himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-25 新しき背広をきて きままなる旅にいでてみん。
2003-05-20 せせらぎの〜。
2003-05-18 嘘いつわりのないこころからの挨拶。
2003-05-12 柳に騒ぐ南風、夏の夜空に天の川。
2003-05-06 余韻。
2003-05-05 渋谷の夕暮れは。
2003-05-04 自由奔放。
2003-05-03 行くぞ待ってろ。
2003-05-02 「あたたかいキマジメくん」。
2003-04-29 前を見てごらん、あれがあなたの未来。


2003-05-25 新しき背広をきて きままなる旅にいでてみん。

■楽語びより・本日のテキスト

情景と心情の真ん中で・・・

『旅上』萩原朔太郎
『あどけない話』高村光太郎(ばい真奈美嬢)
『どんなときも』槙原敬之


タイトルは『旅上』から
こちらでも希望の多かった朔太郎さんの詩ご登場、やっぱり要望は大事です。
公式BBSで声もダイレクトに届くことだし、どんどんこんな朗読
してくださいな、というようなお願い投稿して見ましょうか。
・・・そのうち裏楽語びよりだって叶うかもしれないし(^^)
(その前に地元局にまた要望メールだぜっ)


■今日の特命も伊達君はおろかエージェントの皆様まったく
ご登場なしでしょうか?とほほー。でもSARSのことはとても
お勉強になりました。うがい手洗い規則正しい生活にバランスの取れた
お食事で予防。食後にはヨーグルト。


■そして今夜はもうひとつ・・・
日本テレビ系・2003年5月25日(日)24:25〜25:20
『息子からの伝言〜 9・11遺族とアフガニスタン 〜 』
ナレーション稲垣吾郎さん也。

先頭 表紙

昨夜のドキュメンタリー、シリアスで時に思わず涙の浮かぶ内容、ゴロウ様の優しく暖かく包み込むような声が救いでした。それにしても深く考えるこのような番組を深夜ではなく、もっと多くの方の見る時間帯に放送してほしい。 / ひまねこ@ゴロウ様ナレーションでなければ見てなかっただろうと思う。 ( 2003-05-26 20:25 )
先日、ご紹介の映画「ハンテッド」見てまいりました。昨夜のナレーションの番組とかさなって、重かった。面白いですよと笑顔でいえる作品ではありませんが、お時間があったらおすすめです。吾郎さんが紹介する事やナレーションをすることで見てもらえる事って、いい事だと思うのです。 / 純@吾郎さん、あなたは必要な人・・・ ( 2003-05-26 15:15 )
やっと舞台初体験の崩壊状態から抜けて来ました。(遅い!!)お姿も美しかったけれどもその声の豊かさに溺れてきました。光太郎は小学生の頃から好きだった詩がたくさんあります(おませ?)彼の声の「智恵子抄」は切望です。 / 司@真夜中のパーテーも切望 ( 2003-05-25 21:43 )
今日の朔太郎さんの詩、良かったです〜〜〜十分堪能した後にパルコにて生の吾郎さんを堪能、とっても幸せな一日でした。 / サイトー@読んで貰いたいものがたくさん! ( 2003-05-25 21:17 )
『レモン哀歌』はぜひぜひゴローさんに朗読させてくださいね@楽語スタッフさま・・・という風な投稿がBBSに掲載されたらそれはワタシかも(笑) / よこ!@あとは宮沢賢治とか ( 2003-05-25 21:03 )

2003-05-20 せせらぎの〜。

■終了後イナガキファンの間でそういう件名のメールが
飛び交ったであろう昨日のスマスマ(笑)
にんにく料理はワタシも大好きなのでどれも美味しそうで
竹中さんもユニークな方でよかったなあ@ビストロ
クサナギカトリチームのロコモコ、食べてみたい。
えびアレルギーの身の上、まんまレシピどおりには
作れないけど、なにかで代用して作ってみようかな。


■コントはカボヅカくんが圧巻。おいっ!訴えられるじょと心配に
なるくらいの天草四郎っぷりでございますっ(^^;)そのうち
新妻のんちゃんがご登場になったりして・・・いや、待てよ
そしたらほんとに訴えられちゃうか(笑)
あとのはあんまり・・・えっと・・・あの・・・マンネリってヤツですか?(たはは)


■お歌のコーナーは久石譲氏アレンジの「花」をメインに
久石ワールド展開。イナガキさん、ビジュアルもお歌もよかったっす。
ああいうバージョンの「花」も新鮮で好きだけどライブ全般あんな感じで
かっちりやられたら面白くないなあ。昨今の「花」をめぐる雰囲気や
スマに求められている空気感を鑑みるにそーいう感じのライブに
なりそうな気もする・・・ああ、私は文部省推奨風味のSMAPは
ご遠慮したいのだがなあと思いながら振込用紙を眺めるワシ。
いろいろ考え方はあるとは思うのですがね。

先頭 表紙

本日の楽語びよりは階段におすわりで朗読でした。「下宿人」のポスターを思い出させるような。懐かしい教科書にのっていた詩がふたつ。千恵子の詩は吾郎さんの声で聞きたかった。 / 純@五月病か・・・・ ( 2003-05-25 10:19 )
訂正します、私が観たのも「野口五郎版」でした。長年、野口さんのファンでありながら忘れるなんて・・・トホホ・・・ / さつき@ごろうと言う名に弱いらしい ( 2003-05-24 16:14 )
私が観たのは井上純一版@真夜中のパーティーでした。小野寺昭さんのオ○マは強烈に印象に残ってます。いろいろあるんですね。 / さつき ( 2003-05-24 15:28 )
私の見たのは「真夜中のパーティー・野口五郎版」。細川俊之版を見ていらっしゃるとはすごい。「ショーガール」はよかったですね。細川さん好きでした。あの頃からやっと日本にも軽い二枚目が出てきたのでしょうか。この流れにプラス、知性を加えると吾郎くんでしょうか。もっと、もっと違う顔を見せてほしい。 / 純@果てしなく欲張りになっています ( 2003-05-24 13:46 )
あと「ショーガール」かなあ@PARCOの思い出 シリーズ途中からは地元PARCOでも上演され、気軽に堪能できてうれしかった♪実は細川俊之のファンだったのがばればれで砂。あ、広島再演は言うにおよばずです。 / よこ!@もちろん下宿人もね♪ ( 2003-05-24 11:46 )
真夜中のパーティ・細川俊之版を観に行きました(はぁと)と久々登場のワタシ / よこ! ( 2003-05-24 11:01 )
人間(訂正、私が)欲深いのか、町田君を見たら、よけいに対極的なゴロウ様も見たくなって。「真夜中のパーティー」ぜひ見たい。これからもパルコの板の上にぜひ何度も上がってほしいです。昨夜酔った勢いで「楽語びより」HPに「もうひとつの『楽語びより』を」とカキコミました。ボツかと思ったら、一応掲載されていましたが・・・。 / ひまねこ@妄想癖が止まらない ( 2003-05-23 21:45 )
不謹慎ですが、舞台観劇中に「マント姿でシニカルに微笑むゴロウ様」をイメージしてしまいました。 / さつき@真夜中のパーティー良いですね〜 ( 2003-05-23 20:46 )
↓訂正、咲くは作です。 / 純 ( 2003-05-23 20:09 )
PARCO劇場30年だそうです。前身の西武劇場からかよいはじめて、何本の作品を見たのでしょうか。大劇場の商業演劇とも新劇ともちがう新しい試みが好きでした。そして今も好きです。その中に吾郎さんの出演咲くが2本も入っているのはうれしいこと。これからも、本数を重ねてくださいと願わずに入られません。吾郎さんで「真夜中のパーティー」が見てみたい。 / 純 ( 2003-05-23 20:08 )
絵として見えているのです。「裏・楽語びより」マント姿でシニカルに微笑むゴロウ様、漆黒の闇に浮かび上がるお姿、退廃、狂気、エロチックな作品を朗読してほしいと思うのですが、マニアックすぎるでしょうか?純様、20日のアンコールではさっと出演者の皆さん登場で、ひとり取り残され度低く、残念でしたわ? / ひまねこ ( 2003-05-23 08:24 )
「裏・楽語びより」いいですね。町田君のやわらかさもいいけど、ある種の狂気で走りぬけてゆく役の彼は魅力的です。シニカルな微笑をうかべて。観劇の私的な小さなツボは3回目のアンコールでひとりにされて、迷子になった子供のような目をしていた吾郎君。 / 純 ( 2003-05-22 12:53 )
ブラックな「裏・楽語びより」激希望です〜以前話題になった「腐り行く天使」なぞも聞きたいです。・・・マ・マントで読むのですね@井手博臣さま、是非是非!! / サイトー ( 2003-05-22 10:31 )
サンセット仲間、思いがけず増えてうれしいです。サイトー様、「インコ」でしたか?クライマックスにむけてグイグイ引き込まれたっけ・・・。それにしても、インコと町田君を演じるゴロウ様あらてめてスゴイ!実はブラックスマ同様、ブラックな「裏・楽語びより」を深夜に密かに希望中だったりして。 / ひまねこ@澁澤龍彦を読む井手博臣ってどう? ( 2003-05-22 07:31 )
きっとスマのことだからみんなの想像を小気味よく裏切ってくれるだろう!…と希望してます。私もあまりにも優等生のスマは・・・です. / たま@たまにはブラックスマを!・・? ( 2003-05-22 02:14 )
本当に普通に楽しめる芝居ですね。たまたま席が前の方だったりすると、いろいろミクロチェックに忙しくなるのですが。某○日新聞夕刊の「楽語びより」の記事、グループ名が冠に着いていなかったのがポイントだったりしました。久石氏の曲は「七色インコ」ではなかったでせうか? / サイトー@サンセット仲間ここにも ( 2003-05-21 22:19 )
純様、ありがとうございます。サンセット仲間としてあらためて御挨拶させていただきます。あの頃確かにアメリカって遠くの憧れの国で、ひたすら見つめる気分でしたっけ。時代は変わるです。それにつけても、久石氏のSilent loveはどの芝居に使われていたのかしら?「月晶島」のダンスシーン? / ひまねこ@年を重ねることもたまにはいいかも? ( 2003-05-21 21:04 )
サンセット77は私もツボでした。髪をとかすクッキーを思いうかべたりして。確か日曜日の8時でした。本当にふつうに芝居を楽しめました。これってステキなことかも。 / 純@年を重ねるってステキなことかも ( 2003-05-21 16:20 )
ようやく昨夜、観劇。ほのぼの楽しい舞台で、気がついたらふつうに芝居を楽しんでました。ゴロウ様もとても楽しそうに演じておられました。それにしてもレトロな設定の全てをリアルタイムで知っている私って、伊達に年とってるのね!個人的なツボは♪77 Sunset Strip♪ 60年代放映された米TVドラマのテーマ曲。好きだったのよね、って分かるのは私だけかも。! / ひまねこ ( 2003-05-21 07:32 )
ご推察の通り「せせらぎの〜」使用させていただきました、ははは。竹中さんの照れやさんぶりは好ましいなあ…キムラさん宛のメールにはぶっとびましたが。竹中さん、久石さん、昨日はボーズ刈りオジサンDays。 / かねちゃん ( 2003-05-20 21:12 )
映画の天草四郎よりなぜか妙にはまってたのはなぜ?ライブはかっちりなものにはならないでしょう。だいじょうぶ。久石さんが組むもうひとりの監督はタケシさんですから。 / 純@理由になってない! ( 2003-05-20 15:39 )

2003-05-18 嘘いつわりのないこころからの挨拶。

■楽語・本日のテキスト「素敵な出会い」

『あいたくて』工藤直子
『いい日旅立ち』谷村新司(ばい小西真奈美)
『挨拶』壺井繁治


タイトルは『挨拶』からいただきました。
今週のテキストは検索かければ全文読めますね。
『あいたくて』の出会いへの漠たる不安と予感と憧れ。
『挨拶』から受ける強い意思と尊厳。
『いい日旅立ち』も好きな歌です。
当時「国鉄」と呼ばれていたJRのキャンペーンソングで
当時青少年だった私が塾の行きかえりの為に汽車に乗るとき
(電車ではなくてディーゼルだったのだ)最寄駅に行くと
いつもひっきりなしに流れていて日常を捨ててどっかに
行ってしまいたくなるという思春期らしい想いに駆られた
思い出の曲でもあります。


日の出荘にお招きに預かった時に予約録画しかけていった
イナガキ出演番組&先週のスマスマようやく見終わりました。
頭の中でアスパラアンチョビパスタと北京ダッグのお茶づけと
和洋中パスタ3連発とゆず寒天がうずまいています。
あああ、大阪公演までにダイエットしようと思ってたのに(笑)
日の出荘は相変わらずにぎやかで楽しくてせつない人たちが
びしびし生きてる模様、それだけでうれしくなっちゃうワタクシでした。

先頭 表紙

日の出荘にいってまいりました。もしかして、町田君は天使かも?いちおう背景は説明されるのですが、本当かな?という感じです。鈴木さんからのメッセージは生活実感を大切にでしょうか。数字だけで表されるものに振り回されてはいませんかといっているようで。パンフレットや舞台の上の道具たちがみんな回りにあった中で私は生きていたのだと、昭和30年代はリアルな生きた時間でした。最前列で見た吾郎さんはやっぱり、くふふ・・・。 / 純 ( 2003-05-20 11:23 )
「いい日旅立ち」の歌にのって、あの頃は休暇を取っては日本のあちこちを旅していました。1週間以上も家を留守にしたりして。身軽だった若い日の思い出です。もういちど、あの日にあいたい・・・・・ / 純 ( 2003-05-18 22:20 )
明後日は私も「芝居びより」ということで、文字どおりゴロウ様との「素敵な出会い」となりそうです。ゴロウ様に直接「笑顔の挨拶」は出来ませんが、でも心から「あいたくて」の思いと届くといいな。そして、チケットでつながった方には心からの感謝をと思っております。 / ひまねこ ( 2003-05-18 19:47 )
今日の楽語びよりはリピートがうれしかった。声だけでもう一度聞くと、より言葉が心に響いてきます。「あいたくて」のせつなさに・・・・・。これだけ生きてたくさんのものに会えた気もするし、もっとたくさんのものが出会いを待っている気もするし。素直な心でいつまでも出会いたい。 / 純@明日は私の芝居びより ( 2003-05-18 14:21 )

2003-05-12 柳に騒ぐ南風、夏の夜空に天の川。

遅ればせながら楽語5月11日ぶんテキスト。

■特別な日、母の日

『味噌汁や握り飯など』 大木実
『かぜのなかのおかあさん』 阪田寛夫(by小西真奈美)
『ありがとう』       桑田佳祐


リアルタイムで感想を語れない環境がそろそろ淋しい(とほ)
タイトルは『ありがとう』からの一節。
桑田氏の茅ヶ崎の夏の風景のヒトコマ。


そして渋谷では日の出荘のひと夏の思い出が日々展開中。
梅田にちょっと早い夏がやってくるのはまだ先だなあ。
と、いいながら昨日渋谷で「夏のはじまりとおわり」を
体感してきたワタクシなのでした(笑)
町田君はよりイトオシイ人になっておりましたよ、くふふ。
あとは梅田で日の出荘ご一行様を待つ。

先頭 表紙

本当にいい番組ですね。しみじみ。「ありがとう」を聴きながら涙してしまいました。 / りり@最近涙もろいのかしら ( 2003-05-13 20:22 )
私も くふふ ってした〜い! でも週末は くふふ ^^ / あみボン。 ( 2003-05-13 00:40 )
夏は涼しき月の絹♪冬は真白き雪の布♪をちょと連想してしまいましたよ。七五調リズムの生理的快感ってやっぱりスゴイ。黙阿弥の台詞など読んでもらいたいなあ。余白を語る、ということでは山頭火とか放哉の自由律俳句とか。 / かねちゃん@見慣れた江ノ電なぜか懐かしい ( 2003-05-12 21:50 )
今回の楽語びより、私的には「お母様」@吾郎様の声で、もツボでございました。 / サイトー@どうも不真面目な私 ( 2003-05-12 20:56 )
ここに書かれた握り飯って、もしかするとおこげのしょうゆ味のかな?お釜の底のおこげを握ってもらった記憶があります。余韻の作り出す言葉の中の光と影。その特性が本当によく出ていた作品でした。 / 純@BULLYーブリー、見た。重い・・  ( 2003-05-12 15:37 )
↓のタイトルではないのですが、稲垣吾郎の芝居の魅力は「行間と余白の余韻」なのだとしみじみ実感しました。「ありがとう」朗読はその特性が良く出てました。町田君のさまざまな「告白」シーンもしかり。 / よこ!@かねちゃんに聞かせてもらったのだ ( 2003-05-12 13:09 )

2003-05-06 余韻。

いまだ渋谷の夕暮れの余韻にひたっております、ほぉ・・・。
録画した「おしゃれカンケイ」帰宅が遅くなって
ばたばたしつつながら見に終わった「スマスマ」チェックは
また後ほど・・・はぁー・・・(また余韻)


↓行きの交通機関は新幹線。ひさびさの汽車旅?快適でした(笑)


先頭 表紙

その節は本当にお世話になりました。笑わせておいて、最後にしみじみ涙。よい舞台でした。 / りり ( 2003-05-13 20:24 )
今日も楽語びよりはよいひよりでした。5秒間で言える言葉「ありがとう」にあれだけの思いを込められるあなたはすごい。彼の読む言葉の光と影に心わしづかみ。 / 純@はやく来い来い私の芝居びより ( 2003-05-11 22:24 )
9日に行ってきました。話題の足の裏もしっかり目に焼き付けてきました。大笑いしたり、うるうるしたり、余韻に浸っています。ライブともドラマとも違うごろーさんに会えました。 / ぱっち ( 2003-05-10 19:20 )
余韻に浸る間もなく、また行っちゃいました。一日置いての舞台、ますます良くなっていました。う〜ん、これからが本当に楽しみです。 / サイトー ( 2003-05-09 00:43 )
LOOK at STAR 見ました?言う事はなにもありません。ためいきのみ・・・・・黒ずくめの姿からニューヨーク恋物語の田村さんを思い出したりして。あんな役、やってほしい。 / 純 ( 2003-05-08 22:51 )
手フェチ、顎のラインフェチに加え、足の裏フェチ急増必至。だって、ゴロの足の裏、ピンクなの。うさぎさんの足の裏なの。(崩壊) / みやっち@ゴロの笑顔に涙しました ( 2003-05-07 13:35 )
なつかしのちゃぶ台です。子供の頃、これで食事をしてました。ぐるりと10人ぐらい座れる大きさのもありました。手をつくとひっくり返るので手をついて立ち上がると怒られました。そう昭和三十年代は私の成長の季節でもあったのです。 / 純@レトロでなく実体験 ( 2003-05-07 13:17 )
よこさん、ちゃぶ台!ですね♪見たとたんにリターン・トゥ・ミーが頭に流れてきました♪  / たま ( 2003-05-07 02:27 )
私も月中に参加なのにもう既に崩壊モードになっております。劇場のロビーに立った瞬間にど〜〜と泣きそうです。最近涙腺が弱いの。 / 司@そして、皆様に出会えた喜びも>純さま ( 2003-05-06 23:24 )
清さんだよー。連休明けたら急に仕事が…(泣)行けるのかちゃんと?あうあうー。 / かねちゃん@でも行く ( 2003-05-06 22:47 )
そわそわと落ち着かなくてなかなか眠れなかったのですが(自分が行くのはまだ二週間後なのに(笑)、よこさんのレポ読めて、安心して昨日はぐっすり眠れましたー。 / ファズ ( 2003-05-06 21:12 )
ディーン・マーチンでしたか@リターン・トゥ・ミー。今日もますます冴えて素敵な舞台見せて頂きました。 / サイトー@ほっこり幸せ ( 2003-05-06 21:07 )
S新聞のインタビューで様々なものに巡り会ってゆっくり一枚一枚カードをめくりたいとお答えでした。イナガキゴロウというカードをめくって、私はいろいろなものに出会えた気がします。本、映画、芝居・・・etc。 / 純@そして、ここにいる皆様 ( 2003-05-06 19:48 )
「ウチのテーマソング」は、ディーン・マーティンの「リターン・トゥ・ミー」のようでございますね、CD探してみます。三日間日の出荘の住人になってました(ウソ)が、日によってリーディングプレーヤーが微妙に違うのが、書き込まれたアンサンブル芝居の妙でしょうか。イナガキさん、まだ振れ幅ありかしら、微妙な役柄で日々の変化がおもしろい。 / さくらもち@おひさしぶり ( 2003-05-06 18:31 )
56号 まさに愛ですな。 私も56の日にヤクルトスワローズを応援に行って来ます。 ^^ / あみボン@ホントは巨人ファン。スマソ。。 ( 2003-05-06 16:03 )

2003-05-05 渋谷の夕暮れは。

茜色でとても美しかったです。



脚本のテンポのよさ、泣かせるシーンと、そのシーンを適度なところで
「笑い飛ばす」ことに転化する住人のしたたかさと強さの妙。
舞台を自由自在にかけめぐる役者陣の奔放さ@含イナガキ
選曲がまたすばらしく、スタンダードなジャズなのかな?
ああ、どっかで聞いたなあ、なんだか懐かしいなあと思わせてくれます。




イナガキさんは、ラッパ屋&鈴木脚本常連さんという一つの世界観を
作り上げているカンパニーの中で見事に「客演」ポジション@異邦人町田君を
演じておりました事ですよ。もちろんこれは誉め言葉でございます!
一度「大多数の中で効果的に機能し、存在感を感じさせる群集劇」での
イナガキゴローさんに出会いたかったので、夢が叶っちゃったわ、と
言ってしまおう。




今から行かれる皆さん、どうぞ終演後訪れるであろう
とてもとても幸せな心持ちに酔いしれていらしてくださいね。
そして、残念ながら行けない方々のためにぜひぜひメディア化希望っ!

先頭 表紙

カンパニーのコンビネーション最高!…でも逆に、回を重ねることで日の出荘の空気に狎れ過ぎちゃって『異邦人』町田くんであることを忘れないでね、とこれは役者イナガキさんにお願いでございます。ああ2演でこんな心配って。 / かねちゃん@えにっき描いちゃった ( 2003-05-05 23:23 )
面白くて笑いすぎで出た涙にちょっぴり嬉し涙も混じっていたような気がします。とってもよい舞台でした。まだまだ行くぞぉ! / サイトー@ラベンダーを抱いて眠るヤツ ( 2003-05-05 23:19 )
とても上質な、役者陣の演技を存分に楽しむことのできる舞台だったと思います。パルコ劇場もお客と一体感がでてこの芝居を生かすのに適した箱だったのでは。今後見られる皆様、どうか楽しんでくださいね。 / おとと ( 2003-05-05 21:28 )
二週間後をたのしみに日々を送ることにしましょう。いい脚本でよかった。野田秀樹の衝撃的な芝居もよかったけど、今度の渋谷はほっこりと幸せにしてくれそう。期待ふくらむ今日この頃。 / 純 ( 2003-05-05 15:25 )
早く幸せな心持ちになりたいです〜〜 きゃあ〜もうすぐめざましが始まる〜 ^^ / 早起きあみボン。 ( 2003-05-05 07:29 )
しっかりとしたよい脚本が何と言っても芝居の屋台骨だけに、よかった!安心しました。野田秀樹の衝撃的な「オイル」とはまた異なるほっこり幸せな気分なにれそうで、とても楽しみになりました。よこ!さん、速攻レポ?ありがとう。 / ひまねこ@早朝からザッピング中 ( 2003-05-05 06:59 )
楽しみだなあ…と思いつつゲネプロ映像ウォッチングに励む早朝でござるよ。↑からとても弾んだ雰囲気が伝わってきました。ウレシイね。 / かねちゃん@未ログイン ( 2003-05-05 06:15 )

2003-05-04 自由奔放。

楽語・本日のテキスト。

『初節句』大木実
『時の子守歌』荒木とよひさ(小西真奈美)
『誕生』新川和江


「下宿人」ゲネプロ記事追加。いよいよです。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/05/04/02.html
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200305/gt2003050402.html
本日タイトルは舞台でのイナガキを評しての
共演、佐藤仁美さんのお言葉、くーっ!。

先頭 表紙

ごめんなさい↓白石君でなくて白川君でした。ああ、今日は朝からソワソワ、ドキドキ。でもあのスポーツ紙のお写真の極上笑顔からいくととってもいい舞台で楽しんで演じていそう。そろそろ終わったかな。。。 / サイトー@本当に慌てモノ ( 2003-05-04 21:54 )
ちょっとビターな楽語びよりでした。息子の産まれた時の、喜びとそれにもましたとまどいを思い出しました。そんなはるかな私の年に彼自身の年のほうが近くなってしまいました。やっぱり命は重いのです。 / 純@なぜ?小西さん ( 2003-05-04 11:38 )
朗読ますます良いです。後ろの黒板5月4日日直丸山さん、白石君がちょっとツボでした。それではいってらっさ〜い! / サイトー@同じく「誕生」にはやられました ( 2003-05-04 07:55 )
スポーツ新聞は↓も見てねん。『誕生』はまるでシェイクスピア。やられた…! / かねちゃん ( 2003-05-04 07:46 )

2003-05-03 行くぞ待ってろ。


http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-030503-0016.html

明日行ってきます。

先頭 表紙

大阪公演がまだチケットぴあで売ってた!(今日買ったよ)私も行くぞ! / ちゃこ ( 2003-05-05 00:03 )
スポーツ紙チェック。デイリー、トーチュウ、スポニチは買い!ですゼ!デイリーのみ平田さん、仁美さんとの会見ショット。あとの各紙は舞台写真(報知は白黒、日刊は写真ナシ)。 / 久々に770円使ったゼ ( 2003-05-04 07:30 )
いってらっしゃい!そして、東京にようこそ。楽語びより、今日もステキでした。私の観劇の日は少々後ですが、皆さんよい休日とよい時を。 / 純@五月の東京は新緑の季節 ( 2003-05-04 07:10 )
私も待つ!(っておまえでもないだろう。ニヤリ)  / 太鼓腹。 ( 2003-05-03 23:44 )
いってらっしゃ〜い。ブロードキャスターでもするかなあ。どきどき。 / JAI ( 2003-05-03 22:23 )
渋谷記念碑前にて待つ!(<いやオレじゃないだろう、と自分ツッコミ) / やはりお祈りでもひとつ。 ( 2003-05-03 21:37 )

2003-05-02 「あたたかいキマジメくん」。


http://www.theaterguide.co.jp/


シアターガイド6月号に鈴木聡氏&佐藤仁美嬢とイナガキ3人の対談掲載。
にっこり笑うポートレートがすっかり「役者」顔でおのずと期待が高まります。
鈴木さんのイナガキ評
「(会話をしてても)僕の話はあまり聞かずに僕の方が観察されてる気がする」
いやあ、わかってらっしゃる(笑)
「普通の人なら曖昧にしてしまうことをずうっと立ち止まって考え込んじゃう、」『あたたかいキマジメくん』」(鈴木氏談要約、下手でゴメンナサイ)のもつ
誠実さが活きる舞台になってるとか。「町田君」の具体的なアウトラインが
出てきた記事は今までなかったので、読んでてなんだか
どきどきしてきましたわ。



しかし、佐藤仁美ちゃんは・・・なんというか、頼りになりそうな方だ(笑)
たしかまだ23〜4くらいのはずなんですがごろさんより
「お姉さま」に見えるのだった、大器ですぜー。
そして鈴木さんはあったかそうな優しそうな表情の下に鋭いものを
お持ちのような風情、いい舞台になりそうな予感(へっへっへ)

先頭 表紙

本日、「魔界転生」をみました。妖しくない天草四郎。リメイクは元を超えられないというところ。見ながら、ふと妄想。四郎を吾郎君が演じたらいかがかと。妖しく、美しくっだったかも。シェークスピアだったら悲劇より喜劇が見たい。 / 純@春の夜の幻 ( 2003-05-02 22:47 )
シアターガイドも読売新聞もいい顔してましたね、役者イナガキ。私もどきどきです。仁美ちゃんは、先日ドラマ「顔」で見ました。 / ぱっち ( 2003-05-02 21:15 )
仁美さん、風格あるよねえ…お姉さんと妹だよ!今月号は染五郎くんのインタビューは載ってるし五月團菊祭のレクチュアは載ってるし(ただし間違い多し)個人的には御得感満点♪ / かねちゃん ( 2003-05-02 20:09 )

2003-04-29 前を見てごらん、あれがあなたの未来。

■おくればせながら、4月27日『楽語びより』テキスト

『橋』高田敏子
『このみち』金子みすゞ
『道程』高村光太郎
『未来へ』玉城千春
『坂本龍馬が姉乙女へ宛てた手紙』


タイトルは『未来へ』の一節から。


高村光太郎はイナガキさんご本人のニンにも合ってそう。
あまりにも有名な智恵子がらみの詩や文章もいつか
番組で取り上げて欲しかったり。
そろそろ男女の愛や恋を聞きたいな、というわがままな要望と
早朝番組だから、という配慮を試みた希望の一つです。おほほ。


□SMAP×SMAP(030428)

相変わらずビジュアル好調、でもビストロは勝てません(笑)
美味しそうなもの作るんだけどなあ。ま、いいか(をい)
決死の(笑)テープ使いパフォーマンスはあっぱれでありました。


■追記

新たな旅立ちの時、というほどフレッシュで瑞々しくないワタクシだけれど(笑)
個人的にイナガキゴローの言葉に背中を押されてどうにかこうにか
歩を進める事が出来た事が複数回あって(なんか照れくさい)
彼の旅立ちの時、一ファンとしてご恩返し?が出来ていたら嬉しいと
思います、いや、まじで ↓ 純さん&サイトーさん

先頭 表紙

「過去のない男」という映画を見たのですが、淡々とした中にも人間的なじんわりとした可笑しみがあって、自然と温かな笑いがあって映画館がとてもいい空間だったんです。彼の舞台の空間もこんな雰囲気だろうか、と思わずにいられませんでした。 / ファズ@もうそー ( 2003-05-02 00:27 )
楽語びより、朗読も勿論いいけれど、彼のメッセージがとてもイイ!です。真っ直ぐにこちらを見つめて放つ言葉が、もう宝石です(アイタタタ)。舞台がとっても楽しみ。甘甘でもいい、私が正しいと思ったファンの姿で応援していきたいと思います。 / サイトー@うわ、もうすぐよっ! ( 2003-05-01 22:42 )
ネットショップで『アテルイ』DVD注文しました(にやーり)。 / か今日『バイマイセルフ』観たゼ! ( 2003-04-29 21:19 )
「道程」は中学一年の教科書にのってました。あの頃の私にはもう一つ心に響かなかったのですが、こうして年を重ねてから出会うと心にストンと落ちた気がします。そろそろ愛や恋の詩も聞きたいです、本当に。それを抜きにしてはいきる事を語れないように思います。 / 純 ( 2003-04-29 18:40 )
前回、前前回と作品のチョイスが(私には)ちとおセンチに過ぎたので、今回は嬉しかったですな。光太郎には朝っぱらから「来た〜っ」と叫んでしまいました。『ぼろぼろなダチョウ(変換でけへん)』読んでほしいなあ。 / かねちゃん ( 2003-04-29 18:24 )

[次の10件を表示] (総目次)