himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-11 某レストランで♪
2004-01-10 お泊り♪
2004-01-10 ご無沙汰でした・・・
2004-01-09 PCの修理でまた激怒・・・
2004-01-08 居酒屋体験!!そして朗報♪♪
2004-01-07 和紙のお買い物、そしてマイキー家へ
2004-01-06 六本木ヒルズデビュー!!(やっと)
2004-01-05 海の幸三昧
2004-01-04 Shimpeiでお食事!
2004-01-03 デジカメ買った♪♪


2004-01-11 某レストランで♪

朝起きたらsueと一緒にまたちょっとあることを計画していたのですが、sueが風邪気味だったので計画を変更、この日は何もしないで家でのんびりすることに。sueママが自家製パンを焼いてくれたりして、最高に美味しかった!焼きたてのパンはただでさえ最高なのに、本格的にお上手でなんとも朝から幸せな一時。なんだかんだであっという間にお昼もすぎてしまったので、いったん夫の実家の方へ帰ることにしました。というのも、sueとはまた夕方から別の場所で会う約束をしていたので、その前に一度家に帰ってお泊りの荷物を置いてから出直すことにしたのです。

いったん夫の家に帰って夫に昨夜1泊はどうだったか聞いてみると「一人で泊まっていると(ちょうど彼の両親も旅行中でいなかった)独身に戻ったみたい」なんて言っておりました・・・ぬふふ、きっと寂しかったに違いない!(そんなことないかな(笑))。さてさて、また夕方からとある場所でsueと待ち合わせをし、今度はもう1人の人Sさんも合流です。というのはこの日、このSさんにとっても高級なレストランでご馳走して頂けるお約束になっていたのです!!!

レストラン名はこれまたワケあって書けないのですがお洒落な某所にあるお洒落なレストランでした。しか〜し。そのお店の名前の評判とはうらはらに、ちょっとサービスも味もどうかと思うことがたっくさん。ご馳走してもらっておいて文句いうのも何ですが、ホント、ここはもう1度行ったらもういいやって感じでした。特にアメリカではものすごく良い評価を受けているところで(といってもNOBUではないよん)、ザガットでもずっと連続1位などをキープしているところです(なんて書いたらわかっちゃうかな)。

とにかく!レストランのあとは隣接のバーでお茶をして(この日は誰もお酒飲まないので・・・)なんとも「雰囲気」は最高でした。日本にいると、「お洒落してお出かけできる」場所が身近にあってなんともそういうがいいなぁ。もちろんアメリカでも良いところに行けば日本以上にお洒落して行ける場はたくさんあるんだけれど、ボストンに戻ると「無給!!!」という現実がどどーんと押し寄せてきて、1ドルでもけちってしまう生活をしてしまう(笑)。日本にいても無給なのは変わらないのに、日本にいた頃はお給料のある生活だったので、ついその感覚のまま戻ってしまいます。ま、今回日本でこういったお洒落な雰囲気を楽しんで(人もみんなこぎれいだし・・・っていうか私が小汚い(笑)??)、ボストンではまた自然と親しむような「普段の生活そのものを楽しむ」生活に戻りたいと思います!

先頭 表紙

2004-01-10 お泊り♪

1泊で中学校からの親友であるSueちゃんのご自宅に泊めて頂きました♪♪本当は私の実家に一人泊まって、その間にsueと遊ぼうと思っていたのだけれど「うちに泊まれば?」という優しいお誘いをうけ、即答で「そうする!」。だって、ricaの実家はもう誰も住んでいないから冷え切ってるし、ゴミも出せないし洗濯物も出せないし(タオルとかも使ったら置いたままにしてこれない)ので、非常に寂しいかつ不便だったのです。sueの家に泊まらせてもらったら長い時間楽しめるし、絶対に良いに違いない!ということで。以前、帰国した時にも泊めて頂いています。う〜ん、お世話になりっぱなし!しかしsueのお家は家族皆さんがとても暖かいのでなんとも過ごしやすいのだ・・・。

朝からまずは自分の実家に帰って色々と荷物を整理。そしてお昼すぎからsueの家に移動させてもらって、一緒に一番地元近くの街に出て遊びました。遊びの内容?それは内緒・・・でもsueと一緒にしか出来ないことでアメリカにいた時から待ち望んでいたことだったので、楽しかったよ。ちょっと条件がそろわなくて完璧に大満足!っていう結果にならなかったのが残念だけど、まあそれは今後もがんばっていけばいっか、ということで(意味不明だな、これじゃ(笑))。夕方6時半に今度は同じく中学からのお友達であるCも合流、3人でDinnerを食べ、そのあとはジョナサン!いつもは近所のデニーズに行くメンバーなんだけれど、今回はDinnerを食べたところの目の前がジョナサンだったのでジョナサンに初トライ。でもここもドリンクバーがあったのでなかなかオバチャンズには最高の「長居」が出来ました。しかも私が現在、貧乏なのを知っている2人はDinnerもそのあとのお茶も全部ご馳走してくれたの・・・ありがたや・・・。

さんざん色々とお話してなんとも超ひさびさにまた日本にいていつもだらだら話していた頃を思い出し(どんな生活(笑))、非常に楽しかったのでした・・・。こういう気のしれたお友達とだら〜んと自然な時間を何をするわけでもなくすごすっていうのは本当にいいなぁ。こういう時間をすごしてしまうと、アメリカの生活もいいけれど、みんなとすぐにいつでも会える環境もやっぱりいいなぁと思ってしまいます・・・。

先頭 表紙

2004-01-10 ご無沙汰でした・・・

【今はすでに2月2日です】
かなり長〜い間インターネットにアクセスできない状況にいました!自分のPCが壊れている状態の日本からバリ島、そして某国へと渡っている数週間の間「インターネット」という言葉さえ忘れていたような生活をしておりました・・・。1週間以上メールをチェックしなかったなんて、約10年にわたるメール歴の中で初めてかも??いやいや、ネット+携帯がない生活というのもなんとも新鮮でよかったです。そして今、やっとボストンに戻り、今まで通りの普通の生活に戻ろうとしています・・・。

というわけで、取り急ぎ12月24日分の日記よりいくつか写真を追加で入れました。ご興味がある方は過去の日記を見てみてください。どれもたいした写真はないけれど、12月28日の日記だけはぜひ見て頂きたいところです!日本で土星と月の写真を撮ったので・・・。

それでは過去の日付になりますが自分で事前に書いてあったもの(upしてなかった)&あとから思い出して簡単にメモったようなものですが日記の更新をしていきます〜。

先頭 表紙

むらぱぴぃさん*お久しぶりです〜♪ペイトリオッツ優勝のパレードはすごかったですよ!街中が人・人・人で、ゴミみたいに見えたくらいです。ジャネットのは・・・ジャスティンとの軽い遊び気分だったんじゃ?って感じもしますよね〜。あの2人、もともと関係あったし・・・。 / rica ( 2004-02-06 04:20 )
あまり関係ないかも知れませんが、ペイトリオッツが大方の予想通りスーパーボウルを制しましたね。街は大変なことになってたんじゃないですか?しかし、ジャネットジャクソンのおっぱいポロリにはビックリしたけど、あれはヤラセに違いない! / むらぱぴぃ ( 2004-02-04 01:35 )
さえこさん*こんにちは〜っ♪いやいや、クリスマスケーキはね、さえこさんのツリー型のがとっても可愛かったです!! / rica ( 2004-02-03 22:38 )
M Yuguさん*お久しぶりです〜っ。まだ全然M Yuguさんの新サイトにも遊びにいけていないので(ごめんなさい!)、落ち着いたら遊びに行きま〜す♪ / rica ( 2004-02-03 22:37 )
おかえりなさい〜^^ 土星、見てみたいなぁ。天体望遠鏡って覗いたことがないわ、きっと初めて見たら感動モノなんでしょうね〜^^ クリスマスケーキも美味しそうでした^^ / さえこ ( 2004-02-03 11:39 )
お疲れさまでした。しっかりと月や土星拝見させて頂きました。その他の写真も... / M Yugu ( 2004-02-03 08:06 )

2004-01-09 PCの修理でまた激怒・・・

私のPCが調子悪かったので帰国してすぐから修理に出していました。出した先は大手某社。早く直してもらわなければアメリカに帰るまでに間に合わないこと、それに修理料金があまりにかかるのであれば新しいPCを買ってしまった方がいいこと、などから「1月10日までに修理が終わることが前提、かつ修理前に必ず見積もりを下さい」とお願いしていたのです。1月10日指定になったのは、先に相手が「1週間、長くても2週間で修理できます」といったので、その最長である2週間を目安にして指定したのです。

が。クリスマスに出したというのに、いつまでたっても電話がかかってこない。「遅くても12月30日までには見積もりのご連絡いたします」といっていたのに、ウンともスンとも言ってこないので、まず一発目のクレームを12月31日に電話。「今日中にお電話します」と言われ、まあ機嫌を取り戻し「年末で忙しいのね」なんて寛大になっていたところ、夕方になって電話が入る。「すみません、今日はもう修理工場が休みに入っていまして1月2日までご連絡できません」・・・な、なにぃ〜っ?!そんなコールバックがほしかったわけではない!だいたい1月2日まで見積もりだせないなら、なぜクリスマスの時点でPCを受け取るのだ!!電源まわりがおかしいだけで、PC自体は問題なく動くんだから、だったらぎりぎりまでPC使えたじゃないの!年賀状の住所をバックアップから出すのに変な苦労までしたというのに・・・。というわけで、ここで2発目のクレーム炸裂。

1月2日になっても電話がないので3日に3発目のクレーム。「5日まで見積もりが出せません」とのふざけた回答に激怒。相手は平謝りし、5日に電話がかかってくる。やっと工場からです。「これでやっと見積もりが出るよ〜」と思いきや、なぜだかわからないけれど「現在修理に使用する部品をお取り寄せ中となっておりまして、見積もり金額をお出しできるのが7日か8日になります」とのこと。っていうか、ホント、何それ?!頭にきまくったんだけど、とりあえずその電話口の人ではもうどうにもならないようだったので、可哀相になって8日まで待ってあげることに。

8日、工場からやっと待ちに待った見積もりが!!いや〜、良かった。「で、おいくらでしょう?」「はい、○○の交換、それに○○、それにレイバーと税金が入りまして¥76,000となります」。・・・は、はぁ?!ナナマンロクセンエン?!だってね、どう考えてもそんなに行くような修理じゃないのです。さらに最初に電話で症状を話した段階でも「それならだいたい3〜4万です」って言われていたのに・・・。8万も修理代に払うなら新しいの買うって。しかもトドメに、「OSが起動しないので再インストールさせて頂きます」とか言われる。OSが起動しない??そんなわけないじゃない!修理に出すまでまったく問題なかったのに!OSが起動しないことなんてなかったのに!動作確認もしてから修理に出してるのに!・・・あまりのバカげた内容かつ金額に怒りは頂点に達し、最強のクレームで最終攻撃。技術的な面でもがっつりとクレームするよう、夫にも電話をかわり技術的な矛盾点をクレームしまくりしてもらう。

で、結果。工場のトップが出てきて、¥76,000の修理代が¥28,000となりました(笑)。っていうか当たり前!もともとそのくらいで出来る修理なんだもん。OSは起動しないと言われればとりあえず仕方ないからきっちり入れて返してもらうことに。10日必着で届けてもらえることになりました。ちゃんと直ってるといいけど。は〜、この会社のデータベースで私の名前は確実にブラックリスト上に載ってるんだろうなぁ〜(笑)。

先頭 表紙

みほちゃん*正直にいうと私の方が文句言います・・・でも私は支離滅裂に感情で怒るので(笑)、ちゃんとした理由の裏づけは旦那まかせ(笑)。役割分担ができてます。 / rica ( 2004-02-03 22:36 )
さえこさん*そう、でも修理代なんて意外にそんなものなんですよ〜(正当な金額請求の時ももちろんあるけど)。前に車の修理の時もウン十万の請求が7万になったことも。 / rica ( 2004-02-03 22:35 )
Ganちゃん*でっしょ〜っ、そうですよねっ!!とりあえずPCは2度目の修理を経てなんとか動いていま〜す。 / rica ( 2004-02-03 22:34 )
M Yuguさん*ぬふふ、N社です。しかもその下請けているN・F社というところ・・・まったくもってどうにもならないとネット上でも結構「ダメ」で有名なのところなのです!!(なんて書いちゃっていいのかな(笑))。 / rica ( 2004-02-03 22:34 )
ナツさん*また不具合がおきた時にしっかり文句言えるように今回の修理に関するやり取り情報も全部アメリカまで持ち帰ってきたわよ!っていうかうち、クレームつける時は会話録音してるから(笑)。 / rica ( 2004-02-03 22:33 )
だんな様、最強のクレーマー?(笑) / みほ ( 2004-01-21 14:05 )
76,000円が28,000円に!?ますますなんだか信用ならないね・・・。一言言えるかどうかで5万も違うってどういうことだーぼったくりかー(´ / さえこ ( 2004-01-13 12:15 )
気持ちわかるぅ〜〜〜 ブラックリストに載ろうが、要求に対してちゃんとしたサービスするのがあたりまえ。 それできてへんのに金払えるかっつーの!!! 無事直ってることをお祈りします / Ganちゃん ( 2004-01-13 09:30 )
それはひどい対応でしたね。ここでそのメーカー名をOPENしてみては?(笑)。もうそのメーカーの商品購入する気がなくなりますよね。もしかしたらS社? / M Yugu ( 2004-01-13 08:10 )
おぬし〜、うちの旦那と張り合うぐらいのクレーマーでございますな。絶対、ブラックリスト行きでしょ(笑)。うちも旅行会社などのリストに入ってるはずだわ・・・・。そんな値段なら持って行かないで新しいの買ったほうがいいくらいなんじゃない?やっぱりトップまでハナシがいかないとね・・・ってアキも言ってました。 / ナツ ( 2004-01-13 04:24 )

2004-01-08 居酒屋体験!!そして朗報♪♪

日本に住んでいた時には居酒屋ってほとんど行ったことありません。会社の同期での集まりとかそういう時に何度か行ったくらいかな?もともとお酒をそんなに飲むほうじゃないのであまり居酒屋などに自分から「行こう!飲んで帰ろう!」とかなることがなかったのです。この日、家からちょっと離れることが出来なかったので遠くにお食事に行くこともできないし、家で作るのもなんだか面倒・・・というわけで、近所にお食事に行くことに。その時、夫と「居酒屋に行ってみようか!」という話になりました。ちょこちょこっと色々なものが食べられるって思うと、やたら行きたくなってきて、最終的にはワクワクしながら居酒屋へ。

う〜ん、和食から洋食までそろっている飲茶って感じ(笑)!でも、ちょろとずつ色々なものが食べられるのは楽しくていいな〜。味はかなり「???」だったけれど、でもシシャモとか超ひさびさに食べれた日本食(?)に感動で、美味しかった〜。ただ居酒屋のイヤなところは自分が「タバコ臭くなる」こと。家に帰ってきて2人ともタバコ臭くってたまりませんでした。とりあえずファブリーズしておく、と。日本はまだまだタバコ人口が多くって、自分は吸わないのに全身タバコ臭くなってしまうことが多々。ちょっとブルー。な〜んて自分も数年前までは吸ってたのにね(笑)。

そしてこの日は朗報がありました!ぬふふ、そう、アメリカ大使館からビザが届いたのです!!!はやいっ。お正月を完璧にはさんでいるのに約1週間強でのビザ発給となりました。返信用封筒に郵便局の新サービスなんとか500っていうのを使ったのも大正解。いつ大使館から郵送が発送されたのかのトラッキングが出来るので、なんとも安心でした。一番早く着くし。とにかくこれで無事バリ島と、両親がいる国に遊びに行くことが出来そうです!さっそくバリ島の観光ガイドを買ってこなくっちゃ〜っ(笑)→パスポートが返ってくる前にガイド本を買ってしまったらなんだかバリに行けなくなるような気がしていて、買えなかった変なところで弱気な私(笑)。

しかしビザは本当にものすごく短い期間(ビザの有効期間)でしか発給されなかったのがショック。このままいくと、また近いうちにビザ更新のために帰国しなきゃいけないかもしれない・・・。そうなると最悪。もうドドーンと市民権くれないかしら(ありえないけど〜)。

先頭 表紙

みほちゃん*特にテロ事件以来ものすご〜く厳しくなったのよ〜っ!さらに今年からはアメリカにビザ使って入国する際には顔写真と指紋を空港でとられるんだからっ! / rica ( 2004-01-13 00:18 )
M Yuguさん*種類によって違いますが、うちの場合はある書類にかかれていた期間が基準となりました。そうそう、今私のPCが修理中でPCの自由がきかないのであまり他の方の日記もまわれていませんが、M Yuguさんの新しいサイトもアメリカに帰って落ち着いたらゆっくりと遊びに行かせて頂きますね! / rica ( 2004-01-13 00:16 )
りぃなさん*こちらこそ今年もよろしくお願いします!ビザはそうね、短くてももらえただけ良かったです・・・。でもまた更新するのか〜って思うと今から憂鬱!!! / rica ( 2004-01-13 00:14 )
アメリカのビザを取るのって難しいって聞いたことあるんですけど、本当なんですか〜?NZの学生ビザなんて何もしなくても一週間以内にくるのに・・・(笑) / みほ ( 2004-01-12 09:47 )
ビザの有効期間はどうやって決まるのでしょうか? / M Yugu ( 2004-01-11 20:29 )
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。居酒屋なんて、本当に日本ですね、いいなぁ。ビザも、短くてももらえたし、当面の心配事はないから、まぁOKですよねっ。バリ島なんて超南国ー!あまり暖かさを満喫していると、帰ってきたら辛いと経験者は語ります(涙)何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。 / りぃな ( 2004-01-10 13:26 )

2004-01-07 和紙のお買い物、そしてマイキー家へ


ボストンのある機関にお願いされていた「和紙」を買いにかな〜り遠いところまで行きました・・・。最初はけっこう軽い気持ちで頼まれて(和紙を一時帰国中に買ってボストンに持って返ること)いたのですが、実際に詳細を聞いてみたら和紙を買う「お店」の指定まであって、それが結構遠かった・・・まあ、都内なんだけど私がいるところから考えるとほぼ端と端。まあ、しょうがない。でもその和紙を待っている人がたくさんいるわけだから行ってこようとと思い立って行ってきたのです。が。ひゃ〜、駅は聞いたこともないところだったし、線もほとんど乗ったことがない線で、さらには駅からかなりお店が離れていて地図を片手に迷った・・・。なんとも疲れたのでした。はぁぁぁぁ。まあでも、お店の方々は本当に良い方達ばかりで、とても親切でした。私が頼まれていた物を買うににしては、言われていた予算がかなり少なかったので(笑)そこは交渉させて頂き、かなりの部分を寄付(?)という形で無料で頂けることになりそう。まだどのくらい頂けるかわかりませんが、本当にありがたいお話です。きっとボストンにいる方々も値段が低くなるので喜んでくれることでしょう。交渉事って面白いから好き。しかしそれにしても和紙等の量が結構なものになりそうな感じ(後日請求が来て支払い商品たちは次第自宅まで送ってもらうことに)。入るかな。和紙なんて買ったことなかったけれど、本当に和紙を知らない私でも「すばらしい」と思える繊細な和紙がたくさんあってなかなか感動できました。良い経験でした。

和紙を購入する交渉を無事終えたあと、大学時代のルームメートであったマイキーの家に遊びに行きました。彼氏と住んでいるマンションは彼が持っているビル(しかも新宿区の一等地!)の中の一室で、なんともステキ。ステキというか家具とか小物とかすべてが今どきな感じでお洒落にまとまっていて若いカップルには最高。広いし!私もやたらくつろげる(笑)。この日はボストン時代に一緒に暮らしたマイキーの愛犬にも久々に会えて嬉しかった〜。最終的に大学時代からの仲良しマイキーとその彼氏、さらに同じ大学にいたというTさん(でも知らなかった)もいて、あとからは同じくボストン時代のお友達のかつみ(♀)が合流しての、計5名で騒ぐ騒ぐ。最初は「今度こそ(この一時帰国中に)会う時はどこかお洒落なレストランとか行ってお洒落に会おうね」ってマイキーと話していたのに、やっぱりこの日もずっと1日中マイキーの家で皆でぎゃーぎゃー騒いで、結局レストランまで出かけるのが面倒になったので、マイキーの彼の家がやはり所有している中華料理店から無料(というかおごり)デリバリーをして頂いて、家でがつがつ食べて、またぎゃーぎゃー騒ぐ。いや〜、ホント、このメンバーだといつもすぐ大学のカフェテリアにいる状況が一瞬にして戻ってきて、死ぬほど笑う・・・会話の内容は人様には聞かせられないようなくだらないことばかりなんだけど(笑)。ホント、まさに大学のカフェテリアとしか思えない盛り上がりでなつかしく、むっちゃくちゃ楽しかったのでした。あのまままだ1週間くらい話続けていても飽き足りないくらい(笑)。

夜12時近くになってしまったのでマイキー彼の運転で家まで送ってもらいました。マイキーの家から夫の実家までは結構遠かったのに、ぶーぶー言いながらも(笑)送ってくれるなんてやっぱり皆、優しい。ちなみに夫の実家への帰宅が午前様になってしまったけど、これは今、夫の両親がヨーロッパに旅行中でいないので、この期間に遊んでいるのですっ(笑)!

先頭 表紙

2004-01-06 六本木ヒルズデビュー!!(やっと)


やっと行ってきました、六本木ヒルズ!間違っても電車の中とか公衆の面前で「昨日初めて六本木ヒルズに行ってきちゃった〜♪♪」なんてはしゃげないくらい遅いデビューですが、なんとも情けないことにさらに「迷い」ました(笑)。っていうか広すぎ!っていうか、ごちゃごちゃしててどこが何なんだかまったくわからない。

しかも!!!なんとも最悪だったのが「携帯電話を持っていない」こと。夫と待ち合わせたのですが、最初に待ち合わせた場所がちょっとややこしかったので先についた私が夫の携帯(今、一時帰国中には2人で1つの携帯を持っていて、この日は夫が持っていた)に公衆電話から電話をいれて連絡を取ろうと思ったわけです。で。まわりをみわたしてお手洗いのところとか電話がありそうな片隅を見てみたのだけれど、どこにも電話がナイ!さらにインフォメーションの地図にも、トイレなどの案内は乗っているのに電話マークはナイ!しかたないのでお店の人に聞くも「あ〜言われてみればこの辺では見たことないですね」とか、テレビ朝日の人にまで「わからないです」とか言われちゃう始末・・・。結局自分がいたところから中心部まで戻ってモリビルの中の公衆電話から電話しました。しかもすでにお洒落な場所に設置されている電話って国際電話対応のもので、テレフォンカードが使えなし〜。まったくもう最悪でした。確かに日本人はもう携帯電話をまず皆さん持っているからいいかもしれないけど、旅行で来ている人(海外からとか)や携帯を持っていない人のことはまったく考えられていない場所なんだなぁと思いました・・・。"先進国"日本で持ってない方が悪いのか・・・。

この日はお友達夫婦とのお食事だったのだけれど、六本木ヒルズに隣接されてるグランドハイアットホテルの中の「juniper」に行きました。グランドハイアットはとても素敵で、ちょっと泊まってみたい感じ(でもきっと凄く高くて泊まれなそう(笑))!!レストランは北欧料理で、お洒落でした。量は少なかったけれど(笑)。やはりこの日もシャンパンから始まってワインと続く。デザートは場所を移動して、同じくハイアット内の「The Oak Door」へ。まあ、女性はデザート、男性はお酒って感じで。女性陣はカフェラテとカプチーノをそれぞれ頼んだのだけれど、不思議だったのがカプチーノの方が大きいカップだったこと・・・。普通、ミルクの多いカフェラテの方がカップが大きくなると思うんだけど??でもわざわざ「カフェラテのお客様」と確認されてから、小さい方のカップが置かれたので間違いなのか間違いでないのか不思議・・・。カップは「人によって違う柄やタイプのカップを出す」っていう感じじゃなくて、全部そろった真っ白なカップというだけ。どう見ても飲み物の種類によって変えてるとしか思えない。なのにカプチーノの方が大きいなんて・・・。まあどうでもいいことなんだけど(笑)、すごく真相が知りたかった。男性陣は食後酒、ウィスキー(かな?なんだろう)とか飲んでいました。ああいうお洒落にバーでしっくりってのはなんとも日本を感じました。

六本木ヒルズ、日本にいる間にもう一回くらい来てみようっと。結局、お店とか全然見れなかったし!

先頭 表紙

プルーさん*公衆電話、結構あったんですか〜!じゃあちょうど私がいた場所と、私が聞いた店員さんたちが知らなかったのか(笑)。とっても大変でした・・・。でもプルーさんも地図を片手に六本木ヒルズということで、なんかちょっと安心したような(笑)。 / rica ( 2004-01-10 10:32 )
ナツさん*おひさしぶり〜っ。それにしてもボストン、寒くなったんですね〜っ!!!日本は家の中は暖房必須だけど外は比較的暖かいです(ボストンに比べれば、だけど)。日本では美味しいものを食べてがんばって栄養補給してます(笑)。 / rica ( 2004-01-10 10:31 )
みほちゃん*昨日なんてスーパーで手の平にのっちゃいそうな小さいレタスを見て「これが158もするなんて・・・」とレタス買うのに5分悩んだくらいよっ(笑)! / rica ( 2004-01-10 10:29 )
さえこさん*えっ!さえこさんならもうとっくに行っているかと思っていました!!意外!! / rica ( 2004-01-10 10:29 )
私もこの前の帰国のとき行ってきました。確かにごちゃごちゃしてて分かりにくいですよね。皆地図片手にうろうろしてたので私も地図を見ながらうろうろしました。私も携帯なかったのですが公衆電話は結構あったような。。でも最近は携帯が普通だから公衆電話は少なくなってるのかもしれないね。 / プルー ( 2004-01-10 03:47 )
はろ〜、ricaさん。美味しいものを食べて体重増えてるんじゃない(笑)? ところでついに行ったのね〜、六本木ヒルズ・・・。羨ましいわ。以前はとても混んでるって聞いたのだけど今だ混雑してるの?私も数ヵ月後に一時帰国の際に絶対行こうと思っているのだよーん。 ボストン寒いっす。今日の気温−17℃(体感気温−28℃)!! / ナツ ( 2004-01-09 21:57 )
それでもぶるじょわな生活してるよなぁ、とずっと思っていた私は今回の「きっとすごく高くて泊まれなそう」に、少しガッカリしたのでした(何じゃそりゃ) / みほ ( 2004-01-09 12:08 )
私もまだ行ってないのです!(苦笑) 今度の週末に行ってみようかな〜^^ / さえこ ( 2004-01-09 10:56 )

2004-01-05 海の幸三昧


私の家方の祖母の家に年始のご挨拶に行きました。祖母に会うのも1年ぶり。でも1年に1度でも会えて良かったです。夫のこともとっても好きでいてくれて、私達が遊びに行ったことを本当に喜んでくれました(後日、母親から聞いたところ私達が遊びに行った日に嬉しかったのかそのご報告の電話が某国までいったとか)。ボストンでの話や親戚の話など色々していたのですが、今回はなんと「家系図」を手に入れる!これは大きな収穫です。といっても先祖代々の家系図ではなく、ちょうど私のひいおじいちゃんにあたる人の子孫が今どうなっているかという図なのですが、昨年行われた家の会(うちの家系では毎年、○会→○には苗字が入る・・・例えば苗字が鈴木なら鈴木会って感じが都内で開催される)で、この家系図が配られたとか。まあ、現状今親戚とかがどこで何をしているのかしらね、ってことのupdate版なわけですが。なかなか見ると興味深かったです。昔から実はricaの家には医者が多いとは聞いていたものの、改めて紙でみてみるとホント医師が多いかもってわかったし。夫と出会ったのもただの偶然ではない?なんて。でも私の祖父系列ではビジネス一色。同じビジネスでもなんとなく系統がやはりそろってきていて、血は争えないなぁというか、影響ってやっぱり受けあうんだろうなぁと図を見て色々楽しかったのでした。

祖母の家をあとにして、お次は夫がとってもとってもお世話になっている先生のお宅へ。海に近い街で暮らされているので、まわりはお魚がとっても美味しいということから、Dinnerには海の幸三昧なところへつれていって下さいました。床の間で計5名でお食事。最初は緊張したけれどそのうち会話もほぐれてきてなんとも楽しい会となりました。お食事がこれまたすごいの!「これは霜降りのお肉?」って感じのトロとかあわびとか出てきて、またしても伊勢海老がどどーんと。その他にもなんとも繊細な料亭料理みたいのを堪能させて頂きました。しかも連れて行って下さった先生が生ものを食べないということで(笑)、たっくさんあまってしまった海の幸も最後まとめてお持ち帰りに包んで持たせてくれました。う〜ん、最高。いくら日本食がアメリカ食に比べて質素といってもこれだけ毎日食べていれば余裕で体重は右肩上がり。

お食事のあと、先生のご自宅に戻りまたお茶を頂きながらお話したのち帰宅となりました。本当に良い先生で、しかもとっても賢くいつも新しいことを考えている・・・すばらしいと思います。

先頭 表紙

みほちゃん*だ、だからきっと私の直属の家系はビジネス系なのよ・・・って、あれ、父親なんかも数学はむちゃくちゃできるような・・・っていうか私は橋の下で拾われた子なのです、やっぱり! / rica ( 2004-01-10 10:22 )
いいい・・いいなぁ医者の家系!!私も数学とか理科ができたら人生変わってたよなぁ・・・(遠い目)あれ?でも奥さんて数学できなかったんですよね?あれ?(笑) / みほ ( 2004-01-09 12:09 )

2004-01-04 Shimpeiでお食事!


な、なんだか日本に帰ってきてからの日記を見るとホント食べ物のことばっかり書いているな〜って気がするけど、まあいっか(笑)。人に会うとだいたい食事になるので、結局お食事のことばかりになっちゃうんだよなぁ・・という言い訳はおいておいて、この日は「Shimpei」に行きました。知る人ぞ知る和+西洋食レストランんでオーナー兼陶芸家である晋平さんという方がお店で使われている食器などをすべて焼いていらっしゃいます。この日のディナーはricaが日本にいた時に働いていた会社のCEOご家族と。夏のボストン、NYでの会食に続き「またかいっ」って感じかもしれないけど(笑)、嬉しいことに「会社にちょっと顔だしてご挨拶に行きます」と秘書さんにご連絡させて頂いたところ是非家族でお食事を、という大変嬉しいご返答が返ってきたので今回のお食事となりました。

CEOとそのご家族に夫があうのもこれでアメリカの時に続いて2度目となったので、お互いにもっと親近感が増し、さらにうちとけた空気でのお食事となりました。奥様なんて本当にきどらないきさくな楽しい方で最高。ビジネスの「ビ」の字も出ず(笑)、非常に楽しい会となったのでした。が、しか〜し、この日は私が大きなミスをおかしてしまった・・・そう、それは・・・「お土産を忘れた」のです!!!うぎゃ〜っ。最悪だっ。家を出るまでは完璧に用意してあってあとは「持っていくだけ」だったのに、ちゃんとアメリカから持って帰ってきて日本で綺麗にラッピングもしたのに、そのまままるごと家に忘れていってしまったの(笑)。手ぶらでお食事に行ってしまいました・・・。ホント最悪・・・。まあでもそこはもうかなり仲良くさせて頂いているということに甘んじて「忘れてしまいました。後日会社にお持ちします」とお伝えしてとりあえずほっ。でも逆にお土産をご持参くださっていたので、さらに頂いた時にはもう自分のミスに思いっきりヤラレタって感じになったのでした・・・。

Shimpeiさんは毎日メニュー表がかわり、お客様に出されます。直前にその場で食べられないものを伝えても大丈夫で、その場合は違うメニューがちゃんと出てくるとか。私達夫婦が食べられないものはもちろんないので、しっかり出されたメニューはすべて堪能させて頂きました。さらにこの日はまたシャンパン、ワイン白、赤と頂いたのですがこの時の白ワインがさいっこ〜うに美味しかった!!!私の中では生きてきたなかでこの白が一番最高に美味しく感じた!!ワインラベルを頂こうとずっと思っていたのに、会話があまりにはずんでお話しつづけてそのまま流れで帰ることになってワインラベルを頂くことをすっかり忘れてしまったので(笑)、今度お電話して銘柄を教えて頂かなければ・・・。ワインを選んだのはお店の方+CEOなので。絶対にアメリカで安くみつけて飲むぞ(笑)!!CEOは車がかわっていてなんともまた素敵になっていました。運転手さんもかわっていたような・・・。時が流れるのは早いもので、ホント、会社にいないと運転手さんがかわったことさえわからなくなってる。なんだかそういうささいなことがきっかけだけれど、たまにこのまま社会に取り残されていくのでは・・なんて寂しくなることもあります(だったら働けって(笑)?)。またいずれ日本に帰ってきた日に社会復帰できるようにあまりボケすぎないようにしなければ・・・。

先頭 表紙

2004-01-03 デジカメ買った♪♪


私の愛用するデジカメ、FujifilmのFinePix4500がちょっと調子悪くなってきたこともあって、デジカメを新規に購入しました!色々見た結果やっぱり操作にも慣れている同じ機種の後継機がしっくりくるということで、同じくFujifilmのFinePix F420を買ってもらいました♪♪色はダークなグレーとホワイトなグレーがあったのですがダークな方を購入。こっちの方が存在感あったように見えて(白はちゃっちかった)。私の持っているFinePixよりも新しくついた機能としては「連写」があるので、なんとも楽しい。無意味に「連写」三昧。そうそう、それからメモリーのカードも今までのメディアと変わってxDカードになったので、これも256を買ってもらいました。カードがなかなか高いのよねぇ・・・。メディアをころころ変えないでほしい・・・。今まで使っていたスマートメディア計5枚くらいあるんだけど、どうしろっていうの〜??まあxDカードの方が容量も大きく、物理的には小さいんだけど・・・。

夕方からは西新井大師に行きました。家族(夫のね)と一緒に行って皆で初詣。しっかり色々なことを10円で拝ませて頂きました(笑)。西新井大師には2種類のおみくじがあって、1つはいわゆる普通のもので、1つは箱に入っているおみくじから好きなのを取ると、中には文章のおみくじと、その他に小さい金色のフィギュア(?)が入っているものがあります。私、昔ここでひいたこのおみくじから出た「打ち出の小槌」をずっとお財布に入れていたのですが、これが数ヶ月前に突然なくなったの。いつの間にか。ご利益が切れたのかな?なんて思っていたので、ぜひ新しくまたこのおみくじがひきたかったのです。で!今回は私と夫、それに義母もひいたところ、義母は「恵比寿様」でなんともご利益多そうな感じ!さらに、私と夫は全然違うところからひいたのにも関わらず2人とも共に「亀」!!亀は万年生きるということから健康にも良いらしいし、さらにはお金がたまるらしい。2人そろってしっかり亀さま(笑)をお財布にいれたのでした・・・。その他にも交通安全等々お守りも購入。ボストンに持って帰ってMaxくんにつけるぞ!

西新井大師ではもう出店が出まくっていて、初詣というより「夏のお祭りに来た」って錯覚するくらい。射的とかまであったよ・・・。でもあの出店の雰囲気っていかにも日本!っていう感じだし、子供心にわくわくするというか、歩くだけで楽しい。おもち(なんだか凄く大きいお持ちが3つもついてるものがあったの)食べようと思ったら売り切れだったので、あんず飴・・といっても食べるのはお決まりのスモモを購入。お店のおじさんにじゃんけんで勝つと3本もらえて、負け/あいこだと1本という昔ながらのルールです。でもじゃんけんの弱い私は実にこういうのに勝ったことが一度もなかった・・・んだけど、今回は気合で出したグーが相手のチョキを制して私の勝ちっ!!!やったーっ!!初・あんず飴勝ちです。今年はホントに良い年になるかも(笑)。

先頭 表紙

Ganちゃん*ホントに〜??色は何でしょう?私はピンクでした♪4500も可愛いですよねぇ。すっごくお気に入りでしたよ〜。 / rica ( 2004-01-09 09:56 )
むらぱぴぃさん*そうです!健康と安全が第一です!!亀さんは健康祈願が一番にきているようなので嬉しいですよ〜。あと「打ち出の小槌」もお金を出すのではなくて「福」がでるという意味みたいです。 / rica ( 2004-01-09 09:55 )
さえこさん*本当に電気屋さんで見てびっくりしました!すご〜く可愛く小さくて、さらに機能も多いものがたくさんあって・・・。今は新デジカメで楽しんでいます! / rica ( 2004-01-09 09:51 )
ビンゴ! あたしもFinePix4500つこてます。 でも新調したんやねぇ ええなぁ〜  あたしはまだまだスマートメディアで頑張る! / Ganちゃん ( 2004-01-08 16:15 )
西新井大師、、、なつかしい。大昔の彼女の家が近所にあるのでよく境内を通過して近道してました。あそこのまわりだけ近代化されていなくて好きな風景でした。亀をゲットされたそうですが、健康が一番ですよ。お金がいくらあっても不健康じゃ楽しくないですもんね。今年も宜しく御願いします。 / むらぱぴぃ ( 2004-01-07 12:58 )
今年も良い年になりますように^^ デジカメ、今のって小さいし軽いし機能はいっぱいついてるしで楽しいですよね〜^^ うちのは多分パナソニックです^^ / さえこ ( 2004-01-07 10:31 )

[次の10件を表示] (総目次)