himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-19 だらだら。
2003-08-18 感情鈍麻
2003-08-17 ふんだりけったり。
2003-08-15 寒い。
2003-08-14 雨が降ってると、
2003-08-13 珍品
2003-08-12 珍しい人からのメール
2003-08-11 優しい手
2003-08-10 来客
2003-08-08 呪怨―劇場版―


2003-08-19 だらだら。

ここのところ、
すごい勢いで、患者の転院・退院があるもんで、
担当患者がやや少なめ。

ってことは、
暇だったりするはず・・・。
なんだけど、
だらだら仕事しちゃって(書類仕事)、
帰ってきたのは、
ご飯時をすぎた頃。


仕事してりゃまだいいけど、
家に帰ると一人なもんで、
ついつい職場にいると同僚と喋っちゃって。

さぞ、迷惑なことでしょう。
(仕事の邪魔してゴメンナサイ。苦笑)


さ、
明日も、溜めこんだ書類仕事を片付けよ〜〜〜〜〜〜!

先頭 表紙

ちづぞーさま:頂きます。笑  >粗茶 / ぢび ( 2003-08-20 23:10 )
おつかれさまです。。。( -ω-) _旦"" ソチャハイカガ? / ちづぞー。(_ _)ぺこし。 ( 2003-08-20 10:10 )

2003-08-18 感情鈍麻

『鈍麻』:感覚が鈍くなること。
     (福武国語辞典より)


担当していた患者が、
週末御亡くなりになっていた。


決して状態は良くなかったと感じてはいたけど、
まだまだ生きれると思ってた。
先週は、
高校野球の話しをしたりもした。
そのくらいハッキリしていたのに。

なぜ?


守秘義務違反になるので、
これ以上は書けないけど、

『それ』は人の『エラー』によるものだと思った。


『エラー』をエラーと捕らえてないと思われた人にも驚いた。


『○○さん、御亡くなりになったんですよ。』
理由を聞けば、
自分が患者の家族だったら、
怒りを押さえられないかもしれない。
そんな理由だった。


しかし、
訃報を伝えたその人は、
あくまで淡々と。
業務の中で起こった出来事として。



確かに、この業界にいる限り、
人の死は日常茶飯事的ではある。

でも。
人生は一度きりで。
生きることは一度きり。
死ぬことも一度きり。
大切な人を看取ることも一度きり。



私は、患者の家族はさぞ悲しんだろうと思った。
毎日毎日献身的にその患者に接していたから。
『ご家族の様子はどうでしたか?きっと悲しんでおられたでしょうね・・・。』

『あ、でも御亡くなりになったのは朝だったので。』


は?
私の発言と、返答がちぐはぐなんですけど。

こういうことか?
朝だったから、ご家族はまだ来ていなかった。私は夜勤明けだったから、ご家族とは会ってない。


コメントのしようがない。



ハッキリ行って、
全ての死を悲しみ・悼むことは、
こちらの身ももたないのも正直あると思う。
1年目に感じた患者の訃報のショックに比べたら、
今は、確かに『残念だったな・・。』と思うくらいで流れてる気がする。

だけど、
業務として流すのは悲しすぎる。人として。


麻痺しちゃうのかな。
こういう感情。

そうはなりたくないね。って同僚と話して今日は帰ってきた。

先頭 表紙

摩人さま:ベスト尽くせてるかな〜? でも、あんまりベストすぎても参っちゃうので、そこそこかも。  10月でも登れる?今度こそ日にち連絡します。 / ぢび ( 2003-08-19 22:58 )
おはるさま:感情麻痺しちゃうのだけは避けたいと思います。でも、麻痺してることにさえ気がつかなかったら・・・。って思うと恐ろしい・・・。 / ぢび ( 2003-08-19 22:56 )
さにゃえもんさま:ほんと医者はかなりドライ。 私からしてみると、とりあえずウチの医者は病気しかみてない気がする・・・。 絶対うちの病院は入院したくないっす。(苦笑) / ぢび@大丈夫です。ありがとうございます。 ( 2003-08-19 22:54 )
自分のベストを尽くす。それだけしかないよなぁ。。。やっぱし機械にではなく、人間に治療されたいよね。  山に行くなら、10月以降ね(笑) / 摩人 ( 2003-08-19 00:58 )
確かに、医療現場で働く人には、「人の死に立ち会う」ことは、日常茶飯事だと思うけど、それを業務として流すこと、感情が麻痺しちゃうこと・・・悲しいと思いますよね、ホントね。 / おはる@ログアウト中 ( 2003-08-19 00:14 )
友達に外科医がいたんだけど、『感情を殺さなきゃやってられない』って言ってた。 でもさ、殺す場所を間違えちゃうと人間的にまずいんじゃないの? と密かに思ったよ。 ぢびさんの日記読んだら思い出しちゃった。 読んでる私が複雑な心境だから、その場に居合わせたあなたは色々葛藤があるだろうね。 おつかれさま。 だいじょうぶ? / さにゃえもん ( 2003-08-18 23:09 )

2003-08-17 ふんだりけったり。


昨日の夜から頭痛。
今朝も続いてた。

でも、今日は早くから出かける用事があったので、
出かけた。


電車に乗り遅れて、電車の中の人から『あ、あの人乗り遅れてる〜』
っていうのは、よくある。
でも、電車が出てしまえば見てる人もいないので、まぁいい。

しかし、今日は、
降りそびれた。
それも、ドアの前まで行ったのに。
『あ〜、あの人降りれなかったよ〜』
っていうやつ。
恥ずかしかった・・・。



朝出かけるときは、雨降ってなかった。(曇ってたけど)
この三日、あんなに降りつづけたんだ。
今日こそ降られてたまるもんか!

変な意地から、
傘を持たずに出た。

帰りはやっぱり雨。
最悪。



帰り道、
欲しいものがあったので、
遠回りして寄り道した。

店に行って見ると、
今日はもう閉店していた。


遠回りした為、交通費はかさんだし、雨にも打たれた。


アパートのある駅に到着し、
一応あるかわからなかったが、
欲しいものが置いてありそうな店に行ってみた。


あった。


・・・・・・・。


なんなんだ今日は。





↓木の根っこがコンクリート突き上げてきてる。
 自然の力にはカナワナイ。
 『天空の城ラピュタ』で、最後にラピュタが木だけになって空に浮いて行っちゃう
 光景を思い出した。

先頭 表紙

へぇ、そう思って頑張るしかないっす。 / aota ( 2003-08-19 21:00 )
aotaさま:迂回かぁ〜。でも、結果的にはその迂回がいろいろ考えさせてくれたりしてるのかも。。。目的は遠くになってる感じがするかもしれないけど、どこかに繋がってるのかもしれない。なんて希望的展望。笑 / ぢび ( 2003-08-18 22:07 )
摩人さま:実はまだ夏休み取ってないの〜。今年は夏休みとれるか分からなかったから、特にイベントもなし。ど〜しよっかな〜。 / ぢび ( 2003-08-18 22:05 )
人生遠回りな時もあるよ。僕なんか迂回ばっかりで、目的地はどんどん遠くなってくし(^^) / aota ( 2003-08-18 20:40 )
うーむ、雨続きますね。バイクで出かけたらやっぱり降られた。。。夏はどこに行ったの? / 摩人 ( 2003-08-18 03:26 )
おはるさま:あるある。どちらかというと、シャンプーとコンディショナーを間違えることが多い・・・。最悪だったときは、シャンプーで顔洗ってたことが・・・。(苦笑) / ぢび ( 2003-08-18 00:07 )
やっだぁ〜。飲んでませんわよ〜。そちらこそ自棄酒(やけざけ)しないでね〜。 / ぢび ( 2003-08-18 00:06 )
そうそう、やることなす事みんながみんな裏目に出る日ってありますよね。そ〜言う私も、今日はシャンプーを3回手に取ってました。2回で良いのに・・・盆ボケかいな(笑) / おはる@ログアウト中 ( 2003-08-17 23:47 )
そんな時もあるよな〜。でも、そんなにヤケザケなんか飲まないでね〜。(笑) / yas ( 2003-08-17 23:47 )

2003-08-15 寒い。

昨晩より寒いですね。
9月下旬ですって!!
もう夏はないのかな。


ってことで、
寝冷えしました。

ちゃんと布団かぶって寝たのに、
朝からお腹を壊してた・・・。
ずーーっと具合が悪いわけではなく、
『寒いかも・・・。』と思うと、
お腹が痛くなってきた。



けど。
金曜日だし。


飲んできました。

な〜んか、今日は凄く疲れたし、
一杯飲まなきゃ、一週間終われないっ!
って気分だったので、

『お?仕事終わったら飲みに行っちゃうでしょ!?』
半ば、同僚を強制連行し、
チョロット飲んで帰ってきました。(お腹の調子悪かったし、沢山は飲めなかった。)



飲んでる中で出た話しに、
来月、来年度の出向者を決めるらしい。
1番上の働かない上司に行ってもらうのが、得策だと。
そう誰もが思ってるが、
絶対行かないだろう・・・。(管理できてないけど、管理職だから。爆)

はぁ・・・。
誰が命じられるか、検討はつくんだけど、
その人に行かれたら、
相当仕事に支障が・・・。
でもって、その人自体辞めるのではないかと・・・。

シビアだなぁ。嫌だなぁ。
でも、自分になる可能性も0ではなく。
自分になったら辞めます。(笑)

先頭 表紙

ъ( ゜ー^)! / ちづぞー。おはようございます。(^^) ( 2003-08-18 06:37 )
おはるさま:経営者関係からは、モテル人っていますよね。 ま、それなりにそう言う方々と関係をつくってるんでしょうが。 ほんとに困ったチャンですわ。ぷんぷん! / ぢび ( 2003-08-17 03:22 )
yasさま:笑。 でも、どんな結果になっても自分と話し合った結果だったら間違いではないと私は思います。 今まで何度も進路では悩んだけど、(結果は『あの時あっちにすれば良かったかなぁ』なんてこともあったけど) 後悔って感じはないから。。 またそんな進路の時期がくるのかも。 / ぢび ( 2003-08-17 03:19 )
ちづぞーさま:幸運かぁ〜。なにが幸運って、あとになってみないとわからんもんですよね〜。 ま・なるようになるでしょう・・。笑 / ぢび ( 2003-08-17 03:16 )
管理職ね〜・・・働かない方っていらっしゃいますよね。でも、前勤めてた会社に、上司としてとても尊敬できない人なのに、経営者の妹から凄く崇拝されてた人がいたけど、結構な困ったちゃんでしたわ。 / おはる ( 2003-08-17 01:04 )
これが雇われた人間の辛いところだよね。自分とよ〜くお話し合いして決めましょう。どんな結果になっても、それは決して間違いじゃ無い!!って自分に言ってんのか???(笑) / yas ( 2003-08-16 19:42 )
すまじきものは宮仕えなどと、、 / ちづぞー。ぢびさんに幸運を! ( 2003-08-16 05:18 )

2003-08-14 雨が降ってると、

なんか、1日の予定がぜ〜んぶ狂ったみたいな気分になっちゃう。

自転車通勤だけど、
傘を差しながら自転車乗れないから、
歩いて通勤しなきゃならない。

当然、自転車より時間がかかるわけで。
朝片付けよ〜っと思ってた仕事は出来ずに溜まる・・・。ぶぅ。

っつうと、
溜まった仕事は溜まりつづけるわけで。

朝から予定が狂うと嫌になっちゃうな。


今日の夕飯。
とある駅のとんかつ屋さんでから揚げ定食食べたのだが、
すっごくから揚げ”ゆるい”

急いでいたので、
猫舌な自分には良かったのかもしれないけど、
それにしたって、『ぬるすぎだろ〜〜〜っ』

あんなまずいから揚げは始めてかも。
2度と行きません。はい。



明日も雨なのかしらん?
嫌だなぁ。。。

先頭 表紙

安心!! / yas ( 2003-08-17 23:46 )
yasさま:yasさまの利用駅ではございませんので、ご安心を。(笑) / ぢび ( 2003-08-17 03:12 )
駅前?というと自分でも十分に行っちゃう可能性があります。今度、行っちゃいけないリストを無償提供しないさい!!お願いいたします。 / yas ( 2003-08-16 19:37 )
おはるさま:から揚げのぬるいやつって、ハッキリ言って気持ち悪いっす。。。滅多に食べ物残さないんですが、気持ち悪くて残しましたもん。 / ぢび@雨でした・・・。 ( 2003-08-16 01:20 )
唐揚げのぬるいのは、辛いですねぇ。社食だってぬるいことは、殆どないもんなぁ。ところで、この辺はどうやら、明日も雨は降るみたいです。 / おはる ( 2003-08-16 00:28 )

2003-08-13 珍品

今、テレビで有名ブランドの珍品をやってる。

どれもこれも
いらね〜。って感じ。(爆)

AIBO犬を持ち運びする専用の、エルメスのバック。
エルメスの商品が描かれている、タロットカード。
ルイ・ヴィトンの麻雀パイ。
ルイ・ヴィトンの寝袋。


そういえば、
同じブランド珍品番組が以前あったとき、
エルメスの消しゴム。
ってあったな。

消しゴムは、MONO消しで十分。


お。
ルイヴィトンの寝袋公開してるわ。
ちょっと可愛いかもしれない。
けどいらない。(笑)


好きな人は好きなんだろうけど、
これらのものには到底お金かける気はしないな。(苦笑)

それにしても、
買える人が羨ましいわ〜。

先頭 表紙

aotaさま:へぇ〜そうなんだ・・・。>値上げ。 値上げしても儲かるんだから羨ましいよ・・。こちとら、給料・ボーナス年々下げられてるっつうのに・・・。くすん。 / ぢび ( 2003-08-16 01:18 )
ちづぞーさま:そうなんですよ!『消しゴム』。立派な箱にはいってるの。いらねーって感じじゃないですか?(苦笑) / ぢび ( 2003-08-16 01:17 )
ヴィトンといえば、今日か明日から値上がりだねぇ。確か平均5.5%程度だった気がするけど。例えば10万円の商品だったら、10万5千5百円か? / aota ( 2003-08-15 23:59 )
え。!!!!!エルメスの消しゴム。なんんんーじゃそらあ!!!。。。失礼しました。(_ _)ぺこ。 / ちづぞー。はじめまあしてです。(^^) ( 2003-08-15 12:44 )
おはるさま:きっと解らないワン!もっと餌にまわしてワン!って感じかも。 あ、でも、リッチ犬は餌もリッチか・・・。笑。 / ぢび ( 2003-08-14 23:02 )
yasさま:そうそう。普通のでいいの。普通ので。 ヴィトン買うくらいなら、他のもの沢山かいたいわ〜。 / ぢび ( 2003-08-14 23:00 )
その番組は見なかったけど、そうそう、ワンコ用の「グッチの首輪」とかあるんですよね。グッチ・・・ワンコは解かるんだろか、ブランドだワン!て(笑) / おはる ( 2003-08-14 00:18 )
てか、ヴィトンの寝袋の予算出せば、普通のテントから何から買えてしまうような気もするが・・・。普通のでいいや普通ので。(笑) / yas ( 2003-08-13 23:55 )

2003-08-12 珍しい人からのメール

滅多にというか、
皆無に近い人からメール。

妹。



ほとんど連絡したことないし、連絡もこない。
珍しい。


『仮免の検定で落ちた〜』

え・・・。
仮免で落ちちゃまずいっしょ。(~_~;)


あんまりにはずかし、面白すぎて送ってきたのか?


それにしても、
落ちた理由が、
『横断歩道に乗っかっちゃった〜』

って・・・・。
それは、路上に出せませんな。(苦笑)

後々、人身事故起こさなきゃいいけど・・・。(怖っ)




っつうか、
あんまりに珍しい人からメールだったから、
親になんかあったのか!?
なんて思ってしまった。
ブラックな内容じゃなくて良かったよ。(-_-)



私の免許証は、
来年の夏にゴールドカードかな。
高額身分証明書と化して、
どっかの会員になるときしか登場しないけど。(苦笑)

先頭 表紙

妹は年は4つ、学年は5つ下なんだ。って、他の人が入りにくいツッコミ・回答の繰り返しになってきてしまい、すんません / aota ( 2003-08-16 08:12 )
aotaさま:妹は二つ下ですか?うちの妹は仮免前(苦笑) / ぢび@aotaさまと同い年 ( 2003-08-16 01:16 )
それが、残念ながら妹はまだ取って間もないのでたぶん緑。小分けな突っ込みで、すんません。 / aota ( 2003-08-15 23:57 )
aotaさま:じゃぁ、家族みんなゴールドなんだ!ファミリーゴールド賞ってことで。^^v / ぢび ( 2003-08-14 22:58 )
ちなみに親父はちゃんとゴールド / aota ( 2003-08-14 22:30 )
摩人さま:毎日バイクなの!?仕事もバイクで行ってるんだ〜? でも、ほんとにバイクの交通事故の患者とか多いから、ほんとに気をつけてくださいね!  / ぢび@自転車も危ないので、バイクは無理 ( 2003-08-13 23:02 )
aotaさま:ようこそおいでくださいました! 親子揃ってゴールドとはすばらしい。 ウチの父もゴールドだけど、バレテナイやつ。(苦笑) 気をつけて運転してくだされ〜。 / ぢび ( 2003-08-13 22:59 )
yasさま:私は前者です・・・。ある意味危ない。 みんなで出かけるときとか、免許証持ってることをアピールするんだけど、誰も運転させちゃくれません。(;_;)仕方ないけどさっ。 / ぢび ( 2003-08-13 22:56 )
毎日バイクに乗ってるけど今のところ無事故だよ。でもヒヤリハットは良くある(^^;怪我したくないしね。。。 / 摩人 ( 2003-08-13 20:01 )
僕は、人を乗せてる時は安全運転ゴールドかな。一人だと荒っぽいけどばれてないゴールド。母親は無事故無違反無運転のゴールド(^^) / aota ( 2003-08-13 15:02 )
いいなぁ〜、ゴールド免許!でも、一度だけゴールド化されたことあったけど、乗らないゴールドと安全運転ゴールドと2種類あるしなぁ。ゴールドとプラチナとか2種類にした方がいいような・・・。 / yas ( 2003-08-13 13:00 )

2003-08-11 優しい手


私の仕事は、
手が命。
と思っている。(注:手タレではありません。)


子供を抱くとき、
手の乱暴な人は、泣かれます。
心地よい手に抱かれたときは、子供は落ち着いています。


大人の患者さんを介助・誘導するとき、
乱暴な手は、良い反応を引き出せません。
余裕のある手・丁寧な手は、
患者さんの良い反応を引き出すことができます。



良い手
になるには?



ゆとりがないと、やはり手は乱暴になる。
時間的な焦りとか、
精神的に不安なとき、
全て手には出てしまう。


逆に、ゆとりがある時、
手にも余裕がある。
乱暴に触れることはない。

”目は口ほどにものを言う”

手も同じ。



私の手は、
優しくあなたに触れているでしょうか?
優しくあなたに触れることができるでしょうか?


時折、
手を見ながら自問自答。

先頭 表紙

ほんとに体現してます。 これは推測なんですが、脳の運動領域で手は1番大きい面積を占めているんです。手からの情報が多かったり、手を介在した仕事は体を使う仕事の中でも、敏感なのかもしれません。  / ぢび@ほんと穏やかな手でいたいです。 ( 2003-08-12 22:39 )
yasさま:『人と人が触れ合うところ』 きっと、生まれた時から、母親との関係の中で心は育まれているんだろうな。 人間関係が希薄な現代はハートを持てる人って幸せなのかも。 / ぢび@ありがとう ( 2003-08-12 22:26 )
私は手仕事だから、同じ様な事を考えるよ。 気持ちが荒れてると手先が荒くなるし。 心の中身は自覚しなくても体現してるんだよね。 お互い穏やかな手でいたいね。 ふぁいと。 / さにゃえもん ( 2003-08-12 01:24 )
ハートはどこにある?人と人が触れ合うところにあるんだよ。そんな言葉を思い出した。自問自答してる段階で優しさあふれてる。大丈夫だよ。 / yas ( 2003-08-11 23:59 )

2003-08-10 来客

友人が土日に我が家(別名:ボロアパート)へ遊びにきた。

メールとか、電話は時々していたけど、
会ったのは、もう1年ぶり。
社会人になって、
時間が経つのが早いからか、
1年もあってなかった気はしないんだけど、
もう1年も会ってなかったんだ・・・。


積もる話しは、延々と。
夕方6時半に待ち合わせて、
翌日の3時近くまで喋ってた。

う・・・。
8時間以上も・・・。(凄すぎ。)


すごくいろんな話しをダラダラと話したけど、
楽しかったな〜。


夜は長い。
終電の時間を気にするでもなく、
門限を気にするでもなく。



10時頃まで寝て、
そのあと、ゆっくり朝ご飯。
またまた話しをして、
夕方から東京湾の花火祭に行ってきた。

予想通りすごい人だったけど、
座ってゆっくり鑑賞できたし、
友人も満足してくれたので良かった☆


花火の音は大きくて、
心臓を圧迫されるような気がした。

視覚
聴覚
圧覚
それぞれの感覚を統合して
花火という芸術を認知している。

感覚ってすばらしい。

先頭 表紙

私も同じ花火を見てたよ。 素敵な休日だったんだね。 / さにゃえもん ( 2003-08-12 01:22 )
そうそう♪いい時間でした。 この週末は、すごく休みが長く感じた。 ず〜っと休みが続いてりゃ最高!なんですけどね。(笑) / ぢび ( 2003-08-11 22:29 )
いい時間を過ごせて良かったね〜。しかも花火大会付きだし。今日はグッスリ寝て、明日からの栄養にしよう! / yas ( 2003-08-11 01:14 )

2003-08-08 呪怨―劇場版―


金曜日。
職場の後輩の家で、
ホラービデオ会を実施。

5件もビデオ屋を梯子して、
やっと見つけた『呪怨―劇場版―』。


ご飯を作って、食べた後にゆっくり観よう!
ってことで、
・さばの味噌煮
・ポテトサラダ
・ピーマンとジャコの炒め物をおかずにご飯をたべて。



さて・・・。
観ようか・・・。(怖い〜〜〜)



出てくる子供(俊夫・白塗り)が、
可愛い・・・。(笑)
奥菜恵の後ろを、チョコチョコって歩いて通りすぎる画が、また可愛い。(笑)


しかし、この映画、
この可愛い少年と、少年の母が”怖いどころ”のメインだったらしい。
全然怖くなかった。
でもって、ストーリーも全然面白くない。

っていうんで、
後輩と文句ブーブーブー。

5件も梯子したのに〜。ビデオ屋。
なんだよコレ!?
よっぽど”リング”のほうが怖かった。




『呪怨怖かったですよ〜。俺の彼女なんて怖くて半分見てませんでしたよ。』と、
呪怨絶賛していた別の後輩。

どこが、怖かったのか・・・?
部屋が暗ければもっと怖かったのかな???


う〜ん。
とりあえず、5件のビデオ屋で全部貸し出し中の呪怨は、
大人気であることは間違いないようだ。
が、
イマイチでした。


それよりも『さばの味噌煮』が美味しかった。

先頭 表紙

なんか怖い映画あります?(一人じゃ見れないんだけど、どきどきしたい・・・。苦笑) / ぢび ( 2003-08-11 00:01 )
そうそう、「怖い系」の映画とかビデオは、「話に聞いてたほど、怖くない」ことってあると思います〜。ってか、ピーマンとジャコの炒め物は、私も好きッス(笑) / おはる ( 2003-08-10 20:59 )

[次の10件を表示] (総目次)