himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-06 紫外線
2004-06-04 軟骨
2004-06-03 憂鬱。。。
2004-05-31 クーやんの分身?
2004-05-27 パクられる
2004-05-25 母は悩む
2004-05-24 音楽祭
2004-05-20 面接
2004-05-17 ほしい〜
2004-05-12 人気星


2004-06-06 紫外線

ワクチン接種の時期となりました。
動物病院からお葉書をもらい、懐が。。。と思いながらも行って来ました。
午後の部に一番乗り〜 だって怖い場所で長いこと待つのはケリコもクーも嫌だもんね。

血液検査・ワクチン・フィラリア検査・フィラリアのお薬・フロントラインで
合計31.920円也
去年も日記に価格を書いたら、「安い」というツッコミが多かったので安いのでしょう。

ついでにクーの気になることを聞いてみた。
去年、体全体にカサブタができて痒がり、口や鼻周りも赤く痒そうで、
ノミアレルギーが疑われ、今年は思い切って先月からフロントラインを使っている。
確かに体のカサブタはないし、きれいなんだけど、やっぱり口(唇って言うんでしょうか?)
にカサブタがあるし、鼻の周りは少し禿げてる。胸に100円玉大の脱毛があり、
カサブタになって そのままにしておいたら治った。
これはノミアレルギーやないなあ。。。
ふ〜さんとこのワンコもそんなんあるらしいけど、オキシドールで治ったそうだ。
そのことを先生に聞くと、

「プレスチックでアレルギー起こすこと多いよ。」

とおっしゃたけど、冬はきれいで5月からそうなると伝えたら、

「5月から? という事は、紫外線アレルギーかもね。」

紫外線アレルギー!?

中には鼻の周りが腫れ上がる子もいるらしいです。
お薬もあるけど(副腎質ホルモンやったかな?)クーやんの程度なら使いたくないとのこと。
そのままで夏を越すことにしました。

目の色の薄い子、チョコレートの子は紫外線に弱いって本当だったんだわ。
考えて見れば、人間だって色白の人は赤く腫れるもんなあ。。。
そうだわ、ワタシの叔父が日に焼けると赤く腫れ上がり水ぶくれになってた。
あれって紫外線アレルギーだったんだ!

という事は、5月の声を聞くと日が上がってるうちは外に出たらダメなのね。
ほんと、クーやんもサングラスに日傘さして歩かないといけないわね〜(^_^;)

みなさんのワンコは大丈夫ですか?


先頭 表紙

りゅうママさま* 腕だけなの?ふ〜さんの甚平鮫は、ハワイの太陽が災いしたそうですよ。南の島の太陽はきついから気をつけてね♪ / ケリコママ ( 2004-06-12 16:41 )
ふ〜様へ 私もケリコママ同様「甚平鮫の背中」ってどんなの?って想像しちゃいましたわ・・・ 私は幸い腕なのよ、ブツブツが出来るのが。徐々に慣らせばナンとか乗り切れます。今年も南の島に行きたいので今から慣らし始めます。お顔は大切です・・・今年は紫外線対策必死ですね!お互い頑張って乗り切りましょうね♪ / *りゅうママ* ( 2004-06-09 20:57 )
ふ〜さま* 甚平鮫の背中ってどんなんやったかな?濃紺の皮膚に白い斑点やった?  ふ〜さん、どないなるんやろ??? / ケリコママ ( 2004-06-08 16:35 )
まーこさま* あるそうです。うちも、ケリコは大丈夫なのね、やっぱり基本色のB&Tは安定してるのかしら?どっちにしても夏場はアスファルトも熱くなるので日中は要注意ですね。 / ケリコママ ( 2004-06-08 16:34 )
りゅうママさま* うわ〜カワイソウ。。。じゃあ、長袖に日傘は必須ですね。おジイ様のDNAがりゅうママに!遺伝子って特徴あるところが似るもんね。今年の夏も気をつけてね。 / ケリコママ ( 2004-06-08 16:32 )
りゅうママ様ワタシは、「顔が甚平鮫の背中」みたいに焼けます。一度焼けると皆シミになります(泣) / ふ〜 ( 2004-06-08 13:17 )
わんこたんも紫外線アレルギーって あるのですね。ウチは 大丈夫みたいだけど・・・。夏場は 要注意ですね。 / まーこ ( 2004-06-08 12:06 )
何を隠そう私もそうよ!急に強い日射しを浴びるとブツブツが出来て痒くなるのよ・・・。一度出来ると一夏続きます。祖父からの遺伝です・・・おジイ様恨むぜ^^; / *りゅうママ* ( 2004-06-07 23:09 )
ペロパルさま* そうです。どうしようもないのです(笑) だって今朝だって、クーやん日向ぼっこしてたもん。ケリコはしないのよね、ということは、クーやんは日光を必要としてるんだって思われるんだけど。。。まあ好きなようにさせます。 / ケリコママ ( 2004-06-07 15:50 )
ぷちモンさま* アノ新製品ですね♪ ほたるちゃん似合ってたもんね〜(^O^) クーやんね、かぶりモンしたらマンガになります(笑) / ケリコママ ( 2004-06-07 15:48 )
ふ〜さま* そうよ〜 膿んできたり腫れたりしない限り、ええのよ。めーたんもクーやんもアレルギーなんかなあ?ちょっと皮膚弱いだけかわからんよね? / ケリコママ ( 2004-06-07 15:47 )
いやぁ〜あっちこっちのHPでそう書いてるけど・・さぁ。うちのピンクは紫外線に強いんじゃないかな?一日中外にいるけど、ど〜〜もないし、私はもう気にしないことにしたワ。その子によって違うんでしょうね。一応気をつけるけど・・何だか面倒になっちゃって・・(笑) / ペロパル ( 2004-06-07 14:06 )
ではでは是非うちの新製品を(爆)なかなか好評でっせ(^0^) / ぷちモン ( 2004-06-07 09:07 )
うちのトラブルっ子はめーたん。鼻にできものできるし、口の周りは赤い。背中にかさぶたがあり、痒いらしい。でも、いいの、試練だと思って耐えさせるの。だってオカネないもん(笑) / ふ〜 ( 2004-06-07 00:33 )

2004-06-04 軟骨

ペロパルさんとこのBBSで軟骨の話をしたので ちょっと説明を。。。

口をア〜ンして下の歯茎の裏(歯の裏側の歯茎)をご覧ください。
丸いお肉の山がありませんか?
そのお肉の山、日頃は気にならないのですが、たま〜にちょっと大きくなったというか、
下で触ると、ちょっと痛いっていうか、そんな感じになることがあって、
違和感があるものだから、舌で触っているうちに意地になり、
一日中刺激し、そしたら山の先に穴があき、まだ刺激している内に骨が見えてくるのです。
しなくても良いのに、舌で触るもんだから肩は凝るは頭は痛いは。。。
で、歯医者さんへ行きました。
原因は軟骨!
軟骨が少し出来てくる。理由は軟骨なりにあるそうです。
例えば歯の負担を守ろうとしているとか。
軟骨が出来て、形が普段と変わり、違和感を覚えて舌がいくのだろうと言うことで、
その出来た軟骨を平らになるよう削ってもらいました。

ウィーン ゴリゴリゴリ〜

おかげですっきり♪ もう舌はいきません。

あと、最近になって、曲げると節が痛い指があって、
よく見ると節の横が膨れている。。。どうやら軟骨っぽい。
歯医者さんに行った時に

「指にまで軟骨できてるんです」

と言って先生に診てもらったら、やっぱり軟骨。
歯医者さんも職業病っていうか、何十年もウィーンっていう機械を持って仕事してると
指に軟骨ができるそうです。
力を入れ続けると軟骨ができる。
じゃあ一体、ワタシの指は何なんでしょう?

歯茎にも指にも軟骨

軟骨だらけのオンナになるの?

イヤ〜ン!

先頭 表紙

りゅうママさま* 突然ではないと思うんですが、気づかないうちに出来てます。いっそのこと鼻に出来たらいいかも(笑) / ケリコママ ( 2004-06-06 16:02 )
軟骨って・・・突然出来るの?どうせなら軟骨じゃなくもっと身長が伸びたいわ〜(笑) 足の骨とか成長しないかしら? / *りゅうママ* ( 2004-06-05 22:45 )
ペロパルさま* アハハ〜 昨日はワタシの方が驚いたわよ。コトリちゃんだって(爆) ペロパルさんのスイバリじゃないけどさ、軟骨も取りたくなるのよね。で、スイバリはその後成長してますか? / ケリコママ ( 2004-06-05 18:03 )
ふ〜さま* ね、あるでしょ。「あなたはソレを舌でさわりたくな〜る。一日中さわりたくな〜る。」(爆) / ケリコママ ( 2004-06-05 18:01 )
ゆきっぺさま* へえ〜 喉○ンコにも出来るんですか!?軟骨の正体やいかに?って感じですよね。取ったらスッキリって、わかるわ〜(^O^) / ケリコママ ( 2004-06-05 18:00 )
みなさん、何と言う怖い話をなさっているんでしょう(☆_◎;)!きのう、やっとケリコママの「首切り」の謎が解け、あ〜普通の人だったんだぁと安心したら・・削ってスッキリ・・とは!やっぱり、どこか遠い人に思えてきました・・・(笑) / ペロパル ( 2004-06-05 10:50 )
ほんまや!ワタシも今舌で触ってみると、前の下の歯の後一箇所出てる〜〜気にせんとこ・・・気になるううう / ふ〜 ( 2004-06-04 20:38 )
軟骨ってどこにでもでてくるのでしょうか? ゆきっぺも喉○ンコのところに軟骨が飛び出て、病院で削ってもろたよ。 その頃は「咽頭炎」」だとばっかり思っていましたけど、取ったらスッキリでした。 お大事にネ。 / ゆきっぺ ( 2004-06-04 19:23 )

2004-06-03 憂鬱。。。

今日、見知らぬ爺さんがやって来て1時間以上くだらない話をして帰った。
まあ仕事の依頼と言えばそうなんだけど、
この爺さん、牧師らしいが、身なりと言い話の内容と言い、
牧師さんのイメージを覆すような爺さんである。
牧師って言ってるけど、ホンマかいな?
とどうしても思うのである。
用件だけなら、ものの5分もあったら足りそうな話なのに
1時間以上、いわゆるセクハラ発言連発!

「女の人は、長い間○ックスやってないと、クモの巣が張ってますって言いいますやろ?」

って知らんわい!

「そう言われたら男はやってやらなアカン」

って何でや!

「○○のばあさん知ってますやろ?こないだあのばあさんを30分も抱きしめてあげましてん。そしたら、あのばあさん、まだオンナでしたわ。オッパイが。。。(以下省略)」

聞きたないわい!気持ち悪い〜〜〜!

とまあ、こんな話。
こんな牧師ってキリスト教的にええん?ほんまに牧師?
と思い、ネットで調べると本当に名前があった(^_^;)

で、仕事の依頼はいいけど、またアノ話を聞かなアカンのかと思うとめちゃ憂鬱。
何とか言って断る方法ないもんかなあ。。。
しかも、そろばん預かってるし。。。(意味不明)
また取りに来るよなあ。。。はぁ。。。


 

先頭 表紙

kotarouさま* 女OKどころやありまへんで〜(笑) キリスト教って言っても、まあ色んなのがあるのね。検索してみて驚きました。牧師になるのに人格の試験ってないのね。 / ケリコママ ( 2004-06-05 17:58 )
し〜まさま* ワンコの話かぁ、なるほど〜(^^) 今度来たらそれでいってみます。こないだね、話を用件に戻そうと「で、ご用件は何ですか?」と何度も試みたんだけど、またエロ話に戻すのよ(^_^;) 頭の中はエロだらけなのかも?し〜まさんが面白がってるなんて思ってませんよ〜(^O^) / ケリコママ ( 2004-06-05 17:56 )
こんなこと書くとナンだけど、プロテスタントの場合は結婚できるんだから、その人がそうなら基本的には女OKってことよ。あとは・・・やっぱり人格の問題ね(爆) / kotarou ( 2004-06-04 19:14 )
こんなんどぅ 今度来てH話始めたら まったく関係無い 犬の事とか天気とか政治の話とかするのって いかがぁ〜 決してケリコママ様の困ってるのを面白がってる訳じゃございません事よ〜心から気の毒だな〜って思ってるんです。。。 / し ( 2004-06-04 17:49 )
し〜まさま* んなアホな!なんぼフリーの身と言え、エロ牧師のエロ話聞くほどヒマちゃうねん。だんだん近づいてきて話するから気持ち悪かった〜 / ケリコママ ( 2004-06-04 16:41 )
ふ〜さま* 調子こいてんのか!?「充分満たされておりますわ。」なんてウソ(爆)言ったら、また色々つっこんでくるよ〜 ワタシの鼻見てさ、「アンタは○ックス好きな方やな」やて(-_-;) 好きなもんが今まで独りでおるかっちゅうねん!(怒) / ケリコママ ( 2004-06-04 16:34 )
ぷちモンさま* 昔から坊主は助べえだと言うけどさ、ほんまやなあって思いました(笑) このジイさんの相手してたワタシの気持ち、わかってくれて嬉しいわん♪ / ケリコママ ( 2004-06-04 16:31 )
ペロパルさま* そのジイさんが言ってた。バックカラーのシャツを着た人(神父さん?)は結婚できないし、女性と関係持ってはならないんだって。牧師と神父さんが違うって初耳! / ケリコママ ( 2004-06-04 16:29 )
そのエロ牧師の気持ちわかるぅ〜だって先日お会いした時、肌の美しさに おっさんになりかけて 理性で押さえたのである。 / し〜ま ( 2004-06-04 15:04 )
そいつケリコママの困った顔見て調子こいてるんだよ!「あっら〜その点ワタシは充分満たされておりますわ。」とか言ってみたらあ? / ふ〜 ( 2004-06-04 10:24 )
宗派によってビミョーに違うだろうけど、結局は人それぞれ個人の人格ってとこ?弁護士だって悪い奴いるしね。それにしてもこの話を聞いているケリコママを想像したら。。。。(爆)お気の毒様ですぅ。 / ぷちモン ( 2004-06-04 09:07 )
えぇぇぇ〜〜〜ッ??本物の牧師さんなのぉ?牧師と神父様って違うんだよ。神父様にはゼッタイそういうタイプはいないと思うけどな〜〜〜。プロテスタントってそういう教えなのだろうか??? / ペロパル ( 2004-06-03 21:57 )

2004-05-31 クーやんの分身?

いくら掃除しても、モップにワンコの毛がつくこの季節

朝からブラッシングしました。

そしたら、クーやんの子供が産まれました(爆)


先頭 表紙

りゅうママさま* お久しぶり〜! そうなの、脱皮したんです(笑) 何か作りたくなるでしょ〜?でもきちゃない毛だからアカンねぇ。龍之介君は直毛なんですね、しかも刺さるほどの!サラ〜としていてきれいでしょうね。 / ケリコママ ( 2004-06-03 16:19 )
あら、クーちゃん脱皮したの・・・?それにしても見事だわぁ。こんなに抜けるなら全部とっといたら縫いぐるみでも作れそうですね〜。ウチの龍之介は殆ど直毛だから抜け毛が刺さってるよ(泣) / *りゅうママ* ( 2004-06-02 20:12 )
ふ〜さま* 意地になるっていうか、どこまでも抜けるのでいつやめようかと。。。でも、抜けるべき毛が抜けて、クーやんツルってなったよ♪ / ケリコママ ( 2004-06-02 18:55 )
まーこさま* これ、どないかして固められへんかなあ?って思いました。額に入れてインテリアにしたいという衝動が。。。(笑) / ケリコママ ( 2004-06-02 18:54 )
きょ〜〜凄い!ケリコママ意地になってやったんちゃうかあ!心なしかくーやん細い・・ / ふ〜 ( 2004-06-01 19:34 )
ははは、なんか幻想的なワンちゃんだわ・・。ケリコママさん上手い♪ / まーこ ( 2004-06-01 12:47 )
し〜まさま* こないだは有難うね♪娘が喜んでおりました。 なんか、ダップルの方がよく抜けるように思うんですけど。。。クレオくんどうかな?楽しみ♪ / ケリコママ ( 2004-05-31 17:55 )
ぞくっ〜っと背中がしましたでやんす。クレオもできるか家帰ってやってみましょう〜 / し〜ま ( 2004-05-31 16:44 )
ぞくっ〜っと背中がしましたでやんす。クレオもできるか家帰ってやってみましょう〜 / し ( 2004-05-31 16:41 )
うららんさま* この画像でアトピー悪化しないでね(^_^;) こんなに抜けたのは初めてです。少しは本人も涼しくなったかと思われます。で、分身ではなく抜け殻とは上手い! / ケリコママ ( 2004-05-31 14:10 )
ペロパルさま* 本物です。スリッカーではよくブラッシングしてるんだけど、背中を撫でても抜けるので、ゴム製の物でブラッシングしたんです。今までもチョコチョコ抜けてたけど、この暑さで一気に来たって感じよ。おかげでパシュミナはなくなりました(涙) / ケリコママ ( 2004-05-31 14:08 )
すっごく抜けるのね!ケンタもすごいけど。。。。アトピー超悪化していて夕べは3時まで寝られず今朝は5時半おきでした。眠い。。。 で、これは分身というより、「抜け殻」のようです。(笑) / うららん ( 2004-05-31 11:03 )
ウッヒャァ〜〜〜!これ、「やらせ」じゃないの?本物?一回のブラッシング?うちも抜ける・・と思ったけど・・全くかないません。これ、本物?(まだ信じられない) / ペロパル ( 2004-05-31 10:42 )

2004-05-27 パクられる

昨日のことである。
中2の娘の携帯がパクられた。

クラブの帰りが真っ暗になり、寂しい道なので携帯を持たせていた。
盗まれたのは昼休み。。。全員が給食ホールへ移動している間らしい。
学校では電源切って、クラブの帰りに入れるらしいのだけど、かけてみると鳴る。
急いで回線停止の手続きをした。

なんてひどいことする生徒がいるんだろうか。

息子が中学校へ電話すると言い出す。

してもいいけど、返って来る答えは想像できる。

“学校へは携帯持ってきてはいけないことになってますから、どうしようもありません”

でも気が治まらないので電話する息子。

先生 「アンバーさん、職員室へきたときに何も言ってませんでしたよ。」
息子 「それ、関係ないっしょ!」
    (携帯盗まれて動揺してるのに、そんなこと言えるはずない)
先生 「お母さんに代わってください。」

ワタシはその時、仕事で代われなかったのでオババが代わり、状況を説明した。
答えはやっぱり想像通り、

先生 「学校は携帯禁止ですから。」
オババ「そうですね。今日は親が留守するもんで、帰りが心配なので持たせたんです。
    みなさん、持ってはるみたいやし。。。」
先生 「そんな事情なら、言ってくれれば預かりました。
    明日、朝礼でなくなったことを言っても、持ってきたらいけないことになってるのに!
    と他の生徒が動揺しますから言えません。
    回線停止するしかないですね。もう出てきませんよ。」

わかってるがな!

ほな、今度から毎日持っていくから預かってくれ!
真っ暗な道を帰ってくる為に持たせてるんだから。と意地になりそうだ。

なんか、ここのところ、クラスで現金がなくなったりしていたそうで、
携帯は禁止なので、仕方ないとしてもお金だったら先生はどう対処してるんだろう?
娘に聞いたみた。

「お金がなくなりました。持ってくる人は預かりますから言ってください。」

って言って、その話はなくなってるそうだ。
おかしないか?
どうも、相対的に被害者が気をつけろみたいなところがあるし、
加害者をかばうようなところがある。子供が殴られてもそんな感じらしい。
事を大きくしないで、穏便に穏便に。って感じ。
盗んだり殴ったりすることは、人間として最低だってこと、
それを教えるのが教育の場やないの?

一方、息子の高校(私立)では、盗難が相次いだクラスには
盗まれた生徒の怒りの文章がいっぱい貼ってあるらしい。
それが良い方法かどうかは反対意見もあるだろうけど、
ナイナイにしようとする公立中学よりず〜っといいと思う。
アクション起こしてるもの。

これでいいのか、公立!

もっとマシな先生いてないの?
諦めてたけど、またその想いが蘇った1日でした。

先頭 表紙

koedaさま* これが現状なのです。時代が変われば子供も変わる。親は理解に苦しむ。でも負けてはいられません! / ケリコママ ( 2004-06-02 19:01 )
ここの日記とこの下の日記を読んで、絶句しばらくつっこみもいれられませんでした。 / koeda ( 2004-06-02 11:43 )
kotarouさま* そうなんですか?取られた人の気持ちなんて全然考えてないってことですね。ありゃ〜(-_-;) / ケリコママ ( 2004-05-29 15:51 )
今の子達って万引きとか盗みを「窃盗」「犯罪」とは受け止めてないのよね。ちよっと持っていく、という感覚。だから盗ったものをそこらへんにほかしたり、平気で誰かにあげたり。決して貧しさからではないというのが悲しいなぁ。 / kotarou ( 2004-05-28 20:27 )
まーこさま* 自分でカギ買ってつけるの?すごいね〜。でも安心かも。 どこでも盗難が多いってことはどーゆーことでしょ?不況の中で生まれ育ったことが原因かな?考えさせられます。 / ケリコママ ( 2004-05-28 15:47 )
長男の高校でも頻繁らしいの・・。入学式の説明会に「盗難が多いのでロッカーには鍵を購入して鍵をかけるようにしてください」って指導があった時は びっくらこいた。ちょっといい靴履いていくとソレも無くなるらしい。おかしな話だよね。 / まーこ ( 2004-05-28 14:45 )
うららんさま* 初めて持った携帯で、お小遣いで買ってまだ半年弱よ。気に入ってたのにと思うと可愛そうになあって思います。一度持つと、こっちとしても熟の行き帰りなど、やっぱり安心なのよね。携帯やPCって経験してしまうと外せないのよ。 / ケリコママ ( 2004-05-28 14:28 )
kotarouさま* 盗難か悪戯か。。。今回は悪戯だと思うなぁ。。。メールの中身を見る為じゃないでしょうか?学校としても困難な問題やろけど、もっと問題解決へとエネルギー注いでほしいです。勉強に関してもイマイチやのに。。。(-_-;) / ケリコママ ( 2004-05-28 14:26 )
う〜ん。。。むずかしいな。夜道が危険なら防犯ブザーにするとか・・・・それではあかん? / うららん ( 2004-05-28 13:15 )
三号の高校でも凄く多いみたいよ。盗難なのか悪戯なのかよくわからないけど。禁止品の行方知れずには学校シテも関知しようがないし、言ってくれればというのもおかしな話で、持ってきてはいけないと言いながら言えば預かるのか?ってなるでしょ。とにかく学校というところは不思議ワールドだわ。 / kotarou ( 2004-05-28 01:10 )

2004-05-25 母は悩む

ふ〜さんが末っ子君の子離れに寂しがってるので、こんな話を。。。

息子の友達に隣のクラスの女の子と付き合ってる子がいる。
もう一年になるなあ。

で、その男の子のお母さんは非常に悩んでおられる。
彼女はよく家に遊びに来るんだけど、ドアは閉ざされ、カーテンも閉められている。
“あの子ら、何やってんねやろ?”
と思っていた矢先、お母さんはついに見つけてしまったのだ!アレを。
震える手で拾い上げた破かれた外袋
そんなことが2度あったらしい。

お母さんはたまらなくなり、息子に言った。

「こんなことして、彼女が妊娠したらどうするの!?
あんた、夢も捨ててすぐに働きにいかなアカンねんで!」

そらそうだ!
○○になりたい、○○をしたいという夢はどうなるんだ?
その夢を叶えることなく、働くのよ。どう思う?

すると息子は

「ええよ。働くし。」

何を言ってんのよ!
今は働いたら良いって思っていても、絶対に将来、悔やむわ〜
それに、この不況で働く場所もないで。

結局は、産まれた子供をまだ未成年である息子夫婦とともに面倒見る羽目になるのでは?

そしてそのお母さんは、二度とこの家でそーゆーことはせんといて!と息子に告げた。
お母さんは言った。
 お母さんも、おじいちゃんも居る家でそーゆーことして、帰り際に
 「おじゃましました〜♪」と平気で言える強かさが憎いと。
 めちゃオンナを感じると。
 彼女と話しても、彼女の家・両親が見えてこないと。
 姑根性だとわかってるけど、彼女が嫌いだと。

かわるなあ〜
ワタシもイヤやもん。自分の家でそんなことがあったら。

で、ワタシは息子たちに言いたい

 今時の高校生、男女とも性に興味があるのは正常なこと。
 でも、病気や妊娠で思いもかけない事態になることもある。
 どうか、そこのところを真面目に考えてほしい。パートナーを大切にしてほしい。
 そして、どうか母の目にふれない所でお願いしたい。


あ、でもほかのお母さんが言ってたなあ。。。

 それは初めての彼女やからヤキモキするだけ。
 うちなんか、3人目だからもう何にも思わないし、破れた外袋があっても
 ふ〜ん、って思うようになる。

慣れってことかな?
ならば早く慣れないとしんどいよね?

母親業も楽じゃない。
 

先頭 表紙

ペロパルさま* 家から出て行くと、もう見えないので母も心穏やかに暮らせるかも?なるほど〜、ペロパルさんは大学に行ったのはダーリンと知り合う為だったのよね♪青春してたんだ〜(^O^) / ケリコママ ( 2004-05-27 15:10 )
うららんさま* そうは言っても必死で付いて行くことになるのよね(笑) 思い出すわ〜少女時代。。。「清く正しく美しく」 / ケリコママ ( 2004-05-27 13:49 )
3人息子がいて、今、正式に(笑)「彼女がいる」状態なのは長男だけ。お相手も三重県から上京してる同じ大学生。こうなると、もう、親は出て行けないし、自分が大学時代のこと考えると・・何もいえない・・アハハ。信じるのみです。 / ペロパル ( 2004-05-26 18:20 )
今の時代にはついていけない私でございます。娘はどうなっていくんでしょうか。。。(^-^;(^-^;(^-^; / うららん ( 2004-05-26 16:56 )
kotarouさま* ワタシも一票! / ケリコママ ( 2004-05-26 13:25 )
まーこさま* 高2の女子で○女なんて貴重な存在だと息子が言っておりました。ホンマカイ!? うちはオヤジいないけど、みんな他所のお母さんは、まーこさんと同じこと言ってるよ。何も言わない。言ったらマト外れてるって。 / ケリコママ ( 2004-05-26 13:25 )
ふ〜さま* その通り!でもなあ、それって子育てした者にしか判らないのかもよ。ま、お兄ちゃんなら判ってくれると思います!エエ子やもん。 / ケリコママ ( 2004-05-26 13:22 )
ぷちモンさま* えらいマシですわよ。で、なんで「門限なし」なのか、まして女の子なのに!ワタシなんか結婚するまで午後9時30分やったわ(^_^;) 女友達とだったらもう少し遅くてもOKやったけど。彼の家にお泊りOKって一体どんな家庭なん?って疑うよね〜 「ワタシは娘を信じてますから。」とでも言いはるのかしら? / ケリコママ ( 2004-05-26 13:16 )
↓のまーこさんに一票! / kotarou ( 2004-05-26 08:56 )
高3の息子とは ソノ手の話わりとオープンに話すんだけど・・・確実に私の時代とやること4・5年は早いって感じます。帰りが遅いから「彼女の親とか何も言わんの?」と聞いたら、彼女の門限0時だもんって息子←コレ高1の時(◎o◎;) 今じゃ3・4時帰って来たりする。アホ親父は息子に何も言わないし・・・。でも、何か事あると、みーんな私のせいになるのよね。ホント母親業も楽じゃないわ / まーこ ( 2004-05-25 22:23 )
私が息子に分かって欲しいのは、快楽とは「途方も無い長さの義務」をしょいこむと言うことざますの。だから「快楽のみを追求する」のは卑怯だと思うのであるっす!! / ふ〜 ( 2004-05-25 20:42 )
最近多いのよねぇ。その「門限無し」っていうの。ホンマかいな?って思うよ。本来はそんなもの決めなくても常識の範囲内で帰るものだと思うけど、今じゃ本当に「門限無し」なのよね。泊まる?彼氏の家に?アホタレ・・・向こうの親と語れるだけまだましか。 / ぷちモン ( 2004-05-25 19:42 )
ぷちモンさま* そうなのよね〜。でも今じゃあヤルな!もムリなようで。。。ワタシも娘がいるので、年頃になったら娘にも持たせないとダメかもね。「コレ使いなさい」って。でもそうなると「してもよろしい」みたいになるし。。。微妙。。。 / ケリコママ ( 2004-05-25 17:59 )
ぷちモンさま* 相手のお母さんとコミュニケーションが取れたらいいのに。ってそのお母さんは言ってました。なんか、門限もなく彼の家にお泊りもOKっていう家だそうです。だから女の子のお母さんは、「やっぱり、何時までには必ず家に帰る娘に育てなアカンってことやな。」と言ってました。 / ケリコママ ( 2004-05-25 17:56 )
男側でも女側でも思いは一つでしょ。「間違っても妊娠なんてコトになるな」って。スルなと言っても無駄ならば、使うべきもの使って、衛生面に気をつけろとしか言いようがないもんねぇ。ま、本音を言えばヤルな、ってことだけど(笑) / ぷちモン ( 2004-05-25 17:46 )
うちはさぁ、その逆の立場やん。その憎いと思われる女側(笑)さすがにうちではそんなコトしてないしそもそも家は滅多に連れてこないけどね。相手のお母さんがビミョーな胸のうちを利かせてくれたことがアルよ。 / ぷちモン ( 2004-05-25 17:44 )

2004-05-24 音楽祭

昨日は地域のお祭り“○○山音楽祭”でした。
今年で18回になるらしい。

毎年メインステージでどなたかの演奏がある。
当初は地元ミュージシャン 桑名正博が出ていたが、その後 上田正樹になって
あとはあまり有名でないミュージシャンになったので、
今年もどうせイマイチだろうと思っていた。

このお祭りは音楽とフリマがメインで、ワタシも3回ほど出店したし、
結構売れて楽しいので、今年も久々に出店したかったのだけど、売るモノがなく諦めた。

まずは娘とフリマを物色。開始直後が狙い目である。
そこで、オババに良さそうなTシャツを発見!試着のみの美品であるが300円でゲット(^O^)
次にワイングラス1個10円を4つゲット キティーちゃんのグロスが100円
ネックレス2本で100円 インド綿のブラウス100円 パール調ネックレス100円
手編みのカーディガン1000円  これだけ買いました。

さて、家に帰ってパンフレットでも見ましょ♪と何気なく字を追っていると、

な・なに〜〜〜!メインステージに押尾コータローの名が!

ほらほら、去年の紅白で赤組の誰だったかなあ〜 忘れたけど歌手の横で
すばらしいギターを弾いたアノ人です。
おまけに息子は彼のライヴに2度行き、CDは勿論 DVDまで持っているほどのファンであります。
ワタシはパンフレット片手に息子の部屋へ駆け上り、

「お・おしおこーたろーが!メインステージに!!!」

息子は焦って支度をし、同じようにファンである軽音楽部の部長さんに電話し、
家を飛び出して行きました。

いや〜、実に実にすばらしい演奏だったなあ♪
今年の音楽祭は実のある充実したお祭りでした♪

押尾コータローさんの画像はBBSにアップしま〜す!


先頭 表紙

ふ〜さま* わかった!ふ〜さんって、髪の毛はかない系でおめめちっちゃめで、めがね系がお好きなのねん。 / ケリコママ ( 2004-05-24 20:46 )
オシオさんは知らないけんどウエダマサキ好きやわ〜(笑)どっかでライブしてへんかなあ / ふ〜 ( 2004-05-24 18:48 )

2004-05-20 面接

バイト探しをしている息子であるが、
明るいままの髪では採用不可能と判断し、黒くした。
息子のカラーリングは、最初に色を抜き(金髪に近い状態)
その上から色んな色でくすませている。

アッシュピンクでくすませると赤っぽい色になるし、グリーンだとそれなりになる。
だから今回は暗い色でくすませてある。
でもこれは洗髪の度に色が落ちる。落ちるとベースのめちゃ明るい色に近づく。
なので、落ちないうちに面接に行ってるのだ。

髪を暗くしたのにも関わらず、スーパーは全滅(-_-;)
どうも、彼はスーパーのキャラではないらしい。

で、今日、餃子の王○の面接があった。
返事は明日かあさってらしいけど、いい感触だったそうな。
なんでかと言うと、

「なかなかええな。ホール向きやな。」

とおっしゃったらしい。

さあどうなることやら?決まって欲しいな。
と、息子がバイトできることを願いつつ

「バイトしてワンコ自転車買って〜(^O^)」

と無理を承知で言い続ける母であった。

先頭 表紙

ふ〜さま* さすがオネエ(^_^;)  でも家族だって知らない人は店員さんがお客の頭をはたいてる!ってびっくりしたやろね(笑)  / ケリコママ ( 2004-05-22 16:43 )
まーこさま* わかるわかる!ワタシも王○に決まったら食べに行こうって思ってるもん♪ 母親ってそーゆーもんよね〜。 / ケリコママ ( 2004-05-22 16:42 )
ペロパルさま* うん。興味津々なの。ホール向きってどーゆーことやろか?ホールって注文とったりするのよね?まだ返事はないねんけど。。。 / ケリコママ ( 2004-05-22 16:38 )
うららんさま* はいな。それ禁句です(笑) ほんまに自転車欲しいのよ。物欲は限りがないようで。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2004-05-22 16:37 )
オネエが○イホでバイトしている時、注文取りに来て、兄貴が「うーん、まだ決めてない。」と言うと、頭をはたかれた事あるわ。なんちゅーバイトじゃ! / ふ〜 ( 2004-05-22 08:14 )
去年長男がバイト(コンビニ)始めた頃、そうーっと覘きに行ったわ(苦笑) 外から見るのも 何だと思って 他人のフリしてレジに並んでもうた。その時の息子の顔ったら・・・わははっ。 / まーこ ( 2004-05-21 15:08 )
息子の初バイトってドキドキするよね〜。レジのキャラではなくホール向き・・・行く末が怖いカモ(笑) / ペロパル ( 2004-05-21 11:59 )
おいおい、息子のバイト代でこんな高い自転車をせびるなんて。。。悪いかーちゃんだ(爆) 君一応社長じゃないの?ちがったっけ?<禁句? / うららん ( 2004-05-21 08:59 )

2004-05-17 ほしい〜

これ、絶対欲しい!

しかも2台!!

ちょっと前に発売された丸○自転車のワンコ用自転車は
前カゴにワンコを乗せるもので、ダックスだとカゴの幅がちょっと。。。
って感じだったけど、これならイケそう!
しかもおしゃれ〜♪

45990円だって(^_^;)

ほしい〜〜〜!


先頭 表紙

ぷちモンさま* 高い高い!ついでに値段も高いけど。。。(汗) ワタシはねRedでキャリーがベージュのがいいな♪ぷちモンさんは? / ケリコママ ( 2004-05-22 16:44 )
これさ、中央のとこ、そのままキャリーとしてはずして使えるんだよ。そこもまたポイント高いよね。やっぱ欲すぃぃぃ〜。 / ぷちモン ( 2004-05-20 19:00 )
RIRIママさま* ワタシらって、移動手段がチャリなので、コレ欲しいですよね〜(^○^) じゃあ、コレに前籠つけて3匹乗せたらどうでしょうか?何色にします?(笑) / ケリコママ ( 2004-05-18 14:54 )
とってもおしゃれ〜(^0^)私が買ったワンコ用は人間の子供用の丸○自転車の物なんだけど、3匹乗せる事を前提なのでこれは無理だわ。。。でもおしゃれー・・・ほしいー・・・ / RIRIママ ( 2004-05-18 14:44 )
まーこさま* 一回こいでみたいですね。ママチャリよりマシやと思うんですけど。モニターになるからくれないかしらん?(笑) / ケリコママ ( 2004-05-18 14:38 )
うららんさま* そんなに股広げなくてもこげそうよ。けど高いよなあ。。。ギアも付いてるらしいけど。。。 / ケリコママ ( 2004-05-18 14:37 )
ふ〜さま* となると、うちが2台にふ〜さんが1台で合計3台当てなアカンね。よっしゃ〜やったるで〜(笑) / ケリコママ ( 2004-05-18 13:37 )
kotarouさま* ね、いいよね〜(^○^) プレゼントに出てたなんて、知らなかったわ〜。これって、ダックスだと胴が丸くならずに そのまま入るし、がさがさできないし、人間の又の間に自分が居るので安心かも? めっちゃ欲しい! / ケリコママ ( 2004-05-18 13:36 )
うわぁーお高い(◎o◎;) ほんと こぐ時が どうなるのかなぁ? / まーこ ( 2004-05-18 08:39 )
へぇ〜〜!こんなのあるのね!でも、こぐと激しくガニマタにならないのかしら?人間の子供を乗せるのんよりましかな?最近自転車買ったばかりだからなぁ〜。それにしても高い!! / うららん ( 2004-05-18 07:43 )
きょ!いいなー私も欲しい。ケリコママ懸賞で当たったら「おくれー」♪ / ふ〜 ( 2004-05-17 20:40 )
これ、私も欲しいのお。某○○市場でプレゼントに出しているところがあって、モチ応募したわよぉ。はずれたけど。。。(-_- )今は普通の前カゴに無理くり乗せてるから、これダックスにはほんとよさげ(^_^) / kotarou ( 2004-05-17 19:06 )

2004-05-12 人気星

前にも書いたかどうだか忘れたけど、よく当てる占いの先生がいる。
その先生によると、ワタシは31歳までに出会った男性と結婚すると、
どんなに相性が良くても別れる運命だそうだ。(そんな殺生な〜)
で、自営の星があって親をみる星もあって不動産の星もあるのだが、
「ダンナ星」だけがないのである(-_-;)
オトコ運はあるそうだが、ワタシの星の方が強くてイカンらしい。

では今後何を期待して生きていくか?

キーワードは“51歳”

51歳になったら、そこそこの男性が現れてアレコレ助けてくれるらしい。
がしかし、結婚はしてはならぬ!

まあいい、いまさら結婚しなくてもいい。心の支えになってくれたらいいわん♪
と51歳になるのを楽しみにしている日々なのだが、
先日パソコンが当たった時に息子が言った。

「これで51にオトコが現れるっちゅう線も消えたな。」

彼によると、パソコンが当たったという事は、運を使い果たしたという事らしい。


さて、その息子である!
占によると、「人気星」だらけで構成された運。

「この子、女を掻き分けて通るわ。」

とおっしゃった。(ほんまかいな?)
今まで振り返ると、確かに人気はあったようだけど、さあ果たして掻き分けるほど
女の子にモテたか?というと、そんなことはない。男の子に人気があった。

がしかし、その時はやって来た!

高校2年になって、息子が所属する軽音楽部が新入生歓迎&勧誘のイベントとして
食堂前で野外ライヴをしたそうだ。
息子はプロのベーシストをマジで目指しているので、そこそこ上手い。
そのイベントが終わって数日後、
なんと、一年生の女子が駅で6人ほど待ち伏せしておった。
勝手に携帯にアドレス入れられたり、色々質問攻めに合い、
ええんか悪いんかわからん状態になる。(帰宅後、疲れ果ててた)
制服のネクタイを取られる。
つけているアクセサリーを貸してと言われる。
その後、食堂や廊下で「キャ〜」と言われる。
「あの人や あの人や」と声が聞こえる。

数日後、クラブの同級生の女の子がやってきて

「あんた、○○さんと付き合ってるん?」

と聞いてきた。
○○さんとは、入部してきた一年女子である。
付き合ってる筈もなく、否定したら

「付き合ってるって言いふらしてるらしいよ。一年生の間ではみんなそう思ってるで。」

まあなんて、積極的なことだろう!
そうか、そーゆー手があったのか!

と感心した母でありました。
51歳になったら、その手でいくか!?


まあしかし、楽器ができるというのは得やね。
弾けただけでカッコよく見えるもんね。
楽器のケースを肩から下げてるだけでカッコええもんね。

と遠い記憶がよみがえるのでありました。

先頭 表紙

まーこさま* ノリがいいのよ、きっと。 息子のHPに写真ありましたです。でも、決して男前とかジャニーズ系とかじゃないのよね。ちょっと変わった顔だと母は思っております。 / ケリコママ ( 2004-05-13 20:44 )
うららんさま* ウフフ、お主、身に覚えがおありか?(笑)  でもって、うららんがギャビンを見たのはもう10年近く前かな? 恐ろしい。。。 / ケリコママ ( 2004-05-13 20:41 )
ふ〜さま* こ・こわいことを。。。(汗)  ああ、ワタシも若かりし頃にもう少し男性に対して積極的だったら。。。って言ってもダンナ星ないんやった(^_^;) / ケリコママ ( 2004-05-13 20:40 )
人気星・・同姓に人気あるなんて いいことだわぁ。同姓に人気あるからこそ異性にも人気あるんだろうなぁ。以前息子ちゃんのHP?で写真があったような(違ったかな?)・・・カッチョ良かった♪/// 51歳楽しみですね。 / まーこ ( 2004-05-13 08:54 )
楽器もスポーツも、何かに秀でているということは、とてもかっこよく見えちゃうよね(笑)それにだまされることもあるんだよなぁ〜(^-^; いえ、ギャビンくんはとてもいい子だと思うけどね。^^ / うららん ( 2004-05-13 07:35 )
うひょ〜今時の女の子は積極的やからね。ケリコママすぐに「孫ちゃん」出来るカモよ〜〜 / ふ〜 ( 2004-05-12 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)