himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-02 ストレスの塊。
2004-06-13 なぜ。
2004-05-14 築けば三周年。
2004-05-09 母の日。
2004-05-09 田植え終了〜♪
2004-04-25 そりゃないだろ!
2004-04-25 躾(しつけ)。
2004-04-24 にゃんちゅう。
2004-04-23 学校生活。
2004-04-05 これは紛れもない真実。


2004-07-02 ストレスの塊。

「自分ばかりが」なんて傲慢を通す気はない。
寧ろ、問題をたらい回しにしてきた自分を戒めるべきだ。
そうしてきたからこそ、

自壊寸前なのだが・

先頭 表紙

凛姫様Γ書いた日を境に、少し落ち着いてきました。まーだ不安定ですがねー。(苦笑) / 奈広 ( 2004-07-11 12:26 )
大丈夫か? / 凛姫 ( 2004-07-05 14:27 )

2004-06-13 なぜ。

誰も手を差し伸べようとしないのだろう。

人が、そんなに強かったことなんてなかったじゃないか。

気が遠くなるほどの過去も、今も、きっと未来さえも。

ほんの少しでいい。

相手の心に触れようとするだけでいい。

それがどれだけの勇気になるか、自分は知っている。

だから。

先頭 表紙

2004-05-14 築けば三周年。

ぼこぼこと穴だらけとはいえ、三周年を迎えてました。

自分の好きな事ばかり、読んでて結構むかつくやつも多く(苦笑)

まぁ、こんな不細工なのが自分のありのままだということで。

これを含め、残り98記事。

はてさて、どんな区切りとなるのやら…。

先頭 表紙

2004-05-09 母の日。


ですね。

私は今年カーネーションを贈りました。

そういえばカーネーション贈ったことないなぁ、と気付いたので。(苦笑)

母に限らず、家族は大切だと思います。

持ちつ持たれつ。

喧しいくらいが丁度いい関係。

初詣に「家内安全」を願わずにはいられないわけです。

あー…

恋人の家庭を含み。(苦笑)

先頭 表紙

P様【いえいえ、こちらこそ。 / 奈広@そんな事はないですよ。 ( 2004-05-14 13:48 )
あら、どーも。 / P@失礼でした? ( 2004-05-10 16:07 )

2004-05-09 田植え終了〜♪


今日雨の中終了しました。

GWは農家にとって「がっつり田植えウィーク」(辛いか…?)なわけです。

いやーぶっちゃけしんどかったですね。

今回初田植え機の操縦をやったわけです。

いつもは親父がやるポジションなので、見る分には見てきたのですが、
岡目八目とはよく言ったもの、めちゃめちゃ難しく。
真っ直ぐに稲を植える事があれほど難しいとは…。

今日は一昨日の日焼けが雨に沁みて痛い!
さらに肌が白い私は、妹に「おぉ、健康的!」などとからかわれる始末。

男で肌が白くても得しないなぁ…

まぁそんなわけです。

先頭 表紙

2004-04-25 そりゃないだろ!

駅付近で見かける托鉢のお坊さん。

格好が目立つので、視線がやはり向く。

その日はたまたま腕に視線がいった。

「…?!」




Gsho●kはないだろ…

先頭 表紙

2004-04-25 躾(しつけ)。

小児虐待が相次ぐ。

「虐待」と名のつく事件を聞くと、無条件に悲しくなる。

された側は酷く傷ついているに違いない。
それには「野卑な世間」も同情する。
だが、傷つけている側も酷い感情の渦に巻き込まれている。

…どちらを贔屓するわけでもない。
どちらから見ても悲しいから。


私が犯行の理由として最近聞くのは『躾のため』である。
これを聞く度、言い訳にも程があると憤慨していた。
が、まともに躾というものを考えたことのない私が憤慨していいものか少し疑問に思った。

躾。

自分はどうなされてきただろうか。
もし自分が親になったとき、どうだろうか。

想像をすればする程ぞっとした。
完璧でないにせよ如何に自分の子供を理想の投影にしようか、そんな自分がいた。

子供が「人間」である事を失念している。

…それを分かった上でする躾ならば、

知る事。伸ばす事。見守る事。

親なんてこれ位しか出来ないんじゃなかろうか。

先頭 表紙

2004-04-24 にゃんちゅう。

NHKで相当長い間存在しているキャラクター「にゃんちゅう」。

私が小学校から知っているのだから、相当だ。

昔は毒舌キャラだと思っていたが、今はそんなでもないらしい。

パートナーである女性タレントの言動に振り回されているにゃんちゅうを目にした。

若干ショックを受けたが、

「彼も時代の流れの中で成長しているのだ…」

と、勝手に納得した。

さて。

何故にゃんちゅうの話なんぞ(笑)を書いたのかというと、

本当に今更で馬鹿馬鹿しいにも程があるのだが、


『猫と鼠の合体で「にゃんちゅう」だ』

と、初めて気づいたからである。

先頭 表紙

2004-04-23 学校生活。

夜間学校に通うようになって今日で二週間です。

最初は辛かった電車通学にも少し慣れ、ちょっと余裕もでてきました。

友人も少しづつ増えて、割と順調です。

いつも出だしを失敗する私がこうなのは非常に稀有な例です。

何故なのか自己分析したところ、当たり前の結果が返ってきました。

「普通の人を演じているから」

自分を押さえ込んでいるわけではなく、押さえ込むほどの自分が今は無いともいえるので「演じている」は適切ではないかもしれません。

そう。

惰性で生きるようになってしまいました。

周りの関係を微調整しながら、常に安全を確保する。

もともと人間を観察する能力はあったので、さして疲れることもありません。

代わりに。

感覚が空っぽになってしまいましたが。(苦笑)

先頭 表紙

2004-04-05 これは紛れもない真実。

他のどんなものも寄せ付けない。

彼こそは王様である。

何のかって?

そりゃあ、アイスにきまっってるじゃないですか。

クリスピーサンドのリッチミルク美味すぎ…

先頭 表紙

ご入学おめでとうございます。 / Fate ( 2004-04-20 15:24 )
入学おめでとうございます(^^)あー,アレおいしいよねー / 凛姫 ( 2004-04-14 16:54 )
ご心配を無駄にしてしまって、申しわけない限りです。(苦笑)学費稼ぎのバイトのご褒美だったんスよ…。 / 奈広 ( 2004-04-12 11:03 )
アイスかよ…!!タイトルを見て、何か悪いことでもあったかと思ってびっくりしたわ。 / こひぃ ( 2004-04-05 22:21 )

[次の10件を表示] (総目次)