himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-29 進路説明会
2002-05-27 夜なきバトル
2002-05-22 巣立ち
2002-05-17 今日は娘の参観日
2002-05-15 花の宅配
2002-05-14 ケリコの首輪
2002-05-11 たこ焼
2002-05-08 デンキの町〜日本橋
2002-05-02 ドモホルンリンクル
2002-05-01 玄関の飾り


2002-05-29 進路説明会

昨日は中学で進路説明会があった。
子供の減少とこの不景気で随分と高校入試も変わってきてるらしい。。。
去年の今頃だと、100%が公立志望だったそうだ。
もちろん私とこも公立志望なんだけど、そううまくいくだろうか?
とにかく、自分の夢・就きたい職業を見つけること!
そして、それに合った科へ進むこと! らしいのだが。。。
じゃあウチの場合はどうなるの?
息子の夢はプロのベーシストである。
一日中弾いていても飽きることなく、彼は小5の時から
音楽音楽の毎日で、それまで良かった成績も、下降の一途をたどってる。
先生は、とにかく普通科へ行きなさい。音楽はそれから。
とおっしゃるのだが、勉強嫌いの息子に行くべき高校はあるのだろうか?
ああ、嫌な学年になってしまったなあ。。。


先頭 表紙

うららさま*そーなんですよね、夢はないよりあった方が良いに決まってるんですよね。夢に向かって突き進んで欲しいとは思うんですが、受験という現実問題が出てくると、これまたそうも言っておれず、難しいです。ウーくんの夢、応援してますね。 / ケリコママ ( 2002-06-01 20:44 )
わ〜素敵な夢じゃないですか!是非叶えてあげたいですね。うちのウーは良くあるヤツ・・プロ野球の選手。でも最近ちょい現実味が出てきて、社会人野球にしようか大学野球かな・・なんて。これもまだまだ大きな夢、なんですがね。 / うらら♪ ( 2002-05-30 23:02 )

2002-05-27 夜なきバトル

昨日で、仔犬たちが皆巣立って行きました。
残ったのはクーちゃんただ独り。。。
どうなることやら。。。と心配してたら、ないたないた!
でも、ここで助け舟を出すわけにはいかぬ!!と心を鬼にしたのだ。
1時30分まで大声でなき、なき疲れて翌朝の7時前まで寝たクーでした。

さて、今日のクーです。
ごらんの通り、遊び相手がいなくなって とてもつまんない様子。
ヒマをもてあましています。

で、他の兄弟姉妹の情報ですが、
チャッピーくんに次いで、ミントちゃんが鳥取へ行きました。
そこは、歩いて海まで3分という すばらしい環境なのです。
今年の夏はキャンプに連れってもらうみたい。いいな♪
オーナーさんは夜なきの準備に耳栓を用意しておられました。(^.^)
残るリッキーくんは昨日、ケリコママの叔母の元へ行きました。
やっぱり、ないたらしいです。
みんな、寂しいよね。

さあ、今晩はどうなることやら?
クーとケリコママのバトルは続きます。


先頭 表紙

うららんちゃん*はい、夜鳴は私&ケリコが寝る部屋でサークルの中に入れて寝たら、よく寝てくれました。といっても今朝は5時半に起されたけどね。(^_^;)お互い寝不足気味だ〜ね〜。 / ケリコママ ( 2002-05-30 11:15 )
kaoruさん*そーでしょそーでしょ、つい手を差し伸べてしまうのよね〜。でも今はケリコと同じ部屋で仲良く遊んでます。オシッコもなんとか頑張ってるかな?それにしても長くなったよ〜!(笑) / ケリコママ ( 2002-05-30 11:13 )
夜鳴きおさまってきた?うちは相変わらず目がさめたら「出せ!出せ!」攻撃です(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-05-29 15:41 )
くーちゃん さみしそー!だきだきしてあげたいわ。でもママとけりこママがいるから大丈夫だよ。 / kaoru ( 2002-05-28 22:29 )

2002-05-22 巣立ち

昨日、ワンコが一匹巣立っていきました。
その子はケリコママお気に入りのGavin君♪
2ヶ月の間、みっちり育てたので、やっぱりすごく寂しかったです。
ケリコママとその母は目を真っ赤にして見送ったのでした。
今頃、夜鳴きしてないかな?ご飯はちゃんと食べれたかな?
寂しがってないかな?とか色々心配して、胃は痛いし頭痛はするし。。。(笑)
けど、今日、新しいオーナーさんにお電話して様子を聞いて、とっても安心しました。
名前はチャッピー君になって、昨日も夜鳴きもせずに、
お部屋の中を自由自在に歩いてるらしいのです。
専用のクッションももらって、ごはんもよく食べたって。
やっぱり、おりこうさんだっただけのことはあるな〜。
とっても大切にしてもらってる様子がすごく伝わってきました。
よかったね、チャッピー君♪
立派なワンコになってください。(^.^)


先頭 表紙

しろねこさん*ちょっと眠い目なんですけどね♪ホント大切にしてもらってるので良かったデス。 / ケリコママ ( 2002-05-23 14:56 )
kaoruさん*あ、そっか〜、kaoruさんもお気に入りだったのよね♪これからはクーを宜しくデス。だんだん鼻が伸びてきてますよ〜。(^.^) / ケリコママ ( 2002-05-23 14:54 )
うららんちゃま*誘惑しちゃってゴメンね♪でもワンコも縁のもんですね。今頃トイプードルを買いに走ってるのでしょうか? / ケリコママ ( 2002-05-23 14:51 )
画像のような目で見られたら辛いな…。でも、大切に育てられてるようで良かったですね〜。 / しろねこ ( 2002-05-23 02:39 )
わあ。面長になってすっかりダックス顔ですね。わたしもギャビンくんがお気に入りだったので寂しいな。でも新しいおうちで大切にされてるのね。 / kaoru ( 2002-05-22 22:11 )
あぁ。。。そんな目で私を見ないで・・・。でもきっと幸せになれるね。元気でいてね!チャッピーくん!ケリコママ、ご苦労様♪ / うららん ( 2002-05-22 18:47 )

2002-05-17 今日は娘の参観日

娘は小学六年生。
六年になって初めての参観だ。
何着て行こうかな?
と思案していたら、「来んでええよ。」と言う言葉。
「なんでやのん?行く行く。」
「ええって、しょーもないで。」と嫌な顔。
この娘、5年くらいから参観に私が行くのを嫌がるのです。
何も後から小言言ったりしないのになあ。。。?
私の時代なんか、母親が来たらワクワクしたのに。
来なくてよい!と言われたら、あまり行きたくない私は
とっても行く気がなくなって、5年の時も2学期はほとんど行かなかった。
そしたらどうだろ、知らない内に学級崩壊になってた。
で、普通持ち上がる筈の担任が替わったのでした。

そんなこともあり、今日は行く気でいたのに、
気が失せて、行かなかった。
やっぱり、母親としては参観に行かないといけないよな〜。
でも、仕事もしてるし〜。。。
またの機会にしよう。

先頭 表紙

しろねこさま*そっか〜、「来てほしくない派」があるんだ〜。。。勉強になりました。(笑) / ケリコママ ( 2002-05-19 21:13 )
うらら♪さま*学級崩壊に直面するとは思ってもみなかったんだけど、この頃の子って先生もなめてしまうので、そーなると面倒なんですよね。先生も難しい職業です。 / ケリコママ ( 2002-05-19 21:11 )
私も、「来てほしくない派(?)」だったな…。もっとも、うちの親は仕事してたので滅多に来なかったけど。(笑) / しろねこ ( 2002-05-18 02:31 )
参観しなかったから崩壊した訳ではないでしょうけれど・・・クラスの様子は気になりますよね。特に「うちのクラスは特に問題も無く・・」って先生に限って何かあるんですもの。 / うらら♪ ( 2002-05-17 21:54 )

2002-05-15 花の宅配

月に2回、花が配達されてきます。
今回はきれいなピンクのバラでした。
バラも色々ありますが、これは良い香りがするバラで
私は只今、幸せな気分♪
この宅配、1ヶ月1500円。安いでしょ?
バラは10本あったので、1本75円の計算。
お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
花瓶は100均で〜す!(笑)


先頭 表紙

kaoruさん*香りのせいではないでしょうが、眠くて眠くてつらいです。きっと仔犬育てでかも? / ケリコママ ( 2002-05-17 13:36 )
うららんちゃま*イングリッシュガーデンにはバラ咲いてる? / ケリコママ ( 2002-05-17 13:33 )
しろねこさん*偶然のお揃いって、わざわざした時より、得した気分〜♪ / ケリコママ ( 2002-05-17 13:32 )
いい香りが香ってきます。 / kaoru ( 2002-05-17 10:49 )
安いね。なかなかきれいでよろしいなぁ。。。 / うららん ( 2002-05-17 10:05 )
花瓶の柄もピンクの花で、ピンクの薔薇とお揃い(?)ですね〜。 / しろねこ ( 2002-05-16 01:29 )

2002-05-14 ケリコの首輪

昨日、ケリコの首輪とリードを新調しました。
(ほんとは皮製のが欲しかったんだけど、財布と相談して諦めた。)
これは、ひっぱりぐせのあるケリコにとって
とってもよく出来た首輪で、ハーフチョークと言います。
引っ張ると締まるので、しつけを入れたいワンコには必需品なのです。
がしかし、ケリコは最初ハーネスをしてしまった為、
引っ張る引っ張る!今頃こんな優れものに気が付いたケリコママですが
これをしたケリコの姿を見て、赤とチェーンがとっても似合ってて
いいとこの犬に見えるわ〜。(^○^)と大満足で〜す!


先頭 表紙

おき楽さん*へ〜、ぷれいりーも散歩するんですか〜?見たいな♪ / ケリコママ ( 2002-05-15 13:12 )
しろねこさん*そーですね、そのうち画像のせよっかな〜?でも似合ってないって言わないでね♪(笑) / ケリコママ ( 2002-05-15 13:11 )
kaoruさん*アルフくんにもきっと似合うよ♪これ買ったお店、HPで通販もしてるよん!アルフくんっておばか犬?やっぱり引っ張る?吠える?それじゃあケリコもおばか犬。(笑) / ケリコママ ( 2002-05-15 13:10 )
うららんちゃん*そんなこと言わんといてよ〜。ハーフチョークに期待してんのに〜。(^_^;) / ケリコママ ( 2002-05-15 13:05 )
おき楽家のぷれいり〜にも〜大きくなったら〜散歩用のひもを買う予定です〜♪ / おき楽 ( 2002-05-15 02:50 )
今度、この首輪をしたケリコちゃんの画像を載せて下さい〜。 / しろねこ ( 2002-05-15 00:49 )
黒くてつやつやケリーちゃんに真っ赤はきっとお似合いでしょうね。おばか犬アルフにも飼ってあげたいけど 金沢に売ってるかしらん。 / kaoru ( 2002-05-14 18:05 )
うちもハーフチョーク使ってたけど、それでもやっぱり引っ張りまくりだぁ(ノ_・。) / うららん ( 2002-05-14 15:07 )

2002-05-11 たこ焼

さて、たこ焼プレート付きホットプレートで作ったたこ焼ですが、
あまりの美味しさに写真撮るのをすっかり忘れてしまった。(^_^;)
今まではガスで焼いてたので、端がうまく焼けなかったり、決まったところだけが速く焼けすぎたりしてたのだが、今度はデンキなので全体が同じ温度になって、
実にうまく焼けた。こげるこげる!と焦って食べなくてもよくなった。
ただひとつ欠点は。。。千枚通しでクルクルひっくり返せないとこかな?
これは、大阪人にとって大問題かも?

先頭 表紙

しろねこさん*ちなみに昨日はお好み焼きでしたが、食べ終わってから“あ!写真。。。”でした。(^_^;) / ケリコママ ( 2002-05-13 17:53 )
うららんちゃん*そうなんよ、竹串でやってんけど、竹ってしなるから性格にあってません。お箸でしました。 / ケリコママ ( 2002-05-13 17:52 )
JAIさん*もちろん!大阪ではたこ焼きは夕食メニューですから。(笑)何年も使ってないなんて、ちょ〜もったいない!これをきっかけに作ってみたらどうでしょう? / ケリコママ ( 2002-05-13 17:51 )
画像、見たかったな〜。でも、撮る前に食べちゃうんですよね。私も、そういう時がほとんどだし…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-12 01:26 )
あ、ちなみにうちでは竹串でくるくるしてまっせ。 / うららん ( 2002-05-11 17:49 )
写真撮り忘れただと〜〜?! オリャ(ノ-o-)ノ ┫   ┤o(^^ )オカタヅケ( ^^)o┰   次回を期待しますわ♥ / うららん ( 2002-05-11 17:48 )
やっぱり大阪人にたこ焼きプレートは必需品ですか(笑)?うちにもあるけど、何年も使ってない…。 / JAI ( 2002-05-11 16:24 )

2002-05-08 デンキの町〜日本橋

いきなり、デジタルビデオカメラを買ってしまった。
欲しいとも思ってなかったのに、ある日、息子が放送部から
カメラを借りてきて、その性能とコンパクトなサイズに感激し、
買おう!ということになったのだ。
買うとなったら速いのが我家の特徴。
早速、日本橋に行ってきました。
いつも買うお店で、ちょうど10余年使って壊れたホットプレートも
買い換えなくてはいけなかったので、
「説明は他の店で充分に聞いてきてんけど、買うのはいつもココなんです。
沢山まけてくれるから♪ホットプレートも買うから。」
などと言いながら、店員さんに電卓をはじかせる私。
「ん〜、それ以上ムリ?」などと交渉し、めでたく購入しました。
さあ、ワンコの成長を撮るぞ〜!
さて、ホットプレートは、焼き肉用とかプレートが何枚かついてる物、
一枚のものがありましたが、同じく壊れたたこ焼き器の代わりもしてくれる
たこ焼きプレートが付いてるものにしました。
(注)波状の焼き肉プレートはついてません。
これって、地方色が出てる商品なのかしらん?
箱には たこ焼きとお好み焼の写真がありました。
実際、我家でもホットプレートを使うのは、お好み焼に焼きそばなので
実にピッタリのホットプレートだ!
などと感心してしまいました。
また、たこ焼きの写真のせます。

先頭 表紙

おき楽さん*じゃあ、おき楽さんに頼んで安くしてもらえば良かったな〜。(笑) / ケリコママ ( 2002-05-10 14:06 )
しろねこさん*食べに来る?(笑)我家はチーズ入りよ。(^.^) / ケリコママ ( 2002-05-10 14:05 )
うららんちゃん*今日、ホットプレートが配送されてきました。今晩はタコ焼よん♪で、同じビデオはいくらだった? / ケリコママ ( 2002-05-10 14:05 )
ん〜♪ いきなりすごいものを〜♪(笑) ちなみにおき楽は〜名古屋の電気の町で働いています〜♪ / おき楽 ( 2002-05-09 01:34 )
たこ焼きって、美味しいよね〜。食べたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-08 23:24 )
たこ焼き機ついてるのか、いいなぁ。うちは電気たこ焼き機をうらだんが買ってきたのを使ってます。デジタルビデオカメラは、うらちびの入学にあわせて買ったよ〜♪愛情ビデオさぁ♪いっしょかな? / うららん ( 2002-05-08 19:12 )

2002-05-02 ドモホルンリンクル

CMでやってる試供品を注文した。
3日以内にとどいて、思ったより小さい容器だったけど
説明書を読みながらお手入れやってみました。
化粧水だけパシャパシャの私には非常に手の込んだお手入れでした。
で、良かったか?というと、香りがハーブやら漢方なので
ま、アロマテラピーってことでリラックスできました。
けど、3日でなくなる量だったのでお肌にとって良いのか悪いのか。。。?
それで昨日お電話があり、1〜2ヶ月続けていただければ、納得していただけますよ。
とおっしゃったけど、その場で商品を注文しませんでした。
だって、お高いんですもの。
全部揃えたら5万以上!!分割も可!
でもなあ、そりゃ女ですもの、使いたいしきれいになりたいですよ〜。
思い切って買ってみたとする。。。けど、きっとその次から注文できなくなって
結局やめてしまうのがオチでしょうね〜。
それだったら最初から使わない方がマシか!?
などと考えております。
どなたか、ドモホルンリンクル使ってて効果のある方いらっしゃいませんか〜?

先頭 表紙

kaoruさん*いえいえ、たまたま100均にそれらしき物がなかったので違うところで買ったまでなんです。気にしないでね♪100均大好きで、こないだも5千円ほどの買物しました。(何を買ってん!?) / ケリコママ ( 2002-05-07 20:57 )
スイマセン。シツレイシマシタ。自分が100均ばっかり行っているもんで。かごと ランチョンマット 100均じゃないですよねえ。ほんとに失礼しました。でも組み合わせかたが素敵です♪ / kaoru ( 2002-05-07 17:48 )
しろねこさん*何でも続けないといけないのでしょうね〜。けど飽き性の私は効果でるまでにしびれ切らせてしまいます。 / ケリコママ ( 2002-05-07 12:05 )
kaoruさん*やっぱり続かないですよね〜。はい!黙ってま〜す!けど、100均の商品はお花だけなの♪ / ケリコママ ( 2002-05-07 12:04 )
おき楽さん*さあ、同じ人が何回も。。。はきっとコンピュータに登録されてるんじゃないでしょうか?同居してる家族の名前使ったらいけると思うけど。。。 / ケリコママ ( 2002-05-07 12:02 )
さえちゃん*そーなんですかあ、高すぎなのね。(納得)勧誘に関しては、1週間目にかかってくるだけで、それ以降はかかってこないそうです。居留守でも1週間たてばかかってこないそうな。。。 / ケリコママ ( 2002-05-07 12:01 )
試供品を取り寄せると、その後、「続けていかないと…。」っていう決まり文句(?)で購入を勧めてくるんですよね…。 私は、それが嫌で、サンプル取り寄せることができなかったりする…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-04 15:53 )
けりこママ様 私も見本だけ頂きましたが 同じく続かないと思って 購入しませんでした。下の 100円ショップの和風飾り すてきい!黙ってれば 絶対100均ってわかりませんよ。 / kaoru ( 2002-05-03 22:33 )
こういったサ〜ビスで疑問なんですが〜☆ 試供品を何回も申し込んでも〜そのつど送られてくるのでしょうか〜♪?(さすがに何回もは無理かな☆) / おき楽 ( 2002-05-02 21:54 )
なんか、ドモホルンって値段がめちゃくちゃ高いのに、勧誘電話攻撃がしつこいって聞いたことがある。私は化粧品メーカーに派遣で勤めているけど、社員の人も「高すぎ」って言ってました。原料だけではそんなに高くならないので、研究開発費が高いのか。宣伝費が高いのか。高い理由はこのへんにありそうな気がする。(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-05-02 17:26 )

2002-05-01 玄関の飾り

ちょこちょこ部屋を飾ろうとしている最近である。
こないだはカーテンを作ったが、今度は玄関を飾った。
お豆腐料理のお店へ行ったときに、こんなのがあって真似してみた。
カゴはすぐに見つかったけど、その後ろの土台がなかなかなくて
これは雑貨屋にあったランチョンマットなのだ。
あと、造花は私の得意な100均でゲットした。
家の中には100均のインテリアが割とあるのです。
またボチボチ出演させますね。
部屋って、少し飾ると温かみがでて、落ち着くのですね。
さて、今度はどこをいじろうかな?


先頭 表紙

自転車さん*リキ(力)くんは、どーしても鼻が高い洋犬なので、リッキーと名前が変わったとこなのです。目の色もグレーだし、和風はちょっと。。。(笑) / ケリコママ ( 2002-05-02 17:59 )
おき楽さん*そーなんです。でもこないだ行ったイタリアンは参考になりませんでしたわ。空き瓶とかお皿とか、よくあるパターン♪(笑) / ケリコママ ( 2002-05-02 17:57 )
しろねこさん*そうですよね〜、それも思い出とともに増えたらステキよね〜。 / ケリコママ ( 2002-05-02 17:55 )
空。さん*見ました!すごすぎ!押入れに冷蔵庫入れるなんて発想ないですよね。空。さんは必殺リフォーム計画か神ワザルームメイクか、どっちの方かお好き?私は壁をぶち抜く必殺。。。の方です。 / ケリコママ ( 2002-05-02 17:52 )
リキくんも和風に飾っちゃおう!(ダメ?) / 自転車 ( 2002-05-02 16:20 )
よく和風の料理店や〜あっとほ〜むの洋食屋のインテリが〜参考になるかも〜♪ / おき楽 ( 2002-05-02 09:33 )
少しずつ増やしていったらいいと思いますよ〜。増やしていくのって楽しいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-01 23:17 )
ちょっとしたことで・・・素敵になりますよね♪ケリコママのインテリア計画・・・楽しみです♪(今日のお昼のリフォ−ムの番組観ましたか?) / 空。 ( 2002-05-01 16:16 )

[次の10件を表示] (総目次)