himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-13 Stay My Blue
2002-04-12 庭園にて♪しゃくやく
2002-04-11 庭園にて♪百花繚乱
2002-04-10 庭園にて♪今日はファミリー写真です。
2002-04-09 庭園にて♪さくら
2002-04-07 モネの庭へ 2
2002-04-07 モネの庭へ
2002-04-06 Goodtimes&Badtimes 1
2002-04-06 Goodtimes&Badtimes 2
2002-04-05 STAERDUST REVUE「艶'95-'96 Keep On Rollin'」2


2002-04-13 Stay My Blue





















といっても音楽ではないです。
モネの庭で、はっと感じた『春』の色彩。

・・・。
自然の色なのに、そのセンスがまたなんとも。
春色というと、白、ピンク、黄色、赤さまざまな色のコントラストが
美しいものを想像しますが、私的には、色味を合わせる、とか
色数を制限する、といった、どちらかというとグラデーションに凝った
表現が好きです。

花束でも違う種類の花を、同じ色で揃えたり・・・ね。

我が家の花壇は、殺風景なほど、パープル〜青〜淡いピンク〜白系の
お花しかありません(爆笑)。

この淡いブルーとグリーンの葉、そのなかにほっかりと淡いピンクが
浮かんでいるのが、素敵です。ためいき。

先頭 表紙

うららんさま素敵なDiary綴られているのですね。そちらもうっとりです。 / あると ( 2002-04-23 06:35 )
本当にうっとり・・・・(〃´o`)=3 フゥ / うららん@よろしくね♪ ( 2002-04-21 08:41 )

2002-04-12 庭園にて♪しゃくやく



















芍薬。モネ庭のアーチには、薔薇が絡ませてあるのですが、まだまだ蔓が足りません。
このアーチが完成するころには、お庭も完成していて、きっと入場料に跳ね返って
くるのよね〜と思いつつ、なぜかチェーンが張られてあった、芍薬のコーナーへ。
どうして?今がちょうど見頃なのに。
と、控えめにシャッターを♪みなさん、お綺麗よ♪

芍薬の香りも大好き。以前住んでいたところから、車で1時間ちょっと走ると
前橋の敷島公園があって、そこの薔薇園にはシーズンになると出かけていました。
四季咲きなのですが、やはり春は藤棚も美しいし、ちょっと時期がずれても芍薬の
コーナーもあって、そうそう、アスレチックもあったわよね。
5月上旬に、一瞬だけ帰省するので、ぜひ寄ってきたいのです。

先頭 表紙

しろねこさまお花って、どうしてこんなに和むんでしょう。一番好きな花は、薔薇なのです。これからシーズンですので、薔薇園を探します(笑)。モネにも薔薇があるのですが、まだまだ成長途中なのです。 / あると ( 2002-04-21 08:05 )
いろいろな花が咲いていて綺麗ですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-20 02:27 )

2002-04-11 庭園にて♪百花繚乱



















モネの展示記念館と、ショップには広いテラスがあります。お隣のレストランには
テラスを仕切った向こう側にオープンカフェがありますが、あまりいつも大勢は
いらっしゃいません(笑)。いつかここでお洒落なランチでもいただけたら、と
思います。今度お友達がくる事があったら、絶対にここへ来ましょうっと。(そんな
のは一体いつの日か?)
テラスから、階段を降りると、この庭園が待っているのです。

先頭 表紙

2002-04-10 庭園にて♪今日はファミリー写真です。



昨年までは、なかったのですが、ふと見ると、幼児向け遊具があるある。
おりょうは目の色を変えて、飛びついておりました。

こういう身体を使う遊具、大好きです。
昔はアスレチックなどといって、木製の遊具ばかりの遊び場が流行っていましたが、今なかなかありませんねぇ。

新しいところができると、電車に乗ってまでみんなで出かけて行って、よく遊びましたっけ。

先頭 表紙

しろねこさま子供って、なんにでも夢中で一生懸命に取組むのですよね。その方向性を見ると、毎日「はっ」と、初心に還るような気がいたします。 / あると ( 2002-04-19 03:25 )
ゆき♪さまこのお写真では見づらいですが、PHのハートQPアロハなんですよ♪あまりに暑いので、初半袖で、一日過ごしました。それでも汗びっしょりかいていたおりょうです。 / あると ( 2002-04-19 03:23 )
楓さまお部屋、片付きましたか(爆笑)?つくば博、当時は遠方でしたので、行かなかったのですよ。大人も楽しめるようなものがご近所にあったらいいなぁ。 / あると ( 2002-04-19 03:22 )
くみおさまMちゃん、なかなかやんちゃさんですものね〜。今度はこう言う場所でご一緒したいわぁ / あると ( 2002-04-19 03:21 )
くまさま怖いものもありますが、丸い玉に乗ってびゅ〜んとするのとか大好きでしたの。 / あると ( 2002-04-19 03:20 )
娘さんの、夢中になって遊んでる姿が可愛いですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-19 01:42 )
半そで着ているの〜〜〜。早いね、おりょうちゃん大きくなったんじゃない?成長早いね。7月に遊んでね。 / ゆき♪ ( 2002-04-19 00:06 )
懐かしい〜! 私もアスレチックは大好きでした♪ つくば万博の時に会場にあったアスレチック、覚えてないけど印象には残ってます(笑)。大きなのがあったような。 / 冬靖楓@コスモ’85 ( 2002-04-18 23:49 )
我が娘もこういうのには大興奮して突進します。・・・おねがい、おりょうちゃんのように、ぱぱうえが一緒の時だけにして〜。 / くみお ( 2002-04-18 15:40 )
アスレチックは・・・・・ちと恐かった記憶あるな♪ / クマ ( 2002-04-18 11:19 )

2002-04-09 庭園にて♪さくら





















もう、すっかり葉桜というか、葉っぱだけになってしまった桜ですが、
このころはちょうど見頃でした。
平地よりも少しだけお山なので、それも幸いしたのだと思います。

風に乗って散りゆく花びらを写したかったのですが、そうもいかず(笑)。


『ひらひらと舞い散る花びら 一瞬をとどめておきたく あの日の桜を』(あると)

先頭 表紙

2002-04-07 モネの庭へ 2

















こちらはパーキングを挟んで、モネの作品が展示されていたり、レストランや
お土産品、北川村の特産物などを売る建物の向こうにある、庭園の方です。

初めてネモフィラを見たのもこちらでした。今年の庭園は本当に百花繚乱という
感じで、薔薇のアーチこそ完成していないのですが、桜の生垣(奥に見えます)
や色とりどり、というより、あえて花壇ごとに色彩を絞った植え込みかたが本当に
シックなのです。こういうお庭が作れたらいいです。

ネモフィラ・ペニーブラックもたくさんありました。
やはりこれ、かなり広がるように増えるので、もっと間隔を開けなくては
いけないかも知れませんね。お写真たくさん撮ってきましたので、お散歩の
ページを増設しようかと、検討中です。

先頭 表紙

2002-04-07 モネの庭へ



















ほどよく暑い日でした。咳が出るものの、元気なおりょうを家のなかでは
持て余し(笑)、またネモフィラがそろそろ咲いているかも、と期待を
込めて、花咲く北川村「モネの庭」へ行ってまいりました。
県外からの観光客や、バスツアーなどでも立ち寄るほどの観光地を目指し
てはいますが、まだ庭園として整わないということで、昨年までは入場無料、
今年からは大人ひとり300円です。たぶんこの後も2段階くらい、値上が
りすると、予想されますね。
一昨年、昨年よりも、さらに今年はちょっとした遊具なども整い、花壇や池の
周囲も、どんどん植物が茂り、花の勢いも増して、雰囲気が出ていました。
これは睡蓮の咲く池です。柳の樹が、うっそうとしていかにもモネ風です。

先頭 表紙

ゆき♪さまそれで、いつ見に行かれるのですか?ふふふふふ。いいなぁ、私も見たいなぁ、触りたいなぁ、着てみたいなぁ<壊れ中(爆笑) / あると ( 2002-04-11 04:16 )
あるとさま、カメラマンの腕ね、、、、。これは精進していただかないと!(笑)「G]はね、ドビーのスカートとポリエステルスカート頼みました。あとリバーシブルのかばんも買うかもしれません。裏彫りも見たらかうかも、、、。 / ゆき♪ ( 2002-04-11 00:22 )
しろねこさまそうなんです。もっともっとうっそうとした感じになっていくと思います。北川村とモネの愛したジヴェルニーというところの気候が似ているそうで、この地に決定されたそうです。睡蓮の時期にはお池が本当に美しくなります。楽しみ〜。 / あると ( 2002-04-09 06:24 )
ゆき♪さまモネプリント、そうですか麻混ですか。綿のやわらかなプリントが好みですが、張りのある生地もわりと好きです。「G」の「モネ風」近くで拝見したいです♪あと1ヶ月(*~v~*)。お写真はですね、目をつぶってしまいました!残念。ほんと我が家のカメラマンは腕が悪いのです。今度は忘れずに3脚持って行きます(爆)。でも一昨日の服装はPHのキューピーアロハでおりょうと「色違いおそろ」でしたの。 / あると ( 2002-04-09 06:23 )
緑が多くて、綺麗な庭ですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-09 00:49 )
綺麗なお庭ですね〜〜。私も一人でお出かけが多いのですが、たかねさまみたいに綺麗な景色をバックに撮影したいです!あるとさまもダーリンにぜひ撮影していただいてね。優雅で可憐なお洋服が似合いそうです。モネプリントは麻が入った厚手の生地ですので、ちょっとゴワゴワみたいな印象を受けました。どうなんでしょうね。 / ゆき♪ ( 2002-04-09 00:35 )
たかねさまそうなんです。近くで手に取って眺めたいんです<お洋服(爆笑) モネ傘は今年から、こちらでも販売しておりますよ。それよりも、「あのお洋服」着て入園してみたい、と思います<田園詩モネプリント。 / あると ( 2002-04-08 07:52 )
Garlandの〜「モネのお庭」のお花プリントのお洋服を〜着て〜出かけたい〜?(^^ゞ でもいいな♪エプロンドレスが似合いそうな風景(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-04-08 07:36 )

2002-04-06 Goodtimes&Badtimes 1


天気予報で、言われていたように、朝は晴天だったのだが、午後2時半、突然の雨。
本日のお仕事場は、ここがメインの2人のほか、先日も着てくださっていた、やはり
ベテランの方々ふたりが午前中のうちに揃い、合計5人。

薬局のほうは、土日はお休みというとこで、休憩にいらっしゃる方もなく、2DKの
1部屋&ダイニングキッチンは書類でいっぱい。

さて、夕方仕事が終わり、自転車のチーフが部屋のキーを返しに行くのに、
「車でお送りしますよ」と声をかけた。だってかなりたくさんの雨量。
「ここから家は近所なんだけど、それじゃ甘えてしまおうか」と仰るので、車を取りに
行く途中、「そうだ、布教活動しよう♪」という悪魔の囁きが聴こえてきた。

布教活動・・・むろん宗教ではない。それはスターダスト☆レビューの「曲」を
車内でかけてしまうこと♪なのでありました。

さて、どれにしよう。以前なら迷うことなく『夢伝説』だったけれど、彼女は私より
6歳年下で、たぶんCMを見た、という記憶はないだろう。・・・ということは最近
流行った『木蘭の涙』、まぁ、とりあえずこのあたりからかけてみよう、とチェンジャー
1枚目の「SOLA」にSET。

降りそそぐ雨を避けるように、急いで乗り込んだ彼女。乗った瞬間、
「あれ?スタ☆レビじゃん。」
「知ってるんですか?!(ちょっと驚き)」
「友達に誘われて、コンサートに一度行ったよ。でも、この『木蘭』と、メンバーも
ヴォーカルの人しか知らんけんど。」
いやだ、もうNさんたら(笑)それで充分です〜〜〜。

「私、ここのところ、ちょっとお休みしてましたけど、もう17年くらいずっと好きな
んですよ。コンサートも随分行きましたけど、子供がちいさいので今年はあきらめたんです。」
「私が行ったのは、4、5年前になるのかな?『木蘭』が流行っているころだから。
誘ってくれた友達も、今は何も言わないし(笑)。」
「ひょっとして、誰か他に行く人が出来たのかも。」
「そうか、彼氏、とかね〜。」
「カップルでファンになって、別れてからもお互い別の人と観に来てっていうパターン
も結構あるみたいですよ。」などと、しばし和み会話。

仕事場では、書類点検の仕事なので、あまり私語はしないんですよ、本当に。
今は初心者な私がいるので、自己紹介もかねて、ときおり触れてくれることもあるけ
れど、もうひとりのMさんが阪神の大ファンだということも、Nさんは今まで1年以上
お仕事一緒にされているのに、ご存じなかったの。

「今のツアーは、もう2月に高知を廻ってしまったんですよ。7月には高松で野外ライ
ブをするので、それにはファミリーで行こうと思っているんです。もしよかったら、
来年もたぶん来ると思うので、高知公演に一緒に行きませんか?」
そのときの仕事の日程などもあるけれど、とりあえず、誘ってみる(笑)。
案の定、嫌とも駄目とも言わず。

「歌とか全然知らないよ。」
「おまかせください(笑)、昔っから、S☆Rファンは、周囲の人に布教活動をすることに慣れていますから。」

そうそう、本当にそう。新しいアルバムが出る度に、親友や仲の良い同僚に配ったもの
だ。ダーリンの後輩をいきなりコンサートに連れて行ったこともあったっけ。

先頭 表紙

たかねさま本当に、彼らには就職・引越し時にお世話になりました。というのはですね、彼らの音楽や地元出身だということで共通の話題ができて、地元採用者の気持ちをほぐしていけました。なにしろ「都会から来た余所者」というのは、何もしなくても「馬鹿にしているんじゃないか」と言う目で見られることが多かったのです。こちらでは、S☆Rの知名度は結構高いです(ダーリンの同僚など)。来年はコンサートに皆を誘うつもりです。 / あると ( 2002-04-09 06:18 )
自分の好きなアーティストを周囲に布教するのは最近あんまりしていないなあ…(^^ゞ 気がついたら「あら、あなたもお好きで?」という方が多かったりなんだり…。ただ自分は「○○が好き」と常にゆっておくと情報はあちらから自然と集まってくるものだ、というのは大学のゼミの先生のお言葉♪ ええ、まあその通りでやんすねヽ(´ー`)ノ  / やまのたかね ( 2002-04-08 07:38 )

2002-04-06 Goodtimes&Badtimes 2



これが今日の「Goodtimes」とすると、「Badtimes」は夜になってからだった。


番組改編時なので、毎週楽しみにしているFM高知放送、根本さんの「要のある音
楽」
の時間をチェックしてみる。いつも9時からの放送なのに、番組欄にない。

・・・ない?(とっても嫌な予感)

あれ?坂崎さんとゴスペラーズの間に、ないの?その前に8時代に30分番組がふたつ
新番組として始まっている(ひとつはBIGINだった)。
移動ならいいけど、もしかして?と慌てて番組のHPでタイムテーブルを確認するも
ないないない!えええええ、どうして〜っ?

あまりのショックで、ものすごく落ち込み中。とくに今週は、私がまだ聴いていない、
あの曲のBANDヴァージョンを放送するはずだったのに。毎週録音して、楽しみに
聴いていたのに。まぁ、ハガキを送ったりする積極的なリスナーではなかったけれども。
しばし、そんなことも後悔。

慌てて、番組にメイルも送りましたが、


「何時」でも聞きますから、復活を望みます。





ちなみに本日のタイトルはSterdust・Revueの21枚目のアルバムタイトルにもなった
「Goodtimes&Badtimes」(作詩 根本要&寺田正美 作曲 根本要)

 いつもGoodtimes&Badtimes 
 ほら悩むことだって 楽しむしかないだろう
 Goodtimes&Badtimes
 覚悟を決めたなら 今夜も対決さ
  
 笑ってみたりイライラしたり Oh!人生にゃ誰もが手を焼いてるけど
 思い通りに生きられないと Ah!愚痴るだけ そんなじゃ駄目さ

CDの収録の際に、A.Saxで公樹さん、T.Saxでフラッシュ金子さんが
参加しています。こういうのを聴くと、思わず私も楽器を出してきてみたく
なるのです。耳で聴いて、その音を出せる、フレーズを弾ける(吹ける)という
のは、やはりその楽器に馴染めば誰でもできることなのかな?

・・・というのはこのイントロ、自分の楽器の音のキーで、簡単に拾えたので。
すぐ吹けそう(爆笑)、音色はともかく。
なにしろ7年も楽器を離れていたら、まともな音を出せるまで、ほとんど初心者
的な訓練からしないと、口がついてゆかないだろうに。
セルマー欲しい。でも高い。私の楽器はYA○AHAの62プロモデル。マウスピース
だけはセルマーにしたけれども。でもこの辺りで、リードなんて買えるんだろうか?
それも心配。<あれ、すっかりやる気だわ。

ピアノもそうでしょうか?あぁ、やっぱりピアノ習いたい・・・。

今までお気に入りのSaxの師匠がいなかったんですよ。そういえば。
ナベサダを聴いていると、どの楽曲も同じに聴こえて、つい眠ってしまうという
私でありました(爆笑)。

公樹さん、聴いてみようかな。

ツアーのビデオで使用されている、赤いストラップがカッコいいの。
どこで売っているんでしょう?見かけた事ない〜。

先頭 表紙

2002-04-05 STAERDUST REVUE「艶'95-'96 Keep On Rollin'」2



私の大好きな「GET CRAZY」。
何が好きだって、この曲を演奏するときのシチュエーションがすごい。
このツアーでも曲の途中で「遊び」があって、メンバーソロあり、途中で他の曲の
フレーズを弾いてみたり、メンバーが目を見交わし合って、リズムを取ったり。そう
いう演奏する側の、ライブならではの楽しみ、というのが伝わってくるんです。
そういう雰囲気全部ひっくるめて、この曲が好きですね。だからCDだけだと
物足りないんです。公樹さん&VOHさんのSaxも良いわぁ。
Saxはソロも良いけれど、大きさが違うだけのアルト&テナーは、じつは音色が
違うので、その辺を聞き分けるとさらに合わせた時のハーモニーが楽しめる
と思います。

さらに盛り上がるだけ盛り上がっておいて、その直後で「夢伝説」に移行するとき
の、雰囲気の変え方。この辺はもう、やはりMCのプロだね。
だってもう、ディスコ?っていうくらいに盛り上がっている観客がですよ、根本さん
が「しゃべり」に入った瞬間に「聞く体制に入る」んです(爆笑)。

VTR機材の電源が落ちてしまうというハプニングさえも、乗り越えてしまう。
アンコールで、もう一度(笑)。
観客に説明しながら、「もう一度盛り上がるか〜い!」と、言ってしまう。
・・・「HELP ME」、「WAHT A WANDERFUL NIGHT」これもノリノリのライブ♪
「それなら、前よりもっといいものを」という、精神がいいね。

観客参加のアカペラ大会「もっとそばに来て」。この歌詩、とても可愛いの。

   ♪ 愛してる証拠なら いくらでもあるけど 
     ありふれた言葉なら 言わないほうがましさ
     見つめただけでも 気持ちは伝わるはず
     気づかないふりしても ちゃんとわかってるのさ
     
     愛しているなら
     
     もっとそばに来て ふたり夜はこれから
     もっとそばに来て踊ってよ 軽いステップで

   ♪ 駆け引きでする恋は お手のものだけれど
     そんなこと忘れるほど 素直になれるみたい
     いつまでも君のため そばにいてあげるから
     お願いさ 僕のこと 愛してると言ってよ
                        (作詩・作曲 根本 要)

終演後、雨の中、出待ち(メンバーお見送り)をする人たちに、「窓を開けて
あげよっか」とカメラを促し、手を振る根本さん。

車窓から外を眺めながら、「あ〜あ、終っちゃった・・・」ですよ(笑)。

終ったステージのことを、反芻している?
それも少しはあるんでしょうけど、なんだか「次はどんなアルバムを作ろうか?
どんなステージをしようか?」って、考えているような顔をしています。


最後に。
「可愛いっていわれたくなかったら、爪かむ癖は、やめたほうがいいよ♪」



先日の発表の追加で、「STAERTIC'94」「Keep On Rollin'」この2本も
DVDとVHSで5月に再販されます。ご興味のある方は、どうぞご覧になってね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)