himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-27 終わった。そして褒美。
2003-07-26 あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2003-07-25 買い物
2003-07-24 ハイキングは
2003-07-13 ハイキング
2003-07-12 恋愛。
2003-07-11 ぷぷぷぷぷぅ。
2003-06-29 うひゃぁ・・・・。
2003-06-16 ストレス三昧
2003-06-01 吹奏楽♪


2003-07-27 終わった。そして褒美。


4日間にわたるテストも終わり・・・・。

明日からは、
行きたくないけど、
お仕事です。

テスト嫌だけど・・・。
今は仕事の方が嫌かも・・・。ふぅ。


いやいやながらも、
明日も元気に人に接するオイラを励まそうじゃないの。
あ、テストで使い慣れない脳みそも癒そうじゃないの。

ってことで、買いました。(↓)

あ・・・。
やっぱり、2個は食べ過ぎ。
ケーキは1個だから美味しいのかも。
別腹も、8分目が適量ですな。




先々週から引いてる風邪がまだ治らない。
『長引くみたいだよ〜』って、
人に言われたけど、


ほんとに
長引いてる・・・。


鼻の奥と、喉の奥に痰が絡んで、(あら。汚くてごめんなさい。)
いっこうに取れる気配なし。
この最高に気分の悪い状態は
いつまで続くのだろうか。

はやく、スカッとさせて頂戴・・・。

なんか、耳も痛いよ。中耳炎は勘弁してくだされ。


あぁ、仕事やだなぁ・・。
『こんな気持ちで、人に接してるの本当に嫌になっちゃう。
 相手に申し訳ないし、こんな自分も嫌なんです。』

でも、先輩に言われた。
『私も、嫌だけど、「こんなに仕事嫌なのに、毎日出勤してる私って偉いな〜。」って私 は思ってるよ。』
って。

なるほど。
通勤してるだけでも、頑張ってるのかな?

とりあえず、
・この給料で
・この慌しさ
・この矛盾だらけの環境で

ストレス溜まらん方がおかしいわ。
よくよく聞けば、
先輩達も、かなりキレてた。
駒使いされてさ。

スタッフを大切に思わない上司は、
ダメなんじゃないかなぁ。
駒として思われてるんじゃ、
下も、やる気でないよな。


でも、明日はくるのね〜。
早く寝よ〜。

先頭 表紙

なんか、日本全体が病んでる気がするのは私だけかしら???  少しは落ち着いたようで何よりです。すこし、体も心も休めてくださいね〜。 / ぢび ( 2003-07-30 00:00 )
私も、今はだいぶ落ち着いたけど、暫らくバカみたいに忙しい生活してました。なんか、色んなことを見失うんですよね。悲しかったよ、自分がさ。 / おはる@再度、オヒサ〜 ( 2003-07-29 20:23 )

2003-07-26 あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんな夕方からパソコン向かって日記かぁ。

なんか、超暇人のような・・・?
まぁ、テスト中だし、勉強しろってことっすね。


今日の科目のひとつは英語。
超苦手。
中学のときから、コレだけは好きになれなかったなぁ。
そういえば、

高校の授業で、指名されて、英文読んだあと訳させられた。
結構自信あった?つもり。

私訳:『その運転手は、ニヤリと笑い、私の頭を殴りました』

英語教師:『うん?ぢび。どうしてそう訳した?』

私:『いやぁ・・・。(え?間違ってる?)
   挿絵もなんか怖い感じですし・・・。違ってます?』

英語教師:『そうか・・・。』
(正しい訳:『その運転手は、振りかえり、私に「お気をつけて」と言いました』)



あぁ・・。私・・・。
なんて、オバかなんでしょう。苦笑。
それも、当てずっぽって、わけでもなく、
一応単語調べてたんですけど?

でも、確かに、挿絵を参考にしたことは否定できない・・・。
教室は、失笑です。


ってわけで、かなり英語できません。
でも、きっと大丈夫。
ぼでぃらんげーじがあるし〜。

と、結構英語が出来ないことに関しては楽観的な私です。



で、テストは?
結構出来たような気がする。
フィールそーぐっど?

でも当てにならんな。
テスト受ける前に、通信課題があるんだけど、
その課題を同僚に一緒に見てもらってたら、
あまりの出来てないっぷりに、
またまた失笑の嵐だったし・・・。

う〜ん。
外国語パスしないと、ずーーっと卒業できなくなっちゃうわ・・・。
こりゃ、大変なことだ・・・。




隅田川の花火大会ですね。
浴衣着て行きたかったなぁ・・・。

先頭 表紙

話せたら、楽しいだろうな〜。って思いますけどねぇ。 英会話の授業は嫌いじゃなかったんですけど、文法とかねぇ・・・・・。(苦い思ひ出) / ぢび ( 2003-07-29 23:59 )
英語か〜。私も高3の時、英語のセンセに笑われたっけ。高校生の英語のレベルじゃねぇよなぁ〜って(笑) / おはる@オヒサ〜 ( 2003-07-29 20:20 )
英語かぁ、英語ねぇ、・・・。ん〜なんでしょう(笑) / 摩人@ナガシマ監督に習うかね ( 2003-07-27 08:42 )

2003-07-25 買い物


さて。

テスト中だっつうのに、
ふらふらと。
店に入って、
お買い物してしまいました。

ただの買い物ではございません。


今日のお買い物は豪華です。
”友禅小紋”です。
着物です。


昔から着物好きで、
っていっても、別に持ってないんだけど。

着物は優雅です。
成人式のときも、卒業式の袴もなかなか脱ぎたくなかったなぁ。

まぁ、この年だし、
友達もどんどん結婚していくだろうから、
着る機会も少しはある・・・。と思う。

お見合いに着てもいいらしい。(振袖じゃないけど)
いずれお見合いするカモしれないので、ちょうどいっか。


2ヶ月後に引渡し。
着つけも今後ずっとタダらしいので、
いっぱい着たいな〜。



おっと、その前にテスト、テスト・・・・。

先頭 表紙

あぁ、海外生活でしたか・・・。それは、失礼!(笑) / ぢび ( 2003-07-29 23:57 )
あれ?「引越し」じゃなくて「引渡し」だったの???俺って向こうの生活が長かったからね〜。ソーリー!!てか、向こうって九州なんだけどね・・・。(爆) / yas ( 2003-07-27 23:07 )
はじめまして。着物ってきっと、いいな〜と思ってても高価だし、なかなか手出せませんよね・・・。でも、一式くらいならあってもいいな。って思って。 初袖とおしは正月かな? / ぢび ( 2003-07-26 16:59 )
笑。温泉場で着物・・・。って、かなり粋な方!と思ったら、浴衣ですよね〜。笑笑。 ちなみに引越しじゃなくて、”引渡し。”着物の出来あがりは2ヶ月後なんす。まちどおしぃ〜。 / ぢび ( 2003-07-26 16:56 )
友禅ですか〜!いいですね〜。着物ってなんかいいなあ。 / fuku@はじめまして ( 2003-07-26 01:57 )
着物!いいねぇ。自分も温泉場で着た事が最後の記憶に残っております。あ゛ あれ浴衣か?(笑)テストに引越し?大忙しだ。頑張ってね〜!!! / yas ( 2003-07-26 01:41 )

2003-07-24 ハイキングは


車山に行ってきました。
5時間〜6時間くらい歩いたかな。
途中凄く雨が降ってきたのですが、
ちょうど、休憩所に入ってたもんで、
しのぐことができました。

いろいろな植物が生えてて綺麗でしたよ。
ニッコウキスゲが有名らしいのですが、
満開ではなかったけど、
結構咲いてました。

ほんとハイキング最高!
空気がいい!!!
ほんとに澄んでますよ〜。

東京帰ってきたとき、ちょっと息苦しさを覚えた。苦笑。




あぁ。
今日から、放送大学の試験ですぅ。。。
今回も、一夜漬けならぬ、朝漬けで乗り切ります!!!!

先頭 表紙

おっと。入れ違いだったみたいですね。あと4教科残ってる・・・。>テスト。あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜叫 / ぢび ( 2003-07-25 19:59 )
おつかれさま〜♪こっちは下界に降りてきてようやく現実の世界に馴染んできたよ(苦笑)まだ片付け終わってないけどさ。。。 / 摩人 ( 2003-07-25 19:42 )
やっぱり、浅漬けは無理でした。(泣) やはり努力しなきゃいけません・・・。(T_T) / ぢび ( 2003-07-25 19:33 )
朝漬けの調子はどうですか?頑張りすぎたらお茶漬けでも!てか早速遊びに来ました。今後ともよろしくです&試験頑張ってね! / yas ( 2003-07-24 23:24 )

2003-07-13 ハイキング

今日は早朝から職場の同僚とハイキングに行って来ます。

自然の中に行けるので楽しみ♪
癒されてくるぞぉ〜。

先頭 表紙

楽しんできてね♪ 緑の空気は癒されるよね。 ふぁいと! / さにゃえもん ( 2003-07-13 22:39 )
いってらっしゃい♪ で、どこの山に行くの?ハイキングレポート楽しみにしてます(^^)v / 摩人 ( 2003-07-13 02:16 )

2003-07-12 恋愛。

しば〜らくしてませんなぁ。

どこに出会いってあるんだろ・・・。
出会う機会を作ろうと努力しないといけないんだろうなぁ・・・。


職場と家の往復じゃぁねぇ。
出会いもないわな。



最近、なんか『一人でもいっか。』
とか思っちゃうようになっちゃって、

かなり周りの人間からは、
『それって、ヤバイよっっっっ!!!』
って言われてる。(苦笑)


3年くらいしたら、
お見合いしようかな。



この間テレビでやってたけど、
結婚に希望を抱いてる女性って、
25%に満たないらしい。
うん・・・・。
うなずける・・・。
仕事持ってるし、
自分の好きなこと存分にできるし、
浮気の心配とかしなくていいし。

あ”ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。
こりゃいかんなぁ。

先頭 表紙

2003-07-11 ぷぷぷぷぷぅ。

先週末、
楽器の音を遮音してくれる遮音器が家に到着。
二万もした・・・。

こりゃ、練習しないわけにゃぁいかん。

と、いうわけで。
毎日とはいかなくても、
二日にいっぺんは練習をしています。

7年というブランクもあって、
なかなか現役の頃に比べたら、
ぜ〜んぜんヘタクソだけどね。

でも、ブランク明けの一週間前に比べると、
少しずつ音が出てきている。
・・・・・気がする。


さて、
結局個人レッスンを受けることにした。
7月は先生が忙しいということなので、
8月からレッスンスタート。

自分の仕事も忙しいけど、
最近は、ちょっと生活のパターンを変えてみてる。

ダラダラ残って仕事してると、ほんとダラダラ職場に残ってしまうので、
その日のうちに片付けるもの以外は、
翌日の朝に残して帰ってる。

朝は時間に追われるので、
結構集中して、仕事が片付く。

まぁ、
そんな追っかけられ仕事をしながら、
趣味の時間を作ろうかな・・・。と思いまして。




楽器を吹いてると結構気持ちがいい。
んでもって、
呼吸は腹式呼吸なので、
かなり腹筋に力も入る。


これは。

お腹がほっそりするかも☆


ボチボチ頑張っていきます♪♪♪

先頭 表紙

2003-06-29 うひゃぁ・・・・。

さて。

先日書いた吹奏楽であるが、
吹奏楽経験者が続々と増えていることもあり、
中学・高校を卒業した人達が、市民バンドを立ち上げて、
結構団体がある。
今日も、某団体の演奏会に行ってきた。


一週間前の話しになるが、
やっぱり楽器が吹きたくなって、
実家から楽器を取ってきた。
かなり、やる気満々。


7年も楽器に触れていなかったので、
結構汚くなっており、
楽器屋で、掃除用具を購入し、
2時間も掃除してしまった。。。

綺麗になった楽器をみて、
やっぱり吹いてみたくなった。

と、言っても、
一人暮しのアパートなもんで、
楽器吹いて言い訳がないんですけど。
『一発鳴らすくらいなら・・・。』
って事で、吹いてみる。

吹いてみる・・・。
吹いてみる・・・・・・・・。







驚!!!!!!!!!!!!!!

鳴らない。。。
吹けない。。。。
泣。



昔ピアノを習っていても、
練習してなきゃ、すぐ弾けなくなるのと同じです。

予想はしてたけどさ、
ちょっと、予想外に吹けなかったもんで、
かなりショック・・・。

(何度がチャレンジしてたら、鳴るようにはなりましたが・・・。)


サイレントブラスっていう便利な道具がありまして、
楽器のベル(朝顔)にミュートを入れることで、
遮音出来、アパートなんかでも練習できちゃうらしい。

購入しました。(苦笑)


あとは、どっかの団体に入るか、
レッスンに通おうか悩み中。



新しい楽しみになるといいのですが。。。

先頭 表紙

小学生の頃鼓笛隊でトランペット吹きでした。当時もあまり吹けなかったが、今は絶対無理でしょう(−−;俺のペット、どこにしまったのやら。。。いつかはルパン3世のテーマを吹いてみたい(笑) / 摩人 ( 2003-06-29 23:35 )

2003-06-16 ストレス三昧

困ったもんだ。

世はストレスだらけ。

いっそがしぃ〜〜〜〜〜〜〜仕事に加え、
ひょんな事から興味が湧いたことについて、
5月から研究を始めた。

そして、6月・・・。

オイラのキャパは超えました。(号泣)

患者相手に研究データを取ると、
なかなか難しく・・・。(一応研究デザインは決めてから始めたんだけど)
思うようにいきません。

思うように行かない上、
仕事は忙しく、
体力も消耗し、
最悪な状況に陥ったりして。


先週から食欲なくなり、
ほとんど食べられず。
なんか食べようとすると喉が詰まって、飲みこみずらい。

一人になると、自分が情けなくって(『この程度でキャパ一杯になっちゃう自分が情けない』)泣いてばっかだったし。

人と喋るのも苦痛。(かろうじて患者さんとは会話できたけど、これも一杯一杯。汗。)

体が重いし、歩くと、足かせつけられてんじゃないかって思うくらい。


っつうわけで、
ストレスに完全に負けとりました。



おい、医療職。
そんなんで大丈夫かよ!?

と、お思いの方もいるでしょうが、
こちらも人間。
患者さんのリスク管理ができる自覚は残ってましたので、お仕事してました。

が。

いよいよ、患者さんと接するのもほんとーーーーーーーーに苦痛になったので、
心療内科にかかって見た。


ストレスが、今回の症状を出してるって自覚はあったので、
効不安薬を出してもらった。


1日飲んだら、すこし気分がよくなって、
2日飲んだら、体も楽になった。

これで、今日からまた頑張れそう♪


心配してくれた同僚の皆さんありがとう。
また今日からは元気にお仕事できそうです。



うちの職場は、
平成14年度の診療報酬の改定で、
仕事は増えたくせに、
報酬が下がり、
人は増えず、
忙しさに拍車がかかってる。

どこの会社とかもそうなんだろうな・・・。
ゆとりがないよ。ゆとりがさ。

こんなんじゃ、みんな壊れちゃうよね。

先頭 表紙

好きなお酒も飲めないくらいだった〜。だけど、だいぶ元気になりました。ご飯もいつもくらい食べられるようになったし。 どうもありがとう。情けなくなることはないって、言ってもらえると安心します。 / ぢび ( 2003-06-18 00:30 )
仕事して、仕事の勉強して、研究やって、学校の勉強。情けなくなることとは無いですよ、むしろ頑張りすぎです(^^;俺なら仕事だけでお腹いっぱいになります(笑)胃袋やってるのだし、ちょっと心配です。。。 / 摩人@酒はやっぱし飲んでるの? ( 2003-06-16 22:06 )

2003-06-01 吹奏楽♪

結局、髪の毛切る勇気はなく、
でも、イメチェンしたくて、
髪の毛いじめてきました。。。(パーマかけた。)

パーマと、カラーリングもしたかったけど、
髪の毛傷みすぎてるらしく、
美容院のおにぃちゃんに、
『まだ伸ばすつもりなら、やめといた方がいいと・・・。』

との事で。

>さにゃえもんさま。
 多分去年お会いしたときは、まだ髪の毛に栄養があったということ・・・かも。泣。



さて。
今日は、地元の市民吹奏楽団の定期演奏会に行ってきた。


世に多くいるであろう、
オイラも吹奏楽経験者。σ(^_^)~♪

小学校で始めて吹奏楽を聞いた時と同じ
鳥肌がたった。
うぅっ・・・・・。
また吹きたい・・・・。

楽器吹くのが好きで、
中学・高校と吹奏楽をつづけ、
滅多なことじゃ欠席はしなかったなぁ。
(その後、専門学校に入り、”遅刻魔”になるとは思えないほど、真面目だった。)

専門学校時代は、バイトにあけくれ。。。
ま、学校も片道2時間だったし、
余裕なかったんだけどさ。

社会人になってからは、仕事に追われ。泣。



今も最高に忙しい。

けど。


スキーの季節はとっくに過ぎ、
雪がなけりゃぁ、
これといって趣味もなく。。。


やろうかな・・・。

悩みの増えた今日この頃・・・。

先頭 表紙

そうだったの? イメチェンしてどんな感じになったのかな。 昔やってた事に再会すると『また頑張ってみようかな』って思うよね。 私の場合は弓道。高校時代必修科目だったの。 ストレスたまると弓道場で打ちまくってるわよ! / さにゃえもん ( 2003-06-10 02:11 )
行きたい・・・。(マジ気) / ぢび ( 2003-06-04 20:49 )
また日帰りハイキング改め登山(笑)に行きますか? / 摩人 ( 2003-06-02 01:20 )

[次の10件を表示] (総目次)