himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-06 本日は10年ぶりの宴♪
2002-05-05 GW後半はおでかけ♪
2002-04-30 これが高知風鯉のぼり&フラフ
2002-04-25 秘境紹介3♪高いところにいるのは?
2002-04-24 秘境紹介2♪お気に入りスポット。
2002-04-23 秘境紹介♪こんなところです。
2002-04-21 まさしくこれが、ジャスミン♪
2002-04-20 可愛いもの♪
2002-04-14 ネモフィラたち。
2002-04-13 Stay My Blue


2002-05-06 本日は10年ぶりの宴♪



今回の目的は、というと、実はコンサートでした!
そして、東京から観に来るお友達と、ちょっと観光(カンコーズ)。
・・・何処を見るの?といわれそうで、母にも熊谷近辺の名所などを
揚げられたのですが、違うんですよ〜。
ここはメンバーの地元。ご実家とか、所縁の場所がたっくさんあるんです。
とても一日では回り切れないくらい(爆笑)。

その昔、免許取り立ての私が、地図を片手に〜♪あちこち捜し歩いたり
したスポット。いまでも忘れていないし、ここたぶん10年くらいは行って
いないこともあって、ファン熱が復活した今、また観ておきたいな〜と
思っていたんです。

詳しく書かないけれど、別館のほうでカンコーズ解説している写真ですが、
ここにも載せてしまいましょっと(笑)。

これは、隣の駅前にある、メンバーのレシピが楽しめるお店。
営業時間がちょっと遅いのと、定休日でもあったので、中には入れません
でした。

=本日のお洋服=
Garlandの苺モティーフのカーディガン、ストリートオルガンの
リブニットカットソー&苺柄のコットン生地のスカートのOP。
誂えたようにぴったり。見えないのですが、昨日購入した苺のブローチと
髪にはPHの苺バレッタです(笑)。足元はおろしたてのブーツ。
少しヒールつきなのですが、お洋服にはちょうど良いみたいです。

このおかげで、後のコンサートでは、少しでも背伸びできたかしら?(笑)。

先頭 表紙

しろねこさま拡大画像ね。m(_ _) φめもめも。お洋服ページUPしましたらお知らせしますね。 / あると ( 2002-05-16 06:40 )
たかねさま名古屋ですか〜?名古屋の食べ物は美味しいので私もゆっくり行きたい場所ですわ。楽しんでこられたのかな?ふふふ / あると ( 2002-05-16 06:38 )
苺柄の生地って、可愛らしいですね〜。この生地の拡大画像(?)があったらもっと良かったな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-16 01:15 )
ふふふふ☆ わたくしもzabadak縁の地、名古屋近辺に行ってまいりましたのであるとさんのお気持ちがわかるわあ♪ Garlandのお洋服で回られたのですね(*^x^*) うちのGarland同盟もよろしくね…!(笑) / やまのたかね ( 2002-05-15 06:52 )

2002-05-05 GW後半はおでかけ♪



連休後半に、実家へ行ってきました。
埼玉県・・・の北部。羽田空港へは、自宅から2時間半ほどで
到着するのに、そこから実家までが遠いとおい。

一度、そちらへ引っ込んでしまったら、東京とはいえ、出てくる(笑)のには
非常に大変なので、ついついいつものお洋服屋さんへ、足を伸ばして
しまいます。新橋乗換えは歩くので、最近は山の手線で、恵比寿まで
行き、そこで乗り換えしています。

一度でいいから、東京、住みたかったわぁ・・・。

おりょう。これは実は帰りの電車。
実家最寄駅の構内で。

ベビーコールのJSK(さくらんぼ姫)は未だ活躍中。そろそろ暑い
かなぁ(笑)。
「おでかけ」というと、このような格好をしたがります。

先頭 表紙

ゆき♪さま実はぽぽちゃん、2人目です(笑)。お風呂ぽぽちゃんが欲しかったらしく、ねだられた模様<母(笑)。お揃いのお洋服、懸案事項のままなのよ〜。パジャマや下着も製作しなければいけません。お風呂用なのでお洋服がついてこなかったの(笑)。 / あると ( 2002-05-19 08:34 )
くみおさまはい、ふたりで行ってまいりましたよ<「G」。そうですね〜秘訣はやはりママが嬉しそうに着る事!これに尽きるでしょう。 / あると ( 2002-05-19 08:31 )
おりょうちゃん可愛いねぇ〜〜。ぽぽちゃんも可愛いねぇ〜〜〜。お母様、ぽぽちゃんとお揃いの服を作ってきせてみてぇ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2002-05-17 00:42 )
んもう、おりょうちゃんたら、可愛いんだから〜。うちのんはお出かけ着(OPやスカート)も嫌い、お人形さんもおままごとも嫌い・・・。Gへはお二人で? 先日I店長と「可愛いお洋服に関心を示す娘にはどう育てるべきか」てなお話をしてましたのよ。乞うお教え! / くみお ( 2002-05-16 16:48 )

2002-04-30 これが高知風鯉のぼり&フラフ




関東に生まれ育った私が、高知へ来て、なにより
びっくりしたもののひとつ(笑)。

こちらでは、フラフと呼ばれる、家紋や名前入り
の『旗』を、鯉のぼりと一緒にあげるのです。

この竿も、ただものではありません。
男児出産から、初節句までの間に、山へ取りにいき、
表面をならして、乾燥させておきます。
通称「マスト」と呼ばれています。

これを立てるのもしまうのも、男性6〜7人ほど
が必要なのです。

小学校へ行くまで、毎年あげる風習ですが、家に
よってはマストを複数本立てているところもあって
毎朝の鯉のぼり&マストの上げ下ろしや、お天気の
読み具合などが大変そうです。




最近見かけたあるお宅では、庭に4本のマストが立っていました。
あいにく雨天だったのですが、鯉があがった時には、さぞ壮観でしょうねぇ。

雨続きの高知。昨日は一日曇りでしたが、今日(4日)
また降りだしました。梅雨さながらです。

ちなみに写真は、ご近所の鯉のぼり&フラフ。
柄もキャラクターものなど様々なんですよ。

先頭 表紙

みなさま、つっこみありがとうございました。お返事おそくなりました! / あると ( 2002-05-14 21:07 )
ゆき♪さま毎年おりょうが鯉をうちもあげる、私も欲しい・・・というのです(爆)。でもこれだけは買ってあげられない(笑)! / あると ( 2002-05-14 21:07 )
しろねこさま子供の少ない土地といえば、このあたりもそうなのですが、この時期は県外にいる孫の分まで上げるお宅があるので、にわかに賑やか〜になるのですよね。東京も子供がすくないそうですので、やはりそうなのでしょうかねぇ。 / あると ( 2002-05-14 21:06 )
kyoさまいらっしゃいませ♪なんだか本当にすごい豪勢ですよねぇ。でも集合住宅の場合は、近所のご迷惑になるので、ご実家などで揚げているようですよ。 / あると ( 2002-05-14 21:04 )
たかねさまTOPは、なんといっても山から切り出したものですので、赤い布を巻いたりしています。市販のポールのお宅は、そういうくるくるしたものがついているものもありますよねぇ。 / あると ( 2002-05-14 21:03 )
なんて立派な!!豪快よね。 / ゆき♪ ( 2002-05-08 23:52 )
東京だと、こういう鯉のぼりって見かけないな…。 / しろねこ ( 2002-05-04 17:44 )
高知県の鯉のぼり、初めて見た時は「高知県のお家って、お金持ちばっかりだ!」と思ってました。だって豪勢なんだもの(笑)。さぞや、柏餅もおいしいんでしょうね♪ / kyo ( 2002-05-04 10:15 )
こちらの鯉のぼりは、てっぺんに丸い玉があってそこからまた線が何本ものびて先にも玉がついています…。よその地方から来た方に「風車じゃないんだね?」といわれてそう言えばとはたと思いなおしました。…ふだん何気なく見ているものでも土地柄が違えばまったく異なるのですよね。畑の土も関東ローム層ですもの(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-05-04 06:30 )

2002-04-25 秘境紹介3♪高いところにいるのは?




















こんな山の中にまでこなくても、野生のうさぎ、たぬき、鹿、猪などは
いつでもいるようなのですが、まぁ、普段は姿を見ませんけれどもね。

こちらは我が家の山猿ちゃん、おりょうです(笑)。
高いところに登っているのではなくて、川の写真を撮るために、私が
ちょっと足場の悪い、岩場へ降りているのです。

おりょうは安全な(?)上で待っているところです。
どこでもよじ登ってしまうのは、やはり・・・?

先頭 表紙

ゆき♪さま本当に山猿なおりょうです(笑)。9ヶ月のころから歩いているだけあって、足腰丈夫です。誰に似たのでしょう? / あると ( 2002-04-30 09:48 )
しろねこさま小さいころだけですよねぇ。子供が可愛いのも(爆笑)。ほんとうに元気なヒトなんですよ。 / あると ( 2002-04-30 09:47 )
まぁなんて可愛い山猿、、、イヤイヤおりょうちゃんでしょう。(* ̄m ̄)プッ子供は野生児です!!(断言)私もそうでした。田んぼや野原をかけまわり真っ黒でした。 / ゆき♪ ( 2002-04-29 07:32 )
おりょうちゃん、可愛い〜。子供は元気なのが一番ですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-27 12:17 )

2002-04-24 秘境紹介2♪お気に入りスポット。




















ここはJAのキャンプ場よりもさらに奥の場所です。
観光客はあまり立ち寄らないかもしれませんが、私はちょっとお気に入り。
入り口に陰陽師の陰陽マークのあるお社です。

こんなふうに、川があって、山があって、森の中で・・・。
人間ってものがちいさく思える、そんなひととき。

先頭 表紙

2002-04-23 秘境紹介♪こんなところです。





















遠足の日、いつもより早く帰って来たのをいいことに、一度帰宅してから
またそのままカメラ&おやつの入ったバッグを載せたまま、ドライブ♪

17キロほどあるU温泉までの道程。
途中にいつも寄る、お社のところで森林浴。・・・といっても、そこへ行くまでも
結構な山の中の一本道なんですが。

ところどころに咲いている、山ツツジや、藤を愛でながらの道中。
しばしリフレッシュ。

先頭 表紙

2002-04-21 まさしくこれが、ジャスミン♪




義父が常備薬を購入している
ある薬品会社から、この時期に
なるといつも鉢植えが届くのです。

一昨年は、薔薇。
昨年はトロピカルフルーツ。

そして、今年は、箱を開けたら
覚えのある芳香が立ち上り、
白い可愛いお花が顔を出しました。

「ジャスミン」ちゃんです。

写真は、赤ちゃんのころのおりょう。
初宮参りの時に、写真館で撮影した
ものです。


先頭 表紙

ゆき♪さまこのころは、本当に可愛かった(謎爆)。いまでは山猿です。 / あると ( 2002-04-25 09:21 )
しろねこさまジャスミン茶で、花を別に入れるタイプのものを頂いた事があります。この花を乾燥させるんですよね。ふんわり。 / あると ( 2002-04-25 09:20 )
ナンナさまはじめまして♪ナンナさまの日記もとっても読み応えありますね。鉢植えなんですが、その後のお手入れがなかなか難しいのです。ジャスミンは長生きして欲しいです。 / あると ( 2002-04-25 09:19 )
きゃーー、おりょうちゃんプリティです〜〜〜♪キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ 可愛いね♪ジャスミンは香りがいいよね。 / ゆき♪ ( 2002-04-24 07:57 )
ジャスミンって、白くて可愛らしい花ですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-24 00:03 )
ジャスミンの香りっていいですよね〜。鉢植えが届くなんていいなあ〜毎年楽しみですね。 / ナンナ〜はじめまして〜 ( 2002-04-23 07:32 )

2002-04-20 可愛いもの♪




















久しぶりに、街へ出て、お買い物。
昨年購入したサンダルが黒だったので、やはり茶色のものが欲しくなって
あちこち物色。
ソックスはマザーガーデンで、昨年購入したもの。結構履いています(笑)。
こんな感じで、お洋服と合わせたら、可愛い感じ。
早く履きたくて、おりょうとトイレに行ったときに、履いていた靴と履き替えて
いたのですが、帰りは雨が降っていたので、慌ててまた履き替えて戻って
まいりました(*~v~*)。皮が馴染んで、とっても履きやすいのです。

見るだけ・・・と立ち寄ったPHには、シロツメクサ、苺、チェリーと春らしいモティー
フぞろいで、しばしうっとり♪
うっかり、目が惹かれてしまったのが、バレッタ。
苺と白いお花がそしてラフィアが可憐。ロゴもついてはいるものの、この春
着ようと思っている苺モティーフのお洋服にきっと似合いそう・・・と思ったときに
は、購入決定!
思い切ってしまいました。だって、やっぱりちょっとお高いのですもの。

あぁ、お財布が一気に軽くなりました(笑)。

それから、最近購入したものをちらりと。
チェックのバッグはGarland。花ドビーのピンク色。
大きいボストンバッグもお揃いで揃えてしまいました。お泊り旅行が楽しみです。
昔これと似たテイストのバッグ(それは近所のマーケットのものでしたが、お色や
感じが良く似ているの)を持っていて、使っていると、なんだか懐かしいほど。
母に見られたら、「まだそれ持ってたの?」ときっと驚くと思います。
もう15年も前のこと。

スケジュール帳は、「MUJI」のものですが、お気に入りのDMを入れて、季節ごと
にイメージチェンジできます。
今度は、アレ入れちゃおうかな?裏にでも、ね。

先頭 表紙

ゆき♪さま本当にPHプロパ買い、久しぶりでした(爆)。でもね、苺の小物が全然ないので、正直バレッタは困っていましたの。そしてお色違いの3色ひとつづつしか在庫がないと言うので、ついつい。東京行きも楽しみができました♪ / あると ( 2002-04-23 04:27 )
しろねこさまこの日は欲しい物をピックUPして出かけたはずだったのですが、いやはやなんとも(笑)。でもたくさんある商品の中から、自分のテイストのものを探すのがまた、楽しかったりしますよね。 / あると ( 2002-04-23 04:25 )
あるとさま、ピンハを定価でお買い上げなんてさすが!!怖くてリサイクルしかかえないゆき♪でした。夏のサンダルは「ムトウ」でいい感じの物があったので注文書かなくてはね。たのしみ♪ / ゆき♪ ( 2002-04-22 00:22 )
買物にいくと、いろいろな物が欲しくなってしまいますよね…?(笑) / しろねこ ( 2002-04-21 23:26 )

2002-04-14 ネモフィラたち。




















モネの庭には、4種類のネモフィラがありました。
ちょっと検索して、名前を確認してみました。
だって私の好きなペニーブラック。園芸の本には『ディスコイダリス』と
なっていたんです。あ、了解、ペニーブラックは英名なのですね。

白地に紫の斑点が涼しげなマクラータは、英名『ファイブ・スポット』。
うん、これも人目を惹きます。

薄いブルーのメンジージー。インシグニスとか、ベビーブルーアイズと呼ば
れています。
赤ちゃんのような青い目、と言われても、ちょっと馴染みがないですね(笑)。
これもたくさん咲かせると、青い絨毯のようになります。

白地に細かい斑点のある『スノーストーム』。
これとペニーブラックを寄せ植えすると、とっても美しいのでした。
あまりお店で数が無いのですよ。

モネの庭にはこの4種類すべて揃っています。
検索してもこれ以上は画像が出てきませんでした。黄色いものもあるような
感じです。
そして、通販だととってもお高い!
近所の温泉にある地場産品店にて、ひとつ50円でした(爆笑)。
そのうち買いにいくつもりです。
88円でも安いと思ったのに、ちなみに「モネ庭」では100円。
ネット通販では380円でした。人気種なのかなぁ。
たしかにあまり出回ってはいないけれども。

近くの小学校には、マクラータがあります。
これがものすご〜く花が大きいの。「モネ庭」のメンジージも3センチほど
で大きいと思いましたが。
ペニーブラックとスノーストームはややちいさめですね。

奇遇にも、親友のEちゃんのお子さんのお誕生花でした。
花言葉は、『私はあなたを許す』ほかに『愛国心・可憐・思いやり
最後には必ず成功します』ですって。なにか脈絡が無いような気もします
けれどもね(笑)。

ちなみに和名は『ルリカラクサ』『コモンカラクサ』というのだそうです。

先頭 表紙

うららんさまネモフィラは、蕾が開いたり閉じたりする様子がまた、つつましやかで可愛いのです。 / あると ( 2002-04-23 06:37 )
きれいなお花たち。。。かわいいですねぇ / うららん ( 2002-04-21 08:40 )

2002-04-13 Stay My Blue





















といっても音楽ではないです。
モネの庭で、はっと感じた『春』の色彩。

・・・。
自然の色なのに、そのセンスがまたなんとも。
春色というと、白、ピンク、黄色、赤さまざまな色のコントラストが
美しいものを想像しますが、私的には、色味を合わせる、とか
色数を制限する、といった、どちらかというとグラデーションに凝った
表現が好きです。

花束でも違う種類の花を、同じ色で揃えたり・・・ね。

我が家の花壇は、殺風景なほど、パープル〜青〜淡いピンク〜白系の
お花しかありません(爆笑)。

この淡いブルーとグリーンの葉、そのなかにほっかりと淡いピンクが
浮かんでいるのが、素敵です。ためいき。

先頭 表紙

うららんさま素敵なDiary綴られているのですね。そちらもうっとりです。 / あると ( 2002-04-23 06:35 )
本当にうっとり・・・・(〃´o`)=3 フゥ / うららん@よろしくね♪ ( 2002-04-21 08:41 )

[次の10件を表示] (総目次)