himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-17 お友達家訪問
2004-01-17 ついに汐留も制覇!(おのぼりさんだわ・・・)
2004-01-16 食べすぎの1日
2004-01-16 またしても別会社訪問
2004-01-15 会社訪問+池袋探索
2004-01-14 会社の人とランチ+お茶+ディナーのフルコース日!
2004-01-13 ホテル暮らし始まる+ひまじんオフ!
2004-01-12 焼き餃子って日本のもの?
2004-01-11 ヨーロッパからのお土産〜
2004-01-11 某レストランで♪


2004-01-17 お友達家訪問

汐留のあとは夫の関係で病院をめぐったりしてから、今度はまた違う夫のお友達のお家へ。ずっと会おう、会おうといいつつ日があわずに最後の最後に遊びに行く形になってしまいました。昨年、お子さんが生まれていたのだけれど、1年ぶりに会う子供はむちゃくちゃ大きくなっていてもう驚き!!それにしても超可愛かった〜。なんとも普通の子と違うなと思ったのが、「○○ちゃん、みけんはどこ?」とか言うと眉間をちゃんと指さしてくれたり、「くるぶし」とかワケわからない(子供がわからなそうな)場所が全部わかること(笑)。お父さんは「もうあと教えるのは肩甲骨とかアキレス腱とかになってきてちょっとマニアックだな〜」なんて困っていたけど(笑)、それって何かおかしいって・・・(笑)。まだ1歳ちょっとなのに・・・。この時期ってまだ普通は「あんよ」とかのレベルじゃないかと・・・。

さて、このお父さんの方はうちの夫のたぶん一番の親友さんであり、付き合いも長く、また偶然にして2人ともそれぞれ違った分野でPC、ネットに強い。そう、彼こそがオンラインのFFでずっと一番をぶっちぎっているという凄い存在の人なのだ!そしてricaのゲームの元もいつもこの方から頂いていたり。またしても今回、新しい技を伝授して頂いて帰ってきたのでした。言ってみれば、ricaの夫は「正統派」なパソコン関係の知識が豊富で、このお友達の彼の方は「裏の世界」に強いって感じ。まあ、FBIから警告がきたって人はそうそういないでしょう(笑)。何かあったら助けてもらおうといつも頼りにしている存在であります。ん?警告されている身だから助けてもらう前にヤバイのかな(笑)。

先頭 表紙

2004-01-17 ついに汐留も制覇!(おのぼりさんだわ・・・)


この日は夫のお友達夫妻とランチの約束。まだ私達が汐留の新サイトに行ったことがないということを考慮してご夫妻がランチの場所をカレッタ汐留にしてくれました。このランチがなければきっと汐留に行くことはなかったし、そこにあんなにも立派なビルが建ってお洒落になっていたことも知らぬままボストンに帰るところでした・・・。

久々に会ったご夫妻(というか、以前は旦那様にしかお会いしていないのだけれど・・・というのも私達がボストンにいる間に結婚されたばかりという新婚さん!)はお変わりなくお元気そうでした。まあ結婚されたこともあって、さらに幸せ倍増っていう感じだったかな?結婚式はフランスでお2人だけで行ったということで、なんともお洒落〜。でも話を聞いてびっくりしたのがその結婚式の約2時間くらいに着る為だけにウェディングドレスを買ったということ。まあ最低料金でレンタルしたとしてもウェディング用ドレスのレンタルって安めのドレスを買うのと同じくらい高くかかっちゃうから、買うのはまあまだ理解できるとしても、でもそうだよね、考えてみれば買っても高いお金だしてレンタルしても着ているのって本当に数時間・・・そして出来れば一生に一度しか着ることがないほうがいいものだし・・・。う〜ん。そういうのを聞いて「無駄だ〜」と思ってしまう私はやっぱりロマンティストじゃないのかも(笑)。まあ皆さん、だいたい買うか高いレンタルするのだろうけど・・・。どうもいつも納得いかない!

とにかく!ランチは「BiCE」というカレッタ汐留の47階だったかな?にあるイタリアン(なのかなぁ)でした。お味は・・・う〜ん、まあ、そうね、ハァって感じかなぁ。でも眺めがとっても良かったので、ちょっとしたお食事にいくにはとっても良い場所かもしれません。あの汐留の位置から下を見下ろすことなんてなかったから、目の前に広がる見たことのない風景はとっても楽しめました。

それにしても汐留といい六本木ヒルズといい、丸ビル?といい、色々なところにこういった集合系の「お洒落」ビルがどんどん出来ているけど、人(お客さん)の取り合いにならないのかなぁって思っちゃう。まあ仕事で絶対に通う人もいるし、いいのかな・・・。私としては、今は一時帰国中だったから一生懸命六本木ヒルズ(結局計5回も行った(笑)。意外と利用してるじゃんって感じだけど(笑))や汐留に行ったけど、もしずっと日本に普通に暮らしていたら、なかなか両方とも1〜2回試しに行ったら、その後からは自ら進んで行こう!って思わないかも。う〜んでも六本木ヒルズは個人的に利用価値高いかなぁ。微妙。とにかくあそこに入っているお花屋さんは絶対に利用しないことだけは確かだけど!だって高すぎ!しかもたいしたことない(といっては悪いけどでも「お洒落っぽく」挿しただけで実際には1種類の花が数本まとめて指してあるだけ、とかだし)し、元値を考えると「こんなの2000円じゃん」と思われるものが余裕で8000円〜1万円くらいで売られていたり。まあお金持ち向けなのかもしれませんな〜。

先頭 表紙

2004-01-16 食べすぎの1日


さて、会社訪問が終わってからは夫と待ち合わせ(途中まで迎えにきてもらった)て、ランチからお寿司を食べにいく。もうあと日本滞在期間が何日もないので、とりあえず「お寿司」と「ラーメン」を食べなければ!という思いがあまりに強くなっていたので(笑)。非常に中途半端な時間に行ったのでお店は空き空き。板前さんともよ〜くお話できて、食べたいものがた〜っぷり食べられて最高でした♪

お次は高島屋。某国にいる両親に会いに行くため、お土産+頼まれたものなどの買出しです。ドドドと買い物をして、夫とまた別行動に。私は再度六本木ヒルズへ戻りました。というのも、お友達とのDinnerがあったから。ボストン時代のお友達とのお食事で、この日はサルバトーレへ。4人でぎゃーぎゃー話して楽しんでいたら、サルバトーレでお決まりのイタリア語でのハッピーバースデーソングが2回も聞こえてくる・・・ふと考えると一緒にお食事していたお友達のうち1人が2日後にお誕生日じゃないか!じゃあ歌ってもらおうよ〜ということで、急遽頼んでみたところ歌は数時間に2〜3件しか受け付けないとのことで却下(あまりにやりすぎるとまわりにいるお客さんの迷惑になるからだそう)。でもケーキに文字とかは書いてくれてちゃんと出してくれました。ポラロイド写真撮影も!意外なところでお食事会が誕生日会に変わってなんとも楽しかったのでした。

それにしても頼んだメニューのうちの1つ「紫いものニョッキ」だけど、これはないんじゃない??ってくらい見た目が悪い。どうみても虫じゃん!!味は美味しかったのだけれど、食べるまでに非常に抵抗があるものでした・・・。そうそう、あとこの日はパックンマックン?とかいう人たちが食べに来ていて、お友達は見て騒いでいたのですが私は「誰それ?」って感じで無感動。芸人さんらしいんだけど、知らないと芸能人でもな〜んにも感動しないものですね(当たり前だけど)。写真でも撮っておけばよかったかな?

六本木ヒルズを出たのはもう11時すぎ。が、しか〜し、私の夜は終わりません・・・。そう、夫にお迎えに来てもらって、なんとここから「ラーメン」をはしごしに行ったのです(笑)!今、イタリアンを詰め込んでデザートまでしっかり食べてお腹ははちきれそうなのに!で、でもラーメンは食べなければ・・・(バカ!)。というわけで、夫と2人ラーメンを食べて帰ったのでした♪いや〜、死ぬかと思うほどおなかいっぱいになりました。っていうか食べすぎ!

先頭 表紙

ぺんぺんさん*でしょう、でしょう、でしょうっ??お店の人も持ってきた時に私達の反応を見てウシシという顔したので、あれ絶対にわざと虫っぽく作っているのでは?とか思いましたよ〜(笑)。 / rica ( 2004-02-10 14:18 )
プルーさん*そうでしょうっ??私も「Dinnerのあとにラーメン」というこのハシゴは初めてだったんです!こんなに苦しいとは!でも美味しかったけど(笑)。日本サイズのDinnerだったからこそ実現できたんだろうなぁ・・・。ああ、もうオッサンだぁ・・・。 / rica ( 2004-02-10 14:17 )
私も、一瞬「韓国の蚕の蛹?」とヒきました(笑)。ケーキはメチャかわいいのにね。 / ぺんぺん ( 2004-02-09 23:13 )
いやぁ、よく分かります。滞在があともうちょっととなるとあれもこれもとなるんですよね。でもディナーのはしごは出来ませんさすがに。日本で食べるラーメンにイタリアンはおいしいですよね。 / プルー ( 2004-02-09 09:10 )

2004-01-16 またしても別会社訪問

一昨日会社に遊びに行ったこと、昨夜元社員の方々と飲んだことのどちらかからウワサは広がり唐突に前に働いていた会社の元副社長から連絡が入りました。「日本にいるなら遊びに来なさい!」。そう、この方も昨年会社を辞められて、今は新しい会社を設立されているのです。うひゃ〜、もう日本にいる間に時間ない!!・・・のだけれど、この方は本当に本当に入社以来ずっとお世話になっていた存在の大きな方で、とっても会いたい!会社を辞められる時の送別会にも参加できず(アメリカから送別会の場に電話を入れることしか出来なかった)、会社設立の際にも何も出来ていない状態だったので・・・。強引にこれまた朝一に時間を作って遊びに行かせてもらいました。

こちらのオフィスは今をときめく(?)六本木ヒルズ内。う〜ん、さっすが!お洒落な場所にあるだけあって、内装もすべてお洒落そのもの!!インテリア雑誌の中から出てきたみたい。奥様がインテリアデザインを手がけられているので、すべて奥様デザインのオフィスで、なんと家具は恐れ多くもすべてカッシーニという超贅沢オフィス。さすが!でむちゃくちゃ素敵でした。こんなオフィスで働いてみたいかも!社員の方々は前に同じ会社だった人たちも多く、なんともなつかしいメンバーにお会いすることが出来ました。この日、またしても設立祝いにちゃんとしたものを持って行くことが出来なかったので、昨日私が自分達用に買ったおもちゃと同じものを買って持っていく(笑)。すっごく可愛いから、まあ愛嬌ということで(笑)。でもちゃんと飾ってくれました(実は迷惑だったらどうしよう・・・)。

先頭 表紙

2004-01-15 会社訪問+池袋探索


朝から昨夜飲んだ上司のNewオフィスに遊びに行く!いや〜っ、もうびっくり!!竹芝にあるのだけれど、想像していたよりも数倍大きくてものすご〜く立派!!実は失礼ながら、結構それなりに小さめの個人オフィスを想像していたから、あまりの違いに驚きでした。こりゃ立派な「会社のオフィス」です。この日の会社訪問は昨夜の夜中に突然決まったこと+訪問したのが朝一ということもあって、もともと「会社設立祝いをお持ちすることが出来ません」とお伝えしてはあったものの、手ぶらで行ったことが一番くやまれました・・・。だって、会社の中にはそこら中に設立祝いが届いているんだもん・・・。ちょうど奥様もいらっしゃってお掃除とかされていて(まだNewオフィスは稼動初めていないのでその前にご自分で全部お掃除中!えらい!)、奥様にお会いするのも数年ぶりでなつかしかったです!なんとも皆さん「先に進んでいる」っていう感じがして感動を実感したのでした・・・。

オフィス訪問のあとは雑司が谷へ。お墓参りです。いつもはお花屋さんで好きなアレンジを自分で買って行って、お墓ではお水とお線香だけ購入するのですがこの日はお花屋さんもわからなかったのでとりあえず全部お墓で購入。まあ、それでもチューリップとか意外と可愛らしいお花とかもたくさん入ってアレンジされていて「お洒落じゃん!」と大満足。今度からは全部お墓で買うだけでもいいかも・・・。

お墓参りのあとは池袋まで歩く。お墓から徒歩数分でサンシャインに出られるのでいつもお墓参りのあとは池袋をまわります。といっても、池袋はあまりに若すぎる街なので、ハンズと西武をのぞくとかそのくらいなんだけど・・・。この日はハンズでかなり長居してしまいました。久々にみる雑貨類とかは可愛いし、便利グッズとかもほしくてたまらないものばっかり・・・。結局、無駄だな〜、かさばる荷物だな〜と思いつつ、おもちゃと(笑)、丸い氷を作る容器とか色々と買ってしまったのでした・・・。そうそう、あとねとってもとっても綺麗な色の金平糖を見つけたので(これは偶然通ったサンシャインの中で!)、思わず衝動買い。結構買ってしまいました。アメリカの方へのちょっとしたお土産にと思って・・・お子さんがいる方へのお子さん用お土産として小分けにもして買いました♪♪

先頭 表紙

2004-01-14 会社の人とランチ+お茶+ディナーのフルコース日!

以前働いていた会社の同僚とランチの予定があったので、先日CEOに渡し忘れたお土産をお届けついでに会社まで出向きました。色々な人に会うとまた大変なので、皆が出払っていそうなランチタイムを狙って会社に行く・・けど数名の人にはやっぱり会ってしまってちょっと動くたびに「あっ、ricaさん!!何してるの!」「あっ!帰ってきたの!」と言われて大変でした・・・。まあ嬉しいことなのだけれど。社長室に行ったら以前からとても仲良くしてくれている派遣のお姉さんとかいて、ランチ後にお茶することに。他にも同期に会えたりと、楽しい日となりました。

もともと約束をしていた同僚と一緒にランチへ。お昼からカニで有名な某所に連れて行ってもらいました(もちろんおごりっ!)。新しくビジネスも色々考えているようだったので、その計画書なども見せてもらって私もアメリカから協力できることがあったら協力することに・・・まあ面白そうな計画ではあるんだけど、なぜ今までそこに他の企業が目をつけなかったのかという点だけに疑問が残る計画ではありました。まあこれは今後展開があれば面白いかなって感じ。

ランチのあとは先ほど会社で約束したTさんとお茶。会社内にあるお茶できるところでお茶して色々な社内のウワサ等を聞く(笑)。ちゃんと個室にしたし〜(笑)。やっぱりこういう会話が面白い!彼女は仕事を抜け出して来てくれていたので、あまり長い時間もとれず(といっても1時間は丸々いたかな?)さようならして銀座へ向かいました。今度は夜から会社の上司仲間(私の上司になったことのある2名の方+同僚1名)でDinnr@銀座の予定だったので、それまでプラプラしようかと思って。

プラプラしたあと銀座某所にて宴会(?)の始まり!私の上司になったことのある方1名は今は他社で重役さんに、そしてもう1名は会社を立ち上げてその社長さんになっている!面白いお話がたくさん聞けて、でもノリは昔からのままの楽しいもので最高でした〜。上司といってもまだ若い方たちだし、外資ということもあってか物凄くラフに接してくれるので「上司&部下」!って感じの関係とはちょっと違う。さんざん盛り上がって、最後は皆、酔っ払って前の会社の他の人たちに電話かけまくりはじめる始末(笑)。他の会社の人っていっても、上司の仲良し友達なので、かける人は今は企業で役員レベルの人ばっかり。「今、誰と一緒にいるでしょう〜っハイ、かわって!(電話を私に)あ、こんにちは〜ricaで〜す。今日本で〜す(電話かわる)いや〜!楽しいぞー!ここにいないのが残念だなー。じゃーなー!」なんて、ほんっと、ただの酔っ払い電話(笑)。それにしても楽しかった。

次の日に、会社を立ち上げた上司の方のNewオフィスに遊びに行かせてもらうことが突如決定となり、この日は解散となったのでした・・・。

先頭 表紙

2004-01-13 ホテル暮らし始まる+ひまじんオフ!

この日から3泊4日、都内のホテル暮らし。やっぱりホテルは楽チン!2人で3泊となると結構荷物も増える。で、案の定忘れ物。ガガーンッ!そう、私達は超致命的な物をそれぞれ忘れてきたのでした・・・。それは、私が「化粧品」そして夫が「ひげそり」。ぬぬぬ、どちらも人さまに会うには必須の物だ。両方ともぎりぎりまで家で使って洗面台においてしまったらしく、荷物を作る時にすっかり忘れてしまっていたのです。準備が遅い私達はこのことに気づいたのがすでにおでかけ前(ホテルを出なければ間に合わない)時間の結構ぎりぎり。うひょー!そうです、この日はなんと「ひまじんオフ」があったのです。夫のヒゲ君はまだ全然大丈夫な状態だったので困った様子もなかったけれど、私の場合は超緊急事態。だって〜この小綺麗な日本で、ノーメイクで初対面の方々にお会いするなんて・・・。う〜ん、でもしかたないっ、もういいや!とヤケクソでスッピンで行きましたよ、まったく(口紅はないのLip Linerだけあったりして(笑)、ライナーで口紅代わりしたり実は相当怪しかったの→偶然買ったばかりの物がバックに入っていたのだ!)。

さて。ひまじんオフですが、この日お会いしたのは以前ボストンでも一度お会いしているHideyさん、そして某女性ライターさん(ご本人の希望により匿名っ)、そしてそして今回メイン(?)である「みほちゃん」!そう、あのニュージーランドで高校生していたというふにゃらとした可愛い絵を描くあのみほちゃんです。高校生ですよ、19歳。いや〜、でも写真でちらっと面影を見ていたこともあって想像とはそうもかけ離れた感じでもなかったです(外見は)。想像を絶していたのがその明るさ!なんっとも明るい!というか良く話す!というか、意味不明なところで笑う!というか、・・・ん、これ以上言うとどんどん怪しくなるかな、いや、でもとにかくとっても楽しげにお話してくれる可愛〜いみほちゃんでした♪そのお話してくれる内容がまた普通とちょっと違って・・・あっ、もう止めなきゃ・・・。いやいや、今回の帰国での最大目的のうち1つである「みほちゃんに会う!」が実現できてとっても嬉しかったのでした♪

さらにはなつかしのHideyさんにもお会いできちゃって、なんとも嬉しかった!っていうか、本当にこんなに早く再会の日が来るとは夢にも思っていなかったので・・・。また次回はゆっくりボストン話にでも花咲かせたいところです。そしてもう1名の方はなんとも「大人の女性」っていう感じで、こうアホキャラな感じの私(とみほちゃん)とは別格の違った世界をつくりあげていらっしゃいました。落ち着いているし、世界がこうなんていうのかな、みほちゃん&rica夫婦よりはHideyさん側の世界にいる、というか・・・(意味不明)。と〜にかく!お土産まで頂いてしまったりして、感動!素敵な方でした♪

いや〜、とにかく慌しい一時帰国内にひまじんの方とお会いできたのはとっても嬉しかったです。オフというよりは、すでにHideyさんは普通にお友達(と思っているのですが図々しい?)なので新しいお友達を含めて集まった、という感覚でした。また近いうちに日本かアメリカか、またはどこかでお会いできることを楽しみに!それまでは引き続きネット上でよろしくお願い致しますデス・・・。

みほちゃん、青春18切符で物凄い長旅をしてまで来てくれてありがとう!!Hideyさん&某さん、お店の準備等ありがとうございました!

先頭 表紙

みほちゃん*なっ、なに言ってるの!私がハイソ系でみほちゃんが色モノ系で、他の方々がお笑い系でしょっ!!はっ、ま、まずいHideyさんと某さんも見られるんだった・・・う、うそです。でもみほちゃんがお笑い系なのは確かね・・・。 / rica ( 2004-02-09 06:54 )
Ganちゃん*ま、まだ日記の更新が追いついてないの(笑)。バリにはもう行っていて、1月19日から行ってました〜ん。 / rica ( 2004-02-09 06:52 )
こんばんは。・・・・私がやけーにお笑いキャラとなってませんか?誤解ですよ誤解。しかしながらそうかー奥さんの中では私もあなたがたの領域に入るのですね?私は、旦那さん、某ライター嬢、教授がお笑い系ハイソ界に属していて、私と奥さんが真性イロモノだとおもってましたよ〜。(リベンジ) / みほ @これに懲りずにまた! ( 2004-02-07 23:05 )
お久しぶりです って・・・・1月13日ですやん!!!  バリ島っていつやったっけ? / Ganちゃん ( 2004-02-07 14:04 )

2004-01-12 焼き餃子って日本のもの?

この日は有楽町でお買い物!といっても電気関係が中心だけれど。夫が買うデジカメがまだ決まっていないので、再度見てまわったり、某家から頼まれていたプロジェクターの調査をしたり、PC周辺機器を買いあさったりと、なんともへとへとになった1日でした。でもランチに大好きだった有楽町の餃子(名前忘れたけど、ハリーウィンストンの前の道を有楽町の駅の方に向かう途中にある)が食べられたので大満足!!!やっぱり餃子は「焼き」だよねっと思いながら、パクパクと超大きい餃子(たぶん普通の餃子の2.5倍サイズくらい?を8つ!)たいらげてきたのでした。もう本当に大満足。

ところでこの「焼き餃子」って日本特有のものなのでしょうか??アメリカで中華街に行っても、出てくる餃子は蒸してあるか茹でてあるか(水餃子)。焼き餃子が出てきたことはないし、前に台湾人から餃子パーティーに呼ばれた時も焼き餃子は出てこなかったし・・・どうなんでしょう。

先頭 表紙

マッキーさん*確かにお互い「すぐに食べられないから」っていう理由で水餃子と焼き餃子がそれぞれ好きなのかもしれないですねぇ(笑)。蒲田か〜。今度帰ったら餃子有名店チェックして行ってみます! / rica ( 2004-02-09 06:51 )
焼き餃子は日本にいれば、餃子と頼めば焼き餃子が出てくるから、水餃子が好きなのかも!蒲田には餃子が美味しいお店がたくさんあるんですよ。前にそこで食べた餃子が美味しかったです〜! / マッキ〜 ( 2004-02-07 10:49 )
さえこさん*私もその無印、今回の帰国でもよりました〜♪下に入っているお花屋さんが安くって家用にはいいかも!って思いました♪♪ / rica ( 2004-02-07 10:33 )
マッキィさん*や・や・や・やっぱり!!台湾人のお家で出されるのはまず水餃子でした〜。私はどうもこちらで食べられないと思えば思うほど焼き餃子が恋しくなります(笑)。 / rica ( 2004-02-07 10:32 )
有楽町って、駅前にビッグカメラやらソフマップとか出来たよね〜!私は巨大無印に行くのが好きです(笑) 普通の餃子の2.5倍サイズ・・・美味しそう〜(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-06 14:45 )
テレビで焼き餃子は日本特有と見たことがあります。本場の中国では、水餃子がメインだそうで。誕生日はケーキなんかよりも餃子!ってほど餃子好きマッキィは、焼き餃子よりも水餃子の方が好きです。 / マッキィ@未ログイン ( 2004-02-06 09:07 )

2004-01-11 ヨーロッパからのお土産〜


夫の両親が旅行から帰ってきました!義父、義母の2人とも医師ということがあって、なかなか2人同時に長期間のお休みを取ることが出来ず、今回の夫婦での旅行というのは非常に久しぶりのことだったようで(母+子、父+子、などでの旅行は結構頻繁に行っているのだけれど、夫婦2人でとなるとなかなか調整が大変だったよう)、本当に本当に旅行を楽しんでこられたようでした!!良かった!!やっぱりいくつになっても夫婦で行くのがなんとも楽しいよね、きっと。

お買い物が好きなお2人はかなりのお買い物をされてきました・・・洋服が中心。スーツやコートなどの他にも帽子とかも色々と。他に凄かったのがワイン。12本も(笑)。すごいな〜、12本って結構重たいのに!!すべてバローロ(の良いものから数種類)。ん?し、しまった。飲むの忘れた!(←自分たちのじゃないのに(笑))。あとはからすみやチーズなども沢山。まあこれらはほとんどがお土産に消えるわけですが。チーズが好きなご両親には、前にオランダからあの丸い大きいゴーダチーズを丸ごと1個空輸したこともあったのですが、今回はパルメジャーノ・レジャーノもちゃんとカットされたものを購入されてきました。確かにあれを丸ごと1個だと大変だもんね・・・。

そして!私たちへのお土産はジノリの食器!!わ〜いっ。むちゃくちゃ嬉しい!!これがまたとっても可愛いティーカップのセットなんだけれど、本当に可愛いのだ!!!割れないように綺麗に梱包されているので、包んだ状態での写真になってしまったけど・・・。いや〜、これは最高に嬉しかったのでした〜。あとはシャネルの新しい香水「Chance」も。Chanceってつけてみたら、なんだか知ってる香り・・・うん、これってディオールのデューン(Dune)じゃない??Duneは今、自分の実家なのでちゃんと香り比べすることができないけど、でも私の鼻が覚えている感じだとDuneとChanceは似てる!Chanceをプシュって出した時は違う香りだけど、つけているとだんだんDuneになる気がする・・・。

あとね、イタリアにいる知り合いの方から最後になんとかという野菜を頂いたということで、野菜を持ち帰ってこられたのですが、この野菜の名前を忘れた!なんかね、イタリアでは普通に皆さんが食べるものらしいんだけど(この話が現地で出た時に「食べたことがない」って話になったら、次の日の帰国の時に空港まで持ってきてくれたらしい(笑))、なんかね、しおからペーストみたいので炒めて食べると美味しいということで、やはり同じく頂いた「しおからペースト」(本当にペースト状のものが塩辛味になってる)で炒めて食べてみたところ、たまに苦い感じ、でも美味しかったのです。この野菜の名前知っている人いないかな〜。まあ、どちらにしろアメリカでは買えないかな・・・。

先頭 表紙

2004-01-11 某レストランで♪

朝起きたらsueと一緒にまたちょっとあることを計画していたのですが、sueが風邪気味だったので計画を変更、この日は何もしないで家でのんびりすることに。sueママが自家製パンを焼いてくれたりして、最高に美味しかった!焼きたてのパンはただでさえ最高なのに、本格的にお上手でなんとも朝から幸せな一時。なんだかんだであっという間にお昼もすぎてしまったので、いったん夫の実家の方へ帰ることにしました。というのも、sueとはまた夕方から別の場所で会う約束をしていたので、その前に一度家に帰ってお泊りの荷物を置いてから出直すことにしたのです。

いったん夫の家に帰って夫に昨夜1泊はどうだったか聞いてみると「一人で泊まっていると(ちょうど彼の両親も旅行中でいなかった)独身に戻ったみたい」なんて言っておりました・・・ぬふふ、きっと寂しかったに違いない!(そんなことないかな(笑))。さてさて、また夕方からとある場所でsueと待ち合わせをし、今度はもう1人の人Sさんも合流です。というのはこの日、このSさんにとっても高級なレストランでご馳走して頂けるお約束になっていたのです!!!

レストラン名はこれまたワケあって書けないのですがお洒落な某所にあるお洒落なレストランでした。しか〜し。そのお店の名前の評判とはうらはらに、ちょっとサービスも味もどうかと思うことがたっくさん。ご馳走してもらっておいて文句いうのも何ですが、ホント、ここはもう1度行ったらもういいやって感じでした。特にアメリカではものすごく良い評価を受けているところで(といってもNOBUではないよん)、ザガットでもずっと連続1位などをキープしているところです(なんて書いたらわかっちゃうかな)。

とにかく!レストランのあとは隣接のバーでお茶をして(この日は誰もお酒飲まないので・・・)なんとも「雰囲気」は最高でした。日本にいると、「お洒落してお出かけできる」場所が身近にあってなんともそういうがいいなぁ。もちろんアメリカでも良いところに行けば日本以上にお洒落して行ける場はたくさんあるんだけれど、ボストンに戻ると「無給!!!」という現実がどどーんと押し寄せてきて、1ドルでもけちってしまう生活をしてしまう(笑)。日本にいても無給なのは変わらないのに、日本にいた頃はお給料のある生活だったので、ついその感覚のまま戻ってしまいます。ま、今回日本でこういったお洒落な雰囲気を楽しんで(人もみんなこぎれいだし・・・っていうか私が小汚い(笑)??)、ボストンではまた自然と親しむような「普段の生活そのものを楽しむ」生活に戻りたいと思います!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)