himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-19 懐かしいお菓子
2004-04-15 ケフィア
2004-04-13 いつのまに???
2004-04-09 息子に会いたさに。。。
2004-04-06 クーやん怒鳴る
2004-04-01 氏神さま
2004-03-30 ま・まさか!
2004-03-29 黒食品
2004-03-26 フラッシュの設置方法 教えて〜〜〜!
2004-03-20 髪の色


2004-04-19 懐かしいお菓子

先日ふと目にした飴ちゃん♪

その名もチャオ

おお!懐かしい!
中からチョコレートが出てくるアレやん♪
と、その味と感触が鮮明に蘇った。
なんでも、復刻版らしく、大粒になってるらしいの。

思わず買ってしまい、一粒口へ。。。
うんうん、コレコレ この味よん(^O^)

チャオは見る見るうちに一袋なくなり、また欲しくなったのだけど
近所のスーパーには売ってない(^_^;)

サクマのHPにはちゃんと紹介されてるのになあ。。。
昭和39年に発売されたそうだ。
当時はもっと小粒だったそうだが、復刻版の大粒とどう違ったか記憶がない。
多分、自分も子供で口も小さかったので割合的には今と変わらないのだろう。

で、昨日 てくてくと歩いてちょい離れた商店街に行き、
お菓子を売っているお店4件のうち、1件だけ売っていたの〜!ヤッタ〜!

外は水飴のような味で めちゃ甘いことはなく、
なめていると、ちょっと苦味のあるチョコレートが出てくるの。

オススメです。


先頭 表紙

まーこさま* そうでしょ、なかなかないのねん(^_^;) ちなみにワタシはお菓子のスーパーで買いました。 / ケリコママ ( 2004-04-26 15:42 )
探したけど・・無いよぉー。頑張って探すわ♪ / まーこ ( 2004-04-24 00:52 )
ふ〜さま* ええ!?しらんの〜?昭和39年よ、9年!(爆) / ケリコママ ( 2004-04-20 13:53 )
ペロパルさま* そうそう、舌切るのよね。 それはが復刻版では切らないよ♪ 改良したのかな? / ケリコママ ( 2004-04-20 13:52 )
まーこさま* いえいえ、親子3人で一袋ですよ。しかも数日かかって。 でもまた欲しくなる味なのよ〜 探してきてね♪ / ケリコママ ( 2004-04-20 13:52 )
え〜私見たことないわー。あ、まだ産まれてなかったんだわ。きゃ!石投げないで〜〜 / ふ〜 ( 2004-04-20 02:36 )
わ〜〜懐かしい!これ、そうそう、食べてたワ。あまり一生懸命「舐める」と透明の部分で「舌」を切っちゃうんだワ(笑)まだあるのね〜 / ペロパル ( 2004-04-19 18:22 )
チャオ・・懐かしいねー。え?一袋食べちゃったの?・・アトが 怖いですよー。って今から探しに行こうっかな(笑) / まーこ ( 2004-04-19 13:51 )
思い出したら食べてみて! ケフィアに引き続き、回しモンみたいやけど(笑)  で、負傷ってどないしたん?と思ったら日記が!痛そうで想像したら気絶しようです。 / ケリコママ ( 2004-04-19 13:50 )
名前を読んで一瞬わからなかったけど、画像を見て思い出しました。あったあった、そうだったね〜。でも、こんなのを食べ続けたらまた太っちゃうよ。(爆) あ、ケフィア注文してみました〜♪ / うららん@負傷中 ( 2004-04-19 11:49 )

2004-04-15 ケフィア

友達がケフィアの試供品を送ってくれてから すっかりハマッてしまい、
毎日家族全員(もちろんワンコも)食べている。

ケフィアってご存知?

まあ言うたらヨーグルトです。
ヨーグルトと違って酵母が生きているらしいの。
カスピ海ヨーグルトは作ったことないけど、これは牛乳1リットルにケフィア菌を
パパッと入れて、待つこと1日。
菌は足さず、その都度作るから衛生的!

これがクセのない味で美味しいのです。
牛乳。。。息子は飲まないし、娘も紅茶に入れる程度だし、
たっぷりのフルーツにケフィアをかけて毎日食べています。

息子も娘も食事以外に“ちょい腹に入れるもの”を要求するので
昨日はまたチーズケーキを2台焼き、
ふとスーパーの広告を見るとイチゴが1パック100円だったので
2日分の2パック買いに行き、

“そうや、もうブルーベリーソースがないねんわ。
 イチゴジャム作ろうかしらん?”

と思い立ち、今までジャムは作ったことないので、レシピを検索。
またスーパーへ2パック買いに行き、
よ〜くレシピを読んで見ると、もう1パックあった方がレシピの分量通りにできるので
またもう1パック買いに行き(ここのスーパーは家から見えてる距離)
早速ジャム作りにとりかかった。

台所はあま〜い香りに包まれて、なんか幸せ気分♪
15分も火にかけると出来上がるなんて、なんて簡単!
美味しく出来たし、好みの柔らかさだったし、ケフィアにかけたら最高!

夕食後、チーズケーキとケフィアとイチゴジャムをテーブルに並べたら

“いや〜 これ全部手作りやん!やるなあ(自分)”

とこれまた幸せな気分になった。
で、またケフィアを作った。(と言っても菌を入れるだけやけどね)


ま、こんなことしてるから痩せられへんわね(^_^;)


先頭 表紙

まーこさま* この時期はワンコにお金かかるのよね〜。うちの高校からも学費のお引き落としの案内がきたわ(涙) それに電化製品って次から次へと壊れるのよね、もしや10年以上たってる? / ケリコママ ( 2004-05-03 21:20 )
ケフィア頼みたいのは ヤマヤマなんだけど・・もうワンの予防接種・検査・薬等、高校の設備費納付だの・・中学の修学旅行費だの、おまけに昨日掃除機壊してしまって飼うはめになったし、¥が次から次へと飛んで行くのよ(TT)ボーナスまで持つかな?ボーナス出なかったら どないしよう(困) そーいや冷蔵庫もイヤな音発す時あるのよね。1度に来たら、お手上げですぅー。 / まーこ ( 2004-04-30 02:40 )
まーこさま* あそこで頼んでみる?送料いらないから嬉しいよね〜。あ!決してワタシは回し者ではございません。(笑) / ケリコママ ( 2004-04-17 17:06 )
奈美りんさま* ってことは、タダ? いいなあ〜いいなあ〜。実は今日も4パック480円で買ってしまいました。どんなけ作るねん! / ケリコママ ( 2004-04-17 17:04 )
kotorouさま* さすがは知識の宝庫kotarouさん!ほ〜ヤクルト菌のことなんですか。 ケフィアも是非体験してみて♪ / ケリコママ ( 2004-04-17 17:03 )
うららんさま* だよね?今だったら2箱から少々お得みたいですよん。送料もいらんし。 / ケリコママ ( 2004-04-17 17:02 )
うん♪新聞の広告で見たの。ケリコママさんが教えてくださったのでアタシも頼んでみますね。ありがとう♪ / まーこ ( 2004-04-16 23:11 )
σ(^_^)の住んでることころは、イチゴの栽培をしてる農家がおおいの・・で、規格外のイチゴをたくさんいただいたので、昨日、ジャムつくりましたよ〜〜♪おいちくできました〜〜 / 奈美りん ( 2004-04-16 22:33 )
ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株というのは日本が誇る世界のヤクルト菌よ(笑)カスピ海ヨーグルトは毎日食べてるけど、ケフィアは聞いた事あるけどまだ未体験。 / kotarou ( 2004-04-16 22:08 )
500グラムの普通のヨーグルトが138円くらいだから、お得だと思います。う〜ん、欲しい!^^ / うららん ( 2004-04-16 19:20 )
うららんさま* そうそう、カスピ海は足していくから 色んな菌が混ざって各家庭で菌の種類が違うって言われてるらしいね。一袋97.5円で牛乳が176円ほどでしょ?1リットルのヨーグルトが274円(税込み)だとどう? / ケリコママ ( 2004-04-16 16:29 )
ペロパルさま* へえ〜 ご主人、どうしてダメだったのかな?味が淡白なのかしら?体に良いものを食べたいというのは そーゆー年齢になったってことね。若い頃はとにかく肉が好きだったし、油っぽいものが好きだったわ〜。 / ケリコママ ( 2004-04-16 16:24 )
まーこさま* 広告してましたか?カスピ海と味がどう違うかはわかりませんが、おいしいですよ♪とりあえずワタシが注文したサイトを。。。http://www.betterhome.jp/kefir/kefir_main.html / ケリコママ ( 2004-04-16 16:22 )
私もまーこさんと一緒でずっと広告を見ながら悩んでいました。雑菌の心配がないからいいよねぇ〜って思って。カスピ海は母からもらったのを今年に入ってからダメにしてしまったのですわ。(^-^; / うららん ( 2004-04-16 13:58 )
ヨーグルト好きの家族なんですが、何故かケフィア、主人がダメだったの(^^;)カスピ海も続かなかった・・・これも不評だったのよ。体にはいいのにねッ。 / ペロパル ( 2004-04-15 23:17 )
ケフィアって昨日広告見て頼もうかな?どうしようかな?って迷ってたとこでした。1年位カスピ海ヨーグルトも作って食べてたのですが(美味しかったんだけど)、結局ダメにしちゃったのよねぇー。ケフィア頼んでみようかな? / まーこ ( 2004-04-15 21:18 )

2004-04-13 いつのまに???

2年ほど前からワタシの体重は少しずつ増加し、
ついに一昨日、我が人生最高体重に達してしまった(^_^;)

これはヤバイ!ヤバすぎる!

近頃では、ワンコの写真ばかり撮ってるし、自分で自分を撮るってことしなかった。
だから鏡でしか自分の姿を確認してなかった。
それでも、鏡に写った自分はちょっと幅や厚みが出来たようにおもっていた。
たまたま携帯のカメラで自分を撮ったら、なんてま〜るい顔!
こないだお花見に行って、オババにシャッターを押してもらった写真。。。

ヤバイ!

娘を妊娠した時の母子手帳、
一番最初の体重を見て、唖然とした。
5キロも違う!

3年前に行った健康診断の結果。。。3キロ違う。

毎日嫌になるほど同じ時間に同じことして、食べる量も同じなのに
やはり年と代謝の関係だろうか?

高校〜大学時代の春の健康診断ではいつも同じ体重だった。
それから、結婚前にストレスからげっそり痩せた。
その後、つわりで人生最低体重になった。実に39キロだった!
それからは学生自分より下をいき、
別居当時は、Sサイズを詰めていた記憶がある。
(その頃のスカートは娘もはけない。そのスカートを息子にみせて、
 「見て!こんな細かってんで〜 悩んでたんやなあ、可愛そうに」と言ったことがある)
その後、好きなように気楽に暮らした為、体重は増加し、こうなってしまったらしい。

最近、おなか回りがもたついて しんどい(-_-;)
おなかだけじゃなくて、背中にもお肉ができた。
ワタシとは反対に年とともに肉が落ちてしまい3キロ減ったオババ。
オババとワタシのお肉をつまんでみると、
背中や腰、脇のあたり、それぞれワタシの方が倍あった。
なにやら、貫禄がついてきたようなワタシ。。。

実は若い頃よりブラのカップが大きくなって喜んでたけど
それって太ったってことやったんや〜!
胸が大きくなるってことは、ほかも大きくなってるんや〜!

いかんいかん!
今日から歩こう!

いや〜しかし、娘を妊娠した頃から実にケリコ1匹分のお肉がついたのね。

すご!

先頭 表紙

りゅうママさま* いいえ!決して細くありません。最近、おなか周りを隠す服ばかり探してるもん(涙)ピタっとフィットした服着たいよ〜〜〜! あ、それから39キロから5キロ増えたんとちゃうのよ。もっともっと増えたのよ。しかも背は156センチしかないの(汗) / ケリコママ ( 2004-04-15 16:13 )
ふ〜さま* ケッサク!ふ〜さんの表現力には脱帽です!うまいこと言うわあ〜(^O^) / ケリコママ ( 2004-04-15 16:11 )
ケリコママ細いじゃないですか〜(去年の旅行の写真とお料理教室の写真)それにいくらツワリだからって39kgは凄いわ!それから5〜6kg増えたって・・・ぜんぜん許容範囲ですわ。私なんて、私なんて・・・恥ずかしくてケリコママに一生お会いできないわ(泣) / *りゅうママ* ( 2004-04-15 02:53 )
今日何年かぶりに写真を撮ったら、カメラの中に「知らないサイコロ体型のヒト」がおってん(涙) / ふ〜 ( 2004-04-14 21:34 )
うららんさま* そうそう、この年になると顔から痩せるのよ〜 やつれてるみたいになるのは嫌やし、ふっくらしたら全身ふっくらするし。。。(^_^;) うまいこといけへんね。 あんなに細かったうららんの足に御肉がついてるなんて想像できません。 / ケリコママ ( 2004-04-14 15:44 )
まーこさま* 写真は常に撮らないとだめね。今回、痛感しました。 果たして痩せれるのかしら? / ケリコママ ( 2004-04-14 15:42 )
ペロパルさま* へえ〜!ペロパルさんでも体重アップするんやあ。それやったら納得!やっぱり「代謝」よね?太るのは嫌ですが、この年になると痩せると顔まで痩せてしまうので、考えもんです。まあ脂肪がたあんとあるので、病気になってもへこたれないかも(笑) / ケリコママ ( 2004-04-14 15:35 )
奈美りんさま* おお!すごい体重の増減ですね。つわりダイエットは効果大よね(笑) でも二度としたくないです。知らん間に腰周りにお肉がつく恐怖!おおコワ。 / ケリコママ ( 2004-04-14 15:33 )
Azami♪さま* 少しずつでも減ってたらいいじゃ〜ん!食事の見直しって大切ですよね〜 ココのところ、子供につられてついついと10時すぎでも食べてたの(汗) アカンアカン。 / ケリコママ ( 2004-04-14 13:15 )
ゆきっぺさま* わーい いっしょいっしょ! って喜んでる場合やないねんけど、体重の中身が若い頃とは違うのよね。近頃ではお顔のタルミもきになるし(-_-;) コラーゲン注射したら、それはそれは若く見えるらしいよ♪ けど、また切れてきたらタルム。。。これって怖いよね? / ケリコママ ( 2004-04-14 13:13 )
私の場合顔はやせてやつれて見えるのにお腹と足が。。。ダイエットしても顔がやつれるばかり。ケリコママのほうが絶対ましだと思うよ。うん。 / うららん ( 2004-04-14 07:38 )
まさに同じ気持ちです(涙)最近久しぶり自分の画像みたら・・・絶句。ヤバイッすよ。 / まーこ ( 2004-04-13 22:35 )
私は自分の人生、決して太ることはない・・って思っていたけど、最近、3キロ弱ほどアップしました。へぇ〜〜って思った。これ、きっと「代謝」の問題だと思うな。でもさ、もっと年取ったら痩せるし、今の年代、少しフクヨカな方がいいと思うんだけど・・?だめかな。 / ペロパル ( 2004-04-13 21:49 )
私は自分の人生、決して太ることはない・・って思っていたけど、最近、3キロ弱ほどアップしました。へぇ〜〜って思った。これ、きっと「代謝」の問題だと思うな。でもさ、もっと年取ったら痩せるし、今の年代、少しフクヨカな方がいいと思うんだけど・・?だめかな。 / ペロパル ( 2004-04-13 21:48 )
σ(^_^)も最近、体重が・・1号出産後、体重が15キロ近く増え、3年後に2号を身ごもり、つわりダイエット!!18キロ減量!!それから3キロ増え、保っていたのだが・・・最近・・ヤバっ!!ってあせってます・・・(/TДT)/あうぅ・ / 奈美りん ( 2004-04-13 21:24 )
アタシもダイエット中なのでございますよ〜〜♪仕事仕事で運動する時間がないから、食事の見直しとか、ストレッチぐらいしかできないのでちょっとずつしか減ってないですけども(笑) / Azami♪ ( 2004-04-13 21:13 )
一緒や、一緒や、いっしょ〜〜〜。 体重の変化以上に体型が変わっている現実。 ケリコママさんの年齢は知りませんが。。。そう!体重は変わっていないのに、体型は万有引力の法則には勝てないのよ・・・ / ゆきっぺ ( 2004-04-13 21:00 )

2004-04-09 息子に会いたさに。。。

ケリコママオバから

「今から○○池(ケリコママ宅近くのサクラのきれいな所)へ行くけど、
 出てこれる?」

と電話があった。
どうやら、ケリコムスコのリッキーも一緒らしい。
が、ちょっとバタバタしていたのでとにかく犬なしでワタシだけ出向いていった。

久しぶりに会ったリッキーはワタシを見ると喜びはしたけど、
すぐさま、クーやケリコは?と探し始めた。
可愛そうなので、クーやんだけでも連れてこようと思い、ダッシュで帰宅。

がしかし、クーやんだけとはケリコが許さない。
ワタシをクンクン臭い、

「こ・これは、息子の臭い〜! お母様、どうか連れって下さいまし。」

と言うのだけど、ご存知のように、ケリコは人間ひとりでは歩けない犬である。

“え〜い、一か八か(ワタシの好きな手段)2匹とも連れて行ってしまえ〜!”

で、ワタシとケリコとクーやんで出かけた。
ホントなら、家が見えなくなると「行きません」と言う筈なのに
言わないで先を急ぐケリコ。
でも、さすがに○○池に着くまでには数回 拒否態度をとったけど、その都度

「リッキーおるねんで!行こ行こ!」

とだましだまし歩かせた。
到着したものの、結構広い為、なかなか会えないケリコ。。。

「息子は?息子はどこに居るのでしょう?お母様〜 居ないじゃありませんか!
 ワタクシもう嫌ですわ!帰ります!ああもうどしたらいいの〜?」

ホントに大層な母である。

やっと会えた息子は、お母ちゃんと妹のお尻をクンクン
30分ほどの再会はあっという間に終わったのでした。
はぁ〜しんど。

久々のリッキーを貼ります。
久々だからBBSにも貼っちゃお〜っと♪


先頭 表紙

奈美りんさま* この子は息子で伯母が飼ってるんです。うちにはこの子のお母ちゃん(B&T)と妹(チョコダップル)がいます。ダックスはカラーが豊富で珍しいカラーに目がいきましたが、最近では基本であるB&Tの魅力がわかってきました♪ / ケリコママ ( 2004-04-14 15:49 )
うちは、女の子ですよ〜〜クリームです。 今は、チョコタンが欲しいと探してるんですけど・・・お金の問題もあるから・・悩み中〜☆ / 奈美りん ( 2004-04-13 21:19 )
なみさま* いらっしゃいませ〜♪ダックスを飼ってらっしゃるんですね!男の子かな?女の子かな?ダックスの魅力はすごいもんね〜 これからもヨロシクです。  / ケリコママ ( 2004-04-13 18:09 )
はじめまして♪綺麗なチョコタンくんですね〜〜☆うちにもダックスがおりますの☆またきますね〜〜 / なみ ( 2004-04-13 15:17 )
りゅうママさま* 母より うんと大きくなった息子です。赤ちゃんの時はそんなに似てないと思ってたけど、だんだんと似てきました。ふとした表情なんて一緒なの。 / ケリコママ ( 2004-04-10 11:12 )
ふ〜さま* うんうん、臭いがしたのね♪ 母性本能ってけなげよね〜。 / ケリコママ ( 2004-04-10 11:11 )
ケリーちゃん、まだまだお嬢ちゃんぽく見えるけどシッカリ母なのね!こんな立派な息子君が(^O^) それにしてもクーちゃんにそっくりだわ♪ / *りゅうママ* ( 2004-04-09 22:49 )
ケリコ母さんきっと臭いがしてたのよ。ああ、母は強し(ウルウル) / ふ〜 ( 2004-04-09 21:01 )

2004-04-06 クーやん怒鳴る

先日、クーと散歩中、前方に知り合いを発見。

“あれに見えるは ○○さん?”

と人間はぼんやりで判らなかったけど、連れている2匹のダックスには間違いなし!
どうやら、ご夫婦で散歩中と見えるので、走って近寄るのをためらっていたけど
ワタシの視線を背後に感じたのか、振り返ってくれたので必死で手を振った。

「おひさしぶり〜」

と近寄ると、な・なんとワンコが増えているじゃない!しかも2匹も!
歩いているのは、前からいるダックスのレッドちゃんとクリームちゃん♪
で、チャリンコのカゴにはまだ仔犬のパイボールドくんとチワワちゃん♪

「ええ〜〜〜!買ったん?」

と驚くワタシにパイボールドくんは 這い上がってきて自分の顔をワタシの顔に
こすりつけたりしてルンルンしてる。

「わあ〜 この仔犬の感触〜〜〜(はあと)」

などといじくりまわしてしまいました。
どうやら、お子さんがパイボールドくんを、ダンナさんがチワワちゃんを
欲しがったということで、一気に4頭になってしまったらしいのです。

さて、しゃがみこんで仔犬をいじくってますと、クーやんは必死でワタシのひざに
登って来て、無理やり抱っこ状態(^_^;)
そのクーやんのお尻を下からクンクン嗅ぐのはパイボールドくん。
すると、クーやん「ヴ〜ヴ〜」と唸り始め、それでもクンクンやめない坊ちゃんに

「やめんかい!おりゃ〜!10年早いわい!」

と怒鳴ったのであります。
その声は、クーやんがしつこい時にケリコが怒る、正にその一声ではありませんか!

へえ〜、いつも怒られてるから怒り方判ってるんやあ。。。

と妙に感心しました。
ぼ〜っとしてるように見えても、ちゃんと学習してるのね、クーやん♪


先頭 表紙

りゅうママさま* 言ってやったの〜! クーやん、こう見えて結構勝気なんです。散歩中も要注意! 見た感じはホワーンとしてるのに、犬も外見で判断したらアカンね♪ / ケリコママ ( 2004-04-10 11:10 )
そうか〜、クーちゃんビシッ!と言ってヤッタのね〜。そうよ最初が肝心よ!ナメられたらアカンヨ!でもお嬢っぽさはそのままで居てね・・・ / *りゅうママ* ( 2004-04-09 01:49 )
poohママさま* しっかり浪速のオンナやってるでしょ〜(笑) クーやんって結構 喧嘩っ早いのよね(汗) とくに鼻ペシャ系のワンコには要注意なの。ピュアちゃんに似てるって?うれしぴ〜♪ / ケリコママ ( 2004-04-07 14:24 )
ペロパルさま* うんうん、ぼくちゃんは「ごめんちゃい」って感じだったよ。クーやんも大人のオンナだからね〜(笑) / ケリコママ ( 2004-04-07 14:22 )
ふ〜さま* 飼い主? ああオババのことでございますね?ワタシじゃございませんことよ♪ / ケリコママ ( 2004-04-07 14:21 )
うわ〜〜!凄い大阪のおばちゃん、いやいや浪花金融道バリでんな〜! やるやんクーちゃん。ってこのお写真ピュアそっくり。 / poohママ ( 2004-04-07 00:48 )
怒られたパイボールドちゃんは、どうした?ごめんちゃい・・・ってカンジ?顔洗って・・出なおします・・・ってカンジ? / ペロパル ( 2004-04-06 22:19 )
いや、それは飼い主を見て・・あわわ。。。 / ふ〜 ( 2004-04-06 16:25 )

2004-04-01 氏神さま

今日は、この辺の氏神さまである神社で(なんかヘンな言い方?)
“淡島まつり”が行われる。

淡島まつり。。。婦人病封じ・成人病封じ・癌封じのまつりらしいが、
生まれてこの方、ず〜っとココで住んでいるのに、ワタシはおろか
オババまでもが行った事がなく、数年前に知ったのである。
知ってからも、何故か行けず また一年経ってしまっていたのである。
今年は行くんだ!と今日は意気込んで行って来ました。

金一千円也で、とってもカワイイお札(?)とお菓子の引換券がいただけます。
お菓子は2タイプ!

@お抹茶ともみじまんじゅうの様なお菓子
A薬草茶とヨモギまんじゅう

迷わずAのテントへ行き、薬草茶と共に頂戴してきました。
薬草茶は色んな薬草が入っているらしいけど、苦味もなく美味しかったので
おかわりしてしまいました〜
甘酒もあったけど、やめた。

で、癌封じのお神酒もどうぞと言われ、「はい、では。。。」
とおいしいお神酒も飲んできました。もっと飲みたかったかも(笑)

我が家にはメスがたくさん居るので、婦人病封じは必須です!

オババも娘もワタシもワンコも健康で暮らせますように♪


先頭 表紙

ふ〜さま* 元メスって(爆) 福いるよ〜!ギリギリの生活してるから(汗) / ケリコママ ( 2004-04-02 13:05 )
おお!うちもメスやら、元メスやらおりますので、婦人病はいいですな。でも招福はもういらんやろ?私に回すべし! / ふ〜 ( 2004-04-01 20:29 )

2004-03-30 ま・まさか!

今日、宅急便のお兄ちゃんが大きめの箱を持って入ってきた。
箱を見ながら、

“何やろ?あの大きさの物って注文してないよなあ?いや待てよ、
 息子がまた何やら注文したのかも?”

と思って送り状を見ると、

ケリコママ様

となってるではないの!

ハンコを押して、その箱を受け取ってから しばらくじーっと箱を見つめた。

送り主は Z○Q
商品名は パソコン

???

ま・まさか!パソコン?

当たったん?

いやいや、パソコンじゃなくて、付属品?

とまたじーっと箱を見つめた。
でも。。。

FMVってしてある!こ・これはやはりパソコン!

と高鳴る胸を抑え、まだ朝寝坊中の息子の枕元へその箱抱えて走っていった。

「ギャビン! ギャビン! パソコン当たったで〜!」

息子、飛び起きるも目が開かず、カッターを手渡すも、うまく開封できない。
開いてない目で

「お母さんお願い!これちょうだいな!お願い!」

と両手を合わす抜け目のなさ(笑)
興奮するオババ・ワタシ・息子(^_^;)

という事で、本当にノートが当たったんです!
すごすぎます。最近のワタシ、当たりすぎます。
車に当たらないよう気をつけます!

で、明日、無線ルーターを買いに行ってきま〜す!


先頭 表紙

ふ〜さま* 「もうこれで運使い果たしたので、オトコはでてけえへんな」と息子に言われました。 / ケリコママ ( 2004-04-01 11:30 )
なあんでぇ、昨年から超ラッキーなのん。次はナイスガイが当たったりして♪ / ふ〜 ( 2004-03-31 20:53 )
りゅうママさま* そっそ、魅惑の写真を! な〜んて、そんなん貼ったらそのハガキ、捨てられますがな(笑) これはネットで応募したんだったっけ?ハガキだったっけ?老化ゆえ記憶にないの(^_^;) / ケリコママ ( 2004-03-31 11:00 )
ペロパルさま* なんで当たるんでしょ???そーゆー波に今は乗ってるのでしょうか? ペロパルさんの強運なら車とかハイビジョンとか当たるかもよ♪ / ケリコママ ( 2004-03-31 10:58 )
poohママさま* 何やら加入世帯30万件突破記念の謝恩企画として「サンキュープレゼント」に応募していたらしいのです。(覚えなし) こないだ当たったUSJもZ○Qだったので、当たりやすいのかもよ(^O^) / ケリコママ ( 2004-03-31 10:55 )
うららんさま* そーなんです!すごすぎます! 懸賞に応募するのは大手企業のものがほとんどです。楽○市場でもよく懸賞あるけど、あれは応募するとメルマガが届いて、うっとおしいので嫌いです。ヘンなメールはこないよ♪ / ケリコママ ( 2004-03-31 10:53 )
kotarouさま* ありがとう!信じられないでしょ〜 ちょっと足が震えました(笑) で、コレですが、建前はみんなのもの(妹が怒るもんね) でも実際は息子が使うと思われます。ワタシはやっぱり自分のが使いやすいの♪ / ケリコママ ( 2004-03-31 10:51 )
スゴッ!当たる秘訣ってナンですか?もしかしてケリコママの「魅惑の笑顔」の写真付き葉書とか・・・? / *りゅうママ* ( 2004-03-30 23:40 )
すご〜〜〜〜〜い!!どうしてケリコママばっかり当たるの??いいなぁ〜〜。懸賞ってやったことがあまりないけど、これを見ると勇気が出るわね。 / ペロパル ( 2004-03-30 21:18 )
え〜〜!なんなんですか?? うちもZ○Qなんですけど。何かキャンペーンでもやってました? 取りあえずおめでとうございます! / poohママ ( 2004-03-30 19:58 )
ええええええええええ!!すごい!すごすぎる!その運を私にもわけて〜〜〜!!!何か私も懸賞応募しなくっちゃ。。。懸賞応募しても変なメールとかこない? / うららん ( 2004-03-30 18:38 )
うっそ〜!本当に当たるもんなんだぁ〜! ヒェ〜! 私もナンか出そうっと♪おめでとう〜(^0^)コレ、ギャビン君のものになるの?息子は母のお古でよろしいっ! / kotarou ( 2004-03-30 17:35 )

2004-03-29 黒食品

最近目に付く黒い食品
健康ブームからか、企業の企みか?
黒豆、黒酢、黒砂糖。。。
気づいたらちゃ〜んとハマッておりました(笑)

でもみんな美味しいのよね〜

このキャラメル、結構イケてます!

おひとついかが?


先頭 表紙

ふ〜さま* この際、太ることは忘れて、おいしいもの食べましょうよ〜(^O^) 黒砂糖はアルカリ食品だから良いのでは? / ケリコママ ( 2004-03-30 11:14 )
かず☆さま* 「黒豆納豆」かぁ〜 せっかく納豆食べられるようになったので、一度挑戦してみま〜す! 黒豆茶も香ばしいよ♪ / ケリコママ ( 2004-03-30 11:14 )
りゅうママさま* そうそう、森永の昔からあるミルクキャラメルの黒糖版です!これは大粒だけど、普通サイズのもあるみたいよ♪ / ケリコママ@森永広報? ( 2004-03-30 10:44 )
私甘い物大好きなんで、黒糖も黒飴も好き。でも、ふーとーる〜〜 / ふ〜 ( 2004-03-29 22:30 )
フジッコの「黒豆納豆」このまえ食べたけど歯ごたえあって美味しかったよ〜! / かず☆ ( 2004-03-29 21:57 )
黒糖キャラメル食べてみたい!森永なのね?こんど買ってみよう♪ / *りゅうママ* ( 2004-03-29 21:11 )

2004-03-26 フラッシュの設置方法 教えて〜〜〜!

HPもリニュしてから1年過ぎたので又飽きてきた。
ワタシが超えられないもの。。。
それはFLASHである!

フラッシュの素材を見ると、使える物がいっぱいあるのに
その設置方法がチンプンカンプン!
そもそも、何も理解しないままビルダーをいじっている内にHPができてしまったワタシであるので、構造なんてものがさっぱり判っていないのだ。

ペロパルさんがフラッシュを教わったそうなので、聞いたみたけど
彼女もワタシと似たような理解度なのか、できなかったらしい。
彼女もまたビルダー利用者なのだ。

で、説明には

1. ダウンロードしたファイルを解凍ソフト(+Lhacaなど)で解凍します。

とある。これはなんぼなんでも理解できる。

2. (素材を表示させたい)htmlファイルと同じディレクトリに、swfファイルとtxtファイルを格納します。
※簡単に言えば、htmlファイル・swfファイル・txtファイルが同じディレクトリにあればOKです!

なぬ?素材を表示させたいhtmlファイルとは、つまり自分のHPのトップにさせたかったら
そのファイルがあるところっちゅうことか?
ワタシの場合あはトップはindexって言うファイルなので、そこに入れるん?
どうやって?

3. htmlファイルのソースに下記のソースを表示させたい場所にコピー&ペーストします。

ソースって色々書いてあるとこやけど、そのどこにコピー&ペーストするん?

説明はまだ続くけど、もうすでに理解不能でお手上げなワタシ

でもやりたい!超えたい!


びえ〜〜〜ん どうやってするん???

先頭 表紙

うららんさま* 教えてもらったら簡単なことも、自分一人で考えてたらクラクラしてくるねん。 またHPをいじろうと企んでます。いつになることやら? / ケリコママ ( 2004-03-29 13:11 )
うちの「うーちゃん」ゲームもフラッシュなのです。でもなかなか思う場所に貼れないもんです。。。(^-^; でも、こぴぺするだけだから割と簡単なはず。こた先生に教わってできるようになったようですね、おめでとう♪ / うららん ( 2004-03-29 07:36 )
kotarouさま* お!「吉」でしたか(^O^) ちょっとしたことが判らず、延々と悩んでアホほど目が疲れてしまいます。でもこれからはkotarou様という強い師匠が現れたので、大船に乗った気持ちで〜す!次なる質問は。。。またメールしますね。よろしくです。 / ケリコママ ( 2004-03-28 18:01 )
「吉」でした(笑)フラッシュはそれぞれにビミョーに設置の仕方が違うみたいよ。私も時々???ってなるもの。でも、悪戦苦闘の結果は花マルね♪ / kotarou ( 2004-03-28 01:11 )
ふ〜さま* フラッシュの話してまんねん。とにかくワタシのHPにおみくじを置いたので引いてみて♪ 凶がでたらゴメンね。 / ケリコママ ( 2004-03-27 13:17 )
ペロパルさま* そうやん!日本語で言うてよね〜。「あなたが自分のHP素材を入れてあるフォルダ」とかさ。おみくじ引きにきてね♪ / ケリコママ ( 2004-03-27 13:16 )
Azami♪さま* ぷちモンさんのおかげで設置できました! が。。。違うサイトのものを同じようにやると。。。これがまたできましぇん(涙) / ケリコママ ( 2004-03-27 13:15 )
なーにが何だかさつぱり・・・皆様何の話されとりまんの? / ふ〜 ( 2004-03-27 12:53 )
出た!「同じディレクトリ」私もこれが分からなかった。「階層」とも言う。でも「場所」って考えるといいのよ。難しい言い方よね。コピペは、「やってみて」プレビュー見てみると意外に出来てるものだと感じました。でも「どこにコピペするか?」は書いておいて欲しいところよね〜〜。 / ペロパル@同じ理解度 ( 2004-03-26 20:28 )
フラッシュ設置用のタグがあるんでしたよね。前に設置したことあるので・・・ってもう忘れてますがな〜〜(*≧ω≦)ノ♪がんばってください〜♪(逃 / Azami♪ ( 2004-03-26 19:31 )
ぷちモンさま* え!簡単なんすか? 今もず〜っとやってるけど出来ません(涙)さっそくサイトのアドレス送りますね。ぷちモンさま〜お助けあれ〜♪ / ケリコママ ( 2004-03-26 17:59 )
あははっ!夜になってからでいいならメルメルしますよ。その使いたいフラッシュのサイトを教えてくれれば簡単だわさ(^o^)/ / ぷちモン ( 2004-03-26 17:57 )

2004-03-20 髪の色

先週、息子と娘を連れて美容院へ行ってきた。

美容師さんとの会話

美「ギャビンちゃんは、バイトしないんですか?」
私「したいねんけど、髪の毛の色がアカンねん。。。」
美「バイトやのに、そうなんですか?」
私「うん。まだまだ古いね〜。スーパーなんか全滅やし、いけるとしたら、
  焼肉屋か回転寿司くらいやけど、遠いしね〜。」
美「責任感じますわ。。。(^_^;)」
私「アハハ〜。りくろーおじさんなんか、カラーは6までってしてあるけど、
  6ってどんなん?」

美容師さんはカラーの見本を持ってきて、説明してくれた。
6番というのは、ほとんど判らないくらいの濃い栗色であった。

美「せやけど、自毛で6くらいの人いるからね。ケリコママも自毛は明るいですやん。
  ケリコママの自毛やったら、5.5くらいかなあ?
  ちなみに今のケリコママは12ね♪」

言われた12番を見ると、びっくりするほど明るかったので、ちょっと引いた(笑)

雇う側からすれば、接客に茶髪は絶対ダメだという。。。
こんなにカラーリングが進歩してるのに、まだそんなこと言うのか?
お年寄りが白髪染めしてるのは、おしゃれ心からで、若者だって、同じ心があると思う。
でも、実際スーパーで茶髪を雇うと、お客さんからクレームが来るらしい。

ナンセンスだ!!

「茶髪」って言葉はすごい悪いイメージがあって、ワタシも息子も茶髪なので、
よく事件なんかで「犯人は茶髪で。。。」なんて流れると、とっても嫌な気分になる。
茶髪にも2通りあって、お洒落な茶髪と汚らしい茶髪がある。
お洒落な茶髪なら、バイトもいいのにと思うが、結局それって紙一重だからなあ。。。
実際、ワタシも息子も自分ではおしゃれな茶髪の方だと思っているけど、
他人さんから見たら、ヤンキー風に見えたりするのかもしれない。

で、今日の朝刊にカラーリングと企業の問題が載っていた。
企業はプロ向けの色見本「レベルスケール」を購入し、6までとか8までとか基準を設けているそうだ。
スッチーは6まで。ホテルオークラは7まで。ロフトは8まで。
若者が集まるプランタン銀座が10まで。。。

そういう規定を設けることは、一つ間違えれば人権侵害にもなりかねない。
企業は悩んでいるそうだ。

そう言えば、髭を認める会社が増えたとかニュースで言ってたなあ。。。
無精髭っぽく見えて実は手入れのゆき届いた髭が流行してるとか?
髭はお客さんにも評判がよくて、「ほらほら あの髭の人」となかなかのもんらしい。

だったら、髪の毛の色が色々あったっていいじゃ〜〜〜ん!
個性的な人が増えた方がいいじゃ〜〜〜ん!
似合っていればいいじゃ〜〜〜ん!

とワタシが思うのだけど。。。


 

先頭 表紙

poohママさま* そうそう、黒髪が一部の人たちで流行ってるらしいです。でも、あの黒は自毛のう黒じゃなくて、青みがかった黒、つまり真っ黒なんだって〜。アジアを意識したスタイルの人がするそうです。重くなるし、きつくなるよね。 / ケリコママ ( 2004-03-23 12:13 )
りゅうママさま* 介護施設で働いてらっしゃったのね♪金髪の介護士さんだとおばーちゃんたち、外人さんやと思うのかもね(笑) / ケリコママ ( 2004-03-23 12:11 )
ペロパルさま* ペロパルさんのカラーは、色を抜いてる?抜くのと入れるのとでは刺激が違うって聞いたような気がします。春だから明るい色にしたいしね〜。 / ケリコママ ( 2004-03-23 12:06 )
うららんさま* どっちにしても刺激物には違いないもんね。でもオンナやもん、お洒落したいし、こまったもんです。 / ケリコママ ( 2004-03-23 12:04 )
昔は、茶髪と言えばヤンキーと決まっていましたが今は違うのにな〜私の職場の先生はな〜んにも言いません。やる事やればって。でも今は黒髪がおしゃれな人の中でブームですよね。してみたいけど重くなりそうで。。それでなくても重いのに。 / poohママ ( 2004-03-23 07:58 )
私の職場では茶髪禁止令が出ています。パートさんで茶髪と言うより金髪に近い方がいたので・・・。職種の内容にもよるし、やはり程度問題なんでしょうね〜。因みに私の職場は老人の介護施設です。私は事務所勤務ですが・・・ / *りゅうママ* ( 2004-03-22 21:36 )
そっか・・ヘナも万能ではないのね〜。私のアタマはかなりの過敏症だと言われています。今度はあまり明るくない色にしたワ。ピリピリ感は、少なかったような気がします。 / ペロパル ( 2004-03-22 17:41 )
ヘナをする前から頭のてっぺんがちょっと湿疹ができているようで調子悪いのぉ〜。だからヘナを使ってもまだ改善されているような気はしないわ〜。(ノ_・。) / うららん ( 2004-03-22 14:23 )
うららんさま* イトコもアトピーなんで同じ美容師さんだけど染めてません。でもマニキュアやってるよ。ヘナは地肌についても地肌が健康になるって言ってたけど、どう? / ケリコママ ( 2004-03-22 13:16 )
ふ〜さま* ふ〜さんの周りには、血のシャンプーとか洗っただけで染まるシャンプーとか、珍しい物が沢山ね♪ / ケリコママ ( 2004-03-22 13:12 )
ペロパルさま* ペロパルさんも結構明るくしてるよね。きっとワタシより明るいので13くらいかしら?「ピリピリ」するのは良くないわね〜、ヘナはよくショップチャンネルでやってるけど、ペロパルさんほど明るい色にはならないみたいよ。 / ケリコママ ( 2004-03-22 13:11 )
ふ〜さま* あれ?ふ〜さんって栗色じゃなかったっけ? そのお友達、眉毛も睫毛もってすごい!外人さん? / ケリコママ ( 2004-03-22 13:09 )
うららんさま* そうね、その「程度」っていうのが、個人個人で感じ方が違うから問題になるのかもね。きっとパーマも健康によくないんやろね。。。? / ケリコママ ( 2004-03-22 13:07 )
私もアトピーひどいので、最近ばーちゃんがヘナを買ってくれたので使用中です。赤味がかった色になるらしいけど、どうかなぁ〜? / うららん ( 2004-03-21 20:49 )
ペロパルさん、田舎の友人は「洗っただけで染まるジャンプー」とやらを使ってるらしいよ。 / ふ〜 ( 2004-03-21 09:24 )
ちょうど今日、私も美容院へ。染めるたびに「ピリピリ」して死にそうになるワタクシ。健康に良くないのは何となく分かります。息子3人は染めてないのよ。次男はもう飽きた・・って。長男は染めないのがポリシーだって。三男は興味なし。私はあまりピリピリ痛いので「ヘナ」にしようかなって思ってる。 / ペロパル ( 2004-03-21 00:59 )
金髪の友人は眉毛も睫毛も全部金色。私の黒い髪が羨ましいと言う。ないものねだり? / ふ〜 ( 2004-03-20 22:33 )
おしゃれ心はあったほうがいいと思います。でも程度がやっぱり必要だと思う私は古いかもしれません。ただね、健康にあまりよくないのは事実です。こんな意見もあるから、気をつけてね♪ / うららん ( 2004-03-20 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)