himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-13 寝させて
2004-02-09 料理講習会
2004-02-04 メガネ
2004-01-30 見破られる
2004-01-28 ちょっとした感動
2004-01-26 ハサミ
2004-01-23 主婦3日目
2004-01-22 贈り物
2004-01-22 ケリコの場合
2004-01-21 主婦生活初日


2004-02-13 寝させて

↓の講習会の日は雪で超寒かったし
風邪気味でダウンしかけの生徒もいたなあ。。。

案の定、帰りの電車くらいから喉が痛くなってきて
喉シュッシュでごまかしていたのだけど
その内、鼻水グシュグシュになってきて
眠くてたまらないのに、一応仕事してるので眠れず、
おまけに娘の朝連とやらで6時15分に起きたりしてたら
頭がフラフラになってきて、昨日お医者さんに行ってきた。
熱がないので、いわゆる風邪だそうだ。そんなことくらい判ってるって!

今も店でこれ書いてるけど、睡魔がワタシを襲う〜〜〜

息子は私立で入試なので、今週なんて月曜日は4時間で帰ってきた後は
ず〜っと休みで、ええ調子で他校の私立高校の友達とまた音楽やってる。
昨日は初めて貸スタジオへ行ってきて、ええ機材が置いてあると喜んでいたが、
2時間で一人1100円とか1200円とか言ってたなあ?
それって高いのか安いのか、もはや判断できないワタシである。

娘はバレンタインデーで女の子同士で手作りチョコを交換する為、
昨日はチョコマフィンとクッキーを作って、20袋くらい作ってた。
まあ余ったらクラスの男子にもあげるらしい。
なんでも、男子が

「ちょーだいな、ちょーだいな」

と言うので、

「じゃあホワイトデーになんかくれるん?」

と聞いたら

「僕、お母さんと作るもん」

とまだカワイイことを言うそうだ(^.^)


バレンタインデーかぁ。。。

数年前までは、ゴディバを6人ほどに配っていたけど、(本命は一人♪)
昨年から、誰にも渡す意味がなくなり、
甥っ子だけにあげてるなあ。。。
これってどういう事だろう?
気を使う相手がいなくなって、楽と言えば楽だし、つまらんと言えばつまらない。
やっぱり、義理でもあげる相手が居るうちがハナかも???

ああ〜 眠い


画像はそのスタジオでの息子です
ワタシはこんな雰囲気なのか???


先頭 表紙

りゅうママさま* ありがとう。昨日は一日中寝たおかげで今日は随分と楽です。 バレンタインデーは休みだとえらく変わってくるよね、貰うっていうのもいいじゃない!ワタシも欲しいわ〜。 / ケリコママ ( 2004-02-16 15:52 )
うららんさま* 600円もしたっけ? そうやったなあ。。。高! 風邪は治りかけてます。だって娘に移したもん(笑) / ケリコママ ( 2004-02-16 15:50 )
うらら♪さま* うちも一個も貰ってないやん(^_^;)  バイト君でもなんでも、あげれる人がいることはやっぱり良いことよ〜。 風邪、ようやく治りかけてます。 / ケリコママ ( 2004-02-16 15:49 )
風邪大変そうですね・・・。こんな時主婦って大変ですね〜。私もチョコひとつもあげなかった・・・休みなので義理もナシ。逆に貰ってしまいました(笑) 来年は誰かにあげたいな〜 風邪早く治してね、お大事に! / *りゅうママ* ( 2004-02-15 17:29 )
あ、石釜パン買ったよ!プレーンとゴマ。お昼食べ過ぎたので、夜はそれを食べました。中がふわふわでおいしかったよ。でも、家に帰って考えたら1つ600円は高いね〜。神戸屋ベーカリーのパンより高い!観光地だから買っちゃうけどねぇ。(笑)風邪はどう?お大事にね! / うららん ( 2004-02-15 09:58 )
バイト君にあげたら超!喜んでた〜。一個も貰ってなかったんだって〜、情けな・・・。うちと一緒やん。風邪お大事に!。 / うらら♪ ( 2004-02-15 09:36 )
ペロパルさま* はい、ゆっくり寝たいです。今朝も娘のクラブで6時に起きてお弁当作りました。最悪です(-_-;)  慣れない主婦業なんてやったから疲れが出たのかも?(笑) / ケリコママ ( 2004-02-14 16:22 )
poohママさま* 似てますかぁ? 瓜二つって顔じゃないんですけど。。。  女の子同士で交換することを「友チョコ」って言うんですか? 今日娘が帰ってきたら知ったかぶりして言ってやろ〜! / ケリコママ ( 2004-02-14 16:20 )
ゆきっぺさま* そうそう数年前の本命なのよ〜 叶わぬ恋ってやつ?(爆)  ところで、合歓の郷ってヤマハでしたよね?高そ〜(^_^;) / ケリコママ ( 2004-02-14 16:19 )
ふ〜さま* そ・そんなに似てますか? ふ〜さんとこの末っ子さんのドラムとオネエのボーカル&ギターとうちのベースでやってほしいものです♪   元一重って??? / ケリコママ ( 2004-02-14 16:17 )
うららんさま* 近視やて(^_^;)  顔のラインねぇ。。。矯正したからかな?矯正する前は元ハズの口元やってんけど、それが変わったからちゃうかなあ? ところで、石釜パンありました? / ケリコママ ( 2004-02-14 16:15 )
お風邪が悪そうね。眠い・・ってことは体が休息を要求してるのよ、きっと。ゆっくり休まれてね。↓のゆきっぺさん。私も「合歓の郷」行ったよ〜〜。 / ペロパル ( 2004-02-14 11:59 )
あれあれ??ママじゃないの?似てる〜! そうですうちの娘も男っ気がなく「友チョコ」といって女の子同士で交換するそうです。それも手作りよ〜ん。ひえ〜時代は変わるのね! / poohママ ( 2004-02-14 07:58 )
「数年前の本命」が気になりますけっど! 貸しスタジオはけっこう高いですよ〜。合歓の郷でかりたときなんて、ビックリしたもん。。。 / ゆきっぺ ( 2004-02-13 21:00 )
あっら〜ママそっくりじゃん!スタジオ代ってそんなもんらしいよ。うちも試験が終わると再開するかも。。ちなみに私は「元一重」でございます(謎) / ふ〜 ( 2004-02-13 16:35 )
あ、メガネかけてるやん。似合う似合う。それに確かに雰囲気似てきたね!顔のラインが似てきたんじゃない?子供の頃は元ハズさんそっくりで笑ったものやけど・・・・あ、失礼(^-^; / うららん ( 2004-02-13 15:01 )

2004-02-09 料理講習会

先週の土曜日、息子が通う高校で料理講習会がありました。
息子のクラスのお母さん対象の講習会で、担任の先生が発案したものでして
講師は辻調出身のお母さん♪
4時間目が終わったところで、おなかをすかせた子供たちが食べに来るというもの。
はてさて何を作るのかしらん?

メニューは豚まん(関東では肉まん?)

生地から作っていくので ねかす時間も必要で、急いで作りました。
コツをほ〜 へえ〜 と聞きながら、時々エエ加減なことしながら進んでいきます。
でも最後、肉を包むところは皆真剣!

「これで551のガラス張りの中で豚まん包めるで〜」(^O^)

とは言うものの、ひだに取って最後をキュッと絞るのはなかなか難しいものでした。
中にはひだなしの つるんつるんの豚まんもあったりして。。。(汗)

講師のお母さんが 家から豆乳プリンを作ってきてくれて
デザート付きコーヒー付きの昼食はかなり美味しかったです。

このクラス、お母さん達は食事会とかで結構お会いする機会も多く、よく知ってるのですが
肝心の子供の顔を知りません。
お母さんは子供の顔を初めて見、子供も友達のお母さんを初めて見る。。。
その結果、息子とワタシはとっても似てるそうです。
参加された担任以外の先生も、

「紹介されなくても すぐに判りましたよ。雰囲気が一緒ですから。」

とおっしゃいましたが、雰囲気って、ワタシはあんな雰囲気なのか?
とつくづく息子を観察したのでありました。

ふ〜ん、あんなんか。。。(^_^;)



写真は息子の友達とお母さんたち(ワタシもどこかに居ます)
メガネをかけているのが“教師は天職です”とおっしゃり、
実際にその通りの担任の先生
それと豚まんです

あ〜楽しかった♪


先頭 表紙

ふ〜さま* ワタシも父親似と言われてきたけど、年とってからは「お母さんにそっくりね〜」って言われます。 ところで、ふ〜さんって一重だったかな? / ケリコママ ( 2004-02-13 14:47 )
本当です。私はブサイクな父親に似ました。一重まぶたでした。 / ふ〜 ( 2004-02-12 23:44 )
おふみさま* 私も息子もお互いは「違う顔」と思ってるんだけど、似てるんだって〜(笑) 男の子は母親に、女の子は父親に似るって本当かしら? / ケリコママ ( 2004-02-12 17:03 )
うらら♪さま* ほんとに? すご〜!(笑) / ケリコママ ( 2004-02-12 17:01 )
poohママさま* うちの高校でもこのクラスだけです、こんなことしてるの。 でも集まりがあるのなら、行ってみて正解だと思います。高校にもなると母はいかに情報を手に入れるか?これって大事ですよね。 でも、この講習会に参加して風邪ひいてます(-_-;)  メールしました。 / ケリコママ ( 2004-02-12 17:01 )
基本的に、子供の顔って親の顔と照らし合わせないと覚えられない(笑)でも、どの子も納得のいくお顔ですよね。息子さんそっくりなケリコママさん・・(←想像中) / おふみ ( 2004-02-11 20:03 )
ぎょ!このお皿うちのと同じ〜。 / うらら♪ ( 2004-02-10 21:57 )
へ〜こんな楽しい事あるんですね。うちの娘の高校もあるのかな?あまり知ってる人いないんで・・・。でも今度何かあったら行ってみようかな? / poohママ ( 2004-02-10 19:59 )
うららんさま* 包丁の人は、中学校の方です。今回はそんな驚くようなことをするお母さんは居なかったの。なんせ皆顔見知りだしさ。男の子なんて皆、私より大きくてさ、ちょっとワクワクしたわ(爆) / ケリコママ ( 2004-02-10 17:10 )
ふ〜さま* この方、夫婦そろって調理師免許持ってるんだって〜!当日もダンナさんが準備に来てくれてたのよ。ほんでもってお休みの日は必ずダンナさんの手作りだって〜〜〜!うらやましすぎる! / ケリコママ ( 2004-02-10 17:08 )
りゅうママさま* さてどれでしょう?(笑) 答え・・・黒いエプロンです / ケリコママ ( 2004-02-10 17:06 )
ペロパルさま* もうすぐ1年も終わりで今度はクラス替えがあるでしょ〜 せっかくの親の交流がなくなるのかしら?と思うと寂しいです。うちのクラスだけなのよ、こんなことしてるの。  写真ですが、その通り!息子は写ってません。 / ケリコママ ( 2004-02-10 17:05 )
楽しそうでよかったね!例の包丁でスパゲティを混ぜる人は参加しなかったの? なんだかまだうらちびが小2の私には別世界。。。(^-^; なんだか羨ましいわ・・・ / うららん ( 2004-02-10 09:10 )
にゃは!私も分かったわ。和気藹々でいいわね。辻調なんて、1流中の1流じゃ! / ふ〜 ( 2004-02-09 20:16 )
う〜んケリコママは・・・青いエプロンの人? その奥の方・・・?え〜どの人だろう?? / *りゅうママ* ( 2004-02-09 18:40 )
ホント、楽しそうな高校ですよね〜。ケリコママはどこにいるか分かった(^^♪ギャビン君は写っていないよね? / ペロパル ( 2004-02-09 16:36 )

2004-02-04 メガネ

息子は最近、黒板の字が見えにくいらしい。
そんなアホな〜 身内に視力が悪い人いないのに、おかしい!
(ちなみにワタシは1.2ある。学生時代は1.5)

「なあ、ネガネ買ってやぁ」

と言うが、どうもメガネに憧れている様子で信用しきれない。
取り合えず眼科に行かせると、ヤツは一枚の紙を印籠の如く掲げて帰ってきた。

眼鏡の処方箋ではないの?(゜o゜)ゲッ!!

「見えてんのに、ワッカの方向違う方に言うたんちゃうか?」

などと言われつつ、

“またお金いるんかい!この金食い虫め!”

と思われつつも、憧れのメガネが手に入るので浮かれる息子。。。
で、大蔵省のワタシを連れてメガネの○キへ行きました。

ふ〜ん、ヤングコーナーとシニアコーナーに別れれてるんだ〜
ふ〜ん、みんなどこぞのブランドなんや〜
と見るもの全てが新鮮なワタシ

店員さんの説明によると、
一番最初のまだまだ緩い度数なので、3800円のレンズからよりどりみどり!
ただ、フレームがある分には3800円のレンズが使えるけど
フレームが上だけとか下だけとかになると13000円くらいから上しかダメだそうだ。

ほ〜 それでは是非フレーム有りの物を探さねばなるまい(笑)
しかし、息子は上だけフレームがあって、レンズの縦は短く横に長いものが欲しいらしい
(『白い巨塔』で財前側の弁護士(ミッチー)がかけてるメガネに憧れてる)
と言う事は、全部で30000円くらい要るやん(汗)

色々試してみるが、イマイチ。。。
すると店員さんが

「髪が赤いので赤いフレームもステキですよ♪」

とおっしゃり、タケオ・キクチの赤茶を持ってきた。
かけてみる。。。

「な〜んかインチキ野郎みたい!」(^O^)

他にもペテン師風とか、勤勉な学生風とか。。。
メガネひとつでイメージ変わるのね〜 面白い!
これまた店員さんの説明によると、メガネが6.5個並ぶくらいの大きさが小顔に見えるらしい
物色していると、ワタシの目に素敵なメガネが飛び込んできた!

あら〜、レイバンやん♪ これカッコエエやん(^.^)
よく見ると紫で、茶色のマーブルになっている。

「ちょっとこれかけてみて〜」

おお!よう似合うこと!
店員さんも、伊達メガネっぽくっていいですね〜とおっしゃる。
息子も気に入り、めでたくフレームありのメガネと相成りました!\(^o^)/ワーイ

聞くところによると、最近の若者はPCや携帯を見る機会がかなり多く、
その距離に脳が“この距離さえ見えればいいんだ”と判断し、遠くが見えにくくなるそうだ。
言える! 息子は暗がりでも携帯メールしてるし、白状したけど、布団に入ってから
暗がりで楽譜を覚えてリしていたそうだ。
なもんで、近視となり視力は0.5になった。
せっかくよく見える目に産んだのに、なんてもったいない話だろう。
これからは遠くを見ることも心がけましょうね。


先頭 表紙

うらら♪さま* 目がいいと、見えすぎてる分、使いすぎて老眼になるのが早いのでしょうか? 酷使してはいけませんのね。 / ケリコママ ( 2004-02-09 15:46 )
目がいいと老眼になるの確かに早いです。私、天気が良く、体調がいいと2,0だったの〜。老眼鏡早かったよ〜。 / うらら♪ ( 2004-02-08 23:57 )
おふみさま* かわいい! メガネってさ、やっぱり顔かたちで似合うのとかあるよね? ミッチーのはやっぱり、すっとした顔やないと似合わないような気がします。 / ケリコママ ( 2004-02-06 14:07 )
ふ〜さま* 目が良すぎると老眼になるのが早いっていうけど、ほんとなの? ワタシもそろそろかなあ。。。老眼ってお洒落なものが売ってるでしょ、ふ〜さんのはどんなんかな? / ケリコママ ( 2004-02-06 14:05 )
ペロパルさま* そう、こちらも近視ネタだったんで〜す(笑) チェーンつきに憧れたなんて、渋好みだったのね(^.^)  ペロパルさん、今ではPCいくらしても目が疲れないんでしょ?すごいなあ。 / ケリコママ ( 2004-02-06 14:04 )
ミッチー眼鏡もすてきだけど、これもいい!うちの息子はコナン風ですわ / おふみ ( 2004-02-05 19:53 )
私は目が良すぎて40歳で老眼になった。眼鏡のうっとおしい事。でもないと本読めないのよね・・・ / ふ〜 ( 2004-02-05 18:56 )
あら。近視ネタ、一緒だったね。私、息子さんと全く同じよ。高校時代までは2・0だったんだから!でね、メガネに憧れて・・(^^;)チェーンのついたのが欲しくて、ちょびっと悪くなったら、喜んですぐに買った。アレが悪かったんではないか?って今でも思うわ。でも確かに「勉強」始めたのと同時だったので、それもあるかな?楽譜も悪いと思うな〜〜。 / ペロパル ( 2004-02-05 17:15 )
ゆきっぺさま* そうなんですか? メガネがちゃんと合ってないとダメってことなんでしょうね? ゆきっぺさんご夫妻、キョウダイに見られるなんて雰囲気が似ていて仲がいい証拠だわ〜(ハート) / ケリコママ ( 2004-02-05 15:58 )
kotarouさま* メガネ屋の話では、進むことはないのでは?ってことでしたが、そんなもん判りませんよね? ただ、メガネしてないと、目を細めたりして人相悪くなるし。。。でも度が進んだら困るし。。。困ったもんです。 / ケリコママ ( 2004-02-05 15:56 )
ミキさま* 目薬は貰わなかったみたいです。近視だって〜(-_-;)  どうか0.5のままで落ちないようにと思います。遠くの山を見たり緑を見たりしないと! / ケリコママ ( 2004-02-05 15:52 )
ふ〜さま* へえ〜、片方だけ悪くなることもあるんですね。 コンタクト。。。老眼になったらやってみようかしら?カラコンで(笑) / ケリコママ ( 2004-02-05 15:50 )
poohママさま* あちゃ〜 いっしょかも? 親が目がいいと、「なんでやねん」って思うので、ついつい子供の言葉を疑ってしまいますよね?息子の近視は現代病だと思うわ〜。 お嬢さまの視力が無事であることをお祈りします♪ / ケリコママ ( 2004-02-05 15:49 )
織姫さま* そうですよね〜 フレームないと、レンズが欠けたりしますよね? フレームないのをかけると、とってもジジくさくなったので助かりました(笑) / ケリコママ ( 2004-02-05 15:47 )
RIRIママさま* PCって非常に目が疲れますよね〜。この時期、暖房かけて目は乾くし、長々とPCに向かってられません。時々目の奥がおも〜くなる時もある。そろそろ老眼の年齢なので、気をつけないと!と思っています。 RIRIママの目は外出時にメガネしないといけないのですか? / ケリコママ ( 2004-02-05 15:46 )
メガネの扱いで視力が落ちることはないと思います(経験で) うちは夫婦ともに「メガネ人間」歴、30年近く・・・だから夫婦よりも兄弟に間違われるの。トホホ・・・レイバンはサングラス仕様が多いから、丈夫だよ〜! / ゆきっぺ ( 2004-02-05 10:58 )
最近は学校の検眼でひっかかり眼科へ行くとすぐ「眼鏡使用」になるのよね。まだまだ平気って思うけど、メガネ屋と結託しとるんと違う?って思うほど。めがねかけると度が進むって本当かなぁ。 / kotarou ( 2004-02-05 10:19 )
息子さん、まだ若いから視力回復するのでは?私も高校に入学してすぐにかなり視力が落ちたんですけど、眼科にいってしばらく目薬さしてたら回復しました。まだ0.5くらいだったら間に合うかも・・・ / ミキ ( 2004-02-04 20:58 )
ゲームが原因?うちは私もダンナも眼鏡無しなのに、息子二人片目だけ悪い。末っ子は片目だけコンタクトよ。眼鏡が似合わんのだとサ。 / ふ〜 ( 2004-02-04 20:48 )
わ〜うちの娘もです。私もパパも目はよく1.5か1.2くらい。で最近見えにくいと言うけど「またまた〜憧れていってるんちゃうの〜」って無視しました。鬼畜!?早速あすにでも眼科行かせます。トホホ〜 / poohママ ( 2004-02-04 20:01 )
最初のめがねはやっぱりフレームがないとね。だって、フレームが上か下か片一方だけだと、壊れやすいんだもん。ついその辺に置いちゃったりするから・・ / 織姫 ( 2004-02-04 19:53 )
実は私もPCでやられました(^^;3年前まで両方とも2.0だったのに・・・この3年で少しずつ落ちていくのが良く分かってました。今は両方0.7で、かけなくっても大丈夫ですが、外出には出来るだけかけています。かけたりはずしたり・・・が、良くないみたいですけど。 / RIRIママ ( 2004-02-04 19:15 )

2004-01-30 見破られる

昨日、渡す物があってオババを見舞った時の話である。

ギャビンが見舞い来て、色んな話をして帰ったというのだが、
彼はワタシのことを次のようにまとめたらしい。

@「お母さんは、それにしても犬好きやで!」

A「あの人はな、おばあちゃんが半日居てないとかやったら、イライラするねんけど、
  ず〜っと居てないとなると、落ち着いてはるわ。大丈夫やで。」

@については、今更どうして そう思ったのか判らない。
別にコレといって変わったことしてないし。。。でも、正解である。

Aだけど。。。おぬし、観察しておったな!って感じだ。合ってるしィ(笑)
ワタシのそーゆー心情を説明すると、オババが半日居ない時は、帰ってくるまでに
ビシッとしておかないと、帰ってきてからしんどいやろし。と思うからイライラする。
でも、今回のようにず〜っと居ないとなると、焦る必要はないのである。
もうすぐ夕食だと言うのに、テーブルの上には息子の音楽グッズや娘のおしゃれグッズが
散らかっていようと、ギリギリで片付けてくれたらOK!
いつまでも脱ぎっぱなし(息子)の制服があってもその内ハンガーにかけたらOK!
なもんで、落ち着いて見えるのであろう。

ほんとはね、見て見ぬ振りしてるのよね。
そりゃあ、いつまでも散らかってたらイライラするわよ。
でも、遅くなっても自分でヤルことが大事だからさ(^_-)
オババはこれを我慢できず、“言うより自分でした方が早い”と思い、
子供が本来自分ですべきことまでやってしまうのよね(^_^;)
家の中にやってくれる人が居ると、なかなか自分ではしなくなるもんでしょ?
さて、日曜に退院してくるけど、この調子でいかなくっちゃ!


昨日の夕食・・・焼肉チャーハン 中華スープ

先頭 表紙

ペロパルさま* そうなの。オババは今でこそ丸くなったけど、ワタシが子供の頃は掃除しだすと殺気立つので ワタシはその場から消えてたよ(笑) ペロパルさんとこは広いから少々散らかっていても すっきりしてるのでは? / ケリコママ ( 2004-02-02 18:00 )
ふ〜さま* でけへん でけへん! フリンはおろか、健全なる恋愛もようしませんわ。 だから、ワタシが51になった頃がいいのでは?と思うのです。そうなったら狂い咲くわよん♪  / ケリコママ ( 2004-02-02 17:56 )
うららんさま* はい。観察されてるわよね、親って(^_^;)  オババは退院してきましたが、まだ顔も洗ってはいけない状態ゆえ、店番もできません。ワタシの主婦生活はまだ続きそうです。 / ケリコママ ( 2004-02-02 17:54 )
ウンウン何だか分かる。お母様が気にするのが分かるからケリコママは「きちんとしとかないと・・」って思う気持ち分かる。うちは「誰も気にする人がいない」のよ。だから家の中がグチャグチャになりがち・・デス(^^;) / ペロパル ( 2004-01-31 17:36 )
母親の心理丸分かりって怖いやん♪おちおちフリンも出来まへんがな(笑)ギャビン君の観察眼に乾杯!男の子ってけっこう鋭いと思いませんか?うちもよん。 / ふ〜 ( 2004-01-31 15:47 )
@について。。。なんでやろね?きっとわが子よりワンコを優先してるなじゃいの?(笑)Aについては、そ、子供って親のことをすっごくよく見ているものよね。(笑)ケリコババさま、退院されるんですね。よかったねぇ。持ち前の明るさと若さとパワーで、ますますがんばっていただきたいわ♪ / うららん@お祝いメッセージありがと♪ ( 2004-01-31 00:31 )

2004-01-28 ちょっとした感動

先週の生協の時、どこで買い物するか?という話題になった。
ワタシの家の目の前は商店街、その中に小型スーパーがあるが、
オババはチャリンコで3分ほどの大型スーパーで買い物をする。
理由は、小型スーパーは品揃えが悪く、結局揃わないし、野菜が悪い。
それに時々、賞味期限昨日?みたいなモノもある。
商店街は半分以上が普通の住宅になってしまい、(後継者がいない)
活気がないし、一旦店に入ると、買わない訳にいかないからだ。

専業主婦のマリコさんが言うには、ジャガイモってその時その時で質が違うけど
商店街突き当たりにある八百屋さんとこのは一定してるから、常備野菜はそこで買うし、お魚は少々高いけど、商店街中ほどのお魚屋さんのは、おいしい!
鮭なんかも全然違うから、子供たちも

「この鮭は、あそこのん?」

と大喜びするそうだ。
八百屋さんは、昔ながらの売り方で山芋なら

「どのくらい?これくらいか?」

と包丁で切ってくれるそうだ。
わあ、懐かしい!
そうだそうだ、八百屋のおっちゃん、包丁持って白菜や大根を切ってたなあ。

「そんなようけ いらんねん」

なんて言うと

「これくらい いっときや〜」

みたいな会話で(^.^)


単純なワタシは、昨日早速ジャガイモとたまねぎを買いに行きました。
ジャガイモ3個とたまねぎ1個を渡すと測りにのせて値段が決まりました。
スーパーよりは少々高めかな?

次に、魚屋さんへ行き、鰆の味噌漬と塩鮭を買いました。
鰆の味噌漬は一切れ500円、鮭は350円で、ちょい高いなって思いました。
おばあちゃんが濡れた手でくれたお釣は、臭かったです。

と言うわけで、昨日の献立は肉じゃがと↑のお魚 鮭は娘用。
ジャガイモを切ると、なんと黄色いことでしょう!
魚は高いかなと思いきや、分厚い身で、鮭なんて普段買ってる倍はあります。
おいしそう〜〜〜〜!

さて、肉じゃがですが、
煮物に自信のないワタシは、PCに向かい、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で
検索をかけ、レシピをゲットし、その通りに作りました。(肉じゃがごときで情けない)

おでんの時も思ったけど、煮物って調理は簡単だけど、
鍋に付いてないといけないのが面倒です。
結構、手間かかるんですね。

さて、お味は。。。
おいしい〜〜〜〜〜!
魚も柔らかくて、味がしっかりしていて おいしい〜〜〜〜〜!

みんな大満足の夕食でした。

専業主婦マリコさんのお店選びはさすがだわ♪

これからは多いに商店街を利用しようと心に決めた夜でした。

みなさんは どんな所で買い物されますか?

先頭 表紙

うらら♪さま* きっと元はお魚屋さんだったのよん♪ そんなスーパーあるよね。  で、都会には大型スーパーがないって言うのはわかります。ワタシが行ってるスーパーはここらでは大きいだけであって、ローカルなところにはかなわないもん。やっぱり土地が高いのね〜。 / ケリコママ ( 2004-01-30 13:19 )
ゆきっぺさま* おお!伊勢海老 おいしそう〜(^O^)  なるほど〜そういう利点があるのですね。今から仲良くなろっと♪ / ケリコママ ( 2004-01-30 13:17 )
新居の近くにある昔からのスーパー。元はお魚屋さん??と思うほどの生きのいいものばかり。野菜もデパートの三分の一。ほうれん草が一束100円よ!。ただし品揃えとなるとイマイチ。都会(笑)は大型スーパーが無いのが不便だわ〜。 / うらら♪ ( 2004-01-30 10:09 )
お魚屋さんと仲良しになっていて良かったことは、釣ってきた魚を頂いた時にさばいてもらったりしてます。 伊勢海老を割ってもらったこともありです〜。内緒ですけど「これ頂戴」って言うと「これ、美味くないからやめとき」なんてのもあったよ! / ゆきっぺ ( 2004-01-29 18:32 )
ふ〜さま* ココのコレが美味しい!って言うのがあると足が向きますよね。 今川商店街かぁ。。。横切ったことはあるかも? / ケリコママ ( 2004-01-29 14:29 )
ゆきっぺさま* なるほど〜 やぱりお魚は魚屋さんなのですね。そちらは黒潮で泳いでいたイキのいい魚があるんでしょうね。で、どうして仲良くなると便利なの? / ケリコママ ( 2004-01-29 14:27 )
行けるものなら「今川商店街」で買い物したいな。あこは、昔のまんまで、夫々のお店がいい味出してるわよー。 / ふ〜 ( 2004-01-28 17:44 )
乾物やラーメンなんかは安いスーパーで。お肉と野菜は地元の物が置いてある小さなスーパー。 お魚だけは昔ながらの魚屋さんです。 お魚屋さんと仲良くなるとべんりだよ〜! / ゆきっぺ ( 2004-01-28 17:44 )

2004-01-26 ハサミ

昨日は予約してあったので、息子とふたり美容院へ行ってきた。

「今回はふたりともガラっと変えます! ケリコママは春らしく、
 エクステンションをつけてるのかな?と思わせておいて実は自毛というような感じ。  ギャビンはカラーを変えて、今までより短く。」

と言われ、いつものようにされるがままにされてきました。

さて、この美容師さんのことは以前にもちょこっと書いたけど、もう少し。。。
昨日、カットされてる時にふと思ったので聞いてみた。

「ハサミって、どれくらいで変えるんですか?」

すると、彼のハサミについて詳しく説明を受けることになった。

そのハサミ。。。
価格はなんと60万円!
美容師であれば、一生に一度は手にしたいと言われる品である。
もちろん完全オーダー 手作りだそうだ。
ハサミというより、それはもう日本刀と同じらしい。
出来上がるまでに2年を要し、(洋服で言えば仮縫いを何度も繰り返して仕上げる為)
自分の手にあった微妙なカーブ、長さ、を完璧な物にする。自分だけのハサミ。
ちゃんと番号も刻印されている。
指を入れるワッカの先に伸びている、これまたどれかの指を乗せるのであろう部分は
たのんでもしないのに18金! (美容師さんがそう言ったの。)
彼はそれを5ミリ違いでもう一本持っている。
2年もかけ、何度も試作品を作り、ダメだしし、作ってもらうのだから
考えようによっちゃあ安いんだと彼は言う。 

で、10日に一回研ぎに出すのだそうだ。
京都の研ぎ師に!

こんな高級なハサミを研ぐのを嫌がる人も居るんだって。
それで、研ぎ師はこう言ったそうな。。。

「こんなに素晴らしいものを研げるなんて 光栄だ!」

この説明をワタシはひたすら へえ〜 ほお〜 と聞いていた。
それにしても そんな素晴らしいハサミでカットして頂けてワタシも光栄である。


この美容院、実はワタシがまだ結婚している時に見つけたのね、
それで、少しでもダンナをかっこよく見せたい妻の心情で、
ダンナにも勧め、行くようになったの。

しかし、ふたりはお別れ。。。
でも、今もなお、元ハズは来てるのであった。しかも、再婚相手まで!

友達は言うのです。

「ケリコママが行くのは当然よ。でもなんで、元ハズ&再婚相手まで行くん?」

さあ???ワタシには判りません。

でも、不思議なことに、ばったり会わないのです。
うちは、家族全員およびケリコママイトコ・ケリコママイトコムスメ・ケリコママオバ
まで行ってるのに、会わない。

最近知ったのですが、
この美容師さんが気を利かせて、スタッフのみんなに言ってくれてるそうです。

「これだけは予約の時 気をつけるように!」と。

さすがは10年来のおつきあい! ありがとう美容師さん♪


と言うことで、

24日の夕食・・・すきやき
25日の夕食・・・外食
本日の夕食・・・トンカツ
        サラダはどんなのにするか 思案中

先頭 表紙

RIRIママさま* へえ〜 ハサミって職業用になると高いんだ〜!RIRIママは そうすると9本のハサミを自由自在に使い分けてるのね〜 憧れる! / ケリコママ ( 2004-01-28 13:58 )
ふ〜さま* 見たんかい!(爆) / ケリコママ ( 2004-01-28 13:57 )
うらら♪さま* あのね、スライドカットなんで、切口が平坦でなくて斜めになってるの。で、切る方向によって、前に流れる癖毛も後ろに流れるそうです。ワタシの髪は長くないので、枝毛はないなあ。確かに自分でセットしやすいよ。 / ケリコママ ( 2004-01-28 13:57 )
まーこさま* わ!息子さん、美容師志望なんですか。いいですね〜。 80万前後もするハサミ買うのも苦労しますよね? でも商売道具ってそんなもんかも? 息子さん、頑張ってください! / ケリコママ ( 2004-01-28 13:54 )
りゅうママさま* 高いハサミでカットしてもらったら美人度が上がる!ってことなら、もっと高いハサミ使ってる美容師さんを探すよね〜(笑) / ケリコママ ( 2004-01-28 13:52 )
ペロパルさま* そりゃあ複雑よ〜 だって息子なんて小学1年の時以来会ってないのよ。でもワタシが居なかったらすれ違ってもお互いわからないと思うのです。ワタシもわからなかったりして(笑) / ケリコママ ( 2004-01-28 13:50 )
うららんさま* うらちびちゃんをカットしてから犬用にするあたり。。。あなたにも浪速の血が!(笑)  うららんも、60万以上するハサミでカットしてもらってるかもよ?一度聞いてみては?  元ハズ。。。おもろいってことで。ちゃんちゃん♪ / ケリコママ ( 2004-01-28 13:48 )
私は布地に合わせてハサミは使い分けしていますけど、一番高いハサミでも20万円位ですぅ〜これがメインに使うハサミで、他は2〜3万円位のを7〜8本使い分けしてます。美容師さんのハサミって凄いんですね〜びっくりしました・・・ / RIRIママ ( 2004-01-28 12:36 )
りゅうママ様、ケリコママは起きぬけのぼさぼさ頭でも目が覚める程のビジンっすよ♪ / ふ〜 ( 2004-01-28 10:20 )
はさみ、そんなに高いの?!。で、出来は如何?。やはり切り口がスパッとして枝毛が出来にくいとか??。 / うらら♪ ( 2004-01-28 10:00 )
うちの長男美容師志望なんです。あっちこっちと美容室巡りしてます。はさみが高いってゆーのは聞いてました。。80万前後するのって あたりまえって 息子は言われたそうです。先日もらったと言って カットモデルの人形首だけ家に持って帰ってきた。部屋に転がってる姿不気味です(笑) / まーこ ( 2004-01-28 02:43 )
ひゃ〜!ハサミ1本60万円ですか〜。 そんなハサミでカットしたケリコママはさぞかし美人に・・・  / *りゅうママ* ( 2004-01-28 00:03 )
元ハズさん、バッタリ・・と会ったりしたらどういうカンジになるのかしら?やっぱり複雑なのかしら? / ペロパル ( 2004-01-27 22:57 )
私も犬のハサミのほうが人間用より高かったので、人間用を買って、うらちびを一度カットしてから犬用におろしました。(爆)それにしても、いいモノでカットしてもらってるのねぇ〜。元旦那さんもおもろい人やねぇ。。。(^-^; / うららん ( 2004-01-27 18:41 )
poohママさま* でしょ〜。普通さあ、別れた妻に紹介された店って行く?ま、本人はともかく、次の妻まで連れて行くか?とわからんのですが、だから別れたのでしょう。きっと(笑)  お料理ですが、だんだん嫌になってきました。 / ケリコママ ( 2004-01-27 14:33 )
ゆきっぺさま* ワタシも12000円もするワンコのハサミ、買えないわ〜。  ゆきっぺさんの換算方法はよくわかります!その通りよね〜(^O^) / ケリコママ ( 2004-01-27 14:30 )
ふ〜さま* イタ!~(_ / ケリコママ ( 2004-01-27 14:28 )
私もえーなんで?と思います。お近くなんですか?それともお気に入りでわざわざこられてるんでしょうか?不思議別れた旦那さん。お料理かなりされてますね!ご苦労さまです。 / poohママ ( 2004-01-27 14:27 )
ワンコのはさみ。12000円もしたので、あきらめたことがあります。 人間のはさみって高いのですね〜。60万円あったら上等なワンコが二匹・・・ / ゆきっぺ ( 2004-01-26 17:39 )
うちの美容師ちゃっちゃっと髪を切っていて、よく指の股のトコをV字に切るそうです。アホや〜 / ふ〜 ( 2004-01-26 17:38 )

2004-01-23 主婦3日目

さて、手術も無事終わり、術後の様態も良く元気いっぱいのオババです。
無事を祈ってくださった皆様、ありがとうございました。

手術で目の血管をいじったり、何かの膜を剥がしたりしたそうですが
血管から何から何まで全部見えるんだって。
なんで、自分の目玉の中が見えるのでしょう?
目玉に3箇所何かを刺して、底から光を当てて。。。と言う説明だったので
その光が水晶体を通して自分で自分の目玉の中が見えるのでしょうか?
オババは

「まるで宇宙みたいやで〜。薬入れはったら ぱ〜っと緑になるし、きれかったわ。
 ええもん見せてもうたわ。」

などと喜んでおりました(不可解)


さて、昨日の献立は

   鯛のソテー バルサミコドレッシングかけ
   明太子風味のサラダ

超簡単!
鯛は塩・こしょうしてオリーブオイルでこんがりソテー
お皿に盛って、こまかく刻んだトマト(プチトマトっぽいやつ)を山高に盛り、
BOSCOのオリーブオイルドレッシング(バルサミコス)をかけるだけ〜
 ↑このドレッシング、かなりイケる!

サラダはジャガイモの角切りとマカロニを茹でてキューピーの明太子ママヨを
混ぜるだけ〜

で、今日は“おでん”です。

それから、息子はオババが居なくてもさっさと用意して学校へ行けてます(笑)
ズボンの掛け方から教えてますけど。。。

一番以外だったのは料理ができたら、運んでくれること。
まあこれは 単におなかが減って一刻も早く食べたいからでしょうけど(^.^)

そんなこんなで、8年間した専業主婦のカンを取り戻しながら何とかやってます。
ま、良いのか悪いのか、お店が超ヒマなので出来てるのかも。

先頭 表紙

りゅうママさま* ワタシは歯医者が怖いかな? カエルもゴッキーも怖いわ〜。 で、オンナっぷりがあがったかどうか?忙しくてますますオッサン化しています(爆) / ケリコママ ( 2004-01-26 15:37 )
ゆきっぺさま* ありがとうございます。 退院してからも無理したらあきませんよね。 マヨはね、「パスタソース 明太子(マヨネーズ味)」って言う商品名です。他にカルボナーラとナポリタンあり! いや〜便利な世の中だこと(笑) / ケリコママ ( 2004-01-26 15:35 )
kさま* ありがとうございます。手術室に入ったら 予想以上に広くて いっぱい台があって驚いたらしいです。きっと麻酔されながらも「へ〜 ほ〜」って思ってたんでしょうね(笑) ドレッシングとマヨ 売ってましたか? / ケリコママ ( 2004-01-26 15:32 )
ペロパルさま* ありがとう! ペロパルさんならきっと失神するわよね(笑) 主婦生活ですが、楽しんでるけど少々疲れてきました。夕方になると睡魔に襲われますの。店がなかったら楽なんだけどね〜。 食事ですが、基本的にはあまり変わってないと思うんだけど、やっぱり違いはあるみたいです。 / ケリコママ ( 2004-01-26 15:29 )
poohママさま* ウフフ、オババは昭和15年生まれです。 眼科の患者としては少し若い方みたいですよ。 同室の患者さんが同じ話ばかりすると漏らしておりましたわ(^_^;) / ケリコママ ( 2004-01-26 15:25 )
ふ〜さま* 何事も期間限定であれば頑張りが効くワタシでございます。でももう飽きてきたわ〜(汗) / ケリコママ ( 2004-01-26 15:22 )
ミキさま* ありがとうございます。母はココイチで弱いタイプなんですが、病院系に関しては強いみたいです。 鯛のソテーは簡単な割りにイケますよ〜 作ってみて♪ / ケリコママ ( 2004-01-26 15:21 )
きゃ〜 怖い!私がこの世で一番怖いのは目医者です!一番嫌いなのはカエルです???(関係ないか・・・) 手術が無事終わって何よりでございます!主婦業もチャッチャッとこなして、さすがケリコママ。また女っぷりを上げましたね〜(ん?使い方が違う?) / *りゅうママ* ( 2004-01-25 22:23 )
目の手術のこわいところは「自分の目の中にメスが入ってくるのが見える」ことだそうです。でも、ババちゃん、強いね〜。術後は疲れやすいですから無理なさらないでね。 明太子マヨって売ってるのですか?明日探しにいってこ・・・ / ゆきっぺ ( 2004-01-24 16:59 )
手術上手くいって よかった。よかった。手術まで楽しんじゃうケリコババはすごいプラス思考ね。ケリコママのルーツはココに?レシピいっただき。ドレッシングと明太マヨ買いにいこっと。 / k ( 2004-01-24 15:44 )
お母様、よかったですね。自分の目の中が見える世界・・ひゃぁ〜〜怖いぃぃ。私なら「悪くなってもいいから」手術なんてイヤです・・って言いそう。主婦生活楽しそうね。ギャビン君達もおばあちゃまの食事とはちょっと違って新鮮かも? / ペロパル ( 2004-01-24 09:39 )
ケリコババ様ご無事でなによりです。昭和一桁(多分?もしや二桁?)生まれの女は肝がすわっとります。カッチョエ〜〜 / poohママ ( 2004-01-23 23:21 )
いや〜ん、それでお料理上手なんて、ゆ・許せん!いいとこだらけじゃん! / ふ〜 ( 2004-01-23 22:25 )
お母様、無事手術終わってよかったです。それにしても冷静に自分の眼の様子を観察されてたなんて、なんてたくましいんでしょう!ケリコママさんも家事頑張ってますね〜。鯛のソテーおいしそう♪ / ミキ ( 2004-01-23 20:44 )

2004-01-22 贈り物

ワンコ仲間のRIRIママさんのHPで「これはなんでしょう?クイズ」に見事当選したので
賞品が送られてきました。

RIRIママ特製のワンコ服!

RIRIママは洋裁のスゴ腕の持ち主さん♪

「ケリーちゃんもクーちゃんも お嬢様になるわよ」

とおっしゃったので、そのことを家族に言うと、

「ええ!それはどうかなあ? ケリコはお嬢様になるやろけど、クーやんは。。。
 おもろいだけやで〜」

との反応(^_^;) さてどうなるかな?


期待大でワクワク・ニヤニヤしながら封を開けると。。。

“いや〜ん、かわいすぎ!すご〜い!”

早速ワンコに着せようと2階へ。
ふたりとも洋服の匂いをクンクンしてシッポをバシバシ振ってます。
RIRIママんちのワンコの匂いがするのかな?

落ち着きが悪いケリコは後回し

クーやん、初体験で妙な顔(笑)

「いやん、クーやん、カワイイ〜〜〜!」

クーやんがお嬢様になりました!
服を着たら、妙におとなしくなったの。

色がクーやん系で、すごく気に入りました。

ありがとうRIRIママ!
またクイズやってね♪


この下にケリコの画像もあります。見てくださいね。


先頭 表紙

poohママさま* 今回、ワンコに服を着せたのは初めてのことだったのですが、はまりそうです(爆) / ケリコママ ( 2004-01-23 16:23 )
まーこさま* はい、画像でのみのお嬢様です。これ着せて散歩したいけど、お嬢様の格好してるのにグイグイ引っ張ってたら。。。(汗) アカンな、やっぱり。 / ケリコママ ( 2004-01-23 16:23 )
りゅうママさま* それがね、3月で2歳になるのにまだまだ おこちゃまなの。相変わらず「何でも嬉しいラテン系」です。散歩に行くと、子供や犬に喧嘩売ります(^_^;) / ケリコママ ( 2004-01-23 16:21 )
ふ〜さま* きっと似合うわよ♪ なんだか次回のクイズ、回答者の数が急増しそうだと思わない? / ケリコママ ( 2004-01-23 16:19 )
RIRIママさま* だって嬉しいんだも〜ん!今日は病院にいる母にドレスを見せに行きました。第一声は「いやん、かわいい〜」でした♪ 来月も頑張るぞ〜(^O^) / ケリコママ ( 2004-01-23 16:18 )
kaoruさま* 着せちゃう? かわいいお嬢さまになるわよ(笑) / ケリコママ ( 2004-01-23 16:16 )
ペロパルさま* なる!新作を楽しみによくHP覗いてます(笑) あのドレスは大事にしまってあるの?宝物よね♪ / ケリコママ ( 2004-01-23 16:15 )
ぷちモンさま* ほんと、言われてみればそんな感じ♪ ホント丁寧な仕上がりでさすがプロって感じなの。当選した時は本当に嬉しかったわ〜。 / ケリコママ ( 2004-01-23 16:13 )
わ〜ステキ!ヒラヒラフリルがとってもよく似合っています。くっそ〜来月がんばるぞ〜!おぅ! / poohママ ( 2004-01-23 14:12 )
か。か。可愛いィ〜。お嬢様登場ですね。 / まーこ ( 2004-01-22 23:35 )
クーちゃんもお嬢様♪ラテン系のクーちゃんがおしとやかに見えるわ〜(^O^) で、スッカリおしとやかになったのかな? / *りゅうママ* ( 2004-01-22 22:59 )
あ〜ん、たるちょにも似合いそう。ほちぃ〜次回のクイズ頑張るぞ / ふ〜 ( 2004-01-22 18:59 )
アップしてくださって、ありがとう♪こんなに喜んでくださると作り甲斐がありますわん♪ さて、来月は何をクイズにしようかなぁ〜…又参加してくださいね〜(^0^) / RIRIママ ( 2004-01-22 17:01 )
女の子はいいなあ。アルフにもきせちゃおうかな。 / kaoru ( 2004-01-22 15:37 )
うわぁ〜〜〜!可愛い。ね・・ね・・ね。RIRIMAMAさんのドレスは癖になるでしょ?なるよね〜〜(笑)。ケリコちゃんくーやん、どっちも凄く似合ってるよ(^^♪ / ペロパル ( 2004-01-22 15:06 )
お嫁入り前の深窓のお嬢様風?今日はお茶で明日はお花のお稽古があるから、デートはできませんっ!ってね。いい物いただいたのね♪ / ぷちモン ( 2004-01-22 14:28 )

2004-01-22 ケリコの場合

ケリコも初めての服です。

こちらは必死で抵抗しておりました(-_-;)

でも、やっぱりお嬢様♪
よく似合ってるでしょ〜?


先頭 表紙

kotarouさま* そうかなあ?ほたるちゃん、フリフリ似合うと思うけどなあ。。。じゃあ、かわいいジャージなんかどうかしら?女子高生みたいになるかもよ(^.^) / ケリコママ ( 2004-01-26 15:19 )
悲しいかな、ほたるにはフリフリちっとも似合わへん・・・。誰に似たのか質実剛健の世界に住んでますの。胴着とかあぁいうのが似合うみたい。 / 仕事してるフリのkotarou ( 2004-01-23 17:20 )
りゅうママさま* それがね、初めて服着たもんだから、必死で脱ごうとするのよ。だからケリコの写真はこれしか撮れなかったの(^_^;)  そのうち慣れてくれるといいんだけどね。 / ケリコママ ( 2004-01-23 16:11 )
ゆきっぺさま* フリルは女の子のもんだもんね。男の子だと、ロック系とかウエスタン系とかどうかしら? あ!ゆきっぺさんのパッチワークでシャツなんていいわ〜(^O^) / ケリコママ ( 2004-01-23 16:08 )
ぷちモンさま* そうでしょ〜(^O^)  なんとなくフリルのついたエプロンしてるって感じだと思ったのはワタシだけじゃないみたいですね。ほたるちゃんにも着せたくない? / ケリコママ ( 2004-01-23 16:07 )
いやん可愛い♪スカートのギャザーと言い耳の癖毛のカールと言いご令嬢って雰囲気♪お尻フリフリ歩くの想像したら・・・可愛いすぎる! / *りゅうママ* ( 2004-01-22 22:53 )
クーちゃんもケリーちゃんも良く似合って・・・やっぱり女の子はかわいいなぁ。 シンプルなチェック、わたしもこの布でワンピース欲しい・・・ / ゆきっぺ ( 2004-01-22 14:38 )
ふふ♪どこぞの新妻のようだわ(^0^) / ぷちモン ( 2004-01-22 14:26 )

2004-01-21 主婦生活初日

今日は9時前に病院へ行き、入院の受付を済ませ病棟に入りました。
その後に、今日入院した人の為のオリエンテーションがあるらしく、
ワタシはバイバイして、続きにスーパーへ寄り、
普段通り、自分の店を10時に開け、洗濯を干し、トマトソースを作りました。

今晩のメニューはトマトソーススパゲティ〜♪

あと、作ったことないけど、こんなんどうでしょう?

1.ササミに塩・こしょうして、パセリを混ぜたパン粉を付け多めの油で両面焼く
2.1の上にトマトソースをかけ、その上にチーズをのせてオーブントースターで焼く

想像ではおいしいと思うのですが、さてどうなることやら?

まあ、オババが居なくて困るのは、日中、喋る相手が居ないことだ!
ワンコ相手に喋っても口数はしれてるし、と〜ってもヒマ(-_-;)
子供の帰りがこれほど待ち遠しいとは。。。
しかし、将来は帰る子もひとり立ちし、ワタシは孤独に一人暮らすのか?

えらいこっちゃ!そんなん耐えられへんわ!


さて、話は昨晩のこと
明日からオババが居ないので、忙しい時はスーパーのお惣菜になるかもよ(ニヤリ)
と、息子をいじめてみたら

「ええよ、それで十分やん。オカンの味の薄い料理食べるんやったら、それがええわ。
 なんやったら、学校の帰りに551で買ってこうかなあ〜 毎日!」

だと(-_-;)

実に憎たらしい息子である。


そんな中、ボールペン字講座から封筒が届いた。
先日、何も考えずに自分の住所と名前を提出したものが、添削され
見本を書いて送ってきたのだ。

成績は1〜5点まであって、3点。
どう解釈すればいいのだろうか?


ただいまの時刻、14時36分
まだまだやん。。。一日長いわぁ〜 

先頭 表紙

kaoruさま* ほ〜。最後までいくと5になれるんだ〜。このところ、主婦業やってて全然練習できてません。字の練習って心の余裕が必要だわ(^_^;) / ケリコママ ( 2004-01-23 16:05 )
ゆきっぺさま* はいはい、売ってますね。どう使うのかと思ってたのです。一度買ってみよっと♪ / ケリコママ ( 2004-01-23 16:04 )
ユーキャンは多分 初めは皆3 で だんだん 上がっていって 最後は5 で ほらこんなに上手くなったわよ。っていうんじゃないかしら。 / kaoru@3のままで終わってます。 ( 2004-01-22 15:40 )
バジルソース?っていうのか、オリーブ油のなかにバジルがしずんでいる「瓶入り」のんをつかっています。 一瓶あったら、べんりよ〜。 / ゆきっぺ ( 2004-01-22 14:35 )
ゆきっぺさま* それ、いただき!  ゆきっぺさん、バジルは生ですか?乾燥ですか? ワタシは手軽なので乾燥です。 生とは香りが違うかな〜? / ケリコママ ( 2004-01-22 11:43 )
うららんさま* そうでした!自宅通勤なので思ったほどしんどくないです。ただ店がからっぽになってる時間が長いけど。。。(汗) たまに主婦するのは楽しかったりするね。勘の戻りが悪いけどさ(笑)  でもず〜っと主婦だったらイヤかもなあ。。。 / ケリコママ ( 2004-01-22 11:42 )
ふ〜さま* ごくろうさまです(笑) / ケリコママ ( 2004-01-22 11:39 )
ふ〜さま* それがね、昨日帰ってきて台所を見て、「あれ?今日はスーパーのんとちゃうん?」だって。本気でスーパーの惣菜だと思ってたようです。ま、そのうち期待に答えてあげますわ。 / ケリコママ ( 2004-01-22 11:38 )
poohママさま* ありがとうです。でもね、考えてみたら、ワタシなんかまだマシなのだわ。だって、1階のお店と2階の住まいを往復してたらいいんだもん!poohママなんて超ハードな毎日でしょ〜 尊敬します! / ケリコママ ( 2004-01-22 11:37 )
ペロパルさま* おいしかったで〜す! 献立はねぇ、ワタシが決めることが多いのです。でも、どんなに考えても何も浮かばない日があるよね?今日は魚にしよかしらん? / ケリコママ ( 2004-01-22 11:34 )
うらら♪さま* ササミね、おいしかったよ。子供にも好評でした(^O^) 昨日は晩御飯食べながら喋りまくったわ〜!いつもはワタシ、おとなしいんだけど。 / ケリコママ ( 2004-01-22 11:32 )
ささみのお料理、うんまそうです。 海老サンを背開きにしてチーズとバジルソースをのっけて、おーぶんで焼いても「うんまいぞ」  短い専業主婦業。楽しむつもりでがんばってくださいね♪ / ゆきっぺ ( 2004-01-22 10:44 )
もともとお料理上手なんだから、なんとでもなるって!それに通勤しているわけじゃないから、それだけでもきっとましよ。そのうち勘が戻ってくるでしょう。添削の結果3点なら中間だからいいんじゃない?こちらも元々上手だったんだから、きっと思い出すはず。。。といってもかなり遠い昔のことみたいだけど(爆) / うららん@がんばれ♪ ( 2004-01-22 08:19 )
2回もエンター押してしもた・・・ / ふ〜 ( 2004-01-21 20:09 )
かははー。憎たらしいんじゃなくて、多分お母さんに対する思いやりだってば♪ / ふ〜 ( 2004-01-21 20:09 )
かははー。憎たらしいんじゃなくて、多分お母さんに対する思いやりだってば♪ / ふ〜 ( 2004-01-21 20:09 )
お仕事&主婦業お疲れ様で〜す。今日の晩御飯美味しそうですね!あんまりきばらないでねっ!先はなが〜〜い(^^) / poohママ ( 2004-01-21 17:53 )
専業主婦一日目、どんなかなぁ〜〜って思っていました。鶏肉のソテーパセリ味・・美味しそうだわ!主婦の気持ち、分かりましたぁ?毎晩のおかず、頭を悩ませるのですよん(^^♪がんばって!明日は何かなぁ〜〜?おかず。 / ペロパル ( 2004-01-21 16:30 )
ささ身のおかず、美味しそう!。結果教えてね〜。話し相手、ブーがよく喋る〜、あたし聞き役。我が家、これでも(傍から見ると私一人うるさい様に思われてるの〜)男性陣の方がお喋り。 / うらら♪ ( 2004-01-21 15:18 )

[次の10件を表示] (総目次)