himajin top
ウクレレ歌人☆さかなちゃんの「ぼやき日記」

ウクレレ歌人☆さかななちゃんが和歌山弁(ちょっと怪しい)で綴るぼやき日記です。
本家☆さかなちゃん作品HP↓
http://isweb33.infoseek.co.jp/art/kamenoma/

で、ウクレレソングとマンガありマス。ヒマな方はどうぞ☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-27 首都圏学校に今後10年間をめどに、クーラー設置。
2002-07-23 座る位置について思ったんやけどなあ。
2002-07-23 ミスチルの桜井君、脳梗塞か。
2002-07-13 散弾銃男とトラブル「被害届出さない」被害者から文書
2002-07-10 日記というもんについて思うこと。
2002-07-10 学校って、そんなに暑いもんなんか?
2002-07-03 和泉元彌騒動
2002-06-25 アセトアルデヒドって〜。
2002-06-22 息子の名前〜。
2002-06-19 親友やて〜?


2002-08-27 首都圏学校に今後10年間をめどに、クーラー設置。

首都圏の学校にクーラーつくことになったらしいやん。
新聞で読んだんやけどよ〜。

うちの息子の学校も、めちゃめちゃ暑苦しいんやけど、クーラーつけてくれるんかな。
暑さに慣れないといけませんからみたいなこと先生が言うてたけどね、あんな異常な
暑い中で勉強するのは大人でも無理や。そんなん、がまんしてもいっこもええことない
やん、あほちゃうかと思ってた矢先やったんで、まぁ、やっと、国も危機感持ってきたか
と思ったよ。


まぁね、暑くてもやりようはあると思うんよ。
だらだらやってるさけよけ暑いんやん。


また9月から学校始まるんやな。
速攻でクーラー付けてやってほしいわ。

そやけど、PTAで買った扇風機、あれどうなるんやろね。
扇風機あるから良しとされてもたらかなんで。(怒)

先頭 表紙

我慢大会じゃないんだから、いい環境で勉強させてあげたい。でも居眠りすんなよ! / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-28 00:56 )
kunさんは反対派ですか。うちの学校のうちの教室の場合、校舎と校舎の間に挟まれてまして、全く風通しがない上、給食室の上なので、熱気が上がってくるという素敵な環境なんっすよ。しかも先生自体も湯だってヒステリーになってるっていうね(笑)やっぱり、先生の職場環境も守ってあげないと。っていうか付き添いの保護者(私)の環境だけでも守って欲しいというか(←軟弱) / さかなちゃん ( 2002-08-27 18:30 )
あらら、タイトル見て飛んできたらなんと賛成派なんですか(汗) いやぁ、どうなんでしょ、私は反対派ですが。あ、でもそもそも我が町は首都圏じゃないのでしょうが(涙)どんどん夏→暑いという感覚から夏→クーラーというイメージになりつつありますな。 / KUN ( 2002-08-27 16:04 )

2002-07-23 座る位置について思ったんやけどなあ。

昨日、息子観察日記http://diary.lycos.co.jp/view.asp?QndiaryId=26378&QsSortOn=C&QsFresh=YES
の方にも書いたんやけどな。学校へ話合いに行ってきたんよ〜。

その時まぁ、最初に校長センセと話してたら、途中で、担任のせんせーが入ってきたんよ。


最初、私と校長センセと私が


   ☆
   口口口
   ●

口はテーブル
☆は私
●は校長

ってゆう感じで座ってたんよ。


ほいたら、途中で担任の先生ーが入ってきて

   ☆ ◎
   口口口
   ●


◎は担任


って感じで私の横へ座ったんやけどね、普通学校と話し合うってときは


  ☆
  口口口
  ● ◎

って感じの並びになるんが普通なんとちゃうやろかと私は思うんやけどどうよ?



まぁ、担任と私が同じ意見でね、校長と面談って言うんやったら

 ☆ ◎
 口口口
 ●

でも、かめへんかもしれへんけどな?全然同じ意見やないやんか。
学校として話を聞きたいっていうことやからね?


細かいことやろか?
なんかまぁ、担任も若いさけ、オッサンのはたへ座るのがイヤやったんかもしれへんけど
ね、もうちょっと立場をわきまえて欲しいと、おばちゃんはこう思う訳なんやけどなあ。


朝から(いや、昨日から)細かいこと言うてごめんやで〜。

先頭 表紙

2002-07-23 ミスチルの桜井君、脳梗塞か。

まぁ、そんなにミスチルとか聞けへんのやけどね。
まだ、年若いんちゃうん?

脳関係の病気とかって、おじいちゃんとかなるもんやと思ってたけど、そうでもないんやね。

知ってる人の子供が何らかの原因で脳溢血になったとか言うて。リハビリしてるけど。

なんか健康なときは、当たり前のように思てるけど、気ぃつけなあかんなあ。

先頭 表紙

桜井さん、32歳らしいですね。元妻のたたりやろかと思ったりします。恐〜。 / さかなちゃん ( 2002-07-23 09:59 )
えー、そんな大変な病気だったのですか。知りませんでした。 / おとじろう ( 2002-07-23 09:04 )

2002-07-13 散弾銃男とトラブル「被害届出さない」被害者から文書

ニュース元↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020713-00000101-yom-soci


これって、ほんまなんか?


被害者に、今後被害届けを出さないと文書を出させるってどういうことな?
警察ってこんなことするん?
気色悪いなあ。

ますます、警察不審は高まるやろね。
民間の警備会社つかえいやん、貧乏な市民はどうしたらええんやろな。

きっちり調べて、事の真相を突き止めて欲しいな。

先頭 表紙

2002-07-10 日記というもんについて思うこと。

この頃、いろんな日記を見てまわらせてもらうけどよ〜。

同じ日をいろいろな人生があるっていうのは、おもろいなあと思うんよ。


そやけど、
なんか他の人とのやり取り(どっちか言うたら、トラブル)を詳細に綴ってる
日記とかあるやん?

めちゃめちゃ具体的な恋愛日記とかなあ、アレ、ホンマに人の日記帳盗みみてる
みたいで、私はちょと引くんやけど、他の人はどうなんやろな。

まぁ、恋愛日記は百歩譲ってええとして、不倫日記はなあ、あれは恐いよ。
もし、結婚相手の人ちゃう、知り合いの人が読んだとしても『あれ?これって、●●さんとこのツレちゃうん?』ってピンと来るってことも考えられるやろ?

いや、考えてへんから、ネットに流すわけか。
それとも、見てもらうっちうのが快感なわけかなあ。

結構こうやって、入力してるときって一人でぼつぼつ打ちこんでたりするさけ、感覚が
麻痺してくるんやけどね、一応みんなに見られてんのやなと。
自分も忘れやんようにせんとなあ。

他の日記とかに、学校の先生の悪口書いてるからね(爆)
読まれてたりしてな。コワ。気ぃつけよ。

先頭 表紙

いやーHANAさん、見ないほうがいいよ〜。エロ系とか、ディープな悩み系の日記はちょっとカンベンかも。私昼間ネットしてるもんで(笑) / さかなちゃん ( 2002-07-11 19:14 )
私は他人様の日記を読むのが大好きです。いろんな日記を読んだけど、不倫日記っていうのは読んだことがないな〜。奥が深い。 / HANA ( 2002-07-11 18:06 )
私は、何事も見て欲しくて書いています。(笑)旦那の悪口も。ケンカ売ってます。わっはっは。 / さかなちゃん ( 2002-07-11 17:43 )
知り合いが見たらゼッタイわかるって,日記も困るね、でもそういう人は周知したくて書いてるのがあるのかも??どうなんかねぇ。。。 / KAZY ( 2002-07-10 21:50 )

2002-07-10 学校って、そんなに暑いもんなんか?

昨日息子の小学校へ行ってきたんやけど、息子がゲロしたんで、もう早引けさせるっていうんで、教室へランドセル取りに行ったんよ〜。

そしたら、教室サウナみたいな暑さやんか。なんか扇風機入れてるっていう話しやったけど、見たら、中央の天井から扇風機つらさがってるけど、普通の家にあるような小さな扇風機2台やで?熱風かきまわしても、ナンも涼しくなるわけないやん。

あんな中で授業やってて、子供も先生も、めちゃめちゃ可哀想やなと思ったよ〜。
っていうか、昼から授業参観やったんやけど、父兄も大変やったな。
うちは帰ってもたから涼しいクーラーばんばんかけた部屋で昼寝してたけどな。

昔からあんなに学校って暑かったやろか?
異常気象とか、都市化のせいやろか?どっちでもええけど、
プールの授業増やすか、冷房つけたるか、どっちかにしちゃってよ〜と思うわ。

私ら子供の頃は、まぁ、田舎のクラス数の少ない学校やったからかもしれんけど、
夏の体育の授業は全部プールやったと思うけど、息子らはそうとちゃうんやで?

なんでプールの授業そんなに減ってんの?

なんか学校って訳わからんことだらけや。

それにしてもなあ、職員室とか校長室は冷房入ってんのよ。
なめてるよね。学校って。

先頭 表紙

2002-07-03 和泉元彌騒動

それにしても、和泉元彌って、なんかワイドショーのネタになってるけど、
みんな、見てておもろいんか?

今日もなんかWブッキング騒動やってるけどよ〜。おかんも、エエ加減ちゃんとスケジュール組むなり、人に任せるなりしなあよとおもうんやけど、息子も、『お母ちゃんちゃんとしてよ、頼むで〜(怒)』って、びしっと言えやんのか?だらしないよな〜。

私も、でも、元彌騒動のことに関して何回も言うてるけど、この『だらしなさ』が
日本の男的で、みんな、『あー腹立つけど、うちの亭主もそうやもんなあ、』とか
思ってんのかな〜。

もう、人気あると思えやんのやけど、ワイドショーのネタになるのは、そういう、
庶民性なんかねぇ。(藁


嫁さんのこと考えたら可哀想やで。ホンマ。

先頭 表紙

KUNさん>和泉元彌さんは、狂言師さんです。昔、確か、ネスカフェのCMで違いのわかる男として出てたような気がするんですが・・。CDも出してるらしくて、梅田コマかなんかのすっぽかしステージで歌ってる模様をTVで見ましたが、『それだけは、やめなはれ。』という感じでした・・・。 / さかなちゃん ( 2002-07-04 23:08 )
走る酔人(PAO) さん、こんにちわ。ホンマ、ワイドショーもネタないんっすかね?もっと取り上げて欲しいネタあるんすけどね〜。 / さかなちゃん ( 2002-07-04 23:06 )
なんであんなんで盛り上がるのか全く解りません(笑)そもそも彼は何屋さんなんですか?(汗)あ、今回初めておかん見ました。ええ、悪寒がしました(汗) / KUN ( 2002-07-04 15:50 )
しかしどっちにしても我々と根本的に考え方がちがうんやねえ。親子揃って。ワイドショーもネタないんやねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-03 23:58 )

2002-06-25 アセトアルデヒドって〜。

なんか、この前から、協和香料が日本で許可されてない添加物を使ったとかで、新聞広告謝罪の文章が埋まってことがあったやん〜?

ありゃ一体なんなんよ、何を食べさせられてたんな?と不安になってたんやけど、
昨日NHKで特集やってたな。

アセトアルデヒドとか言うのがあかんかったっていう話やけど、えーっ、それって
なんかメチャメチャ恐い奴奴ちゃうのん、恐いなあとか思ったら、私が思ってたのは
ホルムアルデヒドとかアスベストと、間違ってた。

これやから、化学にうといおばちゃんは困ったもんや>自分。


アセトアルデヒドとは・・ってここにのってた。
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt39/20020605eimi001505.html

なに、アセトアルデヒドっていうのは二日酔いのときに人間の体内で出来る物質なんか。
私はいっつもこいつに悩まされてるっちゅーわけやね。
欧米では認められてるけど、なんで日本であかんのやろ?

NHKのその番組は途中で消してもたさけ、全部見れんかったんよ〜。
気になってしゃーないさけ、誰かなんであかんか教えて〜。

先頭 表紙

そう。私も自分で生産しています。アセトアルデヒド。ホルムアルデヒドではないです(笑 / さかなちゃん ( 2002-06-27 12:20 )
ウクレレといえば、又、モー娘かなんか高木ブーと一緒にやるんでしたっけ?次は仲本工事かな? / さかなちゃん ( 2002-06-27 12:18 )
おとじろうさん、おいでやす。そうですね。ウクレレはそろそろ夏シーズンですね〜。 / さかなちゃん ( 2002-06-27 12:17 )
ちゅうことは、わたしは日々ひたすらひたむきにアセトアルデヒドの生産を続けてるということですね。金にならんかアセトアルデヒド。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-26 21:41 )
最近ウクレレ流行っていますね。 / おとじろう ( 2002-06-26 12:34 )

2002-06-22 息子の名前〜。

凝った名前つける親は児童虐待しやすい?



阪大助教授が講演で持論
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news004.htm


いやー、うちは別に凝った名前というわけとちゃうとは思うけどちょっとDQNかと
思うときもあるんやけどな〜。
私がつけたんやけど(笑

息子の名前『げんき』って言うんやけど。
別に変な字使こてないんやけどなあ。げんき、って音読みしたら、なんか元気ぃ?
って感じやさけ、ちょっとな。
息子は気に入ってるらしいさけええけどよ。


一応おじい、おばあ、だんなにも、公募したけど、誰も名乗りでてくれへんかったんで、一人で一生懸命考えたんよ〜(泣

別に支配したいとかとちゃうんやけど、

好きな名前いくつかあったんやけど、みんな使われててな。
ああ、あの人と同じ名前か。と思ったらげんなりするちゅーかね、まねしーと
思われてもいややさけ。

ホンマは和弘(かずひろ)とかええなあと思ったんやけど、和弘ってようさんいててね、
どこの、かずさんや、って感じになるんも、思てなぁ。(笑

回りにいてへん音で探したら、まぁ、これでええかと。




それにしても、
「凝った名前に横やりを入れる人が周囲におらず、虐待のストッパー
 (歯止め役)がいないことの現れ」

って言うのは当たってると思うわ。

名前つけるとき、誰も何にも言わん、ということは、誰も子育てに参加しようと
せえへんっていうことやからね。


まぁ、うちは名前は私がつけたけど、子育ては旦那担当やさけ。
まぁ、ええわ。(笑

先頭 表紙

なるほど。 / おとじろう ( 2002-06-26 12:34 )

2002-06-19 親友やて〜?

テレビで、親友って思ってても両思いかどうかテスト〜みたいなんやってたんよ。


そう言えば、私は、友達や〜んと思ってる人で、私を友達やと思ってくれてる人は
おるんか心配になってきた。


親友って言われると、なんかねっとりするから恥ずかしくて穴に入りたなるなしなあ。
好きな人はいっぱいいてるんやけどね。片想いでええんや。(ションボリ)
私が勝手に好きになって、いつまでも付きまとうさけ、覚悟しといてな〜って

それって、ストーカーか。(笑


まぁ、私も自分で言うのもなんやけど、そこそこ親切やけど、めちゃめちゃ薄情や
さけなあ。人と付き合う資格ないかもなあ。

ところで、
親友の条件って見てたら、『叱ってくれる人』とか書いてあって。
私文句言うんは好きやけど、叱られるの嫌いやし。親友おらんかなあ。やっぱり。

先頭 表紙

一緒に泣いたり笑ったりできるっていうのはいいですねえ。イチイチ『なにそれ〜わからない〜』と言われると辛いですな。(そういう友達もいますが(笑 / さかなちゃん ( 2002-06-20 20:54 )
親友!?うんとねぇ。。おなじ価値観で一緒に泣いたり笑ったりこけたりできる人かなぁ・・うん。 / ちび団長 ( 2002-06-20 16:52 )

[次の10件を表示] (総目次)