに会ってみたい」と言っていたが、「それなら我が友の会へ」なんて思った人が数人いたかもしれない(笑)

先頭 表紙

さいまさん、氷川きよし氏は確かデビュー直後、三浦理恵子氏は当時結成していたユニット「ミニスカパン」のメンバーとして登場していました(他の2人は来なかった)。三浦氏といえば、サンセットパークに登場したまさにその日、スポーツ誌に大きな記事が出てしまっていましたが、サンセでは当然そっちのネタはなしでした。 / 頭川 ( 2004-01-24 12:46 )
さいまさん、今ではプロダクションの枠を超えたくくり(?)はなかなかないですねえ。何とかファミリーとかいうのはたまに聞きますが全部同じ事務所ですよね・・・ / 頭川 ( 2004-01-24 12:43 )
オフ会や某掲示板で知ったのですが、ゲストコーナーもいろんな方が出演されていたのですね。氷川きよし氏、三浦理恵子氏(元COCO)、杉山清貴氏(元オメガトライブ)・・・。 / さいま@ゲストコーナーあなどれず ( 2004-01-22 23:02 )
花の中三トリオですが、最初山口百恵・森昌子・石川さゆりの計画だったそうです。しかしそれでは全員ホリプロになるので石川さゆりと桜田淳子を変えたそうです。 / さいま@そのとき歴史が動いた? ( 2004-01-20 22:25 )
さいまさん、私も見ました。ポンタ氏は大物です。恐らくここ数年番組に登場したゲストの中で1,2を争うでしょう。ただ、新聞上では「ポンタの愛称で知られる村上秀一氏」と書かれていましたねえ。 / 頭川 ( 2004-01-18 11:21 )
村上ポンタさんですが、今日(17日)の読売夕刊に出ていましたね。私は全然知らなかったのですが、大物ゲストだったのですね(失礼)。 / さいま ( 2004-01-17 19:43 )
さいまさん、言われてみれば男性アーティストばかりでしたねえ。全然気が付きませんでした。今日もやや男性多しといったところでしょうか。暇があれば男女比とかゲストのこととかいろいろ分析してみたいのですが・・・ / 頭川 ( 2004-01-16 00:18 )
Mad Prof. さん、そろそろ来年度のパーソナリティが気になるところですねえ。最近は2年間担当するパターンが多いようですが、佐藤アナや他の方は来年も担当されるのでしょうか。 / 頭川 ( 2004-01-16 00:16 )
Mad Prof. さん、やはりそうでしたか。私もS氏得意の(?)硝子坂にしてみました。宇崎竜童バージョンでひねろうかとも思ったのですが・・・結局素直に(?)高田みづえバージョンでかかったようで。 / 頭川 ( 2004-01-16 00:15 )
さいまさん、最近シングルやアルバムをリリースしたアーティストというと・・・いっぱいいすぎてわからないですね(笑) / 頭川 ( 2004-01-16 00:13 )
さいまさん、私も帽子は好きです。とはいっても髪をセットするのが面倒だからかぶっているだけなのですが(笑)でも最近はゴルフ行くときぐらいでしょうか。 / 頭川 ( 2004-01-16 00:12 )
13日の放送は全部男性歌手(グループ)でしたが、最後に桜田さんが・・・。 / さいま@いつもは半々? ( 2004-01-16 00:03 )
小野健児は末期ポプコンの出身。以前はポプコン関係がよくかかっていたが久しぶりです。ところで本文の最後のコメントには同感。 / Mad Prof.@佐藤アナは続投? ( 2004-01-15 18:11 )
紅白のポンタ氏には気づかなかった(半分ぐらい寝ていたので)。伊藤多喜雄あたりのバックだろうか。ビデオをチェックしてみます。ポンタ氏のおぢぃさまファンといったらご自身もドラムのたしなみがあり会えなくて悔しがっていたS氏のこと。 / Mad Prof.@リズム感は天性? ( 2004-01-15 18:07 )
そういえば、175Rをゲストコーナーにというお便りがありました。私の予想ではビリケンか松崎しげる? / さいま@夏川りみも捨てがたい ( 2004-01-14 22:20 )
桜田淳子さんですがデビュー当時、帽子(エンゼル・ハット)がトレードマークでした。他でかぶっていた人は水森亜土氏ぐらいでしょうか? / さいま@ダブル成人式を過ぎています(泣) ( 2004-01-14 22:11 )

2004-01-08 なすびが縁起のよい理由

1月8日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 夕焼けのあいつ (泉アキ)
2. 約束 (渡辺徹)

# しりとりリクエスト「い」で始まる曲

3. It's BAD (田原俊彦)
4. 1月の雨を忘れない (THE ALFEE)
5. 今は昔 (熊木杏里)
6. いつか君が (光永亮太)

# 来週は「が」で始まる曲

7. Dear Friends (Day After Tomorrow)

しりとり恒例の「い」で始まる曲の「水谷データ」は1,315曲。

関野アナの新年は4時台に起きて普段最寄り駅までバスを使うところを歩き、電車で鎌倉へ行き、江ノ電に乗っている途中七里ヶ浜で初日の出を見たとのこと。

年賀状の挨拶文として使われる「新春の慶び」とは何かという投稿があったが、関野アナの考え(?)では、「あなたにとってよい(うれしい)正月を迎えられたこと」(お互いよい正月が迎えられてよかったですね)の意味ではないかとのこと。

縁起のよい初夢として「一富士、二鷹、三なすび」というが、なすびが何故縁起がよいかというと、この3つは駿河の国の名物ではないかとのこと。

「い」で始まる死語:E電・・・国鉄からJRになったとき、確か「国電」の代わりに使われたと記憶しているが、確かにJRになってすぐの頃は、当時毎日通っていた渋谷にも「E電のりば」などという案内があった。当時は埼京線が通っていなかったこともあり、渋谷ならE電でもすぐわかったような気がする。最近渋谷へはあまり行かないが、今は「山手線のりば」「埼京線のりば」というようになっているのだろうか。

先頭 表紙

さいまさん、泉アキ氏は全く知りませんでした。浪越徳次郎氏の名ゼリフをパロって「押せば命の泉アキ」なんて言っていた人がいたのをかろうじて覚えているぐらいです… / 頭川 ( 2004-01-18 11:41 )
Mad Prof. さん、確かに鶴瓶氏は相当マニアックなところまで造形が深いようで。昔さだまさし氏と一緒にテレビ番組に出ているところなどよく見ました。そういえば昨年夏の下半身がどうした事件(!?)はその後どうなったのでしょうか(笑) / 頭川 ( 2004-01-18 11:40 )
さいまさん、そういえば3日ほど前の「歌の大辞テン」が昭和59年特集で星空のディスタンスが流れていました。日テレなのでトップテンの映像でしょう。「悲しみがとまらない」も出ていましたが、この曲についてはザ・ベストテンの方で大ハプニング(!?)があったのを覚えています。 / 頭川 ( 2004-01-18 11:37 )
泉アキ氏は私よりもかなり年上ですが「かえして〜」はうろ覚えです。晩年?は「独占女の60分」のレポーターだったような・・・。 / さいま@私も古い・・・ ( 2004-01-16 00:08 )
↓確か、「オールナイトニッポン」の2部だったでしょうか。研ナオコの「窓ガラス」でバックもやっていました。今は年に数回テレ朝の深夜に鶴瓶といっしょに超マニアックなフォーク番組をやっていてこれがなかなか面白いのである。どんな曲も即座にギター伴奏を入れる坂崎氏はともかく鶴瓶があんなにマニアックだったとは…。 / Mad Prof.@昔は放禁だらけ ( 2004-01-15 17:46 )
私が高校生のころ、ラジオにアルフィーの坂崎氏だけ出演して物まねをやっていました。まさか、こんなビッグになるとは・・・。 / さいま@ブレークの数年前でした ( 2004-01-14 22:01 )
Mad Prof. さん、ウルフルズは以前かかりましたかねえ・・・それならダンディは・・・と思ったらあれは「が」で始まっていないですねえ(笑) / 頭川 ( 2004-01-13 23:23 )
Mad Prof. さん、こんなページを見つけました。 / 頭川 ( 2004-01-13 23:10 )
ひろちゃんさん、国鉄がJRになったのが昭和62年だから名称が決まったのは多分61年頃でしょう。ちなみにネットで調べたところ、「E電」の案内板は2000年にはまだあったようです。今は「JR線」が一般的でしょうか。 / 頭川 ( 2004-01-13 23:07 )
ひろちゃんさん、ジェネレーションですね。「が」で始まる曲で多いのは「ガラス」と後は・・・既に出ていますね / 頭川 ( 2004-01-13 23:03 )
まるるん。さん、B面の曲ですか。いいですねえ。かかればリクエスト番組ならではの構成になりそうですねえ。 / 頭川 ( 2004-01-13 23:00 )
星さん、確かに、メンバー全員がボーカルのできるグループはあまりないですね。当時は次の曲は誰が歌うのかが楽しみでした。 / 頭川 ( 2004-01-13 22:58 )
さいまさん、そんなことがありましたか…当時は全然気が付きませんでした。テレビ欄に出ている歌手名を見て、今週はこの人が出てくると期待していたのを思い出します。 / 頭川 ( 2004-01-13 22:56 )
「が」で始まる曲のキーワード、「ガラス」「がんばる」「ガール」が手持ち曲のベスト3。 / Mad Prof.@ガッツだぜ! ( 2004-01-13 14:05 )
↓亜星さん、いましたね〜。記者会見の席で「これはいいでんナー」とダジャレを言っていたような憶えがある。ところで服部克久氏を盗作で訴えた話はどうなったのだろうか。 / Mad Prof.@パッとさいでりあ ( 2004-01-13 14:03 )
「E電」の名称決定の委員会に、確か小林亜星が委員としていたような気がする・・・。 / ひろちゃん@確か昭和61年ごろ? ( 2004-01-12 02:44 )
「が」。カラオケで昔よく歌ってました。佐野元春の代表曲。 / ひろちゃん@今年もよろしくお願いします ( 2004-01-12 02:42 )
北のホテルいいですよ!!「宛先のない手紙」のB面ですな ぜひリクエストを(笑) / まるるん。 ( 2004-01-11 01:36 )
いわゆる、アルフィーの強みというのは3にんそれぞれ独自に、歌えるところにあるのではないでしょうか・・・。ディスタンスの桜井、ペイブメントの高見沢、シンデレラは眠れないの坂崎・・・。来週当たり桜井の北ホテルなんかリクして見ようかな・・・いい曲だよう・・・。 / 星@3人とも歌が実にうまい。 ( 2004-01-10 23:02 )
田原俊彦で思い出すのは、ベストテン(またかよ)のテレビ欄で松田聖子と名前を離したことです。なんでも名前が近いだけで怒るファンが多数いたそうで・・・。 / さいま@今は昔・・・ ( 2004-01-10 19:55 )
まるるん。さん、そういうことだったんですね。「星型のThisタンス」・・・苦しいですねえ(笑)ちなみに昨日(金曜日)のサンセットパークは冒頭から石井アナの駄洒落炸裂状態でした(笑) / 頭川 ( 2004-01-10 13:07 )
さいまさん、これも見ました。妙な形のタンスだなあと思ったような… / 頭川 ( 2004-01-10 13:06 )
まるるん。さん、やはりこの3人組になるとお詳しい。まるるん。さんのページでもたまにこの3人組の話題が出てきますねえ。私はとある女性5人組になると止まりません(既に3つ下のところで止まらなさが出てしまっているが…) / 頭川 ( 2004-01-10 10:47 )
さいまさん、この手の名称はまず公募してその中から「選考委員」とやらが選出というのがパターンかと… / 頭川 ( 2004-01-10 10:45 )
さいまさん、この頃はカウントダウン番組よく見ていたこともあり、このハプニング(?)も覚えています。 / 頭川 ( 2004-01-10 10:38 )
↓そうですね〜ディスタンス Thisタンスということで星型のタンスをもらってましたね〜 アレはどうなったのでしょうかね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-09 08:48 )
↓そういえば、同じくベストテンで星形のタンスを1位記念にもらってましたねえ。おっしゃる通り、コンサート会場の中継も多かったです。 / さいま@星空のディスタンスの時? ( 2004-01-08 23:58 )
↓そのベストテンの中継は名古屋でしたね〜 ちなみに私はその3人組のコンサート終了後のベストテン中継でテレビに映ってしまった過去が・・。『一月の雨を忘れない』は 桜井さんのボーカルで「あなたを憎むほど愛してなかった」などと歌われると キャ〜オトナ〜♪っと思ってウットリして聞いていた自分を思い出します(はずかしや〜(笑)) あぁ〜〜この三人組の話になると語りが止まらなくなりそうな自分が恐いっす(笑) / まるるん。 ( 2004-01-08 23:42 )
E電ですが、なんで「E」と名づけたんでしたっけ?忘れてしまった! / さいま@国電も使った記憶なしです ( 2004-01-08 23:35 )
アルフィーで思い出すのはベストテンでのアポ無し訪問です。メンバーがファンの自宅へ行ったのですが、留守で犬が鳴くだけ・・・。そこでの演奏も機械のトラブルでメチャクチャでした。 / さいま@当日アップありがとうございます ( 2004-01-08 23:17 )

2004-01-06 新年第1週(火)・・・3度目の登場

1月6日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Rock With You (BoA)
2. ハレルヤ (中村一義)

# ゲストコーナー:SHY

3. 気持ち (SHY)

4. 誓い (徳永英明)
5. マラソンレース (稲垣潤一)
6. 冬のバラ (薬師丸ひろ子)
7. それが大事 (大事MANブラザーズバンド)

# 来週のゲスト:村上"ポンタ"秀一

今週のゲスト、SHY氏は昨年4月、9月に次いで3度目の登場。今回もラッキーカラーの赤い衣装とのこと。
この度11月にファーストアルバム「CIRCUS」をリリース、全曲作詞し、半分以上の曲を作曲。タイトなスケジュールではあったがコンセプトが決まっていたこともあり割とスムースに進んだようである。
今日かかった曲はアルバムの4曲目の曲。言葉にできない気持ちをそれでも言葉で表そうとしてうまく伝わらないということがあるが、言葉よりも伝わる気持ちがあるのではないかというのがテーマ。
スローなバラード風で今までにないロマンチックな曲。現実かどうかは「ご想像にお任せします」とのこと。
佐藤アナはテレビでスネークダンスを踊っているところを見たようだが実際はスネークダンスではなくハイステップだった(笑)
今年もライブを中心にたくさんの人に曲を聞いてもらいたいと思っているようである。近く大阪でライブがある予定。

月曜日ははがきが多かったようだが今日ははがきが少なめだったようである。

来週ゲストの村上"ポンタ"秀一氏は12月に30周年記念アルバムをリリースし、多数のアーティストがゲスト参加している。どの曲がかかるのか今から楽しみである。ちなみに前回、2002年10月出演時は香西かおり氏のボーカル、高橋竹山氏の三味線がゲスト参加した曲がかかっている。(って先に書いてしまった…)
ちなみに超内輪ネタ(笑)だが、某御大のぼやきが聞こえてきそうである。(何故自分のときに来ないで担当が終わった後に…)

先頭 表紙

Mad Prof. さん、言われてみれば歌詞が微妙に違いますねえ。昔「この曲で2人」コーナーがあった頃はインパクトのある曲ばかりでしたが、今はカバーばかりなのであまり目新しさがないですねえ。ちなみに火曜日のゲストコーナーでかかったLove Spaceをリクエストする場合、歌手名は槙原敬之ではない方がよさそうですねえ。 / 頭川 ( 2004-01-14 21:12 )
さいまさん、同じ曲で曲名が違うというパターンはあまり見ませんねえ、と思いきやすぐ下に例が・・・ / 頭川 ( 2004-01-14 21:10 )
↓「セーラー服と機関銃」と「夢の途中」はサビ前の歌詞も一部違います。いわゆる男側と女側の言い分の違いというか。それがもっとはっきり出たのが同じ薬師丸の「メインテーマ」と作者の南佳孝による「スタンダードナンバー」の組み合わせ。この組み合わせは両方とも以前「この曲で二人」のコーナーで取り上げられたことがあります。 / Mad Prof.@か・い・か・ん ( 2004-01-13 13:54 )
薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」は名曲ですが「夢の途中」とはタイトルがかなり違いますね。映画のタイトルをつけるのは仕方ありませんが・・・。 / さいま@心の片隅にでも小さくメモして・・ ( 2004-01-10 20:17 )
暗黒天さん、この「前3曲」は1990-91年頃だったでしょうか。懐かしいですねえ。ちなみに私の最近の「元気が出る」アルバムはやはりD.F.O.です(またかよ…) / 頭川 ( 2004-01-08 22:46 )
Junさん、これ聞けませんでした。残念…関白宣言なんかもかかったのでしょうか / 頭川 ( 2004-01-08 22:40 )
Junさん、イージーリスニングの月曜とJ-POPの火曜の両方に採用されるのは至難の業(!?)のような気がします。 / 頭川 ( 2004-01-08 22:37 )
さいまさん、ということは月曜の多いときと火曜の少ないときは同じぐらいなのでしょうか。ちなみに今日(木曜)は多かったようですねえ。 / 頭川 ( 2004-01-08 22:35 )
年初に他局で「元気の出る曲リクエスト」としてそれが大事・愛は勝つ・どんなときも。・世界に一つだけの花がかかっていましたが、前三曲は同じような時期に流行った曲と記憶していますが、そうなるとまたこんな曲が流行るのかな? / 暗黒天@十八番であるので歌ってしまった ( 2004-01-07 06:34 )
今朝の深夜便は昭和54年の流行歌特集。「魅せられて」「おもいで酒」「ビューティフルネーム」・・・など。 / Jun@こちらも選曲がいいですねぇ。 ( 2004-01-06 21:53 )
早速アップご苦労さまです。昨日採用の常連のみなさんは、本日は、さすがかからなかったようです。 / Jun@まだ年賀ハガキが届かないのか? ( 2004-01-06 21:37 )
はがきが少ないという割りには、ラストの読み上げ人数は多い気がしましたが・・・。 / さいま@普段はこの倍? ( 2004-01-06 21:29 )

2004-01-05 新年最初の放送は景気のいい曲とサルの曲と・・・

1月5日(月) 映画音楽、イージーリスニング、NHKテーマの日 中村昇アナ

1. 伐折羅大将 (新田一郎)
2. パラダイス・ウィングス (小曽根真)
3. オンディーヌ (橋本一子)
4. ミスター・ロンリー (フランク・プールセル + 中村アナ(!?))
5. 世界は日の出を待っている (薗田憲一とデキシー・キングス)
6. セントルイス・ブルース (キャブ・キャロウエイ)
7. 「西遊記」より「モンキー・マジック」 (ゴダイゴ)
8. さる (クロスロード・レディース・アンサンブル)
9. 「カルメン」より「ハバネラ」 (フィリッパ・ジョルダーノ)
10. 「大いなる遺産」より「ライフ・イン・モノ」 (O.S.T.)
11. 「天うらら」より「うらら・イン・ザ・スカイ」 (セルゲイ・ナカリャコフ)

という訳で(何が「という訳」なのかよくわからないが)、新年最初の放送がスタート。1曲目から「景気のいい」曲、5曲目も「景気のいい曲」ということでのリクエストであった。
また今年は申年ということで猿にちなんだ曲も2曲かかった。
ちなみに8は谷川俊太郎作詞、北爪道夫作曲の合唱曲とのことだが私は初めて聞いた。
で、4曲目だが、リスナーがはがきに書いてきた文章をミスターロンリーに乗せて(かぶせて!?)中村アナがナレーションしたのでこのような表記にしてみた。この番組を10数年聞いている私だが曲に乗せてのナレーションは初めて聞いた。たまにはいいかもしれないと思ったがみなさんはどう思っただろうか(ってそういうことはここに書かずにはがきに書けって!?)
放送では触れていなかったが恐らく来週月曜日は祝日のため放送休止(だと思う)

先頭 表紙

さいまさん、聞いていたというか、ラジオをかけっ放しにしていたというか・・・今は深夜便かけっ放しで寝ます。 / 頭川 ( 2004-01-14 21:13 )
頭川さん、高校生も「ジェットストリーム」聞いていたのですか・・・うーん渋い!あのころのナレーターは城達也、細川俊之が双璧でしょうか? / さいま@今は田口トモロヲ ( 2004-01-10 20:04 )
Mad prof. さん、私も目が悪いです。鼻も悪いです。ついでに口も悪いです(!?) / 頭川 ( 2004-01-08 22:33 )
Mad Prof.さん、今年もさまざまな「ネタ」で番組を盛り上げていきましょうって私が言ってどうする(笑) / 頭川 ( 2004-01-08 22:31 )
もくもくさん、今年の年初めは猿にちなんだ曲が多くかかりましたねえ。確かに昨年の羊よりは曲が多そうではありましたが。さすがに○岩石はかからなかったようで(笑) / 頭川 ( 2004-01-08 22:25 )
もくもくさん、確かにアニソンぽい曲名ではありますねえ。城達也氏といえばスクールウオーズ2のナレーションが途中から芥川隆行氏に変わったのを思い出します。もう15年ぐらい前になるでしょうか。 / 頭川 ( 2004-01-08 22:21 )
さいまさん、10日の中山大障害は、中止になった12/27に登録していた馬は全て再登録してきたとか。昨春のG1,中山グランドジャンプを勝ったビッグテーストと重賞3連勝中のウインマーベラスの一騎討ちムードのようですが… / 頭川@でも障害には落馬が… ( 2004-01-08 22:15 )
Junさん、そういえばラジオ朝一番や深夜便では選曲担当者の氏名が出ませんねえ。 / 頭川 ( 2004-01-08 22:10 )
Junさん、ラジオ朝一番や深夜便の選曲も結構好きです。 / 頭川 ( 2004-01-08 22:04 )
さいまさん、ジェットストリーム懐かしいですねえ。高校生ぐらいのころよく聞いていました。 / 頭川 ( 2004-01-08 22:02 )
まるるん。さん、天うららは5,6年くらい前のドラマだったでしょうか。今いち印象にありません。ちなみにセルゲイ・ナカリャコフ氏は当時20歳ぐらいだったとか。 / 頭川 ( 2004-01-08 22:00 )
年も改まり、改名ですか。「頭川塁」、うーん、落研出身のさだまさし仕込みという感じ。ちなみに私は「目川塁」。 / Mad Prof.@改名しようかな? ( 2004-01-08 14:41 )
一曲目GETだぜ!! 今年はふと口にしたことが実現する年になるのか。不用意な発言に気をつけなければ。 / Mad Prof.@89どしまっしぐら ( 2004-01-08 14:35 )
ゴダイゴのモンキーマジック、月曜日にかけてくるとは思わなかった。火曜日か木曜日に誰かが書いてくるだろうと思っていたが。夏目さん、確かにあの番組に出ていました。○○法師の役。でも、最初○○法師が、男性なのか女性なのか分からなかった。 / もくもく@ごくう、のセリフもありました。 ( 2004-01-06 23:45 )
月曜日の最初の曲、題名と歌手名を聞いて、「ア○○ソング」だと思ってしまった。歌の入っている曲だと想像していたが、演奏だけだった。○○さん、すいませんでした。ミスターロンリーがかかったとき、番組間違えたのかと思ってしまった。城達也の語り、思い出しますね。 / もくもく@たしかに、ここはNHK・・・。 ( 2004-01-06 23:30 )
競馬の話で恐縮です・・・。1月に延期になった「中山大障害」はひょっとするとJRA初の1月開催のG1でしょうか?まあJ-G1ですが・・・。 / さいま@楽しみです ( 2004-01-06 21:44 )
訂正 「青空、ひとりきり」です。すみません。 / Jun@朝の選曲の人も気になる。 ( 2004-01-06 21:42 )
けさ1/5のラジオあさいちばん、5時台の歌謡曲は井上陽水の「青空、ひとりぼっち」 相変わらず選曲がシブい。 / Jun@この夜の深夜便は昭和54年の特集 ( 2004-01-06 21:40 )
某掲示板にもありましたが、4はまさに「ジェットストリーム」の世界でしたね(爆) / さいま ( 2004-01-06 21:26 )
あけましておめでとうございます。HNなんと読めばいいのかと思っていたら・・・なんと斬新な(笑) 「天うらら」番組は観ていたのだけど曲を全然思い出せませんわ〜。 / まるるん。 ( 2004-01-06 20:33 )
jyacoさん、私も勝手にHN変えました(笑)今後ともよろしくお願いします。 / 頭川 ( 2004-01-05 22:45 )
さいまさん、西遊記に夏目雅子氏が出演していたのですか(?)リアルタイムでないので… / 頭川 ( 2004-01-05 22:44 )
あけましておめでとうございます。fukuです。事情があって定期更新はこちらになります。今後ともよろしくです。。 / jyaco ( 2004-01-05 22:29 )
今年最初のアップご苦労さまです。ゴダイゴで思い出すのは、タケカワユキヒデさんの英語が完璧だったことです。なんでも東京外語大出だそうで・・・。 / さいま@故・夏目雅子さんが出演 ( 2004-01-05 21:41 )

2003-12-24 【番外編】ひまじんの過ごし方(!?)


現在12月24日午後9時、私は今自宅でPCに向かっている。
ひまじんたる者(?)こういう日にパーティーやデートなどというものは邪道である(!?)
(もっとも数年前、12月24日に合●ンしたことはあるのだが、よく集まったものだ…)
もっとも今日はサンセットパークも放送休止なので、「本来ネタ」はない。
という訳で昨日のことでも書くことにする。

昨日は午後から池袋へ行き、D.F.O.のミニライブを見てきた。
この日は1日3回公演ということであったが、ひまじんの私は3回とも見てきた。
他のアーティストは知らないが、D.F.O.の場合、1日複数回公演でも毎回違うステージをする。
この日も3回とも違う曲目だっただけでなく、衣装も3回とも違っていた。
1回目と3回目が、最新アルバム「White Hole」のジャケットのようなホワイティな衣装(1回目の方は飾り物がついていた)、2回目はデビューアルバム「dark EYEs」の衣装であった。(dark EYEsのジャケットの写真はモノクロなので色がわからなかったが、実際はクリスマスレッド(?)だった)
そしてすぐ横で福引きのうるさい音がしていたが、それに負けない盛り上がりと迫力であった。

1回目のステージはこれまでにリリースされた4枚のアルバムから1曲ずつと、クリスマスの名曲と、もう1曲はテレビ朝日系で火曜日の午後7時から放送されている「旅の香り、時の遊び」のテーマ曲である「Pastorale」であった。この曲はCDに収録されてなく、また個人的にもこのテレビ番組を見たことがなかったのでライブで聞けたのはよかった。(ちなみに今年初演奏だったらしい)
この回は割とステージパフォーマンスに特徴のある曲が多く、いわば「見映えのする」ステージだった。
ちなみにこの回でバイオリンの音が出なかったというハプニング(?)があったが、すかさず他のパートでカバーするというライブならではの光景が見られた。(どうでもいいが、エレキバイオリンというのは、回線が正しくつながっていないと音が全く出ないということを初めて知ったのであった…)

2回目は最新(4枚目)のアルバムから1曲、3枚目のアルバム「Runner」から2曲、CD未収録のカバーが3曲であった。カバーはポップスあり、ジャズありと幅広いステージであった。ポップスは「Lovin' You」(ミニー・リパートン)であったが、これがまたD.F.O.流にアレンジされていてよかった。メロディのところは割とオリジナルに忠実で、ポップスに疎い私でもすぐわかった(苦笑)。個人的には「ラララララ」をサイレントバイオリンで弾くところがお気に入り。
この回は「壮大な」曲が多かった印象。

3回目は最新アルバムが中心。ただ以前ライブで聞いたことのある曲でもステージパフォーマンスが以前と違っていたりするあたりはさすがであった(この日からまたCDの聞き方が変わってきた)。ライブでは恒例の(と私が勝手に思っている)「クラシックメドレー」(CD未収録)も以前と少々違っていたような気がする。(ドラムセットが変わったのだろうか…)
最後は最新アルバムの1曲目の「Space Flight」(テレビ朝日系「ワイドスクランブル」テーマ曲)であった。この曲だけ3回とも演奏されたが、最後のこの回の演奏が一番力がこもっていたように感じた。
ギャラリーの方も気合いが入っていた人がいたようで、メンバー紹介のときに「○○ちゃん」などと声をかけたり、鳴り物を持って手拍子したり、ステージ終了のときにクラッカーまで登場した。さらにはお手製のポスター(壁新聞!?)も出てきた。ちなみに公演と公演の間に40分ほど休憩時間(?)があったが、その間ずっと座って待機していた人もたくさんいた(ってただ席取りしていただけ!?)私はというと、ラーメン屋やコーヒーショップで過ごしていた。(関係ないが東武百貨店12Fの「新潟燕三条 潤」というラーメン屋はうまかった…)

ちなみに今まで行ったミニライブ

10月30日(木) 場所:汐留

この2日前に放送された「サンセットパーク」で、来週のゲストはD.F.O.さんですとの予告があり、HPを見たらこのライブの告知があったので早速行ってみた。ちなみにこのライブ、本来は1週前に行われる予定だったのが、雨天順延されたとのことでラッキーだった。このときはまだ曲も知らず、ただただ驚くばかり・・・

11月2日(日) 場所:渋谷

この日はクラシックのコーナーでのライブだったせいか、クラシックに造形の深そうな聴衆だった。(本当かよ!?)
汐留のときと曲目が違い、また楽しめた。最後の曲「Space Flight」でハンディーキーボードの音が出ず、すかさずバイオリンでカバーしていたのが印象的であった。ちなみに私の後ろにいたガキ、もとい小学生ぐらいの女の子が「この音響だとバイオリンの音が消されちゃってるよね」なんて言っていたが、その後のラジオ出演(11/4のサンセットパークと11/8のサタリク)でのコメントを聞いて、もともと各々の楽器の音が調和するように作曲した曲だったということがわかり思わず笑ってしまった。

11月16日(日) 場所:新宿

この辺りになると相当CDを聞き込んでおり、各ライブ毎の微妙な演奏スタイルの違いやCDとの違いがわかってきてすっかりはまってしまっていた。残念ながらというべきかこの日はハンディキーボードがなく、普通のキーボードだけで演奏していた。
関係ないが、この店ではD.F.O.のCDはクラシックのコーナーに陳列されていたが、その部屋の入口に本田美奈子のオペラ(ミュージカル!?)のCDのポスターが貼られていたのには驚いた。

11月22日(土) 場所:池袋

この日は「サンセ友の会忘年会」(詳細はこの日前後の日記ご参照)へ行く前に行ったので、もしや友の会のメンバーがいるかと思ったがいなかった。土曜日だったせいか、学校帰りの高校生がたくさんいて、盛り上がりに若さがあった。ちなみにハンディキーボード復活。
この後、11/30の新百合ヶ丘に行った友の会メンバーがいたが、残念ながら私はこの日用事があって行けず。

12月13日(土) 場所:銀座

この日は2回公演だったが、私は2回目の方だけ見た。が、1回目と違う構成だったということを知り、1回目も見ておきたかった・・・と思ったのだった(昨日3回とも見たのはこの日のことがきっかけだったりする)。この日はいつもにも増してギャラリーが多く、2階席(?)や店の前の道路にまで進出していた。
この日はいきなり衣装で度肝状態(?)、HPに出ているようなホワイティな衣装ではなかった。
曲目はこれまでにリリースした4枚のアルバムから1曲ずつ(最新アルバムからは2曲)、あと季節ネタでクリスマスにちなんだ名曲が1曲(これはCDになっていない)
この日初めてライブで聴いた曲もあり、新たな感動を覚えた日であった。
またこの日は各人のメンバー紹介があり、拍手と共に「○○ちゃ〜ん」「○○りん」「○○っち」のような声援(?)が飛んでいた。
どうでもいいがステージの背後に「色男」と書かれた赤いスーツのポスターがかかっていたのは笑った。

そしてこの日の池袋で6回目となる。(というか6回目と7回目と8回目)

ちなみに明日25日もお台場でライブがあるようだがさすがに18時開演だとちょっと行けそうにない…
27日(土)の正午からテレビ朝日系で放送される「ワイドスクランブル年末スペシャル」にナマ出演、ナマ演奏するようなので、これで見納め(?)か・・・

画像は、ステージが撮影禁止だったので、ステージ後方に展示されていた、以前ライブをしたアーティストのポスターを撮影してきたもの。デジカメを持っておらず、携帯で撮影したので少々見にくいが・・・

関係ないが明日から5日連続飲み会だったりもする。

【訂正】1回目のステージのところで「PastoraleがCD未収録」のようなことを書きましたが、昨年発売された3枚目のアルバム「Runner」に収録されていました。まだまだ聞き込みが足りないようで…

【補足】12月13日のライブの感想で一番最後に書いた赤いスーツの「色男」のポスターはヤマハのサイレントギターのポスターでした。(しかも後日よく見てみたらモデル(?)は中島みゆき氏でした)

先頭 表紙

星さん、正直「頭」のところは何でもよかったのですが、一番わかりやすそうなのにしてみました。ちなみに私のお友達のページでもっとすごい毒吐いていませんでしたか(笑) / 頭川 ( 2004-01-05 20:16 )
頭川さん、福沢先生が創設したあの大学を卒業されたあなたが、頭川塁あたまがわるいと改名されたのは、高卒専門学校の私に対するあてつけですか?いやいや冗談冗談。単なるひがみです。 / 星@久々に毒を吐いて見ました。 ( 2004-01-05 00:25 )
さいまさん、明日からサンセットパーク再開楽しみです。ちなみに塁を漢字にしたのはカタカナで書くとまさにAVっぽくなるといった理由だったりします。 / 頭川塁 ( 2004-01-04 23:26 )
改名、おめでとうございます。ルイで思い出すのは桜樹ルイです。 / さいま@明日からサンセ再開! ( 2004-01-04 21:57 )
星さん、この名前はこのページでしか使わないので、他は従来通りということで。 / 頭川塁@その方がややこしい(!?) ( 2004-01-03 00:03 )
ゆこまるさん、呼び方は何でもいいです。今年もこのよくわからないネタにつっこみ入れてくれるとうれしいです。 / 頭川塁 ( 2004-01-02 23:57 )
もくもくさん、今年もよろしくお願いします。新ネーム(?)の読み方は囲みの最初の方に書いてありますってそのままですが・・・ / 頭川塁 ( 2004-01-02 23:56 )
さいまさん、確かに曲の出だしの部分だけでしたねえ。ま、無難だったでしょう(笑) / 頭川塁 ( 2004-01-02 23:55 )
頭川さん、まじですか?、まじで悩村のお名前を捨てるのですか。 / 星@新年早々ややこしい。 ( 2004-01-02 18:17 )
あぁ!名前がかわってるるるるる!(@_@)塁兄(笑)、と、お呼びしたら正月そうそうバチ当たりでしょうか。。。(笑) / ゆこまる@あけましておめでとうです ( 2004-01-01 14:29 )
あけましておめでとうございます。ところで悩村さん、新春から名前が変わっているのでびっくりしました。どのように読めばよいのか分かりませんでした。何人かおなじみの方々が、すでにつっこみを入れていますね。後ろの色も緑色に変わっているし。今年も笑わせていただきます。よろしく。 / もくもく@今は平成16年 ( 2004-01-01 13:45 )
あけましておめでとうございます。紅白の思い出は(もう思い出?)SMAPの中井氏のソロが1ヶ所だけだったことです。ヒヤヒヤしながら聞きました。 / さいま@今年もよろしくお願いします ( 2004-01-01 11:21 )
Junさん、今年もよろしくお願いします。紅白の個人的な印象としては、昨年はまったアーティストの1人、ウェイウェイ・ウー氏が一青窈氏の後ろで演奏していたことでした。 / 頭川塁@紅組ボール0? ( 2004-01-01 01:08 )
あけましておめでとうございます。紅白衣装対決、相変わらずすごかったですねぇ。今年もよろしくお願いします。 / Jun@倉木がナマで歌ってました。 ( 2004-01-01 00:39 )
暗黒天さん、早いですねえ。年と共に変更する予定が少々フライングしたのが見付かってしまいました(笑)今年もどうぞよろしくおねがいします。 / 頭川塁@脳村改めは近く外します ( 2004-01-01 00:11 )
おぉ知らない間に改名されていますね。どう読むのか悩んでいたら、下にふりがながありました。こちらのほうが頭悪いなぁと思ってしまいました。 / 暗黒天@成田 ( 2003-12-31 17:17 )
さいまさん、引退する馬は来ないというジンクスを信じていたのですが…テイエムオペラオーも最後は負けたし…引退レースで勝ったのはオグリキャップ以来でしょうか / 悩村@中山大障害1/12実施 ( 2003-12-31 09:58 )
シンボリクリスエスの圧勝(9馬身差!)でしたね。タップはJC(重馬場)の劇走の疲れがあったのでしょうか? / さいま@またしても武豊2着! ( 2003-12-28 17:11 )
暗黒天さん、昨日池袋行ったのですが、よくわからなかったのでもう撤去されたのかもしれないですね / 悩村@仕事あと2日(^.^) ( 2003-12-28 11:23 )
さいまさん、私はそれよりも今日の中山大障害が中止になってしまったことの方が寂しいです。障害レースがテレビで見られることはそんなにないので楽しみにしていたのですが… / 悩村@代替未定らしい ( 2003-12-27 10:50 )
ちらっと見た限りにはイヴに西池袋の教会の神父さんが祈祷してくれるそうで、もう無いかなーと思うのですが。まあ見たら眩暈してしまうと思うので・・・。 / 暗黒天@でも叶って欲しいと思っている! ( 2003-12-27 08:47 )
有馬記念の12頭立ては寂しいですね。過去10年では95年以来だそうです(マヤノトップガンータイキブリザード)。またレースが終わったら書き込ませてください。 / さいま@過去10年武豊勝無(2着3回) ( 2003-12-27 06:43 )
暗黒天さん、ちなみに明日も池袋通ります(笑) / 悩村@まだあるのでしょうか ( 2003-12-27 00:53 )
そうか。22日もあったようですね。いや万が一悩村さんが会場階下の「願いの森」を通過されて書いた願いを見つけてしまったらと思うと・・・。それはさておき23日のは行こうかなと思っていたのですが、生憎所用が入ってしまったので行けませんでした。どうもインストアライブも一段落っぽいので残念ですが。 / 暗黒天@年末だけに忙しい?! ( 2003-12-26 07:00 )
星さん、本文にも書きましたが土曜日のワイドスクランブル年末スペシャルにナマ出演するようなので見てみてください。ちなみにこの程度なら他のアーティストでも書けないことはないですが… / 悩村@次は誰で書くかなあ… ( 2003-12-26 01:02 )
さいまさん、どうでしょうかねえ。かなり気合い入っている人達がたくさんいましたからねえ。ちなみに昨日はサイン会と握手会には参加せず、ただ見ていただけでした。 / 悩村@3回とも同じ場所から見た ( 2003-12-26 00:59 )
暗黒天さん、22日にも池袋の別の場所でライブがあったようですがってそのネタではないですか(!?) / 悩村@さすがにその日は仕事 ( 2003-12-26 00:58 )
これは相当な惚れこみ様ですな・・・。そんなにかわいいんですか?私もライブいってみようかな。 / 星@見たことありません。 ( 2003-12-25 16:58 )
今回も握手しましたか?D.F.O.のメンバーは悩村さんの顔を覚えたでしょうね。 / さいま@シンボリクリスマス? ( 2003-12-25 06:22 )
悩村さんが池袋へ行ったのが23日でホッとしたのであった・・・ / 暗黒天@当初は22日だったのだ・・・ ( 2003-12-25 05:22 )

2003-12-19 年内最後の放送(新年は1/5から)

12月19日(金) 洋楽の日、石井庸子アナ

1. Workin' for a Livin' (ヒューイ・ルイス & ザ・ニュース)
2. More Fire Than Flame (BASIA)
3. Tonight (New Kids on the Block)
4. Summer Wine (ナンシー・シナトラ & リー・ヘイズルウッド)
5. Change of Heart (エリック・カルメン)
6. I'll be home for Christmas (カーペンターズ)
7. Last Christmas (ワム)
8. Got a Feelin' for Ya (ケリー・ウイリス)
9. Wonderful Christmas Time (ポール・マッカートニー)

水曜日のリストも書いてしまった流れで金曜日のリストも書いてしまった。
年末ディナーショーへ行くという豪華な(?)はがきが紹介された。私はミニライブがせいぜいか(苦笑)
昨日なかったクリスマスソングも復活(6,7は石井アナ恒例の歌詞和訳付き)。
これも金曜日恒例のサンセット・レシピはクリスマスの食卓におすすめの一品。

という訳で今日で今年のサンセットパークの放送は終了。2週間の放送休止の後、新年は1月5日(月)から放送再開。
という訳でこのページも2週間休みます。(多分)
では少々早いですがみなさん、よいお年をって私が言ってどうする(!?)

先頭 表紙

暗黒天さん、言われてみればこのテーマの曲ありましたっけ…来年も引き継ぐのでしょうか。でも「2003年想い出の曲」を2004年に引きずるのかなあ…。アセレヘは以前かかりましたっけ… / 悩村@日本語のバージョンか(!?) ( 2003-12-22 00:08 )
さいまさん、どうもありがとうございました。引き続き来年もよろしくお願いします。 / 悩村@有馬はゼンノロブロイに期待(!?) ( 2003-12-21 23:40 )
金曜の企画「今年印象に残った曲」はあんまりかからなかったような感じが・・・自分もアセレヘをリクエストしたがかからず。 / 暗黒天@次の企画は? ( 2003-12-21 22:33 )
5月から参加の私に温かいつっこみ返しありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 / さいま@よいお年を! ( 2003-12-19 23:37 )

2003-12-19 年内最終週(木)

12月18日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 友達になろう (アウト・キャスト)
2. 冬桜 (湯原昌幸)

# しりとりリクエスト「だ」で始まる曲

3. 誰よりも君を愛す (松尾和子、和田弘とマヒナスターズ)
4. ダイヤモンドダストが消えぬ間に (松任谷由実)
5. Dan Dan心ひかれてく (Field of View)
6. 抱きしめたい (Mr. Children)

# 次回(1/8)は「い」で始まる曲

7. いい日旅立ち、西へ (鬼束ちひろ)

関野アナの鉄道好きは多趣味のうちの1つで、鉄道雑誌から数多くの知識を得ているとのこと。神奈川県出身とのことで、江ノ電は何百回、何千回と乗ったそうである。(私は何十回程度かなあ・・・)

今週の「だ」で始まる曲の「水谷データ」は487曲。「だ」にしては多いとの関野アナ談(恐らく「濁点にしては多い」ぐらいの意味か)

「だ」で始まる新語、流行語、死語・・・ダイヤル式電話(そういえば最近見かけない)
ちなみに先週書き忘れたが、先週の「な」で始まる流行語は「ナウい」であった。2,30年前にはやっていたか。

今週の鉄道ネタは冒頭の江ノ電の他に101系引退ニュースについて、先週土曜日のニュースで101系引退のニュースを読んでいたのは他でもなく関野アナだったらしい。

例によって最後の曲は次回のしりとりを先取りした訳ではない(笑)ちなみに紅白で谷村さんがこのバージョンで歌うようで。「百恵枠」はてっきり倉木麻衣かと思っていたが・・・

先頭 表紙

もくもくさん、どうもありがとうございました。みなさんのつっこみあってのページです。普通にデータをアップするだけだったらすぐやめていたでしょう。そんな意味で私の前にサンセ応援ページを作っていた方はすごいです・・・ / 悩村@来年もつっこみよろしくです ( 2003-12-22 23:02 )
悩村さん、今年1年おつかれさまでした。本文や曲目、つっこみの返事を書くのは大変だったのではないのかと思います。そして、つっこみを書いてきたみなさん、いろいろと楽しませていただきまして、ありがとうございました。つっこみを見て、うなづいたり、笑ってしまったこともありました。 / もくもく@今後のつっこみも楽しみです ( 2003-12-20 23:44 )
星さん、今週はどの日もはがき多かったようですねえ。特に先週少ないとはっきり言われた月曜日は。新年第1週はどうでしょうか… / 悩村@クリスマスは当然ひまじん(笑) ( 2003-12-20 01:57 )
Mad Prof. さん、虫食いや適当なこと書いたりなどでかなりいい加減でしたが、いつもツッコミありがとうございました。ちなみに私はもう出しました。 / 悩村@1枚だけですが… ( 2003-12-19 23:03 )
さいまさん、荒木由美子氏はバレーボールのドラマに出ていたのを覚えています。 / 悩村@雨のバラードはうろ覚え… ( 2003-12-19 22:49 )
さいまさん、私の高校に泉麻人氏の御父上がいました。習ったことはなかったですが。 / 悩村@数学の先生でした ( 2003-12-19 22:48 )
暗黒天さん、という訳で年内最後の曲はポール・マッカートニーでした。新年最初の曲は何でしょうか(!?)楽しみです。 / 悩村@Mad Prof氏が狙っている(? ( 2003-12-19 22:46 )
今週は月,火,木,金と4枚ハガキをだしてみたのだけど全滅・・・怒・・・というかあきれ。 / 星@悩村さん、よいクリスマスを・・・ ( 2003-12-19 20:56 )
悩村さん、1年間リストアップおよび分け隔てのないレスお疲れさまでした。年末年始の郵便事情からすると早めにリクエストを出さないと新年の第一週に間に合わないと一般の年賀状を書く前から考えている常連の悲しい性。 / Mad Prof.@初曲狙い ( 2003-12-19 18:59 )
湯原昌幸さんは「雨のバラード」が有名ですが奥様が荒木由美子さんという元アイドルです。 / さいま@一発屋ですか? ( 2003-12-19 06:18 )
ナウいで思い出しましたが、コラムニスト?の泉麻人氏の「ナウのしくみ」という本がありました。私たち?同様、面白い人です。 / さいま@TV探偵団にも出演 ( 2003-12-19 06:01 )
今年J−POPの〆は鉄道の木曜日らしく鉄道関連の歌で。果たして今日の大トリは誰のリクエストでどんな曲か??? / 暗黒天@今年はもう打ち止め ( 2003-12-19 05:30 )

2003-12-17 年内最終週(水)

12月17日(水) 洋楽の日、児玉士誠アナ

1. All This Useless Beauty (Elvis Costello & The Attractions)
2. Wonderful Tonight (エリック・クラプトン)
3. A Long and Winding Road (The Beatles)
4. I'm in Love (Eddie Money)
5. ママがサンタにキスをした (ペリー・コモ)
6. ホワイト・クリスマス (ビング・クロスビー)
7. Christmas In Kyoto (マイケル・フランクス)
8. マイ・ウエイ (フランク・シナトラ)

最終週ということもあり、久々に洋楽のプレイリストもアップしてみた。
でも相変わらず洋楽はよくわからない・・・聞いたことのある曲は多いのだが・・・
水曜日といえば1ヶ月ぐらい前にあった曲間違え疑惑はその後どうなったのだろうか(笑)放送で特に言及がなかったところをみると実は合っていたのかもなどとも思ったりするのだが私にはよくわからない。

先頭 表紙

Mad Prof. さん、そういえば先週の「夏至」疑惑もそのままのようで(笑) / 悩村@22日ですね ( 2003-12-19 21:35 )
水曜曲違い疑惑について再度。確実に間違いでした。以前別のアーティストの特定の曲で複数回同じかけ間違いがあったのを見るとCDのトラック番号がデータベースと中身で食い違っている場合があるのではないかと思う。過ぎたことは武士の情け。番組での訂正は求めずスタッフに了解してもらえればいいと思ったので、次週のハガキに指摘はしたがあれ以降言及はしていない。 / Mad Prof.@年賀状手につかず ( 2003-12-19 18:44 )
ゆこまるさん、二週間って・・・忘れました(笑)恐らくはこのページの「ネタ元」であるサンセットパークが来週、再来週と2週間放送休止になるのでそれに合わせてこのページも2週間お休みしようかと(笑) / 悩村@でも何か関係ないネタ書くかも ( 2003-12-19 00:41 )
悩村さーん、二週間ってなにー???ママがサンタにキスをした、は名曲ですー(はぁと)この人のをきいたことがあるのかどうかはわかんなけど。。。曲そのものが好きでつ! / ゆこまる ( 2003-12-19 00:18 )
さいまさん、金曜日はときどきテーマがあって、水曜日はノンセクション系といったところでしょうか。もしくは歌詞を訳してほしい場合は金曜日とか(笑) / 悩村@料理ネタも金曜日(!?) ( 2003-12-19 00:16 )
洋楽もアップしていただいたのですね。水曜の選曲も味わい深いですねえ(えらそー) / さいま@金曜より控えめ? ( 2003-12-17 23:14 )

2003-12-16 年内最終週(火)

12月16日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 愛が呼ぶほうへ (ポルノグラフィティ)
2. Winter Bells (倉木麻衣)

# ゲストコーナー:椿

3. 白日夢 (椿)

4. WHITE LOVE (SPEED)
5. 一緒に (MAX)
6. クリスマス・イブ (SMOOTH ACE)
7. 夢のふるさと (伊豆田洋之)

# 次回(1/6)のゲスト:未定

今週のゲスト、椿氏はローマ字やカナではなく漢字1文字の芸名。九州の実家近くに椿の名所があることから付けたらしい。
先月2nd Singleをリリース、今日かかった曲もこのシングルの曲。作詞は椿氏本人。
一見ショッキングな出来事があったようなタイトルだが、恋愛の話などではなく、自分の音楽に対する愛情を歌っていて、愛してる愛してる愛してる・・・と3度繰り返すことで虹の橋に例えているとのこと。
デビュー曲が「川の流れのように」という、オリジナルが強烈な印象の曲であったが、椿氏流に違う角度からアプローチしている。(この曲をカバーする歌手が出るとは思わなかったとの投稿もあった…)
ちなみにデビュー曲をこの曲にしようと思ったきっかけは、実家近くの椿が有名な展望台に登って川の風景写真を撮っているときに思い付いたとか。
来月3枚目のシングルをリリース、今度はサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」をカバー。2枚目のテーマが虹の橋だったので橋つながりということらしい。
あえてジャンルはというとソウル系かとの投稿があったが、特に何系という意識はなく、「椿流」でいきたいとのこと。
これからライブなどのイベントがたくさんあるとのことである。

今日もクリスマスの曲が多くかかった。ちなみに佐藤アナはクリスマス・イブの日は泊まり勤務らしい。(クリスマスならぬ「クルシミマス」らしい)
最後の曲は懐かしかった…伊豆田氏というと、ビールのCMの曲だった「冬の南風」の印象が強い(と思っているのは私だけ!?)が、そういえばこういった曲もあったのを思い出した。確かこの曲は杉真理氏の作曲だったか。ちなみに先月、10年ぶりにオリジナルアルバムをリリースしたらしい。

先頭 表紙

さいまさん、この宝塚記念は95年ですね。このときの日本レコードは今も破られていませんねえ。村本騎手といえばイクノディクタスも思い出します。7歳牝馬(数え)で安田記念、宝塚記念と連続2着でした。 / 悩村@最近細江純子氏をTVで見かけるが… ( 2003-12-19 00:13 )
また競馬の話で恐縮です。村本騎手が引退・調教助手になるそうです。48歳ですが私より年上の騎手は数えるほどになりました。宝塚記念でダンツシアトルで勝ったのですが、ライスシャワーの故障競争中止に話題を奪われてしまったことも・・・。 / さいま@新聞には「いぶし銀、引退」と出 ( 2003-12-18 23:03 )
Junさん、もはやこの人たちも「懐かしの」なんですねえ… / 悩村@紅白曲目見ました。なるほどね・・・ ( 2003-12-17 22:05 )
Mad Prof. さん、確かに直訳すれば「すごい猿たち」ですからねえ(笑) / 悩村@ピンク・レディーもキワモノ(?) ( 2003-12-17 22:02 )
暗黒天さん、i-modeだと送った分だけかかってしまうのですね。J-skyではそもそもアクセスできないのでこのページはいつも家に帰ってから見たり書き込んだりしています / 悩村@という訳で飲み会の日は飛ばします ( 2003-12-17 21:53 )
2,4,5あたり、なつかしアイドル路線に走ってますねぇ。 / Jun@紅白、曲目決まる。 ( 2003-12-17 19:49 )
スーパーモンキーズは最初「カトちゃんケンちゃん」に出ていて、ドッジボールなんかやっていたような。あのときはきわものグループかと思いましたが。 / Mad Prof.@アムラーはどこへ? ( 2003-12-17 18:30 )
おぉ。荒らしちゃいましたね(笑)でもiモードだから送信した分が請求に回るのは痛いなぁ(泣) / 暗黒天@こちらは定額だから痛くも痒くも ( 2003-12-17 07:10 )
暗黒天さん、何だか通信異常(?)があったようで(笑) / 悩村@こちらもPCやや不調 ( 2003-12-17 04:11 )
夢のふるさとはJRAのCMソングでした。伊豆田ナンバーはたまにリクエストしますがかからないですね。頑張って探さないと見つからないのか?笑顔ひとつぶんやNovemberとかいつかかけてほしいです / 暗黒天@i ( 2003-12-17 00:39 )
夢のふるさとはJRAのCMソングでした。伊豆田ナンバーはたまにリクエストしますがかからないですね。頑張って探さないと見つからないのか?笑顔ひとつぶんやNovemberとかいつかかけてほしいです / 暗黒天@i ( 2003-12-17 00:38 )
夢のふるさとはJRAのCMソングでした。伊豆田ナンバーはたまにリクエストしますがかからないですね。頑張って探さないと見つからないのか?笑顔ひとつぶんやNovemberとかいつかかけてほしいです / 暗黒天@i ( 2003-12-17 00:36 )
夢のふるさとはJRAのCMソングでした。伊豆田ナンバーはたまにリクエストしますがかからないですね。頑張って探さないと見つからないのか?笑顔ひとつぶんやNovemberとかいつかかけてほしいです / 暗黒天@i ( 2003-12-17 00:35 )
さいまさん、私は安室奈美恵withスーパーモンキーズからしか知りませんが、その前の曲はパッとしない曲だったとか。1度聞いたことがあるのですが、全く印象なしでした。MAXやSPEEDはダンスユニットのイメージがありますが、印象に残っている曲となると今日かかったようなバラード系でしょうか。 / 悩村@両方とも紅白選ばれず ( 2003-12-16 23:34 )
当日アップご苦労さまです。MAXで思い出すのは最初、安室奈美恵と同格?だったことです。それがスーパーモンキーズ→安室奈美恵Withスーパーモンキーズ→MAXになったんでしたっけ?(なぜか最後は質問に・・・) / さいま@最後の名前、多かったですね ( 2003-12-16 23:02 )

[次の10件を表示] (総目次)