himajin top
ウクレレ歌人☆さかなちゃんの「ぼやき日記」

ウクレレ歌人☆さかななちゃんが和歌山弁(ちょっと怪しい)で綴るぼやき日記です。
本家☆さかなちゃん作品HP↓
http://isweb33.infoseek.co.jp/art/kamenoma/

で、ウクレレソングとマンガありマス。ヒマな方はどうぞ☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-10 学校って、そんなに暑いもんなんか?
2002-07-03 和泉元彌騒動
2002-06-25 アセトアルデヒドって〜。
2002-06-22 息子の名前〜。
2002-06-19 親友やて〜?
2002-06-17 せ、せま・・・。
2002-06-16 自閉症はこうして治す
2002-06-10 JTが「桃の天然水」回収
2002-06-10 ウクレレが本職ですと。
2002-06-09 読書=善やないやろ。と。


2002-07-10 学校って、そんなに暑いもんなんか?

昨日息子の小学校へ行ってきたんやけど、息子がゲロしたんで、もう早引けさせるっていうんで、教室へランドセル取りに行ったんよ〜。

そしたら、教室サウナみたいな暑さやんか。なんか扇風機入れてるっていう話しやったけど、見たら、中央の天井から扇風機つらさがってるけど、普通の家にあるような小さな扇風機2台やで?熱風かきまわしても、ナンも涼しくなるわけないやん。

あんな中で授業やってて、子供も先生も、めちゃめちゃ可哀想やなと思ったよ〜。
っていうか、昼から授業参観やったんやけど、父兄も大変やったな。
うちは帰ってもたから涼しいクーラーばんばんかけた部屋で昼寝してたけどな。

昔からあんなに学校って暑かったやろか?
異常気象とか、都市化のせいやろか?どっちでもええけど、
プールの授業増やすか、冷房つけたるか、どっちかにしちゃってよ〜と思うわ。

私ら子供の頃は、まぁ、田舎のクラス数の少ない学校やったからかもしれんけど、
夏の体育の授業は全部プールやったと思うけど、息子らはそうとちゃうんやで?

なんでプールの授業そんなに減ってんの?

なんか学校って訳わからんことだらけや。

それにしてもなあ、職員室とか校長室は冷房入ってんのよ。
なめてるよね。学校って。

先頭 表紙

2002-07-03 和泉元彌騒動

それにしても、和泉元彌って、なんかワイドショーのネタになってるけど、
みんな、見てておもろいんか?

今日もなんかWブッキング騒動やってるけどよ〜。おかんも、エエ加減ちゃんとスケジュール組むなり、人に任せるなりしなあよとおもうんやけど、息子も、『お母ちゃんちゃんとしてよ、頼むで〜(怒)』って、びしっと言えやんのか?だらしないよな〜。

私も、でも、元彌騒動のことに関して何回も言うてるけど、この『だらしなさ』が
日本の男的で、みんな、『あー腹立つけど、うちの亭主もそうやもんなあ、』とか
思ってんのかな〜。

もう、人気あると思えやんのやけど、ワイドショーのネタになるのは、そういう、
庶民性なんかねぇ。(藁


嫁さんのこと考えたら可哀想やで。ホンマ。

先頭 表紙

KUNさん>和泉元彌さんは、狂言師さんです。昔、確か、ネスカフェのCMで違いのわかる男として出てたような気がするんですが・・。CDも出してるらしくて、梅田コマかなんかのすっぽかしステージで歌ってる模様をTVで見ましたが、『それだけは、やめなはれ。』という感じでした・・・。 / さかなちゃん ( 2002-07-04 23:08 )
走る酔人(PAO) さん、こんにちわ。ホンマ、ワイドショーもネタないんっすかね?もっと取り上げて欲しいネタあるんすけどね〜。 / さかなちゃん ( 2002-07-04 23:06 )
なんであんなんで盛り上がるのか全く解りません(笑)そもそも彼は何屋さんなんですか?(汗)あ、今回初めておかん見ました。ええ、悪寒がしました(汗) / KUN ( 2002-07-04 15:50 )
しかしどっちにしても我々と根本的に考え方がちがうんやねえ。親子揃って。ワイドショーもネタないんやねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-03 23:58 )

2002-06-25 アセトアルデヒドって〜。

なんか、この前から、協和香料が日本で許可されてない添加物を使ったとかで、新聞広告謝罪の文章が埋まってことがあったやん〜?

ありゃ一体なんなんよ、何を食べさせられてたんな?と不安になってたんやけど、
昨日NHKで特集やってたな。

アセトアルデヒドとか言うのがあかんかったっていう話やけど、えーっ、それって
なんかメチャメチャ恐い奴奴ちゃうのん、恐いなあとか思ったら、私が思ってたのは
ホルムアルデヒドとかアスベストと、間違ってた。

これやから、化学にうといおばちゃんは困ったもんや>自分。


アセトアルデヒドとは・・ってここにのってた。
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt39/20020605eimi001505.html

なに、アセトアルデヒドっていうのは二日酔いのときに人間の体内で出来る物質なんか。
私はいっつもこいつに悩まされてるっちゅーわけやね。
欧米では認められてるけど、なんで日本であかんのやろ?

NHKのその番組は途中で消してもたさけ、全部見れんかったんよ〜。
気になってしゃーないさけ、誰かなんであかんか教えて〜。

先頭 表紙

そう。私も自分で生産しています。アセトアルデヒド。ホルムアルデヒドではないです(笑 / さかなちゃん ( 2002-06-27 12:20 )
ウクレレといえば、又、モー娘かなんか高木ブーと一緒にやるんでしたっけ?次は仲本工事かな? / さかなちゃん ( 2002-06-27 12:18 )
おとじろうさん、おいでやす。そうですね。ウクレレはそろそろ夏シーズンですね〜。 / さかなちゃん ( 2002-06-27 12:17 )
ちゅうことは、わたしは日々ひたすらひたむきにアセトアルデヒドの生産を続けてるということですね。金にならんかアセトアルデヒド。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-26 21:41 )
最近ウクレレ流行っていますね。 / おとじろう ( 2002-06-26 12:34 )

2002-06-22 息子の名前〜。

凝った名前つける親は児童虐待しやすい?



阪大助教授が講演で持論
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news004.htm


いやー、うちは別に凝った名前というわけとちゃうとは思うけどちょっとDQNかと
思うときもあるんやけどな〜。
私がつけたんやけど(笑

息子の名前『げんき』って言うんやけど。
別に変な字使こてないんやけどなあ。げんき、って音読みしたら、なんか元気ぃ?
って感じやさけ、ちょっとな。
息子は気に入ってるらしいさけええけどよ。


一応おじい、おばあ、だんなにも、公募したけど、誰も名乗りでてくれへんかったんで、一人で一生懸命考えたんよ〜(泣

別に支配したいとかとちゃうんやけど、

好きな名前いくつかあったんやけど、みんな使われててな。
ああ、あの人と同じ名前か。と思ったらげんなりするちゅーかね、まねしーと
思われてもいややさけ。

ホンマは和弘(かずひろ)とかええなあと思ったんやけど、和弘ってようさんいててね、
どこの、かずさんや、って感じになるんも、思てなぁ。(笑

回りにいてへん音で探したら、まぁ、これでええかと。




それにしても、
「凝った名前に横やりを入れる人が周囲におらず、虐待のストッパー
 (歯止め役)がいないことの現れ」

って言うのは当たってると思うわ。

名前つけるとき、誰も何にも言わん、ということは、誰も子育てに参加しようと
せえへんっていうことやからね。


まぁ、うちは名前は私がつけたけど、子育ては旦那担当やさけ。
まぁ、ええわ。(笑

先頭 表紙

なるほど。 / おとじろう ( 2002-06-26 12:34 )

2002-06-19 親友やて〜?

テレビで、親友って思ってても両思いかどうかテスト〜みたいなんやってたんよ。


そう言えば、私は、友達や〜んと思ってる人で、私を友達やと思ってくれてる人は
おるんか心配になってきた。


親友って言われると、なんかねっとりするから恥ずかしくて穴に入りたなるなしなあ。
好きな人はいっぱいいてるんやけどね。片想いでええんや。(ションボリ)
私が勝手に好きになって、いつまでも付きまとうさけ、覚悟しといてな〜って

それって、ストーカーか。(笑


まぁ、私も自分で言うのもなんやけど、そこそこ親切やけど、めちゃめちゃ薄情や
さけなあ。人と付き合う資格ないかもなあ。

ところで、
親友の条件って見てたら、『叱ってくれる人』とか書いてあって。
私文句言うんは好きやけど、叱られるの嫌いやし。親友おらんかなあ。やっぱり。

先頭 表紙

一緒に泣いたり笑ったりできるっていうのはいいですねえ。イチイチ『なにそれ〜わからない〜』と言われると辛いですな。(そういう友達もいますが(笑 / さかなちゃん ( 2002-06-20 20:54 )
親友!?うんとねぇ。。おなじ価値観で一緒に泣いたり笑ったりこけたりできる人かなぁ・・うん。 / ちび団長 ( 2002-06-20 16:52 )

2002-06-17 せ、せま・・・。

今日は朝から、向かいの1軒屋の子供が、うちのアパートの壁に向かってサッカーボール
蹴ってたんよ。

うちのアパートボロイんやから、そんなことしたら、壁くずれてくるやろ!!!


って怒鳴ったろかと思ったけど、まぁ、いつもその子の家にうちの子供ら入りこんで
ボール取らせてもろたりしてるから、やめといたわ。


うちの当たりは下町で、ちっこい公園しかないんよ〜そやから、サッカーの練習も
やるとこないさけ、私らも、いっつもアパート横の歩道つこてるんやけどね。


ほんま、せまいさけ、きっとうるさくしてたら、兄さんもムカツクときもあるんやろな
って。

まぁ、もちつ、もたれつやな。

先頭 表紙

そうあってほしいですわ、ちび団長さん〜。ホンマにいつ崩壊するか分からんようなアパートなんで〜。(^_^;) / さかなちゃん ( 2002-06-18 19:20 )
フフ・・崩れたときはきっと手伝ってくれるよ(笑 / ちび団長 ( 2002-06-18 17:17 )
PAOさん、こんにちわ〜。私は子供の頃別の意味で迷惑かけてました。近所の生垣の花むしったり、果実を貪り食ったり・・・。子供って人の家っていう概念ないんっすかね。私だけ? / さかなちゃん ( 2002-06-18 10:31 )
そう言えばわたしもガキのころ、近所にいっぱい迷惑かけてたんじゃないだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-17 21:58 )
HANAさん、こんばんわ〜。うちのアパート壁側は、上のおばちゃんはパチンコ行ってて昼は留守だとは思いますが、下のおばちゃん夜勤なので、騒音は、かなりキツイと思うんですけどねえ。ほんま、人がようさん住んでるところは大変です〜。 / さかなちゃん ( 2002-06-17 20:57 )
アパートなだけに、他の人もうるさく思っているかも?うちの近所の公園で、夏になると夏祭りをするんだけど、それがすご〜くうるさいの。私はガマンできる距離だからいいけど、公園の隣のアパートの人は通行人をどなりちらして、警察が止めに入っていた。だからと言って、来年から夏祭りをしないという訳でもない。騒音問題は難しいですね。 / HANA ( 2002-06-17 20:29 )

2002-06-16 自閉症はこうして治す

自閉症はこうして治す・・ちゅー本が、医学本のコーナーに立ってたんやけど。
自閉症って確か直らんっていう話やなかったか?
なおるんか?なおらんのか?

インターネットで検索してみる限りでは、直るっていうのはどうも違うらしいんやけど
なぁ。

治らんもんを治るって書いてある、そんな本が医学書のコーナーにおいてあってええんか?うちの近所のその本屋は多分医学生とか、看護婦さんの卵の人とか買いにくるような、
ホンマの専門書コーナーなんやで?

この本の表紙の後ろに七田式の本の紹介がされてたん。
私七田式ってよう知らんけどね、早期教育って、全然信じてないんでね、こりゃヤバイ本
ちゃうかと疑ったん。

0歳からの早期教育って、あんた、子供になにさせたいねんって思うわ。
まぁ、ちゃんと読んでへんから内容はわからんけど。

まぁ、そう言う私も早期教育してたで?
もう1歳くらいのときから、部屋の片付け手伝わしたりやな〜、金勘定教えたり。
早く買い物くらい行って欲しいさけな。
パソコンの立ち上げ方とかな。
朝、コーヒー入れてる間に、電源入れてもらうんよ(笑
結構役に立ってるで〜。ってそれは早期教育って言わんのか。(笑

まぁ、うちのことはどうでもええんやけど、なんか育児に関する情報が、結構エエ加減に
流されてまうと、親は物凄くせんでもええ苦労せなあかんわけやん?
どれが正しいとかわかれへんわけやし?

おとろしわ〜。

先頭 表紙

2002-06-10 JTが「桃の天然水」回収

このごろ、違法な添加物が入ってたとかで新聞でお詫び広告ばーんと載ってたよなー。
恐いなあと思ってたら、これや。

うちの一番近い自販が、JTなんやけど、今日丁度息子に桃の天然水買うてきて〜って
頼まれたとこやったんよ。

で、たまたま新500円しかなかったんで、ちょっと遠いけど、ビックル入ってる自販で
ビックル買うてきて、飲んでたんやけど、こないだも、桃の天然水買うたよなあとか
思って。

なんか、も〜おとろしな〜?

先頭 表紙

カプサイシン・・はトウガラシに入ってるやつですか・・何やったっけなあ〜。 / さかなちゃん ( 2002-06-16 21:06 )
カプサンか?カ・・カプサプサンキンだっけ?韓国の・・・ / ちび団長 ( 2002-06-12 17:47 )
なんか香料がひっかかったらしいですよ。 / さかなちゃん ( 2002-06-11 16:08 )
え!?違法な添加物ってば 合法キノコ? / ちび団長 ( 2002-06-11 15:32 )

2002-06-10 ウクレレが本職ですと。

うちのADHD確定息子が通ってる言葉の教室の先生から電話があったので、話をしていたら、「お母さん、ウクレレが本職なんですか?」と突然聞かれたんよ。

ええ、一応本職です。プロダクションには所属してませんが、CD出したりしてるんですよ。手焼きで焼いてねえ。ほーっほっほっほ。とか言ってたら、先生が、

「今度仕事頼むかもしれませんので、ヨロシクお願いします。いや、冗談じゃなくて。」と
言われてもた。ホンマに仕事回ってきたりしてなあ。練習せなあかんのかなあ。

うふ〜ん。多分子供らの前で歌うことになると思うけど、何を歌ったらええんかなあ。

そやけど、ホンマのとこ、冗談やったりして。(笑

先頭 表紙

こ、子供の前でですか?走る酔人さん?(ドキドキ。 / さかなちゃん ( 2002-06-11 12:41 )
おもしろあやしい歌がぜったいええでえ / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-10 23:28 )
ちび団長様・・んふふふふ。でも、どうなることやらでごじゃりまする。 / さかなちゃん ( 2002-06-10 18:04 )
まぢで??すんげ==んじゃん!!さかなちゃんってば・・・ドキドキ / ちび団長 ( 2002-06-10 17:53 )
姐さんありがとうやんす。今度CD持っていってあげようと思ってます。 / さかなちゃん ( 2002-06-10 15:30 )
おすすめ!さかなちゃんのCDに入ってる「明日から夏休み♪〜」ってのが好きです / KAZY ( 2002-06-10 15:14 )

2002-06-09 読書=善やないやろ。と。

朝からぼやかせてよ。

私、図書ボランティアやってるんやけどね。いたいけな子供に読書の楽しみを広げる
という宗教をやってるんよ(藁

学校では読書=善ちゅうことになってるらしいけどね。おまえら内容も吟味しなさいよ。
と私は常々思うわけよ。ホンマに。
本を読め読めというけど、本さえ読んだらええというわけではないちゅうことを教えやんとあかんやろ。


私はねぇ。子供には本は読まんでもええ。と言うナンセンスなタイプの親なんやけどね。
自分は本読むの好きなんで、いわゆるインテリ本はあんまり読めへんけど、カスな本から
専門書まで、いや、本やなくて、広告も。活字を見るのは好きなんよ。

で、数読んでて段々あかんオーラみたいなのってもう、ぱっと見たら勘で分かるように
なってくるわけよ。
文章の内容やのうて、段組とか、行間でな。(爆


音楽でも、人間でも、量見てわかることってある訳よ。


そやからね、子供には、本読めとは言わんけど、もうちょっと注意深くなりなさいよと。
おまえら人間でも、本でも、うのみにしたらいけませんよと。

ましてや、パソコン教育入ってて、学校で検索とかするらしいけど、インターネット
の情報は全面的に信用したらいけませんよと。

教えていきたいと思うんやけど。そのまえに、私みたいなおばちゃんは信用したら
あきませんよと。(藁

きっちり教え込まんとあかんなあ、と、思ったりね。


そやけど、子供ってホンマ、駄菓子みたいなもんが好きやけど、本も駄菓子てきなもん
好きよね。アニメ絵で、内容がないような本ね。不思議やわ。

まぁ、自分もそこから入ってるんやけどな。
そこから先へ行きなさいよと。日々思うんやけど。行かん人もおるんやろなあ。(ため息

先頭 表紙

KZYさん、ホントそうですね。魂で感じて欲しいっすよ。何事もね。 / さかなちゃん ( 2002-06-10 15:29 )
本は大好きなだけど、実はそれ以外で感じる事があるってのを実感して欲しいと思う今日この頃。読めば「えらい!」になりがちだもんねぇ / KZY ( 2002-06-10 15:15 )
HANAさん、こんにちわ。読み聞かせのおばはんなんか(一部の人と一応言っておきたいものですが)、図書=善、ほんまに宗教ですよ。私はそんな図書ボラティアは市ねとマジで思っています。おまいら、自分の頭で本読んでますか?と言いたいです。権威に弱いんですよ。 / さかなちゃん ( 2002-06-10 06:44 )
うーん、私も読書が趣味だけど、単なるヒマつぶしだし、本で仕入れた情報をウンチクするほど覚えないし、特に高尚だとは思いませんな。 / HANA@ひまじんはじめました ( 2002-06-09 15:58 )

[次の10件を表示] (総目次)