himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-21 カガミ。
2003-12-19 あ!
2003-12-14 ベタぼれ。
2003-12-11 飲み会。
2003-12-04 さぁここからが正念場。
2003-11-30 忌避すべき狼。
2003-11-30 フェミニスト。
2003-11-27 会話。
2003-11-23 黒磯の治安。
2003-11-21 “canon”


2003-12-21 カガミ。

洗面所。玄関。自分の部屋。

いたる所にあるカガミ。

嫌いな人もいるが、私は好きだ。

ふっとみると自分じゃないような気がするし(じっと見るとむかついてくる/笑)、入っていける日が来るんじゃないかとも思う。

現実の反対側を映し出す、もう一つの現実。

いや、こっちが真実かもしれないけど、虚構かもしれない。

この世界が誰かのカガミの中の世界かもしれないのだ。

…『かも』どまりの話ですがね。

少しアリスを羨んでみたり。

先頭 表紙

凛姫様鰍ヲ?あ、はい。どうもです。(苦笑) / 奈広 ( 2003-12-27 12:33 )
こひぃ様轄わせ鏡に関しては、『絶対にやっちゃいけない』という観念が強いです。何処かでそんな話を聞いたのでしょうかねぇ…。 / 奈広 ( 2003-12-27 12:32 )
アリス、、、、あ、、、お誕生日じゃない日おめでとう!!! / 凛姫 ( 2003-12-26 15:37 )
私も考えたことありますよ。鏡の向こうにはもう一つの世界があって、向こう側の世界では、こっちの世界を「虚構」と呼んでいるんじゃないか…と。合わせ鏡をすると、この世界と向こうの世界の均衡が崩れたりするのだろうか?…とも。 / こひぃ ( 2003-12-21 01:28 )

2003-12-19 あ!

うっかりしてました。

どうやら一万ヒットいったらしいです。

こんな日記なのに…申し訳なさが先にたちます(苦笑)

とにかく。

見に来て頂いた方、本当にありがとう御座いました。

感謝の極みです。

365記事を書くまで続けていきますので、「それなりと」ご贔屓に♪(苦笑)

先頭 表紙

凛姫様嚇oumo- / 奈広 ( 2003-12-27 12:30 )
omedeto-u / 凛姫 ( 2003-12-26 15:37 )

2003-12-14 ベタぼれ。

…勘弁してください。

こうなってどれほど振り回されたか知れないのに。

どーしてそう、

俺をどうしようもなくさせる発言をするんですか…!

遣る瀬無さと共に引きずり込まれそうですよ。

…阿呆。

先頭 表紙

凛姫様鰍サうっすねー…6年の付き合いですから。一種の惚気みたいなもんですよ(^^) / 奈広 ( 2003-12-19 18:02 )
困らせて気持ちを引き止めたいとかー?結婚したら収まるよー。 / 凛姫@なんて、そんな単純なもんじゃないか ( 2003-12-18 15:57 )

2003-12-11 飲み会。


先週の土曜、そして本日と2日あった。

前者は高校の友人等と。

後者は祖父の飲み会の付き合い。迎えだったので飲んではいないが。

どちらにせよ共通するのは、お酒って怖いなということ。(苦笑)

前者では色々暴露した覚えが有るし、後者は親爺さん達の再三にわたる愚痴りあい。

酔い側、介抱側、どちらも経験できた。

彼女も酔いどれ先輩相手の苦労話をしてたっけ。

うん、お酒は控えよう。(苦笑)

先頭 表紙

申し訳ない。迎え酒って何? / 奈広 ( 2003-12-14 00:28 )
飲んで酔ったら迎え酒。(超テキトー) / 凛姫 ( 2003-12-12 17:42 )

2003-12-04 さぁここからが正念場。

日本人外交官という犠牲者が出た。

他国も犠牲者は出ているが、情勢がわからないので申し訳ないが割愛させてもらう。

先ずは哀悼の意を表する。

人の価値は万人が等しく、尊い。

が。

価値観は十人十色なのだ。

『彼ら』にとって、それはテロではなく、未だ戦争だ。

自衛隊は戦争に送りこまれようとしている。

確かにアメリカに尻尾を振る形にはなるので、国際関係は成り立つだろう。

後方支援という名の『生贄』の上に。

さらにいえば、イラク中東問題による欧、米、日の疲弊は免れない。

その時、第三国からの侵略は想像に難くない。

勢力図の変貌である。

日本は押しても引いてもどう見たって分が悪い。

まさに背水の陣である。

…ここを機知に満ちた策で乗り切れれば、人間はもう少し素敵なものだと思えるんだけどなぁ…

何も出来ない自分が歯痒いです。

先頭 表紙

ってかぐだぐだで御免なさい。 / 奈広 ( 2003-12-04 23:27 )

2003-11-30 忌避すべき狼。

相手をよく見て御覧なさい。

それは、なに?

貴方が想像している通りのもの?

『――私が会ったのは――』

そう。

ちがうのさ。

でも、もう遅い。

喰らいついてしまったのだから。

――『心と牙』(知人作)より抜粋――

先頭 表紙

2003-11-30 フェミニスト。

昔の意味でいうそれは、現在の私である。

擦れ違えば只の女好き。(苦笑)

『昔の意味』といったのは、今女性の立場云々言った所でどうにもならんから。

機軸の年台交替によって、女性の立場は遥に躍進する。

種の保存について言っても、必要なのは女性なのだ。

力の機械化が大体に済めば、男は一部で足りてしまう。(涙)

でもこれは物理的な話。

精神面ではどうだろうかと考えると、まだその機械化の見通しは暗い(と思う。)

万人に与えられる平等の権利の中に「恋」も含まれていると思うし。

『まだ』互いに必要なのだ。

だから、私の思う現在の「フェミニスト」というのは。

『男女それぞれヒトとして自立し、且つ全面的に協力し合える世界の創造に努める者。』

…こーやって書くと仰々しいなぁ…。

先頭 表紙

2003-11-27 会話。

人の目を見て話す人間が減っているように思う。

出来ないわけではない。嫌なのだ、見られるのが。

連絡手段の多様化による弊害。

『便利』は人の欲望そっくりである。

だから嫌いだ。

人対人の会話に於いて、目は最大の情報量を持つのに。

そうして人は、肩透かしの会話を妥協でこなしていくのだろうか?

…もし、本当に大地震がくるというのなら。

立て直すチャンスなのかもしれない。

先頭 表紙

友人にこんな人がいた。彼は謝りたい人がいたが、その人は彼の謝罪を聞いてもくれなかった。だから彼はメールで相手に謝った。相手が読もうが読まないが、言いたい事を一方的に確実に「贈れる」メール。彼はそれでも精一杯だったんだろうけど・・・・。なんだかなぁと思いました。 / Fate ( 2003-11-27 12:09 )

2003-11-23 黒磯の治安。

『お店は、本来客との信頼関係のうえに成り立つものなんだ。』

『防犯カメラやら防犯ブザーなんかは、その点で言えば裏切りみたいなものなんだよ。』

と、親父は酔い口によく言う。

時代錯誤とも思えるが、そこに真実を見出せなくもない。

実際そんな関係を築いているお店もあるのだから。

さて、何故そんな話を持ち出すのかというと。

昨日そんなお店を発見したからだ。

黒磯駅二キロ範囲。

中央商店街の本屋。

どれくらい信頼関係が築かれているかというと、

店頭に本置きっぱなし。
防犯カメラなし。
ご主人が外から見える位置にいない。



……


寧ろただの怠慢…?

先頭 表紙

その本屋さんは、ご主人の趣味じゃ・・・?(笑) 本業はパチンコ屋経営かもしれませんよ。笑。 / ぢび@お久し振りっす。 ( 2003-11-24 03:00 )
確かに、信用と呼ぶには、度を超えてますな…(苦笑) / こひぃ ( 2003-11-23 17:40 )

2003-11-21 “canon”

かの有名な追走曲の方である。

何処かで“kannon”と認識して以来、今日まで信じ続けてきた。

知識の無さに呆れる。

それ以前に、好奇心と行動力の問題だろうか?

学者や教養人(?)といった類の人には必要不可欠なものだ。

つまり、私がそういった人間ではないということ。

構わないけれど。

基礎的なことが判っていれば、そういった人間の話は理解できる。

場合によっては多少蔑視されるが、人として扱われているのだから不満はない。

閑話休題。

極有名な曲しか知らないにわかクラシックファンの私だが、好きな曲の一つだ。

曲調もそうだが、先輩に聞かされた逸話が印象に強い。

この曲が日本にに渡り、初めて公共の場で流された時の話。

曲が始まるが、何が流れているのか判らない。

流し元が気付き『これじゃ聞こえない』と音量を上げる。

が、時間がたつにつれ、次第に音が増えていく。

追走曲たる所以を知らなかったのである。

曲も後半にさしかかった所で、『このままでは五月蝿い』と音量が下がる。

どうなったか?

聞いた人間は『なんて平坦な曲だろう』と評価した、という話。


「日常みたいだな」と瞬間感じた自分を、酷くつまらない男だと嘆いた。
そんな悲しい記憶も甦るのだが。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)