himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-03 購入
2003-10-02 ハローワーク
2003-10-02 気絶
2003-10-01 馬車馬のように働く
2003-09-29 体の調子
2003-09-28 さいっこうに天気いいぞ。
2003-09-27 久しぶりに
2003-09-26 やっぱり
2003-09-25 せかせか
2003-09-25 只今 午前一時半


2003-10-03 購入

来週末の赤岳登山にむけて、
レインウェアを購入。

う・・・。
高い・・・・。(泣)

でもでもでも!
また山にいけるのは嬉しい♪

ココロの中を空っぽにして、
ひたすら頂上を目指す。
苦しいかもしれないけど、
絶景を望むためならエンヤコラでございますわよ☆

あとは、
お天気が良いことを祈るのみ!




買い物後は、
職場の先輩とご飯(職場に登山する先輩がいるのね)。

軽く一杯・・・。
いや、二杯・・・。
いや、三杯・・・・・。
いや、○杯・・・。
ま、いいか。


ってんで、
ちょっと帰りの自転車は、
街頭がボヤけて見える程度で帰ってきました。(笑)


あ〜〜〜〜〜〜〜〜!
金曜の酒は美味いっ!

っていっても、
明日も何気に事務仕事しに職場にはいくんですけどね・・・。(汗)




さて、
今晩もココロおきなく夜更かしデス☆☆☆

先頭 表紙

摩人さま:おぉっ・・・。気合が入ってる・・・。オイラはボチボチ飲みまふ。(笑) / ぢび ( 2003-10-05 10:03 )
おはるさま:おっ!例のお茶ケンチャンですね☆☆☆確かに、前日は厳しいですよね〜。っていっても自分は結構あいてたりするんですけど。(苦笑) 今度は、もうちょっと早く誘ってね。って言っておかないと!けんちゃんに♪ / ぢび ( 2003-10-05 10:01 )
明日は飲むぞぉ(笑) / 摩人 ( 2003-10-05 00:24 )
そう言えば、今日は会社の(たぶん課の)焼き肉パーティだったらしい(笑)・・・前日になって、声かけるの勘弁して欲しいんですよね。前も、今日、飲み会に行きませんかってケンちゃんよ〜(笑) / おはる ( 2003-10-04 20:38 )

2003-10-02 ハローワーク

何気なく
転職を企らむ
秋の夜長・・・。(笑)

先頭 表紙

サリーさま:残念!看護師ではなく、理学療法士なんです。(リハビリ屋っす。)いい仕事なんですけどね〜。あんまりに忙しくって、流れ作業的になってる自分が嫌なんですよ===。(泣) でも、応援ありがとうございます。 / ぢび ( 2003-10-02 23:57 )
看護師さんなんですね。ご苦労様です。きっと大変なんだろうけど、素敵なお仕事だと思いますよ。応援してます。 / サリー ( 2003-10-02 21:40 )

2003-10-02 気絶

するほど眠かったぞ。昨日。

座ってても、
立ってても、
歩いていても、

急に後ろに倒れちゃいそうなくらい、
眠かった。
(よく、電車のなかで、頭が後ろに倒れて”ゴンッ”って窓にぶつかってる人みたいに。  >自分。)


っていうか、
一瞬寝てたのだろうか・・・。(汗)



寝不足なんだろうけど、
夜になると元気になってきちゃうんだよね〜。

外が静か〜になってきて、
【自分の時間】がきた感じがするんだな。
平日の深夜とかでも、
映画見ちゃったりとかするときもあったり。
(それは、大抵寝ちゃってるんだけど。>見てないジャンっ!苦笑)



横になれば、
絶対寝れるんだけど、
なんか時間がもったいないような感じがシチャウンデスヨ。


1日がもう少し長かったらいいのになぁ。
もちろん、勤務時間は長くなったら困るけどね〜。


さぁっ。
金曜日だよん。
あと1日がんばろ〜。

先頭 表紙

2003-10-01 馬車馬のように働く

今日、
仕事の帰り道。


更衣室から出て、
前を歩いていた看護師二人の会話が聞こえてきた。


看護師A『・・・・・・余裕で2時間は残業つけれるよね!』
看護師B『ほんとほんと』
ワタシ(ほんとほんと)

看護師A『こんなに働かされて、馬車馬じゃないんだからさ〜っ』
看護師B『ねーーーっ』
ワタシ(ほんとだよ〜。)

看護師A『こんなとこ(職場)、全然ためにならないよっ』
看護師B『120% 意味無いね』
ワタシ(ま、色々勉強にはなってきたけど、今の状況じゃぁねぇ。
    あんまりためになってるとは言えないね。)



ってことで、
ウチの部署だけじゃなく、
どこの部署もストレスだらけ。が発覚。


チーム医療
とかっていうけれど、
みんな忙しすぎて、超超超苛立ってるわけっすよ。
だから、
チョットでも、連絡漏れなんてあろうもんなら、
お互い責任のなすりつけ。
そりゃぁ、関係もいいとは言えませんわな。

これも全て、
安月給・忙しすぎで、
みんな不満だらけ。
就労意欲も減退。人の言うことに耳を貸す余裕もなく。

経営者の力の無さが招いた結果ですな〜。

もう少し、労働条件を改善して、
職員の不満が解消されれば、
職員にも余裕がでて、結果として、
もっといいサービスが提供できるんじゃないかしら。




聖人でもなけりゃ、
ボランティアでもないわけで。

自分の時間を犠牲にしてまで、
ハードな仕事させられてりゃ、
やっぱりイライラ溜まってくるよねぇ。


困ったもんだよ。>経営者

先頭 表紙

2003-09-29 体の調子

は、
悪いんかもしれない。


すさまじく
忙しい。

今日は、昼ご飯もたべられず、
8時間ぶっ続けで仕事してた。

これは・・・。
いつかまた・・・。
どっか〜んと体調を崩すんじゃなかろうかと、
やや不安。


吹き出物は全然治らないし、
お通じは悪いし、
月に一回来るものは、年々痛みを増し、

最悪じゃ。


貧乏だから、
普段まともなもんは食えないし。
(今日はラッキーなことに先輩がおごってくれた♪)


でも、食生活は大切ですよ。ほんと。
あんまり大切にしてないワタシが言うのもなんですけどね。
きっと大切ですよ・・・。

あぁ。
食生活くらいマトモになりたい・・・。

先頭 表紙

サリーさま:ありがとうございます〜。なかなか十分休めないのが辛いんですよね・・・。むかしから、睡眠だけはとらないと辛かったんですけど、今は4・5時間の睡眠なんで平日はとっても辛いっす。はぁ〜〜〜〜〜休みてぇぇぇぇ。 / ぢび ( 2003-10-01 03:44 )
おはるさま:アホみたいに忙しい・・・。(爆)ほんと、アホみたいに忙しいっす。 しかし、ほんとに、今年になって、いっそう老け込んだ気がする・・・・。(汗)  いずれは、職場もかえないとなぁ。。。と思ふ今日この頃・・・。 / ぢび ( 2003-10-01 03:42 )
にゃんぷさま:うわ〜。ようこそおいでくださいました☆☆  同感!美容師マニュアル。 ま、『約束ありますか?』ってのは、時間を気にしてくれてんのかな?って思うようにはしてるんですけど、「誰かとあってあたり前」みたいな感はありますよね〜〜〜! 余計なお世話だっちゅうの。(苦笑) / ぢび ( 2003-10-01 03:39 )
Nさま:ご心配ありがとうございます・・・。ついつい億劫でね。(病院で働いてるのに。苦笑)>医者  うちの病院でみてもらうのは、嫌だから、休みとってボチボチいかないとなぁ・・・。と思いつつも、モノが終わると、『ま・いっか。』になっちゃって。 前向きに検討いたしまふ。 / ぢび ( 2003-10-01 03:36 )
こう、寒かったり暑かったりじゃ、体調崩すよね。周りに風引いている人多いですよ。気をつけてください。食生活も大切だし睡眠も大事だと思います。ゆっくり休んでね。 / サリー ( 2003-09-30 23:29 )
ちょうど、ぢびさんと同じくらいの年齢の頃働いてた会社は、も〜うアホみたいに忙しくて、毎日お昼ゴハンが午後3時とか、そう言う生活でした。肌がカサカサ荒れてきて、30過ぎた今より老けてたんじゃないかなぁ(笑) / おはる ( 2003-09-30 20:38 )
下の日記の「どこか行かないんですか」美容師の話、お気持ちわかりますわ。私の場合、よく言われるのが「この後、お約束ですか」(まぁ、同じようなこと)。「髪切った後は誰かと待ち合わせして食事に行く」のが当たり前、みたいな聞き方。ってーか、この手の質問、美容師の接客対応マニュアルにでも載ってるんかいな?というほどポピュラーと思われ。 / にゃんぷ@よろしく! ( 2003-09-30 01:08 )
いや〜、食生活ってのはマジに大切っすよ〜。ほんとに、食生活で身体壊すってこともあるらしいっす。って、それよりも「年々痛みを増す」ってのがすご〜く心配かも・・・。お医者さんに診てもらったほうがいいよん。 / N ( 2003-09-29 23:22 )

2003-09-28 さいっこうに天気いいぞ。

あ〜〜〜〜〜〜。
最高に天気いいなぁ。

外は気持ち良いぞ。


今日は朝っぱらから、
小1時間ほどジョギング。
その後、家事を済ませ、
昼飯食って
今に至る・・・。


そういえば、
昨日、美容院で髪の毛乾かしてくれた女の子が、
『天気いいですよね〜。このあとどっか行くんですか?』
ぢび『いや、どこも。』
女の子『え〜。こんなに天気いいのに、どこも行かないんですか?』
ぢび『ええ。』
女の子『もったいな〜い。もったいないですよ〜。』


ウザイよ。あんた

い〜じゃん。
美容院来てるんだし、外出でしょぉ!?
あんたの、価値観押し付けないでよ。まったく。


オイラだって、外行きたいさ。
でも、予定がないんだも〜ん。一人でぶらついてもねぇ・・・。
お金ありゃ、買い物でもするけどさ〜。




ま、今日も暇人してるわけで。
家にいるんですが。

やらなきゃいけない事は実は山ほどあるんですけどねぇ・・・。
日曜だしぃ。
音楽聴きながら、ぼーっとしてたいよ〜〜〜〜〜。


音楽といえば、
最近、聞き方が変わった。
今までって、メロディーで好ききらいがあったんだけど、
最近、歌詞を聞くようになった。
そしたら、
『お?この曲地味で好きじゃなかったけど、いい事言ってるな〜。』
みたいな経験をよくする。

音楽聴きながら、ジョギングしてるけど、
歌詞に集中してると走ってても苦じゃないね。

あ、洋楽はもちろん
わかりませんけども・・・ね。(汗)

先頭 表紙

ちづぞーさま:銀の竜の背にのって=Drコト―=吉岡秀隆=吉岡秀隆の子供時代(北の国から)=初恋の人  (ってか=長すぎ!?)を思い出します。(笑) / ぢび ( 2003-09-29 22:34 )
Nさま:歌詞って大事なのね・・・。(苦笑) 今まで、いかに流し聴きだったことか・・・。(苦笑) / ぢび ( 2003-09-29 22:31 )
サリーさま:車乗りながら、ガンガン音楽かけたい!(夢)  免許もってるんですが、完全なるペーパーっす。 ワタシは、電車の窓越しにいるといつもジーンとしてます。(爆) / ぢび ( 2003-09-29 22:29 )
さいきんのわたしのお気に(はぁと)は。銀の龍の背に乗って@中島みゆき。。。かじんのえいきょおおおおお。 / ちづぞー。迎合かしら。。。 ( 2003-09-29 13:30 )
BGM程度に聞こうと思って流してる曲の歌詞についつい神経を集中してしまうことってあったりしますよ〜。 / N ( 2003-09-29 11:20 )
私も歌詞に魅せられることありますねー。運転しながらボーっと自分の世界に音楽とともに浸ることあります。そうそう、歌詞の内容と自分に重ね合わせたりなんかして夕暮れ時だったりするとジーンとしちゃいます♪ / サリー ( 2003-09-28 23:08 )

2003-09-27 久しぶりに

美容院へ行って来ました。

髪の毛の根元から8センチくらい、
地毛色になっており、
超貧乏っぷり(お金なくてカラーさえできない)をアピールしておりましたが、
ようやく、根元から毛先まで同一色となりました。(苦笑)


秋だし。
少し赤みの入った茶色にしてもらったんだけど、
ちょっと暗くなったかなぁ・・・。ま、いっか。


先週、調べ物をしていたら、
入職まもないころの写真が本のなかから出てきた。


ベリーショートでございます。


あぁ。
ショートカットは楽なんだよなぁ。
シャンプーはあっという間に終わるし、すぐ乾くし。
カラーリングは自分で出来るし、お金かからんし。


今回も、
『切ってしまおうか・・・。』
の、葛藤葛藤。

でも、伸ばした時のほうが、
女らしい。
という周囲の言葉を信じて、
もう少し伸ばしてみよう。と決心。


なんでそんなにショートの方が楽だと思ってるのに、
切らないかって?

えぇ。
不純な動機でございますわよ。

髪の毛長い方が『モテる』かと思って。


えぇ。
特に変わりはアリマセン。(泣)


ま、中身の問題なんでしょうが。苦笑。
これでも(上司にもガツガツ文句言いまくりな奴ですけどね)
昔よりは、丸くなりましてよ。

時々、久しぶりに会った友達とかに、
『落ち着いたよね〜。丸くなった。』といわれます。
ってか、
疲れてるだけ?って気もしますけど。あはは。



髪のお手入れしたってことで、
中身も伴うよう磨いていけたらな。
と、思う今日この頃。。。

先頭 表紙

サリーさま:お手入れ苦手なんですけどね〜(日々の)。  でも気分転換はできますよね〜。 担当してくれた美容師さんが、誰かに似てる・・・。って考えてたら、このあいだ担当した患者に似てた。(笑) そんなくだらんことを考えてるワタシでした。 / ぢび ( 2003-09-28 13:09 )
美容院って気分転換できるよね。髪は女の命って言うし、伸ばせてお手入れできるならいいんじゃないかな。私みたいに主婦になると似合う髪形にこだわるわけ、手入れが楽って言うこともあるけど、長いだけじゃおばさんはカバーできないからね。笑 / サリー ( 2003-09-27 23:44 )

2003-09-26 やっぱり

自転車乗るの下手くそなのかなぁ?



雨が降っているときは、
基本的に徒歩で通勤するのですが、
今日は、たんまり仕事も残っており、
朝片付けよう!と思っていたもので、
自転車乗っていきました。


傘差しながらって、
片手運転になるじゃないですか。
苦手なんですよね。


アパート出て、道を横断(するつもりなかったけど)して、
向かいの家のシャッターに激突。
横転。



目撃者2名。


はずかしい〜〜〜。


そそくさと、
傘を閉じて、
雨に打たれて通勤。

だっさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!


とりあえず、
車とぶつからなくてよかったよ。ほんと。




帰りは幸い雨もやんで、
駐輪場へ向かうと、
ワタシの自転車のカゴには
ゴミが。


くっそぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

隣の自転車にいれちゃお♪ぶぶぶ。



はい。ゴミはゴミ箱へ。
今後は心がけます♪

先頭 表紙

さにゃえもんさま:幸い、ぶつかっただけで、怪我はしませんでした。(奇跡☆) 羞恥心・・・。ほんとそうですよね。笑! あとで、『いって〜〜〜〜〜〜〜〜っ』って思ってるんですが。苦笑。 / ぢび ( 2003-09-27 22:33 )
ちづぞーさま:おかげさまで無事でした。2年前は、よそ見してガードレールに激突し、流血ってこともありましたが、懲りずに自転車転がしております。爆。 / ぢび ( 2003-09-27 22:31 )
雨の時って視界が狭まるし、路面も不安定だから余計に怖いよね。 ケガは大丈夫? 人が見てる時って痛くてもシャキーンって起き上がってダッシュしない? 痛さより羞恥心が勝つ!  / さにゃえもん ( 2003-09-27 01:26 )
ぢびさん、、ご、ご無事でなによりっす。(^^) / ちづぞー。いのちあってのものだねっす。 ( 2003-09-27 01:04 )

2003-09-25 せかせか

してる。ってことかな。


昨日から担当した患者さんが、
鹿児島在住の方なんです。
親戚がこっちにいるってことで、
うちの病院にオペしにきたらしい。

そのかた、
ゆっくりと、
病気の経過をお話してくださいまして。
ふむふむ・・・。

それにしても、ゆっくり話すなぁ・・・。
(忙しいので、ちょっと巻きでお願いしますm(_ _)mって感じもあったんだけど)



方言と、
ゆっくりとした話し方。

方言っていいな〜。
聴き心地がいいよ。ところどころわからないところあったけど・・。(苦笑)



あんなにゆっくり話しをしたことなんてないかもしれないなぁ。
時間の流れが違うのかな?
セカセカしてるもんね〜。仕事中。


あくまでも患者さんのペースで話をきけたら、
もっと、信頼関係築きやすいんじゃないかな。
話しを聴くって、
関係を作る上で重要ですし。


もっと時間があればなぁ〜〜〜〜〜〜。





おっと?
また医療ミスらしい。>ニュースでやってる。

どこにでもミスなんて転がってるよ。(現状は。)
それが、浮き彫りになるか、ならないかってところですね。
ほんと怖い世界です・・・。


みなさんへ。
病院選びは慎重に・・・。
わからないことは、医者にちゃんとわかるまで聞くべし!
納得できないことは、出来るまで聞く!
担当医が気に食わなかったら、
代えてもらうことも考えてみるべき。(偉そうなヤツ、今でも多いからね〜)

ま、病気にならないことが、
1番大事☆

先頭 表紙

2003-09-25 只今 午前一時半

今帰ってきました。
職場から。。。


うちの職場は今
荒れに荒れて


大荒れです。

今日も話し合いだけで、
なんとtotal5時間です。


ついに、
うちの部門のトップにも
『もっと仕事しろ。』的な事を言ってしまったし。

正直もんなんで、
つい本音が・・・。


ボロっと。

敵をつくりやすい訳デス。はい。


まぁ、でも自分は、
おべっか使って生きていくのは、
性に合わないもんで。
今後も、本音で生きていくのでしょう・・・。苦笑。





仕事をしない人は除いて、
中堅と、若手で、
『なんとか、上層部の思い通りに操られないように・・・。』
思案をめぐらしていたところ、
この時間になりました。(汗)

劣悪な勤務体制で、最悪な組織だけど、
こうして、同僚と一致団結できるってのは、
本当に人に恵まれてる。
この職場を辞めれない理由は、
この魅力的な同僚がいるからだ。
それは、他のみんなも同意見だった。


なんとか、この仲間でこの修羅場を乗り越えよう!

って事で、
また仕事は増えるけど、
なんとか、最悪の事態だけは避けられるよう、
下っ端だけで、方向性を決めた。



ほんとは、辞めようかな。って思ってたけど、(皆思ってたけど。)
この仲間で、踏ん張ってみようと思う!!!

先頭 表紙

今日は、全然休めないうちに出勤になりましたぁ・・・。(疲れた) / ぢび ( 2003-09-25 23:22 )
お疲れでしたね〜・・・(^^;。一致団結でる仲間がいて良かったです(^^)v。今日は、ゆっくりと休んでね〜。 / N ( 2003-09-25 01:42 )

[次の10件を表示] (総目次)