himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-02 お出かけ先で探してしまうもの♪
2002-02-01 きょうはこれを・・・森博嗣の密室本。
2002-01-31 「Papa told me」26巻、読破!
2002-01-30 レア〜なドリンク その2の2
2002-01-30 レア〜なドリンク その2
2002-01-29 レア〜なドリンク♪
2002-01-28 はじめましてのご挨拶♪
2002-01-27 My Dolls 見返り美人♪
2002-01-26 My Dolls
2002-01-13 ぜったいこれが欲しかった♪


2002-02-02 お出かけ先で探してしまうもの♪


平日の朝は、ミルクたっぷりのカフェオレ(しかもレンジでチン♪
のインスタントコーヒー仕様)ですが、お弁当作りのない休日の朝は
ガラスのサーバーにいっぱいの紅茶を淹れて、ミルクティです。
娘も薄めにして、ミルクたっぷりのものは大好きのようです。
あまり飲ませたくないのですけれども<母心

カフェオレもミルクティもいつもシュガー抜きなので、お出かけの際に、
お手軽な缶入りのものを探すときには「甘さひかえめ」が嬉しいです。
カロリー控えめ、ではなくて「人工甘味料」の甘さをも敬遠・・・。
入れるとしても、ちょっと疲れているときに、渋さを消す程度の量です。
まぁ、万年ダイエット中ですしね(爆)。

最近、美味しい♪と思った缶入りミルクティです。
釣具屋さんで、待ちぼうけのときに、おやつ代わりに頂いたのですが、
なぜかとっても美味しく感じました。
今は他のものは飲めません<自宅のものは別ですけれど。

残念ながら、この町では全然見かけません。お隣の町でも、行きつけのカメ
ラ屋さんの前にあるのと、昨日発見したのですが、今日行く予定のレストラン
の近くにもありました。
きっと買ってしまうのでしょう(*^_^*)。

先頭 表紙

たかねさま、カフェインは緑茶のほうが多いのですよね。私も緑茶飲んで育ちましたよ。でもなぜか娘がミルクティ好きなのか不明です。ちなみに大きいダーリンは紅茶は苦手のようです。紅茶を飲む、というシチュエーションとかお茶会の雰囲気まるごと好きなのですよね。 / あると ( 2002-02-04 08:38 )
ゆき♪さま、以外だわ。ネスカフェの販売機に入っておりませんか?微糖か無糖が嬉しいですね。コーヒーならカフェラッテの無糖がお気に入りです。 / あると ( 2002-02-04 08:36 )
おこさまにはお紅茶やコーヒーはカフェインが入っているからダメなんですよね〜(笑)>メアリーポピンズですね♪(お湯で薄めた紅茶ならなんとか…?) でも私は小さい頃から緑茶ガンガン飲んでましたが(笑) / やまのたかね ( 2002-02-04 07:49 )
ネスティーってこちらでは売っていませんね。飲んで見たいかも、、、。ゆき♪甘いお菓子は食べるんですけど、甘いコーヒーや紅茶は飲めません。でもミルクは入って欲しいので、缶コーヒーは微糖タイプを探すのでした。 / ゆき♪ ( 2002-02-04 07:45 )
楓さま、ピコーも美味しいですよね。午後ティーはちょっと甘くて。リプトンの牛乳たっぷりのものはこの前のお気に入りでした♪最近見かけるバニラ風味はぜんぜん×です〜。 / あると ( 2002-02-03 04:53 )
仙川さま、ぜひ一度お試しくださいませ。缶紅茶にありがちな香料くささが余り感じられません。 / あると ( 2002-02-03 04:51 )
shirabeさま、ようこそいらっしゃいませ。チェリーのおふきん、未使用のままなにかと小道具に使われております。街にはレモンティもありましたわ(笑)。もはや地方限定ではないと思います。 / あると ( 2002-02-03 04:50 )
ネスティーのは美味しいですよ♪ あとはピコーのヨーロピアンミルクティーも絶品です(ただ、これはリプトンティーが出回ってから姿を消してしまいましたが)。ピコーのストレートティーがホント、大好きなのですvv / 冬靖楓@買い占めたいくらい(笑) ( 2002-02-03 01:29 )
最近〜♪ コ〜ヒ〜ばっかりで〜紅茶は〜ご無沙汰かも〜☆ たまには〜飲んでみようかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-03 01:00 )
これはぜひ探してみなくては。地域限定だったりするのかしら?…あ、 チェリーのキッチンふきん(笑)。 / shirabe ( 2002-02-02 14:09 )

2002-02-01 きょうはこれを・・・森博嗣の密室本。


こちらの本屋さんでは、もちろんこの1月中旬発売のノベルズは
未だ店頭で見ることは出来ません。
・・・というわけで、発売日前後にはネット本屋さんにて注文。
同時に頼んだ他の本が在庫待ちだったので、一昨日ようやく手元に届きました。

・・・さて、噂には聞いていましたが、立ち読み不可(笑)、どこから開けようか、どのように読もうか、考えてしまいますね〜。

一応キリトリ線もあります。

何年かしたら「未開封!」などと、オークションに出るのでしょうか。
果たして購入する人はいるのか?!
ちょっと興味のあるところです(笑)。

先頭 表紙

失礼いたしました〜。読了されましたら、感想お上げになってね♪ / 恍惚の人・くみお ( 2002-02-05 14:57 )
くみおさま、しっかりなさって、私よ♪街の本屋さんにも出かけましたが、やはり店頭には影も形もありませんわ。 / あると ( 2002-02-05 10:44 )
のぞみさま そうです、「QED」が赤い密室(笑)。以下、乞うご期待! / くみお ( 2002-02-03 10:20 )
くみおさま、それがひょっとしてQEDなのでしょうか?赤い袋も可愛いです♪まだちっとも店頭で見かけません。 / あると ( 2002-02-03 04:49 )
>ゆき♪さま そう、この月もう一冊刊行されたフェア物は、赤い紙での袋とじ。20冊全部色違いに・・・はできないでしょうねえ。 / くみお ( 2002-02-02 15:16 )
ゆき♪さま。噂には聞いていたのですが、本当にびっくりしました。店頭でノベルズを見かけないので確かめようがないのですが、この時期、密室フェアで数冊この装丁で発刊された模様です。 / あると ( 2002-02-02 04:42 )
綾丸さま。ようこそいらっしゃいませ〜。私はSMシリーズのほうがやはり好きです(笑)。文庫で揃えていますが、まだ「有限と微笑」は未読です。「すべてF」とリンクして四季さんが出てくるようなので、それを楽しみに読みつつけて参りました。Vシリーズは紅子さんが好き。思考が整理されている人ってとても魅力的に見えるのです。練ちゃんのファッションも楽しみですが<デコラティブ♪ / あると ( 2002-02-02 04:41 )
くみおさま。ようやく到着いたしました。昨日は読めなかったので、来週に持越しです(笑)。なんだか薄いですよね。あと背表紙のわんこちゃんが小さくなったわね<マニアック発言?森本はいつも色黒わんこちゃんなのはなにか意味があるのでしょうか。 / あると ( 2002-02-02 04:37 )
いつか暇になったら・・・と思い、いつも家にいるのですが、なかなか集中して読む時間も無いものです。私も数十冊、あります<積読本(*^_^*) / あると ( 2002-02-02 04:35 )
すごいですねぇ〜。こんな本はじめて見ました。切るときはドキドキですね。 / ゆき♪ ( 2002-02-02 01:02 )
森博嗣の「犀川・萌絵」シリーズ、最初に「すべてがFになる」を読んだとき、「なんじゃ、これ?しかしすごい!」と思い、読み進めましたが、途中から単に「何じゃこれ?」になって、それ以来、この人は読んでいません。読んでみるかな? / 綾丸 ( 2002-02-01 15:49 )
祝・ご到着〜。わたしは切り取り線からあけましたよん。電車では読みにくかったけれど・・・。 / くみお ( 2002-02-01 14:53 )
そう〜言えば〜♪ 買ったまま〜読んでいない本が〜ぎっしり〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-01 09:03 )

2002-01-31 「Papa told me」26巻、読破!


26巻中、7冊は定価で購入、
19冊は古本。
19冊は初版1刷です。
合計金額は古本の送料込みでも、
諭吉さん一枚からちょっとお釣りが来る程度なのでいいお買い物なのでしょうか。

格安購入ながら、お値段では買えないものを、たくさんいただいた、という気になりました本です。

著者の方と、考え方がシンクロしているところが多々あって、私自身が知世ちゃんになりたい、いやかつてそうだった〜と言う感じもするし、アーバンライフのなかで、揉まれているOLさんたち、心を病みかけて癒しを求めている人たちの中に、いたような感じもします。その中で、いつも変わらない『お父さん』の存在が貴重で、陳腐な言い方になりますが、まるで大きな樹のようで嬉しいですね。

昨日、書店にて季節でまとめた文庫本(こちらのほうが入手しやすいかも)もありましたが、できましたらコミックスで読んでいただきたいお話揃いです。
季節の移り変わりも素敵に感じることができるのです。
ご紹介いただいた、かほりさん、みなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)。

本文中は、成長しない知世ちゃんですが、成長して心身共に大人になって欲しい気もするし、このまま小学生低学年でいて欲しい気もしますね。あなたはどちらでしょうか?

先頭 表紙

CDドラマ持っていますよ♪>「papa told me」 あるとさんお聞きになります?(笑)三田村邦彦さんがお父さん、知世ちゃんは「おもひでぽろぽろ」の押谷芽衣ちゃん、音楽は旧zabadakの上野洋子さんです(笑・またおかあさん役も上野さんが歌うように声を当てています)すごくいいですよ〜ん♪(笑) / やまのたかね ( 2002-02-04 07:47 )
かほりさま。知世ちゃんの成長は楽しみでもあり、思春期が恐くもあり。ひそかに強くんのファンです。YYコミックスによしまさこさんのものがあって、昨日は古本屋さんにて2冊発見してまいりました。いずれも100円♪一途な気持ちがすがすがしいのです。 / あると ( 2002-02-02 04:34 )
仙川さま。古本屋も本屋も遠いのです〜。古本屋は5、60キロほど走らないと大きいお店がありません。でも昨日行ってまいりました♪懐かしい&買い逃したコミックがそのままの形で入手できるのもうれしいですね。今「めぞん」ワイド版を各100円でそろえています(爆)。あと4、8、9巻なのです。 / あると ( 2002-02-02 04:31 )
うふふ、きっとあるとさんの気に入ると思ったのよ。知世ちゃんは、ぜひ成長してもらいたかったです。(でも作者がすでに大人だから、考え方は変わらないと思うけれど。) 今は槇村さとるさんの『おいしい関係』を読んでいます。古いのばっかり…。 / かほり ( 2002-01-31 19:34 )
最近は〜♪ 古本屋通いが〜♪ 日常化〜♪ 100円で〜面白いもの捜しています〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-31 09:09 )
くみおさま、ようこそいらっしゃいました(笑)。つっこみ出来ないのでこちらでお返事を・・・。そうですね、3歳のころにはおりょうは乗りたがらなかったのですが、こちらはサイズが小さいので大丈夫そうですよ。Mちゃん、活発そうなので、きっと乗りこなせるわ。うふふ。我が家も庭だけで乗せています。公園などへ連れていって乗るのもいいですよね。 / あると ( 2002-01-31 06:33 )

2002-01-30 レア〜なドリンク その2の2


これが、裏側です。
小さいくろしおくんが見えないので大きくしてみました(笑)。

先頭 表紙

しっぽなさまは、松山なのですね〜!うわぁ、嬉しいです。しっぽなさまも、お近くにお越しの際はぜひね。お子さんと娘が同じくらいなので、そちらもお友達になれるでしょうか?ふふふ。松山は一度も行ったことないのですよ。・・・というか四国に住んでから他県に遊びに行ったことがないのです。高知、そうですか?<お洒落な人・・・?極端なのかも。市内まで行かないとお店が全然ないので(爆)。 / あると ( 2002-01-31 03:51 )
松山より高知の方がお洒落人が多いですよね。かっこいいの。松山へいらっしゃる時は是非教えてくださいね。お会いしませう!! / しっぽな ( 2002-01-30 19:10 )
しっぽなさま、ようこそいらっしゃいませ〜♪「万人」も健在なのですよ(笑)。あちこち気が多くて困っております(爆)。四国内では高松か松山まで出れば、何でもありそうですね。今度探してみましょう。 / あると ( 2002-01-30 17:48 )
仙川さま〜。これこそパッケージだけにつられて購入しました。味はきっとご想像どおりでしょう、ということで保存版です(笑)。いつかそのうち夜中に飲んでしまうのでしょうね。 / あると ( 2002-01-30 17:46 )
「万人」の時にはいつも拝見させて頂いていましたーーー!!こちらにお越しとは知らなかったです。。。嬉しい♪ローラアシュレイは松山三越にあったのですが。。。今どうかな?行ってみますね!これからも宜しくお願いします。 / しっぽな@初めまして♪ ( 2002-01-30 17:20 )
くろしお君〜♪ どこかで聞いたことがあるとあると思えば〜♪ マスコットだったんですね〜♪ して〜お味のほうは〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:05 )

2002-01-30 レア〜なドリンク その2


こちらは、高知県限定品?なドリンクです。
キャラクターは、2002年国体のマスコットのくろしおくん。
おたまじゃくしのようなまるっこいフォルムが可愛いのです。
ちなみにおりょう(娘)はぬいぐるみも所持しております。

お茶とミネラルウォーターなのですが、よさこいの鳴子を持っている
くろしおくんと、聖火ランナーのくろしおくんですね。
バックはそれぞれ、国体のメニューを行っているくろしおくんで、
こちらも今県内のあちこちの開催地で、看板やのぼり、旗などに
描かれているのを目にすることができるのですよ。

我が家も地域で民泊の要請があり、出願をしているので、バレーボールの
選手さんがお泊りするかもしれません。どきどき。
みんな大きいのでしょうねぇ。

先頭 表紙

2002-01-29 レア〜なドリンク♪


レア物でしょうか。ついついパッケージに惹かれて、購入。
娘とふたり、スーパーでのお買い物のときでした・・・。
「飲もうよ、飲みたいよ〜」という声に、翌朝まで我慢させて(笑)さっそく試飲。
 「バナナ系」の方を開けた娘は、何故かもうひとつの「パイン系」をも欲しがり
私もためらいながら、殆ど残っている「バナナ系」をごくっ♪
まったりとした甘さのなか、爽やかなリンゴとオレンジの後味。キビシイ。
そしてほどなく「パイン系」もそっくり残して、娘は席を立ちました・・・。
こちらのお味はまったりパインで、すりりんご系のじゃりじゃり感と、ピーチの風味。
どちらも牛乳入りの白っぽいジュースです。


以前、飲料水業界にいましたが、こちらのメーカーさんって、当たり外れが大きいのですよね。
まだ「いちごミルク」やら、「バナナ牛乳」やらのほうが無難、という感じでした。
とくに私はネクター系が苦手なので、余計にだめかも。


もう一本、未開封のものがあるのです。これ、どうしよう・・・。
この商品名もですが、横の(見えるでしょうか)フリフリして飲む、という説明も何かレトロです(笑)。

先頭 表紙

楓さま、ようこそいらっしゃいませ♪ひまーくしまくりです(爆)。こういう機能が嬉しいですよね<参戦(?)。「ラムレーズン」飲みたいっ!そうそうあのトランク、本当に素敵。もっと軽ければ、いや本革仕様だからしかたない? / あると ( 2002-01-31 03:53 )
ひまじん参戦おめでとうです。なんか今月3人もひまじん始めてます(笑)。ちなみにここのメーカーで出した飲み物で一番まずかったのは「ラムレーズン」(笑)。私の飲んでる胃薬と同じ味がしたの〜(涙) / 冬靖楓 ( 2002-01-31 00:22 )
ゆき♪さま、いえいえ、是非ともお試しください。お好きな人もいらっしゃると思います(苦)。たぶん、きっと・・・。 / あると ( 2002-01-30 17:49 )
これがうわさのみっくちゅじゅーちゅなのね、、、。おいしくないのかぁ〜〜〜。かわないようにしようっと!! / ゆき♪ ( 2002-01-30 08:04 )
仙川さま、パッケージは受けたんですが、味はキビシイのです〜。 / あると ( 2002-01-30 06:30 )
じゅ〜ちゅ〜♪ な〜んか〜♪ いいですね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 11:45 )

2002-01-28 はじめましてのご挨拶♪

主に手作り品や、家族の写真をUPしてきました「アトリエ亜瑠都」

かねがね、ひまじんさんお便利そう、と思っておりましたが、家人(笑)が
一つ借りているので、ふたつは駄目かも、とカンチガイしておりました。
アドレスを持っていれば大丈夫なのですね。

きちんとログオフすることを忘れないようにしなければ・・・(爆)。


9月からのお写真も、すっかりお引越しして参りました。

先頭 表紙

システム管理者さま、はじめまして。よろしくお願いいたします。の指定もできたので嬉しいです(*^_^*) / あると ( 2002-01-30 06:32 )
いらっしゃいませ、システム管理者です。今後ともよろしくお願いいたします。 / システム管理者5号 ( 2002-01-29 16:40 )
仙川さま、ようやく「ヒマジニスト」になれました(笑)。 / あると ( 2002-01-29 10:06 )
かほりさま、思わぬところで感想付き日記となりました。あの一言が決めてだったかも。あちこち探して仮登録までもしたところもあったのですが、結局こちらになりました(*^_^*)。 / あると ( 2002-01-29 10:05 )
ゆき♪さん、どうぞよろしくです。ジェニーちゃんのドレスにリンク張ろうかとも考えています(笑)。 / あると ( 2002-01-29 10:03 )
たかねさま、「ひまはじめ」といのですか?!きゃあ、なにか違うものを連想してしまいました<駄目ですね(爆) / あると ( 2002-01-29 10:02 )
お疲れさま。(*^_^*) / かほり ( 2002-01-29 09:27 )
や〜っぱりでしたか〜♪ ひまじんよ〜こそです〜♪ これからも〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 08:54 )
あるとさんいらっしゃませ♪これで便利に行き来ができるわ! (゜▽゜*)ニパッ♪ / ゆき♪ ( 2002-01-29 07:37 )
以前の日記もこちらに移したのですね!作業オツカレサマでした、それから「ひまはじめ」おめでとうございますm(_ _)mこれからも末永く(笑)ひまじん仲間としてよろしくお願いいたします〜! / やまのたかね ( 2002-01-29 07:27 )
仙川さま。おひさしぶりです。そうです、エンのところの「あると」です(笑)。『エンちゃんの釣り日記』は最近ちっとも更新がありませんが、ちょっと忙しいようです(笑)。私もどうぞよろしくお願いいたします〜♪ / あると ( 2002-01-29 05:22 )
onoさま。はじめまして。ボトルメイル、拝見しました。イラストも描かれるのですね♪お誕生日おめでとうございます。1月生まれさんですね(笑)。 / あると ( 2002-01-29 05:19 )
あの〜♪ もしや〜♪ 私の知っている〜あると様ですか〜♪? 勘違いでしたら〜申し訳ないです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 00:55 )
はじめまして。お嬢さんと誕生日が同じです〜。夕日の写真好きです。 / ono ( 2002-01-29 00:38 )

2002-01-27 My Dolls 見返り美人♪


真中のAGジェニーの着ているものが、
ゆき♪さん作のもの。
グラデーションの繊細な小花模様が素敵なエプロンドレス&ワンピースです。

左のティモテ&右のオリーブのドレスは、生地は昔、結婚披露宴でいただ
いたナプキンなのです。張りのある生地なので、作りやすかったです。
ストック生地のはぎれなどのほかに、ハンカチなどもお人形用に取ってお
いてあります。レースなどが施してあるものは、そのまま使えてアイディア
しだいでは、素敵なドレスに変身してしまいますよね。

襟回りや裾のレース、ピンタックなども施してみましたが、シュミシュミで
すね(笑)。
型紙も本から起こしたのですが、どうにも大きくなりすぎるのは何故でしょう?
苦肉の策のタック使いでした。
右のフレンチスリーブブラウスは、うっかり生地を切ってしまい、慌てて
レースを縫い付けて応急処置しました。こちらを前にしても素敵かも(笑)。

ティモテとAGジェニーはたらすとくるぶしまでもくるスーパーロングヘア
なので、ヘアスタイルもいろいろ替えられて、楽しめます(*^_^*)。
今度はバッグや、ヘアリボンなど、作ってみましょう。またいつかね(笑)。

先頭 表紙

2002-01-26 My Dolls


先日、お友達のゆき♪さんに、娘のジェニーちゃんへということでお手製のドレスを
いただいてしまいました(*^_^*)。
どちらもとても嬉しそうでしたので、一発奮起しまして、土日かけて、
2着のドレスを製作しました。幸い(・・・?笑)というか、
ジェニー本だけは趣味で集めていて、昨年思い出したように
ジェニーちゃんと、お友達のティモテ&オリーブを購入しておりました。
普段は娘に貸しているのですが、本来ティモテ&オリーブは私のもの(爆笑)。
左から、ティモテ、AGジェニー、オリーブです。

先頭 表紙

2002-01-13 ぜったいこれが欲しかった♪


思えば春ごろから、欲しがっていた自転車。
マザーガーデンのピンクのうさちゃん自転車に店頭で一目ぼれした娘は、「お誕生日に
買おうね」と言いくるめられ、この日を待っておりました。
年が明けて、お店に買いに行った時に、あいにく展示品しか在庫がない、ということ
で、「大きいから、あとでお家に送ってもらおうね」とまたしても納得させられて
手ぶらで帰ってきたのでした<可哀想

それから一週間。
朝晩、にこにこで乗っております。

先頭 表紙

遅れてきたつっこみ〜ですが、我が娘もMGに行くたび、自転車に乗りたがります。3歳のお誕生日に買おうかしら? でも走れる場所があまりないのだわ。 / くみお ( 2002-01-29 14:22 )

[次の10件を表示] (総目次)