himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-25 そりゃないだろ!
2004-04-25 躾(しつけ)。
2004-04-24 にゃんちゅう。
2004-04-23 学校生活。
2004-04-05 これは紛れもない真実。
2004-03-30 心よりの言葉。
2004-03-14 報告。
2004-02-22 久…なんですが。
2004-02-16 ハッピー・バレンタイン。
2004-02-11 珍しく愚痴。


2004-04-25 そりゃないだろ!

駅付近で見かける托鉢のお坊さん。

格好が目立つので、視線がやはり向く。

その日はたまたま腕に視線がいった。

「…?!」




Gsho●kはないだろ…

先頭 表紙

2004-04-25 躾(しつけ)。

小児虐待が相次ぐ。

「虐待」と名のつく事件を聞くと、無条件に悲しくなる。

された側は酷く傷ついているに違いない。
それには「野卑な世間」も同情する。
だが、傷つけている側も酷い感情の渦に巻き込まれている。

…どちらを贔屓するわけでもない。
どちらから見ても悲しいから。


私が犯行の理由として最近聞くのは『躾のため』である。
これを聞く度、言い訳にも程があると憤慨していた。
が、まともに躾というものを考えたことのない私が憤慨していいものか少し疑問に思った。

躾。

自分はどうなされてきただろうか。
もし自分が親になったとき、どうだろうか。

想像をすればする程ぞっとした。
完璧でないにせよ如何に自分の子供を理想の投影にしようか、そんな自分がいた。

子供が「人間」である事を失念している。

…それを分かった上でする躾ならば、

知る事。伸ばす事。見守る事。

親なんてこれ位しか出来ないんじゃなかろうか。

先頭 表紙

2004-04-24 にゃんちゅう。

NHKで相当長い間存在しているキャラクター「にゃんちゅう」。

私が小学校から知っているのだから、相当だ。

昔は毒舌キャラだと思っていたが、今はそんなでもないらしい。

パートナーである女性タレントの言動に振り回されているにゃんちゅうを目にした。

若干ショックを受けたが、

「彼も時代の流れの中で成長しているのだ…」

と、勝手に納得した。

さて。

何故にゃんちゅうの話なんぞ(笑)を書いたのかというと、

本当に今更で馬鹿馬鹿しいにも程があるのだが、


『猫と鼠の合体で「にゃんちゅう」だ』

と、初めて気づいたからである。

先頭 表紙

2004-04-23 学校生活。

夜間学校に通うようになって今日で二週間です。

最初は辛かった電車通学にも少し慣れ、ちょっと余裕もでてきました。

友人も少しづつ増えて、割と順調です。

いつも出だしを失敗する私がこうなのは非常に稀有な例です。

何故なのか自己分析したところ、当たり前の結果が返ってきました。

「普通の人を演じているから」

自分を押さえ込んでいるわけではなく、押さえ込むほどの自分が今は無いともいえるので「演じている」は適切ではないかもしれません。

そう。

惰性で生きるようになってしまいました。

周りの関係を微調整しながら、常に安全を確保する。

もともと人間を観察する能力はあったので、さして疲れることもありません。

代わりに。

感覚が空っぽになってしまいましたが。(苦笑)

先頭 表紙

2004-04-05 これは紛れもない真実。

他のどんなものも寄せ付けない。

彼こそは王様である。

何のかって?

そりゃあ、アイスにきまっってるじゃないですか。

クリスピーサンドのリッチミルク美味すぎ…

先頭 表紙

ご入学おめでとうございます。 / Fate ( 2004-04-20 15:24 )
入学おめでとうございます(^^)あー,アレおいしいよねー / 凛姫 ( 2004-04-14 16:54 )
ご心配を無駄にしてしまって、申しわけない限りです。(苦笑)学費稼ぎのバイトのご褒美だったんスよ…。 / 奈広 ( 2004-04-12 11:03 )
アイスかよ…!!タイトルを見て、何か悪いことでもあったかと思ってびっくりしたわ。 / こひぃ ( 2004-04-05 22:21 )

2004-03-30 心よりの言葉。

常に何かを偽っている。

時に自身の存在さえ疑ってしまうような疑心暗鬼。

羞恥心。

醜さ。

自身の弱さを確認するたび、死にたくなるような弱いココロ。

不安定。

忙殺の中に優しさと思い遣りを忘れ、それを偽りの仮面で覆う。

「らしくない」と言われたくないがために。

器が小さい。

今の私から五年前の約束を除いたら、即座に輪廻の輪に移るだろう。

そうなった時は、誰一人私をとめられないからだ。

「死なないで、いきて。」

先頭 表紙

2004-03-14 報告。

してある人にはしているし、「知ったところで」な人もいますが。

今年度まで予備校生だった私ですが、ついに大学とは縁のない結果と相成りました。
 
予備校に行っている間も様々な人間関係のトラブルに巻き込まれ(首をつっ込んだ場合も多数)、プレッシャーにも弱い私は十二月の時点でもうぼろぼろでした。

学力面、金銭面から、結局再び専門学校に行くことになりました。

介護福祉系の専門学校で、夜間を三年。

様々な人に迷惑をかけた上、こんな結果に終わってしまったことは本当に恥ずかしい限りだと思います。

それでも私を理解してくれる友人、家族、恋人がいることは、本当に何よりの幸福であり、同時に相応の責任と覚悟が必要だと痛感しています。

その手始めとして、まずは学費の三分の一を一月から三月まで働いて出そうと思いました。今月の十日にそれは果たせたので第一目標は達成です。

次の目標として、夜間に学校に行く以上、昼間働いて学費を少しずつでも返していかねばなりません。福祉系のバイトなら、経験とお金で一石二鳥。
学校から福祉系の仕事場を斡旋してくれるという制度はありますが、学校に通うとはいえ所詮時給も扱いも素人同然のはずです。

ならばと思い、一月よりホームヘルパー2級の資格を取得中です。ペーパーテストを終え、実技スクーリング二回分を終えました。考えていたよりも遥かに辛く(特に精神面)、不安は限りないですが、ほんの少し自信をつけた今の自分なら、何とか乗り越えていけると思っています。

ここまでの二十年間は、一般的にいえばあまり誇れるようなものではありません。
無神経さから数多の人を傷つけ、自分の世界に完全に閉じこもり、一度決めたことを目標をもって辞めたにもかかわらずそれを実行できず…。
でも本当に悪いのは、弱い自分を見つめてやれなかったことだと思います。
その勇気がもてなかった。

今は持てたのかと言われれば、少し、持てた様な気がするだけです。

私は強くなりたいです。
両手いっぱいの人を助けてあげられるような。
愛する人を守れるような、そんな強さがほしいです。

たかが二十歳のちっぽけな一人の人間の、生きる目標です。

先頭 表紙

凛姫様S有難う。 / 奈広 ( 2004-03-20 23:33 )
(^_^)v☆ / 凛姫 ( 2004-03-19 14:16 )

2004-02-22 久…なんですが。

喧嘩しました。

…彼女と。

喧嘩というか仲違というか…。

物凄い感情の機微ってやつで。

原因は私にあるが、彼女は不機嫌をあらわにするわけではなく。

時間がたってくると「別にもう大丈夫といえばそうなんだけど…」といった雰囲気が流れ始める。

そのきっかけを与えないほどに私は私でえらく凹んでしまっている。

かといって私は雰囲気が読めていないわけではないのだが、原因自体が複雑なものとなっており謝って済むものではない。

原因から彼女自身が反省を見出し、捌け口を無くしてのことでもあるからである。

更に彼女は自身のこの後(機嫌が直ること)を口にし、「でもあんたがへこむからなぁ」という。

つまり、無言のままその場を離れるより他なく。



全面的に私が悪いのだ。

悪いのだが…


直接的に何を言ってもどうにもならないと判断。

挙句、ここに書くという情けなさ。

どうにかなると腹を括るしかないのかと迷いながら、

この場を借りて、


ごめんなさい。

先頭 表紙

お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ / 空。 ( 2004-03-06 23:31 )

2004-02-16 ハッピー・バレンタイン。

過ぎましたけどね。(苦笑)

忙しくて書けなかったので、まぁ妥協。

友人3人(女)にホワイトチョコのアップルパイを贈呈。

日頃の感謝の気持ちなので(バレンタインはそういうものだと思っている)、特に浮気ではなく、義理…?まぁ何とも複雑なプレゼント。

三人が共通してしたリアクション。

『普通逆だろ。』(言葉遣い省略)


…日本企業の阿呆…


それでも美味しいとの感想がきたので、作った方としては満足な結果に。

彼女には…黙秘。

作ったら写真掲載予定。

先頭 表紙

いや韓国中国もそうらしいぞ。東アジアのお菓子企業必死です(`ω´) / ナオキ ( 2004-02-22 18:50 )
アップルパイってそういう事ね!ちなみにあたしは男友達にチョコをねだって歩きました。 / 凛姫 ( 2004-02-17 10:22 )
会社に持っていった「義理チョコ」、会社に到着後5分で開封されて、今日はもう無くなってました(笑)男所帯なのに、みんな甘いもの好きなんだよねぇ〜。っで、本命は・・・ヒ・ミ・ツ(うふ/笑) / おはる@お久しぶり ( 2004-02-16 21:58 )

2004-02-11 珍しく愚痴。

乱文ご容赦。

そんなに毎日つまらんつまらん言うけど、あんたは何を求めてるの?

毎日楽しい人もいなきゃ、毎日つまらん人もいないよ。

結局毎日どうにか生きてるじゃん。

口癖で人を巻き込むな。

そんなにつまんなきゃ、いっそ無になって考えるのをやめなさい。

五月蝿い。

こっちは楽しいものを見つけ出すのに夢中なんだから。

面倒くさくってかったるいものばっかりだから、それを見つけた時の喜びはひとしおだよ。

つまらない話で邪魔するな。

それはどんな僅かなタイミングで現れるかわかったものじゃないんだから。

だからって全てを知る必要はない。

真理を得たら、人は神にでもなれるというの?

ばっかじゃない。

人は人なのだよ。

人としての自分が、道に外れぬ程度の幸せであることが素敵なのだよ。

ま、価値観は人それぞれだから、わたしゃこれって言うだけ話だけどさ。

余計な時間とったね、ごめーんよ。

先頭 表紙

コパンのCMでもゆーとるやないか!「恋ってカンタン」ってね。(なんのこっちゃ) / 凛姫 ( 2004-02-17 10:19 )
まぁ呑め( ´_ゝ`)_旦~~そして落ち着け(=゜ω゜)b / ナオキ ( 2004-02-14 15:38 )

[次の10件を表示] (総目次)