himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-11 からいも。
2001-10-10 フラメンコ。
2001-10-09 ひだるか。
2001-10-08 おひさしぶり。
2001-10-08 とつけもにゃー。
2001-10-08 秋の海。
2001-10-07 だごじる。
2001-10-06 タイピーエン。
2001-10-05 のさる。
2001-10-04 DVD!


2001-10-11 からいも。

クマモト弁講座 ぱーと35「からいも」

「からいも」=「さつまいも」のこと。
これは比較的どこの地域でも通じるかな?
大陸からやってきたお芋さんなんで「唐芋」=「からいも」なんでしょう。

「からいも」はやっぱしシンプルにふかしたものが好きですね。
塩を適量振りかけて蒸し器に入れると、蒸し上がりに塩がしろーく
表面で輝いてて「ビバ!ふかし芋!」と言う気持ちになります。
冬場は定番の「アルミホイルで巻いてストーブで焼く」もおいしいな。
沖縄で言うところの「紫芋」(ぱくっと割ったらお芋が紫色なのだ)も
私が幼い頃は「赤芋」と呼ばれて結構みぢかにありましたっけ。
冬場に雑炊を作ってざくざく切った「からいも」を入れたものも美味しかったー。
我が家では手の込んだ料理はしないけどシンプルに味わうことの多い食材です。
皆さんのお宅ではいかがでしょうか?


昨日までの雨はすっかり上がって、でもかなり肌寒い朝です。
でもって昼間は汗ばんだりするんだよなあ・・・皆さん体調には
気をつけて!(当然含むイナガキゴロー)
ではでは、朝の挨拶、いってらっさ〜い&肩の力抜き気味に、お・い・か・ぜ♪

(追記・秋の連ドラさんたち鑑賞感想)
火曜日・・・「小津先生」うーん、私は微妙・・・。ユースケが機能してないよぉ。
水曜日・・・「水曜日の情事」
       各キャラクターの早口台詞とあまりに
       説明的すぎる会話を乗り越えればこれが一番はまれるかも。
       ただ9時台より10時台、だなー。
      「永田町」
       案外おもしろかった。続けてみるかは別にして(おい)

「ハンドク!!!」は今日ビデオで見ます。やっとテレビを見る余裕が
出来て来たなあ・・・しみじみ。

先頭 表紙

おはようございます。さわやかな秋晴れです。今日も元気を出して追い風吹かせましょう!いってきます。 / ぽち ( 2001-10-12 07:03 )
おはようございまぁす。週末ですね。仕事が終わったらプチ旅行。せいぜい楽しんできます。それでは今日も追い風追い風。いってきまぁす。 / かねちゃん ( 2001-10-12 06:59 )
じゃがいも文化圏の住人ですが、いも系は全部大好き!さて、風邪をひいてしまいました。健康をそこなうと「彼は今、心身共に元気かなぁ」とついそちらまで心配してしまいます。あーファンって...。さあ、これから剛くんのドラマだ! / 司 ( 2001-10-11 21:38 )
「からいも」、田舎から段ボール箱いっぱいに届きました。しあわせ〜。地元新聞のテレビの読者欄に、「一日も早くの5人のSMAPを楽しみに待ってます」との感想が。追い風だわ、しあわせ〜。 / ファズ@継続、継続 ( 2001-10-11 18:46 )
こんにちは、関西地方さわやかないいお天気ですね〜さわやかな追い風ふかそ〜 / たま@いも栗系だい好き ( 2001-10-11 11:15 )
・・・あたしゃ水曜はテレ東2時間見っぱなしだぜ>JAIさん ウォルター使いとシャーマン使いと王子様とヒカルくん(爆) / よこ!@いい旅夢気分まで見てしまいそう ( 2001-10-11 09:36 )
私はテニスの天才少年とヒカルの碁を見ました〜(笑)。 / JAI ( 2001-10-11 07:54 )
おはようございまーす。からいもは素揚げか煮付けにすることが多いです。ラクだから^^;たまに衝動に駈られて「大学いも」を作ります。前にビストロで薀蓄を言ってましたね。思い出します。さて今日はとてもいい天気です。心も軽く身も軽く、といくでしょうか。追い風吹かそう、行ってきます。 / かねちゃん ( 2001-10-11 06:54 )
おはようございます。「ビバ!ふかし芋!」というのがツボにはまってしまいました。よ〜し、今日は帰りに「からいも」を買ってこよう。それと、追い風、追い風。いってきます! / ぽち ( 2001-10-11 06:37 )

2001-10-10 フラメンコ。

今日はクマモト弁じゃありませんぜ(笑)

フラメンコ、なぜかフラメンコ。
そう、あのスペイン舞踊のフラメンコです。

ゴローさんの復帰を建設的に待とうとカルチャーセンターのパンフを
もらってきていろいろ検討したのが9月の頭。
で、10月に入って講座開始。昨日が2回目。初級講座と銘打って
あったんで「使い古しのかかとの高い靴」と「フレアスカート」をご持参くださいと
言われてその通りの装備で言ったらとんでもないとんでもない。
皆さんシューズは本格的、コスチュームはカルメン!うへー、大丈夫か?わし(^^;)


とにかくシューズは絶対必要だというアドバイスを受けて購入。
いやー、たしかに靴が違うとやりやすい!と昨日のお稽古で実感。
クッションも足に負担が極力かからないように作ってあるし、
つま先とかかとに打ってある鋲がこれまたいい音出して一瞬恍惚の
境地に没我してしまう。いやー、形から入るのも時には必要かも・・・
とりわけワタクシの様なタイプはね(^^;)


とにもかくにも、かたたんたん、かたたんたん、かたたかたたかたた!と
脳細胞と(ステップが覚えきれないらしい)全身をきしませながら
毎日おさらいしています。うはははは〜(^^;)
ゴローよ、君の復帰が早いか、ワタクシのカルメン化が早いか勝負だぜ!
(絶対私に勝ち目がないぞ。断言する)


ではでは、今日も元気でいってらっさ〜い。
こちらは雨です。室内に干された洗濯物にまみれつつ追い風祈願だ〜。

先頭 表紙

Novさん、ビンゴです(笑)今のところは華麗とは言い難く、どかどか床を踏みならしております>ALL(^^;) / よこ! ( 2001-10-11 05:42 )
いいなぁ!十数年前に初めてアントニオ・ガデスの舞台を見て以来、いつかはフラメンコを踊ってみたいという野望があるんですが、いまだ達成していません。近くに習えるところがあるか、探してみようかなぁ…。 / ぽち ( 2001-10-10 23:58 )
よこ様が行かれているのは○日カルチャーセンターですか?私も昨日そこでフラメンコを踊っていました。 / Novi@1年ぶりのつっこみでドキドキ ( 2001-10-10 22:36 )
フラメンコ!素敵ですね。古畑のごろーさん、ステップはちゃんと踏んでいたのかしら。 / のりりく@雷ゴロゴロなってます ( 2001-10-10 19:40 )
おぉダンサーよこ!さんの華麗なお姿、拝見したいわー♪フラメンコと言えば川崎ひろこのマンガ"火の領域"(知ってます?)を思い出すわー。あれコミックスになってないのかなぁ。とついマンガネタ。 / かねちゃん ( 2001-10-10 12:32 )
フラメンコの力強いステップ、かっこいいですよね.追い風呼ぶのにぴったりだ! 哀愁漂う音楽も好き! / たま ( 2001-10-10 09:58 )
ウチの妹も最近はじめました♪楽しそうですね。 / JAI ( 2001-10-10 09:02 )
フラメンコ・・私も学生時代にかじったことがあります。鏡の前でステップを踏むと、結構自分の世界に入ってしまいますよねぇ〜。その頃の友は今ではフラメンコの講師です。(私は続かんかったけど・・) / ゆうき ( 2001-10-10 08:57 )
フラメンコ〜、今夏始めて見に行きました。 かっちょよかった♪ 頑張って下さ〜い。 / あみ ( 2001-10-10 08:18 )
「僕のカスタネット・・・」これ、昨日ちょこっとだけ見た「古畑任三郎」withスマップ。ごろーちゃん、カスタネットのヒモが切れたとか言っていましたね。ゴローの復帰と同じくらいよこさんのカルメン化、楽しみにしています。こちらも本格的に雨!ですが、今日も元気に追い風吹かせていこう!! / サイトー@待ってるぜ ( 2001-10-10 07:54 )

2001-10-09 ひだるか。

クマモト弁講座 ぱーと34 「ひだるか」

「ひだるか」=「おなかすいた」「ひもじい」

食欲の秋ですね。買い物に行くと旬のものがつやつやと輝いて
「こうていかんね?」(買っていかない?)とワタクシを手招きしております。
松茸はいまいちうまさがわからないビンボー人のこと、しめじで炊き込みご飯。
やっぱり忘れちゃいけないのはさんま(笑)そういえば楽天で
友達がさんまを多量に購入して結構美味かった〜とメールをくれました。
美味しかったんだけど、あまり多量購入したせいか、レパートリーが尽きて
それでもまだ冷凍庫一杯残ってるよー、たすけてー、との事だった。
そういうときは10尾くらいこっちに回さんかい、と返事しときました(笑)
楽天でもさんまや生鮮食料品が買えるんですね。今度試してみよう。



おなかの「ひだるさ」ついでに心の「ひだるさ」も早く解消されると良いなー。
遠回しにさんま好きの自転車小僧の復帰を示唆しつつ、今日も
いってらっさ〜い。さんまを焼いて追い風起こせ!!(そ・・そうか?)

先頭 表紙

おはようございます。昨夜はさんまの蒲焼をつくってみました。おいしかった。でも、おなかじゃない方の「ひだるさ」は、いつ埋まるんだろう?追い風起こせ!今日も元気を出して、いってきます。 / ぽち ( 2001-10-10 07:11 )
おはようございます。また連続になっちゃった^^;「おはスマ」で立花さんが「吾郎くんお休みだから…」と言いました(おとといのスマスマがらみですけど)。何か触れやすい雰囲気になったのかな、あの放送で。今日も追い風!では行ってきまーす。 / かねちゃん ( 2001-10-10 07:00 )
芸術の秋やけんアートも恋しかよ、館長・・・(ちょっと違う気も) / かねちゃん ( 2001-10-09 12:28 )
ほんなこつ、ひだるかね〜(??あってますか?) ごろちゃん、はよ出てこんね! もうそろそろよかたい!   / たま ( 2001-10-09 11:13 )

2001-10-08 おひさしぶり。

1ヶ月半ぶりのスマスマです。


かなりがんばって見てみました(おい)
とりあえず臭いものには蓋、という対応でなくてよかった。
わざとらしいほど(おい)自然に名前が連発されていて安心した。
この様子だと戻ってくるときはなんとなーくほよよよーんって帰ってくるのかな。
仰々しい復帰特番枠よりもそっちがいいけど「泣かせ」が入ってくるんだろうなー。
4人のスマスマは意外と画面が濃くて、ゴローさんは希釈剤の役割を
果たしているのだなあとしみじみ思いました。カルピスを原液で一気のみしたような
視聴感があったりなんかして。4人は痛々しいほど頑張ってました、ありがたや。


そして・・・「秋の海。(10/8)で「小津作品の住人」(司さん)とまで称された
ざつぶん内好感度急上昇中のオットは辻&加護コンビに目尻を下げておったです。
あんた、2人ともムスコの年代のじょーちゃんだがに(^^;)
ただし未だに辻と加護の区別はついていない模様(笑)


追記)月9 アンティークは苦戦しそうな予感が・・・
とりあえず全編に流れるミスチルはインストにしてみないかい?
イメージ的には本間勇輔音楽でじゃじゃじゃーーーんとやってほしかったのだけど。
どちらかというと深夜枠か水9,木10あたりのお話なんだけどな。
最近のフジのドラマ編成はちょっとおかしいな、と思います。

先頭 表紙

うちの息子もスマスマのオープニングの4人を見て「なんかスマップじゃない!」とつっこんでおりました。私の目にもゴローなしの4人はなんだかモノクロの写真のよう。セピアカラーになる前にはやくゴロー入りの総天然色のスマップを見せておくれ。 / わたゆき ( 2001-10-09 14:32 )
おはようございます。ビデオには録りましたが・・・1人ではみれそうもないので、モー娘好きの長女と夕方見ようと思います。早く、ほわわーんとした笑顔がみたい!! / あつこ ( 2001-10-09 09:02 )
スマップ大好きな息子、「どうして吾郎君はまだお休みなの?」ととても寂しがっておりました。でもすぐ帰ってくるよ、といった雰囲気が番組から感じられて、安心したようです。4人のがんばりで、パワー溢れるスマスマでした。 / のりりく ( 2001-10-09 07:12 )
おはようございます。…週の始めからテンション低いです。でも、かねちゃんさんを見習って「元気出して、追い風!」ですね。いってきます。 / ぽち ( 2001-10-09 07:08 )
おはようございます。けさの「おはスマ」は「朝日を見に行こうよ」でまたちょっとホロ。天気はどんよりしてますがとりあえず元気出して、追い風追い風。では行ってきます。 / かねちゃん ( 2001-10-09 06:51 )
がむばって見ました・・・ない胸がキュンとしました。「やっぱり足りないよ〜ゴロー!!」叫んでみたくなりました。 / あきら@帰ってくる日までもう泣かない。 ( 2001-10-09 00:56 )
そうですか。頑張ってましたか。ビデオは録りました・・・。う〜んと、明後日あたり見るかなあ・・・^^; / あみ ( 2001-10-09 00:00 )
何気なく出てくる彼の名前にも、ピンクのビストロ服にも、4人のがんばりにも、なんだかせつなくなってつい途中からアルコールに逃げ込んでしまいました。未熟だ…。 / ぽち ( 2001-10-09 00:00 )
見ればよかったとちょっと後悔(笑)。 / JAI ( 2001-10-08 23:53 )
最近、本屋へ行くと「よしながふみ」が平積みで売ってるのでちょっと可笑しい。ボーイズラブがここまで市民権を得るとは… / かねちゃん ( 2001-10-08 23:53 )
やはり観といてやらねばな、と思い、見ました。オープニングの「見てる〜?」にちょっとホロ。(<見てなかったりして)ピンクのシェフ服にちょっとホロ。私もあんまり「泣かせ」なしにふわーと復帰して欲しいのだけど、まぁムリだろうなぁ。歌がラップだったのはやっぱメインヴォーカルの一人がいないから?(爆)しかしこの流れに慣れないうちに戻ってきやがれい! / かねちゃん ( 2001-10-08 23:50 )
ひさびさにざつぶん。らしいざつぶんが書き込めたような気がします(笑)明日からもがんばって追い風吹かせろ!ですわん。 / よこ! ( 2001-10-08 23:45 )

2001-10-08 とつけもにゃー。

クマモト弁講座 ぱーと33「とつけもにゃー」

「とつけもにゃー」=「とんでもない」
なんじゃこりゃ、信じられーん状態のこと。

昨日深夜からまさに「とつけもにゃー」話がぼんぼん飛び込んできます。
ムスコの校区には自衛隊の通信基地が隣接していて、さっき名前だけでは
あるもののローカルニュースでそこも警戒態勢に入ったと一覧表に
ひっそり載っていた。そこにはムスコのクラスメイトさんの
親御さんもおつとめだ。ああ、とつけもにゃー、とつけもにゃー。


神様、どうかこれ以上「とつけもにゃー」ことが起こりませんように・・・。
それでも日本はいつものように朝がやってきました。
とにもかくにもいってらっさーい。
(ひっそり小さい声で追い風起こせ、とも付け加えておこう^^;)

先頭 表紙

なんだか気分が晴れません。 外はとってもいい天気なのに… NYでは犠牲者の家族が中心となって反戦デモをしていたそうです.かなり心打たれました. こんなときにゴローがいてくれたら…(@サンキューゴロー)  / たま ( 2001-10-08 14:59 )
怖いのは、ことの重大さを報道の大小で認識してしまいがちな自分の怠惰さであったりする。「TVが騒いでるから大変な事態なんだ…」、こういう感覚が我ながら情けないです。何が起きているのか、その報道の伝える事実をこそしっかり受け取らなくてはならないんですよね。8月下旬以来の教訓が身についていないなぁ…。 / ぽち ( 2001-10-08 09:30 )
朝とりあえず空は静かです(あの後しばらくは飛行機やヘリが飛びまわってた)・・・しかしまた心騒ぐ日々(日々で終わるんだろうか?)。せめて追い風起こして小さくても心に灯ね。 / かねちゃん ( 2001-10-08 08:38 )

2001-10-08 秋の海。

3連休2日目。


オットは日曜出勤、ムスコはいきなり釣り人魂に火がついて昨日今日と
バス釣りへ。一人平常通りの生活を営む私、と、昼過ぎにオットから電話。
「今から出てこんね」
オットからのこういう誘いはまさに4年に一回のオリンピック並の、いや、
それ以上のこと、こりゃなんじゃらほい、と支度して梅田へ。
待ち合わせるなり
「昼は食ったね?」
「まだばってん」
梅田地下に行ってお寿司を食べる。850円のランチを奢ってくれる。
こりゃ一大事だ、十ン年前に始まった交際中からずっとワリカン、結婚
してからは外食は家計費から、の我が家である。まさに何があったんだ!?こりゃ
状態で、でもお寿司をありがたくおいしくいただく。
うぬう、オリンピックどころじゃないぞ、ハレー彗星遭遇スパンの
秋の珍事だ! 私の誕生日にも花一つ、ケーキ一個買ってこないオット、
今日の行動、まったく読めず。


次は阪神電車梅田駅へ。
「いつも乗るとは阪急ばっかりだろ、たまにはよかたい」
「うん」
切符を買って姫路行き直行特急へ。
途中甲子園球場を左手に臨み西へ西へ。
やがて電車は三宮へ到着、オットは降りる気配を見せない。
私は、といえば元町より先の駅は未踏でどこへ連れていかれるのやら、
いやーん、まるでデートやーん(ばか)と多少高揚。
それから一〇分ばかり乗車すると「次降りるけん」
促されて降りるとそこは海だった。

須磨海岸。

どうやら須磨=スマとひっかけたらしい。
「あた向きの海岸でしょが」(君にうってつけの海岸だろ?)
の言葉にいや、そりゃあまりにベタだぜ、おやじギャグの域だぜ、と思いながらも
ほのぼのとした心持ちで共にその「スマ海岸」の砂浜をそぞろ歩く。
「スマ海岸かー・・・なるほどねー」
「うん」
「・・・明日(10/8)からしばらく4人なんだよなー」
「なん、すぐたい」(なあに、すぐだよ」
「・・・そだね」


それから駅前で買ってきたおはぎ(あんこ&黄粉)を海岸に腰掛けて
食べて、ようやく一年を過ごした大阪での生活の思い出話を
つらつらとして、午後のひとときを過ごしました。
オットよ、お前は本当に気持ちの良いいい漢だ、たはっ(テレ笑い)

先頭 表紙

まるで小津の映画の一場面のような静かでしみじみとする海岸のシーン。よこさまは夫と吾郎ちゃんという素敵な男性二人に巡り会ってしまったのですね。なんと羨まし! / 司 ( 2001-10-08 20:43 )
博雅のようなやさしさに、ほろりときました。「なん、すぐたい」。きっとそうですね。 / ファズ ( 2001-10-08 19:58 )
辛いときには、本当に家族の愛が嬉しいですね。そして、私も家族の支えになってあげたいと思う今日このゴロ・・ゴローくんの支えにもなってあげたいわ(家族ちゃうけどね) / ゆうき ( 2001-10-08 12:11 )
涙出そうな心温まるええ話や。「なん、すぐたい。」私も今夜はこの言葉を胸に目をそらさずに,気合を入れてスマスマを見よう。 / わたゆき ( 2001-10-08 09:53 )
いいですね・・・うらやまし〜い。うちの夫に爪の垢でも煎じて飲ませたいほどですわ。夫のやさしさとゴローが欲しい今日このゴロです。 / あきら ( 2001-10-08 07:30 )
夜明け前に、「戦争が始まったよ」と言われて目が覚めた。そのまま眠れなくて、さっきここへ来てやっと落ち着きました。いいですね、やさしいって、こういうことなんだなぁ……。読んでいるこちらまであたたかい気持ちになれました。ありがとうございました。 / ぽち ( 2001-10-08 07:20 )
いや〜ん。映画にしたいくらい、しみじみ美しいエピソードですね。私までほのぼのとしてきました…。 / りり ( 2001-10-08 01:32 )
おっと様も心配されたのでしょうね… 今日のスマスマ予告編、何もそこまでしなくても… 「なん、すぐたい」、いままで数々の予言を的中させてきたチーム「愛だろ、愛っ!」今回もきっと! / たま ( 2001-10-08 01:20 )
よこ!さん、えー話ありがとう…(涙)須磨はね、私の父の実家があったとこなの(地震でなくなっちゃったけど)昔はよく須磨海岸を歩きました。思い出しちゃった。明日(もう今日か)はひとつの節目だけど、きっと乗り切るさ。 / かねちゃん@なん、すぐたい。っていいな ( 2001-10-08 00:51 )
うぇ〜ん、泣けてきました。いいご主人だわ。海岸でおはぎ食べながらデートするよこちゃまを思い浮かべながら書いてます。 / サイトー@Tvは見ていないの ( 2001-10-08 00:41 )
姐さんよ、結婚してはじめてときめかせてもらったぜ(笑)ゴローさんのことで結構ヘコんでたのが今回ばかりはさすがに見て取れたらしい。でもスマ海岸は、どう考えてもベタです(笑) / よこ! ( 2001-10-08 00:33 )
いい人だ…。そして、いい話だ。。ちなみにうちのもいい奴なんだが…(以下省略) / akemi ( 2001-10-08 00:28 )
「なん、すぐたい」・・・だからね、待っていようよ、とスマスマ予告を見てオットの言葉を反芻するあたくしでありました。(多くは語らず) / よこ! ( 2001-10-08 00:27 )

2001-10-07 だごじる。

クマモト弁講座 ぱーと32 「だごじる」

「だごじる。」=「だご汁」

連休企画「食欲の秋、食べ物でイナガキを誘い出せ!」作戦 第三弾です(笑)
クマモトに限らず大分や宮崎にも同様の食べ物があって地域で少しずつ
形状(おい)や呼び名が違います。(大分は「やせうま」といいますっけ?
ああ、うろおぼえだわ)我が家のだご汁は醤油仕立てでございます。


<作り方>
1・小麦粉は水と塩をくわえてよくこね、30分ほど寝かします。
 (固さはそれぞれの家庭の好みによる)
2・お好みの根菜類をたっぷり。
 ごぼう(乱切り)にんじん・大根(いちょう切り)里芋は皮をむいて下ゆで。
 大きさによって食べやすく切る。家庭によってはかぼちゃなども入れている模様。
 我が家は最後にゆでたほうれん草をのっけたり。
3・だし汁に(しいたけでもいりこでもなんでも可。めんどくさい人はインスタントだし
 でもOKさ♪)煮えにくいものから順々に入れていき、薄口醤油、
(汁は薄い色が望ましいので)塩少々、みりんなどを加えて味付けします。
4・そこで「だご」の登場。家によって、または作り手によってこの形状は
 変わってきます。よこ!家では小麦粉は耳たぶくらいの固さに仕上げ、
 親指大にちぎり、きしめん状に平たく長く伸ばしてたなびかせるように
 入れていましたが、よこ!オットの家では固めにこね、まさに「だんご」と
 いう感じの小さな俵に仕上げたものを入れていました。私の祖母は「だご」を
 薄く伸ばしてさつま芋の輪切りを包み込んでいましたし(具は最小限、
 いもだごのうまさを味わうのだ)もっとやわらかめのものをスプーンですくって
 入れるところもある。まあ、ここはお好みでいろいろ試してくださいませ。


どうだね、イナガキ、うまそうじゃないかね?(笑)


今日はレシピを書くのにすごーく手間取ってしまいました(^^;)
いわゆる「すいとん」に近いのかな? そろそろ肌寒い秋の夜、
根菜たっぷりのだご汁であったまってみてはいかがでしょうか。


今日もまたいいお天気です。雲一つない、まさに秋晴れ!
ではでは、遅くなりましたが、おでかけの皆様いってらっさーい。
今夜はうちもだご汁だ!! だご汁食べて追い風起こせ!(笑)

先頭 表紙

根菜も取れて主食代わりにもなる優れもの食品でございますー>ALL 鶏肉を入れてボリュームアップしてもうみゃいのだ! / よこ! ( 2001-10-08 00:31 )
うまそうな文字に誘い出されて、つっこみに来てしまいましたが、自転車小僧ではありません、チャリンコママです多分。。悪しからず。…ふむふむ作ってみようっと! / akemi ( 2001-10-07 20:33 )
炭水化物好きにはたまらないレシピですね!早速チャリンコで根菜の買出しに出発。 / 卯月@ついでにサンマも ( 2001-10-07 15:00 )
うあ〜おいしそう! 読んでいて胃袋に直接反応がきました.(ぐ〜)追い風で朝日なんか吹っ飛ばせ〜 / たま ( 2001-10-07 12:40 )
おはようございます、と言いつつもうお昼。だご=だんごなのですね。「やせうま」って聞いたことある。私は先週に引き続きこれから栗を煮ます。さーてやるか! / かねちゃん ( 2001-10-07 12:00 )

2001-10-06 タイピーエン。

クマモト弁講座 ぱーと32 「タイピーエン」

「タイピーエン」=「大平燕」

クマモトと長崎限定? 平たく言うとででーんと具ののっかったはるさめスープ。
味はうっすら塩味で非常に美味。

食欲の秋、食べ物でイナガキを誘い出せ!作戦 第二弾です(笑)
小さい頃から家族で中華料理を食べに行ったとき、かならず注文、
みんなで円卓かこんでずるずる食べてた記憶があります。
学校給食でもよく扱われてたんでてっきりメジャーな食べ物と思って
いたわけです。ところがこれ、クマモト&長崎以外にはない食べ物
だったんですね。そして学校給食に登場したこともなかったんですね!?
ああ、長じて気付く2重のカルチャーショック!!!


というわけでレシピなぞ。うまいぞ!!


<材料> 
・緑豆春雨(一人前40g〜50gってとこかしら)
・具は豚肉の薄切り・イカ・エビ・キャベツ・白菜
 にんじん・たまねぎ、もやし・かまぼこ・きくらげなどなど、
 およそチャンポンにいれるものをとりそろえましょう。ニンニク・ショウガを
 隠し味で入れるととてもおいしい。
 そうそう、忘れてはいけないのは「ゆで卵」です。これがのっかってないと
 タイピーエンの感じが出ません
・中華スープ(これは市販のお湯で溶くタイプのもので充分。
普通のラーメン程度を目安に用意しましょう(1人分300〜400cc)
・コショウ少々(市販の味塩こしょうが便利です)醤油(お好みで)

<作り方>
1 まず春雨を透明になるまで茹で、ザルにあげておきます。
2 中華鍋に豚肉・野菜を入れて、炒めます(しゃきっとね)
3 あらかじめ作って置いた中華スープと春雨を入れ、1分ほど煮込みます。
4 コショウと、醤油で味をととのえます。
5 オチにゆで卵。何はなくともてんこもりの具の上にででん!と半切りを。


クマモト風は具が野菜炒めのようにざく切り、長崎風は千切りでのっかるゆで卵は
素揚げバージョンですって。お好みでためしてみてねん。


さあ、イナガキよ、このタイピーエンの妙なる香りの誘惑に勝てるかい!?
自転車小僧になって出てきたまえ、野菜と春雨、薄味であんがいヘルシー、
腹一杯食っても大丈夫だぜ!!(・・・多分)


本日より3連休の方も多いことでしょう。休日のおこんだてにどうぞおためしあれ(^^) 
ではでは今日もいってらっさーい&追い風起こせ!じゅるじゅる←試食中

先頭 表紙

ゴローの愛するヤクルトとゴロー=近鉄と称されたチームの日本シリーズなんですよねー・・・がんばって両方とも応援するのだー!@ダイエーファンよこ! / よこ! ( 2001-10-08 00:29 )
「料理の鉄人」みたいなコメントですね(笑)。あの時の吾郎さんのコメントも紫のスーツもよかったな。ところでヤクルト優勝しましたね。吾郎さんつながりでなんか嬉しいです。 / キリコ ( 2001-10-07 00:33 )
ほんと、おいしそうですね。ぜひ、作ってみたいです。連休中はハガキ職人しなくては!! / あつこ ( 2001-10-06 21:34 )
「ビストロよこ!さん」ですね^^おいしそ♪…ぜひ私から祝福のキスを…いらない?こりゃまた失礼!さて連休中も(3連休だよーん)みんなで追い風起こそう! / かねちゃん@ただいま洗濯中 ( 2001-10-06 10:06 )
おはようございます!タイピーエン、おいしそうですね。こちらはとてもいい天気で、今日こそ布団干すぞ!と気合が入ります。(洗濯もね!)で、布団干しつつ、おハガキ書くぞ。「追い風起こせ!」 / ぽち@3連休(ルン!) ( 2001-10-06 08:52 )

2001-10-05 のさる。

クマモト弁講座 ぱーと31 「のさる」

「のさる」=「手にいれる」

「のさる」→「野猿」と書いてはいけません(笑)
「手に入る」「手に入れる」という意味が広義に使われる言葉です。

「あー、やっとご飯ののさった」
(ああ、やっとご飯が食べられる)

「ようやくこのゲームののさったけんうれしかー」
(ようやくこのゲームが手に入ってうれしかー)


NHK海老沢会長、10月会長定例会に曰く、イナガキゴロー氏に
「紅白に限らず、(他のNHKの)番組出演は問題ない」との太鼓判。
ああ、もうすぐゴローが「のさる」かも、いやいや、こういうときこそ
粛々と整然と・・・ああ、だめ、顔がにやける〜(ばか)


ちょっとほくほく気分の週末の朝です。いつもよりすこーしだけ
大きな声でいってらっさ〜い!&追い風追い風ー!!

先頭 表紙

「のさん」と「のさる」は似て見えるけど全然違うんですね。深いわ… / かねちゃん ( 2001-10-06 00:18 )
今度こそ!って感じですね!!新しいゴローちゃんの映像、早くのさりたい〜 風よもっとふけ〜!! / たま ( 2001-10-05 14:01 )
やったー!!う、うれしすぎる!涙出そう… / ぽん ( 2001-10-05 10:08 )
スポニチにおっきく出てます!わーい♪ / かねちゃん ( 2001-10-05 08:12 )
ピュ〜ピュ〜♪ 追い風〜♪嬉しいなあ♪ / あみ ( 2001-10-05 07:39 )
おはようございます。追い風追い風〜!ハガキを投函して行ってきま〜す。 / のりりく ( 2001-10-05 07:27 )

2001-10-04 DVD!

おはようございます、今、朝の4時半です(笑)


なんでこんな夜明け前に更新してるかというと・・・
「NHK連続テレビ版『陰陽師』DVD発売」!情報を観察どきゅめんと
たった今見たからでございます!(いつもお世話になってますー!>世話人一同様〜)
この時期にだからこそこのニュースがうれしくてうれしくて・・・。
乾いた心に水が注がれた様な心持ちとはこのことかしら(ちょい涙)
まだまだ気は抜けませんが(ああ、あまりの極限状態の連続ににわかに
通常の3倍くらい用心深くなってる自分に気付く・・・って3倍ってのはどこから
来るんじゃい!?とノリつっこみ)ほんとに喜ばしいお話です〜(^^)
たしかその日は「世にも・・・」SMAP編のDVDも出るんではなかった
だろうか(「僕旅」「僕旅」「僕旅」〜〜〜!! 佐藤ワールド再び〜〜〜!!)
ああ、まだまだ心の地面余白ありますー!! どんどんどんどんいいニュースで
水を与えてください〜!!(すりすり)


各HPリリース情報によると11月21日に2話収録のDVDが3巻発売
(小町様だわ!三田小町さまの回までねっ!?)残り2巻が12月19日
発売だそうです。ああ、あんまり喜んでぬか喜びになっちゃいけないかしら
(ほら、通常の3倍くらい用心深いモードだから〜・・・でも嬉しい♪)
またNHK視聴者ふれあいセンターに「再放送&続編」のお願いはがきを
書いておこう。「追い風起こせ!!」ですもんね!



では本日も「ゆこう」「ゆこう」そういうことになった・・・ああ、
遊びすぎだわ、自分。ではでは本日も元気でいってらっさ〜い!!



(そういえば11月は「スクライド」のDVDも出るのだわ・・・
ああ、お財布が心許なくなる〜>嬉しい悲鳴 ちなみに「スクライド」では
記憶喪失の劉邦萌え「アギド」はギルス派です・・・って
ま・・・まじで局地ネタ!! あ、「スクイライド」というのはテレ東系で
水曜18時〜放映中の、いかにも謹慎中の自転車小僧が見てそうな
アニメです)

先頭 表紙

あ、↑でのぼせたことゆーてしもた。そうね、冷静に地道に粛々と追い風・・・ですね。 / よこ! ( 2001-10-05 07:19 )
いいニュースにしろ、悪い噂にしろ、あまりにも簡単に一喜一憂してしまいます。なかなか冷静にはなれませんね。落ち着いて、地道に追い風吹かせましょう!では今日もいってきます! / ぽち ( 2001-10-05 07:02 )
おはようございます。嬉しいことが続いて、週末を迎えられるっていいですね^^PC張りつきだったここ数日、今日もとりあえず張りついてきます。それではまだまだみんなでゴローに追い風起こしましょうね、いってきます! / かねちゃん@スポーツ紙買おうかなぁ… ( 2001-10-05 06:55 )
嬉しいっ!もう「遠くに住んでる孫の写真を見て喜ぶばーちゃん」の心境です。実物に逢ったら、きっと泣いちゃう・・・ / 卯月 ( 2001-10-05 00:53 )
N○K会長万歳!!追い風よ、追い風!!さ〜て、はがきもっと書くぞぉ〜 / サイトー ( 2001-10-04 23:00 )
久々の吉報!買います!買います!但し私はDVDのデッキを持っておりません。しかたがない黒ラベルで挑戦しよう...???ライブDVDもついでに買っちゃおう。貢ぐぞ。 / 司 ( 2001-10-04 22:55 )
はじめまして。ほんと、うれしいですね!追い風おこさなきゃ。舞台も望み捨てたくないなー。あきらめたら、そこでお終いですもんね。 / あつこ ( 2001-10-04 21:53 )
素直に、嬉しいですーーー。予約して、はがき書いて、せっせと追い風、追い風。「スクイライド」も見たくなりました。 / ファズ@小僧くんも見てそなアニメ♪ ( 2001-10-04 18:11 )
ライブDVDは何がオススメですかーーー??ビデオを見ていたら欲しくなりましたあ。教えてくださいね♪ / しっぽな ( 2001-10-04 13:28 )
朝から元気いっぱい〜♪ 嬉しそうにゃン〜にゃン〜♪ / 仙猫 ( 2001-10-04 09:42 )
ほんとですか!!うれし〜い。昨日は吾郎さまつながりのやさし〜い方から例の「TVぴあ」が送られてきたし、きょうはこんないいお知らせ。さっそく予約してこなくちゃ。 / あきら ( 2001-10-04 09:13 )
わ〜い、嬉しい♪ / JAI ( 2001-10-04 08:28 )
うれぴー♪ 今日も元気に仕事に行ける^^ / あみ ( 2001-10-04 07:46 )
中秋の名月を眺めながら、縁側の晴明様を思い出していたところでした。本当に嬉しいお知らせです。 / のりりく ( 2001-10-04 07:20 )
標準モードで喜びたい…これもきっと吉兆、吉兆ですよ!いよいよDVDプレーヤー買わなきゃだわ。それでは今日もみんなでゴローに追い風(ホラホラホラ吹いてきた!)起こしましょう。今日もPCに張りつきなのん。では行ってきます!よこ!さまちゃんとお昼寝してねん。 / かねちゃん@睡眠不足はお肌に悪いわ! ( 2001-10-04 06:55 )
うわ〜!久しぶりのいいニュースで、なんだかにわかには信じられないくらい…。(思わずほっぺたをつねってみた)そうですね、またハガキ書かなくちゃ。NHK様、よろしくお願いします!「追い風起こせ!」 / ぽち ( 2001-10-04 06:47 )

[次の10件を表示] (総目次)