himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-30 やっときた!
2004-09-21 10年選手
2004-09-16 一見さまお断り
2004-09-12 大阪弁かな?
2004-09-11 用意しようと思いつつ。。。
2004-09-07 念願のドリル
2004-09-04 書類は嫌い
2004-08-31 インテリアは難しい
2004-08-26 犬も乗るサーフボード
2004-08-24 楽天で。


2004-09-30 やっときた!

きました 洗濯機!
いや〜 手絞りの一週間は長かった〜(笑)

前日、旧洗濯機をひとりで洗面室から出し、10年の埃と格闘。
おかげですっきり大掃除♪
新しい洗濯機をお出迎えしました。

昨日は絶好の洗濯機日和。
なんたって台風ですから大雨ですから、早速洗濯から乾燥まで運転しましたとさ。
で、感想。。。


動いてんの?


てな感じで、まあ静かですこと!
ただ洗濯には普通の洗濯機より時間がかかります。
考えながら洗濯してはるのです(^_^;)
ホンマ。

乾燥に入りました。
あれ?む〜っとしない!

確か、嫁入り道具に持っていった乾燥機は、運転すると部屋が熱気でむ〜っとして
換気扇回したよなぁ?(かれこれ20年近く前の記憶)
と説明書を読むと、湿気は冷却水で配管へ排出してるそうです。

かしこなりすぎ〜!


で、出来上がりは?

はい、ふっくらやわらか〜 おまけにバスタオルはバタークッキーの香りが!

なんででしょ?



話は変わり、
今日、息子が食べ残した焼きおにぎりとお味噌汁、
きれいに洗ったようになくなっておりました。
どっちが犯人かお口を匂いしたら、
クーやんのお口は お味噌の匂いがしました(^_^;)

先頭 表紙

ふ〜さま* その二つは、すぐに掃除できるとこがいいよね。掃除機はどうしても出してこなアカンから、億劫になるのよ。でも、サイクロン式のが欲しい〜!ついでに炊飯器も! / ケリコママ ( 2004-10-05 10:59 )
掃除機は、クイックルとコロコロが一番おりこうしゃんですよ。軽いしぃ。結局活躍してるのは、その2つのみ(ーー;) / ふ〜 ( 2004-10-03 18:05 )
まーこさま* そそ、真夏でも重ねるのです!6キロを7回〜〜〜!すごすぎです(^_^;) 家電がひとつ新しくなると、もっともっと欲しくなるわ〜 今度は掃除機ほしいの。だって昔のだから臭いんだも〜ん。 / ケリコママ ( 2004-10-01 16:28 )
ふ〜さま* そんなん、お天気の日は干しますがな。電気代もったいないやん。みんな自分で洗濯しないからポイできるのよね〜。 / ケリコママ ( 2004-10-01 16:22 )
するする。。。今流行り?の重ね着・・2重どころか3重4重(◎o◎;)で ふざけんな状態(涙)コノ前アヤツ・・クツシタ・・・数えたら30足以上あった・・・。ウチは6キロだったかなぁー?今日洗濯機7回も回した・・・。夏日のような天候だったから干したり取り込んだり・・で、洗濯婆の日でした・・。 / まーこ ( 2004-09-30 23:49 )
あれエ乾燥付やったら干さんでええのんちゃうのん?うちもバスタオル1回使っただけで洗濯機に(ーー;) / ふ〜 ( 2004-09-30 21:14 )
まーこさま* 洗濯物って場所とりますよね〜。息子って、ちょっと手を拭いただけのタオルでも洗濯機にポイしません? この洗濯機、8キロ洗えるのでいいのですが、干す場所が。。。(汗) / ケリコママ ( 2004-09-30 17:41 )
(*´∇`*)来たんですね♪ぅううll私も乾燥機ほすい・・。雨続いてたから なかなか洗濯物乾かないんだもん。それに・・ウチのアホ息子がまとめてドッサリ出してくれたもんだから干すとこないしぃー(TT)  いいなぁいいなぁ♪ / まーこ ( 2004-09-30 15:02 )

2004-09-21 10年選手

我家は建て替えて9年と5ヶ月になる。
電化製品やら何やら、同じく10年選手である。
そろそろヤバイんじゃないの?
いっぺんに壊れないでおくれ!

と思っていたら キタ!

昨日、洗濯機が壊れた(-_-;)


まあ、半年ほど前から「お湯とり」が出来なくなっていたし、
イマイチ、汚れ落ちが悪い気もしていたし、脱水も弱い気もしていたら
全然、脱水しなくなったの。

洗濯機って壊れたら えらい事ですわ。
まあ洗いはできるので手で絞ったらええっちゅやええのですけど。。。

仕方なく、電気の街へ行きまして買ってきました!
まあ〜お高いこと!
8キロ洗いのドラム式、乾燥機能付きってやつです。
ネットで調べると、東芝がよさそうなので東芝にしたんです。

でも。。。

我が家の目の前に東芝のお店があるのよね(^_^;)
同じ物をいくらで売ってくれるのかしらん?聞いてみよかしらん?
でもでも、○ッグカメラより安いことないわよね???
配送して来たところを見られたら やらしいことない?


と近所のお店に何やら悪いことしてる気になり、仕方なくそのお店の定休日に
配送してもらうことにしました。

なので来週の水曜にきます。
それまで、オババと二人で手で絞ります(^_^;)


まあそんなことですが、

今日、また「楽天クジ」でストライク出しました〜
今度の景品は

10万円分旅行券 1名
ヴィトン     1名
食器洗浄機    1名
EMSマシン エックスウェイブ 1名
美脚線      10名
ダイエットラーメン 8名

らしいです。これのどれか当たります。

きっとラーメンか足が細くなるという錠剤でしょう。


先頭 表紙

ふ〜さま* 100`とはすごいですね〜!諦めも肝心です(笑) で、今度はやっぱり液晶大画面ですか? / ケリコママ ( 2004-09-24 15:53 )
昔の製品の方が壊れないよね。今回持ってこようとした37インチのテレビ’82年製ですて。100kgあるので、すっぱり諦めました(笑) / ふ〜 ( 2004-09-22 20:33 )
ペロパルさま* 「決定」なんです!コレはね、探したのじゃなくて、今話題の“楽天”からのメルマガに付いているクジなのだわ。 次に壊れるのは冷蔵庫かなあ?もうすでに氷作らなくなってるし。。。(汗) / ケリコママ ( 2004-09-22 13:44 )
まーこさま* はい。今日も絞りました(^_^;) で、ついに「すすぎ」もしなくなりました。だから何回も「洗い」をしています。うちの炊飯器も20年くらいかな?壊れないのよね〜これが! / ケリコママ ( 2004-09-22 13:42 )
この、どれかが当たることは「決定」なんですか?凄いな〜〜〜。・・っていつも思うけど、クジとか懸賞が未だに探せないワタシです。洗濯機・・うちは何年目だったかなぁ? / ペロパル ( 2004-09-22 13:27 )
乾燥機能付いいなぁ〜!でも、来週の水曜日まで大変ですね。ウチは洗濯機3代目だわ。ただ冷蔵庫と電子レンジだけ20年・・・明日壊れてもオカシクナイ。 / まーこ ( 2004-09-21 17:07 )

2004-09-16 一見さまお断り

東京からお得意さまがお見えになった。
彼は50過ぎの某大学教授、独身、犬好きである。

彼のお気に入りはアイリッシュセター
昨年、穏やかで賢い愛犬を亡くしたが縁あって2代目のアイリッシュセターを飼ったのだが
彼はこのワンコが大嫌いだそうだ。
いや、元々犬好きなので本気でそう言ってるとは思えないけど、
先代さんがあまりにも良い子だったため、比較してしまってるのだろう。

「テルちゃん、元気ですか?」

の問いにも

「テル?ああ、うちのアホ犬ですか。」

などとそっけないのである。
しかし、根っからの犬好きは、

「お宅の甘やかされてアホになった2匹を連れて来てください。」

と何度も言うのであった。

「いいですけど、吠えますし、飛びつきますよ」

と予告するも、

「結構、結構!早く!」

と言うので、仕方なく2匹をお見せすることにした。
案の定、見知らぬ大男(180センチあるはず)に2匹は吠えまくりった。
すると、大男は犬の姿勢になって、負けじと吠えるではありませんか!
ケリコは“ちょっと変わった男”だと思ったのか思わなかったのか、
少し遠巻きに観察しながら近づくけど、クーはこれまた負けじと飛び掛る始末(^_^;)

「ウォン ウォン〜 このアホ犬め〜 おおわかったわかった、ほら来い!
 飛びつくか!?噛むなよ〜 噛んだら命ないと思えよ!」

などと始終喋りながら、大男はなんと地べたに寝頃込んだ!
(店なので、土足の場であります)
近づくケリコ、さすがは芸者犬♪

「こら〜!誰が人の肛門においせえっちゅうねん!」

と言うも嬉しそうな大男(汗) 臭いしてたのはクーやんです(笑)

「え〜 まあ飼主に甘やかされてアホにされて、おまえらはかわいそうやな。
 このカワウソめ! 散歩しててダックス見たら蹴り飛ばしたくなる!」

と言いたい事言って、したい事して帰ったB型でした。(全国のBさん ゴメンなさい)


で、やっと本題ですが、
彼がもって来てくれたお土産なんです。
なんでも、英国大使館の裏にある由緒あるお店のもので、一見さんお断りだそうで、
彼も人の名を借りてやっと買えるほどらしい。
それはもう、雰囲気の悪いお店なのだとか。。。
愛想なんてものは必要のない、「どちら様で?」なんて感じのお店。
で、頂いた小ぶりの缶に入ったクッキーの詰め合わせが、5500円!
大事に大事に食べておりますが、やっぱり美味しいの〜(^O^)

もう二度と食べれないやろね。。。


先頭 表紙

kotarou(♀)さま* へえ〜、ご近所さんでも食べたことないのですか?えらいまたお堅いお店なんですね(^_^;) でもね、一枚のクッキーに睫毛みたいのが練り込まれてたのよ。いいのかしら?  / ケリコママ ( 2004-09-21 16:45 )
あぁコレ知ってる。そう、知ってるだけ(笑)子供の頃住んでたとこのご近所さんよ。でも多分周りで食べたことある人いないと思う。それにしても凄い人だわねぇ。 / kotarou(♀) ( 2004-09-21 01:49 )
りゅうママさま* あら、B型でしたの?ワタシはAですが、(人からはO型でしょ?と言われる)Aから見たらBは理解不能人物で、でもBみたいに生きられたら楽だろうな〜って思います。ちなみに息子もBです。 イヤな顔したいけど、お得意さんなので出来ないのよね〜(^_^;) 今月は懸賞に月があると出てるのですが、どうなるかしら?でもまあクッキーは美味しかったです。 / ケリコママ ( 2004-09-18 18:06 )
私もB型で〜す(^O^) しかしこの教授様、犬好きなのはわかるけど何だか・・・私ならイヤ〜な顔しちゃうかも!でもこんな美味しそうなクッキー貰えるなら、まいっかぁ(笑) ケリコママさん景品(PC・リーガル他)やらお土産やら羨ましいわぁ! / *りゅうママ*埼玉県民です ( 2004-09-17 22:12 )
ペロパルさま* 同じB型としては、教授の寝転ぶ気持ちが分かります?(笑) 味ですがね、ゴージャスというより、素朴って感じです。もうほとんどありません。 / ケリコママ ( 2004-09-17 16:10 )
まーこさま* そそ、ダックス好きには「ほっといてくれ〜!」てとこなんですが、しつけが出来てないのは否めないし。。。ええのです、我家にとっては癒し犬なのですから。 / ケリコママ ( 2004-09-17 16:09 )
はい♪ したいことをするB型です♪ それにしてもお高いクッキーね。でも美味しいのね〜〜。ゴージャスな味がするんだろうなぁ。 / ペロパル ( 2004-09-17 12:31 )
ムカつくような・・・おもろいような・・・確かに犬好きな教授様ね。 / まーこ ( 2004-09-17 00:18 )

2004-09-12 大阪弁かな?

ペロパルさんがアリに噛まれて手が腫れてるらしいとのこと。
ワタシも 刺されるとアホほど腫れる虫がいる。
なんやろなあ、あの虫。

その虫は、木や草のとこに居るらしく、初夏から秋口にかけて生息してるようだ。
めっちゃ小さくて、まいまいこんこんしながら飛んでるのだ。

そしたら、ペロパルさん、「まいまいこんこん」の意味が全く判らないらしい。
我が家では、食べ物を見せるとケリコが「まいまいこんこん」して喜んでいます。

そう、「まいまいこんこん」とは連続回転することで〜す!

一応、ネットで調べてみたら、関西弁とか四国地方で使われてるみたい。
回るっていう意味意外に、忙しすぎてきりきりまいするっていう意味もあるんだそうだ。

「まんまんちゃん」もそうだけど、「まいまいこんこん」も幼い子に対して使う言葉です。
でも、かわいい響きですよね?

先頭 表紙

poohママさま* そうそう、虫って、めっちゃせわしなく「まいこんこん」するのです。プリンちゃんたちは しますか? / ケリコママ ( 2004-09-16 15:56 )
私の母も言ってました。虫っていうか蚊っていうかそんな時に使ってました。広島県人なんですけど・・・。関西か四国なんですよね??なんでかな〜 / poohママ ( 2004-09-14 20:38 )
りゅうママさま* 「な〜む」はそれっぽいよね?大阪駅のお婆ちゃん、どんな大阪弁を喋ったのかしらん?ワタシも大阪人に「めっちゃ大阪弁!」って言われるので、そのお婆ちゃんと いい勝負かも?(笑) りゅうママは関東弁? / ケリコママ ( 2004-09-14 16:47 )
方言て難しいよねぇ 「まんまんちゃん あん」は「のんのさま な〜む〜」です(笑)「な〜む〜」は南無阿弥陀仏の「な〜む〜」かな?以前大阪の駅でお婆ちゃんに道を聞いたら、??? 笑顔でお礼を言ったけど外国語の様でほとんど理解不能だった、いや英語よりわからなかった(苦笑) 同じ日本なのに不思議よねぇ / *りゅうママ* ( 2004-09-13 20:28 )
ペロパルさま* で、「ぱんぽ」は ごちそうさま・おしまいって意味です。読み方は PANPOよ。 で、その虫ですが、刺されるとめちゃ痒くて化膿して、パンパンに腫れます。ほんで、いつまでも痒いの〜(-_-;) / ケリコママ ( 2004-09-13 15:35 )
ペロパルさま* 「まんまんちゃん」は仏様のことで、「あん」は拝むこと、だから「まんまんちゃん あん」って言って子供に拝ませるのよ。「めんめ」はダメってことで、ちょっと強く言います。 / ケリコママ ( 2004-09-13 15:33 )
ふ〜さま* あ、そっか。ふ〜さんは元々は大阪人やないのよね。ペロパルさんが「まいまいこんこん」わからないって言うから、ふ〜さんに助け求めようと思ってたの。大阪弁やったら まかしとき〜!(笑) / ケリコママ ( 2004-09-13 15:31 )
あ・・・本題忘れてた。そのムシ・・・何かしら?今の季節にいるのね〜〜・ / ペロパル ( 2004-09-13 14:34 )
「チンプンカンプン」です。ゆきっぺさんの言ってるのも全く分からない!「あん」も「めんめ」も「バンボ」も分からないぃ!「バンボ」って「ba n bo」って読む? / ペロパル ( 2004-09-13 14:33 )
いや〜「偽大阪人」の私には「まいまいこんこん」は分かりませんでしたー。これからケリコママに大阪弁習おうっと。 / ふ〜 ( 2004-09-12 22:49 )
ゆきっぺさま* 言う言う〜!「まんまんちゃん、あん」も「めんめ」も言いますよね。「パンポ」は今もワンコに言っています。「はい、パンポ!もうナイナイ」って(笑) 面白い言葉、探したらもっとあるかもね。 / ケリコママ ( 2004-09-12 22:42 )
追加で「パンポ」・・・これは我が家では御ちそうさまの意味でおます。 / ゆきっぺ ( 2004-09-12 20:50 )
「まんまんちゃん」「まいまいこんこ」使いますよ〜。 ついでに「ままんまんちゃん、あん」とか「「めんめ!」って言いませんか?めんめは、ダメのことなんですけど・・・ / ゆきっぺ ( 2004-09-12 20:49 )

2004-09-11 用意しようと思いつつ。。。

こないだの地震で、「やっぱり非難袋を用意しないと!」とマジ思った。
阪神淡路大震災の時、非難袋を作ってしばらくは枕もとに置いて寝たものの
だんだんと隅へ押しやられ、邪魔者扱いされた非難袋。
数年前、一度開けてみたら、子供のちっちゃな服や靴下が出てきたのである。
な〜んの役にも立たない(^_^;)
点検が大事っていうことね。

で、こないだ地震の学者さんがテレビで言ってたけど
なんと、東南海地震は、こないだの地震の10倍の力だそうだ。


じゅ。。。じゅーばいって???


震度はおおよそ6くらいらしいが、津波が10メートルで和歌山方面から
2時間で大阪市内へ到達するんだって。

じゃあ地震が来たら家のどこに居たらいいの?

それは上の階だそうだ。そう言えば神戸の時、道に屋根があったわ。

じゃあもし地下街に居たら?

梅田や難波の地下街に居ると想定したら、津波が2時間で到達するので
時間はたっぷりあるから焦らず地上へでること。
でも、その前に電気系統がやられるので、地下街は真っ暗!

で、その東南海地震は50年以内に必ず来るそうだ。


じゃあやっぱり非難袋!
生理用品がないと女性は困るらしいし、今では乾パンよりもヴィタインゼリーらしいし、
電池切れしない懐中電灯も要るし、水なしでは生きていけないから水もたっぷりいる。
でも、果たしてその非難袋を取りに行ける状態なんだろうか?
非難袋や、水が落下物の下敷きになってるんじゃないの?
それにそれに、避難所生活になったらワンコはどうなるのだろうか?

「動物は家に置いてきなさい!」

って言われるんじゃないの?
「助けて〜連れてって〜」って訴えるケリコとクーやんを置いて非難するの?

ワタシ、絶対できません。
一人でワンコと家に残ります!

ああどうか、そんな怖い地震が来ませんように。

先頭 表紙

うららんさま* そうでしょ〜。うちの子供も顔がひきつってたわ。やっぱりワタシが家に残るわ。 / ケリコママ ( 2004-09-12 15:16 )
うちもね、うらちびがこの間の地震で避難所に動物たちを連れて行けないから地震が来たら絶対イヤだといって泣いたよ。困ったものよねぇ。。。 / うららん ( 2004-09-12 13:33 )
ふ〜さま* あら、それは便利♪ でもオネエの為に生理用品は入れといてください。ふ〜さんとこも 1匹や2匹やないもんね、日頃ワンにはとっても救われてるのだから、置いて行けないよね。 / ケリコママ ( 2004-09-12 13:22 )
ペロパルさま* みんなが犬好きじゃないし、避難所には病気の人とか色んな人が集まるので、致しかたないと思うのよね。でも、ワンはもう家族の一員になってる訳で、家に残る人の気持ち、わかるわ〜。 / ケリコママ ( 2004-09-12 13:21 )
阪神の時ワタシも生理用品を避難袋に入れたわ。しかし、今度は要らないわ(笑)ワンコを置いてなんて、避難しませんてゆうかそれが条件なら避難しないわ(キッパリ) / ふ〜 ( 2004-09-11 20:01 )
この前、新潟で大きな水害があった時、避難所にワンコを連れていけないので家に残っていた人の映像を見たわ。うちだって、5ワン、連れて行けないなぁ〜〜。 / ペロパル ( 2004-09-11 18:17 )

2004-09-07 念願のドリル

前にも書いたけど、殺風景な我家の中で、決まった場所だけ飾っているところがある。
インテリアをいじるに欠かせないのが電動ドライバー!
これは数年前に買ってロールカーテンとか取り付けたのだけど、
その時気づいたのが、ねじ釘を打つにはドライバーの前にドリルが要るってこと。
でも電動ドリルを買うってことに踏み切れず、イライラしながらねじ釘を使ってたら、
友達が言いました。

「なんでやのん、ケリコママ、電動ドライバー持ってんねやろ?先だけ買うねんやん!」

は? 先だけ?

先だけでええのん?

知りませんでしたわ(^_^;)


という事で、先を購入して、陶器のプランターを壁に取り付けるべく
ドグラーなるものも購入したのです。

このトグラー、話には聞いてましたがスグレモノ♪
石膏壁は中が空洞になっていて、釘が使えないので、コレを使います。

さあ、ドリルで穴開けるわよ〜〜〜!
とっても緊張しましたが、何とかできました。結構大きな穴(^_^;)

で、画像を見てね。

1、トグラーの形です

2、トグラーの両端を曲げてまっすぐにして、ドリルで開けた穴に差し込みます

3、すると石膏壁の空洞で、トグラーは元の形になり、もう抜けることはないのです
  壁に刺したトグラーに引っ掛ける金物をねじ込んで出来上がり♪

感動〜!

これで地震がきても外れないことでしょう。(多分)

ひとつ穴開けたら、なんだかどんどん穴開けたくなりました〜(笑)


先頭 表紙

ふ〜さま* おつかれさん!ピッカピカのお家に穴開けるのはさぞかし勇気がいったでしょう。築9年の我が家ですら緊張するのですから(笑) / ケリコママ ( 2004-09-10 20:30 )
充電式は重たいのん。うちもゲットしたわ♪今日はレールを付けて(オネエが)ヘトヘト(笑) / ふ〜 ( 2004-09-10 19:56 )
ふ〜さま* あれ?たくさん家にドリルがあるのに、なんで買いに行くのかな?家の壁中に穴あけまくるとか??? / ケリコママ ( 2004-09-09 20:27 )
現場なら仕方ないけど、家の中ならコードでも大丈夫よね。ワタシも明日買いに行きます! / ふ〜 ( 2004-09-09 19:45 )
りゅうママさま* アハハ〜、まだペン習字の勉強やってますから漢字まで手が回りません。でも、漢字検定受けたいなって漠然と思ったりします。 これを使うようになったのは、ワタシ以外にする人間が居ない為、仕方なくです(汗) こんなんって男の仕事だと思ってたけど、そうでもないみたいよ(笑) / ケリコママ ( 2004-09-09 14:25 )
ふ〜さま* 現場で工具が盗まれるらしいですね。充電式はこれまた憧れなの。ワタシのは安物なのでコードです。ま、めったに使わないので仕方ないですね。 / ケリコママ ( 2004-09-09 14:23 )
kotarou(♀)* うんうん、このドライバーの先は磁石よん♪ 電動、試してほしいわん。面白くってハマりますよ。次はどこに穴あけたろかな?って(笑) / ケリコママ ( 2004-09-09 14:22 )
私タイトル見ててっきり漢字ドリルとかのドリルだと思っちゃった・・・ ケリコママさんまだ勉強するなんて偉いわ〜って(笑) それにしてもこんなの使えるのってスゴイ!間違って穴開けちゃったらどうなるの?? / *りゅうママ* ( 2004-09-08 22:16 )
うちには、充電式ドリルの充電器が沢山あります。本体は「盗難」で、充電器ばっかり残るんです。 / ふ〜 ( 2004-09-07 20:28 )
私はドリルとかドライバーの先が磁石になってるのが欲しいのであります。電動はこの性格なので失敗すると大変なことになるので・・・・手動でいいです。 / kotarou(♀) ( 2004-09-07 19:55 )

2004-09-04 書類は嫌い

息子は来年2月から1ヶ月間、オーストラリアへ短期留学する。
これは、そーゆー学科に居る為、みんな行くのである。
2月に向けて、高校側は計画を立てていて、そろそろ準備が始まった。

生徒に向けての留学説明会
     ↓
途中でダルくなり、抜け出してクラブへ行ったらしい。

夏休みの前半と後半に数日間ずつ英語の授業があった  
     ↓
前半2日行ったものの、意味なしと判断し、クラブへ行ったらしい。
後半はクラブもなかったが、行かず。

夏休み中にパスポートを取ること
     ↓
申請するには、戸籍抄本がいるけど、いつまでたっても取りに行く気配がなく、
痺れを切らしたオババが区役所へ走った。
書類を揃えて、本人が申請しに行ったが、出来上がるのが9月3日で、
担任にパスポートを渡す締め切りが9月3日。間に合わない!
しかし、本人全く心配する様子なし。
しかも、1日から風邪で寝込む始末。学校休む。
3日、「本人しか絶対あかんの?」と文句言いながら受け取りに行く。
で、今日パスポート持って学校へ行く。

ワタシ。。。家に残ってる書類を見た。
「海外旅行のためのお伺い」と書かれた書類がある。何だこれ?
他の書類(何度も読んだもの)をもう一度読むと、

以下の書類が必要となりますので、9月3日までに担任の先生に。。。。

としてあって、
1.パスポートのコピー1通
2.海外旅行のためのお伺い

ってしてあるの!
え〜〜〜〜!?コピーなの〜〜〜!!!
原本持たせてしもた(汗)
しかも、「お伺い」忘れてるし。。。

オババにアホやなと言われたけど、
ワタシが悪いんじゃないもんね!
ちゃんと自分で説明聞いてない息子が悪いんだもんね!

と強気に出たワタシです。

あ、今息子が帰ってきた(^_^;)

先頭 表紙

ペロパルさま* はい、今も書類の山とは言わないけど固まりと格闘しておりました。本日のお仕事終了〜! / ケリコママ ( 2004-09-06 21:03 )
そうだったわ。あの書類の山に、いるのねぇ〜〜。私は見ただけでクラクラしたもの。尊敬しまっす! / ペロパル ( 2004-09-06 18:51 )
ペロパルさま* そうそう、母親が頼りないと子供はしっかりするのです!わかってるけど、ついつい構ってしまうのよね(汗) ワタシ、書類は嫌いですが仕事柄書類に埋もれています。どうよ?(笑) / ケリコママ ( 2004-09-06 16:53 )
我が家では書類が一番苦手なのが・・私(汗)で、息子たちは私に頼りません。任せていたらどうなるか・・何度も痛い目にあってるので(笑)この点は、「うまく育てた」と思っていますワン♪ / ペロパル ( 2004-09-06 14:13 )
まーこさま* そうそう、なんとかなるのが悔しいよね(笑) 3日という期限過ぎて書類揃ってなくてもなんとかなってるもん。持っていったパスポートは担任が預かってるそうです。なんでやろ??? / ケリコママ ( 2004-09-05 15:53 )
織姫さま* 英語の授業ということだったのですが、行って見たら大学生が来て喋ってたそうです。体験談? 本人は一応、小1より中3まで英会話習ってたので、喋れるかどうかは知りませんが外人には慣れてるみたいです。 / ケリコママ ( 2004-09-05 15:52 )
ふ〜さま* そうやねん、未成年は5年間なのよね。末っ子君はどこへ行くの?やっぱりハワイ? 5年の内に今度のオーストラリア意外のハンコが押されるのでしょうか?なんて考えてます。 / ケリコママ ( 2004-09-05 15:51 )
去年の夏、我が家のアンポン息子も同じ事を・・トホホ!出来上がってきたパスポート見せてもらったら金髪だった(◎o◎;)「おりゃー(怒)」と言っても、本人「なんとかなるさ・・」って。本人の言うように『なんとかなった』のが悔しい〜。 / まーこ ( 2004-09-05 11:21 )
英語の授業が意味無し・・って、英語ぺらぺらなの? / 織姫 ( 2004-09-04 21:26 )
うちもパスポート申請中。後1年遅かったら、10年が取れるんだけど。。。まだ19歳、もう19歳だわ。 / ふ〜 ( 2004-09-04 20:06 )

2004-08-31 インテリアは難しい

最近、インテリアが気になる。
もともとケリコババは掃除がしにくいという理由から飾るのが嫌いなこともあり、
我家は昔から閑散としている。
でも、寂しい雰囲気ではいけないと思い、一応玄関から2階の踊り場までは、
洋風に飾り付けをしてあり暖かい感じにようやくなった。

しかし問題は店。
建て替えた時に、店については父が仕切ったこともあり、ワタシの趣味じゃないし、
どっちかというと店というより事務所的性格をもつ店なのでカワイイ雰囲気も出せず、
中途半端なインテリアになっているのが現状だ。
一番ネックになっているのが、グレーの革張り応接セット(^_^;)
もうこの時点で、女性が経営する女性らしいインテリアとは程遠くなり、
ワタシの好きなバラのインテリアを飾っても浮いてしまう。
なので、諦め状態になり、な〜んもしてないのである。
理想は、木を多く使ったインテリア♪
アンティークな机なんか置きたいな。
床もタイルのようなレンガのような、そんなのがいい。


最近、町会の用事でちょくちょく顔を出す副会長のおじさん。
どうやらグリーンが趣味なようで、挿し木や株分けして育てているとのこと。

「嫌いちごたらベンジャミンもって来たるわ!」

と言い出した。
その後、おじさんは次々とグリーンを運び、今では4鉢飾ってある。
ベンジャミン、シュロ竹、おもと。。。
シュロ竹とおもとは、ちょっと雰囲気違うかなあと思うんだけど
しばらくしたら、またガラリと変えてくれるそうだ。ローテーションってやつ?
水もやりに来てくれるし。。。(汗)
なんだか、レンタルグリーンのようで楽しい。かな?

けど、そのおじさん、ダルマや招き猫や社訓を飾ったら重みがでると仰るの。
壷を持って来たる!とも仰るの。
うわ〜、それイヤです。あんちーくっちゅうたら、あんちーくやけど。。。(^_^;)
どうかグリーンだけにして下さいまし。と心の中で懇願するワタシなのです。


先頭 表紙

ペロパルさま* 言えてる!ペロパルさんちでは、鉢を全部家の中に入れるって不可能ですよね(笑) おじさん、今日も土が乾いてないか見にきました。「水やっといてな」って言われた(^_^;) / ケリコママ ( 2004-09-02 17:33 )
おうちにグリーンがあると、それだけで素敵よね。でもありすぎると台風の時に困ります / ペロパル ( 2004-09-02 13:13 )
poohママさま* ワンコと共存のスペースは飾っても無理がありますよね?うちのリビングはぜ〜んぜんイケてません。で、革張り応接セットが流行ってるって?ん〜〜〜、でもうちのとはどこか違うタイプじゃないかと。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2004-09-02 11:02 )
ふ〜さま* ご丁寧にありがとうございます(笑) / ケリコママ ( 2004-09-02 11:00 )
ふ〜さま* 活花のレンタル?それって造花ですか? まあ色んな商売があるもんですね〜。うちは月2回、生花が届きます。1ヶ月1500円で、いっぱいあるので満足してま〜す! / ケリコママ ( 2004-09-02 11:00 )
インテリアね、うんうん我が家の悩みです。ワンコとの共存です。ってな〜んもしてないんですけどね(^^; それから革張り応接セット今流行ってますよ。お洒落な美容院、カフェにあります。 / poohママ ( 2004-09-01 11:46 )
「毎月」と「お花」の間に「季節にあった様々な」が抜けてた(涙) / ふ〜 ( 2004-08-31 22:50 )
私が行っている「あんま師のおばあちゃん家」毎月お花が見事に活けてある。盲人なのに凄いなあと聞いたら、レンタルなんですて〜〜 / ふ〜 ( 2004-08-31 22:48 )

2004-08-26 犬も乗るサーフボード

サーフィンって、ワタシの中では昔に流行ったものなのだけど
ワタシの知り合いには、めちゃはまってる人が男女各1名ずついる。

男性の方は、携帯のサイトに登録して波情報なるものや、
天気図を調べて、良い波がいつ来るのが予想してるそうだ。
彼によると、台風前がベストらしい。
台風まっただ中は、ニュースで写るし、キケンなので避けるそうだ。

女性の方は、こないだ扁桃腺の摘出手術をして退院した翌日に海へ行き、
潜ったら、水中の圧力がいつもより耳にかかり、めっちゃ痛くて驚いたそうだ(汗)


今日、日本テレ○ムの営業マンがやってきた。
若い兄ちゃんで日焼けしてるので、聞いてみたらサーファーだそうで、
↑の話をしてみると、兄ちゃんも波情報を携帯でゲットしてるそうで、
今週末あたり、台風前の波で最高だろうとワクワクしていた。

で、サーフボードの長さの話になり、兄ちゃんはこう言った。

「キムタクって、サーフィンしてカッコイイって言われてますけど、
 あれはロングですからね。」

ロングは簡単なんだそうだ。兄ちゃんは続けた。

「よく犬が乗ってるじゃないですかぁ、あれがロングです。
 ロングだと、初心者でも1時間練習したら乗れるんですよね。
 だから、キムタクがカッコイイって言ってもロングやしィって感じ。(笑)」

兄ちゃん、どうやらキムタクを小ばかにしている。犬と同じみたいな。。。(笑)

「でも、坂口健二は短い板で、めちゃ上手いんですよ。」

オトコ坂口はイケてるようだ。

でも兄ちゃんの友達はテトラポットの底に挟まり、出られなくなって
血まみれの瀕死状態になって、もう海は怖くて近寄れないそうだ。

兄ちゃん、週末の台風が近づいてる海でニュースにならないようお願いします。

 

先頭 表紙

まーこさま* わ!そんなに待てるなんて、それはきっと20歳くらいの話でしょうね(笑) 今だと荷物ほったらかしにして、さっさと帰るよね〜。サーファーを彼氏にしないよう、娘に言っときます。 / ケリコママ ( 2004-08-28 15:49 )
ペロパルさま* え!死んでたんですか?まあ波が欲しいサーファーの気持ちもわかるけど、やっぱり台風はやめてほしいです。それにしても、そんな台風前の海で燃えるフラリンってまだまだイケますね♪男フラリンどこまで行く?って感じ。 / ケリコママ ( 2004-08-28 15:47 )
ふ〜さま* へえ〜。50メートルも波に乗れたら気持ちええよね〜。おもしろそうやけど、背中が丸焦げになるやろしkその前にプヨプヨボディーを披露さなあかんやろし、やっぱりもう出来ません。 / ケリコママ ( 2004-08-28 15:45 )
遥かかなたの大昔、サーファーの彼氏にくっ付いて海行って、アタシャ荷物番(怒)明け方行って、夕方私の待ってるとこに帰ってきやがった・・・。 / まーこ ( 2004-08-28 03:52 )
昨日も二人、死んでたよね?サーファーさん。実はうちもいます、中年サーファー、フラリン。台風前の海は「燃える」らしいの(^^;)見てるパパがヒヤヒヤするけど、荒れ狂う波に向かっていくんだって。ニュースにフラリンが出てこないように、祈ってて。 / ペロパル ( 2004-08-27 11:31 )
ボディーボードで一度だけ波に乗れました。50mくらい海の上を滑ったわ。あれはハマルと止められまへん。 / ふ〜 ( 2004-08-26 20:13 )

2004-08-24 楽天で。

楽天でワインを買っているので、楽天市場から色んなメルマガが送られてくる。
各ショップからのメルマガは、少々うっとおしいし、ワタシに関係ない物も多い。
たまに「くじ付きメール」なんてのも来る。
これは、楽天市場に出店している店舗が主催してる懸賞で、結構な商品が当たるらしい。
クジというのは、ゲームになっていて、
UFOキャッチャーだったり、ボーリングだったり、ホームラン打てるかだったりする。

その日のクジ付きメール、
ゲームはボーリング。
ストライクか出れば、豪華賞品が!

ソニーVAIO 1名様
ルイヴィトン サルサロング 1名様
現金5万円 1名様
アサヒスーパードライ350ml 1ケース 10名様
テンピュール枕 2名様
リーボックフィットネスシューズ 5名様

へえ〜、ええなあ。
と思ったか思いもしなかったか忘れたが、何気にクリックしてみた。

レーンを転がるボール、倒れるピン

当たり〜!

へ???
当たり?

確かにストライク。。。

ほんまかいな?

で、何が当たったん?

これは、スポンサーが当選者全員から又抽選して決めるらしいのだ。
ま、PCはないよな。こないだ当たったとこやし。
ヴィトン。。。持ったことないけど、当たったら持つ!
5万円。。。コレ当たったら冷蔵庫買う足しにしよ。
テンピュール。。。こないだ買ったとこ。ま、娘にあげよ。
ビール。。。何の問題もなし!
リーボック。。。微妙

とあれこれ考えてしまった。
一番欲しいのは、冷蔵庫!ということは、5万円!
まあでも、何でもいいや。何でもうれしいし。

ということで、結局リーボックが当たりました。
デザインは昔からあるやつ。
ワタシも娘もいらないので、オババにあげました。(親孝行なワタシ)

みなさん、くじ付きメールもバカにしないで
まじめにトライしましょう。


先頭 表紙

ふ〜さま* 応募しないと当たるもんも当たれへんよ〜。しかし、できたら宝くじ当たって欲しいの。買ってないけど。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2004-08-26 17:26 )
ペロパルさま* まぁ〜たぁ〜です(笑) 確かにいらないメールは増えますが、まあそれは懸賞につきものだから諦めて、配信停止届をしてね♪ ペロパルさんもイグアナ当たったんだから、きっとイケるよ! / ケリコママ ( 2004-08-26 17:25 )
kotarou(♀) さま* チャレンジするだけ、アホみたいなとこありますよね〜。でもでも当たるっちゅうくらいだから、誰かには当たってるんです。今度はkotarouさんの番よん♪ / ケリコママ ( 2004-08-26 17:24 )
こんなん当たれへんと思って応募さえしたことなかったのにー!当たるのねえ、それもケリコママだけ( ̄へ  ̄ 凸 / ふ〜 ( 2004-08-25 14:40 )
まぁ〜〜〜たぁ〜〜〜〜??なんでぇ?私もケリコママに習って、何かあったら応募してみるようにしてますが、増えたのは要らない「メール」だけ・・・トホホです。 / ペロパル ( 2004-08-25 13:00 )
私もたまに「折角だから」とチャレンジするけど、ホント当たんないわぁ。ケリコママはここぞという時当たるよねぇ。。。。と、めげずにまたチャレンジしてみようっと。 / kotarou(♀) ( 2004-08-24 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)