himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-06 久しぶりに弓道場へ。。
2002-07-04 ゲイの〜ためな〜ら〜女房も泣かす〜〜♪
2002-07-02 地方行くとどうも地酒が気になって。。。
2002-06-25 ばいば〜い。。。
2002-06-17 安くて美味い。。。
2002-06-15 道頓堀の夜はふけて。。
2002-06-08 ロバのパン。。。
2002-06-05 おのぼりさんA。。。
2002-06-04 おのぼりさん。。。
2002-05-19 酒粕ラーメンの酔い心地。。


2002-07-06 久しぶりに弓道場へ。。


ここ2年ほど、練習にいけてなかった。
弓矢は家においてあったというせいもあって
なかなか行こうとしなかった。
敷居が高いと感じたりもして。。。

意を決して(って言うほどたいそうではないが)
弓道場まで足を運んだ。

懐かしいメンバーが顔をそろえる。
最近は大学生も新しく加わり
平均年齢をぐ〜っと下げてくれた(笑)

胴着は持ってきてないので、見取り稽古をする。
といっても、久しぶりなもんだから話に花が咲いてしまった。
でも、人が引いてるのを見るとやっぱり引きたくなる。
的に当てたくなる。
しかし、そこまでもとに戻すのに、しかも筋肉をつけるのに
どれぐらいかかるかが問題だ。。。

先頭 表紙

kyoさま♪昨日、久しぶりに引いて当たった時は嬉しかったですよ。でも、今日ぐらいから少しづつ筋肉痛が。。(笑) / 勇 ( 2002-07-10 09:33 )
カッコいいなぁ。あれ、スパンッって的に当たる音、好きですよ。 / kyo ( 2002-07-09 18:54 )
ち〜もも♪やっぱり脂肪より筋肉よね。あなたのそのこぶ(笑)に惚れてます(爆) / 勇 ( 2002-07-08 09:25 )
一週間に一度でもウエイトトレーニングを続けるとほぼ確実に筋肉はつきますよ^^ / ち〜もも@二頭筋だけマッチョ ( 2002-07-07 18:03 )

2002-07-04 ゲイの〜ためな〜ら〜女房も泣かす〜〜♪

浪速恋しぐれの宣伝をしてるわけではない(笑)
最初のゲイが大切で。。

昨日、シアタードラマシティで
つかこうへいさんの
「モンテカルロイリュージョン・熱海殺人事件」を拝見。
前から気になっていたが、美味い、いや上手い具合に
プーになってから公演があったので
こりゃ、神様のお導きだわと思い、早速見に行った。

客席も満員で、常連のお客さんもいる中、舞台は始まった。
上半身裸で登場の阿部さんの姿に恥らいながらも(笑)
食い入るように見る私。
おねぇ言葉が飛び出し、カラオケタイムもあり(笑)
しかも、踊りまで。。(ネタばれになるかしら。。)

それより、一人一人の演技が上手い。
テレビや映画と違い、ぶっつけ本番、後には引けん。
ちょっとしたミスでもどう自然に演技をしつづけるか
アドリブの中で相手とどうからみながら演じられるか
この臨場感、ドキドキ感はたまらない。
こうして舞台をしっかり見ようと思ったのは今回はじめて。
そんな私にとってこの作品といい“初体験”出来た。

阿部さんの演技の広がりには感服。
更にご活躍されることを期待します。

先頭 表紙

2002-07-02 地方行くとどうも地酒が気になって。。。


というわけで、友人の母上に誘われて
飛騨高山の日帰り旅行なるものに行って来た。

初めてなのだ、、高山は。
白川郷も見たかったけどこれには組まれてなかった。
こりゃ、2,3時間ではじっくり見られないね。
また時間を作ってじっくりゆっくり見に行きたい。

古い町並を歩くと酒蔵らしき建物が何軒かあり
やはり!地酒が並んでいるではないか。。
私が興味津津で眺めているのを友人の母上が気づいたのか
「1本買ってみようか?美味しいおつまみでも作ってあげるから」って
まぁ、なんてうれしいことおっしゃってくださるのでしょう♪
というわけで、調子に乗って店員さんに
「すっきり辛口はどれですか?」と聞いてみた。
勧められたのは“甚五郎”
封を開けるのが待ち遠しい。。。

先頭 表紙

ぷち山さま♪どうしてか、足が地酒に寄ろうとして(笑)でも、いろいろ飲んでるとそれぞれの味って意外と覚えてないもんですね。すっきり辛口を大体呑んでるので、そういうイメージでしか残ってないですよ。 / 勇 ( 2002-07-03 08:30 )
ともきちさま♪確か高山のレポ書かれてて読んでたんですよ。それ参考にして廻ればよかったなぁって今になって思います。ともきちさんはいける口でしたっけ? / 勇 ( 2002-07-03 08:28 )
kyoさま♪はじめまして!今私が取っている新聞の夕刊に甚五郎さんの物語が連載されています。やっぱりそれにちなんでの名前なんでしょうかねぇ。。店員さんにきいとけばよかったですね。 / 勇 ( 2002-07-03 08:26 )
普段は酒飲みではないし、滅多に買わないんだけど、「地方の地酒」って言われると、弱いのだ。なんか、見た目(瓶やラベルデザイン)も格好よかったりして(格好悪いのは、それはそれで無骨な?地方色が出ていてよし)。で、飲むけど、味の記憶はない・・・。 / ぷち山 ( 2002-07-02 18:47 )
甚五郎といえば、舩坂酒造場さんですな!こないだ私も高山で酒蔵めぐりしました。地酒めぐり思いのほか楽しかったなぁ〜。 / ともきち ( 2002-07-02 11:46 )
初めまして。『地酒』という言葉に釣られて来ました(笑)。“甚五郎”って、あの、名工・左甚五郎のお酒ですか?どんな味がするのかしら?写真のアップも楽しみにしてます♪ / kyo ( 2002-07-02 09:52 )

2002-06-25 ばいば〜い。。。


今日で今の会社ともおわかれ。
考えに考えた末の結果。
というよりも、そういう予感が入った当初からあったのだが。。。

理想と現実とのギャップなんてどんなところでもつきものだし、
自分の思い通りに行かなくてもそれが普通。
でも、な〜んか自分の中で、私はここにいるべきじゃない。。と
思い始めてからは、やっぱり仕事が面白くなくなったというか。。
というより、この会社の業界自体、活気のある華々しい世界では
無いし、仕事の量も前の会社から比べたらなんと少ないこと。
その時間の流れ方の違いに戸惑いを感じてしまって。
ひまでゆっくり時間が過ごせて、お給料もらえるなんて
そんな楽な仕事ないよ!といわれるかもしれないが
仕事がないという現実は非常につらいものがある。

あれだけ、仕事に追われてふらふらになってた頃が
今になって非常に懐かしく思うのは、なんとも皮肉なことだ。

先頭 表紙

ともきちさま♪そうそう!職があるだけでも幸せですよ。わたしゃまたあふれましたけど(笑)ハローワークも人だかり。特に京都の失業率はかなり高いらしいです。 / 勇 ( 2002-07-03 08:23 )
私も今の会社、超ひまなんだよね・・・。暇だとさらにやる気もなくします。。。イカンイカン! / ともきち ( 2002-07-02 11:47 )
ぷち山さま♪つっこみありがとうございます!働いてるっていう実感が欲しかったのですよ。やっぱり。 / 勇 ( 2002-06-28 09:33 )
うっ、わかるなぁ。私も仕事辞めてみて、「自分が仕事大好き人間」だったことに気がつきました。なんか、気の抜けたサイダーです。今。少ない容量、キイキイ言わせて走りたい! / ぷち山@刺激が人生のカンフル ( 2002-06-28 08:56 )
うららんさま。。。誠に申し訳ございませんでした!!御恥ずかしい限り。。アルツハイマーの検査してこようかしら。。最近のことから忘れると言うから。。 / 勇 ( 2002-06-27 09:45 )
実はおはつではないの。神戸〜♪のところでつっこんでます(〃∇〃) てれっ☆ / うららん ( 2002-06-27 09:38 )
クマさま♪お久しぶりです!そうなんですよ。やりがい。人に認められようじゃなく、自分が満足するような仕事。。ん〜これまた難しいですが。。それが理想なんですよね。 / 勇 ( 2002-06-27 09:36 )
うららんさま♪はじめまして!やさしいお言葉ありがとう。でも、本当にゆっくりしすぎると仕事したくなくなっちゃのでほどほどにしようと思います。なんでも適度に。。ですよね。 / 勇 ( 2002-06-27 09:34 )
分からないけど、ようはやりがいだよね・・・・・ / クマ ( 2002-06-25 10:54 )
お疲れ様でした。心と体をゆっくち休めてくださいね。 / うららん ( 2002-06-25 10:53 )

2002-06-17 安くて美味い。。。


土曜日は、友人と前から聞いていたランチの美味い店につれてってもらった。
ランチといっても和食だが、必ず行列が出来てるお店。
グルメ雑誌にも沢山掲載されてるせいだろう。

「はせがわ」という店。
寺町三条を西へせっせと歩き、高倉通りに出るまでの南側に位置する。
もうすでに何人か並んでいた。
950円で、ご飯もお味噌汁も、お惣菜(いわばおばんざい)も食べ放題。
だからといって、味が落ちるわけでなく、逆にこれだけ美味く作って
しかも食べ放題で、採算が取れるのか?と思うぐらいだ。
おかずは約10種類ほど並んでて、里芋、かぼちゃ、サツマイモ、
レンコン、ひじきの炊いたん、切干大根、なます、たけのことごぼうの炊いたん、
サラダが適当に。。とまぁ、日本人の食卓に昔から何気なく並べられた
食材ばかり。
これがまたよい。
しっかり、おかずのおかわりをしてたらふく食べて満足満足。。
若い子も沢山きていた。

それから休憩しようってことで、となりにあるイノダコーヒーへ。
アメリカンを頼んで一服、二服。
道路側だったので、道行く人を観察しながらまったりと時間を過ごした。
来月に横浜へ遊びに行こうと、その友人と打合せしながら話が弾んでるうち
さくらももこさんが前に出したエッセイ集かしら?そこに
横浜の中華街を食べ歩いたレポが載っていたのだが、
そのコースを再現するのもいいかもねぇ♪と、意見が一致。
食気が相変わらず勝ってるわぁ。。(笑)

その後、今、ギャラリー賛(京都ロイヤルホテルの北隣のビル内)で
扇子祭展が始まっており、私も初めて扇子をデザインして飾ってもらってる。
デザインといってもそんなええもんじゃなく、何描こうかしら??と
悩んでるうちに、出来た。。なんか訳のわからない絵になった。
扇子っていう概念を吹き飛ばす絵が沢山あったし、面白かった。
飼ってる子犬の絵日記みたいなのとか、4、5歳児が描いたようなのもあるし
ようは、何でもござれ!好きなもの描いて!の世界。
みんな個性豊かで楽しかった。

ぶらぶら歩いて、新風館にたどり着く。
またここで、ぼーっと座って時間を過ごした。
入り口で某カード会社のスクラッチくじのカードをもらって
こすってみたら、当たってた。
ボールペンをもらった。
案の定、きれいなお姉ちゃんが、カードの勧誘をしてきた。
丁重に断る。

またぶらぶら三条通りを歩いて、地中海料理を出す店で、ケーキとカフェオレを頂く。
こうしてゆっくり好きなように、何をするということも無くぶらぶらするって
本当に贅沢だと思う。
仕事をやめた後で、こんな状態に慣れてしまってはちょっと困るけど。。

先頭 表紙

2002-06-15 道頓堀の夜はふけて。。


やっぱり。。と思った。
大阪での昨日の試合。
もう、じっとしてられないんだろう。
阪神の優勝以来、こうして騒ぐきっかけもない
ナニワッコたちにとって、積み重ねられたストレスというんだろうか
そんなものが一度に発散できた日だったかもしれない。

しかし、道頓堀川に400人も。。。
よその国の人が見たら何事か?って思うだろう。
暴動がおきるのも大変だが、こうして感極まって
飛び込んじゃう人がいて、試合見て喜んでる日本って
やっぱり平和なんだなぁって思う。

先頭 表紙

2002-06-08 ロバのパン。。。

このタイトルを見て、あぁぁあれ?って思われた方、ツウかもしれない(笑)
会社の近所にたま〜に売りに来る。
今はワゴンに乗せたアンパンや菓子パンを売りに来るんだけど
昔はタイトルどおりにロバが荷物を引いておじさんが売りにきていた。
でも、私はリアルタイムでその様子を見たことが無い。
地域的に見れなかったのかもしれないけど。。

ロバで引いてたときは、やっぱり自然現象が起こるわけで
ロバが○○○をしたときは、その処理をしなければならないし
その手で、パンを売ってるんだからちょっと衛生面で問題が
あったか、なかったか。。
そんなのんびりした時代もあったんだと、ロバのパンのテーマ曲を
聞きながら、考えていた。

先頭 表紙

ち〜もも♪メロンパンの適度な固さも良いとおもうんだなぁこれが。。カレーパンも捨てがたいが。。 / 勇 ( 2002-06-14 08:50 )
“ロバのおじさんチンカラリ〜ン♪”。。。あぁ、あの頃が懐かしいわっ!(謎) / ち〜もも@メロンパン食いたい♪ ( 2002-06-11 17:04 )

2002-06-05 おのぼりさんA。。。

翌朝、同僚の出勤時間にあわせて起きる。
今日から違う売り場で働くと言ってた。
売上げにかなりの意気込みを感じさせる彼女は
気合充分と言った感じ。がんばってくれ。。

近くのバス停からJR草加駅まで乗り
私は日比谷までだが、彼女は途中で降りて行った。
本当にありがたく思うね。。迷うことなく泊めてくれるなんて
持つべきものは友達だわ。

日比谷からちょっと歩かないといけなかった。
銀座東芝ビルにある相田みつを美術館。
同僚がいけないからというんで、割引券を私にくれた。
まぁ、館内には沢山の作品が飾ってあったが
どれを見ても珠玉の言葉が並べられていて、
あぁ、そうなんだよ。。でもね、人間だもん、なかなか
そんな気持にはなれないわぁ。。と思ったり。
じわぁ〜っと胸と目頭が熱くなったりとか。
相田さんのおっしゃってることが、すべてわかって
行動できたら、まさに仏になれるんだろうなぁって思った。
でも、それが難しいから人間やってるんだろうけど。

その後は、上野の東京美術館へ。
いろんなのをやっているが、まずは師匠の絵が飾ってある
日本水彩展へ。
他に同じアトリエの人が2人、出品したのだが
残念ながら展示されなかった。
かなり面白い作品に仕上がったと師匠は言ってたのだが
そこは審査の厳しさというんだろうか、
全体的に展示されてた作品は非常にうまい、けど
面白みが無い。。基本にのっとった古典的な表現
(こういう言い方は正しくないのかもしれないけど
抽象的な冒険色のある作品がすくなかったということ)
が、多かったように見受けた。
去年の方が楽しい作品が多かったように思う。

その後、シャガール展へ。
京都でも10日後ぐらいから始まるらしいが
待ってられなかったので、見てしまった。
なんでこんなのが表現できるのかしら?
その発想は何処から来るのかしら?
どうしてそんな色が塗れるのかしら?って。
食い入るように見ながら、館内を歩いた。
同じように描いたとしても、やっぱりその人の個性って
絵に表れてくるんだろうと。
色だって混ぜ方によって思いもかけない色が出たり。。
そこが絵の面白さなんだろう。

いっつもばたばたしながら東京へは行くんだけど
今回は久しぶりにぶらぶら、ゆったりと出来た旅だった。

さぁ、今度の日曜日は、トウジンボウだわ。。

先頭 表紙

2002-06-04 おのぼりさん。。。

久しぶりに東京に行ってきた。
2月のエアロスミスのコンサート以来だ。
行きの新幹線の中から、雲が少しかかってたが富士山が見えた。

友人の出迎えを受け、その足でランチを某ホテルのレストランで。
頼んだのが来る間に、なぜかしら、その友人のそのまた友人の
お見合いの話を聞くことになった。
いろんな人間模様があるもんで、
風のキツイ日には陸橋を渡ったらしく、吹き上げる風に耐え切れなかったのか
お相手の頭にかぶせてあったものがびゅ〜んと飛んでっちゃったとか。。
「あとは2人でどうぞ。。」と言われ
お相手の母親が「お小遣い、足りなかったらいけないからはい。。」って
息子に人目はばからず渡したり。。
出会いというのは、実に面白い。ドラマより面白いと思う。

ランチの後は、井の頭公園へ。
友人の案内で、某ドラマのロケに使われた場所に連れて行ってもらった。
東京へ来て、わざわざ井の頭へ行くって言うは珍しいかもしれない。
でも、こういう事も無ければまず来ないから。
とても閑静なところで落ち着ける。
敷地の広さには参ったが、そんな静かなところやにぎやかなところが
混ざっててとてもいい具合だ。
池に泳いでた鯉の大きさには驚いたが。。

途中、この日の夜に会おうと思ってた、前の会社の同僚と連絡がつき
宿をキャンセルして家に泊まりにくれば?と言われ
厚かましく言われるがままにホテルに連絡をしてキャンセルしてもらった。

その同僚のお土産として、吉祥寺で入った喫茶店のお菓子を買う。

案内してくれた友人とわかれ、同僚の待つ草加へ。
遠いかしら?と思ったけど、すんなり電車も来たので早く行けたかも。
草加駅を出た所で、迎えに来るのを気長に待つ。

車で迎えてくれた。前の会社が倒産して以来。。だから、1年半ぶりだ。
相変わらず元気な様子。。
昼間は陶芸をしに行ってたというんで、服に粘土が少しついていた。
陶芸も去年、絵の師匠の友人宅で作らせてもらったことがあるが
本当に楽しい、土の感触もだが、作ってるときはいやなことも忘れるくらい
集中しちゃうから、いいんだよねぇ。
ほどなく、同僚の家の近くのガレージに着き、
家ではもてなせないから、近くの美味しい焼き鳥屋さんへGO!
久しぶりに煙の中での焼き鳥は美味かった。。
その同僚とも会えたし、懐かしい話で盛り上った。。

彼女の家は、一軒家だが友人に格安で借りているらしい。
初めてお邪魔するのに、この和み方は何なんだろう??
なんか落ち着く。不思議な感じ。
出してくれたポン酒もロックにして飲んだら美味かった。
つまみはきゅうりに、もろ味をつけて食べる。
シンプルだがそれがまた美味しいのだ。
そのもろ味もあるサービスエリアで買ったらしい。
言ってる間に深夜2時を過ぎていた。。
同僚は明日、仕事のためここらへんでお開き(笑)

先頭 表紙

2002-05-19 酒粕ラーメンの酔い心地。。


はは、久々の更新。
昨日は久しぶりに土曜の休みをもらい、
友人が誘ってくれてた酒粕ラーメンを出す店へ。
どんな感じかなぁと思いきやほのかな香りがするだけで
しょうゆベースのスープは絶品だった。
麺は細く固さもグー。
こんなあっさり味に仕上がるのかと感心していた。
でも、粕汁でもちょっと苦手って言う人はよしたほうがいいかも。。
ポン酒をちょこっと飲む私でも帰りの京阪電車の中で
ふわ〜っと気持ちよくなったものだから。

家に帰って時間があったから部屋の掃除をした。
電話のベルの音がかすかに聞こえ、掃除機のスイッチを消して
出たところ、会社から。。
「またどろぼうがはいったんやぁ」
「。。。。。」
一瞬、言葉を失った。
金の無い会社に入ってどうすんネン!!
はぁ、2度あることは3度あるって昔の人はよく言ったもんだ。。

まぁ、そんな会社にも来月にはおさらばだし。。

先頭 表紙

ち〜ももどの!まじっす!今度はプロの仕業。で、昨日は前の犯人のお姉さんから盗んだ分の現金を書留で送ってきたわ。。なんか物騒だわさ。。 / 勇 ( 2002-05-21 09:10 )
えぇっまじっすか〜?またもや。。。(絶句) / ち〜もも ( 2002-05-20 19:52 )

[次の10件を表示] (総目次)