himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-25 あと3回・・・お別れです。
2005-11-23 これが究極の休日?
2005-11-22 これの意味が分からん・・・
2005-11-21 突然のお誘い♪
2005-11-20 タコ助にとって・・・
2005-11-19 今頃蕾が・・・
2005-11-17 報告の義務は有るのか?
2005-11-16 食べ方忘れました
2005-11-15 ハプニング
2005-11-13 2千本安打記念碑


2005-11-25 あと3回・・・お別れです。

18年続けて来たミニ・バレーボールですが、今年いっぱいで解散と言う事になってしまいました。

始めた時は30才代でしたが殆どのメンバーが50代、もう還暦を越した人も何人か居る。年代から言うと、親の介護もしくは孫の世話と、自分の為の時間配分が出来なくなったって事が大きな理由です。

若い人達の転勤も避け難いメンバー減少の原因でも有りました。
この秋から冬にかけて4人も転勤になってしまったのです。

これからもう少し年をとれば、ゲートボール等のスポーツも有ると思いますが、今のメンバーで最強ゲートボールチームが出来るでしょうか(^-^;

あと3回・・・人数が足りないままでもやり通す事で、今年を締め括ります。

画像=花の名前が分からない、山に咲いていました


先頭 表紙

ねんねこ先生 ツクバネ草ですか、なるほどそう言えば羽根つきの羽根そっくりですね〜見たまんまのネーミングって事ですね(笑) / ベル ( 2005-11-29 10:51 )
ツクバネ草 羽根突きの羽そっくりなのだ。 / ねんねこ先生 ( 2005-11-28 16:45 )
須木成さま そう、そのソフトバレーなんですよ、四国松山では一般的に6人制でするので4人でするのはキツイんですよ、今メンバーが足りなくて4−4でしたりするのですが、2時間持ちません(;^_^ A 男女混合で若干女性(みんな孫持ち)が多い、若い人は子育てで夜は出られない為、余儀なく高齢化の道を辿ったわけです(;^_^ A何処か他のチームでお世話になる事も考えたりするんですけどね(^^* / ベル@一気に老け込むかしら・・・ ( 2005-11-27 13:36 )
さらりさま チームに最初から居た人で一人だけ、解散に対して何にも思ってない人が居たのがちょっとショックで・・・止めたらいいんよ、私もその方が気が楽になるしなんてね(- -;)何にもお世話しないで、お世話を受けただけの人にこう言う風に言われたら私、報われない(・o+)せめて忘年会ぐらいはしてお別れしたいな(;^_^ A / ベル ( 2005-11-27 13:24 )
こたろさま 余りにも長くやって来たから辞めるってなると淋しいよぉ〜今までずっとお世話して来て、最初からのメンバーは5人だけになってしまったわ(^-^;30人近く居たメンバーが最後何人になって終わるんでしょう、最後は泣かないぞ(笑) / ベル ( 2005-11-27 13:17 )
ソフトバレーとかって、そちらではないですか。あれだと4人いれば年配の方でも大丈夫っすよ♪  / 須木成 ( 2005-11-26 22:39 )
子供のためでも、親のためでもない自分のための貴重な時間ですね。上の日記も読ませていただいて、これからを考えてしまいました。老後のことを考えるのも大切だけど、今のいい時間を作っていかないとね。半世紀の重み。 / さらり ( 2005-11-26 18:16 )
残念ですねぇ。私も「お笑い系」と言われながらも楽しんでやっていたチームを解散するときは寂しかったなぁ。近ければ行くのに・・ベルさん、最後まで燃え尽きてね(笑) / こたろ ( 2005-11-26 02:25 )

2005-11-23 これが究極の休日?

朝適当な時間(8時前)に起きて、仕事に行く息子と朝食、パンとコーヒー。

チョビンは時間差朝食でソーメンを食べる(季節は関係ないのよ)

息子が仕事に出て行った後、じーさんは山にばーさんは・・・違うって・・・

チョビンはバイク磨き&メンテナンス(今日は乗らない)
ベルさんは庭でチョビンの相手をしながら花の世話(ガーデニングとも言う)
タコ助は外に繋いで貰って草を食う(食い過ぎてゲ○を吐く)

ベル=私、髪の毛が真っ黒だからお日様が頭に当たって熱いわ(^-^;


チョ=オラ、髪の毛が少なくて、頭の地が焼けて暑いわ(^-^;


タコ=ウゲッウッ・・・ウゲッ・・・(・o+)


そして休日の朝は過ぎて行くのです、他にする事ないし(-_-)ゞ゛

午後から買い物に行き、こたつ布団を買って来てタコ助の為にコタツを出してやりました、2年ぶりのコタツにタコ助大喜び・・・チョビンもね(- -;)

夕方から夫婦と猫一匹でお昼寝・・・もうコタツの中で足で探り合いなんかしないし、下手に覗き込むと臭いのいっぱぁ〜〜〜つ、って事になります(;^_^ A

そして夜、日曜と間違って鉄腕ダッシュが無いと騒ぐ、水曜じゃっちゅうに(笑)

そろそろ孫にクリスマスプレゼント用意せねばな・・・また金だけ送る?


先頭 表紙

mikaさま ガラス細工工房があったので覗いて見たら、もうクリスマス仕様になってました(^.^)プレゼントのやりとりをしなくなったらクリスマスなんて関係無くなっちゃった(- -;)誰かに買ってくれば良かったな(^-^; / ベル ( 2005-11-27 13:10 )
ご無沙汰しております^^ 画像はガラス細工ですよね?? 素敵^^ / mika ( 2005-11-25 22:44 )

2005-11-22 これの意味が分からん・・・

先日、チョビンが無線の手続きに行った時、こんな時計(だよね)を見ました。

目の検査する訳でもなかろう?
なにか意味があるのかしら・・・

青少年センターとか言う施設で、子供が何人も入って行きました。
昔々私もここへ来た事あります、多分バレーの試合で(^-^;
でもどんな所だったか忘れました・・・


あぁ〜年を取るってこわ〜い!

先頭 表紙

TOMOQさま いらっしゃいませ♪ウケ狙いの時計かと思ったけど、真面目な施設の物なんですよねぇ〜どう言う意味で設置されたのか知りたいです(*^^*) / ベル ( 2005-11-24 23:54 )
と、時計??視力の回復する時計?面白い。 / TOMOQ ( 2005-11-24 12:54 )

2005-11-21 突然のお誘い♪

朝まだ主婦の仕事もせずにダラダラしてたら電話がかかった・・・

今日暇?・・・

私は余程の事が無い限りお暇です(爆)

で、出掛けた所が愛媛県は南予の滑床渓谷、ここ結構遠いです。
日帰りで行くのなら早目に家を出なければキツイです(^-^;

朝10時過ぎに出て帰って来たの夜の7時でした(- -;)
年のせいで、疲れピークなので画像だけでご報告m(_ _)m


先頭 表紙

まーこさま 半端じゃなく体重が増えてます、このドライブの車中でおはぎと柏餅食っちまいましただ・・・痩せるわけ無いわな(- -;)くれぐれもえさを与えないで下さいまし(爆) / ベル ( 2005-11-22 23:24 )
サルの看板・・ベルさんの名が・・・キャッキャッ(笑) 紅葉見に行きたいなぁー。 / まーこ ( 2005-11-22 12:49 )
つっこみ返しは明日頑張ります(^^*寝るぞォ〜(~O~)ふぁ・・ / ベル ( 2005-11-21 23:38 )

2005-11-20 タコ助にとって・・・

とっても嫌な季節が来ました(^^*
もうすぐ予防注射予定で、それに伴いシャンプーをする時期でも有ります。

ベル娘が忙しく実家で風呂に入る時間が無いので、ぶ〜にゃんが急遽入れる事になりました。お風呂の方から哀れな泣き声が聞こえてきます(笑)

何時もはドライヤーで乾かしたりするのですが、嫌がる事も有り今日はファンヒーターに頼る事にしました、しかしな・・・



タコちゃん、そこまで行くと火傷するぞ!


先頭 表紙

ねんねこ先生 焦げたのが気が付いた時ってどんな動きするのか見てみた〜い!この猫暴れている時や急いでる時って、よく頭ぶつけてゴツンとか言ってるけど、何所の猫もそんなモンなの?うちの猫だけだったら余程とろい猫なんだわ(笑) / ベル ( 2005-11-22 23:21 )
ベル娘さま 明日の研修気をつけて行くのよ、おしゃべりに夢中になるとダメよ(^-^;あっ、お土産は気にしなくていいよ(;^_^ A / ベル ( 2005-11-22 23:17 )
ほのぴ〜さま 猫って意外と鈍いのねぇ〜このファンヒーターサーモスタットが作動してたのか、全然熱風が出てなかったの(^-^;よほど寒かったのねぇ、吹き出し口覗いていたわ(爆) / ベル ( 2005-11-22 23:16 )
うん。暫く焦げてても気がつかならいらすいよ。(^m^ / ねんねこ先生 ( 2005-11-21 16:44 )
早速洗ってくれたのね(*^^*) 予定通り25日に病院に連れて行くわ♪病院での様子をデジカメで動画に撮っておく? / ベル娘 ( 2005-11-20 21:31 )
昔・・・・飼っていた猫が・・電気ストーブで真っ赤になるのあるでしょ?あれに、尻尾つけて平気でこがしとったのを思い出した。 / ほのぴ〜 ( 2005-11-20 15:15 )

2005-11-19 今頃蕾が・・・

何の花なんでしょうねぇ〜
ハワイで買って来た、生姜のような球根を植えてたら大きくなって、葉っぱばっかりでつまらんねぇ〜なんて言ってたら、夏の終わりごろから花芽が出て来てちょっと注目なのです(*^^*)

何とかジンジャーか、ジンジャー何とかと言うような、名前が付いてるんじゃないかと思います。

パッケージは無くしてしまったし、有っても読めませんばい(;^_^ A
全部英語ですけん(T.T)
結構でかくて温室に入れてやる事が出来ませんの、今日支柱を立てて透明の袋をかぶせてみました、それでダメなら家に入れるしかないな(- -;)

誰か名前を知ってる人が居たら教えて下さい。
花が咲くまでは無理かもしれないですね(^^*


先頭 表紙

ねんねこ先生 買って来ても育て方がいまひとつで、花を咲かせるとなると温度管理が大変(^-^;今ヒーター設置を計画してます、実は買って来たモノの中に種が有るんだけど、これだけは日本で無理そうなんで種のまま持ってます。大きな温室のある方で試してみたいと思われる方は差し上げますわ、パパイアの木(爆) / ベル ( 2005-11-22 08:43 )
ほのぴ〜さま 寒くなって来たので咲かないかもしれない・・・今日家の中に入れました、リビングに入れた方が良いのか思案中(^-^; / ベル ( 2005-11-22 08:30 )
名前はわからないけれど、確かに葉っぱがジンジャー系だね。花が見たいね。 / ねんねこ先生 ( 2005-11-20 09:32 )
なんだろうね〜〜楽しみ / ほのぴ〜 ( 2005-11-20 08:34 )

2005-11-17 報告の義務は有るのか?

昨日義母の入所しているホームへ行ったんだけど、今日用事が出来たのでまたホームへ行った。ホームの職員は続けて来るとは思って居なかったのか、玄関入るとなんか変な雰囲気なの、私が来た事を何度も奥の人に言ってる・・・

リビングに行くと看護師(長男を産んだ時の助産婦さん)さんが居て、実はね昨日と今日続けて、身体全体に蕁麻疹が出て痒がるので病院へ行って来たんですよ。
えっ?昨日は何にも言ってくれなかったけど、何故言ってくれなかったの?
今日も出たから言いますけどって・・・体調が悪い事、言わないで済まそうとしたの?今日は病院代が掛かったから、言わずには居れなかったのね(^-^;

病院では検査をした方が良いと言うのだが、ホームの看護師はしなくても良いと断ったそうだ、結局強く勧められたので検査は済ませたらしい。

何から何まで報告しろとは言わないけれど、体調が悪い時は一報くれても良いんじゃないの、知らずに遠出してて何かあったら困るじゃん(- -;)

義母は私に報告なんて出来ないしね、病院行った事だって直ぐ忘れるんだから。
だけど細い腕に注射針刺すのが可哀想で、出来たらなるべく検査は避けてやりたい気もするな、先日も2本の注射をする為に、8箇所穴あけて針を5本も替えたんだもの(-_-)ゞ゛

先頭 表紙

まーこさま 向こうからは何にも言ってきませんね、こちらから連絡して来るのを待ってるんでしょうかねぇ〜明日にでも電話してみるか、行って見るかしてみますわね(^-^;月曜日に美容室の人が出張営業しに来るのでカットを頼んであるのですが、ほっとくと、ご隠居さんカットにされちゃうのよね、後ろが刈上げのヤツねアレ似合わないのよばばさまは、だから行って注文付けてあげなきゃなんです(笑) / ベル ( 2005-11-20 00:05 )
そりゃひとこと言ってた方がいいよ。うるさい家族って思われたって 思われてこそ報告は律儀になるし。何かあってからじゃ遅いもん。ニッコリ微笑んで言ってみたら・・・(o^-^o) / まーこ ( 2005-11-19 14:11 )
その後も何にも言ってこない、うるさい家族って思われたくないから電話もしたくないし・・・ / ベル ( 2005-11-19 01:50 )

2005-11-16 食べ方忘れました

今日は追っかけはお休み、義母のホームへ行ってきました。

ホームには、ゆみちゃんと言うおばあちゃんが居ます。
よ○のちゃんと言うおばあちゃんも居ます。
頭のはっきりした目の不自由な、Hおばあちゃんが居ます。
耳の不自由な認知症のOさんもいます。
常にリビングに居るのはこの4人と義母です。

寝たきりのおばあちゃんと旦那さんがいますが、妻を見舞うおじいちゃんを見て義母はこう言うのです。(旦那さんも入所してます)

あのおじいちゃん、何時もあのお部屋に行って、じっと寝てる人を見てるの、好きなんかねぇ〜ってね・・・夫婦だもん好きでしょうよ(- -;)
ちょっと前まで夫婦って事知ってたのにねぇ〜もう完全に忘れちゃったんだ(T.T)

97歳のおばあちゃん(よ○のちゃん)は自分でご飯を食べません、職員さんが毎食食べさせています、まるで子供に食べさせるようにね(*^^*)

それを見たゆみちゃんが最近ご飯を食べなくなって、職員さんが「どうしたの?」って聞くと・・・

私、ご飯の食べ方忘れてしまいました

って言うんですって、よ○のちゃんに食べさせてるのを見たゆみちゃんは、自分も食べさせて欲しくて、自分で食べなくなったのです、コレでまた一歩子供に近づいたんですね、その話を聞いた義母は笑っていましたけど、何時か同じ事をやらかすような気がします(笑)

ゆみちゃんは、私の事を先生と呼んでくれます何故なんだろう?
2日寝て1日(24時間)起きてると言う、かまとばあちゃんと同じ生活をしてます(今日は寝る日だったようです)

よ○のちゃんは恥骨が骨折しているとかで入院しましたが、ご飯を食べないのでホームへ戻って来ました、退院して来た頃より元気そうになってました。

目の不自由なHさんは声で分かるので、何時も話しかけてきます、私が誰かちゃんと分かるんですよ、義母と違って目が悪いだけで痴呆は有りません。

頭も目も耳も歯も足も手も元気で居られるのはあと何年?

※画像外しました(^-^;

先頭 表紙

こたろさま ホームで2時間も居ると、利用者には職員さんに見えるのかねぇ〜先生って呼ばれる事多いのよね、テレ恥ずかしい(爆)そして利用者の中には学校の先生だった人も・・・何もかも忘れたらタダの老人だわ(^-^; / ベル ( 2005-11-19 01:48 )
ねんねこ先生 私も忘れた事が多過ぎて、何を覚えていたかも忘れてるわ、姑にやられた事だけは覚えてるけどね(爆) / ベル ( 2005-11-19 01:41 )
わたし、夫婦の会話の仕方忘れました(爆2) / こたろ ( 2005-11-17 21:12 )
わたし、預金の仕方忘れました。(爆) / ねんねこ先生 ( 2005-11-17 21:03 )

2005-11-15 ハプニング

今日も追っかけして来ました((o(^-^)o))
何時もより遅い到着で、ファン数が増えてサインをして貰えない人も居た。
私は今日も貰えたけど、知り合いに譲ってあげました。

スタンドには練習を見る為に、ちびっ子達が20人ぐらい来ていました。
直ぐ横に居たので、古田が近づいて来た時の掛け声にビックリしました。

黄色い声でふるたさ〜ん♪ってね、正直連呼されるとうるさいです。

古田に聞こえたのか返事をしてくれた、すると先生の「せーの」の掛け声に、ふるたさ〜ん!の連発・・・何回もだとしつこいぞっと(;^_^ A

近付いて来た古田監督が私達のすぐ近くに来て、先生に、「先生、古田はもういいでしょう、違う名前にしませんか?(笑)」って言ったとたんタイミング良く、ひとりの女の子が大きな声で古田に向かって・・・


いっがらしさ〜ん!


って、機転の良さに拍手が起こりました(笑)
って、五十嵐は今坊ちゃんスタジアムには居なくて、マドンナスタジアムの方で投球練習やってるんだけどね(笑)

その時の様子を画像にしてみました、報道関係者は一斉にこの模様を撮っていました、アナウンサーも幼稚園名等の確認に来ました。
今晩のニュースが楽しみです、不細工な私が写ってるかもです(爆)


先頭 表紙

熊ちゃん とても公開出来るような姿じゃござんせん(爆)カメラクルーも上手く外して撮ったんでしょう(笑) / ベル ( 2005-11-17 08:03 )
スポーツニュースよ〜くチェックして見とかなきゃ!ベルさんを探せ(笑) / 熊本城 ( 2005-11-16 23:45 )
この場面ニュースに取り上げられて、毎日のように報道されています。とっぴな事だったのでカメラ陣が一斉にこちらを向いた時にはビックリしました。遠くにスタンバイしていたカメラマンは急いで走って来ましたし、女性のアナウンサーは細かい情報も先生に聞いていました。この後、子供達がありがとうございましたとお礼を言うと「どういたしまして」とお返事した古田監督、監督も絵のお礼にありがとうと言ったら子供達が「どういたしまして」と答えてた(笑) / ベル ( 2005-11-16 23:18 )

2005-11-13 2千本安打記念碑

日曜日の坊ちゃんスタジアムは凄い賑わい・・・

古田の2000本安打の記念碑の除幕式が有ったのです。

私も30分ほど行って見て来ましたが、今日の古田監督公式ユニホームを着てカッコよかったですぅ〜♪

式典は20分程で終わりました、3時から野球教室とサイン会が有るそうで、チビッ子野球選手が沢山、松山の野球チームは全部来てたんじゃないかしら(*^^*)


先頭 表紙

さらりさま 今度でよくよく自分がミーハーだと感じました(*^^*)寒くなったけどファンの数はどんどん増えて、朝もサインが貰い辛くなりました。明日は練習もお休みらしいので私ものんびり(;^_^ A / ベル ( 2005-11-16 23:12 )
熊本城さま 私も聞きた〜い!「代打オレ!」有るかも知れんですねって本人も言ってましたね(*^^*) / ベル ( 2005-11-16 23:09 )
こたろさま この笑顔良いでしょ、いつも朝は仏頂面なのでこの日の古田監督見てビックリしちゃった(^-^;今日で古田監督は帰ったらしいよ、ドラフトとかが有るので忙しくなるみたい、球団のHP見てたら次々予定が有りそうだもの(笑) / ベル ( 2005-11-16 23:06 )
近くにいたら、わたしも見に行くと思います / さらり ( 2005-11-16 17:29 )
古田監督の「代打オレ!」聞いてみたいですね(笑) / 熊本城 ( 2005-11-14 23:06 )
コレよ!この笑顔♪ 古田って新庄みたいに賑やかさは無いけれどコツコツと自分の仕事を確実にこなしてきたよね。そしてそういうことをひけらかさないとこも好き♪監督としても頑張って欲しいなぁ。 / こたろ ( 2005-11-14 02:30 )

[次の10件を表示] (総目次)