himajin top
ウクレレ歌人☆さかなちゃんの「ぼやき日記」

ウクレレ歌人☆さかななちゃんが和歌山弁(ちょっと怪しい)で綴るぼやき日記です。
本家☆さかなちゃん作品HP↓
http://isweb33.infoseek.co.jp/art/kamenoma/

で、ウクレレソングとマンガありマス。ヒマな方はどうぞ☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-30 お腹が下るん。
2002-05-30 世の中にはイロイロな人がいる。
2002-05-30 ああ、めんどくさ〜。
2002-05-29 三昧や。
2002-05-27 のりさんから水槽をゆずっていただく。
2002-05-25 隣に座ってる人の話に苛つ。
2002-05-23 権威って何なんやろな。
2002-05-22 癒しは、いやしい。
2002-05-22 犬猫殺人について。
2002-05-20 非通知の電話


2002-05-30 お腹が下るん。

ああ、ぼやいてばっかりや。くたびれてるみたいなん。
蒸すからかな〜。

この頃なんかね〜お腹下るんよ〜。
ストレスもあるんやろけどね、なんか寄り合いとかあって、人に合わなあかんときって
緊張するからお通じ良くなるっていうのは大人になってからようあったんやけど。

ここんとこ1日中やさけ、参るわ。

そやけど、ビール飲んでるんよ(藁

自業自得やな。

先頭 表紙

今日も下りました(泣 / さかなちゃん ( 2002-06-06 23:20 )
ビィルも加減によればオナカクダルゾゥ / ちび団長@こんちわ ( 2002-06-05 17:26 )
はははKUNさん、昨日は1日中やけ酒、って感じでしたよ〜。 / さかなちゃん ( 2002-06-02 22:26 )
「1日中やさけ」が「1日中やけ酒」に見えてビクーリ。ビールとヤクルトを同時に飲んで頑張りましょう。あ、でもビフィズス菌大量虐殺行為なのかな?(汗) / KUN ( 2002-06-01 08:18 )

2002-05-30 世の中にはイロイロな人がいる。

今日も広報関係で研修行ってきたんよ〜。いやーホンマ忙しいというか。
今回は区民会館で何回か分けてやる講習のうちの1つなんやけどね〜。
前回、読売の講習より、実際にやってみましょうちゅーことで、みんなで
テーマ決めて、ねらいを定めて(笑 方法を提示して、レイアウト割りつけを
仮に用紙を作ってやってみたん。おもろかったわ。

私最近つくってないけどね、月刊さかなちゃんちゅー自分のミニコミ作ってたやん?
それは、いっつも、記事書きながら割りつけていってるからね、計画性がいっこもない
というか、ああ、ここ空いてるから入れとこか?みたいなかんじなんよ〜。

そやから、そうやってみんなで寄って決めて、紙面作るっていうのがどうも出来へん
かったんやけど、ああ、そう言うやり方やったら短い時間に出きるやん〜と
思って結構感動したよ。

来てた人も、結構頑張って短い時間やのに、課題こなしててね、おもろかったわ。

ほんで、最後に、こいのぼり、の歌詞と、タイトルと、イラストをレイアウトする
課題あったんやけどね、私の作品はあまりにも凡庸やったんで、
悲しくなってもた。

私ってセンスないわ〜ほんまに。(泣

先頭 表紙

2002-05-30 ああ、めんどくさ〜。

今年からPTAの広報やってるんやけど、5月の運動会の特集号をださなあかんので、
レイアウトとか得意そうなAさんに、殆どやってもろたんやけど、それに活字入れたり、
文章変えたりしてみつつ、日がな一日やってたんやけど、ほんまにもーめんどくさ〜。

結構ちまちました作業好きなんやけどねぇ。どうもヘタクソやから自分で自分が許せないというか、もうめちゃめちゃイライラするんよ。

ああ、この頃なんか、ど忙しいさけ、歌も歌ってる暇ないん。(泣

たまには、大きい声で広いところで、歌いたいわ〜(大泣

先頭 表紙

2002-05-29 三昧や。

2ちゃんねる
NHKスペシャル「奇跡の詩人」part44
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1022622183/

に貼りついてからもう44まで行ってもたんやけど、1日1スレ。
ついていくだけでたいへんや。(w

ツレが、2ちゃんねらーやって聞いたとき、アホちゃうかと思って、
めちゃおめちゃ苔にしてたんやけど、
このスレはエエスレやで。

障害を持つ人と取り巻く環境とかホンマ、勉強になるわ。
著作権法とかな。

普段あんまり問題なく過ごしてたら世の中どうなってるんか知らんとぼさーっと
終わってまとこやけど、問題点っていうもんをコレだけ突き詰めて考えて
改善していこうと思ったら立ちはだかる壁ってもんがどう言うもんなんか
ハッキリ見えてくるもんやな〜。

まだこの問題について、気がついてない人は、是非上のURLへ行ってみて、
できれば最初っから読んでみてよ〜。

まぁ、1日1スレやから、もう終わってるかもしれへんけどね。

ちなみに、
やふーの、ここにも貼りついてるんよ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=2000251&tid=ffclznaefe0a4nff&sid=2000251&mid=1&type=date&first=1

私もROMらーやけど、粘着やね。(爆

先頭 表紙

2002-05-27 のりさんから水槽をゆずっていただく。

正確にはのりさんの友達の水槽をゆずってもろたんやけど、
のりさんが車で運んでくれたん。

90p45p45センチやさけ、でっかい水槽なんよ〜。


もともと、のりさんとこで、でっかい水槽見て、いつかはでっかい水槽欲しいと
思ってたんやけど、この狭い部屋に、この水槽が又、ミスマッチなことと言うたら
笑えるけど。


亀たちは、ゆったりしてるわ。
ケンカせんようにと思って大きい水槽にしたのに、なんか固まるんよね。

また、水槽に合わせて大きなるんかな。(笑)

先頭 表紙

2002-05-25 隣に座ってる人の話に苛つ。

今日、神奈川県の某所へ行ったときの話。
多分学生か、学校で縦かわからん若いねーちゃん2人が、ベンチに座って
話してたんよ。

聞くともなく聞いてたら、『だいたい、民間だったら、1軒の家のことしか考えないけど、自治体だったら、都市計画から関われるからいいよね〜。』とか『町並みのこと考えないで、勝手に家建てるって非常識よね〜。家の中身は個人のことかもしれないけど、町並みは公共のものだしぃ〜。』という旨のことを話してたん。
前後の事もあるんやけど、割愛するけど。

そのこらは、
多分建築学科かなんかの関係者かなぁと思うんやけどね。

私は隣で聞いててむかむかしたん。


なんかこう、入れモンのことしか考えてない奴おるんやなあってな。
こういう奴らに税金とられとんのかと。

ちょっと根っこの言いたいことが上手く書かれへんのやけど、

むかしはな、材料がだいたい決まってし、流通も少なかったから、そこにあるもんで
建ててたから町並みとして揃ってたわけやん。権力がはっきりしてたからな。
でも、今は権力は責任とれへんし、そやのに、こういう奴らを飼ってて、
都市デザインとか言うてんのかと思たら、ムナクソ悪い。

風景とか外見かんがえるんやったら、道なんとかせえや。

それより、
入れ物作るんやったら、教育に金出せ。
腐れ公務員は氏ね!


ごめん、ちょっと疲れてるンやね。
娘さん、殺すオーラ出してゴメンよ。

そやけど、そんなバブリーな話大声でしてたら、私やなくても刺される可能性あるから
気ぃつけな〜よ〜と思った。

先頭 表紙

HANAさん、嬉しくなっていただいて、こちらこそ、嬉しいです。(#^.^#) / さかなちゃん ( 2002-05-26 21:52 )
HPみてきましたよ〜。歌も聴きました。♀のウクレレ弾きとはなかなか出会えないので嬉しくなっちゃいました。 / HANA ( 2002-05-26 10:23 )
HANAさんおいでやす。このコーナーは、おばのぼやきばっかりなんで、うざいと思いますので、上のリンクから行ける作品HPを宜しく。歌聞けますので。是非。これからもよろしう。 / さかなちゃん ( 2002-05-25 18:59 )
はじめまして。ひまじんネット(非登録)で「ウクレレ」という言葉に惹かれてきてみました。私もウクレレが好きなもので。またきていいですかー? / HANA ( 2002-05-25 18:47 )

2002-05-23 権威って何なんやろな。

最近私は、NHKのNHKスペシャル『奇跡の詩人』報道に関してずっと
クビをひねってるんやけど、NHKっていうたら、放送局の中でも一番
堅いとおもわれとる放送局やんか?

教育テレビとかあるしね〜。

そんな放送局がエエ加減なないようを放送してるとなったら、
めちゃめちゃ問題あるやん。

真実はどうなってるんやと思ってずっとループしてるんやけど、


権威っちゅーたら、もう、日本国内のブランドみたいなもん、
全部なんか信用できへんようになってきてるよね。

銀行とか、教師とか、官庁とか、大企業とか、
昔やったら、堅いと言われてた職についてた人ら
もう、あかんやん。

なんでこんなになってもたんやろな?
原因は何なんやろ?
それを考えると、恐ろしくて夜も眠れやんのよ。

とか言いながら、寝てることは寝てるけどね。
最近睡眠不足気味で鬱なん。(~_~;)

先頭 表紙

おとじろうさん、医者ね。医者もエエ人もおるんですけどな。ワシも手術ではエライ目に合ってます。こんな医者がおるからカルトが流行ったりするんでしょうね。糞。 / さかなちゃん ( 2002-05-24 19:02 )
sakaZさん、おいでやす。いや、NHKがアホな事はワシはホンマはようしってます。某地方の犬HKのラジオ番組に出たことありますが、そこの連中は、アホでした。トホホ。 / さかなちゃん ( 2002-05-24 19:00 )
ついでに医者もリストに加えてください。先日母がとんでもない病院で手術を受けたので。諸悪の根源は医者の姿勢とみた。 / おとじろう ( 2002-05-24 11:23 )
NHKは単に国営というだけで番組のつくりは民放となんら変わりありませんのよ。プロジェクトX、問題等でレッツ検索! / sakaZ ( 2002-05-24 01:10 )

2002-05-22 癒しは、いやしい。

こないだからね、なんかずっとひっかかってるん。

最近『ひとが否定されないルール』売れてるらしいな。

私個人としては、あっち関係は、
もう、近寄りたくないんで、ぺっぺっって感じなんやけどね。

あれで、癒されてる人がいてるっていうのは絶対うそや、うそであってほしい。
と、思う。売れてるのは2ちゃんねらーが検証のために買ってるんやと信じたい
っていうか、そんなんで本買うなよおまいら。思う壺やんか。


人が否定されないルールとか言うて、批判に関しては、『雑音』扱いかい。
めちゃめちゃ否定しとるやん。って、本書いてるのはるなくんで、雑音扱いはおかんやから、ええんか。何いうても(藁

それやったら、本人のコメント出せ。
なんで、釈明におかんが出てくるんかようわからんぞ。

とにかくなあ、人になんか言われんのいややったら、
ちゃんと帯にフィクションや ってふっとけ。




話変わるけど、
なんかイルカとか鯨とか崇拝してる奴いてるやん?
私ねえ、あれも前から絶対アホやと思ってたんよ。

人間様が作り上げてきた捕鯨の文化を認めへんで、鯨の肩を持つ。
そんな奴は死んでまえと思ってたね。

イルカもや。
イルカも癒しのシンボルみたいになってるやろ?

イルカはそんな偉そうなもんちゃうで。悪い奴ナンやで?
漁師さんの網くいちぎったりするんや。
もし、イルカに人間をしのぐ高度な知能があるんやとしたら、網を食いちぎるっていうのはいやがらせか?イルカからの人類への戦線布告か?
イルカを擁護する、おまんら?どう考えてるンな?

しかもなあ、品川水族館でのイルカショー見にいったときなあ、
可愛いお姉ちゃんの調教師さんの時イルカは、明らかに姉ちゃんをなめきった態度で
接してたで。めちゃガラの悪い生き物や。

と、内心思ってたんや。ショーわわろたけどね。


で、最近イルカに癒されたいとか思って、イルカに噛み付かれて怪我してる人も
おるらしいし、イルカもそんなに知能高くないということがわかってきたらしいね。


科学文明が発達しすぎると、ついていけないアホどもが自然に帰っていきたがるのはわかる。そやけど、自然ちうーのは甘いもんとちゃうんや。

何か言うたら、癒し  とか言うな。
薬になるもんも過ぎたら毒やってわからんのか?おまいら?


まぁ、ワシも数年前までは、自然回帰な人間やった。
都会にいてたら、マヒするんやね。自然に戻りたいとか思うんよ。
そやけど、出産を機会に、実家の和歌山の山奥へもどったらな。
虫はようさんいてるし、トカゲはいてるし、毒のある野草は生えてるしで、
都会はええなあと思うで。
たとえ、排気ガスにまみれててもな。
人間バンザイや。


私も科学にはうといから、癒し系を求める人間と、目くそ鼻くそやさけ、
ホンマ腹立つ>自分にも。


まけへんぞ〜!!

先頭 表紙

今日のワシはへたれ虫。癒されたいにょ〜。温泉逝きてぇ〜。蕎麦食いてぇ、って単なるいやしい系かい。(笑 / さかなちゃん ( 2002-05-23 15:39 )
癒されたいと思う奴ほど、反面ひどい奴ばっかが多いな。癒されたかったら、まず自分が人を癒してみてからにしろ / 旧バニ ( 2002-05-23 12:34 )
きゅらさん、どうも、はじめまして。癒し系・・まぁ、みなさんくたびれてなさると思うんですけどね。ありもしないものを崇拝するのはいかがなものか。海の生き物に関しては、いやね、うちの弟漁師やから。癒されてる場合じゃありませんよ。全く(笑 / さかなちゃん ( 2002-05-22 13:11 )
アホとまでは思わないけど、「癒し系」ってどうも理解できませんです。 / きゅら@はじめまして ( 2002-05-22 12:25 )

2002-05-22 犬猫殺人について。

21歳で世間から注目浴びたかったってか。

世間から注目浴びたいから犬猫殺すっていうのもなんかセコイなあ。
エエ年して。

もっと、注目浴びたいんやったら、小泉のタマでも取ってこんかぁああごらああ。


と、一瞬思ってもたんやけどね。


まぁ、複雑な事情あるんかな。

後味の悪い事件やね。

先頭 表紙

強いものには平身低頭、弱いものには威張りちらし・・・今の社会の縮図のような出来事や。弱いものに自分をぶつけることしかできん。幼児虐待も同じや / 旧バニ ( 2002-05-23 12:36 )
なるほど、さえちゃん、模倣犯ね。ありましたね。しかし、それもアホですね。21歳なのにオリジナリティーないっていうのが悲しい。日本の未来はどうなるのかのう。鬱。 / さかなちゃん ( 2002-05-22 09:09 )
多分、模倣犯のような気がしてならないのよね。5/6とか7に、ネット上で猫を虐殺したヤツいるんだけど(写真まで公開した)、なんかそれに影響されたんじゃないかな・・・と。福岡らしいんだけどね。(TVやニュースでもやっていた) / さえちゃん ( 2002-05-22 08:26 )

2002-05-20 非通知の電話

ひさびさに、ぼやかせてもらわよ。
ネタはイロイロあるんやけどね。

今回は電話のことについて。
そう。
ナンバーディスプレイをうちは導入してるんよ。
なんでそんなもんつけてるかっていうと、夫の実家から電話かかってきたら
取らんでもええようにな。(藁

でも、まちごて、一回取ったことあるん。意味ないやん>ワシ。なんやけど。


非通知の電話ってどこからかかってるんかわかれへんやん?
そやから、非通知拒否にしてるんよ。うち。

で、非通知は取らんようにしてるんやけどね、
昨日、なにげに、前の着信見てたら、一昨日と、その前の夜中の2時とか3時とかに
非通知で着信入ってたんよ。なんやろな。きしょくわりやろ?

間違い電話にしては、なんか普通の時間帯の2時とか9時とかにも入ってて。
で、その後かかってきてないんやけど、アレはなんやったんやろなあって思って。
全部違う人からやったらええんやけどね。

そやけど、かけるか?夜中の3時に人とこへ電話を?

まぁ、独身一人暮しやったら、そういう非常識有りかもしれへんけどな。
うちは、ファミリーやで?

間違い電話にしてもほどがあるって、まぁ、常時消音してるから鳴れへんの。うち。
用事ある人はちゃんと非通知解除にしてからかけてよ〜たのむでぇ〜。

先頭 表紙

そうらね。あれから来ないよ。なんか霊から電話来る日だったりとか? / さかなちゃん ( 2002-05-23 15:40 )
非通知拒否ではねられて、再度かけんようならそんなたいした用事じゃないんと違うか?大事なら再度かけてくるねんて。 / 旧バニ ( 2002-05-23 12:38 )
非通知設定ってめんどくさい?しろねこさん?あれで切ってしまう人って誰かなあ・・・。と気になってたりして。 / さかなちゃん ( 2002-05-22 09:07 )
私は、携帯は非通知拒否にしてるな〜。ただ、友達で家の電話からかけてくる人には、ちょっと手間かけてるんだけどね。その人の家、非通知設定だから、186かけてからじゃないとダメだからね…。 / しろねこ ( 2002-05-21 21:00 )
KUNさんこんにちわ。幼稚園の時の役員さんも非通知が多かったです。どこの非通知かってあとで全部電話したりしてました。(無駄 / さかなちゃん ( 2002-05-21 13:40 )
ワン切りって結構他人事じゃないんだね。うちのPHSにはかかったことないよ。 / さかなちゃん ( 2002-05-21 13:39 )
・・・携帯の使い方知らない偉い方(おじさま達)はみんな非通知。お陰で「非通知?無礼者!」とも言えずドキドキしながら出てます(涙) / KUN ( 2002-05-21 13:03 )
夜中の3時にワン切りあったべ。まあー爆睡してたけどわからんかったけど。 / NARI ( 2002-05-21 12:28 )
和さん、はじめまして。和さんちの電話って普通の電話?ケータイへの夜中電話はワン切りじゃないかってことなのですが、普通の電話は・・何なんでしょうねえ〜。 / さかなちゃん ( 2002-05-20 23:45 )
うちも非通知の着信がすごかったので最近拒否してます。夜中の着信もよくありましたよ〜アレ何なんですかね〜?拒否したおかげで今は着信がほとんどありません(笑) / 和(かず)@はじめまして ( 2002-05-20 23:43 )

[次の10件を表示] (総目次)