himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-08 車に掃除機!
2003-09-06 台湾人とお買い物ツアー その2
2003-09-06 台湾人とお買い物ツアー その1
2003-09-05 美味しいメキシカン料理との出会い!
2003-09-04 室内でもBBQといえばやっぱり・・・
2003-09-02 おばちゃんからトマトもらう
2003-09-01 鳥先生とゴルフ
2003-08-30 Qooさんご夫妻さんとBBQ〜♪
2003-08-27 帰ってきました〜
2003-08-16 天体望遠鏡「セレストロン ネクスター5i」を購入!!


2003-09-08 車に掃除機!

日曜日は久々に近所の公園に行ってのんびりしました。私と夫、それぞれPCを持っていって私は遊び(笑)、彼はやらなきゃいけないことなどを色々と・・・。敷く物も持っていったのだけれど、結局ベンチに座って過ごす。芝生の上でごろごろするのも気持ち良いけど、ベンチでゆっくりPCいじるのも心地良かった。たまにリスを眺めてみたり。近所の公園といっても、かなり広いので気分的にはピクニック。アメリカって、普通の家のお庭にもコレデモカ!っていうくらい大きい木があったりと、本当に自然だらけでそういうところが最高です。

さてさて、週末のんびりしたのでこの日、月曜日は気合いれてお掃除じゃ!と決め、お家の中を掃除しました・・・まあそれは普通なんだけれどこの日「お掃除じゃ!」と気合入れていたのは車の掃除。そう、うちって家の中から延長コードをつなげてひっぱって行って、車を家のぎりぎりのところまで持ってくるとなんと掃除機の電源を家の中から取ることができる、つまり家用の大きな掃除機(アメリカのはこれまたごっつい。けど、物凄く良く吸う!)で車の中をゴゴゴーと吸うことが出来るのです。アメリカ人が車内に掃除機かけているのって見たことないけど、するのかなぁ??しなさそう・・・もちろん、私も日本にいた頃は自分でやらないでお店の人にやってもらっていたのですが、こちらでは洗車場でも室内掃除って見たことないから、たぶんないので自分でやるしかない。車内って掃除機ってかけていないと意外にすごいホコリになるものでビックリです(普段拭いていても、吸い取ると拭くのとはやっぱり全然違う)。

車の中ってそんなにスペースもないから、家の中に比べて楽チンだろうと思っていたら、これが結構な重労働。隙間とかズゴズゴ吸っていたら、結構な時間をとってしまいました(前回は夫がやってくれていたから、こんなに大変だとは知らなかった・・)。でも、見違えるほど綺麗になって大感動!ヨカッタ、ヨカッタ・・・んだけど、実は外側を洗車していないから見た目は汚いまま(笑)・・・今度洗ってあげなくちゃ。

先頭 表紙

M Yuguさん*一応、こちらのお店にはマットも売られているんですよ〜。でも確かに言われてみれば、この前レンタカーした時もなかったような気がしますね。 / rica ( 2003-09-22 07:47 )
社内にマットを引くのは日本ぐらい?あちらではそのままですよね?以前キャンピングカーを借りたときも車内(室内?)は土足のまま。結構じゅうたんが汚れていました。 / M Yugu ( 2003-09-18 07:56 )
キャさん*ありがとうございます〜。そうなんだ、じゃあよく見てみたら結構洗車場にセルフで使える掃除機もあるのか!!あっ、っていうかセルフ洗車場に行けばいいわけですよね。そうか!そっちの方が家から掃除機ひいてくるより断然楽そう・・・(笑)。 / rica ( 2003-09-17 05:42 )
さえこさん*そうなんですよ〜しかもこっちの掃除機って大きい+重たいから普通に平面の絨毯をかけるだけでも大変なのに!免許は出来たら取っておいた方が将来的にきっと便利ですよ〜・・・なんていう私も怖くて都内とかあまり運転できないのですが・・・。 / rica ( 2003-09-17 05:41 )
Hideyさん*またまた面白そうな(笑)情報ありがとうございます!Cambridgeの方は本当に良くわからないので、今度見てきますね!私はよくScrub-a-dub(かな?)に行っていましたが、洗車機の中ではよく音楽をガンガンにかけて1人大声で歌っていた記憶があります(笑)。 / rica ( 2003-09-17 05:40 )
近所のセルフ洗車場には、外観を掃除した後、そのまままっすぐ前に進むと掃除機あります。やるまではメンドーだけど、やるとすっきりしていいですよね。外は窓だけきれいなら許せるから、掃除機だけたまにかけに行きますよ。 / キャ ( 2003-09-17 05:09 )
車の中って広くないから、逆にお掃除しづらそうですよね。そんな私は車はおろか、免許すら持っていません・・・もう取る機会もなさそうですT_T / さえこ ( 2003-09-16 13:22 )
Porter Sq.からUnion Sq.へ向かう道の右側にcar washがありますよね。あそこにセルフで色々できる設備があって、たしか掃除機もついてたような気がします。そしてwashの機械がおもしろくて、ギアをニュートラルにしておくと車が勝手に運ばれていって色んな道具が次から次へと出てきて車を洗ってくれる、まるで遊園地のようなやつ。妻がキャーキャー言って楽しんでました。 / Hidey ( 2003-09-16 12:58 )

2003-09-06 台湾人とお買い物ツアー その2


NH州セーラムまでは1時間もかからないので、4人で話しながら走っているとあっという間についちゃう。ついてからは好きなところでお買い物開始です。ただ、トラックが大手のお店(Target、Best Buy等々)の駐車場に荷物のピックアップをしにくる時間が指定されているので、例えば「Best Buyで大きいテレビ買いたいよ!」という人は、トラックがBest Buyに来る3時にそれを買って、トラックに荷物を積んでもらい、自分はまた乗用車で次のお店に行く、といった感じで行動しなければなりません。セーラムには大きなお店が1本のメイン通りに全部集まっているので、とっても便利。私もよく大学時代、暇になると犬と一緒にそこまで行ってふらふらお買い物しておりました(特に大きいペットショップがあったから行っていたの。その頃は今あるような大手ペットショップが近所になかったから)。

だいたい皆、行くお店は決まってくるので、どのお店に行っても自分達と同じツアーの台湾人に沢山会う。会うたびに「Hi」と軽く挨拶していたんだけれど、このツアーに参加したうちの何人が私達夫婦だけ日本人ということを知っていたのかな・・・。たぶんほとんどの人は私達も台湾人だと思っていたと思われます。実際、私も夫もメンバーから中国語で話しかけられたし・・・(笑)。

トラックを覗いてみると、マットレスや電子レンジ、棚、自転車等々が詰まっている。すべてのお買い物が終わってからはまたボストンに帰り、続いてはトラックのあとについて行って、全ての人の所に買った物をお届け!私達はトラックについていくだけで良かったのですが、うちの車に乗った2人が荷物運び班だったので、彼らは毎回降りて荷物運びのお手伝い。で!なんと朝8時集合で始まったこのツアー、やっと人々に荷物を届け終わったのが夜の10時くらい。つ〜か〜れ〜た〜。でも次に待っているのは美味しいごはんのみ!やった〜!と、思っていたらトラック運転していた人が「この辺にディーゼルおいているガソリンスタンド知らない?!」という。そう、なんとこのトラックを借りた場所の近くにはディーゼルを置いているガソリンスタンドがなかったのだ・・・。結局、ディーゼルも満タンにしおわって、トラックを返却でき、チャイナタウンへ着いたのが夜の11時半過ぎくらい・・。もうへとへと・・・。

でも!そこからコア・メンバー(運営の人)7人かな、でお食事をがつがつ食べたら皆また元気に(笑)!なんだかんだお話して盛り上がって、楽しかった〜。家に帰ってきたのが1時。家を7時半くらいに出ているから、今日1日なんと17.5時間も外に。独立記念日以来だわ・・・。

とにかく、疲れたけれど台湾人のソサエティーの団結力というかお互いを支えあう姿勢というか、色々な物を見て感じた1日でした。ちなみにうちも結構お買い物してしまいました(笑)。一番嬉しかったお買い物は超美味しいお肉と、写真にある2つ!フードプロセッサーと、こしょうのグラインダー。ウサギみたいで可愛い!耳部分をにぎるとこしょうが下から出て来るのです。見た瞬間に即買い!

先頭 表紙

りぃなさん*いや〜、ホントに中国語圏の方々の団結力とか協力しあう姿勢とかはすごいものがありますよね。日本人って協力しあうようで、実は内輪の集まりばかりな気がする・・・組織とかの団体行動はあまりないかも(彼らに比べて)。 / rica ( 2003-09-16 12:06 )
Qooさん*でっしょ〜!これなら20%off券使えますしね(笑)。これ、しかも裏に磁石がついているので冷蔵庫にもくっつきます!まあ、くっつけると下にコショウが落ちるんだけど(笑)。 / rica ( 2003-09-16 12:05 )
robinさん*ネットで見たら、日本でも売られているようです〜!で、プロセッサーはクイジナートではありません。クイジナート、小さいのはただ高くって、性能が良い物になるとお値段もいいけど、それよりも何よりも「大きい」ので(笑)、やめました。うちのは本当に小さいものですよ〜。 / rica ( 2003-09-16 12:04 )
M Yuguさん*かなりハードでしたが、沢山の人と一緒だったし楽しかったです!新入生の人たちは本当に必需品を買いあさっていて、彼らの方はもうぐったりな1日だったと思います。 / rica ( 2003-09-16 12:02 )
さえこさん*でしょう〜っ??岩塩を挽くのもあって、それと並べると白うさぎと黒うさぎになるのです! / rica ( 2003-09-16 12:01 )
遠出のお買い物、いいな〜!台湾人やタイ人の団結力はスゴイですよね。日本人の方がすごいだろうと、来る前は思っていましたが、そんなことないない(笑) / りぃな ( 2003-09-14 22:59 )
このウサギのペッパーミールは、私もほしいなーって思ってたの!!ほんとかわいいよねー! / Qoo ( 2003-09-13 11:40 )
うさぎのペッパーミルは日本でも売っているのと同じかしら?お耳がちょっと違う気がしますが。プロセッサーはやはりクイジナートですか? / robin ( 2003-09-13 10:31 )
お疲れさまでした。ハードなスケジュールでしたね。 / M Yugu@pepper ball可愛い! ( 2003-09-13 09:23 )
こしょうのグラインダー、可愛いいいいいー!これは即買いしちゃうよね! / さえこ ( 2003-09-12 10:02 )

2003-09-06 台湾人とお買い物ツアー その1


9月は「新学期」の季節です。特にここボストンには死ぬほど学校があるので、8月末〜9月にかけては物凄く出入りが激しい街となります。新しく引っ越してくる新入生もいれば、夏休みに他の土地に行っていた生徒が帰ってきたり。帰ってくる生徒はボストンでの生活にも慣れ、家や生活用品も揃っているのでいいけれど、問題なのは新入生。特に大変なのは海外から引っ越してくる新入生です。いきなり知らない土地(しかも知らない国)に行って家を探したはいいけど、ベッドとか電子レンジとか、どこで買えばいいの?!友達もまだいないのに、どうやってもってくればいいわけよ?!と思うこと、間違いなしでしょう。

で!なんと。とっても仲良しの台湾人達(夫のお友達で男性)が実はとある大学の台湾人societyのPresident&Vice Presidentということで、今回あるツアーへのお手伝いを頼まれたのです。そう、そのツアーとは「この9月から某大学の新入生になる台湾人を連れて、ニューハンプシャー(NH)州セーラムまでのお買い物ツアー」!いや〜、台湾の人は凄いと思った。日本人会ではたぶん、こんなツアーってないと思う。これは、すでにこちらで生活している台湾人で車を持っている人が、新入生をそれぞれ乗っけてお買い物に行き、さらには大きい物を買ってもOKなようにレンタカーでトラックが出されるのです。さらにさらに、わざわざNHという隣の州に行くのは、なんとその州が「税金のかからない州」だから。消費税がないのです。だから、ベッドとかテレビとか、高い物を沢山買い込むと消費税が5%かかるMA州で買うのとでは結構な金額差が出るのです。それにしても、出されたトラックはかなり大きい引越し業者みたいなトラック・・・。すごい。

私達は「車が足りないのでよければ2人くらい乗っけてヘルプしてくれない?」ということだったの。お礼はちょっとしたお金(各ドライバーにはちゃんと会の経費から清算されるらしい)と、仕事後の無料ディナー2人分(笑)。暇だし、そりゃ楽しそうなので行ってみることにしました。

某大学の新入生と行っても、色々な専攻の人がいるので(建築系から法律、それに医学まで様々)話題があうようと、うちの車に乗る2人は先日台湾で医学部を卒業してお医者さんになったばかりの若い(なんと24歳)2人男性でした。うっひゃ〜、24歳かい!医師免許を取得して、研修に入る前に先に大学院に来ることにしたそうです。

先頭 表紙

2003-09-05 美味しいメキシカン料理との出会い!

「ゴルフ行こうか〜」と言いつつ(いつも行く所では日没まで出来る)、結局ウダウダしてしまったので、テニスに変更。とはいえ、テニスも旅行前は結構やっていたんだけれど、しばらくのブランク、しかもぐうたら生活があってか本当に体力が落ちている!前は真夏でも1時間くらいなんとかやったのですが、今回はとにかく気合を集中して30分で切り上げて帰ってきました。それでもすごく疲れた〜。だめだなぁ(笑)。

帰ってきてシャワーを浴びてから、どうしてそういう流れになったのかわからないけれど「メキシカンでも食べに行こうか」という話に。そこで思い出したのが、以前このひまじんにいらっしゃった元ボストン在住のHideyさんから教えて頂いていた、ユニオン・スクエアというチャールズ川の向こう岸にある「Taqueria La Mexicana」というお店。Hideyさんいわく「一番美味しくて、一番安い」とのことだったので、行ってみることにしました。おおお!お店についてみると、「タイ料理でいうRod Deeみたい!」。そう、Rod Deeとは私が大好きなタイ料理レストランなのだけれど、お店自体は小さくて、お世辞にも綺麗とは言えなくて(清潔ではある)、さらにテイクアウトして自分の家で食べる人が多いんだけど、一応店内でも食べられるようになっている・・・でもって、安くてめちゃ美味しいのでタイの人にも他の国の人にも大変人気、な食堂みたいなお店なのです。まさに「タイ料理食堂ならRod Dee、それがメキシコ料理食堂ならTaqueria La Mexicana」っていう感じで、本当に雰囲気は「小さくてテイクアウトする人が多いけど、店内でも食べられてメキシコ人をはじめ他の国の人にも超人気、さらに美味しいのに安い!」っていう全てが一緒だった気がする・・・。

実際に食べてみると、う〜っ美味しい!Porkが特に美味しいと聞いていたので、タコスに入れるお肉はあえて夫も私もPorkにしてみたところ、本当に「これがPorkなんだ〜」って思う感じで美味しかった〜っ。さらについてきたごはん(炒めてある)とビーンソースがめっちゃくちゃ美味しい!ありゃクセになります。しかも、お値段は2人で20ドル弱。この20ドル弱ってね、「食べすぎ」でこれ。というのは、最初は量がわからなかったから、ついつい欲張ってアレモ、コレモと1人で1.5〜2人分ずつくらい頼んじゃったの(笑)。だから、普通に1人が1人分を頼めば、たぶん2人でも10ドル強くらい?それでおなかもいっぱいになるだろうし!いや〜、美味しいメキシカンのお店を知りたかったから、このお店との出会いは嬉しかったです。また行こう〜っと。

先頭 表紙

M Yuguさん*私もまた食べたいです〜。あんなにおなかいっぱいになったのに、おなかが空くとまた懲りずに食べたくなります・・。 / rica ( 2003-09-16 12:00 )
タコス食べたくなりました〜! / M Yugu ( 2003-09-13 09:17 )
Ganちゃん*ロスの方なんてメキシコ料理店たくさんありそう〜!私はいつも日本で美味しいメキシコ料理店(タコス専門でもOK)がないのが残念でなりませんよ、ホント・・・。 / rica ( 2003-09-12 04:53 )
Qooさん*是非是非、行って下さい〜。セットみたいのがあったから、私はそのセットにしたの(なんとかスペシャル)。ホームメードのレモネードも美味しかったよ!! / rica ( 2003-09-12 04:51 )
Hideyさん*ひゃ〜っ、お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか??メキシカンは本当にHideyさんがおっしゃていた通り、ホントに美味しくってかつ安くって最高でした。あのごはんとビーンの作り方とか極めてらっしゃったりしませんか(笑)??インド料理も夫と「行こう、行こう」と盛り上がり、昨夜webでもお店をチェックしましたので近日中に行きたいと思います!楽しみです〜っ♪ / rica ( 2003-09-12 04:50 )
さえこさん*私も自分で書いておきながら、この文章をちらっと見るだけであのメキシカンを思い出してまた行きたくなりました(笑)。 / rica ( 2003-09-12 04:48 )
メキシカンって当たり外れがあるよねぇ 美味しいメキシカンたべたぁい! サルサが好きでさぁ〜 そのおかげでシエントロが食べれるようになったのさ。  / Ganちゃん ( 2003-09-12 02:52 )
メキシコ料理とってもおいしそーです!また、テニスした(運動した)後のご飯っておいしいんですよねー。わたしも、ぜひその店にいってみようっと。 / Qoo ( 2003-09-11 07:43 )
お久しぶりです。あの店に行っていただけて嬉しい!もう既に懐かしい味になりました。いつか日記にもお書きになっていた、僕が話していたインド料理屋は、正しくはIndia Samraatです。Harvard BridgeをわたったBack BayサイドのMass Ave沿い、少し行って右側にあります。お試しあれ! / Hidey ( 2003-09-11 07:33 )
読んでいたらお腹が空いてきました(笑) 美味しそう〜!! / さえこ ( 2003-09-10 06:49 )

2003-09-04 室内でもBBQといえばやっぱり・・・

夫の関係で、またしてもアメリカのある団体のBBQに参加することになりました。でもこの日はあいにくの霧雨。BBQは中止かと思いきや「場所が○○に変更となりました」とのことで、なんと「室内」に変更になっているではありませんか。まさか室内でBBQ?そんなことないよねえ、なんて思いつつそこに行ってみると、いわゆるホテルのビュッフェみたいに長いテーブルにお食事が入ったコンテナー(何ていうのかな?)がずらりと置いてあって、皆さんそこに列をなしてお皿に何か取っていっている。「な〜んだ、室内だからBBQはやめて、やっぱりケータリングで何かビュッフェにしたのね。ちょっと残念。もう朝からハンバーガー気分になっていたのに!」なんて思いつつ、列に並ぶ。が、しかし!自分達が取る番になって夫とびっくり!なんと、そのコンテナーの中を見てみると、そこには普通あるだろうはずの「おかず」がなくって、なんと置いてあるのは「ハンバーガー用の焼いたお肉」「ホットドック用のソーセージ」等々ではありませんか!しかもご親切にお肉は2種類ずつ・・・。良く見てみると、ちゃんと隣に専用のパンも置いてあるし、奥にはハンバーガーに入れる為のオニオン、チーズなども置いてある・・・。し、室内でも結局BBQかい!って感じで結構驚きました(笑)。でもまあ、美味しかったからいいかな(人にお肉をハイヨ!と乗せてもらうわけではないので、男性とかは勝手にダブルバーガーとかにして楽しんでいたようだったけど(笑))?・・といいつつ、やっぱりBBQは目の前で焼いているのを見ながら食べるのがいいなぁ〜。ビュッフェでハンバーガー作って食べてもちょっと嬉しくないかも(笑)。

先頭 表紙

M Yuguさん*ホント、意地になってるんじゃ?!って思ったくらいでした(笑)。 / rica ( 2003-09-16 11:59 )
室内でもBBQとはお見事! / M Yugu@やっぱりBBQは外でするのが1番? ( 2003-09-13 09:14 )

2003-09-02 おばちゃんからトマトもらう


ricaの住んでいるところの3階上に暮らしているアメリカ人のおばちゃん(おばあちゃんかな?すでに白髪で結構なお年に見えるのですが、すごく元気だからおばあさんと言うには申し訳ない感じ)がうちにやってきて「トマトいらない?」と聞く。そう、おばちゃんはアパートの周りにあるちょっとした空いている場所や他の場所(どうやらボストンには自分用の小さなお庭を借りられる場所があるらしい)にお花をはじめ、トマトやきゅうりを植えて栽培しているのです。うちの家の入り口脇にあるちょっとした土のエリアにもトマトときゅうり、それにスイトピーのつるがうねねねっとのびている状態でした(全部おばちゃんの)。毎日のようにちゃんと水をやって、おばちゃんがイギリスに3週間行っていた間には息子さんがたまにきてお水をやって、となんとも大切に一生懸命愛情もって育てていたのです。そのトマトのうち、レンタル庭で出来た方が沢山あるので是非もらってとのこと。やったー!もちろん、頂きました。紙袋に入れられたそのトマト達はお店で買ってきたんじゃないの?っていうくらい綺麗で大きいトマトがごろごろ、さらに赤と黄色のミニトマトがちょろちょろ。すご〜い!本当にお店のみたい!まだ食べていませんが、食べるのが楽しみです。おばちゃんが大切に育てたのだから、かみしめて味わって食べないとね・・・。やっぱりうちで愛情こめて(こもってるのか?放任主義というか)育てたバジルと一緒に食べようかな(笑)。

そういえば、数ヶ月前おばちゃんの家の窓からうちのお庭にぽとんとトマトの小さい苗が落っこちてきたことがありました(もちろん、お返ししたよ)。そうか〜、あの時のあの小さな苗たちがこんなにも大きなトマトになって戻ってくるとは。

今年は、私もハーブ系ではバジル、シアントロ、タイム、そしてお花ではスイトピー、ひまわり、それに名前がわからないけど奇妙な花を植えてみたのですが、名前のわからない奇妙な花以外は全部ちゃんと咲きました。今ではお庭に超高いひまわりがいっぱい咲いています。しかもね、色が黄色じゃなくてモカ色みたいのとかのひまわりなので、シックでとってもステキです(写真はうちのひまわり達。ちょっど画像が粗いけど、実物は綺麗な色です!)。シアントロとタイムは満足いくほど食べれたし、なんといってもバジルが凄い!お庭でわさわさはえていて、今でも食べきれない状態・・・。こりゃ、来年はもっと大きい食べ物を植えてみようと思ったのでした。どうしよう、カボチャとか植えて本当にごろごろ出来ちゃったら(笑)。

先頭 表紙

M Yuguさん*食べてみました!市販の物よりも中が真っ赤でものすごく美味しかったです!!最高!! / rica ( 2003-09-12 04:47 )
ナツさん*やっだ〜、私シソ摘みにきてって言われてないですよ〜っ(笑)。そんなこと言われたらすぐ行っちゃいますよ、ほんとに。まだあります(笑)? / rica ( 2003-09-12 04:46 )
キャさん*いや〜うちのお庭なんてもうめっちゃくちゃ小さいですよ!バジルとかハーブなら室内でもOKでしょうし、ハーブはいいですよ〜。簡単にできて、食べられるから(笑)。 / rica ( 2003-09-12 04:45 )
さえこさん*手ごわいでしょう〜?なんかね「日陰の方が良い」って書いてあったから、日陰に植えたら10〜15cmで成長が止まっちゃったの(笑)。日陰すぎたかな(笑)。 / rica ( 2003-09-12 04:44 )
採れたてのトマトは、おばぁちゃんの愛情というスパイスも加わってとても美味しいでしょうね。 / M Yugu ( 2003-09-09 08:45 )
我が家もバジルとシソを植えてます みんなに摘みに来て!って言ってるのに誰も来ず・・・ ricaさん、日本のカボチャ是非植えて〜 そしたらもらいに行く!! / ナツ ( 2003-09-09 07:04 )
家庭菜園!私もやりたいですが‥。場所がない‥。(泣)かぼちゃが出来たら、楽しそうですね。毎日大きくなるのがわかっちゃったりして。 / キャ ( 2003-09-09 05:33 )
名前不明の奇妙な花、なかなか手ごわいですね!咲いたらどんなお花なんだろう〜!^^ かぼちゃがゴロゴロはすごいね!八百屋やるしかない!?(笑) / さえこ ( 2003-09-08 22:23 )

2003-09-01 鳥先生とゴルフ

ボストンもだんだん寒くなってきて、いよいよ「このままだとまた寒くなって、もうゴルフが出来なくなるかも・・・」という不安に押しつぶされそうになる今日この頃。いつもうちが行くゴルフ場でセルフカート(電動カートではなく、バックをのっけてゴロゴロと自分で押して歩くひっぱるカート)を借りるとハーフで$4とられます。でもこのカートはお店で買うと新品でも$30で買える。夏の始まりに「$30で買っても、ゴルフに8回行ってカートをレンタルすること考えれば買った方がいいじゃん!」という結論になり、私は新品セルフカートを、そして夫は自分でかついで歩けるタイプのナイキ・ゴルフバックをわざわざ$100も出して買ったのです。が!なんともここで計算ミスというか計画ミスというかが発生・・・そう、怠惰な私達はぐうたらしてしまったり他の遊びに忙しく、全然ゴルフが出来ていなかったのです!実にセルフカートを買ってからまだ1度も使ってなかったりして(笑)、全然元がとれるも何もない!

そんなことが理由っていうわけではないのだけれど(ここまで書いておいて・・・)、この日は思い立ってゴルフにまた行くことにしました。鳥先生をお誘いして、朝9時半頃からスタート。ちょっと肌寒いくらいだったけれど、1ホール目が終わる頃にはちょうど良いくらいの最高な気候になって、本当に朝から清々しいゴルフが出来ました。鳥先生も「気持ちいいな〜」とかなり朝のゴルフを気に入って下さった様子(ボストンでのゴルフは初めてとのことだったので)。なんとも日本とは違った超お気楽ゴルフを気に入って頂けたようで良かったです!だってドレスコードはないし(Tシャツ、短パンOK)、ゴルフ場も「原っぱにグリーン作ったの?」っていう感じで、下手したらほとんどのホールが見渡せる感じで(笑)。オーナーのおじいちゃんもとっても良い人で、本当に「楽しむことが大切だよ!楽しんだかい?」っていう感じ。こういうゴルフは本当に最高!!

冬になる前に、またちょっと頑張って早起きしてゴルフも頑張ろう・・・。ちなみにスコアは過去最低っていうくらい最悪でした・・・(笑)。でも楽しかったからオッケー!

先頭 表紙

M Yuguさん*最近は明け方とかは10度を切るくらい寒くなってきたので、いよいよ今年中に元を取るのが難しくなってきたようです(笑)。がんばろう〜っと!! / rica ( 2003-09-12 04:44 )
朝から良い運動になりましたね。本格的な冬が来る前に、もう少しカートの元が取れるように(笑)頑張りましょう! / M Yugu ( 2003-09-09 08:42 )
さえこさん*そうなの!まさにその通りなんですよ〜(笑)。「これだけ使えば元とれるし〜」といってとれたためしがなかなかありません(笑)。でも!さえこさんおっしゃる通り、これは来年も使えるので来年も引き続き頑張ります・・・。 / rica ( 2003-09-08 21:32 )
「○回やれば元を取れるから買っちゃおう!」って買った途端に、忙しくなったりなんだりでモトが取れなくなることってありますよね^^; でも来年もあるし、何度も使うものだから買って正解だったんじゃないかなぁ^^ ゴルフやったことないけど、なんだか楽しそうですね^^ / さえこ ( 2003-09-08 11:38 )

2003-08-30 Qooさんご夫妻さんとBBQ〜♪

旅行から帰ってきてからずっと夫と2人で何もやる気が起きなくって(体中がだるい感じでもうだるだる)、永遠とぼけ〜っとしたぐうたらな時間をすごしていました。ネットにさえ復活できないくらいのボケよう・・・。が、しかし!この日はQooさんご夫妻とのBBQ(@うち)のお約束が!久々にお買い物に出て、お部屋のお掃除、それに準備等々をして、やっと夫婦そろって多少は社会復帰できた気分になりました(笑)。このBBQがなかったらきっと今でもずっとごろごろ・・・。

というわけで、夕方5時頃Qooさんご夫妻がご到着!さっそく外に出てBBQ開始・・・っと、その前に頂いたスパークリングワインで乾杯。甘めで飲みやすくて美味しかった〜。BBQも美味しかった♪BBQってやっぱりこの「食べ物の味」というより「外で皆でお話しながら食べる」という全体のシチュエーションがあるからこそ美味しいと感じるんじゃないかな〜と毎回BBQするたびに思うricaであります。

Qooさんご夫妻はなんとご夫婦そろって歯医者さん!でも、私などが普通に想像する「歯医者さん像」とはなんとも違った感じの医療経験(?)などをされていて、お話を聞けば聞くほど「え、で、ご職業は何でしたっけ?」と確かめたくなってしまうほど(笑)。また、ボストンにはなぜか車好きが多い(うちのまわりにだけ?)のか、Qooさんご主人もやっぱり車に詳しかった・・こだわりがあった・・のか(?!)、う〜ん、なんと表現したら良いのかわからないけれど、とにかくQoo夫さんから出て来るお話の1つ1つが面白くって(笑)、うちの夫婦もめちゃくちゃ楽しい時間をすごさせて頂きました。

BBQが終わってからはお家に入ってQooさんお手製の超美味しいプリンと、rica夫が作ってくれたカフェラテでデザートタイム。で、デザートのあとはまたお酒に戻って(笑)、男性陣はvodkaや先日知り合いのBP先生から頂いた、なんとBP先生のご実家が作られている(!)というある焼酎などを飲みまくりでした。結果、Qoo夫さんもrica夫も酔っ払い・・・でも、それはそれでまた面白かった(笑)。

ふと気づけばまたしても夜中の1時近くになっている!ホント、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうんだなあ。このBBQの日を境にめっきり寒くなったボストン。この日にBBQできておいてホント良かった・・・。でも、もしまた暖かくなることがあったら最後にもう一度夫婦でBBQして食べておこうかな。今までは端に置いてあったBBQセットを、今度は真ん中に持ってきて、誰もが直接BBQセットから焼けた物をとれるような配置でも試してみたいし。暖かくならないかな〜。きっとインディアン・サマーが訪れるはず!その時、やるぞ〜っ。

先頭 表紙

Qooさん*そしてお次はQooさんの絶品エスプレッソを楽しみにしております〜♪こちらこそ、すご〜く楽しかったです! / rica ( 2003-09-12 04:43 )
BBQとっても楽しかったです。だんなさんが作ってくれたエスプレッソは絶品でした。おいしかったー! / Qoo ( 2003-09-11 07:50 )
M Yuguさん*またすぐ寒くなって、BBQも出来なくなるかと思うと寂しいですけれど・・・。今度はアメリカ式BBQのように、ハンバーガーとか焼いてみたいです(笑)! / rica ( 2003-09-08 11:33 )
キャさん*エスプレッソをいれるのと、お肉を切る、焼く、は夫がやってくれます・・・(アメリカ人みたい(笑))。特にエスプレッソは、なんと私は今持っているのマシンでの入れ方知らないんですよ(笑)。ずっと夫にいれてもらっているので(笑)! / rica ( 2003-09-08 11:31 )
さえこさん*ひさびさに食べる手づくり日本プリン(うちで作るプリンはメキシコとかのフランというものでプリンではないので・・・)はホント、最高でした♪ / rica ( 2003-09-08 11:30 )
またまた楽しい一日でしたね。いいな〜。私もBBQしたくなりました! / M Yugu ( 2003-09-05 15:43 )
BBQも羨ましいけど、ダーリンがカフェラテ作ってくれるのが羨ましいっす。ウチじゃ、お茶も入れてくれませんわ。 / キャ ( 2003-09-05 10:53 )
夜中の一時!本当に楽しかったんですね^^ 美味しいプリン&カフェラテのデザートタイム。いいな〜♪ / さえこ ( 2003-09-04 13:39 )

2003-08-27 帰ってきました〜

アメリカ西部への10日間の旅より無事帰ってきました!結局、訪れた場所はおおまかに;

サンフランシスコ→オークランド→ナパバレー→ヨセミテ国立公園→ロスアンジェルス(オレンジ郡、サンタモニカとか近郊含む)→デスバレー→ザイオン国立公園→ブライス・キャニオン国立公園→ラスベガス(フーバーダム含む)

主な移動手段はレンタカーです。借りたのはメタリックな赤(より濃い)のマスタング・コンバーチブル!!カルフォルニア州などの日差しが強く暖かく、でもからっとしている気候の中をオープンで走るのは最高にご機嫌でした♪もちろん、気温が50度もあったデスバレーではまったく窓さえ開けることさえ出来なかったけど(笑)。走った総距離はなんと2000マイル!それって3200キロ!かなりなものでしたが、思ったより苦ではなく(夫はさすがに、朝6時起きでトレッキング&乗馬したあと、6時間ぶっとおし休みなしでロスまで一人で走ってくれた時は結構大変だったみたいだけど(笑))、大自然の風景を見ながらのドライブは楽しかったです。オートマだからオートクルーズもあったし!西部を走る時はオートクルーズは必須だ〜。

いくつか行った国立公園では主にトレッキングをして自然の中を歩きまわり(小学生みたいに黒く日焼けしました・・・)、野生のミュール鹿(角がトナカイみたいなやつ)やクマと遭遇したり、また大きい都市では市内観光や知り合いとの再会など色々と楽しみました。旅行については、ここでは書ききれないほど色々あるのでまた後日HPの方にでもupしたいと思います。とにかく、めちゃくちゃ楽しくって、人生観変わるほどの大自然に囲まれて、本当に最高な10日間だったのでした!!!

ricaは以前アメリカにいた頃に西海岸の方は結構行っていて、サンフランシスコは4回目、ロスは何回目だろう?10回は軽く行ってるかな?、またラスベガスも今回で6〜7回目。でも今までとは違ってやっぱり旦那さんと行くのがこれまた最高でした。今まで自分が体験してきたことを共有できるのも嬉かったし、同じ旅行でも楽しさが違ったな〜。うふ。さらに、国立公園はデスバレー以外初めてだったので、もうそこではただただ感動の毎日でした!

・・・ラスベガスには行くたびに「帰ってくる時は大金持ち♪」と思っているのですが、なぜかいつも帰ってくると普段通り・・・というかさらに貧乏・・・なぜ・・・。

先頭 表紙

M Yuguさん*私はキャンピングカーに乗ったことが一度もないので、一度乗ってみたいです! / rica ( 2003-09-08 11:29 )
ありがとうございます。またキャンピングカーで旅してみたいです。 / M Yugu ( 2003-09-05 15:39 )
M Yuguさん*RV!!しかもつい最近見たばかりの景色な写真が結構あって、なんだか感動でした!! / rica ( 2003-09-04 10:37 )
菜種さん*お友達はBBQしている隣のテーブルでクマが残り物食べていたんだって(笑)。体験してみたいような、ちょっと怖いような・・・。 / rica ( 2003-09-04 10:36 )
Ganちゃん*そうそう、暮らしているところの観光ってなかなかしないものなんだよね〜。 / rica ( 2003-09-04 10:35 )
私も去年「ザイオン国立公園」へ行ってきました。その時のレポートがあるのでもし良かったら見てみて下さい→ こちら / M Yugu ( 2003-09-03 08:50 )
おかえりなさい。鹿や熊、いいなぁ。 / 菜種 ( 2003-09-02 19:25 )
おかえりぃ〜 西海岸を満喫された様子! こっちに住んでるあたしでも行ったことないとこが多いぃ うらやますぃ〜い / Ganちゃん ( 2003-09-02 17:06 )
さえこさん*ただいまです〜。一攫千金、ダメですねえ(涙)。お友達で毎年ラスベガスで数百万単位で勝ってくる人がいるんですよ〜。でもやっぱりそういう人は投資額が違う・・・。芸能人の方とかと一緒の席で賭けたりしているみたいで、やっぱりドドーンと勝つには自分のもとものお金の余裕が必要かも(笑)。それかスロットで一攫千金!は〜。夢の夢! / rica ( 2003-09-02 13:18 )
おかえりなさいー^^ ラスベガスで一攫千金、次こそがんばって(笑) / さえこ ( 2003-09-02 11:00 )

2003-08-16 天体望遠鏡「セレストロン ネクスター5i」を購入!!


や、やってしまいました、衝動買い・・・。といっても、今回は2日半は悩みましたよ〜っ(なんてそのうち1日はすでに何が一番いいか、そしてそれをどこで買うのが一番安いかの値段リサーチに入っていたんだけど(笑))。うちの夫婦は2人とも、普段はあまり物欲がなくそんなに無駄に物を買ったりしないのですが、かなりの衝動買い者であるため、突然思いついたらもうそれがほしくてほしくてしょうがなくなって、買っちゃう(笑)。今回もかなりそのパターン。いっつも旅行もそんな感じだけど・・・。

で!!私は小さい頃、超素人用の天体望遠鏡を買ってもらったことがあったのですが、いわゆるこれは昔ながらの「天体望遠鏡」といわれる物。長くて、白くて、自分で一生懸命ターゲットを探してあわせる、みたいな。が、しかしですよ!テクノロジーの進歩はこんなにもすばらしいのかと感動するほど、今の天体望遠鏡はアマチュア用でもすっばらしい物が売られているのです!そう、なんと、すべてがコンピューター制御。つまり、天体望遠鏡に星や惑星の情報データがすでに4万とか入っていて、何か見たいところのデータを選べば、天体望遠鏡自体が勝手に動いて、その目的の物に合わせてくれるのです!!すごくない?!もう私は大感動!!!

購入したのはセレストロン社のネクスター5iという物です。5iは口径が5インチ。もう1つ8iという口径が8インチの物もあって、それとどちらにするかすっごく悩みました。お店の人が、8iの方でかなり良いディールを出してきてくれていたので、それもまた魅力的で・・・。でも、8iはあまりに大きかった・・・。これからまだ日本に持って帰らなければならないことや、家での置き場所、それに持ち運びの大変さ等々を考えて、最終的には現実的な5インチサイズの5iに決定(それでもかなり大きい)。デザインもとっても可愛く、もう今は可愛くて可愛くてしょうがない状態です。早くこれで空を見てみたい!

しか〜し、買ったはいいもののもう次の日の朝からは西海岸に飛び立ちます。また帰ってきてから、ゆっくり天体を楽しみたいと思います!あ〜、ヨセミテとかデスバレーとか行くから、この天体望遠鏡も持っていってしまいたい・・・!→実は結構真剣に持っていくことも考えたのですが、今回はお昼間の行動を中心に移動計画などをたててしまっていたので、天体望遠鏡を持っての旅はまた次回、別にすることにしました・・・。は〜、ネクスター5i、もう今はこれにどっぷりハマっています・・・。

先頭 表紙

りぃなさん*ヨセミテ、良かった〜!ヨセミテでは何しました?私達はネバダフォールまでのトレッキングとかグレーシャーポイントから降りてくるトレッキングとか歩きまわって、ヨセミテを出る頃にはもうすごい全身筋肉痛(笑)。でもめっちゃくちゃ気持ちよかったよ!今年は国立公園の年間パス買ったので色々行ってみたいと思っています♪ / rica ( 2003-09-02 13:14 )
キャさん*うちは今アンドロメダ星雲が見たい〜と毎日空を眺めています。でも曇りの日々が続いている・・・。 / rica ( 2003-09-02 13:12 )
マイケルさん*早見表、日本においてきちゃったんですよ〜。まさかこっちでこんなもの買うとは夢にも思っていなかったので。今は夫がPCのソフトで今現在の自分の位置からの空を表示できるものを使っていますので、なんとかわかりそうです! / rica ( 2003-09-02 13:07 )
Ganちゃん*天体望遠鏡、持っては行かなかったんだけどヨセミテでは良く天体マニアが集まるというグレーシャーポイントにまっくらな夜中に行ってみたんです。そしたら、もう本当にこの世の果てってくらい真っ暗で、さらに夜行性みたいな大きな鹿がうろうろしていて、さらにはまったくの無音で、もう怖くて怖くて、星どころじゃなくて車の外にも出られなかったです(笑)。やっぱり望遠鏡持っていく時は天体の会の集まりに参加するしかなさそうです。個人じゃ無理!! / rica ( 2003-09-02 13:01 )
久美さん*火星観測には行かれました?久美さんも思い切って天体望遠鏡、買っちゃいません?なんて(笑)。良い空が見える方向にバルコニーとかあるお家ならお手軽に空が見れて天体望遠鏡があったら最高かも! / rica ( 2003-09-02 12:59 )
さえこさん*そうなんですよ〜。火星接近が本当に今回の衝動買いの理由っていう感じで。でも望遠鏡がなくても肉眼で綺麗に火星が見えるのは感動です。 / rica ( 2003-09-02 12:54 )
M Yuguさん*今のところまだちゃんと晴れた夜にはひっぱりだしてきて見ています!ただレンズがオーダー中で届いていないので、もともとついている50倍レンズみたいのしかないので、遠出はしていません。レンズが届いたら気合いれて見てみます!楽しみ! / rica ( 2003-09-02 12:53 )
お久しぶりです!私もヨセミテ、他たくさんの国立公園にいってましたよー♪またご報告をお待ちしてます。にしても、いいなぁ、リッチぃ(涙) / りぃな@置き場所ナシ ( 2003-08-31 06:26 )
うらやますぃ〜!昨晩肉眼で火星見ましたけど‥あの瞬間だけ欲しくなるんですよねぇ。 / キャ ( 2003-08-29 05:32 )
ヨセミテで星座早見盤買いましょう。あと忘れずに懐中電灯も。せっかく綺麗な星空の元、星座早見盤がありながら、盤面が読めなかったことがあり、意味なし、でした... / マイケル ( 2003-08-18 18:00 )
すごいの買ったんやね 是非ヨセミテで使ってもらいたいけど、次回なのねーーーー / Ganちゃん ( 2003-08-18 14:14 )
すごいすごーい!参考になります。私も今までは、天体望遠鏡の事は考えてなかったのですが、今年は何だか急に欲しくなってまして。夏休みの初めにプラネタリウムにも急にいきたくなっていったし、今度、科学館で、火星観測です。 / 久美 ( 2003-08-18 12:30 )
なんだか今年(?)は火星が大接近するんだとかなんだとか!!さっそく出番ですねー(笑) / さえこ ( 2003-08-18 10:04 )
いや〜楽しみだな〜! しかし良いですね。その望遠鏡。わたしも衝動買いの名人なので、その後が心配です(笑)。 / M Yugu ( 2003-08-17 19:54 )

[次の10件を表示] (総目次)