himajin top
ウクレレ歌人☆さかなちゃんの「ぼやき日記」

ウクレレ歌人☆さかななちゃんが和歌山弁(ちょっと怪しい)で綴るぼやき日記です。
本家☆さかなちゃん作品HP↓
http://isweb33.infoseek.co.jp/art/kamenoma/

で、ウクレレソングとマンガありマス。ヒマな方はどうぞ☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-09 読書=善やないやろ。と。
2002-06-08 今日は泥のように寝る予定やったんやけど。
2002-06-05 どうしても言わして。デジタルを信仰してる奴は、もうアホかと。馬鹿かと。3
2002-06-05 どうしても言わして。デジタルを信仰してる奴は、もうアホかと。馬鹿かと。2(ちょっとタイトル変えたよ。
2002-06-04 どうしても言わして。デジタルを信仰してる奴はアホやと。
2002-06-02 男の子。
2002-05-30 お腹が下るん。
2002-05-30 世の中にはイロイロな人がいる。
2002-05-30 ああ、めんどくさ〜。
2002-05-29 三昧や。


2002-06-09 読書=善やないやろ。と。

朝からぼやかせてよ。

私、図書ボランティアやってるんやけどね。いたいけな子供に読書の楽しみを広げる
という宗教をやってるんよ(藁

学校では読書=善ちゅうことになってるらしいけどね。おまえら内容も吟味しなさいよ。
と私は常々思うわけよ。ホンマに。
本を読め読めというけど、本さえ読んだらええというわけではないちゅうことを教えやんとあかんやろ。


私はねぇ。子供には本は読まんでもええ。と言うナンセンスなタイプの親なんやけどね。
自分は本読むの好きなんで、いわゆるインテリ本はあんまり読めへんけど、カスな本から
専門書まで、いや、本やなくて、広告も。活字を見るのは好きなんよ。

で、数読んでて段々あかんオーラみたいなのってもう、ぱっと見たら勘で分かるように
なってくるわけよ。
文章の内容やのうて、段組とか、行間でな。(爆


音楽でも、人間でも、量見てわかることってある訳よ。


そやからね、子供には、本読めとは言わんけど、もうちょっと注意深くなりなさいよと。
おまえら人間でも、本でも、うのみにしたらいけませんよと。

ましてや、パソコン教育入ってて、学校で検索とかするらしいけど、インターネット
の情報は全面的に信用したらいけませんよと。

教えていきたいと思うんやけど。そのまえに、私みたいなおばちゃんは信用したら
あきませんよと。(藁

きっちり教え込まんとあかんなあ、と、思ったりね。


そやけど、子供ってホンマ、駄菓子みたいなもんが好きやけど、本も駄菓子てきなもん
好きよね。アニメ絵で、内容がないような本ね。不思議やわ。

まぁ、自分もそこから入ってるんやけどな。
そこから先へ行きなさいよと。日々思うんやけど。行かん人もおるんやろなあ。(ため息

先頭 表紙

KZYさん、ホントそうですね。魂で感じて欲しいっすよ。何事もね。 / さかなちゃん ( 2002-06-10 15:29 )
本は大好きなだけど、実はそれ以外で感じる事があるってのを実感して欲しいと思う今日この頃。読めば「えらい!」になりがちだもんねぇ / KZY ( 2002-06-10 15:15 )
HANAさん、こんにちわ。読み聞かせのおばはんなんか(一部の人と一応言っておきたいものですが)、図書=善、ほんまに宗教ですよ。私はそんな図書ボラティアは市ねとマジで思っています。おまいら、自分の頭で本読んでますか?と言いたいです。権威に弱いんですよ。 / さかなちゃん ( 2002-06-10 06:44 )
うーん、私も読書が趣味だけど、単なるヒマつぶしだし、本で仕入れた情報をウンチクするほど覚えないし、特に高尚だとは思いませんな。 / HANA@ひまじんはじめました ( 2002-06-09 15:58 )

2002-06-08 今日は泥のように寝る予定やったんやけど。

今日は泥のように寝る予定やったんよ。
息子が小学校へ上がるまでは、ヒマな時間ずーっと寝てる・・それくらい
もう、寝たきりやったのに、この頃昼寝するヒマもないし、夜も遅いし、
いつ寝たらええんやって感じやさけよ〜今日は何にもせんと寝るさけ、あとは宜しくって
旦那にも言うてたのに。

なんかやっぱり、アレコレやらなあかんのよね。
普段出かけてたら、イロイロやらなあかんことがたまってるんよ。

いやーほんまに。斜め前の奥さんとこなんか共働きで。休日も朝からちゃんと洗濯して
お子さんの靴もずらーっと洗ったもんが干されてて。

なんで、そんなに働きもんかよ。

私もやっと、洗濯干したら、もう、1日終わってもたわ。
あーあ。来週家庭訪問やん。どうしょうかな。先生こんでもええですって
言うてもええやろかなあ。(ため息。

先頭 表紙

ほんまれすなあ。HANAさん〜。ワシは、働いてなくても子供のことは放置です。眠〜。 / さかなちゃん ( 2002-06-09 09:10 )
働きながら、子のことまでキチンとやる人ってエライな〜。疲れを知らないのだろうか?私と体の構造が違うのかな? / HANA ( 2002-06-08 23:35 )
クマの同居人さん、こんばんわ。一応和歌山って関西に・・入れてやってください〜。現在私は川崎市民です。バケーションで和歌山県民になってます。 / さかなちゃん ( 2002-06-08 21:41 )
走る酔人(PAO)様、はじめまして。こちらこそよろしくおねがいします〜。私は、和歌山はなれて15年以上になるんで、ちょっと怪しい和歌山ベンです。時々親と喋って、鍛えてるんですが。やっぱりネイティブの発音から離れてるような気がする今日この頃です。(T_T) / さかなちゃん ( 2002-06-08 21:39 )
んーーー、和歌山って関西に入るの?東北の私には、ちょっと分からない圏内です。 / クマの同居人 ( 2002-06-08 21:36 )
ああ嬉しいなあ、ひまじんで和歌山べんに会えるとは思わんかった。おまけにウクレレちゅうよな、わたしのツボもついてくるし。これからもよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-08 20:03 )

2002-06-05 どうしても言わして。デジタルを信仰してる奴は、もうアホかと。馬鹿かと。3

この話は前もあっちこっちで書いたんやけど、もともと、このデジタル信仰に関して
腹立ってるんは、デジタル録音信仰の奴に関してムカツイテルからやん。


まぁ、ワタシもデジタルで今はやってるけどね。
そやけど、音ええからちゃうで。機材が安なったさけまぁ、それでええかと妥協の末や。

ワシは、前は2カセットでピンポンやったんやけど、これのリミッターのかかり具合が
何とも好きで、結構気に入ってたんやけどね。音量がかせげやんので、なんとかならんか
と思ってたんや。まぁ、それはマイクプリかましたらよかったんかもしれんと
今になったら思うんやけど、もう2カセットはこわれてもたさけな。

ほんなら、音の良し悪しの何かを分かってないヴォケが、「デジタルにしたらええやん。」
と。デジタルやったらノイズ少ないしエエ音やと。

あのなあ、デジタルにしたら音痩せるんや。ノイズのってもええんじゃ。
太い音にせんとくさい音にしかなれへんって、わからんのか、おまいの耳は。

ワシはなあ。歌とウクレレでやってんのやで?
デジタル機材直で繋いでる奴らと訳がちがうんや。


音痩せしてもノイズないのがええとかなあ。
そう言う奴に、音質がとか言うてほしないんじゃ。
倍音ぶっつり切ってそれがエエ音とか言うてどないすんのんじゃ。
そんな分かってないくせに人の受け売りを言うような
クソ野郎がまた、したり顔して。


人にデジタル勧めるときは人を見てすすめよよとワシは言いたい。
小1時間言いまくりたい。


ホンマ、無理にデジタルを勧める奴の言うこと聞いたらロクでもないで。
自分で訳わかってない奴いてるさけ。気を付けなーよ。ホンマに。

まぁ、それやけど、この頃アナログの卓のほうが少ないさけしゃーないんよ。
音がエエとか悪いとかやなくて、淘汰されるっていうのは悲しいで〜。

先頭 表紙

ロックはやっぱりアナログの方がエエと思って止みません。まぁ、ええんですけど。 / さかなちゃん ( 2002-06-06 23:21 )
あたしも根っからのアナログ志向ですがな。なんでもかんでもぽんぽんデジタルにしたらあかんねぇ。CDでもそう思ってる。新譜が出ないからしかなく買っとるよ。本島はレコードの方が音圧が合って、しかもロックなら臨場感が出るからね。 / KAZY ( 2002-06-06 11:39 )
是非、本家のHPにおいで下さい。>ちび団長様。(^。^) / さかなちゃん ( 2002-06-05 18:06 )
今度 その ウクレレで癒されたいでごんす。 / ちび団長@こんちわ ( 2002-06-05 17:29 )
ぷりぷり所長さん、こんにちわ。ワタシも難しいことはわかりませんけど、デジタルの劣化が人間の神経逆撫でっていうのはホンマそうです。音楽だと、メーター振りきったら、ぶりっ、ばりっ。ぶちっ。かといって、音小さいと痩せるし。アナログの方が絶対いいっすよ。まぁ、編集楽だけど。って編集関係ないですからね。ワタシの音楽は。 / さかなちゃん ( 2002-06-05 17:16 )
ディジタルってカタログ値に近い性能は容易に出せるけれど、設計時に想定した以上の性能は出せないんですよね。みんな忘れがちですけど。量子化誤差とかジッタとか難しいことはさておいて。ディジタルに関する劣化って、人間の神経を逆なでするかたちで出現するのが困ったところですね。 / ぷりぷり所長@仕事中 ( 2002-06-05 15:41 )

2002-06-05 どうしても言わして。デジタルを信仰してる奴は、もうアホかと。馬鹿かと。2(ちょっとタイトル変えたよ。

で、昨日の続き。

運営委員会ちゅーて、各委員会(広報・成人・郊外・学年)の委員長が出る会議が
先週あったんやけど、ワシは、求道Sさんのライブに行ってたので、人にふって
行かんかったんやけど、(そやかて、土曜日なんか出たないやん。休みやし。(-_-メ)

その時も「経費でデジカメ買え。」とか言うてたらしい。ワタシ出てたら机ひっくり
返してたからまぁ、出やんで良かったよと思たんやけどよ〜。

で、昨日広報誌の原稿校長に見せたら、もうチョット何とかとか言うてやがって、
カナ-リ頭に来たんやけど、まだ、リソグラフでなんとかやれるかと思ってたんやけど、
今日学校へ行ったら、もう、写真印刷モード機能以外はどうにもならんという話で、
そんなんもうとっくに使ことるわ。ヴォケが。で、なんかしらんけど写真にフィルムかけ
たら、もっときれいに出るはずやとか言うて、引継ぎしてなかったんかとか言われて、
ワタシも言われて忘れたんかと思ってひるんだんやけど、結局そんなフィルムは使え
やんっていう話で今日は落ちついて。ホンマに。アホかと。

リソグラフもあれなんかようわかってなかったんやけど、いやーあれって
平たく言うたら、プリントごっこなんやろ?早く言えよ。それを!
まぁ、今はエエ奴もあるんかもしれへんけど、学校の奴はクソな機械で。

カメラデジタルにしても、あの、印刷機やったらつぶれるってわからんか?
おまいら、そこへ1時間正座すれ!おまいら、泣くまで問い詰めるぞ。

印刷のこと分かって言うてんのか!と。
おまいらにデジタルの何がわかってんのか!と。
コピー機やったらマシに出るやんか。PTA予算で扇風機買うんやったら、広報に
まわせよ。扇風機は市の備品の予算で買うもんやろうが。
写真キレイに出したいんやったら、プロダクションレベルで使う一千万くらいする
ポジから焼ける機械買うてくれよ。そこまで言わんから専用のレーザープリンター
買ってくれ。

それができへんかったら、パソコンやったらキレイとか言うな。
ホンマに、エエ加減にせえよ。マジで。

先頭 表紙

kazy姐さん、教頭に小1時間お願いしたいんっすけど。ホンマに。お願いします。 / さかなちゃん ( 2002-06-06 23:20 )
某印刷会社で働いてるけど、リソグラフは完璧に大型プリントごっこ、であるし、パソコン等に接続して使用できるようにしたもの、でまちがっちとらんね。印刷機なんて大概そんなもんや。デジタルだからって何でもできる思ってるのはおーーーきな間違いと思うけどな / KAZY ( 2002-06-06 11:51 )
ちび団長殿こんにちわ♪デジカメ、編集は楽ですよ。失敗しても無駄がないしね。確認できるし。パソコンへのUPも楽だし。最近写真屋さんでも打ちだし出きるのでいいですよ。 / さかなちゃん ( 2002-06-05 18:04 )
ああ。。アナログ人間なので デジカメ・・って聞くとやっぱ 欲しいと思うデスマス。 / ちび団長 ( 2002-06-05 17:30 )
HABAさんも広報だったんですか〜。えーっ。プリンター写真はあかんのですか。2学期印刷屋に出すんでエエこと教えていただきました。有難うございます。 / さかなちゃん ( 2002-06-05 15:22 )
入力がデジタルなら出力もデジタルでなくっちゃね♪私も昨年広報委員でしたが、デジカメで写真を撮って、自宅のプリンターで写真用紙に印刷したものを印刷屋に提出したら、『写真はちゃんと写真屋でプリントしたものにして下さい。』って叱られましたわよ(涙)。 / HABA ( 2002-06-05 14:31 )

2002-06-04 どうしても言わして。デジタルを信仰してる奴はアホやと。

あまりにも頭に来てるんで、ちょっと無茶書くかもしれへんけど、許してよ。


何回か書いたかもしれへんけど、私PTAで広報やってんのよ。
うちの広報はリソグラフで印刷してるんで、写真がばばけるん。
まぁ、紙はわら半紙よりはマシやけど、なんかざらざらした安そうな紙(に見える)
やし、PTAの印刷ブツちゅーのは年に一度だけ、印刷屋に出すその奴以外は
写真なんか見もせえへんし、なんやようわからん代物やったんや。

それを、なんかしらんけど、今年から、「写真もうちょっとキレイになりませんか」
とか、いちゃモンつけられるようになって、まぁ、1回目の速報は、確かにコピーにコピーを
重ねたさけ、版画みたいになったからこっちも悪りのはやまやまやけど、

「他の学校はね、デジカメつかってるからこんなにきれいなんですよ。
一杯予算あるんですからデジカメ買ってやってくださいよ。」と。

ちょっとまて。教頭よ。それはちゃうぞと。

言い出したらチョット長いんで、又明日続き書くわ。

先頭 表紙

脳村さん、はじめまして。有難うございます。ようゆうてくださいました。(泣)世の中にはわかってないドアホウが多すぎます。(以下、百万語・・(次回へ続く)) / さかなちゃん ( 2002-06-05 09:04 )
お初です。デジカメ画像を紙にする(刷る?)には相当高性能なものでなければならないのでは。デジカメ初心者なのでよくわかりませんが。でも予算でデジカメ買っていいとは少々うらやましかったりも… / 脳村@普通の写真の方がキレイになりそう ( 2002-06-04 23:54 )

2002-06-02 男の子。

私ももうすぐ40やけどね。
この年になると、エエ男ってみんな年下やね〜ちゅー話を、昨日皆でしてたん。
同い年より上やと、結婚してるしなぁ〜ってね〜。

そうそう、昨日求道Sさんのライブ見に、原宿へ行ってきたんやけどね。
そこのライブハウスの下にブックオフできてたん知らんかったんやけど、
ブックオフから入っていけるんかと思って中へ入ったんやけど、わかれへんように
なって。

時間ないから若いおにいちゃんに教えてもらおと思って、声かけたんやけど、
なんか、男前やったんで、おばちゃん恥ずかしいわ〜って感じやったけど、
なんか親切に、そこのエレベーターの前まで連れていってもろて、嬉しかったよ。

うちの息子もそんな男前で、やさしい男になって欲しわ〜。


って、なんか若い子見てたら、みな、息子扱い・・・って、なんか、
40代でも、20くらい鯖よんで、若い子ナンパして頑張ってる人もいてるんやろけどね。
枯れすぎかなあ。(藁

先頭 表紙

ほなら 今度 ウチも可愛がってもらわな・・ふふん☆ / ちび団長@こんちわ ( 2002-06-05 17:27 )
ほんまですわ。プロ野球の人も年下増えて。でも松井さん(ジャイアンツ55番)には年下と言われたくない今日この頃です。 / さかなちゃん ( 2002-06-05 09:05 )
高校球児みんな年下やーん!とか思いつつもその球児たちもプロ入りし、どんどんおっさんになり、そしてそれ以上に年上の俺もどんどんオッサンになり・・・うううう、苦いよー(笑) / KUN ( 2002-06-04 20:52 )
私年上のアホな男には容赦なかったんですが、最近やさしくなりました。枯れ果ててますね? / さかなちゃん ( 2002-06-04 20:14 )
枯れてきたからこそ最近の阿呆な男ドモも可愛く見えるんとちゃいますかぁ。同じ年代だったらきっとなんとも思わん様な子が今なら許せるもんね / 旧バニラ ( 2002-06-04 13:37 )

2002-05-30 お腹が下るん。

ああ、ぼやいてばっかりや。くたびれてるみたいなん。
蒸すからかな〜。

この頃なんかね〜お腹下るんよ〜。
ストレスもあるんやろけどね、なんか寄り合いとかあって、人に合わなあかんときって
緊張するからお通じ良くなるっていうのは大人になってからようあったんやけど。

ここんとこ1日中やさけ、参るわ。

そやけど、ビール飲んでるんよ(藁

自業自得やな。

先頭 表紙

今日も下りました(泣 / さかなちゃん ( 2002-06-06 23:20 )
ビィルも加減によればオナカクダルゾゥ / ちび団長@こんちわ ( 2002-06-05 17:26 )
はははKUNさん、昨日は1日中やけ酒、って感じでしたよ〜。 / さかなちゃん ( 2002-06-02 22:26 )
「1日中やさけ」が「1日中やけ酒」に見えてビクーリ。ビールとヤクルトを同時に飲んで頑張りましょう。あ、でもビフィズス菌大量虐殺行為なのかな?(汗) / KUN ( 2002-06-01 08:18 )

2002-05-30 世の中にはイロイロな人がいる。

今日も広報関係で研修行ってきたんよ〜。いやーホンマ忙しいというか。
今回は区民会館で何回か分けてやる講習のうちの1つなんやけどね〜。
前回、読売の講習より、実際にやってみましょうちゅーことで、みんなで
テーマ決めて、ねらいを定めて(笑 方法を提示して、レイアウト割りつけを
仮に用紙を作ってやってみたん。おもろかったわ。

私最近つくってないけどね、月刊さかなちゃんちゅー自分のミニコミ作ってたやん?
それは、いっつも、記事書きながら割りつけていってるからね、計画性がいっこもない
というか、ああ、ここ空いてるから入れとこか?みたいなかんじなんよ〜。

そやから、そうやってみんなで寄って決めて、紙面作るっていうのがどうも出来へん
かったんやけど、ああ、そう言うやり方やったら短い時間に出きるやん〜と
思って結構感動したよ。

来てた人も、結構頑張って短い時間やのに、課題こなしててね、おもろかったわ。

ほんで、最後に、こいのぼり、の歌詞と、タイトルと、イラストをレイアウトする
課題あったんやけどね、私の作品はあまりにも凡庸やったんで、
悲しくなってもた。

私ってセンスないわ〜ほんまに。(泣

先頭 表紙

2002-05-30 ああ、めんどくさ〜。

今年からPTAの広報やってるんやけど、5月の運動会の特集号をださなあかんので、
レイアウトとか得意そうなAさんに、殆どやってもろたんやけど、それに活字入れたり、
文章変えたりしてみつつ、日がな一日やってたんやけど、ほんまにもーめんどくさ〜。

結構ちまちました作業好きなんやけどねぇ。どうもヘタクソやから自分で自分が許せないというか、もうめちゃめちゃイライラするんよ。

ああ、この頃なんか、ど忙しいさけ、歌も歌ってる暇ないん。(泣

たまには、大きい声で広いところで、歌いたいわ〜(大泣

先頭 表紙

2002-05-29 三昧や。

2ちゃんねる
NHKスペシャル「奇跡の詩人」part44
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1022622183/

に貼りついてからもう44まで行ってもたんやけど、1日1スレ。
ついていくだけでたいへんや。(w

ツレが、2ちゃんねらーやって聞いたとき、アホちゃうかと思って、
めちゃおめちゃ苔にしてたんやけど、
このスレはエエスレやで。

障害を持つ人と取り巻く環境とかホンマ、勉強になるわ。
著作権法とかな。

普段あんまり問題なく過ごしてたら世の中どうなってるんか知らんとぼさーっと
終わってまとこやけど、問題点っていうもんをコレだけ突き詰めて考えて
改善していこうと思ったら立ちはだかる壁ってもんがどう言うもんなんか
ハッキリ見えてくるもんやな〜。

まだこの問題について、気がついてない人は、是非上のURLへ行ってみて、
できれば最初っから読んでみてよ〜。

まぁ、1日1スレやから、もう終わってるかもしれへんけどね。

ちなみに、
やふーの、ここにも貼りついてるんよ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=2000251&tid=ffclznaefe0a4nff&sid=2000251&mid=1&type=date&first=1

私もROMらーやけど、粘着やね。(爆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)