himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-25 給料日。
2003-08-24 また行っちゃいました。
2003-08-23 サスぺリア
2003-08-22 今日はディナー。
2003-08-21 ときどきいる。
2003-08-20 見つめられる。
2003-08-19 だらだら。
2003-08-18 感情鈍麻
2003-08-17 ふんだりけったり。
2003-08-15 寒い。


2003-08-25 給料日。

やぁっと、待ちに待った給料日です。

給料明細見てみるものの、
とくに変わった額が記載されているわけないわけで。(泣)

今月は、どんな内訳でお金を使おうか・・・。なんて考えながら生活してるのですが、


給料日だし!
同僚と飲んできました。(って月曜なのに。苦笑)


まぁまぁ楽しかった。
やっぱ給料日だと、お財布の紐も多少緩むし、
気持ち的にもちょっと大きくなって気分良し。


そのうえ、
明日からは夏休み〜〜〜♪
今年は、夏休みがいつとれるかわからず、
旅行の予定が立てれなくて、
遠出する予定はないけど。
ま、やりたいことは山ほどあるので、
ボチボチやろうかな・・・。って感じ。

とりあえず、
職場に一週間も行かなくていいところが、
1番最高!
リフレッシュしなくっちゃ〜。


とりあえず、
世界陸上を夜更かししながら見ようかな〜。
夜更かし♪夜更かし♪

先頭 表紙

yasさま:夜更かし・・・♪なんて思ってたけど、睡魔に襲われ、即効寝てました。あは。笑。 / ぢび ( 2003-08-27 00:02 )
休みな時こそ、早寝早起き!でも、夜更かし出来るのは休み前だけだもんな〜。ゆっくり、夜更かし下さいませ〜。 / yas ( 2003-08-26 22:32 )

2003-08-24 また行っちゃいました。

今週の日曜も勉強会でした。
今月は、夏休みだからか、
毎週のように勉強会だった。
げんなり。(今日は比較的面白かったけど。)


夕方からは、
また着物を見に行ってしまいました。
根っからの日本人・着物好き?(笑)

ま、今日については、
以前より、
『京都から抹茶で有名なお店のお菓子が食べれるので、是非!ぢびさんの分はもう予約してありますから。』
と、わざわざ電話や、暑中お見舞いまで頂き、

すごい・・・。接客業・・・。
と、感心しながら、”有名な抹茶のお菓子”にまんまとつられて、
店を訪ねた。


ちょっと母に用事があり、
母を実家から呼び出していたので、
母と抹茶のお菓子を頂きました。


せっかくなので、
反物も物色♪

そしたら、またまた気に入ってしまった反物発見!!!!
すごくかわいかったな〜。
『着せて・・・。』ってな具合で、目で訴えてみたら、
『着付けてみます?』
ってことで。
着せてもらいました。

といっても、反物なので、仕立てはしてないんだけど、
反物をうま〜く着物を着ているかのように、着付けてくれるんですよ!
前面だけきてるように見えるの。
昔あった漫画で、
『お坊ちゃまくん』ってのがあったけど、
それに出てくる『貧ぼっちゃま』(←前半分だけ洋服きてるやつ)
のように実はなってるんだけど。(笑)
前からみたら、着物着てるようにみえちゃう。(あれ考えた人は凄いと思う!)



素敵だったけど、
先月買ったばかりだし、
もちろん先立つものもないので、
購入にはいたらなかったけど。(泣)



購入した着物は、来月仕立てあがる予定。
沢山着れるといいな〜。
”着物きて初詣”に行きたい!!!

年中無休って言ってた気がしたのに、
正月元旦・二日はお休みらしい。

じゃぁ、正月着付けてくれないじゃないの〜〜!
なぁんだ。
って感じが顔に出たのか、出ないのか・・・。

コソコソと、『一人で着れる着付けビデオ』なる市販ビデオを
プレゼントしてくださいました。(ラッキー☆ありがとう!!!)


とにもかくにも楽しみです。

先頭 表紙

おはるさま:訪問着ですか〜。でも、いつでも着れるからいいですよね。>着付けしてもうらうとお金かかってしまうでしょうが・・・・。汗。 / ぢび ( 2003-08-26 01:12 )
着物か〜、「へそ曲がり」な私は、成人式の時に、振袖じゃなくて「訪問着」を作ってもらったんですが、それ以降着たことがありません。やっぱ、「ヤマトナデシコ」たるもの、それじゃぁイカンですよね。よーし、来年「浴衣」ぐらいから始めてみようかな。 / おはる ( 2003-08-25 00:12 )

2003-08-23 サスぺリア

ここ2・3日で、
夏日復活してます。

ちょっと、涼しくなりたいじゃないですか。



前回、『呪怨−劇場版−』
をみたものの、
ちぃ〜〜〜〜っとも怖くなかった。

ということで、
怖い映画再び!!!??


先々週のテレビで、
おすぎと、誰だったか忘れたが、芸能人が、
『サスペリアは、本当に怖かったわよね〜。』
なぁんて、言ってたので、借りた。


もうだいぶ古い映画であり、(その頃は、怖かったのかもしれないけど。)
作りとか、お化け屋敷級。
(私的には、呪怨よりはマシか!?って感じなんですけどね。)
何処で、怖い人が出てくるかとか、
予測がつきすぎて、あまり驚けず。(苦笑)


お〜す〜ぎ〜。
もっと怖いの教えてよ〜。(笑)

先頭 表紙

菌を保持できるほど、元気じゃないです。菌どころか金も保持できませんので...(^^)...(T_T) / aota ( 2003-08-26 22:24 )
aotaさま:呪いのせい・・・だったら怖い。笑。 ワタクシ的には、aota様が風邪菌もってて、たまたま近くにいた人に感染したのではないかと・・・。笑。 / ぢび ( 2003-08-26 01:16 )
リングの撮影場所にキャンプに行ったことが有る。yasさんに誘われて、何人かでいったんだけど...その呪いのせいか、帰ってきてから、僕→yasさん→もうひとり一緒に言った先輩の順で風邪をひいてしまった...他のメンバーはどうだったんだろう?? / aota ( 2003-08-25 23:14 )
aotaさま:リングは怖かった。 スイートホーム?へぇ。見てみようかな〜。 / ぢび ( 2003-08-24 23:36 )
でも、邦画のホラーって、身近に感じて恐くないですか?といいながら、意外と伊丹監督のスイートホーム(←懐かしい、洋画の要素の有る気がする)が恐いと思ってます。 / aota ( 2003-08-24 21:42 )

2003-08-22 今日はディナー。


3週間ほど前。
ストレス三昧の私に、
先輩が、
『オシャレして美味しいもの食べに行こう!』
と、声をかけてくれました。


なかなか一緒に行く人の予定が合わなくって、
結局3週間も経ってしまったのだけれど。



行ったお店は、
仏蘭西懐石料理のお店で、
『木乃花』。

どれもこれも品があって、
どれもこれも美味しい!!!

1番感動したのは、『うにのポワレ』
もぉ〜〜〜〜〜〜〜風味がたまらんのっ!
最高ですっ!!!

そして、
この料理作ってる人って凄い!って尊敬した。
凄く凄く繊細な味。
チョットの味付けで、全然違うものになっちゃうと思われるこのメニューを、
この味で提供できる素晴らしさったら、
言葉に表しきれないわっ!


あんまり私が感動するもんで、
先輩も、『連れてきてよかったよ。』と。
ええ、ええ、ホントにつれてきてくれてありがとう!!!
最高でございますよ〜〜〜〜〜〜〜。



普段はかなり御粗末な食事だし、
味わうほどのものでもなく、
ゆっくり食事なんてしてない。

でも、今日はゆっくり味わって、
人と一緒にする食事。


人と一緒にご飯食べることって、
結構幸せなことなのかも。


うちの家族って、
家族揃って食事って、私の覚えている限りでは、無かったんだよな〜。
たまに外食に行った覚えはあるけど、
普段一緒にいることが少なかったから、
一緒に食べてても、
何話していいかわからなかったな。


飲みに行ったりして人とご飯食べてることはあるけど、
今日は、”味わう”事がメインだったので、
いつもとは、ちょっと違った雰囲気で食事ができた。



たまには、ちょっと奮発して、オシャレして、
美味しいもの食べるのもいいかも♪な1日だった。


↓は、『タコとトマトのシェリービネガー風』
 美しいデス。

先頭 表紙

ちづぞーさま:眼にも、舌にもかぁ〜。その通りでしたよ♪ たまに奮発も必要ですね〜。すこし心が満たされますもん。 / ぢび ( 2003-08-24 01:51 )
おはるさま:ラムネアイスは召し上がられましたか?(笑) 甘い物の幸せですよね〜。私は小豆入りの氷が好き。 / ぢび ( 2003-08-24 01:49 )
うおおおぉ。眼にも舌にも美味しい料理。。とは、コノコトですな。うらやますぃ〜 / ちづぞー。わくわく。o(^^)o ( 2003-08-23 05:29 )
そうそう、オシャレして、奮発して美味しいものを食べる・・・なんか胃袋もハートも満たされて、良い気分ですよね。私は、明日は「ラムネアイス」が待ってるんですけどね(笑) / おはる ( 2003-08-23 00:14 )

2003-08-21 ときどきいる。

時々います。
こういう人。


今日は習い事の日だったので、
普段乗らない電車に乗ったところ、


自分の座席の向かい側座席に、
女性が座っていました。


携帯片手にメールを打ってます。
それはよくある光景。

反対の手は、
堂々と鼻をほじってマス。



・・・・・・・・・・・・・・。



見てはいけない・・・。


でも。
あの手は次に何処に???


あ”−−−−−−−−−−−−−−っ!


口に行ってしまいました。
舐めちゃってます。


たまたま見ちゃイケナイ瞬間だったのかも。
そんな気持ちで、視線を他に移しました。

しかし、
私の視野の中では、その女性の動きを捉えていました。
(っつうか、やっぱ気になってたんだけどさ。)

まだやってる〜〜〜〜〜〜〜っ!


何度も繰り返してました。
それも、公衆の面前で。
あぁ神様。
そんなこたぁしちゃいけないよ。と教えてやってください。
年頃の娘がそ・そんな事っ。



女性は、3駅乗って、降りて行きました。

別に見たかったわけじゃないけど、
視界前方で、手が動くから、
『まだやってるよぉ・・。』
ってな具合で、頭をグルグルしていたら、
こっちは気持ち悪くなって、
席でも移動しようかと思ったくらい。



なぁんで、そういうことしちゃうのかな?
自分では普通なのかしらん?

私にも、他人からみたら
『おいおい・・・。』ってことあるかもしれない。



気をつけよう・・・・。

先頭 表紙

さにゃえもんさま:ほんとグッタリっす。 せめて人目の無いところで・・・。って感じでしたよ・・・。(汗) / ぢび ( 2003-08-22 23:45 )
ちづぞーさま:えぇ。時々いますよ〜。 しかし、パーソナルスペースだろうが、これはチョット頂けません・・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-08-22 23:43 )
おはるさま:爪噛みとかもあるじゃないですか?あれって、癖らしいですね。 この女性も癖なんだろうけど、、、あんまり気持ちの良いものじゃないですね。 / ぢび ( 2003-08-22 23:42 )
公私の切り替えって人間としての最低限の品のような気がするのよね。 うわ〜グッタリしちゃうね。  / さにゃえもん ( 2003-08-22 22:14 )
“ときどき”???いるの〜(汗)うわぉ。…そのひとにとっちゃあパーソナルスペイスなのですなぁ。 / ちづぞー。(’’;)うわぁ。 ( 2003-08-22 06:17 )
うわ〜、そりゃぁ見てはいけないと言うか、あんまり見たくないものを見ちゃいましたねぇ。でも、公衆の面前で、それはイカンですよねぇ〜。 / おはる@ログアウト中 ( 2003-08-22 00:36 )

2003-08-20 見つめられる。

朝。
通勤途中、すごい視線を感じた。

すっごい犬に見つめられていた。

通りすぎるだいぶ前からず〜っと見られており、
通りすぎても視線を感じた。(汗)

なんか美味しそうなもの持ってたっけ?
それとも、肩に何か憑いてたかしらん?
(昔、『肩におじいちゃん乗ってるよ』といわれたことがある。笑)

なんか恥ずかしくなった。(爆)

先頭 表紙

ぢっと眼をおみる。むこうさんがナンカ言ってきたら「わん!」コレっす。 / ちづぞー。おはようです(^^) ( 2003-08-22 06:15 )
摩人さま:笑。 いい女って見とれちゃうよね〜。女でも、見とれちゃうもん。綺麗な人って芸術よねぇ〜。 / ぢび ( 2003-08-21 23:48 )
yasさま:人ならいいけど、ハエとか蚊とかだったら嫌だな〜。笑。 見てる人〜いたら出てきてくだされ〜〜〜。 / ぢび@今日蚊に3箇所食われた。 ( 2003-08-21 23:47 )
ちづぞーさま:真っ向勝負ですか・・・。具体的には???(興味深々)笑。 / ぢび ( 2003-08-21 23:45 )
見つめられることは無いけど、イイオンナを見つめることは多々あります(笑) / 摩人 ( 2003-08-21 23:05 )
やっと気が付いたみたいだね。犬以外でも、じ〜〜〜っと見てる人いるかもよ〜! / yas ( 2003-08-21 21:58 )
ソンなとき、わたくしは真っ向勝負。いたします。てへ。 / ちづぞー。おはようございます。(^^) ( 2003-08-21 05:37 )

2003-08-19 だらだら。

ここのところ、
すごい勢いで、患者の転院・退院があるもんで、
担当患者がやや少なめ。

ってことは、
暇だったりするはず・・・。
なんだけど、
だらだら仕事しちゃって(書類仕事)、
帰ってきたのは、
ご飯時をすぎた頃。


仕事してりゃまだいいけど、
家に帰ると一人なもんで、
ついつい職場にいると同僚と喋っちゃって。

さぞ、迷惑なことでしょう。
(仕事の邪魔してゴメンナサイ。苦笑)


さ、
明日も、溜めこんだ書類仕事を片付けよ〜〜〜〜〜〜!

先頭 表紙

ちづぞーさま:頂きます。笑  >粗茶 / ぢび ( 2003-08-20 23:10 )
おつかれさまです。。。( -ω-) _旦"" ソチャハイカガ? / ちづぞー。(_ _)ぺこし。 ( 2003-08-20 10:10 )

2003-08-18 感情鈍麻

『鈍麻』:感覚が鈍くなること。
     (福武国語辞典より)


担当していた患者が、
週末御亡くなりになっていた。


決して状態は良くなかったと感じてはいたけど、
まだまだ生きれると思ってた。
先週は、
高校野球の話しをしたりもした。
そのくらいハッキリしていたのに。

なぜ?


守秘義務違反になるので、
これ以上は書けないけど、

『それ』は人の『エラー』によるものだと思った。


『エラー』をエラーと捕らえてないと思われた人にも驚いた。


『○○さん、御亡くなりになったんですよ。』
理由を聞けば、
自分が患者の家族だったら、
怒りを押さえられないかもしれない。
そんな理由だった。


しかし、
訃報を伝えたその人は、
あくまで淡々と。
業務の中で起こった出来事として。



確かに、この業界にいる限り、
人の死は日常茶飯事的ではある。

でも。
人生は一度きりで。
生きることは一度きり。
死ぬことも一度きり。
大切な人を看取ることも一度きり。



私は、患者の家族はさぞ悲しんだろうと思った。
毎日毎日献身的にその患者に接していたから。
『ご家族の様子はどうでしたか?きっと悲しんでおられたでしょうね・・・。』

『あ、でも御亡くなりになったのは朝だったので。』


は?
私の発言と、返答がちぐはぐなんですけど。

こういうことか?
朝だったから、ご家族はまだ来ていなかった。私は夜勤明けだったから、ご家族とは会ってない。


コメントのしようがない。



ハッキリ行って、
全ての死を悲しみ・悼むことは、
こちらの身ももたないのも正直あると思う。
1年目に感じた患者の訃報のショックに比べたら、
今は、確かに『残念だったな・・。』と思うくらいで流れてる気がする。

だけど、
業務として流すのは悲しすぎる。人として。


麻痺しちゃうのかな。
こういう感情。

そうはなりたくないね。って同僚と話して今日は帰ってきた。

先頭 表紙

摩人さま:ベスト尽くせてるかな〜? でも、あんまりベストすぎても参っちゃうので、そこそこかも。  10月でも登れる?今度こそ日にち連絡します。 / ぢび ( 2003-08-19 22:58 )
おはるさま:感情麻痺しちゃうのだけは避けたいと思います。でも、麻痺してることにさえ気がつかなかったら・・・。って思うと恐ろしい・・・。 / ぢび ( 2003-08-19 22:56 )
さにゃえもんさま:ほんと医者はかなりドライ。 私からしてみると、とりあえずウチの医者は病気しかみてない気がする・・・。 絶対うちの病院は入院したくないっす。(苦笑) / ぢび@大丈夫です。ありがとうございます。 ( 2003-08-19 22:54 )
自分のベストを尽くす。それだけしかないよなぁ。。。やっぱし機械にではなく、人間に治療されたいよね。  山に行くなら、10月以降ね(笑) / 摩人 ( 2003-08-19 00:58 )
確かに、医療現場で働く人には、「人の死に立ち会う」ことは、日常茶飯事だと思うけど、それを業務として流すこと、感情が麻痺しちゃうこと・・・悲しいと思いますよね、ホントね。 / おはる@ログアウト中 ( 2003-08-19 00:14 )
友達に外科医がいたんだけど、『感情を殺さなきゃやってられない』って言ってた。 でもさ、殺す場所を間違えちゃうと人間的にまずいんじゃないの? と密かに思ったよ。 ぢびさんの日記読んだら思い出しちゃった。 読んでる私が複雑な心境だから、その場に居合わせたあなたは色々葛藤があるだろうね。 おつかれさま。 だいじょうぶ? / さにゃえもん ( 2003-08-18 23:09 )

2003-08-17 ふんだりけったり。


昨日の夜から頭痛。
今朝も続いてた。

でも、今日は早くから出かける用事があったので、
出かけた。


電車に乗り遅れて、電車の中の人から『あ、あの人乗り遅れてる〜』
っていうのは、よくある。
でも、電車が出てしまえば見てる人もいないので、まぁいい。

しかし、今日は、
降りそびれた。
それも、ドアの前まで行ったのに。
『あ〜、あの人降りれなかったよ〜』
っていうやつ。
恥ずかしかった・・・。



朝出かけるときは、雨降ってなかった。(曇ってたけど)
この三日、あんなに降りつづけたんだ。
今日こそ降られてたまるもんか!

変な意地から、
傘を持たずに出た。

帰りはやっぱり雨。
最悪。



帰り道、
欲しいものがあったので、
遠回りして寄り道した。

店に行って見ると、
今日はもう閉店していた。


遠回りした為、交通費はかさんだし、雨にも打たれた。


アパートのある駅に到着し、
一応あるかわからなかったが、
欲しいものが置いてありそうな店に行ってみた。


あった。


・・・・・・・。


なんなんだ今日は。





↓木の根っこがコンクリート突き上げてきてる。
 自然の力にはカナワナイ。
 『天空の城ラピュタ』で、最後にラピュタが木だけになって空に浮いて行っちゃう
 光景を思い出した。

先頭 表紙

へぇ、そう思って頑張るしかないっす。 / aota ( 2003-08-19 21:00 )
aotaさま:迂回かぁ〜。でも、結果的にはその迂回がいろいろ考えさせてくれたりしてるのかも。。。目的は遠くになってる感じがするかもしれないけど、どこかに繋がってるのかもしれない。なんて希望的展望。笑 / ぢび ( 2003-08-18 22:07 )
摩人さま:実はまだ夏休み取ってないの〜。今年は夏休みとれるか分からなかったから、特にイベントもなし。ど〜しよっかな〜。 / ぢび ( 2003-08-18 22:05 )
人生遠回りな時もあるよ。僕なんか迂回ばっかりで、目的地はどんどん遠くなってくし(^^) / aota ( 2003-08-18 20:40 )
うーむ、雨続きますね。バイクで出かけたらやっぱり降られた。。。夏はどこに行ったの? / 摩人 ( 2003-08-18 03:26 )
おはるさま:あるある。どちらかというと、シャンプーとコンディショナーを間違えることが多い・・・。最悪だったときは、シャンプーで顔洗ってたことが・・・。(苦笑) / ぢび ( 2003-08-18 00:07 )
やっだぁ〜。飲んでませんわよ〜。そちらこそ自棄酒(やけざけ)しないでね〜。 / ぢび ( 2003-08-18 00:06 )
そうそう、やることなす事みんながみんな裏目に出る日ってありますよね。そ〜言う私も、今日はシャンプーを3回手に取ってました。2回で良いのに・・・盆ボケかいな(笑) / おはる@ログアウト中 ( 2003-08-17 23:47 )
そんな時もあるよな〜。でも、そんなにヤケザケなんか飲まないでね〜。(笑) / yas ( 2003-08-17 23:47 )

2003-08-15 寒い。

昨晩より寒いですね。
9月下旬ですって!!
もう夏はないのかな。


ってことで、
寝冷えしました。

ちゃんと布団かぶって寝たのに、
朝からお腹を壊してた・・・。
ずーーっと具合が悪いわけではなく、
『寒いかも・・・。』と思うと、
お腹が痛くなってきた。



けど。
金曜日だし。


飲んできました。

な〜んか、今日は凄く疲れたし、
一杯飲まなきゃ、一週間終われないっ!
って気分だったので、

『お?仕事終わったら飲みに行っちゃうでしょ!?』
半ば、同僚を強制連行し、
チョロット飲んで帰ってきました。(お腹の調子悪かったし、沢山は飲めなかった。)



飲んでる中で出た話しに、
来月、来年度の出向者を決めるらしい。
1番上の働かない上司に行ってもらうのが、得策だと。
そう誰もが思ってるが、
絶対行かないだろう・・・。(管理できてないけど、管理職だから。爆)

はぁ・・・。
誰が命じられるか、検討はつくんだけど、
その人に行かれたら、
相当仕事に支障が・・・。
でもって、その人自体辞めるのではないかと・・・。

シビアだなぁ。嫌だなぁ。
でも、自分になる可能性も0ではなく。
自分になったら辞めます。(笑)

先頭 表紙

ъ( ゜ー^)! / ちづぞー。おはようございます。(^^) ( 2003-08-18 06:37 )
おはるさま:経営者関係からは、モテル人っていますよね。 ま、それなりにそう言う方々と関係をつくってるんでしょうが。 ほんとに困ったチャンですわ。ぷんぷん! / ぢび ( 2003-08-17 03:22 )
yasさま:笑。 でも、どんな結果になっても自分と話し合った結果だったら間違いではないと私は思います。 今まで何度も進路では悩んだけど、(結果は『あの時あっちにすれば良かったかなぁ』なんてこともあったけど) 後悔って感じはないから。。 またそんな進路の時期がくるのかも。 / ぢび ( 2003-08-17 03:19 )
ちづぞーさま:幸運かぁ〜。なにが幸運って、あとになってみないとわからんもんですよね〜。 ま・なるようになるでしょう・・。笑 / ぢび ( 2003-08-17 03:16 )
管理職ね〜・・・働かない方っていらっしゃいますよね。でも、前勤めてた会社に、上司としてとても尊敬できない人なのに、経営者の妹から凄く崇拝されてた人がいたけど、結構な困ったちゃんでしたわ。 / おはる ( 2003-08-17 01:04 )
これが雇われた人間の辛いところだよね。自分とよ〜くお話し合いして決めましょう。どんな結果になっても、それは決して間違いじゃ無い!!って自分に言ってんのか???(笑) / yas ( 2003-08-16 19:42 )
すまじきものは宮仕えなどと、、 / ちづぞー。ぢびさんに幸運を! ( 2003-08-16 05:18 )

[次の10件を表示] (総目次)