himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-23 秘境紹介♪こんなところです。
2002-04-21 まさしくこれが、ジャスミン♪
2002-04-20 可愛いもの♪
2002-04-14 ネモフィラたち。
2002-04-13 Stay My Blue
2002-04-12 庭園にて♪しゃくやく
2002-04-11 庭園にて♪百花繚乱
2002-04-10 庭園にて♪今日はファミリー写真です。
2002-04-09 庭園にて♪さくら
2002-04-07 モネの庭へ 2


2002-04-23 秘境紹介♪こんなところです。





















遠足の日、いつもより早く帰って来たのをいいことに、一度帰宅してから
またそのままカメラ&おやつの入ったバッグを載せたまま、ドライブ♪

17キロほどあるU温泉までの道程。
途中にいつも寄る、お社のところで森林浴。・・・といっても、そこへ行くまでも
結構な山の中の一本道なんですが。

ところどころに咲いている、山ツツジや、藤を愛でながらの道中。
しばしリフレッシュ。

先頭 表紙

2002-04-21 まさしくこれが、ジャスミン♪




義父が常備薬を購入している
ある薬品会社から、この時期に
なるといつも鉢植えが届くのです。

一昨年は、薔薇。
昨年はトロピカルフルーツ。

そして、今年は、箱を開けたら
覚えのある芳香が立ち上り、
白い可愛いお花が顔を出しました。

「ジャスミン」ちゃんです。

写真は、赤ちゃんのころのおりょう。
初宮参りの時に、写真館で撮影した
ものです。


先頭 表紙

ゆき♪さまこのころは、本当に可愛かった(謎爆)。いまでは山猿です。 / あると ( 2002-04-25 09:21 )
しろねこさまジャスミン茶で、花を別に入れるタイプのものを頂いた事があります。この花を乾燥させるんですよね。ふんわり。 / あると ( 2002-04-25 09:20 )
ナンナさまはじめまして♪ナンナさまの日記もとっても読み応えありますね。鉢植えなんですが、その後のお手入れがなかなか難しいのです。ジャスミンは長生きして欲しいです。 / あると ( 2002-04-25 09:19 )
きゃーー、おりょうちゃんプリティです〜〜〜♪キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ 可愛いね♪ジャスミンは香りがいいよね。 / ゆき♪ ( 2002-04-24 07:57 )
ジャスミンって、白くて可愛らしい花ですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-24 00:03 )
ジャスミンの香りっていいですよね〜。鉢植えが届くなんていいなあ〜毎年楽しみですね。 / ナンナ〜はじめまして〜 ( 2002-04-23 07:32 )

2002-04-20 可愛いもの♪




















久しぶりに、街へ出て、お買い物。
昨年購入したサンダルが黒だったので、やはり茶色のものが欲しくなって
あちこち物色。
ソックスはマザーガーデンで、昨年購入したもの。結構履いています(笑)。
こんな感じで、お洋服と合わせたら、可愛い感じ。
早く履きたくて、おりょうとトイレに行ったときに、履いていた靴と履き替えて
いたのですが、帰りは雨が降っていたので、慌ててまた履き替えて戻って
まいりました(*~v~*)。皮が馴染んで、とっても履きやすいのです。

見るだけ・・・と立ち寄ったPHには、シロツメクサ、苺、チェリーと春らしいモティー
フぞろいで、しばしうっとり♪
うっかり、目が惹かれてしまったのが、バレッタ。
苺と白いお花がそしてラフィアが可憐。ロゴもついてはいるものの、この春
着ようと思っている苺モティーフのお洋服にきっと似合いそう・・・と思ったときに
は、購入決定!
思い切ってしまいました。だって、やっぱりちょっとお高いのですもの。

あぁ、お財布が一気に軽くなりました(笑)。

それから、最近購入したものをちらりと。
チェックのバッグはGarland。花ドビーのピンク色。
大きいボストンバッグもお揃いで揃えてしまいました。お泊り旅行が楽しみです。
昔これと似たテイストのバッグ(それは近所のマーケットのものでしたが、お色や
感じが良く似ているの)を持っていて、使っていると、なんだか懐かしいほど。
母に見られたら、「まだそれ持ってたの?」ときっと驚くと思います。
もう15年も前のこと。

スケジュール帳は、「MUJI」のものですが、お気に入りのDMを入れて、季節ごと
にイメージチェンジできます。
今度は、アレ入れちゃおうかな?裏にでも、ね。

先頭 表紙

ゆき♪さま本当にPHプロパ買い、久しぶりでした(爆)。でもね、苺の小物が全然ないので、正直バレッタは困っていましたの。そしてお色違いの3色ひとつづつしか在庫がないと言うので、ついつい。東京行きも楽しみができました♪ / あると ( 2002-04-23 04:27 )
しろねこさまこの日は欲しい物をピックUPして出かけたはずだったのですが、いやはやなんとも(笑)。でもたくさんある商品の中から、自分のテイストのものを探すのがまた、楽しかったりしますよね。 / あると ( 2002-04-23 04:25 )
あるとさま、ピンハを定価でお買い上げなんてさすが!!怖くてリサイクルしかかえないゆき♪でした。夏のサンダルは「ムトウ」でいい感じの物があったので注文書かなくてはね。たのしみ♪ / ゆき♪ ( 2002-04-22 00:22 )
買物にいくと、いろいろな物が欲しくなってしまいますよね…?(笑) / しろねこ ( 2002-04-21 23:26 )

2002-04-14 ネモフィラたち。




















モネの庭には、4種類のネモフィラがありました。
ちょっと検索して、名前を確認してみました。
だって私の好きなペニーブラック。園芸の本には『ディスコイダリス』と
なっていたんです。あ、了解、ペニーブラックは英名なのですね。

白地に紫の斑点が涼しげなマクラータは、英名『ファイブ・スポット』。
うん、これも人目を惹きます。

薄いブルーのメンジージー。インシグニスとか、ベビーブルーアイズと呼ば
れています。
赤ちゃんのような青い目、と言われても、ちょっと馴染みがないですね(笑)。
これもたくさん咲かせると、青い絨毯のようになります。

白地に細かい斑点のある『スノーストーム』。
これとペニーブラックを寄せ植えすると、とっても美しいのでした。
あまりお店で数が無いのですよ。

モネの庭にはこの4種類すべて揃っています。
検索してもこれ以上は画像が出てきませんでした。黄色いものもあるような
感じです。
そして、通販だととってもお高い!
近所の温泉にある地場産品店にて、ひとつ50円でした(爆笑)。
そのうち買いにいくつもりです。
88円でも安いと思ったのに、ちなみに「モネ庭」では100円。
ネット通販では380円でした。人気種なのかなぁ。
たしかにあまり出回ってはいないけれども。

近くの小学校には、マクラータがあります。
これがものすご〜く花が大きいの。「モネ庭」のメンジージも3センチほど
で大きいと思いましたが。
ペニーブラックとスノーストームはややちいさめですね。

奇遇にも、親友のEちゃんのお子さんのお誕生花でした。
花言葉は、『私はあなたを許す』ほかに『愛国心・可憐・思いやり
最後には必ず成功します』ですって。なにか脈絡が無いような気もします
けれどもね(笑)。

ちなみに和名は『ルリカラクサ』『コモンカラクサ』というのだそうです。

先頭 表紙

うららんさまネモフィラは、蕾が開いたり閉じたりする様子がまた、つつましやかで可愛いのです。 / あると ( 2002-04-23 06:37 )
きれいなお花たち。。。かわいいですねぇ / うららん ( 2002-04-21 08:40 )

2002-04-13 Stay My Blue





















といっても音楽ではないです。
モネの庭で、はっと感じた『春』の色彩。

・・・。
自然の色なのに、そのセンスがまたなんとも。
春色というと、白、ピンク、黄色、赤さまざまな色のコントラストが
美しいものを想像しますが、私的には、色味を合わせる、とか
色数を制限する、といった、どちらかというとグラデーションに凝った
表現が好きです。

花束でも違う種類の花を、同じ色で揃えたり・・・ね。

我が家の花壇は、殺風景なほど、パープル〜青〜淡いピンク〜白系の
お花しかありません(爆笑)。

この淡いブルーとグリーンの葉、そのなかにほっかりと淡いピンクが
浮かんでいるのが、素敵です。ためいき。

先頭 表紙

うららんさま素敵なDiary綴られているのですね。そちらもうっとりです。 / あると ( 2002-04-23 06:35 )
本当にうっとり・・・・(〃´o`)=3 フゥ / うららん@よろしくね♪ ( 2002-04-21 08:41 )

2002-04-12 庭園にて♪しゃくやく



















芍薬。モネ庭のアーチには、薔薇が絡ませてあるのですが、まだまだ蔓が足りません。
このアーチが完成するころには、お庭も完成していて、きっと入場料に跳ね返って
くるのよね〜と思いつつ、なぜかチェーンが張られてあった、芍薬のコーナーへ。
どうして?今がちょうど見頃なのに。
と、控えめにシャッターを♪みなさん、お綺麗よ♪

芍薬の香りも大好き。以前住んでいたところから、車で1時間ちょっと走ると
前橋の敷島公園があって、そこの薔薇園にはシーズンになると出かけていました。
四季咲きなのですが、やはり春は藤棚も美しいし、ちょっと時期がずれても芍薬の
コーナーもあって、そうそう、アスレチックもあったわよね。
5月上旬に、一瞬だけ帰省するので、ぜひ寄ってきたいのです。

先頭 表紙

しろねこさまお花って、どうしてこんなに和むんでしょう。一番好きな花は、薔薇なのです。これからシーズンですので、薔薇園を探します(笑)。モネにも薔薇があるのですが、まだまだ成長途中なのです。 / あると ( 2002-04-21 08:05 )
いろいろな花が咲いていて綺麗ですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-20 02:27 )

2002-04-11 庭園にて♪百花繚乱



















モネの展示記念館と、ショップには広いテラスがあります。お隣のレストランには
テラスを仕切った向こう側にオープンカフェがありますが、あまりいつも大勢は
いらっしゃいません(笑)。いつかここでお洒落なランチでもいただけたら、と
思います。今度お友達がくる事があったら、絶対にここへ来ましょうっと。(そんな
のは一体いつの日か?)
テラスから、階段を降りると、この庭園が待っているのです。

先頭 表紙

2002-04-10 庭園にて♪今日はファミリー写真です。



昨年までは、なかったのですが、ふと見ると、幼児向け遊具があるある。
おりょうは目の色を変えて、飛びついておりました。

こういう身体を使う遊具、大好きです。
昔はアスレチックなどといって、木製の遊具ばかりの遊び場が流行っていましたが、今なかなかありませんねぇ。

新しいところができると、電車に乗ってまでみんなで出かけて行って、よく遊びましたっけ。

先頭 表紙

しろねこさま子供って、なんにでも夢中で一生懸命に取組むのですよね。その方向性を見ると、毎日「はっ」と、初心に還るような気がいたします。 / あると ( 2002-04-19 03:25 )
ゆき♪さまこのお写真では見づらいですが、PHのハートQPアロハなんですよ♪あまりに暑いので、初半袖で、一日過ごしました。それでも汗びっしょりかいていたおりょうです。 / あると ( 2002-04-19 03:23 )
楓さまお部屋、片付きましたか(爆笑)?つくば博、当時は遠方でしたので、行かなかったのですよ。大人も楽しめるようなものがご近所にあったらいいなぁ。 / あると ( 2002-04-19 03:22 )
くみおさまMちゃん、なかなかやんちゃさんですものね〜。今度はこう言う場所でご一緒したいわぁ / あると ( 2002-04-19 03:21 )
くまさま怖いものもありますが、丸い玉に乗ってびゅ〜んとするのとか大好きでしたの。 / あると ( 2002-04-19 03:20 )
娘さんの、夢中になって遊んでる姿が可愛いですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-19 01:42 )
半そで着ているの〜〜〜。早いね、おりょうちゃん大きくなったんじゃない?成長早いね。7月に遊んでね。 / ゆき♪ ( 2002-04-19 00:06 )
懐かしい〜! 私もアスレチックは大好きでした♪ つくば万博の時に会場にあったアスレチック、覚えてないけど印象には残ってます(笑)。大きなのがあったような。 / 冬靖楓@コスモ’85 ( 2002-04-18 23:49 )
我が娘もこういうのには大興奮して突進します。・・・おねがい、おりょうちゃんのように、ぱぱうえが一緒の時だけにして〜。 / くみお ( 2002-04-18 15:40 )
アスレチックは・・・・・ちと恐かった記憶あるな♪ / クマ ( 2002-04-18 11:19 )

2002-04-09 庭園にて♪さくら





















もう、すっかり葉桜というか、葉っぱだけになってしまった桜ですが、
このころはちょうど見頃でした。
平地よりも少しだけお山なので、それも幸いしたのだと思います。

風に乗って散りゆく花びらを写したかったのですが、そうもいかず(笑)。


『ひらひらと舞い散る花びら 一瞬をとどめておきたく あの日の桜を』(あると)

先頭 表紙

2002-04-07 モネの庭へ 2

















こちらはパーキングを挟んで、モネの作品が展示されていたり、レストランや
お土産品、北川村の特産物などを売る建物の向こうにある、庭園の方です。

初めてネモフィラを見たのもこちらでした。今年の庭園は本当に百花繚乱という
感じで、薔薇のアーチこそ完成していないのですが、桜の生垣(奥に見えます)
や色とりどり、というより、あえて花壇ごとに色彩を絞った植え込みかたが本当に
シックなのです。こういうお庭が作れたらいいです。

ネモフィラ・ペニーブラックもたくさんありました。
やはりこれ、かなり広がるように増えるので、もっと間隔を開けなくては
いけないかも知れませんね。お写真たくさん撮ってきましたので、お散歩の
ページを増設しようかと、検討中です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)