himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-01 元が取れない食い放題
2005-08-28 私との約束はどうなったのさ(- -;)
2005-08-27 プッハァ〜♪
2005-08-24 参観日?
2005-08-22 ネットおやつ
2005-08-21 もうちょっとで死ぬトコやった・・・
2005-08-20 やっぱ、これしかないかf(^^;)
2005-08-18 盆も終わったねぇ〜
2005-08-16 良い事をした一日
2005-08-14 やっちゃった(^-^;


2005-09-01 元が取れない食い放題

秋の味覚だったっけ葡萄って・・・

去年も同じ8月31日に行ったけど、葉っぱも青々して日陰が気持ち良かった、今年はどうした事か葉っぱがまばらで黄色く枯れかけている。

やっぱり空梅雨の被害なのかねぇ〜香川の水瓶、早明浦ダムがまた貯水量0になってしまった。

今から秋本番なのに、うんと早い時期から収穫が始まっていたらしく、去年のぶどう棚は終わってた。物の旬ってなくなって来たな最近・・・

氷水で冷やした葡萄を、みんなとおしゃべりしながら、クウ・くう・食う・喰う
2房近く食べたらお腹いっぱい・・・

食べ放題 お一人800円
もぎたて葡萄の持ち帰り 1K=千円

お土産用は8房買って3,600円

知り合いにぶどう狩りへ行くって言ったら、こんなアドバイスをしてくれた(^-^;
口の広いでっかい水筒を持って行って、帰る時に葡萄をバラして入れたら2房ほど入るから、入れて帰れば良いって・・・(- -;)

そこまでして持って帰ろうとは思いませんでした(笑)


先頭 表紙

ほのぴ〜さま 食べ放題とかバイキングとかは元が取れないんですよ私・・・今日は夫婦でモーニングに行きましたけどお代わりなんて絶対に要りませんもの(^-^;何回も並んで、大盛りとって来る人が不思議でならん(爆)北の国はもう咲いて終わった?コスモス(^_^) / ベル ( 2005-09-04 22:35 )
まーこさま 普段はあまり果物食べないので2房はちょっと苦しかった(^-^;家用に2房確保して、後はお土産用・・・流石に家では食べたくないわ(爆) / ベル ( 2005-09-04 22:32 )
私は果物が苦手なので・・・あはは〜〜〜コスモスだ〜〜ぽつんと。。。 / ほのぴ〜 ( 2005-09-01 20:55 )
わぁ2房も食べたの?イイナイイナ・・・。我が家はたまに種なしブドウ買っても娘のおこぼれをチョットいただくだけ(-_\) あらん、コレはコスモスでっか? / まーこ ( 2005-09-01 14:38 )

2005-08-28 私との約束はどうなったのさ(- -;)

曇っていても行くのねツーリング・・・

嫌でも目が覚めちゃうよね、エアコン無しで寝たら窓全開だし、頭の下でエンジン掛けられたら飛び起きちゃいます。

今年の梅雨中、雨の降る日曜日に行きたい所に連れて行ってやるって言ったよね。
お魚館に行きたいなって行ってたけど、空梅雨で雨が降らずツーリング日和ばかりで行く事が出来なかったね、広島からゲストで来ていたペンギンさんも帰っちゃったんじゃないかしら・・・夏休みが終わったから(^-^;

この前テレビを見ていて、映画のロケで作った『戦艦大和』
のロケ地を見に行きたいねって言ってたね、昨日の事「明日行くか?」なんて言ってたのに、ツーリングに行ってしまいましたね、高知や徳島の大歩危まで行って、香川経由で帰って来て写真は3枚ですか。

そして、帰って来てくつろいでる時に「大和は何時見に行くの?」って聞いたらさり気無く言いましたね、「今度、みんなで行くけん」・・・皆って誰やねん!

私とは行かんちゅう事かいな(- -;)

先頭 表紙

ぷちモンさま サイドカーは足腰に自信がなくなったら付けるそうですわ、もう既に足腰弱ってますけどね(爆)私が使い過ぎた?イエイエそんな事はござんせん、会社にこき使われ定年の65歳では、もうバイク乗れないかも補助輪付きでしか(^▽^笑) / ベル ( 2005-09-01 23:56 )
まゆまゆさま 写真撮るの好きですよ、何時もデジカメ持ってます(*^^*)ネタ探しの毎日ですもん(爆)10年ぐらい前から自分は写らないようにしてるの、海外旅行しても殆ど景色や花や動物ばかり(^-^;画像にすると見るに耐えない太さなんだもん(- -;) / ベル ( 2005-09-01 23:52 )
MOMOさま 今は選挙中で避けた方が良いのね、来年の春まで有るんだよね(^_^)友達同士で計画した方が確実かも(^-^; / ベル ( 2005-09-01 23:45 )
チョビン氏に「私、サイドカー欲しいねん」と甘えてみましょう。シカトされたらヤフオクでポチしちゃえ。これならタイヤが潰れる心配なしだし、ベルさんもせんべ齧りながら乗れるよ(笑) / ぷちモン ( 2005-08-31 19:31 )
そろそろ夏も終わりなのか、ただ単に天気が悪いだけか、そんなに寝苦しくないですね〜、最近♪私の知り合いのご夫婦も、ツーリングしょっちゅう行ってますよ。すごいなぁ・・・。そして写真好きの私には考えられないぞ!3枚だけなのね・・!ベルさんは、写真好きですか?私は景色や動物をとるのが好きだけど、やっぱり自分も写りたがり^^; / まゆまゆ ( 2005-08-31 10:54 )
『みんな』という表現がなかなか微妙ですが・・・・・あの辺り、今はちょうど選挙の騒動で賑やかなんじゃないでしょうか? / MOMO. ( 2005-08-31 09:10 )
そらこさま いくらでっかいバイクでも二人が乗ったらタイヤが危ないかも(爆)代わりに九州の高千穂峡にでも行こうかしら(^-^;私が動くと雨がねぇ〜明日もぶどう狩りの予定なんだけど、雨が降りそうなんだ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-08-30 22:39 )
ほのぴ〜さま 残念ながら皆の中には入ってござらん(- -;)オッサンばっかり数人で、1日中走り回るのよ(^▽^笑)北海道へツーリングに行くのも夢として持ってるんだけど、でっかい北海道は定年にでもならん限りは無理だって(笑) / ベル ( 2005-08-30 22:34 )
やはりベルさんが覚悟を決めてチョビンさんの後ろに乗るしかない?(・∀・) / そらこ ( 2005-08-29 21:57 )
みなの中にふくまれていればいいのだが・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-08-29 19:27 )

2005-08-27 プッハァ〜♪

納涼祭での義母ですが、ニットのベストを着込んでいます。
ホームに入ったとたん職員さんに言われました。

「暑いからベストは脱ぎませんか?って何度も言うんですけど、脱がせられなかったんですよ、お嫁さんから言って貰えませんか?」

「ばばさま今日は暑いね、自転車乗って飛ばして来たら汗が出ちゃった、ばばさまも暑くない?妙に暑そうなベスト着てるけど・・・」

背中に手を入れる、少し汗ばんでいる「ばばさま汗してるじゃない、少しの間脱いでみたら汗が引くから」

職員さんがベストを脱ぐ義母を見ながら「さすがですね、ベスト脱いだねぇ〜私たちが言っても絶対に脱がないのに」

私が家族会の会議から帰ってきた時には、もうベストを着てましたけど・・・

納涼祭が終わって、飲み物券が余っていたので何か飲む?って聞いたら「そうやね喉が渇いたから飲み物が欲しいわ」だって、「ジュースもお茶もあるよビールもね」って言ったら「私ビールが良いわ」マジかよ( ̄◇ ̄;

幸せそうにビールを飲む義母・・・


プッハァ〜♪暑い時はビールが美味しいね(^_^)



暑けりゃニットのベスト脱げよ(-.-")凸


先頭 表紙

ねんねこ先生 この前長袖のカーディガン家に持ち帰ったですよ、職員がいくら言っても着るもんで・・・そしたらニットのベストになっちゃった(- -;)キツク言うと怒っちゃうんだって、だんだん我侭を通すようになって来たのはね、最終的に自分の言うとおりにしてくれるって事が分かったのよ。他人はキツク言えないもんね、言うと直ぐに信頼関係が壊れるんだって(^-^; / ベル ( 2005-08-30 22:30 )
ほのぴ〜さま 最近飲んだ事のなかったビールですが、この日はビールの前に、カキ氷(蜜少な目)とソフトクリームを食べてました。食べた分量は私の2倍ぐらいでしたかね〜すごい食欲です老いてなおパワフル(^▽^笑) / ベル ( 2005-08-30 22:24 )
ベストはばばさまの女としての誇り!   ( ̄▽ ̄;)ゞぽりぽり / ねんねこ ( 2005-08-28 22:42 )
お〜〜〜いい表情だ! / ほのぴ〜 ( 2005-08-27 19:56 )

2005-08-24 参観日?

義母がお世話になっているグループホームで、親睦会&家族会&納涼祭が行われました。
親睦会はホームを利用している家族だけの話し合いで、意見の交換会のようなものです。ホームへの運営の仕方の疑問や、利用者の状態をを報告して貰う。
本人の前では話せない事が有るのでこの機会に聞いておく。

義母が私抜きで何が始まるの?と変に勘ぐるので、「ばばさまの参観日(個別懇談)に行って来るわね、それが済んだら家族会で、みんなで食事するから待っててね」と言い残し2階のホールへ行きました。
話し合いで皆が言うには、どんなに職員さんが良くしてくれても、家に帰りたいって言う老人が多いって事と、家族の誰もが泥棒呼ばわりされるって事が共通してるんですね、この病気の特徴なんですかね〜

家族会では、其々が好きな料理を食べてお話したりして、お腹いっぱいになりました。義母も制限なく食事が出来てご機嫌でした。

納涼祭が2階のベランダで行われるので、義母に見に行きましょって言ったら「行かん!」と一言(- -;)可愛くねぇなぁ〜(-_-#)

職員さんが踊ってくれるらしいから、応援してあげようよと無理やり連れて行きました。行ったら行ったで結構仕切ってましたね、ここに座れとかあそこが空いたとか(笑)
職員さんが忙しい中練習して踊ってくれた『マツケンサンバ・2』です。
それなりに楽しい夜でしたが、疲れました(-_-)ゞ゛

4時間半はキツイ・・・これが年に2回はあるのよ、わたしゃ皆勤賞だわ(笑)


先頭 表紙

まゆまゆさま いらっしゃいませm(_ _)m おじいさまもグループホームに入所されてるのですね、義母のホームには3人ぐらい男性がいますが、一人は犬を連れて入所してますよ。慰問に来た人の方が年上なんて笑ってしまいました、ボランティア精神がある人はボケ難いのかしらね(^-^;フラダンスの人もお色直しが有ったんですよ、年をとっても色鮮やかなドレスを着るのは嬉しそうでしたよ。 / ベル ( 2005-08-26 23:51 )
まーこさま フラダンスの方は、もう少し踊りが上手くなってからの方が良かったのにと思ってしまいました。きっと衣装から入った趣味だわね(*^^*)胸元にもラメ入りのファンデ塗ってました、80歳のばばさまもあのムームーでビックリしましたわ(^-^; / ベル@腕がブラブラフラダンス(爆) ( 2005-08-26 23:42 )
はじめまして!まゆまゆと申します^^ 私の祖父も、グループホームにて、先日納涼祭があったみたいです。私も時々顔を出すんですけど、大声で騒いでいる方、トイレの前から動かない方、泣きつづける方、たくさん目にします。だけど、うちの祖父は、食事、お風呂、お出かけなど、楽しんでいるみたいです☆写真ステキですね〜。わたしも、おばあちゃんになってからも踊りたい♪ / まゆまゆ@お初です ( 2005-08-26 11:43 )
フラダンサーズは どこでもいらっしゃるのねぇーーー。あの人食ったような赤い口紅は どうにかならんもんかと思う時あり・・・たまにはみ出てるし・・(; ̄Д ̄) / まーこ ( 2005-08-25 16:59 )
赤いムームーのフラダンサーは3人で平均年齢77歳だって、義母より年上でやんの(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-08-24 23:51 )

2005-08-22 ネットおやつ

パソコンをしていると小腹が空きますよね、そんな時PC横に置いてあるのが『ネットおやつ』なんですねぇ〜自分の好みのお菓子を、湿気が来ないように保管しておきます。

お腹が空いたら人に見られないように、コソッと食べるのが美味しいネットおやつの食べ方です。(※けっして腹一杯食べる物ではありません)

先日そのオヤツが切れてたチョビン、お買い物に行った時「ネットおやつが無いけど買わなくて良いの?」って聞いたらその時は要らないって言ったのに、レジに並ぶ頃慌てて「もう一回見て来る」と姿を消しました。
そしてうれしそうに持って来たのがこれなんですよ(*^^*)

元々お菓子好きのチョビンなのですが、好みは私と違うので自分で見て買うとこんなお菓子になるんです。

因みに、私はかりんとう系が好きなんです(催促では有りませんことよ)




息子ぶ〜にゃんはと言うと、2階から降りて来ながらこんな事言ってます。
(布団タタキオバサンの節でどうぞ)

「酢・コーヒー  酢・コーヒー さっさと酢・コーヒー・・・・しばくぞ!」


ぶ〜にゃんは、健康の為に黒酢を飲んでいるのですが、これがりんごジュースで割って氷を入れると言う作業を伴うので面倒なんです(- -;)

今日はもう飲んでしまったので、母ちゃん業は終業となりました。

先頭 表紙

ほのぴ〜さま チョビンはビスケットも大好きで、梶谷のシガーフライと言う塩味のするビスケットが大好きでした。多分それに似ていたので買ったんでしょう、実はマリービスケットも買って有るんですよ(*^^*) / ベル ( 2005-08-25 00:15 )
みのりんさま もう年だからって諦めが入ってるんだわ私の場合・・・食べなくても太るんだったら食べなきゃ損とまで思うようになっちゃった(*^^*)ダイエットなんてやりだしたら、エンドレスで続けなくちゃいけないって聞くと面倒になっちゃうんだなぁ〜(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-08-25 00:10 )
こたろさま やっぱりタバコ止めたのが肥満の原因かと言うぐらい太ったね、もう直ぐタバコ止めて2年だよ、40年近く吸ってたから肺はドロドロのままだろうね。タバコ吸い続けてたらここまで太らなかっただろうに・・・どっちが良かったんだろう(- -;) / ベル ( 2005-08-25 00:06 )
まーこさま おやつを食べる習慣が無かったのにいつの間にか・・・その証拠がこの体重(´+_+`)フライパンオバサンの続報が見たいわん♪ / ベル ( 2005-08-25 00:00 )
ねんねこ先生 これだけが楽しみって訳じゃないけど止められないんだよな〜元々甘党の旦那だからねぇ〜(^-^; / ベル ( 2005-08-24 23:55 )
ビスケットがこのみだ / ほのぴ〜 ( 2005-08-24 19:52 )
私はネットおやつは禁止してます。あるとダラダラ食いしてしまうタイプなんです。 / みのりん ( 2005-08-23 21:44 )
私はそれだけはせんようにとネット中は飲食・喫煙禁止令を自分に出してる。フライパンたたきオバハン?なんか凄そうだ(笑) / こたろ ( 2005-08-23 18:46 )
オヤツは あるとあるだけ食べてしまうので・・・(-_\)できるだけ買わないようにしてるけど・・・ついつい。そういや、布団たたきオバハンの次はフライパンたたきオバハンが出てきたね・・・ / まーこ ( 2005-08-23 13:59 )
ダメじゃ〜い。こんなん食べてちゃ・・・ / ねんねこ先生 ( 2005-08-23 13:57 )

2005-08-21 もうちょっとで死ぬトコやった・・・

トイレに行きたーい!って夢見ながら寝ていた私、廊下まで出てトイレを見ると、トイレに電気が付いている・・・ぶ〜にゃんが明日休みだから、遅くまでPCで遊んでたんだわ、階下のトイレに行かなくちゃ・・・

寝ぼけてるし手すり持って降りなきゃね、1段ずつ降りて行けば大丈夫・・・じゃなーい!


ドッスーン!ズドドドドドォーン!



ハイ!、ご想像の通り、階段の途中から滑り落ちましたねぇ〜
一瞬何が起きたか分からず、落ちた事が分かった瞬間に「イッタァー!」と叫ぶ。

上でぶ〜にゃんが「大丈夫か?」って声を掛けてくれたけど、トイレに行く方が急いでたので用を足す。

背中に2回ぐらい衝撃を感じた、止まる時足と手で突っ張った様な気もする。
痛いけど、寝むたくて怪我を調べる余裕が無かった、朝になれば何所を打ったか痛みで分かるやろと思いそのまま2階に上がって寝てしまった(^-^;

朝起きたら手首が痣も無いけどなんとなく痛い、足は外反母趾の所が見事に青くなっている。背中は結構強く打ったのに痣ひとつ無くて、これはひとえに肉付きの良さの賜物・・・と言う事にしておこう(^▽^笑)

ただ腰が痛いと言うよりダルイ?感じ、頭を打たなかったがラッキーだったかも、これ以上パーチクリンになったら困るもの(*^^*)

画像=こいつは見てたのに、慰めのニャオーンも言ってくれなかった(- -;)


先頭 表紙

そらこさま 背中も腰も脂身たっぷりで、骨なんか何所に有るのか・・・しかし太ると転がる方が早いと言いますが実感しました(笑) / ベル ( 2005-08-22 22:38 )
ねんねこ先生 ご心配ありがとう、お漏らしだけは免れました(爆) / ベル ( 2005-08-22 22:35 )
ほのぴ〜さま 今日、尾骶骨の所に巨峰の粒ような色と大きさのアザ発見!腰もまだだるくて長く座ってると疲れる(^-^;自分でも何所を打ったか分からないので病院へも行けないの、だって状況説明が出来ないんだもの寝ぼけてたから(爆) / ベル ( 2005-08-22 22:34 )
>背中は肉付きの良さの賜物・・・あぁ、なんだか耳が痛いわ。 / そらこ ( 2005-08-21 23:21 )
はずみで漏らさなくてよかったっピ。 / ねんねこ先生 ( 2005-08-21 22:45 )
ううう・・・・・・なんといっていいか・・・・・でも、猫はたぶんみてただろうね・・・・さめた目線で・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-08-21 19:43 )

2005-08-20 やっぱ、これしかないかf(^^;)

例年より早く夏バテで、やる気モードがまったく無い私ですが・・・
最近テレビのコマーシャルで懐かしいものを発見!

更年期障害と言っても病院へかかるほどでもない症状で、精神的障害が無いのでのんびり構えていましたが、近所の奥様が数年前の年末に更年期障害性の鬱症状で、自殺をした事も有りどうにかせねばと考えてた矢先、昔から聞き覚えのある薬名を耳にしてこれだ!と、早速買って来ました。

ネーミングがそのものズバリ『命の母』女性の為の薬って感じですよね(笑)
これは漢方なので危険性も少ないだろうと、しばらく飲んでみる事にしました。

朝気持ち良く起きれるようになったらやる気モードも出て来るだろうし、何処がどう悪いとか説明し難いのが更年期障害、少しでも改善出来たら儲けものぐらいに考えて飲めば、それなりに効果が出るかも(^-^;

とにかくプチ引き篭もり状態から、抜け出せ自分がキャッチフレーズで(爆)

先頭 表紙

まーこさま フツーに薬局で売っていますよ、420錠で35日分だそうです。2000円ちょっとなのでお薬にしては安いのかなぁ〜ホルモン剤だと思えば損もないっしょ、もう女性ホルモンなんか全然無いんだから(爆) / ベル ( 2005-08-22 22:30 )
ほのぴ〜さま 買った日から毎日真面目に飲んでます。漢方(だけでもないらしい)と言っても糖衣錠なので飲み易いです。漢方の薬は効き目がゆっくりって先入観が有りますが、流石にまだ3日目なのでなんとも・・・(^-^;効き目が現れて来たらまた報告しますね(笑) / ベル ( 2005-08-22 22:26 )
こたろさま ある意味怠け病とも思えるこの病気、更年期の症状の辛さより、強烈な事が次々と起こると更年期だって言ってられないよね(^-^;私の場合暇過ぎるのも原因かもね、今更仕事も無いし趣味も目が悪くなっては無理だし(^-^; / ベル ( 2005-08-22 22:21 )
ねんねこ先生 みんな其々に身体にガタが来るのが40半ば、そう更年期の始まりサ・・・私なんか3人も子供生んだから更年期なんて軽いだろうと思っていたわ、軽いには軽いんだろうけど長いんだよ初孫が生まれた頃からだから10年以上だよ(- -;)気の持ちようで楽に過ごせるとは思うけど、気の持ち替えが出来ないんだよな更年期って(^-^; / ベル ( 2005-08-22 22:15 )
コレは・・・・薬局に売ってるんですかえ?  / まーこ ( 2005-08-22 00:26 )
これ・・・みたことある!!!!!で、どうですか? / ほのぴ〜 ( 2005-08-21 19:42 )
あ〜あるなぁ、私も。どうにもこうにも気持ちが沈んで厭世感っていうの?更年期のせいだろうなぁって思うけど、それを吹き飛ばすようなことしてくれる人がいてくれるお陰で沈みきれずにいる。これって感謝すべきか(+_+) / こたろ ( 2005-08-20 22:47 )
先月から 泣きたい病になっちまって鬱に近かったのが、お盆でブッ飛んでしまった。右を見ても左を見ても更年期。皆ですごせば怖くない? / ねんねこ先生 ( 2005-08-20 18:20 )
けり子さま 来てくれてありがとう、ある日突然HPがなくなってビックリしてたの、私も気分が落ち込むって事が気になって何かしなければと焦っていたのよね(^-^;引き篭もって外に出ないから運動不足でどんどん太って、太って運動が辛くての悪循環が義母に関わってからずっと続いています。何かがきっかけで義母を見る前のように行動的になれればと思っています(笑) / ベル ( 2005-08-20 16:15 )
効果のほど教えてくださいね。今、自分の症状をメモするような感じでブログ書いてます。 / けり子@ご無沙汰してます ( 2005-08-20 13:30 )

2005-08-18 盆も終わったねぇ〜

この所めっきりおとなしくなった義母ですが、香川の妹宅(義母の)へお邪魔した時には、久しぶりにハイテンションのボケぶりを見ました。

妹(叔母)の家でくつろぐ義母、妹の旦那(叔父)に元気?って聞かれて、「ええ、元気ですよ」と無難に返事する。(名前も忘れてた義弟なんだけど)

妹(叔母)の事は忘れてなかったようだ、せっかく来たのだから弟(義母の)に電話してあげると末っ子の弟(68歳)に電話する叔母・・・

電話で話をする義母、挨拶を済ませたところで義母が質問に答えてた。

今日は息子は来てないのよ(松山から、誰に乗せて来て貰ったのじゃ?)

横で聞いてたチョビンと私、そして叔父と叔母みんなで顔を見合す、そしてチョビンは頭抱える(^-^;

電話が済んで誰と話してたか分かってる?って聞いたら、自分の息子(次男)と話してたと言う(- -;)

ボケ話に話を合わす事に慣れていない叔父や叔母、間違ってる事を一生懸命話す姉にショックを隠しきれない様子・・・だって、いつか自分もって心配が迫ってるから(笑)

もう実は、息子も嫁も孫も兄妹も何にも分かっちゃいないんじゃないかと思う、ただ顔を見た事が有るから話をするだけで、私においては口うるさいけど何か物を持って来てくれる人、ってぐらいにしか思ってないのと違うかなぁ〜

だって義母の姉も完全にボケちゃって、兄妹の顔も分からなかったし、息子の顔も忘れてたけど、短い会話は出来ましたもの・・・

ボケた人(義母)に言える事、絶対に知らないふりはしない。知らない事でも知らないとは言わない、急に聞かれるから分からないと言い訳する、知ってるけど今は思い出せない、初めて見た事や行った所でも何度も来たと言う、強く言い張る。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この状態の時私がイライラします、してはいけないんだけど否定してしまう(爆)
まだ修行が足りないな(^▽^笑) 

先頭 表紙

そらこさま わたしとだとおとなしく引き下がる事も有る義母なのに、自分の妹の前では姉の威厳を示したかったのかねぇ〜高い所に有った親の墓を低い所に最近移動したって言い張るの、熱弁を振るうのは良いけどいつの間にかその話は、他のお墓の話とすり替わってるのよ(^-^;義母の妹夫婦もそんな姉を見て返事が出来なくて居たら、「どう言ったら私の言う事信じてくれるの?」って気を荒げて言うの(^-^; / ベル@私は笑って見てるだけ、慣れてるから ( 2005-08-20 16:08 )
mikaちゃん 義母の住むグループホームでは、認知症(痴呆)の人が沢山居ますが、中には暴力的な人も居るのでそんな人に比べれば、うちの義母はマシな方だと思っています。mikaちゃんのおばあちゃんは、妹さんが学校へ行ってるって事は分かってるんだねぇ〜あまり進まなければいいのにね(^-^; / ベル ( 2005-08-20 16:01 )
ねんねこ先生 さびしいとか死にたいって言うのはしっかりしている証拠だわね、うちの義母みたくなったら死ぬなんて単語は頭になくなるらしいから(^-^;心にリハビリが必要なのかぁ〜てちこちゃんちにでも行ってみる?寒くなる前に(笑) / ベル ( 2005-08-20 15:55 )
ベルさん、右から左へ聞き流さないと血圧あがるわよん。 / そらこ ( 2005-08-20 00:09 )
うちの祖母も軽い痴呆ですが私と妹の名前を間違えて私に「学校はぁ〜?」と尋ねてきました・・・。 / mika ( 2005-08-19 22:38 )
さびしい・死にたい 4日間毎日聞かされて帰ってきました。自分の心のリハビリをしないと立ち直れません。 / ねんねこ先生 ( 2005-08-19 09:42 )

2005-08-16 良い事をした一日

今日は義母の土地の、売買の本契約の日でした。

お天気も良く1時間も早く香川に着いたので、義母に下着やジャケットや帽子等を買ってあげました。
何度も買い物袋を見てこれは何ですか?と聞く義母、ジャケットが入ってるのよと言うと「あっそうそう、これ買おうと思ってたのよ」って言う、何処にそんなお金が有るのじゃ?お金なんか一円だって持ってないのに(^-^;

お買い物が済んで、銀行へ行く時間が来たので急いで店から出ようとすると、


ギャー!!!雨じゃないの(T.T)


今の香川は水不足で、後10日もするとダムの水は無くなってしまうとの事、全国ニュースでも報じられていました。私ってやっぱり雨女なのね、土砂降りの雨に阻まれ、墓参りは1箇所しか出来ませんでした( ̄◇ ̄;

香川の人達にとっては、雨降り天使に見えた事でしょう(爆)

銀行に入ったのが11時前で、直ぐに別室に入れられ契約開始(^_^)
クーラーの効きが悪くとっても暑いが我慢しながら契約の成立を待つ。
無事契約が済んだのが12時半、売ったお金は殆ど義母の物になります。
この調子じゃ遺産なんて残らない、入れ足しになる恐れの方が強い・・・


先頭 表紙

まーこさま 頭も身体も元気で99歳100歳は良いんだけど、ボケて寝たきりなんて介護する人がカワイソウ過ぎる(^-^;本当に私の方が先逝くかもって気になってくる(T.T)義母が100まで生きたら私80歳やもん、とうに死んでるわ(- -;) / ベル ( 2005-08-17 23:52 )
たぶん100歳まで生きなさると・・(;´▽`A``  アタシの婆ちゃん60歳からナンダカンダとありながら・・今99歳やもん。ウチの母が言っとる・・『アタシの方が早いかも・・』て。。(;´▽`A`` / まーこ ( 2005-08-16 22:50 )

2005-08-14 やっちゃった(^-^;

非常識にも程がある・・・
了見が狭いなんて言ってられない(-_-#)

例の赤家人の家の娘が最近車を買い替えたらしい、軽から普通車にね。

ここ最近夕方が来ると黒い車が停めてあるのよね、昨日はお向かいさんが自分ちのほうに寄せて、軽を停めてたから黒い車は無かった。

今日はお向かいの軽が無くなったと思ったらまた黒い車が・・・


汚い絵を見て分かるように、玄関の真ん前にいかにもベル家の人間が停めた様に置いてあったのです。
暗い時に門灯も点いていない状態で外に出たら、危うくぶつかりそうになるぐらい玄関を封鎖しています。
流石の私も今日は物申す覚悟で、赤家人の家のインターホンを鳴らしました。

私が名前を言うと「あっ、車やろ」とインターホン越しに言う。
「悪いけど、もう少し車を下げて置いてくれない、あまりにも玄関に近過ぎて通れないんだけど」って言うと、娘(車の持ち主)に向かって「○○ちゃんもう少し車下げて置いてあげて」って言うじゃない・・・何か間違ってませんか?

私が言いに行く前にチョビンがキレテ言いに行くって言うので、息子に頼んで捕まえて貰ってから行ったのに、私が家の方に向かって帰ってくる時には外に出て待ってました。

赤家人の家の息子二人が出て来て、一人は今年社会人になったばかりの次男(うちで車返す息子)、もう一人は有名な自動車会社にお勤めの家庭持ちの長男さん、長男さんは親よりは話が分かるのか、しきりに謝ってました。
「玄関前ですからねぇ〜ご迷惑をお掛けしました、これからは気をつけます」と。

ああ、それなのにチョビンが怒りましたねぇ〜「ここが何処やとおもとんじゃ、人んちの玄関前やぞ、考えて停めや(-.-")凸 」ってね、私は止めました服を引っ張り止めました。2台しか車が停められないのに、4台有るんだよねお盆だから・・・
常識さえ守ってくれたら、停めるなとは言わないんだけど(- -;)

布団タタキで責められんやろか、ラジカセで責められんやろか、自分ちの前に路駐して車を通らせないなんて事するだろうか・・・写真撮ってけば良かった(-_-)ゞ゛

先頭 表紙

ぷちモンさま 家を買って4年ぐらいの時に、うちの家が売りに出てるって近所に聞き込みに回ったらしいの(^-^;まったくそんな事なかったから聞いた私は唖然(^-^;普通家を売るなんて支払いがキツクなったか、生計が立たないって考えるわよね。気分が悪かったので、言ってやりました「何処で聞いて来たのか知らんけど、こんな話聞いたら誰でも気分悪くなるって思わんかったの?」って、言いましたねその人苦し紛れの言い訳「家は買ったけど、お金儲けたからもっと大きい家を他に買うのかなって思ったんよ」だってさ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2005-08-15 23:39 )
そらこさま 他人の家の事は平気で悪く言う人ですが、自分の娘が学生の時出来ちゃった結婚をした時の言い訳が「うちの○○ちゃんは子供が出来て結婚したけど適齢期だったって事なのよねぇ〜」だって、2年もしないで子供置いて離婚しちゃったのも、適齢期だったのかしら(笑) / ベル ( 2005-08-15 23:17 )
なおさま ご近所の事だし毎日ではないのでと我慢してましたが、お盆で帰って来た娘が当たり前のように駐車し、人の家の出入り等に配慮が出来ないって事にキレタって事なんですよ。家を買う時に不動産屋に言われたらしい「突き当たりは来客なんかのときに、車停めれますからね」って、それを鵜呑みにして本当に停めるなんて・・・うちの家が空き家だった頃は、うちの駐車場にも停めてたんじゃないかしら(^-^;様子を見てまだ同じような事をするようなら証拠写真とか集めます(笑) / ベル ( 2005-08-15 23:13 )
ご近所だとずっと(*^_^*)つき合わせて暮らしていかなくちゃいけないからしんどいよねぇ。男はさぁグワ〜って文句言っても日中は居ないからいいかもしれないけど、女房はそうはいかない。ゴミ出しや買い物、ことあるごとに顔合わせるしね。でもこの場合、赤いお宅は非常識すぎる。警察に任せたら? / ぷちモン ( 2005-08-15 14:50 )
あぁ、恐ろしや、赤家一族! / そらこ ( 2005-08-14 22:32 )
長年、ウチも同じ事をやられて、とうとう息子がキレて、役所にメール(車庫法違反、その他諸々)役所も最初は、ご近所だからと言っていましたが、こちらの事情を詳しく聞いて、これは酷いと(調査&証拠写真)警察に通報、警察が調べにきて、慌てて車庫を広げる工事&新しく車庫を借りをしました。暫くは路上駐車しませんでしたが、此のごろは、娘がしょうっちゅ置いてます。でも以前のように何台も置かなくなったので、ウチの玄関の前には置かなくなった。 / なお@泣き寝入りしてないで、訴えてみまし ( 2005-08-14 22:12 )

[次の10件を表示] (総目次)