himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-13 昨日の長居公園周辺
2002-06-13 明日って。。。
2002-06-11 6月12日 イングランドの試合
2002-06-10 梅の季節
2002-06-06 修学旅行 その2
2002-06-04 なんでこんな暑いねん!
2002-05-29 進路説明会
2002-05-27 夜なきバトル
2002-05-22 巣立ち
2002-05-17 今日は娘の参観日


2002-06-13 昨日の長居公園周辺

長居公園の前を走る道(あびこ筋)の下は地下鉄が走ってて
放置自転車が一斉撤去されたらしい。
私の友人もその一人で、「自転車がない!」とうろたえる彼女の
目の前には黒山の人だかりがあったそうな。。。
ベッカムも知らない彼女は思わず、自転車置き場のおじさんに
「あれ何ですの?」と聞いらしい。
すると、それはイングランドの選手を乗せたバスだったそうだ。
そんなことより、連れ去られた自転車を取りにタクシーに乗って
保管料1500円も払って、自転車置き場のおじさんには、
「姉ちゃん、気の毒になあ、さっき持っていったとこやで〜。」
と言われ、自宅めがけて30分も自転車をこぎ、おまけに
降りだした雨に打たれ、さんざんな一日だったそうだ。
ついでにタクシーのおじさんの話によると、長居公園にあった
ブルーテントもやっぱり撤去されたそうだ。
ブルーテントのおじさんたちはどこへ行ったんだろう?

先頭 表紙

kaoruさん*勝ったね〜!長居公園までチャリンコで様子を見に行こうか?と思ったわ。中田って大して男前じゃないのに、かっこいいよね〜!なんでやろ? / ケリコママ ( 2002-06-15 13:48 )
明日 日本で一番 暑い場所でしょう、 長居公園は。 中田かっこいい!ベッカムにももしかしたら 会えるかも! / kaoru@また ご報告待ってます。 ( 2002-06-13 22:36 )

2002-06-13 明日って。。。

サッカー、日本の試合ですよね。
けど、どこでやるの?

え〜!長居公園なの〜!

長居公園は昨日のイングランドだけかと思ってた。
知らんかった。(^_^;)

先頭 表紙

うららんちゃま*あら、あなたも行ってないの?それじゃあダンディーさまと三人でどうでしょう?妙な組み合わせですけど。。。(笑) / ケリコママ ( 2002-06-20 18:19 )
なぜ私を先に誘わないの>ケリコママ 私もまだUSJいってないっちゅーねん(ノ_・。) / うららん ( 2002-06-20 17:47 )
ダンディーさま*そうなんだって、入場者数がいつもは5万人のところ半分らしいです。並ぶのも10分足らずだとか。。。で、いつにします?(笑) / ケリコママ ( 2002-06-19 11:57 )
そっかぁ〜、すいてるのかぁ〜・・・・・・。いや、貴重な情報ありがとうです。ところで一緒に行ってくれます?(笑) / ダンディーY(まだ行ってない男) ( 2002-06-18 20:52 )
ダンディーYさま*すんません。(^_^;)けど、明日勝ったら、次はまた近所の長居公園だって〜!勉強しましたです。けど、USJすいてるんだって!狙い目? / ケリコママ ( 2002-06-17 20:24 )
おっじゃましまぁ〜す!ってあーた!なんたる、なんったるぅ〜!!(笑)。そんなあなたは素敵です(爆笑) / ダンディーY(おじゃましました!) ( 2002-06-17 20:04 )
うらら♪さま*だって〜、その日ねらってUSJ行こうかと思った非国民ですもの。(笑) / ケリコママ ( 2002-06-15 20:34 )
あら・・・・いらっしゃったのね、こういう方が(爆)。いいわぁ〜!私もかなり近いです〜。そのリアクションに。 / うらら♪ ( 2002-06-15 19:21 )

2002-06-11 6月12日 イングランドの試合

先日、PTA総会に行ったら、会長さん(ちなみにガイジンさん)からお知らせがあった。
6月12日のサッカーの試合が長居公園で行われるのだけど、
イングランドのサポーター達が校区内の○○池公園でテントを張るらしい。
会長さんは、殺人鬼が来る訳ではないので怯えないように。とおっしゃったけど
イングランドってフーリガンの本拠地(って言うのかな?)ちゃうの?
なんだか物騒。。。
ちなみにその日、私の母校である女子高では早めに授業を切り上げて帰るらしい。
どうなるのでしょう?
不安なようで、ちょっと楽しみ♪

先頭 表紙

うららんちゃま*とは言うものの、この辺はいつもと変わらず、静かです。長居公園前の小学校は休みだってね。 / ケリコママ ( 2002-06-12 16:58 )
テントを見に行くくらいなら、ケリコちゃんとくーちゃんを見たいわ(笑) 今日はうらだん、帰られないかもっていって出かけました(^^; / うららん ( 2002-06-12 09:35 )
うららんちゃま*そーなのよ。えらいこっちゃ!○○池にテント見に来る? / ケリコママ ( 2002-06-11 18:00 )
Σ(・ω・ノ)ノ! 授業を早めにきりあげるほどなの???!今日はうらだんからメールがあって、遅くなるらしい。。。やっぱりねぇ。。。怖い怖い(^^; / うららん ( 2002-06-11 17:25 )

2002-06-10 梅の季節

さあ、今年も我家の長女(小6)は梅を漬けますよ〜!
彼女は幼稚園の時、園で梅シロップを作ったのをきっかけに
毎年さっさと作るのです。
出来上がった梅シロップは炭酸で割ったりして爽やかな飲み心地♪
今年は3kgもの梅を漬けました。
きっと彼女は毎年この時期になったら梅シロップを作る母になるんだろうなあ。(^.^)


先頭 表紙

うららんちゃま*そっかー。。。じゃあ梅シロップの作り方は後ほどメールいたします。ちなみに今日は娘の誕生日♪ / ケリコママ ( 2002-06-12 16:59 )
そーだよ〜。いつも梅酒造ってるよ。梅の蜂蜜付けもつくったことあるよ〜。(梅シロップかな?) / うららん ( 2002-06-12 02:24 )
うららんちゃま*へ〜、梅も成るんだ〜。梅酒にできる梅? / ケリコママ ( 2002-06-11 17:59 )
作り方メールください。毎年庭の梅の実をどうするか、悩んでいるので。。。よろしく! / うららん ( 2002-06-11 16:50 )
うららんちゃま*しないよ。お酢入れるもん!今日みたいな蒸し暑い日には美味しい飲み物よ♪ / ケリコママ ( 2002-06-11 16:33 )
うらら♪さま*もらってくれます?結構やりにくい娘ですけど。(^_^;) / ケリコママ ( 2002-06-11 16:32 )
ほのぼのしていて、いいなぁ。梅シロップってすごく発酵しない?? / うららん ( 2002-06-10 19:15 )
私も一度だけ作った事が・・・面倒だから翌年にはもうやめちゃった〜。お嬢ちゃま偉い!お嫁さんにほしい〜!! / うらら♪ ( 2002-06-10 19:04 )

2002-06-06 修学旅行 その2

今月、早くも息子が修学旅行に行く。
行き先は沖縄で2泊3日。
決まりは生徒で決めることとなっていて、決まったのが
お小遣いは1万円!
なんと、行きから私服で行くらしい。
自由でいいなと思う。
私の時なんて、向こうについてのみ私服だったけど
上下共、紺か黒かグレーで派手でないもの。だったもんなあ。
時代は変わったのね。

先頭 表紙

うらら♪さま*そうそう、交渉から修学旅行の一端らしいですね。へー、って思っちゃいますけど。。。けど、ずっと私服だといわれた母親たちは嘆いてます。服ない! / ケリコママ ( 2002-06-11 16:30 )
わ〜ぉ、私服ですか!?制服無し?ウーの学校は宿舎内だけ私服。最初はジャージーって言ってたのを実行委員が先生を説得して何とか私服になったとか・・・この交渉からが修学旅行の一端なんですって。行く前に疲れちゃいそう・・・。ウーなんか「どうでもいいや」・・です。(なんて奴だ!) / うらら♪ ( 2002-06-10 19:02 )

2002-06-04 なんでこんな暑いねん!

今日の暑さはこたえる〜。
1週間ほど前から、寝不足気味なのか風邪気味なのか
ちょっとフラついたりしてた。その内、胃の調子が変になって
ああ、また胃にきたぞ〜と思ってると、昨日気が付いたんだけど
首のリンパ腺が腫れてるではないか!
とりあえずお医者さんに行ったら、血液検査・尿検査・胸のレントゲン・心電図など撮られ、異常はなかったので、腫れを取るマイシンをもらった。
そしたら、今朝から腕の内側にジンマシンが!!!
お医者さんに行こうと思ったけど、マイシンやめたら消えたし、
あまりに暑くて行く気にもならなかった。
地球の危機だ!

先頭 表紙

しろねこさん*梅雨はどこへ行ったんだ?って思うくらいの暑さですよね。また今日も31℃まで上がるそうで、気温聞くだけでバテそうです。 / ケリコママ ( 2002-06-05 11:09 )
kaoruさん*図星!?だったりして〜。(笑)今日は思い切ってお医者さんへ行ってきました。お薬変えてもらったの。2泊3日くらいで温泉行かしてくれたら、すぐに治る自信あるんだけどなあ。。。 / ケリコママ ( 2002-06-05 11:07 )
ホント、今日は暑かったですよね〜。今からこうだと、7、8月はどうなるのか、と思ってしまう…。 / しろねこ ( 2002-06-05 00:43 )
オチビくんたちがいなくなったから お疲れが出たのでは? お大事に。 / kaoru ( 2002-06-04 21:06 )

2002-05-29 進路説明会

昨日は中学で進路説明会があった。
子供の減少とこの不景気で随分と高校入試も変わってきてるらしい。。。
去年の今頃だと、100%が公立志望だったそうだ。
もちろん私とこも公立志望なんだけど、そううまくいくだろうか?
とにかく、自分の夢・就きたい職業を見つけること!
そして、それに合った科へ進むこと! らしいのだが。。。
じゃあウチの場合はどうなるの?
息子の夢はプロのベーシストである。
一日中弾いていても飽きることなく、彼は小5の時から
音楽音楽の毎日で、それまで良かった成績も、下降の一途をたどってる。
先生は、とにかく普通科へ行きなさい。音楽はそれから。
とおっしゃるのだが、勉強嫌いの息子に行くべき高校はあるのだろうか?
ああ、嫌な学年になってしまったなあ。。。


先頭 表紙

うららさま*そーなんですよね、夢はないよりあった方が良いに決まってるんですよね。夢に向かって突き進んで欲しいとは思うんですが、受験という現実問題が出てくると、これまたそうも言っておれず、難しいです。ウーくんの夢、応援してますね。 / ケリコママ ( 2002-06-01 20:44 )
わ〜素敵な夢じゃないですか!是非叶えてあげたいですね。うちのウーは良くあるヤツ・・プロ野球の選手。でも最近ちょい現実味が出てきて、社会人野球にしようか大学野球かな・・なんて。これもまだまだ大きな夢、なんですがね。 / うらら♪ ( 2002-05-30 23:02 )

2002-05-27 夜なきバトル

昨日で、仔犬たちが皆巣立って行きました。
残ったのはクーちゃんただ独り。。。
どうなることやら。。。と心配してたら、ないたないた!
でも、ここで助け舟を出すわけにはいかぬ!!と心を鬼にしたのだ。
1時30分まで大声でなき、なき疲れて翌朝の7時前まで寝たクーでした。

さて、今日のクーです。
ごらんの通り、遊び相手がいなくなって とてもつまんない様子。
ヒマをもてあましています。

で、他の兄弟姉妹の情報ですが、
チャッピーくんに次いで、ミントちゃんが鳥取へ行きました。
そこは、歩いて海まで3分という すばらしい環境なのです。
今年の夏はキャンプに連れってもらうみたい。いいな♪
オーナーさんは夜なきの準備に耳栓を用意しておられました。(^.^)
残るリッキーくんは昨日、ケリコママの叔母の元へ行きました。
やっぱり、ないたらしいです。
みんな、寂しいよね。

さあ、今晩はどうなることやら?
クーとケリコママのバトルは続きます。


先頭 表紙

うららんちゃん*はい、夜鳴は私&ケリコが寝る部屋でサークルの中に入れて寝たら、よく寝てくれました。といっても今朝は5時半に起されたけどね。(^_^;)お互い寝不足気味だ〜ね〜。 / ケリコママ ( 2002-05-30 11:15 )
kaoruさん*そーでしょそーでしょ、つい手を差し伸べてしまうのよね〜。でも今はケリコと同じ部屋で仲良く遊んでます。オシッコもなんとか頑張ってるかな?それにしても長くなったよ〜!(笑) / ケリコママ ( 2002-05-30 11:13 )
夜鳴きおさまってきた?うちは相変わらず目がさめたら「出せ!出せ!」攻撃です(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-05-29 15:41 )
くーちゃん さみしそー!だきだきしてあげたいわ。でもママとけりこママがいるから大丈夫だよ。 / kaoru ( 2002-05-28 22:29 )

2002-05-22 巣立ち

昨日、ワンコが一匹巣立っていきました。
その子はケリコママお気に入りのGavin君♪
2ヶ月の間、みっちり育てたので、やっぱりすごく寂しかったです。
ケリコママとその母は目を真っ赤にして見送ったのでした。
今頃、夜鳴きしてないかな?ご飯はちゃんと食べれたかな?
寂しがってないかな?とか色々心配して、胃は痛いし頭痛はするし。。。(笑)
けど、今日、新しいオーナーさんにお電話して様子を聞いて、とっても安心しました。
名前はチャッピー君になって、昨日も夜鳴きもせずに、
お部屋の中を自由自在に歩いてるらしいのです。
専用のクッションももらって、ごはんもよく食べたって。
やっぱり、おりこうさんだっただけのことはあるな〜。
とっても大切にしてもらってる様子がすごく伝わってきました。
よかったね、チャッピー君♪
立派なワンコになってください。(^.^)


先頭 表紙

しろねこさん*ちょっと眠い目なんですけどね♪ホント大切にしてもらってるので良かったデス。 / ケリコママ ( 2002-05-23 14:56 )
kaoruさん*あ、そっか〜、kaoruさんもお気に入りだったのよね♪これからはクーを宜しくデス。だんだん鼻が伸びてきてますよ〜。(^.^) / ケリコママ ( 2002-05-23 14:54 )
うららんちゃま*誘惑しちゃってゴメンね♪でもワンコも縁のもんですね。今頃トイプードルを買いに走ってるのでしょうか? / ケリコママ ( 2002-05-23 14:51 )
画像のような目で見られたら辛いな…。でも、大切に育てられてるようで良かったですね〜。 / しろねこ ( 2002-05-23 02:39 )
わあ。面長になってすっかりダックス顔ですね。わたしもギャビンくんがお気に入りだったので寂しいな。でも新しいおうちで大切にされてるのね。 / kaoru ( 2002-05-22 22:11 )
あぁ。。。そんな目で私を見ないで・・・。でもきっと幸せになれるね。元気でいてね!チャッピーくん!ケリコママ、ご苦労様♪ / うららん ( 2002-05-22 18:47 )

2002-05-17 今日は娘の参観日

娘は小学六年生。
六年になって初めての参観だ。
何着て行こうかな?
と思案していたら、「来んでええよ。」と言う言葉。
「なんでやのん?行く行く。」
「ええって、しょーもないで。」と嫌な顔。
この娘、5年くらいから参観に私が行くのを嫌がるのです。
何も後から小言言ったりしないのになあ。。。?
私の時代なんか、母親が来たらワクワクしたのに。
来なくてよい!と言われたら、あまり行きたくない私は
とっても行く気がなくなって、5年の時も2学期はほとんど行かなかった。
そしたらどうだろ、知らない内に学級崩壊になってた。
で、普通持ち上がる筈の担任が替わったのでした。

そんなこともあり、今日は行く気でいたのに、
気が失せて、行かなかった。
やっぱり、母親としては参観に行かないといけないよな〜。
でも、仕事もしてるし〜。。。
またの機会にしよう。

先頭 表紙

しろねこさま*そっか〜、「来てほしくない派」があるんだ〜。。。勉強になりました。(笑) / ケリコママ ( 2002-05-19 21:13 )
うらら♪さま*学級崩壊に直面するとは思ってもみなかったんだけど、この頃の子って先生もなめてしまうので、そーなると面倒なんですよね。先生も難しい職業です。 / ケリコママ ( 2002-05-19 21:11 )
私も、「来てほしくない派(?)」だったな…。もっとも、うちの親は仕事してたので滅多に来なかったけど。(笑) / しろねこ ( 2002-05-18 02:31 )
参観しなかったから崩壊した訳ではないでしょうけれど・・・クラスの様子は気になりますよね。特に「うちのクラスは特に問題も無く・・」って先生に限って何かあるんですもの。 / うらら♪ ( 2002-05-17 21:54 )

[次の10件を表示] (総目次)