himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-14 車にライト取り付けたよ
2003-12-13 鶏肉料理6種類をつまみ食い・・・
2003-12-12 最近ハマっているチョコレート
2003-12-11 しゃぶしゃぶだ〜っ
2003-12-10 神様、いや、スーパーからのクリスマスプレゼント!
2003-12-10 もう降ってないけど
2003-12-09 リース作り!
2003-12-08 すっごい雪
2003-12-07 すごい雪、NH州リカーストアに行ったよ!
2003-12-07 キリントンにスキーに行ったよ! その3


2003-12-14 車にライト取り付けたよ


我が家の愛車Maxくん(VWゴルフ)のライトがちょっと暗いよね〜という話になって、ライトを取り付けることになりました。っていうか、取り付けたのは数日前なんだけど書くの忘れていたので(笑)。

アメリカでは日本に比べて夜の道がとっても暗い。高速とかも都心近くはライトがついているものの、ちょっと都心から離れてしまうとライトの1つもなくって本当にまっくらな状態です。普通の道だって街の中心じゃなければ住宅街などはかなりまっくら。なので、このただでさえ4時半くらいから暗くなってしまう冬に、みなさん黒い服に身を包み道を突然渡られたりすると、本気でひいてしまいそうになるのです。こりゃ危ないということでライトをとりつけたい・・・けど、まともにつけると(ディーラーとかお店で)やたら高い出費になっちゃうし、自分でインストールするにしてもちゃんとしたのだと面倒くさい。というわけで、今回は「リモコンで点灯できるライトを取り付ける」ことに大決定したのでした!

車屋さんに行ってライトを探すと、リモコンでつけられるライトが2種類ありました。1つが$29.99、1つが$39.99。日本に比べるとかなり安いらしい。サイズ的にも質的にも$39.99の方が良さそうだったので、そちらを購入、家に帰ってきてから寒空の下、夫が頑張って取り付けてくれました。

写真にあるナンバープレートの両脇下についているブルーのライトが今回取り付けたリモコン点灯式のライトです。車内からでもリモコンで「ON」とするとライトがぴかっとついて、これがなかなか明るい!いい感じ!$40でこんな明るいライトがついてしまうなんて超最高だ〜。こういうことをちゃっちゃとやってくれちゃう夫にも感謝感謝です。

しかしショックだったのはこれを取り付けた次の週に、車屋さんのセールでまったく同じライトが$29.99になっていたこと・・・なかなかくやしかった・・・(涙)。

先頭 表紙

みほちゃん*あ〜ら奥様、わたくしまだボストンにおりますわよ。PCの調子が悪かったの!みほちゃんはいつ旅からかえってくるの? / rica ( 2003-12-21 13:54 )
Ganちゃん*モールとかで立ち止まって写真を撮るのって結構目立つから好きじゃないのですが、この日は他にもビデオ撮っていたりした人たちもいたので、私も堂々と撮りました〜(笑)。 / rica ( 2003-12-21 13:53 )
さえこさん*ですよね〜。さらにこちらの人って運転がかなりがさつ(おおらか?)なのでさらに怖かったりします〜。 / rica ( 2003-12-21 13:52 )
M Yuguさん*困った時(暗いなと思った時)にポンッとつけられるので非常に便利です! / rica ( 2003-12-21 13:51 )
奥さん、今どこですか!?東京でも「きゃ〜おいしいものいっぱい〜」なんて食べ続けているのでしょうか(遠い目) / みほ ( 2003-12-21 13:04 )
日本に帰られるんですねぇ いつからですか? モールはどこもキラキラですね。あたしも↓のアングルで「写真撮りたいっ」って思って、間に合わなかった(笑) 人ごみで写真撮るの難しいよねぇ / Ganちゃん ( 2003-12-19 11:00 )
真っ暗な高速って怖いよね(((( ;゜Д゜))) 日本でも田舎のほうだと、そういう道あるけどやっぱり怖い(((( ;゜Д゜))) / さえこ ( 2003-12-17 09:01 )
私もキャンピングカーにドライビングフォグ付けたいです。 / M Yugu ( 2003-12-16 13:27 )

2003-12-13 鶏肉料理6種類をつまみ食い・・・


今週末は珍しく何の予定も入っていない!というのは夫が仕事の関係で非常に忙しく「今週は予定を入れない!」と断言しているから(笑)。Qooさんからとっても美味しそうなお話にお誘いを受けつつも泣く泣く諦めた状態です。え〜ん。そんな感じで(夫が)忙しいなか、日本の実家から「○○買ってきて!」というお願いが入りました。うぎゃ、それって私一人では選べない!夫にも一緒にお買い物に行ってもらう必要があります。でも一緒にお買い物に行ってもらうとしたら、まだ今日が一番マシ(来週に向けてどんどん忙しくなる予定なので)。というわけで、急遽夕方から即効お買い物に出たのでした。

行った先はケンブリッジにあるギャラリアモール。うわ〜、なつかしい!ここって半年以上前に免許関係の為に行った以来。写真の通りモール内はクリスマス一色でなんとも素敵でした。飾り付けされているモールなどに行くとなんともこちらまでクリスマス気分になっていい感じ。ワクワクしてきます。クリスマスにアメリカにいられないのが本当に残念。

頼まれていた物はすぐ見つかったので、選んで購入。すぐ買えて良かった・・・。おなかも空いてきたし、家でもやること沢山あってゆっくり食べていられないし、それにもう今から作るのも面倒だね〜(私が、だけど(笑))というわけで、ギャラリアモールの中に入っているフードコートで簡単に食べちゃうことにしました。うわ〜い、フードコートだ〜。何気にファーストフード好きな私はフードコートとか大好き(笑)。しかも今日行った時間はちょうど皆さんの夜ごはん時間と重なっていたみたいで、それぞれのお店がお客さん争奪戦を繰り広げていて、それはもうすごかったのです。何がすごいって、そう、それは「試食の提供合戦」。とにかく歩いているだけで「これ食べてみて!」とつまようじに挿した試食をくれる。しかもどのお店も安くて美味しいものが提供できるからかすべて試食品は「鶏肉料理」なのです。だから比べられてすごく楽しい。フードコートをぐるっと一周まわっただけで

・フランスのデリのグリルチキン
・ラテン料理のチキン
・日本料理のてりやきチキン
・ケージャン料理のケージャンチキン
・中華料理のオレンジチキン
・インド料理のチキンカレー

という6種類のチキンを試食させてもらっちゃったのでした。彼はインドカレーにひかれてカレーを食べたのだけれど、2種類のところを3種類いれてくれて「これまぜて食べると最高よ!」なんてサービスまでしてもらっちゃって、なんともアメリカらしからぬフードコート体験。

モールからさっさと帰ってきて彼はお仕事。私も今回の翻訳が非常に手ごわいのでそれでもちょっとやって、あとはDVDでも見ようかな〜という感じです。DVDはドラマFriendsがやっと4th Seasonまできた〜。Friendsってすごく好きで昔も見ていたんだけど、むか〜しテレビで見ていたものをまたDVDで見たりすると、話の端々をうろ覚えしていたりしてなんともなつかしい・・・。

先頭 表紙

M Yuguさん*ちょこちょこ食べると結構おなかいっぱいになるので、まさに満たされました・・・が夫は余計におなかが空いたみたいでした(笑)。まあ私もしっかり食べたけど! / rica ( 2003-12-21 13:51 )
試食だけでお腹がいっぱいになりそうですね(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-18 18:02 )
み、みほちゃんのつっこみを思い出して今日はチョコレートの買い足しを買うのやめたよ・・・。 / rica ( 2003-12-16 10:55 )
さえこさん*試食は日本のお得意とする文化!と思っていたので、こちらでどんどんすすめられるのはとても不思議な感じがしました〜。 / rica ( 2003-12-16 10:55 )
肥えた奥さんを東京でみるの、楽しみにしてまぁ〜す(微笑) / みほ ( 2003-12-15 19:40 )
試食提供合戦ってすごいね!!それにしてもクリスマス一色って感じでいいですね〜、ここ^^ / さえこ ( 2003-12-15 10:07 )

2003-12-12 最近ハマっているチョコレート


もともとチョコレートは大好きで、特にダーク系がものすご〜く好きな私。スーパーなどで気軽に買えるチョコレートの中では昔から「Ferrero Rocher」の金色の丸い包まれたチョコレートが大好きで良く食べていました。これは日本でも買えたので日本にいる時でも良く食べていた物。日本でも見たことある人は結構いると思うし、アメリカにいる人ならまずどこかで1度は見たことあるかと思います。食べると中がサクサクっとしながらもとろ〜りとけてもう最高。

で!最近になってまた今度はスーパーなどで買えるお手軽チョコレート愛品リストの中に1つレパートリーが増えたのです。それが写真に載っている「Lindt Lindor」のチョコレート。 これもう最高。今、これにハマってしまっていて、ぱくぱく食べてしまっているところ・・・誰か助けて・・・。助けてというのは食べるのを止めて下さい、ではなくて誰かこのチョコレートをたくさんちょうだいってこと(笑)。それくらい美味しい!写真に写っているのはダークチョコレート版なのだけれど、この他にもアソーテットボックス(バック)も売っていて、それらにはミルクチョコレートからホワイトチョコレート、それにヘーゼルナッツやアマレット、ピーナッツバターなど様々な種類もあります。どれも美味しい。今日も家のなかでボケ〜っとしつつ、ひたすらこのチョコを食べる生活。帰ってきた夫に「うぉっ、もう3個しか残ってない!」なんて言われつつ、完全にこのチョコレートにaddictされている私でありました・・・。

先頭 表紙

りぃなさん*なっなに!ウエハースがつまっているもの?!それはすっご〜く興味あります。今度絶対に食べてみま〜す♪すばらしい情報ありがとうです(笑)。 / rica ( 2003-12-21 13:50 )
リンツ、美味しいですよね!板チョコ版や、中にウエハースがはさまってるのとかもありますよ!私は板チョコ版のダークトリュフが好きかなぁ。一口が小さいから(笑) / りぃな ( 2003-12-20 12:10 )
ぺんぺんさん*たぶんそちらでも見つけること出来ると思いますので、ぜひぜひ食べてみて下さい!これはナッツ系が入っていなくて、中がとろ〜り溶ける系です! / rica ( 2003-12-14 14:39 )
みほちゃん*すごいの!最近本当におなかが出てきちゃって、真剣に悩んでいるよ〜。悩むならまずチョコレートのばか食いやめなさいって感じなんだけど・・・それも出来ないし(涙)。 / rica ( 2003-12-14 14:39 )
あら〜、激美味しそう!こっちにあるかなぁ。金色の丸いのは、こっちではイヤになるほど山積みで売っているので現在は食傷気味なの。ワタシはオーストラリアのアーモンドスカッチにはまっています♪今度、このリンツのさがしてみますっ! / ぺんぺん ( 2003-12-13 23:26 )
うっわ!ダークチョコには目がないんですよねぇ私も〜ていうよかやっぱチョコは日本が一番でした。しかし、姉さん、毎日良く食べている事が日記から伺えて、実に微笑ましいです(微笑) / みほ ( 2003-12-13 10:52 )

2003-12-11 しゃぶしゃぶだ〜っ


近々帰国してしまうというご夫妻(でも実際にお話を聞いたらまだまだ3月まではいらっしゃるようだった)とのお食事!チャイナタウンにあるしゃぶ膳へしゃぶしゃぶに行きました。最近、薄切りのお肉といえば台湾人と食べる台湾鍋でずっと薄切りの牛、豚、ラムなどを食べていたのですが、このしゃぶ膳でしゃぶしゃぶ肉を食べたらその「薄さ」に驚き!台湾での「薄さ」しか最近味わっていなかったので、日本のしゃぶしゃぶ肉のあの薄さを完全に忘れていました。美味しかった〜。ご夫妻との会話もとっても楽しく、難しい研究の話とかわかりやすくお話してくださってなんとも面白かったです(ノーベル賞受賞物の研究を私がすぐわかるように説明してくださった旦那様はすごいかも!普通、研究している人とかって専門的になっちゃうから、素人に向けて超簡単に説明するってなかなか難しいことだと思うのに)。いや〜それにしてもここボストンはアカデミックな街というだけあって、本当に素晴らしい方々がそろっているなあとまたしても実感した1日でした。

夜でもなかなか暖かかったので、久しぶりにしゃぶ膳のあとは地下鉄の駅数駅分歩いて帰りました(コプリーまで)。コプリーには綺麗なツリーがたっていたのですが、これがまた「傾いている」。大丈夫かなぁ(笑)。

写真左がツリーの図、でも違う角度(写真右)から見ると、すっごく傾いている。突風がきたら即倒れそうな勢い。写真下はお花屋さんで遊びで作った花束。これ、手のひらサイズなのだ!!フォームを使ったアレンジをしない日だったので、短く切れたお花は使い道がなく、捨てるだけだったの。捨てるのはもったいなかったので、遊びで手のひらサイズ花束を作ってみました。意外と人気(売らないけど)!

先頭 表紙

みほちゃん*「奥さん」なんてあまり呼ばれたことないかも!!結婚したての時仕事関係の人に「人妻ですわよ」と言ってみても「ricaちゃんが人妻って言っても全然セクシーじゃないな〜」なんて言われていましたよ・・・。 / rica ( 2003-12-14 14:37 )
そうかぁ・・・そういう心理状況かぁ・・・じゃあ「奥さん」とかって呼ばれても良い気しないんですか?? / みほ ( 2003-12-13 12:40 )
みほちゃん*ツリーはたぶんこのまま年始まで傾いているんじゃないかなぁ・・・っていうかどちらかというとクリスマスにはすでに倒れているかも(笑)。ところで私は確かに主婦だけどさ〜、なんかこうまだ自分で「私は主婦!」っていう表現を否定したくもなるわけよ。わかる?この気持ち・・・わからないでしょうねぇ。今度たっぷりと都内で語って差し上げるわ(←うざそう・・・)。 / rica ( 2003-12-13 10:26 )
ナツさん*あれ?!ナツ家が見たツリーってボストンコモンとか言っていませんでしたっけ??コプリーのだった?なんだ、私は「(ナツさんのも傾いていたし)ここのも傾いてる!」って思っていたの(笑)。良かった、傾いているのが1本で(笑)。あとスライサーの話はさすが!うちの夫がず〜っとスライサー買おう、買おうとほしがっているのだけれど「場所取るからいや!」と私が否定してるの。今度スライサーの威力を見せて頂くわ〜っ。 / rica ( 2003-12-13 10:23 )
主婦みたいな発言って・・・姉さんめっちゃ主婦じゃないですか(笑)しかしなんだか笑える写真ですなぁ、傾いてるツリー・・・。個人的にはそのままクリスマスを明かして欲しい気がしないでもないんですが(笑) / みほ ( 2003-12-13 09:25 )
うまそう〜っす〜。薄切り肉、アメリカでは貴重だもんね。かくなる我が家、1代目のスライサーを卒業し、2代目のスライサーをgetしました。オールステンレスのものでお肉やさんにあるのと同じ感じ、超〜、本格派です(まだ使ってないんだけど)。 それよりツリー傾いてるよね!!そーなの、この間の大雪の日、旦那と見に行ったのだけど「ねえ、アレ傾いてない?」って話してたの。ピサの斜塔のように傾いてるわっっ。 / ナツ ( 2003-12-13 06:45 )

2003-12-10 神様、いや、スーパーからのクリスマスプレゼント!

すっごいプレゼントが届きました!そう、それは!誰もが想像さえしなかった、あのモノ・・・。

それはある1本の電話から始まりました。朝、鳴り響く電話を取ると「Good Morning!Stop & Shopですがrica夫さんいますか?」とのこと。はぁ?Stop & Shop〜?それって本当にいわゆる近所にある一般のスーパー(チェーン店)。Stop&Shopからうちの夫に何の用だろう?!と思い「はぁ、夫の家ですが何でしょう〜?」と言うと、なんとStop&Shopは「あなたのカギを私達がお預かりしています。なので、住所と名前の再確認をして間違いなければ郵送させて頂きます」と言う。えっ?カギ?えっ?それってこの前落としたやつ?!

私 「えええっ、そ、それって車のカギとか全部ついてるやつですか??」
お店「えっ、あ、はい、seems like 全部ついているようです」
私 「ホントに〜っや〜っ超感動なんですけど!!ありがとうです〜っ(涙)
   ・・・(住所、名前の確認する)はい、あってます」
お店「よ、良かったです。では早急に送らせてもらいますね〜」
私 「あっ、お手数でしたら取りに伺いますっ!」
お店「いえいえ、今、あなたのカギはQuincy(ボストンからちょい南に行く)に
   ありますので、郵送にしますよ」
私 「はい〜っ、いやもう本当にありがとうございます!なんとお礼を言ったら
   いいのか・・・ありがとう!!今日、絶対にStop&Shopに
   お買い物に行きます!」
   
という一連の会話。そして即、夫にメール。だってこんな感動的なことはないじゃない!そう、こちらのお店などにはそのお店ごとに会員制度みたいのがあって、その会員になるとお店が提供している「セール品をセールプライスで買える」為の会員証をくれるのです(お店によってはポイントが貯まる)。しかも合理主義なアメリカらしく、そういった会員証は普通のカードサイズのものもあれば、カギのキーホルダーなどにつけられる持ち運びタイプの小さいタグ版も用意されていて、大きいお財布を持つ習慣のない男性などは良くこのタグタイプをキーチェーンにつけてお買い物をしています。うちの夫もしかりで、彼のカギにはStop&Shop、Shawsといったいくつかのお店の会員証がついていました。

カギを拾った方がなんとも頭の良い方で、きっとお店のうちどれかに届ければカードに登録された私達の情報から、無事カギが私達に届くと思われたのでしょう。なんと聡明な頭脳の持ち主!確かに考えようによっては警察に届けるよりも確実にカギの落とし主に届く方法です。ちゃんとそのカギを私達に届けてくれたStop&Shopと、両者に本当に本当に大感謝。今までStop&Shopは近所なのに、遠くに行くのが面倒な時くらいにしか使っていなかったのだけれど、今度からはちょっとちゃんと使おうかしら、と感謝のあまりお店にすでに洗脳されている状態です(笑)。

みなさん、カギにはお店のタグを1つくらいつけておくのがいいかもしれません(私はつけてなかったんだけど、つけようかな)。さらに、カギを拾った場合、お店のタグがついていれば、そのお店に届けてあげるのが親切!!いや〜、世の中良い人ばかりだ!!!これで車用のリモートキーも買わなくてすみました♪ちなみに以下がStop&Shopからカギと共に送られてきた手紙!

「Your keys were returned to us because of your Stop & Shop key tag. We are pleased that we are able to return them to you as a gesture of our comitment to ledendary customer service. We look forward to providing you with this same kind of customer service when you visit our stores. 」

先頭 表紙

norarisuさん*ありがとうです〜っ。もう超嬉しかったですよ!あのタグカードに助けられる日がくるとは想像もしていませんでした(笑)。 / rica ( 2003-12-13 01:59 )
みほちゃん*貧乏性じゃないのよ!あれは必須アイテムなのよ!あれで毎回スーパーの買ったトータル金額の30%くらい安くなるんだから〜っ。いやん、主婦みたいな発言しちゃったわ。 / rica ( 2003-12-13 01:58 )
M Yuguさん*う〜ん確かにそれは嬉しいような悲しいような(笑)。カギを作る前だったらさらに良かったですよねぇ。うちは「もう作らない!」と決めていたので、逆にそれがラッキーでした。 / rica ( 2003-12-13 01:57 )
りぃなさん*おおっ、ホールマークにもメンバーズカードってあるの?!知らなかったです〜っ。私もキーにつけていないのでつけなくっちゃ・・・。 / rica ( 2003-12-13 01:56 )
さえこさん*ありがとう!!こちらアメリカでは、スーパーの会員証だけじゃなくてクレジットカードも超小さいタグサイ7ズがあるんですよ〜。だからキーホルダーにクレジットカードをつけて持ち歩けるの! / rica ( 2003-12-13 01:55 )
おめでとうございますー!!!本当によかったねー。 / norarisu ( 2003-12-12 21:12 )
タグ。あーりますよねー。貧乏性のKもジャラジャラつけてましたよ。でもこういうの、NZにはないんですよねぇ、全然。 / みほ ( 2003-12-12 18:38 )
非常にラッキーでしたね。実は私もステップワゴンの鍵を落としてディーラーに注文。その後友人の喫茶店に落ちていて戻ってきました。よってワイヤレスリモコンキーが2個になってしまいました。 / M Yugu@嬉しいような・悲しいような ( 2003-12-11 19:34 )
わ、よかったー!!!私もつけようかな・・・忘れっぽし(苦笑)でも、ホールマークのしか、いまんとこない・・・し、引っ越す前の情報かも(汗) / りぃな ( 2003-12-11 13:17 )
おおおおお、良かったですね!!^^ タグ式の会員証って日本では見たことがない〜〜!カード式ってかさばるし、使おうと思ったら家に置いてきてた、なんてこともあるんですよねー。さすが先進国は違うね〜^^ ほんと、鍵もどってきてよかったね、おめでとう^^ / さえこ ( 2003-12-11 11:05 )
もちろん、今日はStop & Shopにお買い物に行きました(笑)! / rica ( 2003-12-11 11:00 )

2003-12-10 もう降ってないけど


まだまだうちの外に見える雪は数日前のストームの名残があって、なかなか溶けません。太陽当たってるのになぁ。まあ今日、多少溶けたけど。

写真の右にこんもり山になっているのがテーブルで、左奥にこんもり山になっているところの下にはバーベキューセットが埋まっております。

先頭 表紙

M Yuguさん*まだまだ序の口、きっとこれから恐ろしいのが沢山くると思います(笑)。 / rica ( 2003-12-13 01:54 )
さえこさん*まだスキー場がオープンしないという話を聞きました。すごい暖冬になりそうですね!! / rica ( 2003-12-13 01:54 )
Snow Stormが凄かったというのが良く分かりますね。 / M Yugu ( 2003-12-11 20:03 )
テーブルに雪が積もって、ころんとしてて可愛いですね〜^^ それにしてもすごい雪!こちらはまだ降ってないです〜。(北海道とかは降ったらしいんですが・・・) / さえこ ( 2003-12-11 10:45 )

2003-12-09 リース作り!


近所に住むヒーコさんのリース作り教室に行ってきました!ご自宅で4名を招いてランチ付きでクリスマスのリース作りを教えて下さったのです〜。朝ナツさんがパン屋さんお買い物ついでにうちにお迎えに来てくれて10時すぎからヒーコさん宅に到着。すごい渋滞に巻き込まれたので遅れて到着した為、他の2名はもうすでにリース作りを始めていました。すぐさま追いつくべく教えてもらいリース作りを開始!

リースの台に生のもみの木の枝を切り分けたものをワイヤーで固定していき、そのあとワイヤー入りリボンやオーナメントでリースを飾り付けていきます。リボンは色々なタイプの色や素材の物が数種類用意され、オーナメントもクリスマスツリーにつけるような丸いものから乾燥したオレンジ、生のライム(これは特別出演だったか?)、小さいまつぼっくりやその他の実、シナモンや八角などもあり、私では想像もつかないようなお洒落な物がいっぱい!しかもアメリカの自然を生かして、近所で拾った変わった実などもあって、それがまた売り物かと思うほど変わった形をしていて素敵でした。日本じゃこんなの絶対に落ちていない!

4名それぞれ自分のリースと格闘しながらなんとか作り上げ、お互いの完成品を見て「上手〜、素敵〜」と感嘆。どうも隣の家の芝と同じで、もみの木リースも隣人の物が素敵に見える(笑)。一度作ってしまうと他の人のを見ながら「次に作る時はこうしてみたいかも!」などどすでに思い始めてしまったくらいでした。なかなか自分一人ではリースとか作ろう!って思い立って作ることはなかったと思うので、ヒーコさんに感謝!!

さらにリースを作り終わったあとにはなんともゴージャスなクリスマスらしいセッティングをされたランチまで頂いてしまって(これがまた美味しかったん♪)、最高な1日となりました。リース教室+ランチのあとはお子さんがいない組(ナツさん+1名+私)でナツさんの家に流れこみ5時くらいまでお茶しつつおしゃべりしました。ナツさんから日本のバラエティーとか入ったビデオとかたくさん借りてきたのでしばらくは暇しなそう・・・っていうか翻訳の仕事を先にしなければ。いよいよ時間がなくなってきた!!

写真は左がリース作成中のテーブル。そして右の4つがこの日作られたリースたち!全部生徒の分です・・・先生のお手本作品を写真に撮るのを忘れてしまったの!!しまった・・・。というわけで、どれが私のリースでしょう。わかるかな〜(正解は「右上のリース」です!!

先頭 表紙

M Yuguさん*ぬふふふ・・・右上、です!どれも個性が出てとっても素敵でした〜。 / rica ( 2003-12-13 01:53 )
左上かな? / M Yugu ( 2003-12-11 20:07 )
Ganちゃん*リース(しかもナマ)なんて作ったの初めてで、私も感動だったよ〜。雪はね、シーズンの最初に1回見たらあとは「もういいかも・・・」ってなるよぉ(笑)。 / rica ( 2003-12-11 10:37 )
ナツさん*感動されたよ〜っ!特に「これ本物のもみの木なんだよ」って伝えたあとに感動してた!でもやっぱり食べ物大好きなうちはシナモンみて「これあと(クリスマス後)で紅茶とかカレーに使えるかも!」八角をみて「フォーに使えるかも!」という会話に・・・なんてロマンティックじゃない家(笑)。もちろん、使いません! / rica ( 2003-12-11 10:36 )
さえこさん*またまた〜っ(笑)!いや、ホントでも、ランチは美味しいだけじゃなくってセッティングもとっても素敵で「目でも美味しかった」ので超最高です! / rica ( 2003-12-11 10:34 )
手作りっていいなぁ そちらはホワイトクリスマスですかね?!  こっちで雪みてみたぁ〜い / Ganちゃん ( 2003-12-11 03:29 )
正解・・・私、知ってる〜。 ところで旦那さんに褒められなかった?帰宅し見て「すごーい!本格的じゃん」ってビックリしていたよ〜。 / ナツ ( 2003-12-10 21:42 )
どのリースも素敵だけど、右上のが一番良いな〜って思っていたら・・・。器用なんですね〜^^ 美味しいランチまでついてるとは、いいですね〜! / さえこ ( 2003-12-10 13:52 )

2003-12-08 すっごい雪


週末、ボストンでもすごい雪だったらしく帰ってきたら道はこんな状態・・・。上の写真は歩道で、下の写真は路上駐車していて雪に埋もれてしまった車。なんとなくサイドミラーが見えるでしょうか??

ボストン、雪に慣れている街なはずのくせに、雪が降ると大渋滞など混乱が起きるなんとも学ばない街であります。まあ、毎年毎年新しい学生や研究者などボストンの雪初体験者が多いというのも事実ですが。

先頭 表紙

M Yuguさん*やっと溶けてきました〜っ!でもまた週末に雪の予報が・・・。 / rica ( 2003-12-13 01:53 )
凄い大雪ですね。 / M Yugu ( 2003-12-11 20:08 )
みほちゃん*すごいパウダースノーなんだよ〜。降った直後は握れないよ〜。ちょっと車は知らせてみほちゃん彼氏と雪合戦でもしてこようかなぁ。 / rica ( 2003-12-11 10:34 )
雪合戦している姉さんが目に浮かぶ・・・。ああ。しかしあちらは本当に凄いみたいですねぇ。恋人なぞ本当に雪合戦したらしいですが(それ言っちゃ元も子もない) / みほ ( 2003-12-10 19:30 )

2003-12-07 すごい雪、NH州リカーストアに行ったよ!


キリントンからの帰り道、ついに行ってきましたニューハンプシャー州の「ステートリカーストア」(州が経営しているお酒屋さん)!!むかし大学生でボストンにいた頃、お友達が「お酒を買い込みに行くぞ!」といって連れて行ってくれたことがあって、その時に「安いなぁ」と思った記憶だけあったのです。もともとニューハンプシャー州は税金がかからないので、税金分だけでもボストンで購入するよりは安くなるし、それだけでなく元の金額もボストンより安かったと記憶していたので・・・。でも、毎回NH州を通り抜ける時は時間がないか、面倒になるかで結局一度もいけていませんでした。

今回はSnow Stormの中高速を時間かけて走ってきたので、その疲れをリフレッシュされる意味合いもかねて「そうだ、リカーストアへ行こう!」と立ち寄ったのです。が。う〜ん、安い!やっぱり安いかも!お酒を買う予定なんて何にもなかったのに、結局それなりに買い込んでしまいました。しかもちょうどモンダビがセール中。とりあえずモンダビ3本、それにVodka(レーティングで一番に輝いているGray Goose)、人の家で飲んで美味しかったブルーのお酒(コニャックとフルーツジュース、その他で割ってあるショットで飲めるもの)、それに白テキーラ、さらに、ボジョレーヌーボーを2本(写真手前に写っている派手なの2本です)を購入。これ、お酒を本気で買う気で行っていたらどんどん買っちゃう感じがしました。夫が先日人にすすめられて買った高級ウィスキーとかもここでは安かった!ショック!今後、買い込む時はリカーストアまで行こうっと・・・。

先頭 表紙

M Yuguさん*ですよね〜(笑)!でも考えてみるとビールが売っていなかったような気がします。ハードリカー、ワインとかばかりだったような。なぜだろう?見落としてるだけかな・・・。 / rica ( 2003-12-10 13:40 )
私もそこでたんまりとお酒買いたいです(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-09 19:06 )

2003-12-07 キリントンにスキーに行ったよ! その3


2日目、スキーが終わってホテルに帰ってきてから、まずは全員でお食事。本当はお鍋をする予定だったのだけれどお鍋を用意するはずだった人が仕事の関係で準備時間がなくなりボツ。でも近くのレストランまで行って楽しいDinnerとなりました。しかしこの時点で周りは凄い雪・・・。ボストンにもスノーストームが来ていたようですが、ここバーモントも負けじと凄い。っていうかやっぱりボストン以上?

Dinnerのあとはホテル内にあるプール、ジャグジー、サウナで夫を含む皆さんビールと一緒に楽しんでいたようですが、私はもう疲れたので数名とともに部屋に残りさっさとシャワーを浴びて就寝。いや〜疲れた・・・。

次の日、起きてみると外は一面の雪、雪、雪。写真にあるのはうちの車。もう埋もれて駐車場から出られるかどうかも怪しいところ!さらにニュースを見てみるとボストンのストームも凄いことになっているらしく、この日も夜9時までは雪が降り続ける予報とか。そうなると私達も早くからバーモントを撤退し、ボストンに向かわなければボストンに帰るまで何時間かかるかわからない・・・ということから、この最終日はスキーをするのをやめて(かなりの人(初心者)が筋肉痛でつらいということもあった)、早めからボストンに帰ろうということになりました。

まずはキリントンに行って2日間の契約で借りていたスキーグッズを返却。そして最終日分のリフト+レンタル分を後日色々なスキー場で使えるバウチャーに替えてもらってキリントンを撤退することになりました。このもらったバウチャーがあれば、アメリカ内のかなりのスキー場ならどこでも使えるので、また今度2月に同じメンバーで他の山(たぶんメイン州のサンデーリバー)に行くことに決定。それまでバウチャーはしっかり持っていなければ・・・。

キリントンから帰る時も本当に雪が激しく、まずスキー場の駐車場から出るだけでも人に車を押してもらわなければ出られない車が続出。私達も4台助け合ってなんとか脱出。山道を夫に運転してもらって、高速に出てから私が運転変わったのですがすぐにすごい雪で脱落、結局ほとんどを夫に運転してもらいました。高速でスピンしたり横にすべってぶつかっている車は軽く10台以上見たかな。

うちはなんとか問題なく帰ってこれました。うちの車に乗っていたお友達を送り届けてからCVSに走り、雪かき用シャベル(大きいやつ)を購入。そう、うちの家って今は駐車場が外なので、駐車場の雪かきをしなければ車が止められないのです!うひゃ〜最悪!家についてから1時間くらいかけて雪かきをしてやっと無事、車も止められて帰宅となったのでした。いや〜疲れた!でもすっご〜く楽しかったスキー旅行でした♪♪

先頭 表紙

M Yuguさん*夫は元気そうでしたが帰ってきた夜は寝てから一気に疲れが来たみたいで次の日、非常につらそうでした。 / rica ( 2003-12-10 13:39 )
プルーさん*金曜日のボストンはまだ降っていなかったのです。でもVTはすでに降り始めていましたが・・・。そしてタイヤはもちろんオールシーズン(笑)!気合で行ってきました(笑)。私もスキーは2度目で止まっていましたが10年目くらいにして3度目を経験、初!スキーが好きになった旅行でした〜♪(死ぬほど寒かったけど・・・)。 / rica ( 2003-12-10 13:38 )
凄い雪ですね。無事の帰還良かったです。ご主人は相当お疲れモードなのでは / M Yugu ( 2003-12-09 18:31 )
うわぁ、あの雪の中(って、金曜日はそっちは降ってなかったのかな)よく行って来れましたね。キリントンは有名だけど、私は寒いのが大嫌いなのでスキーは日本で2回だけしかしたことない。こちら来て誘われたりもしたけど、寒さが尋常でないからなぁ。でもドライブ無事で良かったですね。スノータイヤにしてたの?私なんて土曜日お隣の町に買い物へ行くだけで手一杯でした。 / プルー ( 2003-12-09 13:32 )

[次の10件を表示] (総目次)