himajin top
花♪はな♪ハナ♪

いろんな花をのせましょう♪
花を見て和みましょう♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-27 ニゲラ(クロタネソウ)
2002-05-25 リナリア(ヒメキンギョソウ)  マイクロドラゴン
2002-05-21 ハナビシソウ
2002-05-19 ザルジアンスキア ミッドナイトキャンディ
2002-05-14 サポナリア オキモイデス   ピンクエンジェル
2002-05-11 オダマキ(Aquilegia spp.)  マッカナジャイアント ホワイト
2002-04-30 花ほたる(Cotula ssp)
2002-04-30 ハナミズキ(Cornus florida) チェロキーチーフ
2002-04-30 ハナミズキ(Cornus florida) レインボー
2002-04-25 パンジー(Viola×wittrockiana)  千夜一夜


2002-05-27 ニゲラ(クロタネソウ)


ハーブとしても用い、ブルー・白・ピンクの色を楽しめるお得な花です。こぼれだねで毎年咲いてくれます。ハーブとして使うより、ドライフラワーとして使ったりしてます。葉は海草のひじきに似ているとおもうのはわたしだけ・・・?原産地が東アジアやエジプトなので、暑さには強いようですが、湿気には弱いので、梅雨の時期には一度刈り込んでしまいます。そうするとまた新しい茎が伸びて、夏に再び花を楽しませてくれます。種蒔きしても、割りと発芽率の高い方だと思います。

先頭 表紙

鳥さん。。。煮たらおいしいかな〜(笑) / かっこ ( 2002-06-03 19:59 )
ひじき(笑)似てる似てる(笑) / ( 2002-06-02 23:16 )

2002-05-25 リナリア(ヒメキンギョソウ)  マイクロドラゴン


背丈が低めのリナリアです。小さな龍が空に向かって飛んでいくような姿をしているところからついた名前の『マイクロドラゴン』。『春』から『夏』へ、『暖かい』から『暑い』と感じる季節には、ひまわりのような大きな花もいいですが、こんな小さな花が一杯咲いているのも涼しげです。これからどんどん咲いてくれる花ですが、次々に咲かせるには、咲き終わった花を茎ごと摘み取ってしまいます。そうすれば、下から新しい芽が伸びてきます。

先頭 表紙

ネコさん。。。そう。小さい花は良く見ないと形がわからないから、じ・・・っとみいってしまいますね。 / かっこ ( 2002-06-03 20:01 )
こういう小さな花も大好きです。どちらかというと、小さい花の方が好きですが、よーく見ると可愛いんだよねぇ。 / ネコさん ( 2002-05-28 12:58 )
鳥さん・・・一花ずつ並べるともっとかわいいかも・・・。 / かっこ ( 2002-05-27 12:55 )
かわいいですね。「きんぎょそう」に似てるような、似てないような。 / ( 2002-05-26 21:27 )

2002-05-21 ハナビシソウ


この花はミッドナイトキャンディとは逆で、明るくなると花が開き、暗くなると花が閉じてしまうんです(切花にしても、閉じたり開いたりするんです)。花びらもとても柔らかくて、繊細です。葉も人間の手を細くしような不思議な形状をしています。宿根草なので毎年毎年咲いてくれるありがたいお花です。写真は『今が満開!』というところかな?オレンジ色の花は、周りがパッと明るくなるので、とてもいいと思います。

先頭 表紙

つぼみの写真アップしてみました。見にきてくださいね。 / 邪夢猫 ( 2002-06-04 03:58 )
邪夢猫さま そうです。帽子かぶってます。帽子が取れるとお花が「コンニチワ」と咲くんです。 / かっこ ( 2002-05-27 12:53 )
多分、この花がいま家の裏につぼみを出しているものだと思うのです。つぼみは帽子をかぶっているような感じではありませんか?それでくるりと巻いていて。 / 邪夢猫 ( 2002-05-25 17:53 )

2002-05-19 ザルジアンスキア ミッドナイトキャンディ


この花は 明るいときはきゅっと閉じていて、日が落ちてくると共に、不思議な香りを漂わせ、花がどんどん開いていきます。あたりが真っ暗になると花が満開になるのです。たった1、2センチの小さな花ですが、一度見ると虜になってしまう不思議な魅力のある花です。此花に吸い寄せられるのは、どんな虫なのでしょうね。

先頭 表紙

旦那は トイレの芳香剤の香りだ と言います。自分が持ってきた花なのに。 / かっこ ( 2002-05-27 12:52 )
すてきですね!その不思議な香りをかいでみたい。お花の名前をメモしとこ。  / ( 2002-05-20 18:30 )

2002-05-14 サポナリア オキモイデス   ピンクエンジェル


小さいピンクの花が、プランターからこぼれそうなくらい咲き乱れます。ハンギングむきのお花です。伸びてしまったら、切り戻せばまたどんどん咲いてくれます。これも宿根草で冬の間は枯れていますが、春になるとぐんぐん枝が伸びてきて、あっという間に花一杯です。寒さにさえ気をつけていれば、緑の葉は枯れることはありません。強くってかわいい花です。

先頭 表紙

ネコさん。。。ありがとうございます。ネコさんのお花もきれいです。 / かっこ ( 2002-05-19 19:44 )
kei-dualさん。。。ありがとうございます。植えてくれる旦那に感謝してます。 / かっこ ( 2002-05-19 19:43 )
すばらしい花の数々。きれいな花の写真ありがとうございます。 / ネコさん@はじめまして ( 2002-05-14 19:27 )
はじめまして。私の日記はパソコンの事ばかりですが、やっぱり花を見ていると楽しいですね。私も家では多少ガーデニングはやっていますが、それの比ではないですね。これだけ廻りに花が有ると幸せでしょうね。これからも色々な花を見せて下さい。 / kei-dual ( 2002-05-14 17:13 )

2002-05-11 オダマキ(Aquilegia spp.)  マッカナジャイアント ホワイト


宿根草で、今年も出てきてくれました。昔、糸を引くときに使われた苧環(おだまき=糸車)に似ていることからこの名前がついたそうで、別名『糸繰り草』。英名『コロンバイン』はハトの意味で、イギリスの田舎では『おばあさんの帽子』とも呼ばれるそうです。何とも不思議な花の形です。

先頭 表紙

たらママさん。。。名前は知ってても見たことのない花・・・ありますよね。花と名前が一致したとき、ちょっとうれしいです。 / かっこ ( 2002-05-19 19:34 )
鳥さん。。。そうですね。どちらが花びらでがくでしょう。調べてみるのもおもしろいですよね。 / かっこ ( 2002-05-19 19:32 )
うららんさん。。。後我が家には、うららんさんと同じ青とピンクがあります。きれいですよね。 / かっこ ( 2002-05-19 19:25 )
こんなお花だったんですね、オダマキ。清楚です。子供の頃読んだ小説に出てきたような記憶があります。 / たらママ ( 2002-05-11 21:20 )
きれいですね!これは短い花びらの後ろに長い花びらがあるんでしょうか。それとも長い花びらのように見えるのはガクかな? / ( 2002-05-11 21:00 )
白い花がったのですね。うちには薄紫のがあります。日記の付けはじめの頃に(一番最初かな?)のせていますが。オダマキ大好きです♥ / うららん ( 2002-05-11 17:45 )

2002-04-30 花ほたる(Cotula ssp)


ほたるが飛んでいるように見えるから『花ほたる』。庭のいたるところに植えると、昼間でもほたるの乱舞が見えるんです。ちょっとおおげさかな。

先頭 表紙

鳥さん・・・園芸店にあるかも・・・。人気のある花なのですぐに売れてしまうそうです。 / かっこ ( 2002-05-01 08:33 )
か、かわいい!!このお花ほしいな。普通のお花屋さんにも売ってますか?お花屋さんじゃなく、園芸店(?)かな。 / ( 2002-05-01 00:46 )

2002-04-30 ハナミズキ(Cornus florida) チェロキーチーフ


我が家の庭で咲いているのは、こちらの色でした。早く会いたいです。

先頭 表紙

たらママさん・・・そうですね。白のほうが多いかも。どちらの色も好きです。 / かっこ ( 2002-05-01 08:31 )
まうさん・・・ハナミズキは他にも違う名前の花があるそうです。でも白かピンクかどちらかですよね。 / かっこ ( 2002-05-01 08:30 )
白はよく見かけますね。漢字で書くと花水木でしたっけ。 / たらママ ( 2002-04-30 22:44 )
表参道の「カフェ花水木」はどっちだったかな?確認してこよう。 / まう ( 2002-04-30 12:16 )

2002-04-30 ハナミズキ(Cornus florida) レインボー


はじめて見たのは、あるホテルのコマーシャルだった。優しい花に惹かれて、名前だけは覚えていた。実物を見たのは、それから3、4年後、社会人になって駅から会社へ向かう道沿いに植えられていたとき。花が咲くまで『ハナミズキ』だとは知らなかったし、「どこかで見たけど・・。」となかなか名前が出てこなかった。「これがそうなんだ!」とわかったときはちょっとだけ感動した。

結婚して家を購入して、旦那が庭にこの花を植えてくれたときはとてもうれしかった。毎年毎年咲くのが楽しみだった。毎年毎年花芽が増えていった。でもある年、花芽が減ってしまった。それは旦那が単身赴任で家にいなくなった次の年。ハナミズキは花が終わった後たっぷり肥料をあげないと(『お礼肥え』という)次の年に咲かせるつぼみをつけてくれないそうだ。旦那はそれをちゃんとやっていてくれたので、毎年咲いていたのだった。
それを知ってから、わたしもちゃんと『お礼肥え』をあげるようになり、再びたくさん花を咲かせてくれるようになった。

転勤で家を置いてきてからは、我が家のハナミズキを見ることはなくなってしまった。GWに帰ったとき、たくさんのつぼみは見ることはできても、花は見れなかった。こちらに帰ってきて、近所でハナミズキが咲いているのを見ると、「我が家の花も満開だろうな・・・」と想像をしていた。

でも今年は早い春のおかげで近所のハナミズキももう咲いている。このGWに家に行くのだが、やっと自分のハナミズキの花が見れると思うと、とてもうれしい。花が満開の姿を見れるのかと思うと、とても待ち遠しい。

先頭 表紙

鳥さん・・・白はいいですよね。心が洗われます。ガーデニングは旦那の趣味にわたしが引き込まれました。これは近くの山で撮った花です。楽しんでいただけて、と〜ってもうれしいです!これからもよろしく♪ / かっこ ( 2002-05-01 08:28 )
きれいですねー!白いお花はぱっと目をひきますね。 ガーデニングが趣味なんですか?お花育てるの、大変そうです。でもいつも美しいお花の画像をありがとうございます!ここに来るのが楽しみです♪ / ( 2002-04-30 21:25 )

2002-04-25 パンジー(Viola×wittrockiana)  千夜一夜


一つ一つの花からいろんなお話が聞こえてくるんでしょうか?こわい話、悲しい話、楽しい話、笑える話・・・。パンジーを見ていると、微笑まずにはいられない話しか聞こえてこないような気がします。気分によっては悲しい話も聞こえてくるかもしれません。

先頭 表紙

アサトさん・・・いろいろあり過ぎて、紹介しきれません。でも載せた〜い。 / かっこ ( 2002-04-30 09:30 )
まうさん・・・いらしゃいませ。小さい花園です。 / かっこ ( 2002-04-30 09:29 )
ほお〜〜綺麗ですね。。。いろんな色が〜ありますね。。。 / アサト ( 2002-04-28 01:38 )
ご自宅が秘密の花園なのでしょうか?素晴らしいですねー / まう@はじめまして ( 2002-04-25 10:00 )

[次の10件を表示] (総目次)