himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-12 珍しい人からのメール
2003-08-11 優しい手
2003-08-10 来客
2003-08-08 呪怨―劇場版―
2003-08-07 へぇ〜へぇ〜へぇ〜(トリビア)
2003-08-06 黙ってろ。
2003-08-05 雨雨雨
2003-08-04 素直に。
2003-08-03 初講師?
2003-08-02 寿科


2003-08-12 珍しい人からのメール

滅多にというか、
皆無に近い人からメール。

妹。



ほとんど連絡したことないし、連絡もこない。
珍しい。


『仮免の検定で落ちた〜』

え・・・。
仮免で落ちちゃまずいっしょ。(~_~;)


あんまりにはずかし、面白すぎて送ってきたのか?


それにしても、
落ちた理由が、
『横断歩道に乗っかっちゃった〜』

って・・・・。
それは、路上に出せませんな。(苦笑)

後々、人身事故起こさなきゃいいけど・・・。(怖っ)




っつうか、
あんまりに珍しい人からメールだったから、
親になんかあったのか!?
なんて思ってしまった。
ブラックな内容じゃなくて良かったよ。(-_-)



私の免許証は、
来年の夏にゴールドカードかな。
高額身分証明書と化して、
どっかの会員になるときしか登場しないけど。(苦笑)

先頭 表紙

妹は年は4つ、学年は5つ下なんだ。って、他の人が入りにくいツッコミ・回答の繰り返しになってきてしまい、すんません / aota ( 2003-08-16 08:12 )
aotaさま:妹は二つ下ですか?うちの妹は仮免前(苦笑) / ぢび@aotaさまと同い年 ( 2003-08-16 01:16 )
それが、残念ながら妹はまだ取って間もないのでたぶん緑。小分けな突っ込みで、すんません。 / aota ( 2003-08-15 23:57 )
aotaさま:じゃぁ、家族みんなゴールドなんだ!ファミリーゴールド賞ってことで。^^v / ぢび ( 2003-08-14 22:58 )
ちなみに親父はちゃんとゴールド / aota ( 2003-08-14 22:30 )
摩人さま:毎日バイクなの!?仕事もバイクで行ってるんだ〜? でも、ほんとにバイクの交通事故の患者とか多いから、ほんとに気をつけてくださいね!  / ぢび@自転車も危ないので、バイクは無理 ( 2003-08-13 23:02 )
aotaさま:ようこそおいでくださいました! 親子揃ってゴールドとはすばらしい。 ウチの父もゴールドだけど、バレテナイやつ。(苦笑) 気をつけて運転してくだされ〜。 / ぢび ( 2003-08-13 22:59 )
yasさま:私は前者です・・・。ある意味危ない。 みんなで出かけるときとか、免許証持ってることをアピールするんだけど、誰も運転させちゃくれません。(;_;)仕方ないけどさっ。 / ぢび ( 2003-08-13 22:56 )
毎日バイクに乗ってるけど今のところ無事故だよ。でもヒヤリハットは良くある(^^;怪我したくないしね。。。 / 摩人 ( 2003-08-13 20:01 )
僕は、人を乗せてる時は安全運転ゴールドかな。一人だと荒っぽいけどばれてないゴールド。母親は無事故無違反無運転のゴールド(^^) / aota ( 2003-08-13 15:02 )
いいなぁ〜、ゴールド免許!でも、一度だけゴールド化されたことあったけど、乗らないゴールドと安全運転ゴールドと2種類あるしなぁ。ゴールドとプラチナとか2種類にした方がいいような・・・。 / yas ( 2003-08-13 13:00 )

2003-08-11 優しい手


私の仕事は、
手が命。
と思っている。(注:手タレではありません。)


子供を抱くとき、
手の乱暴な人は、泣かれます。
心地よい手に抱かれたときは、子供は落ち着いています。


大人の患者さんを介助・誘導するとき、
乱暴な手は、良い反応を引き出せません。
余裕のある手・丁寧な手は、
患者さんの良い反応を引き出すことができます。



良い手
になるには?



ゆとりがないと、やはり手は乱暴になる。
時間的な焦りとか、
精神的に不安なとき、
全て手には出てしまう。


逆に、ゆとりがある時、
手にも余裕がある。
乱暴に触れることはない。

”目は口ほどにものを言う”

手も同じ。



私の手は、
優しくあなたに触れているでしょうか?
優しくあなたに触れることができるでしょうか?


時折、
手を見ながら自問自答。

先頭 表紙

ほんとに体現してます。 これは推測なんですが、脳の運動領域で手は1番大きい面積を占めているんです。手からの情報が多かったり、手を介在した仕事は体を使う仕事の中でも、敏感なのかもしれません。  / ぢび@ほんと穏やかな手でいたいです。 ( 2003-08-12 22:39 )
yasさま:『人と人が触れ合うところ』 きっと、生まれた時から、母親との関係の中で心は育まれているんだろうな。 人間関係が希薄な現代はハートを持てる人って幸せなのかも。 / ぢび@ありがとう ( 2003-08-12 22:26 )
私は手仕事だから、同じ様な事を考えるよ。 気持ちが荒れてると手先が荒くなるし。 心の中身は自覚しなくても体現してるんだよね。 お互い穏やかな手でいたいね。 ふぁいと。 / さにゃえもん ( 2003-08-12 01:24 )
ハートはどこにある?人と人が触れ合うところにあるんだよ。そんな言葉を思い出した。自問自答してる段階で優しさあふれてる。大丈夫だよ。 / yas ( 2003-08-11 23:59 )

2003-08-10 来客

友人が土日に我が家(別名:ボロアパート)へ遊びにきた。

メールとか、電話は時々していたけど、
会ったのは、もう1年ぶり。
社会人になって、
時間が経つのが早いからか、
1年もあってなかった気はしないんだけど、
もう1年も会ってなかったんだ・・・。


積もる話しは、延々と。
夕方6時半に待ち合わせて、
翌日の3時近くまで喋ってた。

う・・・。
8時間以上も・・・。(凄すぎ。)


すごくいろんな話しをダラダラと話したけど、
楽しかったな〜。


夜は長い。
終電の時間を気にするでもなく、
門限を気にするでもなく。



10時頃まで寝て、
そのあと、ゆっくり朝ご飯。
またまた話しをして、
夕方から東京湾の花火祭に行ってきた。

予想通りすごい人だったけど、
座ってゆっくり鑑賞できたし、
友人も満足してくれたので良かった☆


花火の音は大きくて、
心臓を圧迫されるような気がした。

視覚
聴覚
圧覚
それぞれの感覚を統合して
花火という芸術を認知している。

感覚ってすばらしい。

先頭 表紙

私も同じ花火を見てたよ。 素敵な休日だったんだね。 / さにゃえもん ( 2003-08-12 01:22 )
そうそう♪いい時間でした。 この週末は、すごく休みが長く感じた。 ず〜っと休みが続いてりゃ最高!なんですけどね。(笑) / ぢび ( 2003-08-11 22:29 )
いい時間を過ごせて良かったね〜。しかも花火大会付きだし。今日はグッスリ寝て、明日からの栄養にしよう! / yas ( 2003-08-11 01:14 )

2003-08-08 呪怨―劇場版―


金曜日。
職場の後輩の家で、
ホラービデオ会を実施。

5件もビデオ屋を梯子して、
やっと見つけた『呪怨―劇場版―』。


ご飯を作って、食べた後にゆっくり観よう!
ってことで、
・さばの味噌煮
・ポテトサラダ
・ピーマンとジャコの炒め物をおかずにご飯をたべて。



さて・・・。
観ようか・・・。(怖い〜〜〜)



出てくる子供(俊夫・白塗り)が、
可愛い・・・。(笑)
奥菜恵の後ろを、チョコチョコって歩いて通りすぎる画が、また可愛い。(笑)


しかし、この映画、
この可愛い少年と、少年の母が”怖いどころ”のメインだったらしい。
全然怖くなかった。
でもって、ストーリーも全然面白くない。

っていうんで、
後輩と文句ブーブーブー。

5件も梯子したのに〜。ビデオ屋。
なんだよコレ!?
よっぽど”リング”のほうが怖かった。




『呪怨怖かったですよ〜。俺の彼女なんて怖くて半分見てませんでしたよ。』と、
呪怨絶賛していた別の後輩。

どこが、怖かったのか・・・?
部屋が暗ければもっと怖かったのかな???


う〜ん。
とりあえず、5件のビデオ屋で全部貸し出し中の呪怨は、
大人気であることは間違いないようだ。
が、
イマイチでした。


それよりも『さばの味噌煮』が美味しかった。

先頭 表紙

なんか怖い映画あります?(一人じゃ見れないんだけど、どきどきしたい・・・。苦笑) / ぢび ( 2003-08-11 00:01 )
そうそう、「怖い系」の映画とかビデオは、「話に聞いてたほど、怖くない」ことってあると思います〜。ってか、ピーマンとジャコの炒め物は、私も好きッス(笑) / おはる ( 2003-08-10 20:59 )

2003-08-07 へぇ〜へぇ〜へぇ〜(トリビア)


私の前の席に座っている同期のヒゲが伸びてきていた。

『ヒゲ伸びてきてるよ。』
『ここ何日か、面倒臭くて剃るの忘れた。』

なんて、どうでもいいやり取りから、
”ヒゲ”の漢字の話しになった。どんな字だっけ?


すると、別のスタッフが、
(トリビアの泉調に)
「ヒゲという字は、生えている場所によって、漢字が違う」

へぇ〜へぇ〜へぇ〜(3へぇ) そうなの!?

そこで、国語辞典で調べてみた。

髭:口ひげ
髯:頬ひげ
鬚:あごひげ

なんですって!
知らなかったへぇ〜。

書くことは、ないだろうけど、
もし書くことがあれば、注意して使い分けてみよっと。(笑)

先頭 表紙

おはるさま:そうそう。へぇぇ〜ですよね〜?(笑) ヒゲヅラに関しては、周りに鬚・髯・髭顔の人いないから、あんまりわかんないな〜。ワイルドさはありますよね。 / ぢび ( 2003-08-10 10:32 )
yasさま:笑。休みの日だけじゃ、たいして伸びないでしょ? / ぢび ( 2003-08-10 10:30 )
へぇぇ〜、知らなかった。ヒゲと1口に言っても、字が違うんですねぇ。ちなみに、わたくし「ヒゲヅラ」の方って、嫌いじゃないけどねぇ(笑) / おはる ( 2003-08-10 00:33 )
なるほど!勉強になりました。てか、自分も休みになると髭と髯と鬚を伸ばしております。(メンドクサイだけなんだけどね) / yas ( 2003-08-08 23:18 )

2003-08-06 黙ってろ。


あぁ。
あたしって、黙ってたほうがいいんだろうなぁ。

職場で、喧嘩売られたから、
売り返した。(爆)

っつうか、
同じ土台で話しをしていないんだから、
かみ合うはずがない。
でもって、向こうはこちらの言い分をはなから聴こうとしていないわけで。

だから、土台を合わせて話しをしたつもりなんだけど、
向こうの腹立たしいものの言い方に、こっちも口調が強くなったんだろう。


ぶっち〜ん。

キレテルキレテル。(笑)


帰りの挨拶しても、即効無視された。
まぁ、毎度のことだけどね〜。
ご機嫌悪いと、挨拶しないの。
ご機嫌いいときは、頼んでもいないのに話しかけまくってくるくせにね。


社会人として、挨拶のひとつも出来ないんじゃ困っちゃうよ。~\(~o~)/~




でも。
そんなイライラしてる気持ちも、
今日は、結構解消!

ついに、習い事を始めた♪
レッスンの教室まで結構遠いんだけど、
やっぱり、吹くの楽しい。
12月に、発表会があるらしいので、
ボチボチ練習しようと思います。

これが、ストレス解消になるといいな〜。


EUPHONIAM(ユーフォニアム)という楽器です。
       ↓

先頭 表紙

おはるさま:え〜〜〜〜〜っ!?おはるさんも、一緒の楽器〜♪偶然! いつかアンサンブルしましょう。なんちゃって。(笑) / ぢび ( 2003-08-08 01:01 )
fukuさま:楽器人口は増えてますよね。きっと、楽器吹ける人は結構いるのかも!?しれませんね。 eupho吹きといっても、7年のブランク者です・・・。 / ぢび@頑張ります! ( 2003-08-08 01:00 )
yasさま:そうそうストレス解消が一番かも。 / ぢび ( 2003-08-08 00:57 )
ひゃ〜、どこの世界にも「自分がゴキゲン悪いと、挨拶しない(できない)人」って、いるんですねぇ。も〜、放っとけ、放っとけ〜。っで、ユーフォニアム(私も、中学生のときは、コレ吹いてたのよ〜)」で、ストレス解消してくださいね。 / おはる ( 2003-08-07 21:05 )
ユーホ吹きなんですか〜?!ユーホの音色はなんともいえず大好きです。 / fuku@SAX吹き ( 2003-08-07 10:54 )
発表会に向けて頑張ってね〜というか、ストレス解消&楽しめることが一番かな? / yas ( 2003-08-07 01:02 )

2003-08-05 雨雨雨


せっかく早く帰ったのに。
すっごい雨。
ビショビショになってしまった。
ある洋服を着ると、
必ず雨が降ってる気がする・・・。
気に入ってるんだけどなぁ。この服・・・。


6時に帰って、
7時にご飯。
なんて理想的。

先頭 表紙

おはるさま:あらら。タイミング悪し! そういうときってありますよね〜。『なんで今!?』みたいな時ね。 また台風来てるみたいだから、傘は手放せないですな〜。 / ぢび ( 2003-08-06 23:43 )
摩人どの:植木かぁ。植木も詳しいの? それにしても、水撒き以上に雨降ったよね・・・。(苦笑) / ぢび ( 2003-08-06 23:41 )
昨日、会社帰りのバスを降りたところへ、ざーーーっと降ってきました。1つ手前の停留所は降ってなかったのに、何だったのよ〜。 / おはる ( 2003-08-06 21:36 )
帰宅後に植木に水播きしたら、雨降っちゃった。意味無し(苦笑) / 摩人 ( 2003-08-05 22:32 )

2003-08-04 素直に。

なりたい。
苦手な部分でも。

なれるのか?
ここで変わらなかったら、
もうなれないかもしれない。

先頭 表紙

なれるかな? いつもなれなくて後悔してる気がするんですよね。(苦笑) / ぢび ( 2003-08-05 22:20 )
なれるよ。きっと。でも、一番難しいことかもしれないよね。それなら、「ここだけは」とか「この人だけは」とか、とりあえず限定してみるのもいいかも! / yas ( 2003-08-04 22:27 )

2003-08-03 初講師?

先輩に、
『セミナーの手伝いやってくれないかな。』
と、いわれたのは一ヶ月半前。

特に内容も良くわからず、
おととい内容を理解。

『実技練習するから、実技指導の講師ね。』

え?
降りてもいいですか?


降りる訳にもいかないため、
はるばる2時間かけて、日曜だってのに、早朝から幕張まで行ってきました。

実技してる間に質問とかされたら、かなりヤバイ。
ってことで、後輩から横取りしてきた本で、
超短期集中勉強(電車の中で)。

ちょっぴり、間違って覚えてたところもあって、
良い確認の機会になりました。(苦笑)


会場にいくと、
簡単なミーティング。
『50分ほど講義したあと、実技を1時間ほど行います。』
『内容は、〜〜〜〜〜〜〜をやってもらって、適当に勧めて下さい』


え?
適当?
そんなアドリブ効くほど知識がないんですけど????


勘弁してくだされ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。



って感じでしたが、リーダー講師が流れを作ってくれたので、
一応無事に終わりました。

こんな機会も、滅多にないし、
良い経験だった。と、思うことにしよう・・・。


でも、今度頼まれたときには、
しっかり内容聞いておこう・・・・。(悔)


すっかり、夏っぽくなりましたね。
朝6時半に家をでて、公園内を通って駅まで。
朝の公園はすっごく気持ち良かったです。
結構、散歩してる人もいて、
早朝散歩お勧めです!

先頭 表紙

徘徊が、もう始まってるんですね・・・・。お気をつけ下さい。若年性痴呆・・・。(笑) / ぢび ( 2003-08-04 22:19 )
朝早くからお疲れさんでした。しかし夏の早朝散歩は気持ちいいよね。たまに夜中に散歩する事もあるけど、それまた気持ち良かったりするのは俺だけだなきっと。てかそれって徘徊っていうんだっけ?(笑) / yas ( 2003-08-04 01:39 )

2003-08-02 寿科

うちの科にきた看護師さんは、
みんな産休で交代になる。

今日も、いま一緒に働いている看護師さんの
おめでたが発覚。(めでたい☆)


科名を、これから”寿科”にするか!?
なんて話がでたり。(笑)


あ、
”コウノトリ科”でもいいかも。(あっちでも、こっちでもおめでた☆)

先頭 表紙

しかし、サンキューになるのは、看護師さんで、うちの科の女性スタッフは独身が多い・・・。(苦笑) 男性人は既婚者ばっかなんだけどなぁ〜。え?問題あり?σ(^^;) / ぢび ( 2003-08-02 09:25 )
みんなサンキュー?!すごい職場だ・・・。うちの職場にも、そのオメデタ分けて貰いたい。あ゛、男しかいねぇや・・・。(笑) / yas ( 2003-08-02 09:11 )

[次の10件を表示] (総目次)