himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-11 行くぞ待ってろ、再び。
2003-07-05 2003年上半期総括。
2003-07-03 文月。
2003-06-25 MIJ。
2003-06-21 おーるないとにっぽん。
2003-06-20 僕は今、アンパン片手にこれを書いている。
2003-06-19 おひさしぶりです。
2003-06-08 そのあどけない目を ほんのすこしでもくもらせないために。
2003-06-06 サヨナラ、ヒノデソウ。
2003-06-02 ふたりで咲いた、初めての朝。


2003-07-11 行くぞ待ってろ、再び。


明日から博多に行ってきます。
オットのアパートを掃除して夕食を作ったらちょっくら福岡ドームへ。
あらまあまあ、これはまた日常生活の延長のような(笑)


今朝からのオットとの携帯メールでのやりとりのひとつ。

「ところでコンサは何時からですか? 
時間をよんで早めにいかないとグッズが買えなくなるよ」
(原文のまま)


・・・心遣い感謝(^^;)

先頭 表紙

社会復帰できなくなっても知んないよ♪なんてね・・共に壊れよう!福岡は断念して東京探そうかと思ってます。 / たま@ヘッベン祭りはこれから〜 ( 2003-07-11 23:00 )
いってらっしゃ〜い。私は豊田参加ですが、まだチケットがきてないのです・・・ / パッチ@レポ待っています ( 2003-07-11 22:28 )
よこ様はきっと腰くだけになると思います!ああ、吾郎ファンで良かった・・・ホントに。 / だるま@お久しぶりです ( 2003-07-11 21:02 )
昨夜のストスマ、お風呂の入り方のはなし。片足でまずかき回して、バスソルトをいれて入るとか。シャワーはスタンディング。おいしいはなしに妄想肥大。丸くて大きなお風呂がほしいそうです。ライオンの注ぎ口つきの。湯船に入っている間だ、扉をあけてネコとお話をするとか。 / 純@ネコになりたい、いってらしゃーい! ( 2003-07-11 20:38 )
福岡コン参加もオットさまのお言葉もどちらも羨ましいです。札幌ではグッツを買うために命がけでした。後ろから押されるのです。一部売り切れ商品も既にありました。オット様、正解です。では、いってらっしゃ〜〜い。 / 司@よこ様レポを楽しみにしております ( 2003-07-11 18:22 )
よこダーはいつもながら優しいなあ〜思いきりフィーバー(死語)してきてくんなせ!東の空から念送るゼ! / かねちゃん ( 2003-07-11 18:09 )
行ってらっしゃーい!レポート楽しみにしてます。 MIJ買いに行ったら、こちらではもう売り切れたって! / りり@出遅れちゃった ( 2003-07-11 15:31 )
や〜さ〜し〜〜〜い♪(笑)ソロで倒れないようにお気をつけて下さいね♪(笑) / JAI ( 2003-07-11 15:22 )

2003-07-05 2003年上半期総括。


■http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/bk1detail.cgi?aid=02ohta01&bibid=02338309&volno=0000
↑立ち読み。なかなか興味深かったです。
かのスマスマ涙の復帰SPを大芝居&仁侠映画の出所祝に
当てはめてたりするとこは思わず膝を打ちました。
去年1年のイナガキ活動について少し触れてあって、まあそれはそれぞれが
立ち読みなり購読するなりして解釈するとして、私なりに去年1年を今更
振り返ってみたり(なんたって2003年ライブの初日ですからな←意味不明)


■去年1年のイナガキ活動はまさに「復帰のための一年」。
お仕事選択はとても安全パイで
「とりあえず世間様に嫌われない類の仕事」感があり。
ライブのソロも「反省ソング」というか「感謝ソング」だったり。
そんな中でも「ヨイショ」では盟友、市川染五郎様、通称お染さんとの
運命的な出会いがあったり(このご縁、絶対近い将来板の上での共演に
つながっていくと信じておるしだい)一見オーソドックスで平凡な
四話連続ラブストーリー「恋愛偏差値」ではクールで斜に構えた
二枚目風でありながらその実振幅と陰影のとても激しい「夏目」がひょっこり
出てきたり。


■で、今年上半期。比較的動きのない序盤を経て(あ、でも女性誌は
ちょっとさざ波を起こす程度の動きはあったか、イタタタタ)
いきなり「顔を盗まれた」で「逮捕されて取調室できりきり締め上げられていく
狂気か正気かのさかいめのわからない男」を演じ切り(いやあ、これは
すごかった。落合Dにもイナガキさんにも絶賛の拍手をあげちゃうわ)
三年ぶりの舞台「謎の下宿人」では「目黒の秋刀魚」のお殿様の様な
現実離れした存在感の、でもそこに確かに生きている人間と言う
彼ならではのキャラクター・町田君を演じ、あまつさえ某CMでは
「タクシー暴走して自宅につっこむ狂気のタクシードライバー(爆)」に
なっちゃうし・・・静かに、さりげなくしっとりと詩を詠う「楽語びより」と
合わせてまさに「彼の資質に合った活動」を毒も適度に含ませて
徐々に広げて行ってる感があります。


■そしてライブ、そのベースとなるべきアルバム「MIJ」では
去年と打って変わって「バラードのサビ」とか「ソロパート」は
控えめ、代わりに「ちょっと意味深」だったり「えろてぃっく」だったり
するパートをフェロモン滲ませて歌っております。『Flapper』のソロ、
もう彼が歌うとエロいエロい。 何気ない歌詞までエロく感じる。
予想に反してというか予想通りに他スマメンバーそれぞれ健全に
「らしい」選曲で来たDISC-2ではもう歌詞カード見たとたん歌を聞いたとたん
トモダチに「今年のソロはワタクシ正気でいられる自信が
ありません、はなぢぶー」などとメールをとばしまくるご乱行ぶりを披露。
これよ! 国民的アイドルグループSMAP様にありながら
一人だけ異物感のある不可思議な存在、これこそがイナガキであったのよー!
と悶え苦しむ様はとても親兄弟、オットやムスコには見せられたもんではありません(笑)


■この流れでスタッフさまに置かれましては
「品も毒も色気もある」イナガキゴローをどんどん打ち出して
行っていただきたい。いや、そういう方向で下半期も行くのでしょうね。
もしもそっち方面に行かないとしたら私の見識はろくなもんではなく、
そしてスタッフのイナガキゴローの資質を見る目も・・・と言い切ってしまいましょう。
ああ、饒舌が過ぎました、一ファンの戯言としてお聞き流しくださいませ(^^;)


↓めがね完成、快調♪ イナガキズムはちょっと不発?(^^;)


先頭 表紙

↓訂正、「夏休みのレモネード」です。この頃訂正ばかりでごめんなさい。 / 純@年のせいだとしたら悲しい ( 2003-07-08 15:04 )
ananでご紹介の「夏の日のレモネード」見てまいりました。おっしゃるとおりの良質の映画です。大作ではないこのへんのレベルの映画にアメリカの映画の底力を感じます。たまには無防備な涙を流しに出かけて見ませんか?ストンと何かが心に落ちてくるかも。 / 純@映画宣伝部 ( 2003-07-08 15:01 )
今年のスマコンのイナガキはよこさまのおっしゃるとおりです!!内側から溢れるエロ全開です。ソロパートなどはもう一度まき戻して見たいほどでした。あの、イナガキにトロケナイイナガキふぁんはおりません。黒と赤、そしてあの踊り。これから参加の皆様がうらやましいです。 / 司@私もこの姿は親兄弟には見せられない ( 2003-07-07 19:48 )
二十億光年の孤独、万有引力で引かれたんだ君に。 / 純 ( 2003-07-07 15:30 )
話変わってごめんなさい、「明日は七夕です。貴女は星にどんな願いをしますか?」と今日の楽語びよりの締めのお言葉でした@カメラ目線付き。下半期に向かってこんなこともあんな事もお願いしちゃおうかと思っています。 / サイトー@お星様よろしく ( 2003-07-06 22:16 )
品と毒!サイコ〜!今年はSMAPのドンファン、永遠の吟遊詩人として気品高いエロに生きてほしい!お芝居で気にならなくなったのか、お腹もちらちら見えてたんですよぉ / たま ( 2003-07-06 21:40 )
御紹介の本、読みました。夏目君あたりから作家さんご期待の毒を少しづつまきはじめて、DISC−2で全開というところでしょうか?一つ作家さんに異議があるのは、演じる影と実際の影の違うということ。彼の言うほどポジション変わってないように思うのですが。イナガキはイナガキのまま過去も現在も未来も存在しつづけるのです。しなやかにしたたかに。分析も理屈もしょせん言葉遊びと言ってしまうのは言いすぎ・・・・ / 純@愉快で微妙に不愉快 ( 2003-07-06 15:04 )
私も、その眼鏡欲しい〜よこさま!CD聴いてその色気に崩壊。ライブで見たらどうなってしまうのでしょうか。 / ぱっち@空中ですか?薄着〜? ( 2003-07-05 23:04 )
おっ、まさにイナガキな眼鏡ですね〜裏山♪是非来年早々にでもこの眼鏡をかけたよこさんに劇場でお会いしたいと願ってます。 / サイトー ( 2003-07-05 22:07 )
品と毒と色気。まさにです。これなくして彼の魅力はなし。そして、紙一重の狂気をもってこその役者と常々思っている私にとって、まさにビンゴの吾郎さんです。 / 純@横浜でスマライブ、デビュー ( 2003-07-05 21:50 )
ふらめんこ♪ふっふっふ…>すでにこわれている / JAI ( 2003-07-05 21:34 )
捕まえてあげるから〜♪を聞く度に『捕まえて〜!』と心の中で叫ぶ私は危ないオバサンでしょうか? ^^ / あみボン。 ( 2003-07-05 20:58 )
で、問題の2003年初日なのですが・・・イナガキさん空中浮遊なさったんですって!? ありえないほど薄着なんですって!?  ああ、品と毒と色気に『意外性』をプラスしとかなきゃいけなかったのね、彼の場合はー! / よこ!@まだまだ見識ぬるかったー ( 2003-07-05 20:46 )

2003-07-03 文月。


■またまたお久しぶりです。


□最近どうも眼精疲労と頭痛がいけません。
怒涛の舞台が終わり、MJIも出て「さうざんないと」に
取り付かれた疲れのせいかと思っていたのですが(笑)
なんと現在所持のメガネの度が合わないための症状の様。



■ということで現在新しいめがねの到着を待っております。
スクエアで細いチタンフレームにほんのりグレーのレンズを入れて
本人は多少なりとも「イナガキズム」を追及した「つもり」なんですがいかに(笑)
めがねが届けばもすこしマメに更新できると思うんですが
(いや、ウソだね←笑)それまで疲れない程度にぽつりぽつりやりますので
よろしくお願いしますです(^^)


□遅ればせながら「楽語びより」6/22テキスト

「夕焼け」吉野弘

「『し』をかくひ」工藤直子

【歌】
「涙そうそう」(作詞)森山良子(唄)夏川りみ


東の国から念が届いて(くす)ありがたくも拝見しつつ朗読を
聴く機会を得ました。ありがとうございます(と東の国に頭を下げる)
ビジュアルも声も朗読も素敵すぎました。
「『し』をかくひ」の句読点を大事に読む語り、イナガキ朗読の持ち味の
一つになりましたね。朗読の際、読み手の句読点がこちらの文字を
読むリズムやテンポとずれると「あららららら・・・」となるのですが
ファンの欲目か、はたまたイナガキさんとの感性の一致からか(おい)
とても心地よく聞かせていただいております、やほーい。

先頭 表紙

あっ、サイトーさま早い(笑)。一番乗りかもっと思って突っ込もうと思ったら。でわ私もつっこんでまいります〜。 / おとと@お久しぶりです ( 2003-07-05 07:38 )
してきました♪@リクエスト あれもこれもそれも・・・へっへっへ / よこ! ( 2003-07-05 00:55 )
リクエストさせていただきますわ〜〜>サイトーさま。さあ、超涼しい(正しい日本語ではありません)夏コン初日に行ってきま〜〜す。 / 司@コンサート用にメガネを調達したかった ( 2003-07-04 22:58 )
楽語びよりの公式ページが新しくなりましたね。これはもう、リクエストGOですよ! / サイトー@嬉しい! ( 2003-07-04 22:49 )
↓訂正、欠かせないものです。 / 純 ( 2003-07-03 19:49 )
最近、句読点を大事にしてくれない読み手が多くて。点一つで意味が変わる事を自覚してください。イナガキ朗読の句読点は本当にステキ。ミノムシ君に私もなりたい。イナガキ鑑賞に目は書かせないもの、お大事になさいませ。 / 純@今度のテーマは七夕さま? ( 2003-07-03 19:47 )
今は目を閉じて、MIJを聞いていましょうということでしょうか。私も目が疲れてるとゆーか肩が凝ってるとゆーか…。もしかして、マッチ不足っ?!>なんちって(笑) / JAI ( 2003-07-03 17:51 )

2003-06-25 MIJ。


SMAPさんの新アルバム買って来ましたぞ。


「元気のない日本に元気を!」というコンセプトで作られたアルバムの
ファーストインプレッションは「元気で活力のあったバブル期に
流れてたっぽいいろんなジャンルの音楽集めました」って感じ? 
全体的に懐かしいような印象で、バラードよりもポップな曲とか
元気一杯!の曲のが好きな感じに仕上がっているなあと思いました。
80年代のアニメの挿入歌集を聴いているような感もあり。
(わかりにくいたとえだなあ)


ラインナップは↓ レビューはちょこっとずつおいおい追加。
よこが気に入ったのは
DISC-1 02.03.05.06.10.11。
DISC-2 Thousand Nightsはもう別格です♪(はぁと)



◆DISC-1◆

01.Theme of MIJ

02.SUMMER GATE  

きっと恒例「今日は僕らと素敵な思い出を云々よろしくぅ!」
の時の選曲はこれじゃないかなーと予想しています。
のりのりでちょっとえっちな夏の歌。

03.sunrise, sunshine

とにかく歌詞が好きで好きで。
「楽園なんでどこにもないよ」なんてさらりと歌われた日にゃ・・・。
作詞作曲のシライシさんは「free bird」を手がけた人、
あの曲も好きだったなあ。

04.UNPOSTED LETTER

こないだのスマスマ(6/23)でMIJお披露目の曲がこれ。
ライブの終盤で歌うと風情があるかしら。

05.Touch Me Kiss Me

007の「感じやすい不機嫌」で歌われた弱気と強がりの入り乱れた女の子が
ちょっと大人になって帰ってきましたって印象の曲。「感じやすい・・・」は
大好きな曲だったので当然これも大好き♪ファルセットのイナガキボイスに
めろめろにもなれて一石二鳥(病気だ病気だ〜)

06.Flapper

一番おいしいとこをイナガキソロいただいてます。
おまけにそこの編曲がちょっとシビれます。
ライブでそこんとこ歌われたら間違いなく崩れおちます、ワタクシ(笑)


07.愛と勇気

08.A Song For Your Love

09.夏日憂歌

10.たてながの自由

11.ススメ!

メンバーの某君が今お気に入りの漫画「ワンピース」のEDに
どうでしょう? ルフィ海賊団が元気良くのっしのっしと練り歩く
姿が浮かぶんですが。

 
◆DISC-2◆

01.トイレットペッパーマン

02.Easy Go Lucky!

03.Thousand Nights

「久保田早紀」の「異邦人」にうさんくささとエロさをあわせたみたいな
曲だわー、すてきだわーと思ってたらオリコンウイークリーのライターさんに
先こされちゃいました(笑)この曲がライブ会場で流れるとき身もだえして
椅子にしがみついてひーひー言ってる大柄の女がいたら、
それは私かも・・・ふっふっふ(出来る限り静粛にコーフンいたします。
どうぞご容赦くださいませ)あの歌声、あの歌詞、あのメロディ・・・
すべてがぎりぎりのバランスで絶妙に私のツボをぐりぐりぐりぐり・・・

04.la.la…Shall we Tap?

05.がんばれ王子

06.世界に一つだけの花
  < organ version >

先頭 表紙

↓あらら、MD→CDの間違いでした。ごめんなさい。 / たま@ヘッブ〜ン♪ ( 2003-07-04 19:37 )
今回のMD,うちが一番輝いてる!?なんて身びいきかしら?よこさん、私もめろめろになりそうですぅ〜 / たま@ヘッブ〜ン♪ ( 2003-07-04 12:56 )
↓訂正 「さびしいけど」です。夏模様の表紙、いいですね。 / 純 ( 2003-07-02 20:00 )
D1−4は「オレンジ」その後でしょうか。恋が大きな愛に変わってこれもひとつの「恋の終わり」。さびしけどしあわせかも? / 純 ( 2003-07-02 19:58 )
29日は「楽語」はお休み。3ヶ月ぶりに日曜日に寝坊をしました。ちょっとさびしい日曜日。アルバムD1−9、繰り返すうちにサビが心に染みてきた。 / 純@梅雨明けはいつかな? ( 2003-06-30 15:36 )
異邦人+Wink+明智小五郎、そして+新御三家。歌謡曲ってふところが深かった。 / 純@CDでよかったレコードだったら・・・ ( 2003-06-27 19:55 )
「三岸好太郎」昨年九月、札幌まで行ってまいりました。両親の北海道旅行の案内人を口実に。「飛ぶ蝶」はしっかりと見てまいりました。東京での再会に出かけるのもいいかも。D2−3、「異邦人」を思ったのは私だけではなかったね。「千夜一夜」吾郎版。オールナイトは昔の深夜放送のまま。ちょっとエッチで、ちょっと本音で。 / 純@現在MDリピート中 ( 2003-06-26 22:17 )
「三岸好太郎展」は7月5日から8月24日までです。東京新聞主催で、お正月に予定が掲載され、とうてい函館までいけないものにはうれしい限りと思っておりました。D2-3、ハートわしづかみされ、なんともため息、吐息、いやはや、マイッタ!! / ひまねこ@純様、我が青春の京都・・・でした。 ( 2003-06-26 20:35 )
7月5日は札幌でコンサが始まりますが、府中市美術館で「三岸好太郎展」も始まります。ドラマ「催眠」で重要な役割を果たした「飛ぶ蝶」もきます。この府中市美術館はコンサのある京王線「飛田給駅」から3駅目の「東府中駅」下車徒歩15分とのこと。コンサ予定に組み込めるのでは? / ひまねこ@17曲中16曲オリジナルってすごい! ( 2003-06-26 20:16 )
元気印アルバムの中で吾郎さんだけ色っぽい。D1−5,10、D2−3そして「世界に」の最初のパート。10は詩がいい。9はちょっとソロの人選ミス?6のテイストは沢田研二。 / 純@MDでmy best作成 ( 2003-06-26 12:40 )
札幌初日参加のため、とにかく「予習」しております。Disc-2 03のみは既に完璧でステージの様まで妄想中です。 / 司@白州さまを選ぶなんて、エライ!! ( 2003-06-26 00:21 )
CDも雑誌もまだ未購入のままです〜(泣)。明日には買いに行けるかなー。白洲次郎さんの本もチェックしますっ / ファズ ( 2003-06-25 23:07 )
それから、disc-2の最後の曲、出だしの優しい声も大好き@行ったり来たりのdisc-2(笑) / サイトー ( 2003-06-25 22:35 )
おおっ、かねちゃんと全く同じだわ、5&10、そして2枚目は彼@情熱の赤い薔薇。そして私は今「風の男 白洲次郎」を読んでいます。 / サイトー@単純明快 ( 2003-06-25 22:19 )
Disc-1はダンゼン05-10!!!Disc-2は03の一本買い!で砂(<競馬かい)まあいろいろとありますが…私的には… / かねちゃん@田島節サイコー! ( 2003-06-25 21:45 )

2003-06-21 おーるないとにっぽん。


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/06/19/02.html

◆ニッポン放送「オールナイトニッポン」(26日午前1〜3時)ご出演。

『軸となる目玉企画が一般リスナーとの生電話トーク。「次世代MIJ」、すなわち夢や目標に向かい、世界へ大きく羽ばたく可能性を秘めた全国の中高生(複数)に電話をかけて直接エールを送る異例の企画だ』



◇世界へ羽ばたく可能性があるかどうかよく言えば未だ未知数(笑)のムスコに
「おいおいおい、メールしてみらんね」と問うたら
「木村とバス釣りの今後について話してよかならメールするばってん
そしたら番組テーマと違うけんね、パス」と言われました、だめだなこりゃ(笑)



◆昨夜のスポーツMAX「SMAP MIJ企画」
イナガキゴローさんちょこっと顔出し、コーナーナレーションでご登場。
取り上げられた人物はバット職人の久保田五十一(いそかず)さん。
日本のプロ野球選手はもとより、メジャーリーガーのバットにも
携わる久保田さんの名人芸はまさに世界に誇る「めいど いん じゃぱん」
テーマも良かったのですが、ナレーションもとても味わい深く
独自のカラーが徐々に出てきてますね。今回のもよろしかったです♪
(あ、ビジュアルは言うにおよばず)

先頭 表紙

明日ですね>オールナイトニッポン。ススメ!にあわせた内容なのかな? / たま ( 2003-06-24 22:46 )
六月の京都はいたるところに修学旅行の生徒あり。最近はグループ行動でうらやましい。貴船に鞍馬、清明神社、陰陽師の影響。梅雨空の古都はそれなりに美しく、しばしの日常脱出はたのしかった。22日の「楽語」のテーマはやさしさ。その声に送られての旅立ちはまさに「最高!」 / 純@睡蓮と桔梗が美しかった ( 2003-06-24 22:12 )
本日、「月刊テレビジョン」のゴロウ様インタビューで「すっげえって思う日本人」に「白洲次郎氏」をあげていて、「よ〜っし、ゴロウ、さすがだ!」とうれしくなりました。着眼点がいいゾ・・・と。「目指せ!白洲次郎、そのお洒落センスを盗め、その美的センスを盗め!」なんてつい声を大にして言いたい。 / ひまねこ ( 2003-06-24 20:32 )
本日FM TOKYOUの坂上さんの番組に御出演でしたのに、やはり留守録に失敗してしまいました。F2の木村君は一応録画チェックしたけれど。番宣立続けで、たいへん!純さま、京都はいかがでしたか? / ひまねこ ( 2003-06-23 20:37 )
行くぜ!男の子!!って感じのお目目キラキラの新幹線MIJでした。よこ宅少年もキラキラですね。 / 司@頑張れ!!女の子・・・も!!? ( 2003-06-22 00:13 )
バス釣りの今後…息子様はどうお考えなんだろう?なんて興味持っちゃいました>違うだろ(笑) / JAI ( 2003-06-21 20:59 )
スパテレ〜MAXと『匠』シリーズでよござんした。好きよね、モノ作る人。「オトコノコ」丸出しってカンジで見ちゃうのね。おーるないとにっぽんはさすがにフルタイムでお付き合いはできないだろうな、とタイマー録音の準備など。 / かねちゃん@や、やはり再放送は… ( 2003-06-21 18:41 )

2003-06-20 僕は今、アンパン片手にこれを書いている。

■楽語びより(6/15)テキスト
「アンパン」谷川俊太郎
「夕方の三十分」黒田三郎(松下由樹)
【歌】
「パパの歌」糸井重里


■タイトルは「アンパン」から。別に私がアンパンを食べながら
書いてるわけではありません(笑)
母の日の時のテキストから香ってくる追憶やせつなさと対照的な選択。



■父、そしてアンパンで思い出す事が一つ。
ワタクシ妊娠後期に体調を崩したこともあって
食事制限で甘い物や塩分を控える生活をしておりました。
で、無事身二つとなった後、食事制限も緩和されまして、産後
入院中の私の元にうちの父がお見舞いと称して持ってきたのが
何あろうアンパンだったのでございます(ヤマザキかなんかの5個入りの奴)
大好きな甘いものを我慢してがんばった娘がよっぽど不憫だったのかしら(笑)
私自身の父の思い出はどこかユーモラスなものが多いです。

先頭 表紙

父親というのは母親より接する時間がすくないせいか、厳格かユーモラスにと思い出も二分されるのかも。ボタンダウンのシャツとレジメンタルのネクタイにこだわる吾郎さんのお父さんは孝太郎くんの服装?22日は早起きして吾郎さんを聞いて出発。700系でいざ京都へ。清明神社にはぜがひでも行かなくては。 / 純@梅雨の晴れ間がうれしい ( 2003-06-20 22:10 )
「けつかっちん」だったワケやね(笑)意外にも娘が父について書いた作品は取り上げられませんでしたねー。読み手のキャラクター優先かね?でも由樹姉さんの「小さいユリ」シリーズはちょいと嬉しかったりしたのでした。昔、教科書で習ったよね。 / かねちゃん ( 2003-06-20 21:26 )
次の放映前に更新できてほっ(笑) / よこ! ( 2003-06-20 19:17 )

2003-06-19 おひさしぶりです。

◆更新滞っててすみません。とりあえずよこは元気です、やっほーい!←何じゃ?


◇すますま、ちゃんと見てます。
停滞中2回分ののビストロゲストさまはどちらも美しく、もしくはかわいらしく
好感度アップしっぱなし@川原亜矢子様とあややちゃん。
思わずよだれが出そうになった献立はあややちゃん@しんごろチームの
マンゴープリンいちごヨーグルト添え。コントはホストマンブルース(6/9)
優雅の怪しいジェイソンが好きだ♪イナガキさんがらみではないのですが
ベッキャムも好きです、最近一番のお気に入り、やっほーい!(だから何じゃ)



◆歌は山崎まさよし、通称まさやん。エンドトークでイナガキさんが
「くせ毛」ネタを振っておりましたが、彼の97年の学園祭ツアータイトルは
「くせ毛」その後続くツアータイトルは「天然パーマ」だったのさ。
ああ、実はワタクシまさやんライブに数回行った事があるのでございます。
出来れば「未完成」はお一人で歌って欲し・・・おっとっと(^^;)
前の週、前々の週は「雨」「夏」をテーマにスマップさんたちが5人5様
心に浮かんだ歌をそれぞれに挙げ、その中から一曲セレクトという趣向
でしたが、やっぱ「雨」なら「雨がやまない」「どんないいこと」
「夏」なら「あの夏の日」「夏の風を忘れゆくように」ですな、あたくしなら♪



◇さて巷でオープニングが大騒ぎになったスパテレ(6/16)
「うひゃー、こりゃーあちこちにつっこまれるぞー(笑)」と
見ていたら案の定苦情100通で新聞にのっかっちゃいました(たはは)
社会風刺は計算に計算をかさねてすれすれのところで笑わかさないと
アカンっちゅーことですかな。見るからに洒落にならん洒落は洒落ではない、と。
内容自体は「日本発のすごい人たちをすまっぷさんがご紹介」という
企画、イナガキさんは新幹線の外壁を作り、トンカチで形を整え、
ぴたり溶接していくというまさに職人!な野上光次川崎重工アルミ車両課班長。
こよなく至福な時間をすごしたであろう様を拝見したのはファン冥利でした。



◆「楽語びより」(6/15)はまた次の更新で、やっほーい!(いい加減にしなさいっ)

先頭 表紙

ああ、そうだったのですね、仕事で2週見そこねたもんで…^^; 教えてくれてありがとね♪ / たま@では、みったんで、やっほ〜い! ( 2003-06-21 00:08 )
たまちゃんよ、「やっほーい♪」はモチロン伊藤英明(とゆーか『みったん』?)の声で読むのだ!そしてソファーの上で飛び上がるのだ♪ / かねちゃん@あと2回で終ってしまふ(涙) ( 2003-06-20 21:28 )
22日の日曜日、700系のぞみに乗ります!友人と京都への旅。ハイテクをささえる職人の技、あんな近くで見れるなんてうらやましい。鉄道好きには。オープニングすごく深読みするとよい子にされそうなSMAPの反乱。K君の捨て台詞が効いてた。 / 純@雨の詩は「傘がない」 ( 2003-06-20 10:34 )
「やっほーい!」なぜかたか子姉ちゃんの声で読んでしまいます。 / たま@やっほーい! ( 2003-06-20 00:35 )
オープニングはともかく、ナレーション聞いたとたん「うちの子がダントツでうまい」と思ったのは親の欲目でございましょうか。 / みやっち@日々これ精進 ( 2003-06-19 23:29 )
壁超えひょいっは「孝太郎」を思い出して人知れず涙を落したのでございました(笑)。夏の日差しは何度でもそのとき感じた感情を思い出させてくれますよねえ。 / おとと@明日はべるぎーびーるやっほーい♪ ( 2003-06-19 23:02 )
ベッカムのWチョンマゲって(ちょっと前の)しんごヘアー?これがまさに『自然が芸術を模倣する』ってヤツ?スキだわ〜ベッキャム… / Hi!Hi!Hi!Hi!かねちゃんで舌♪ ( 2003-06-19 22:37 )
何かいいことあったのかしら>やっほーい! / サイトー@夏も好き ( 2003-06-19 22:22 )

2003-06-08 そのあどけない目を ほんのすこしでもくもらせないために。

■「楽語」本日のテキスト

「いろんな おとの あめ」岸田衿子
「虹」まど・みちお
「雨」(唄)森高千里 (真奈美嬢)


■タイトルは「虹」から。先週今週と1つめの詩→ストレート
唄をはさんで2つめの詩は変化球という感じ。


■無邪気に雨の音をいっこいっこ確認するように言葉で遊ぶ
「いろんな・・・」の作者岸田衿子さんは我が愛する
名&怪優岸田森さんのいとこ。


■「虹」は地球や他の動物に尊厳を抱かなくなった人間へ向けた
苦い苦い詩。(↑先日見た映画『ハンテッド』で虚無の目をした
殺人マシーン・ハラムのせりふからちょっと拝借)
「虹」というと「危険な関係」でイナガキさんが演じた河瀬鷹男くんが
他登場人物が自分の思いや他者への思いで空を見上げる余裕もなく
右往左往する世界の中で「あどけない目をくもらせないために」
「あんなにひっそりときょうも」姿を見せていた虹をそっと見上げる
ポジションであったなあ。彼の出演ドラマでも特に好きな作品。



■「楽語」5月中頃までのぶんの映像、見させていただく機会を得ました(多謝〜)
いやあ、予想をはるかに超える良い番組ですこと!これが毎週見れる地区の方
うらやましい限り! もっともっとたくさんの地区で「楽語」が見られる日を
再度再度願ってやみません。

先頭 表紙

Bフレッツ爆走!見てみたいよ〜 静止画像は見たけど…(ふくちゃんありがとう) / たま@何時に突っ込んでんねん>自分^^; ( 2003-06-19 04:47 )
本日15日のテーマは「父の日」。夏仕様になった、たぶんセットの中での朗読でした。まるで舞台のようなセットで、でもいるのは吾郎さん。ボタンダウンのシャッツ、レジメンタルのネクタイって孝太郎君?朗読を聞きながら我が父を思いました。私の父は今81歳。元気です。映画好きと本好きと遊び好きを私は譲り受けました。彼は今PS2のRPGに夢中です。 / 純 ( 2003-06-15 18:35 )
いやいや、Bフレッツ爆走たくしぃどらいばあは蝶ネクタイです(笑)白い手袋と制帽がこれまたノーブル度アップでお似合い♪無謀運転はご愛嬌(そ・・・そうか? ^^;) / よこ!@念写で映像拝見(をい) ( 2003-06-14 09:57 )
鷹男くんが魚住新児。見た。制服まで同じ? / 純@久しぶりにお月様、満月かな ( 2003-06-13 23:08 )
あっ鷹男ちゃんが今度は魚住新児にっ!…とゆーわけでNTT東日本新CM。 / かねちゃん ( 2003-06-12 21:11 )
関東地方の今日の朝は雨・・身支度の鬱陶しさを忘れて窓を開けると雨は意外に優しい音をしています、なんて誰かさんが言っていたので、早速雨の音を聞いてしまう6月の朝でした。 / サイトー@単純 ( 2003-06-12 08:15 )
河瀬鷹男くん、よかったですね。「催眠」とならんで好きな作品です。でも今日の虹のバックミュージックは雨に歌えばでした。虹の彼方にがよかったのに・・・。テーマが雨ではしょうがないかな?脇でもキラリと光る吾郎さんもまた見てみたいものです。ときどきなぜかナレーションのところだけリピートしている私です。 / 純 ( 2003-06-08 22:39 )
『不死蝶』にも詩を載せて下さってましたね、衿子さん。今日子さんも勝手にファミリーだもんね。鈴子おばさま。はーそれにしても『きけかん』のDVD出ないかしらん。 / かねちゃん@PC未復旧 ( 2003-06-08 22:32 )

2003-06-06 サヨナラ、ヒノデソウ。

■6/3千秋楽
 マチネはそれはそれは楽しかったです。びっくり箱のように
ぽんぽん飛び出すアドリブとハプニング、そんな事柄を
なにもかもいっしょくたにしてごくりごくりと飲み込んで活き活きと
板の上に居るのは楽しげに動き回る大家さんご一家&下宿人たち。
ピュアでかわいくて(イテテ)時に切なくて、この世のものと
思えぬ天然ぶりでまさにふわふわとした存在の町田くん、
いろんな演技スタイルと個性を持つ役者さんたちの
「異種格闘技」的なかけあいから生まれるワンダフルワールド。
それは人情喜劇という作品の側面の「明」の部分をめいっぱい
表に出した、ある種の究極の姿。


■一転してソワレ。
ここでは初日と二日目に私が見た「現代社会の生活に疲れた心と体を
癒すべく日ノ出荘にたどり着いた」町田くんがひょいと姿を現しました。
他キャストの演技も昼間と一転して夜はベーシックもベーシック、
初日あたりの基本に忠実なお芝居に。これがまた
お昼とは違う色合いを出して、いわゆる人情喜劇の
「面白うて、やがて哀しき」部分がじわじわしんみりと劇場内に
流れていきます。これだけの差を出してなおかつ舞台を成立させる
キャストの持つ力量と個性。かっちりきっちりやっていながら
初日と格段の洗練度、芝居のうまさ、その他もろもろ体感して
もうどーしたことかー状態だったです。町田君と富士子さんの
ラスト近くのちゃぶ台を挟んでの「大家さんをめぐる禅問答?」の
シーンはそれはもう・・・。


■劇中「我が人生の夏休み」という言葉が貴子姉ちゃんの口から
出てくるのですが、町田君が日ノ出荘で暮らしていたのは
ちょうど夏休み期間+αってとこでしょうか。立ち退き→取り壊しが
9月1日というのがこれまたせつないなぁ。太宰治に似た町田君に引っ掛けて
なっちゃんに言う「グッナイ」(太宰の『グッドバイ』からのネタ?)
大家さんの言う「名前は日ノ出荘なのに『斜陽』(サンセットアパート)で」
第二部のコーヒーをめぐるさまざまなエピソードなどなどちょっとした
遊び心もたくさん込められた脚本だったな、と振り返って思います。
登場人物たちもそれぞれが持つ「謎」は気にはなり、話の種にはするものの
基本的に心の中にまではづかづかと踏み込まない距離感を保つ、
こよなくやさしい「大人の世界」で実はそのあたりがもっとも好きな部分
だったかもしれないです。カーテンコール時飛び出したキャストには内緒の
(だったらしい)『さよなら、日ノ出荘』の横断幕の演出、
それを見て笑顔全開で驚き喜ぶ出演者様の様子、その後のイナガキさんの
心温まるご挨拶からも見て取れるように非常に暖かくやさしく、
そんな作品をキャストスタッフ全員こよなく愛した2ヶ月間(稽古期間含)で
あったのだろうなあ、とまたしみじみ。


■マッチはこれからなっちゃんと新しいちゃぶ台を囲む場所を
作るのかなあ、ちゃんとできたらうれしいなあ、とか。
心を入れ替えたはずの大家さんはまたぞろ「チャンス」心が芽生えて
おかみさんとまたどたばた劇を繰り返すんじゃないかしら、とか。
清さんと瑛子ちゃんはすごく素敵なカップルだったなあ、とか。
おねえちゃんと安西さんはやっぱり少しずつお互いを必要とするタイミングを
逸しながらも伝家の宝刀「大事な記憶」で「だましだまし」行くのね、とか。
一番の「謎の下宿人」はあんただよ、キクさん(爆)と思ったり、とか。
いまだにあの「永遠の夏休み」の時間を思い浮かべては
ほぉ、とため息をつく私なのでした。ああ、夏はこれからなのにねぇ(てへへ)

先頭 表紙

大家さん夫婦は新しくできたアパートの管理人さんを任されるといいなぁ…そこにはキクさんもいて、、高円寺で待ち合わせたなっちゃんと町田君が遊びにくるの。・・・スイカもって… / たま ( 2003-06-16 23:12 )
私にも素敵な初夏の思い出ができました。大人が作った大人の劇の中で、ちゃんと大人の芝居をする吾郎さんが見られて、嬉しかった。 / りり ( 2003-06-09 19:54 )
↓訂正、ければ→変えれば / 純 ( 2003-06-08 16:29 )
本日8日の楽語びよりのテーマは雨。外出には憂鬱な雨も視点をければ恵の元。雨といえばショパンの雨だれ。あの映像を思い出したりして・・・。 / 純@六月だよ、シチュエーション変えてくれ ( 2003-06-08 16:27 )
ちゃぶ台と茶の間がテーブルとリビングに変わって何かが変わった。30年代がとりざたされる昨今、失ったものをいとしみはじめても時間は戻らない。舞台は一期一会、過ぎた時間をいとおしむ。 / 純@人間合格 ( 2003-06-07 11:27 )
私は日々、キャベツを刻む時、富士子さんの鮮やかな手付きを思い出してしまい、単なるキャベツがただ者じゃなくなってしまいました。余韻が残り、何度も脳内再生して楽しめるいい芝居でした。 / ひまねこ@ちゃぶ台柄のバンダナほしいな ( 2003-06-07 07:32 )
ああ、やっぱり何を置いても大阪に飛ぶんだったわ、と今更ながら。でもいろいろ想像するのも楽しいと強がり言っちゃいます。私は蝉の鳴き声を聞くとドラマ「催眠」を、そして今年からは風鈴を見ると「日の出荘」を思い出すんだろうな。いろんなものがたくさんつまった宝箱のような3時間でしたね。 / サイトー ( 2003-06-06 23:27 )
そうか、これは町田くん版ロングバケーション。人生の夏休み。生きているっておかしくてかなしい・・・・ / 純 ( 2003-06-06 23:08 )

2003-06-02 ふたりで咲いた、初めての朝。

■楽語・本日のテキスト

『祝婚歌』吉野 弘
『結婚』新川和江
『お引っ越し』広瀬香美(小西嬢)

タイトルは『結婚』から。
『祝婚歌』はずばり「結婚を祝し、新郎新婦に捧げる詩」
『結婚』はタイトルのストレートさの底にもんのすごく
エロティックなものを感じて読んでてとてもとてもどきどきします(てへへ)
いわゆる「婚姻届」提出による結婚ではなく・・・えっと・・・その・・・(^^;)
この2つ、私の中ではなにげに
「表楽語」と「裏楽語」な詩の選択だわ、と思ったり。
結婚については「するもしないもどっちもありよ」って感じでしょうか。
親でも兄弟でも親戚でも友達でもイナガキでも(^^;)
やって得る幸せも不幸せもしなくて得る幸せも不幸せもありますしね。
そして夫婦はだましだまし@ふろむ「謎の下宿人」・・・いやー、これ至言(笑)



■シアタードラマシティで5/31&6/1と「下宿人」観てまいりました。
東京公演前半からいきなりすっとばして大阪公演を観たワタクシ、
イナガキゴローさんに、キャストの皆さんに大いに仰天させていただきました。
この1ヶ月でとんでもなく上昇カーブを描いていった舞台だったのですなっ!
「へヴィな人間関係が苦手」な「理系おたく人間」でもう心身疲れきっちゃって
なにもかも捨てて日ノ出荘にやってきた現代人の象徴たるべき町田君は
ピュアでおとぼけな「天然記念物くん」になってました。
これがどーいう事かー!って言うくらいめちゃくちゃいいの!
(でも初日が開いてすぐに観た「疲れた町田くん」もこれまた
すごくすごくよかったのだ)あと2回、大楽6/3のマチネソワレを
観たら日ノ出荘とお別れ。さびしいなあ、心底さびしいなあ。
まだ5月というのに30何年ぶりに台風は上陸したものの(いやあ、びっくりした)
梅雨もまだ、夏コンもまだなのにもう夏が終わるみたい、はぁ。
「下宿人」については大楽後にゆっくり書いてみたいと思います(^^)

先頭 表紙

三島由紀夫の「サド侯爵夫人」をみて、こういうバリバリのセリフ劇を今度は見たいと思いました。見るほうとしては目と耳を休ませる事ができず結構疲れるのですが、これぞ演劇の醍醐味みたいなものも味わえてたまにはいいものです。来年に期待しましょう。「劇顔」なかなか・・・。まさに役者イナガキゴロウ。舞台の夏が終わって、季節はゆっくりと夏。秋にはドラマで会えるといいな・・・ / 純 ( 2003-06-04 10:29 )
「シアター・ガイド」の「劇顔」についに登場、演劇人として認知された気がしてうれしかったです。日の出荘の皆さんにも心からありがとう! / ひまねこ ( 2003-06-04 09:14 )
いよいよ千秋楽!マチネアンドソワレが終わると解体される日の出荘…でもステキな思い出を残してくれました♪ありがと〜日の出荘! / たま ( 2003-06-03 01:32 )
「裏」は恋から愛へ。。。ではなく、恋真っ盛りという感じで面映かったです。(^^;)終わりのない、正解のない世界ですねえ。 / おとと@でも「たら」「ねば」と自問は続く ( 2003-06-02 20:45 )
ひとこと追加を。19日のゴローさんが天使に見えたのもなっとく。 / 純@乗り越えた幾多の山河、二十数年・・・ ( 2003-06-02 15:18 )
「結婚」にそう感じたのは私だけではなかった・・・。特に最後の一行。舞台の夏は後二日で終わり。レポたのしみにしています。 / 純 ( 2003-06-02 15:11 )
よこさんのおっしゃる通りまさに「表」と「裏」でしたね、今週の詩。勿論さわやかな朝の顔も好きだけど深夜の裏・楽語ますます見たく・聞きたくなった今週の楽語びよりでした。それにしても寂しいです、もうまっちに会えない。。大楽後の感想楽しみに待っています。 / サイトー@抜け殻 ( 2003-06-02 10:38 )
「夫婦はだましだまし」が至言として胸にしみるのは、やはりあんなこと、こんなことひとには言えない幾多の山を乗り越えてこそ・・・、と思います。20日観劇ではすでに「天然記念物」になってたような・・・? / ひまねこ@大楽後のレポ楽しみ! ( 2003-06-02 07:33 )

[次の10件を表示] (総目次)