himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 ゴルフと四川料理
2003-10-10 ジリアンズ
2003-10-08 またまた、すごい偶然
2003-10-06 Immunization Record (予防接種の記録)
2003-10-05 飲茶、そして洗車
2003-10-04 パーティー&スポーツバー
2003-10-04 Haymarketへ
2003-10-03 Cambridge Walk
2003-10-02 ゴルフ〜
2003-10-01 あつまり


2003-10-12 ゴルフと四川料理

鳥先生からご連絡を頂いて、この日もまた朝からゴルフに行くことに。今回は鳥先生+私たち夫婦、それに新しく鳥先生のお知り合いの女性Sさん(近くにある大学に通っていらっしゃる学生の方)が加わりました。Sさんとは初めてお会いしたのですが、さすが現役大学生ということもあって、年齢的には私より上(ちょっとだけど)なのにすっごく若かった〜!明るくって、一緒にいるだけでもこっちも明るくなっちゃう感じ。ドライバーも当たるとビューンッって綺麗に飛んで行くし、凄かった!私もこのままヘロヘロやっていないで、春になったら一度本当にちゃんと習いに行こう!と改めて決心したのでした(笑)。

ただ今回は初の「雨ゴルフ」になってしまったのが唯一残念な点。天気予報では朝一だけちょっと降ってあとは晴れる予定だったのに、予報は当たらず朝のパラつきからそのままかなりの雨が降り続きました。まあ、といっても大粒の雨ではなかったからまだ良かったけれど。4人、びちょびちょになってまわったので終わった頃には結構ぐったり。そのまま家の近所にある四川料理店まで行って、皆でランチ。本当はチャイナタウンの飲茶に行きたかったのだけれど、Sさんがこのあとまた予定が入っていて時間がなかったことと、チャイナタウンは駐車場探しが大変ということで、断念。チャイナタウンにもっと気軽に車で行ければな〜(と言いつつ、だいたい車で行っちゃうんだけど)。でも!この日の四川料理も美味しくって、最高なのでした〜♪

あ、そうそう、そういえばこの鳥先生とSさん、Red Sox vs Yankeesの試合を観に行ったとか(American League@Fenway Park)。チケットは会場前で「We Need Tickets!!」の紙を持って手に入れたとかで(笑)。すごい!そんなので当日、手に入るならちょっと行ってみれば良かったかも、とか思いました。しかもね、超ラッキーだったみたいでお値段もかなり安かったみたい・・・。いいな〜っ!!

先頭 表紙

M Yuguさん*本当ですね。こんなに疲れるとは思いませんでした!結構、あとからきました・・・。 / rica ( 2003-10-20 10:30 )
雨降りのゴルフ。思ったより体力を消費しますよね。風邪など引かぬよう注意して下さいね。 / M Yugu ( 2003-10-19 19:50 )

2003-10-10 ジリアンズ


最近ここボストンの街を騒がせているアメリカン・リーグ(野球)の試合たち。もちろん試合はNYにあるヤンキーススタジアムとか、ボストンにあるフェンウェイという球場で行われるのですが、そこに入れなかった人達はいわゆるスポーツバーなどの大画面で試合を見て興奮し、叫び、楽しみます。そんなバーの中でも今回、一番人が集まって大変なことになっているのがフェンウェイ球場の目の前にあるジリアンズという場所の地下にあるバー。このジリアンズは普段、ビリヤードやゲーム(いわゆるゲームセンターのゲーム)などをする学生達でにぎわっているのですが、とにかく今は野球の試合に暴れ狂うファン達でいっぱいです。

そんなジリアンズに行ってみました・・・って、実は「試合のない日」に行ったので、野球を観に行ったわけではないのだけれど(笑)。野球の日に行ったら本当に大変だと思うので、野球はいつも家からおとなしく観戦しています・・・。で、この日ジリアンズに行ったのは野球も移動日でお休み(=野球観戦目的のお客さんがいないから空いている)、お友達がゲームでもやりに行こうよ〜というので行くことになったのです。夜ごはんをバーで食べて、5名でゲーム!この日はアメリカ人女性のG、S、そして台湾人男性のP、と私達夫婦でした。

むか〜しジリアンズに行っていた頃とはうって変わってお店内は綺麗になっていて、ゲームコーナーも広くなっていて、さらにゲームは全部プリペイドのカード式になっていて、とにかく驚くことばかり。あんな大画面のスポーツバーなんてなかったし・・・。昔はフェイクIDを持っていったり、人からパスポート借りていったりして、ここジリアンズやクラブに入ったものですが、今では自分のIDでちゃんと問題なく入れちゃうのが嬉しいような、悲しいような。

最後、ビリヤードも久々にやって帰ろう!って思ったら、1時間14ドルって言われてやめちゃった。高い・・・っていうか日本もそのくらいしたっけ??とにかく、こちらで1時間14ドルっていうと結構高いと感じてしまったので、やめて帰ってきました。フェンウェイ球場はお休みだというのに電気が全部ついて、報道車も物凄い勢いでとまっておりました・・・。

そうそう、ジリアンズのスポーツバーにあるサングリア、すっご〜く美味しかった!ちゃんとフルーツをつけたんじゃなくて、フルーツジュースとまぜただけじゃないかって思うのだけれど、それでも美味しかった(笑)!

先頭 表紙

マイケルさん*本当に残念でした!日本のニュースで松井選手の功績を称える記事とか見るたびに「Red Soxが負けた方がいいみたいな書き方するな!」とか思っていたのに、結局はそうなっちゃった・・・。でもこの7試合、盛り上がれただけでも楽しかったです。来年も盛り上がるといいんだけどなぁ・・・。 / rica ( 2003-10-19 10:46 )
Ganちゃん*かな〜り、盛り上がりましたよ〜っ。でもボストンは終わっちゃったけど(笑)。今はNYが燃えまくってる! / rica ( 2003-10-19 10:45 )
M Yuguさん*最後の試合の時(結局負けた)は、機動隊みたいのが出ていたそうですよ!何人も捕まっていたみたいだし・・・スポーツバーの前とかはかなり大変だったみたいです! / rica ( 2003-10-19 10:44 )
むらぱぴぃさん*海外赴任すればいいじゃないですか〜っ!きっとそういう道もあるでしょうから、チャンスがあれば是非!でもって今はインターネットでもすぐ試合速報を確認できますから、それで我慢を・・・(笑)。スポーツバーのあの盛り上がり、結構好きでした!でも怖いから凄い試合の時はちょっと行きたくないけど・・・。 / rica ( 2003-10-19 10:40 )
Red Sox 残念でしたね... / マイケル ( 2003-10-18 09:26 )
今年はそちらが賑わいますねぇ / Ganちゃん ( 2003-10-17 14:15 )
ゲームがある時は、ちょっと怖いぐらい盛り上がるのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-10-15 20:47 )
ごひいきの地元チームが勝ってる時のスポーツバーは楽しいですよね。私は毎日、自宅がスポーツバー。(なんだそりゃ?)NHLも開幕し、ESPNを観たいのですが、残念ながらケーブルテレビや衛星放送と契約してないの。でも、契約したら最後、家事も勉強も何もしないでTVにかじりついちゃう可能性があるので自粛してます。うーーっ、観たい。アメリカorカナダに住めばいいんだ!ricaさん、そっちに職はない? / むらぱぴぃ ( 2003-10-15 15:52 )

2003-10-08 またまた、すごい偶然

日本人(の奥さん中心)で集まってお話しましょうっていう会があると聞いたので、お友達も増やせるといいな〜と思って行ってみました。もうアメリカで暮らし始めてから30年というベテランの方から、私と同い年の方まで年齢も環境もまた様々で、今後も新しい出会いがおおいに期待できそうです。

会が終わって解散したあと、2人の方とまた別に立ち話になったのですがここで凄い驚きが!!というのも、そのうちの1人の方がなんとうちの父を知っていたのです・・・。なんて狭い世界。ちょうど同い年ということもあって、お話をしているうちに共通点が見つかって、それであれよあれよという間にうちの父まで話がつながって。ありゃーって感じ。しかも彼女だけでなく、彼女の旦那様までが知っている・・・。悪いことできませんねえ(笑)。

まあ、父のことは抜きにしても彼女はとっても明るくて、頭脳明晰っていう感じでなんともお話していて楽しかったし、これからもとっても良いお友達としてお付き合いできそうです♪

先頭 表紙

M Yuguさん*「知り合いの知り合い」くらいなら物凄い勢いでよく会います!悪いこと出来ないですね〜(笑)。 / rica ( 2003-10-19 10:38 )
本当に世間は狭いですね。 / M Yugu ( 2003-10-15 20:47 )

2003-10-06 Immunization Record (予防接種の記録)

ちょっと自分の予防接種の記録が必要になったので、どうしようかな〜と思っていたらアメリカ人のおばちゃんが「あなたこっちで大学出てるんなら、大学に記録残ってるからそこからもらえるんじゃない?」と言う。え〜、そうかなぁ〜?確かに入学する時に全部のImmunization Record (予防接種の記録)とMedical Record (過去、現在の病気やその他の健康状態などの、まあ健康診断書)などを提出した覚えはあるんだけど・・・でもそんなの出したのってすでに10年前じゃん・・・。

と、思いつつ日本からまたわざわざ予防接種記録を取り寄せたり、その内容を英語にかえて確認したりするのが面倒だったので、ダメもとだ!と思って大学にコンタクトしてみました。と、いとも簡単に「webにあるフォームにサインしてくれたら2〜3日で送るわ。あと手数料払ってね」と言われるじゃないですか。あまりの簡単さに「は?」と状況が理解できなかったくらい。だって、私の学生番号(これは一生もので、ずっと私はこのIDを持っていると大学に残っているデータ等(成績など)が全て出てくる)を渡しただけで、即答で「Immunization Recordもすべて揃ってるわよん。今、PCの画面で見えているわん」って言われちゃうんだから。

そしてまだ半信半疑だった私のところに実に電話して本当に2日後にImmunization Recordを含め、すべて自分が遠い過去に提出したMedical Recordが届いたのでした。もちろんコピーなんだけれど、昔自分が書いた文字とか前にお世話になっていた先生のサインとか全部そのまま紙で残っていて、本当に感動。アメリカって凄い!なんてシステマチックな国なの・・・。すべてがちゃんとデータベース化されて、すべての記録がしっかりと何年も整理されて残されている・・・。

Immunization Recordを見る限り、とりあえず必要な注射類は全部やっていそうなので、なんとかなりそうです。良かった♪アメリカで学校を出られた方は、$5〜$10くらいの手数料がかかるかもしれませんが、興味本位で一度Medical Recordとか取り寄せられてみては?結構、感動すると思うんだけどなぁ〜。

先頭 表紙

M Yuguさん*本当に「学生IDは何?」って聞かれて、答えた瞬間「あるわよん」って言われたので驚きました!! / rica ( 2003-10-15 11:40 )
さえこさん*自分でも久しぶりに健康診断書を見て「あ〜、○歳の時におたふく風邪やってたんだ〜」なんてわかって楽しかったです(笑)。 / rica ( 2003-10-15 11:40 )
Ganちゃん*でっしょ〜。絶対に記録なんて残ってなさそうですよね。っていうか、そもそも日本の大学って入る時に予防接種の証明なんて出すんでしたっけ?? / rica ( 2003-10-15 11:39 )
流石ですね。全てのデータが管理されているのでしょう。素晴らしい!! すぐに取りだせる仕組みになっていることに感心します。 / M Yugu ( 2003-10-15 08:43 )
日本だったらそんな記録ないんだろうなぁ^^; アメリカっていろいろと凄いよね。一度行ってみたいなぁ♪ / さえこ ( 2003-10-14 09:44 )
へぇ〜すごいねぇ 日本やったらどぉやんやろ?そんな記録抹殺されてそう / Ganちゃん ( 2003-10-14 08:48 )

2003-10-05 飲茶、そして洗車

「飲茶いかな〜い?」と誘われたので飲茶へ。誘ってくれたのはL。行こうと言われたお店はチャイナパールといういつものお馴染みのところだったので、そりゃもう即答で行く!と。行ってみるとすでに人は集まっていて、中国から1名、台湾から3名、韓国から1名、アメリカから1名かな?(国籍上はアメリカの人はもっといるかも)、それに私達夫婦というメンバーになりました。なんといっても驚いたのが、そこで会った韓国人の男性が私と同じ大学出身、しかも年も1つ違いということで、さらに彼が私を見て「見たことある!」って言ったこと(笑)。なんとなく名前と顔を覚えてるよ〜っと言われてかなりビックリでした。大学時代の私、変なイメージで彼の中に印象に残っていなければ良いのだけれど(笑)。どうやら同じクラスを取ったことがあったようです。お食事は相変わらず美味しくって、さらに中国や台湾の人といくと美味しいものを教えてもらえる(勝手に頼んでもらえる)ので最高!

チャイナタウンからの帰り、ガソリンが減ってきたことに気づいたので、先日ナツさんから聞いていた「ガソリンを10ドル以上入れると(自動のだけど)洗車が$2.99で出来るようになる」というガソリンスタンドへ行ってみることにしました。ガソリンを入れ、洗車のためのコインを$2.99払ってもらって、いざ洗車へ。なんだか左後ろ横の機械だけまわっていなかったりしたけど(笑)、それでも$2.99というのはめっちゃ安いので、簡単に綺麗にするにはいい感じでした。でも、やっぱりただ機械を通しただけだと「せっかく綺麗になったのに、またすぐに汚くなりそう」な感じだったし(これはどこの洗車でやっても自動のだったらそうだと思う)、「洗った直後しか出来ないよね」ということで、思い切って手でワックスもつけることに!自分の手でワックスつけるなんて、何年ぶり???家に帰ってきて、夫と2人でしょこしょこ一生懸命ワックスをつける。

いや〜、綺麗になりました!久々に黒光りするうちのmaxくん(車の名前)。「こんなに綺麗だったんだ・・・」って驚く結果になりました(笑)。良かった、良かった。ま、また1〜2ヶ月もしたら雪にうもれて汚くなっちゃうんだけどね。

先頭 表紙

Qooさん*Qooさんのお家近辺にもいいところあるみたいですよ〜(行ったことないんだけど)。あとチャイナパール、今度一緒に行きましょうよぅ〜!!週末のランチでもいかがですか?今度メールしま〜す。 / rica ( 2003-10-15 11:38 )
M Yuguさん*あとは今度日本に一時帰国した際に車用の小さい掃除機を持ってかってくればバッチリです! / rica ( 2003-10-15 11:37 )
さえこさん*ふかひれまん、美味しそうでしたね(日記、拝見しました)!オーダー形式のビュッフェってめずらしですよね? / rica ( 2003-10-15 11:37 )
洗車2.99ドルは安いね〜!!ぜひ、いってみたいものです。チャイナパールいいな〜。おいしいらしいよね〜。私がいった時には、貸切ではいれなかったの。こんど、また挑戦してみよっと。なにかお勧めってありますか? / Qoo ( 2003-10-13 23:10 )
洗車& Wax良かったですね。これで当分綺麗で乗れますね。 / M Yugu ( 2003-10-13 21:21 )
私も中華街で飲茶とか食べてきました^^ しょっちゅうは食べられないけど、たまに食べるとやっぱり美味しいですよね^^ / さえこ ( 2003-10-13 16:46 )

2003-10-04 パーティー&スポーツバー

この日はパーティー!一応「インターナショナル」なパーティーという名目だったものの、もちろんアメリカ人も気にせずがんがんきていました。人のアパート(2 Bed Room)でやったのだけれど、軽く見ただけでも45〜50人は一度にいたような。とにかく凄い人で、何人かが食べ物を持ち寄り(うちはこの日はもう楽させてもらってワイン持参)、また何人かはインターナショナルな衣装を着ていたりで、雰囲気は華やか、とっても楽しかった!!誰かがインドやアフリカの衣装をやたら持っていたので(笑)、パーティーに来た人で着たい人は誰でも民族衣装に着替えて参加とかしていたので、誰がどこの国の人かまるでわからないし(笑)。部屋の中はろうそくの光だけで(もちろんろうそくはいたるところにいくつもある)、それがとってもお洒落だったなぁ〜。

知っている顔も結構来ていたし、初めて会う人も沢山いました。初めて会う人といえばアメリカ人のL。彼の名前はここ最近「夫の口から最もよく出てくる名前」の1つで、今とっても仲良くしているWork Out友達。つまり筋トレ友達(笑)。暇ができると筋トレ一緒にしたりしてるみたい・・・。私はずっと会うチャンスがなくって、この日のパーティーでやっと会うことが出来ました。Lはとってもいい人で、面白くってとにかく友達が多い!どこを歩いていても知り合いにあたるっていう感じでパーティー中も携帯がなりっぱなし。本当に、誰にでも好かれる楽しくていい人っていう感じなのです。今はちょっと事情があってボストンに1年くらい来ているのだけれど、実際は他の州でまだ医学生(こちらは大学4年を卒業したあとに、別にメディカルスクールに行くので結構、医学生は年をとってる)らしい。今は他の州の医大をお休みしてボストンに来ています。

パーティーでさんざんギャーギャーとお話したりしていたら、Lが「今から(他の)友達とバーに集まるんだけど、そっち行かない?」というので、パーティーを抜けてバーへ。このバーがまたうちの近所(Coolidge Corner)にあったので最高(笑)。中にはいるとそりゃ〜もうお客さんは大興奮状態。というのも、このバーはスポーツバーで、ちょうど我らがボストンのRed Soxという野球チームの試合中。しかもこの日はめちゃくちゃ大切な試合の日だったのです。さらに最後にホームランで勝つという、もう「騒ぐしかないじゃん!」っていう展開で、バーのなかはスピーカーを通したような大音響の大声援。面白かったぁ〜。しかも、ホームランとかって「リプレイ」するたびに、観客はまた同じ歓声をあげる・・・リプレイのたびに何度でも大興奮、みたいな。テレビ局がいいプレイを何度もリプレイする意味がわかった気がする(笑)。楽しかった!!

先頭 表紙

Ganちゃん*リビングが結構広いので、なんだかんだで人が入っていました。キッチンも広くてつながっているし、ほとんどが立食とかでたっていたので人がつめられる(笑)。でも結構な人でした、やっぱり。 / rica ( 2003-10-13 13:59 )
さえこさん*あ〜っごめんなさい!こちらでは「マンション」のことも全部「アパートメント」と言うのです。こちらで「マンション」というと、本当に日本でいうと億ションみたいな超高級のを指したりします。だから、一般的なマンションレベルまでは全部「アパート」なのです。だから、この方の家も日本だったら余裕で「マンション」サイズあります♪ / rica ( 2003-10-13 13:58 )
2ベッドルームに45〜50人?すごぉ〜〜〜〜い ろうそくの火だけってのはロマンチックでええですねぇ / Ganちゃん ( 2003-10-13 03:03 )
アパートなのに寝室が2つ!?!?すごーーーーい!日本で「アパート」っていうと狭い所を想像してしまいます・・・(´・ω・`) / さえこ ( 2003-10-11 23:15 )

2003-10-04 Haymarketへ

先日知り合った日本人女性のKさんはまだ日本から来たばかり。車も持っていないし、お買い物に行く場所もまだよくわからないとのことで、色々お話している時に「ヘイマーケット」の話が出ました。ヘイマーケットは金・土曜の2日間だけに開催される市場みたいな感じで、野菜などが安い(ポテトとか2.25kgで100円強とか)!ぜひ行ってみたいとのことだったので、一緒に行くことになりました。

せっかく初めて行くのだから、朝早めでいいものがある時に行ったほうがいいということで、朝は9時(それでもヘイマーケットには遅い)に。さっそく端から端まで見てまわりました。あまりの安さにKさんは感動!そんななか「このお店は良心的」とか「このお店はちょっと品が悪い」なんて私が知っていることを伝えたり、同じ料金で出しているお店同士の食品の質を見比べたりと、結構真剣にみて買い物。うちの夫も超久々のヘイマーケットでとても楽しんでいるようでした。本当に見ているだけでも楽しい感じ。

なかなか良いな!と思った技(というほどでもない)は、Kさんとうちで、買ったものを分けること!確かにいつもうちは2人で食べるにしてもここで買い物をするとあまってしまってしょうがないこととかが多々あったので、一人暮らしのKさんはもっともてあますはず。なので、それを割ることでちょうどいい。オレンジも12個で1ドルとかなのでこういうのも分けました・・・。12個もあったら、腐る前に全部食べきれないよ・・・。でもこれがめっちゃ甘くて美味しいのだけれど!!

この日はレッドリーフレタス3個、玉ねぎ1.8kg、バターナットスクワッシュ大1個、アボカド2個、オレンジ6個、ネギ2束、マッシュルーム450g、トマト450g、あと何だっけ・・・なんか色々買ったらもう冷蔵庫にも外にも物凄い量の食材になってしまって大変でした・・・。買いすぎ・・・。でも玉ネギとかも「悪くなっちゃうし〜」というのを言い訳にどんどん使えるので、美味しい♪そうそう、これだけ買っても1500円くらいだった!Kさんも結構買われていたけれど、食べきれてるかな・・・。

先頭 表紙

M Yuguさん*実は食べ切れなくてダメにして捨ててるものもかなりあるんです・・・もったいないですよねえ。でも、それでも普通のスーパーで買うより安いのでつい買ってしまいます。 / rica ( 2003-10-15 11:41 )
値段はとてもリーズナブルですが食べきれないほどの量ですね。 / M Yugu ( 2003-10-13 21:25 )
robinさん*これ、人様のサイトですが写真があるので「http://www.vegiworks.com/butternut.jpg」。こんな形をしていて、こちらでは「とても甘いからお料理に最適」として扱われています。いわゆる日本で売っている形のかぼちゃはこちらではあまり美味しくない(気がする)ので、それよりもこちらのバターナットを使った方がスープとかも甘くて美味しいのが出来るのです♪ちなみに下の丸くなった部分に種が入っていて、筒状のところは実だけなんですよ〜。 / rica ( 2003-10-13 13:57 )
バターナットスクワッシュってどんなのですか? / robin ( 2003-10-12 19:58 )

2003-10-03 Cambridge Walk

とあるグループに参加して、この日は「ケンブリッジの歴史を見る歩きツアー」に行きました。メンバーにはすでにお友達になっている人たちもいたし、新しくお友達になった人たちもいて、そういった意味では凄く楽しかったかな。でも、そのツアー自体は・・・う〜ん、あまり私にとっては響くものはありませんでした(笑)。というのも、やっぱり歩ける範囲だけでのツアーなので、ケンブリッジの大学などがある周りをちょろっと周る感じで、さらにその歴史も「知らない歴史」が多くって・・・。ツアーを担当してくれたのは、ケンブリッジの歴史コミュニティーみたいな機関のアメリカ人のおばさんで、色々な場所を詳しく「この家には○○時代に○○が住んでいて」とか「○○が書いた詩を読んで見るわ。この詩が当時のケンブリッジを物語っているの」とか、色々教えてくれるのですが、どうも本当によくわからない歴史でピンと来ませんでした・・・。

色々見て周った中でジョージワシントンがある時代にヘッドクォーターとして使っていた家、とかいわゆる有名な名前はそのくらいで、あとは結構「ここは○○っていう画家の家だったの。彼はその時代では有名だったのだけれど、今はほとんど知られていないわ」とか「ここには○○という作家がいました。今は知ってる人、ほとんどいないのだけれど、当時は有名だったの」とか、なんとも「じゃあ今は全然知られていない人ばっかりじゃん」っていう感じで(笑)。もちろん、「当時」を考えれば凄いのでしょうが、やっぱりまったく聞いたことない人の話は、どんなにすごい歴史でもイマイチでした・・・。

でも!結構暖かかったこの日、ぽかぽかする太陽の下、みんなでぞろぞろ歩きながらおしゃべりしていたツアーそのものはとっても楽しかったです。今度は数週間後にボストンツアーがあるので、そちらにも参加する予定!それは週末なので、夫も一緒に行けるといいのだけれど。

先頭 表紙

M Yuguさん*「ふ〜ん」「はぁ〜」という感嘆になってしまいました(笑)。でも建築のスタイルなどは聞いていてもわかったので、それなりには良かったです。まあ、皆で仲良く歩いたという事実が一番大切だったかも(笑)! / rica ( 2003-10-11 13:03 )
robinさん*本当にそうです!しかも同じお散歩でも知らない場所を連れてまわってもらえると、新しい発見(自分では絶対に歩かないようなルートとか)もあるので楽しかったです!(内容はともあれ・・・)。 / rica ( 2003-10-11 13:02 )
さえこさん*でも朝晩はもう10度きりますけどね〜(笑)。今週は比較的暖かくて、お昼間なら20度くらい行きました♪来週からはどうかなあ。冗談じゃなくて本当に一気に0度くらいまで落ちることあるので、不安です(笑)。 / rica ( 2003-10-11 13:01 )
あまり知らない人の歴史は親近感がないのでピンときませんよね。 / M Yugu ( 2003-10-10 19:01 )
楽しそうですねぇ!知らない所のお散歩って新たな発見とかあるから好きです。 / robin ( 2003-10-10 17:38 )
暖かいっていいなぁ、こちらはかなり寒くなってきました>_< そういうツアー、楽しそうでいいですね^^ / さえこ ( 2003-10-10 09:31 )

2003-10-02 ゴルフ〜

朝一から気合で起きて、ゴルフに行きました!いよいよ寒くなってきたから、今年はあと何回いけるかなっていう感じです。今回行ったのはいつもとは違うNewtonという場所にあるゴルフ場。いつも行っているところよりも断然近く、さらに綺麗!!ただ、事前にティータイムの予約をしなければならないので、いつも避けていたのです(って、事前予約なんて日本では当たり前のことなんだけれど(笑)!)。いつものところはTシャツ+短パンでOKというかなりラフなところなので、今回は心配になって「ドレスコードってある?」と事前に聞いてみたところ「あ〜、あるけど、今ならもう寒くてドレスコードにひっかかるような格好できないから大丈夫。はっはっはーー!」と笑われて終わり・・・。まあ確かにそうなんだけど・・・。いや、じゃあエリがないトレーナーとかでもいいのか???とか思っちゃう(たぶん本当にオッケーなんだろうなぁ)。

平日の早朝ということもあってゴルフ場は空いていました。本当に朝からのゴルフは気持ちいい!なんとも早朝散歩っていう感じで。冬眠が近づいてきているリスがゴルフ場にも走り回っているし、頭上では「ぐぇ〜」とか言いながら大きな重たそうなカモが沢山飛んでいくし。スコアは相変わらず最悪だったけれど、気分は最高だったのでした♪

ゴルフのあとは、たいして汗もかいていないので(寒かったから運動してちょうど良いくらいの気温)そのままWrenthamというところにあるアウトレットへ。日本にいる夫のお友達が結婚することになったので、お祝いを買いにです。色々見ているうちに「このごっついエスプレッソメーカーでも送りつけちゃう?」なんて話も出たのですが、結局最終的にはもともとの予定だった「ワイン・オープナー」、それにチーズ用ナイフのセットとかにしました。ワインオープナーは、高い物ではなんと木箱に入ったかっこいいもので$250もするの!飾り用のオブジェみたいに見える代物です。これはちょっと高すぎる+日本で置くにはごっつすぎるのでやめましたが、購入したのは同じタイプのいわゆる「コルク部分をはさんで、レバーを下げると簡単に開く」タイプのものです(なんていうんだろう、こういうの?)。めっちゃくちゃ楽!これならワインを毎日あけたくなるかも。うちにもほしい・・・けど自分用には高くて買えない・・・(涙)。

この結婚されるお友達、私も知っている方なので結婚式に出席できないのが本当に残念。でもとりあえず、このお祝い品を喜んでもらえるといいな〜。他には自分たち用に新しいフライパンとかキッチン雑貨、靴、タオル、等々購入しました。フライパン、新しいの買ったのだけれど、どうも今まで使っていたやつ(といってもまだ買ってから1年しかたっていないのでかなり新品にみえる・・でもちょっと一部だけテフロンがはげちゃったの!テフロンははげるとかなり毒らしい)を捨てるのがしのびなくて、まだ古いのを使っています・・・早く新しいのに切り替えなくちゃ!

先頭 表紙

M Yuguさん*雪が降る前にまた行きたいと考えています〜♪ホント、寒いぶん空気が綺麗です。 / rica ( 2003-10-11 13:00 )
空気が澄んできて気持ちよいゴルフになりましたね。 / M Yugu ( 2003-10-10 18:59 )
さえこさん*そう!なんかね、テフロンは空だきすると有毒ガスを出す、とかテフロンがはげるとそれ(に含まれるアルミニウム)が体内に蓄積されてアルツハイマーになる、とか色々言われていて・・・。もちろん、全部をそのまま鵜呑みに信じるべきではないと思いますけど、そう書かれるとついねぇ。だからそれ読んですぐ新しいの買っちゃいました。で、昨日からついに新しいフライパンに変更!!新しいテフロンは最高です。本当にな〜んにもくっつかない!! / rica ( 2003-10-10 03:48 )
ナツさん*だ〜か〜ら〜、ナツ家の方が遊んでるってば(笑)!!行動力あるもん。早起きだし(←これ重要)。ゴルフはやろう!せっかくアパートにゴルフ打てる網があるんだからやるべきよ〜っ。私みたいな超ヘタっぴがいてもアキさんがオッケーというなら、今度一緒にまわりましょ! / rica ( 2003-10-10 03:46 )
テフロンがはげたフライパンって良くないんですか〜>_< 鉄のフライパンがやっぱり安心なのかしら〜。うちのもハゲてきてるような気がするわ〜>_< / さえこ ( 2003-10-09 10:48 )
笑・笑、また朝一ゴルフですね〜、うちの旦那が「やっぱりrica家には敵わないな(遊び度)〜」って言ってます。 私もゴルフデビューしたいので今度会った時にでもお二人で旦那を説得してくださいっ!! / ナツ ( 2003-10-09 10:32 )

2003-10-01 あつまり


夫が関係しているとある機関の「関係者」(妻や子供など家族が中心)が集まる会があって、そのレセプションがあったので行ってきました。中途半端な時間にあったため、ほとんどの方(私も含めて)が奥さん、または奥さんとお子さんだけ、とかで来ていましたが中には数名、旦那さんも一緒だった方も。

会にいってみると、なんとも日本人の方が沢山いて、驚き!しかも同じ日本人のなかでも、皆さんの旦那様は医療関係から政治関係、またビジネス全般にとわたって様々で、なんとも興味深かったなぁ。もちろん、他の国の方々も旦那様の職業は多岐に渡り、そういうのを聞いているだけでも面白かったかも。どんどん人が来るし、他の人と話しているうちに、今まで話していた人がどこかに行ったりと、落ち着いて皆さんとじっくり話せる状況ではなかったので、まあ「顔合わせ」っていう感じで。

でもやっぱりこういう会で思うことは、いわゆる「アジア」と「その他」で集まりが別れるっていうこと。つまり、日本人は中国や韓国人などと話をしたり、髪の毛が黒い団体で集まって話すことが多い。それに比べて、アメリカ人やヨーロッパ人などはアジア人とは別にかたまって話をしていることが多く、このアメリカ&ヨーロッパ団体とアジア団体が、同じレセプション会場にいるのに、なかなかまじわらない。もちろんこれは皆さんが「奥さん」の立場である=英語が母国語ではない、という条件が前提での話だけれど。

それから、個人的には日本人がいる中で英語を話すのはどうも抵抗がある・・・。会話をしているグループに他の国の人が1人でもいたら、英語で話をするべきだと思うんだけれど、でもその他の国の人が1人で、その他が全員日本人の奥様、となるとなんだかすごく英語を話すことに抵抗があって・・・。だって日本人同士で「Where do you live?」とか聞きあうのって、すっごく不自然、かつ変な感じで・・・。でもこればかりはどうしようもないかなぁ。

全然関係ないけれど、写真はうちで咲いたひまわり!枯れる前にカットしてお部屋に飾りました。なかなか綺麗でしょ!

先頭 表紙

M Yuguさん*そうですよね。でもなんだか変な気兼ねができちゃうんです。私だけが考えすぎなのかもしれませんけれど・・。 / rica ( 2003-10-11 13:00 )
変な気兼ねが出来るのでしょうね。でもそこは気にせず英語でと思うのですが... / M Yugu@ひまわりとても綺麗です ( 2003-10-10 18:56 )
ペンペンさん*私も、普通の黄色いひまわりの種に並んでこのひまわりの種(しかも色々なカラーのミックス版!)を見た時は、即買いでした(笑)。ちゃんと咲いてよかった! / rica ( 2003-10-10 03:44 )
見事なひまわりですね〜。こんなにたくさんのカラーがあるなんて、知りませんでした! / ぺんぺん ( 2003-10-10 00:41 )
さえこさん*そうでしょう!!なんて。私もこの色々なシックな色(のはずだったのがピンクとかも出てきました)の花の写真を見た瞬間、こっちの種を買ってしまいました。でも花は小さめで、手のひらを大きく広げたくらいのサイズでした。黄色いのはもっとむちゃくちゃ大きいですよね〜。 / rica ( 2003-10-09 10:09 )
プルーさん*ですよねぇ。私も日本人同士の時は絶対に日本語(そりゃそうだ(笑))、そしてそこに海外の方が入ってこられた場合はやはり英語ですね。色々なシチュエーションによって、難しいですよね。私が考えすぎなのかもしれないけれど・・・。 / rica ( 2003-10-09 10:07 )
pearlさん*写真はちょっと明るめにして撮ってみたんです!色が綺麗だったからポストカードみたいにしてみたくて。ハチが舞う中、花を切ってくるのが大変でした・・・。日本人の輪の中に、やっぱり一人でも日本語がわからない方が入られると(同じ会話に)、やっぱりそのまま日本語でお話することも出来ないんですよねぇ・・・。 / rica ( 2003-10-09 10:05 )
黄色以外のひまわりって初めて見ました!ひまわりっていうと「元気」なイメージがありますが、色が変わると可愛らしい感じになりますね^^ / さえこ ( 2003-10-09 09:42 )
相手だけに話しかけるのなら日本語でもいいかもしれないけど、皆が聞いている輪でだったらやっぱり英語かな。相手がしゃべられる人だと話しやすいけど、通じにくい人だと会話がかなりひどくなってしまいますます話しにくくなりますよね。もうそうなったら日本語にスイッチして、日本語をしゃべられない人には英語で訳すというややこしいことに。。めんどうだけど、なんか会話からはずすのってすごく気になる。 / プルー ( 2003-10-09 07:54 )
お花すごく綺麗ですね。写真の感じが大好き。すっごくいい。話し戻って、私はもう、外国語は全然できません。単語を並べるだけ。だけど、一人でも、外国人が混じってたら、英語で同じことを言い直すかも。その人の方を向いて。でも、複雑な話はできないですよね。しかたないか、、。でも、目の前で、自分側からない言葉でしゃべられたら、嫌かも。あと、なんか、ヨーロッパ人は英語もしゃべれない私がそばにいったら嫌かななんて思ったりする。牽制しあうというか。そんなに経験の回数はないんだけどね。 / pearl ( 2003-10-09 02:20 )

[次の10件を表示] (総目次)