himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-21 いざ、献血センターへ。
2003-10-20 秋の日はつるべ落とし。
2003-10-19 買い物兼下見兼さんぽ。
2003-10-18 贅沢(ぜいたく)。
2003-10-14 何処かの誰かの会話。
2003-10-12 勝手な目標。
2003-10-11 嗚呼、九十九折の日々よ。
2003-10-06 米泥棒。
2003-10-06 ざいあくかん。
2003-10-05 くりおこわ。


2003-10-21 いざ、献血センターへ。


行ってきました、成分献血。

献血中は、ジャズ聞きながらうつらうつらしてました。

妙にリラックスしている自分に気付き、

「ひょっとしたらこのまま死ぬんじゃないか…?!」

等と怯えました。(←アホ)

そう。

「相撲甚句」なるものを聞きました。

何よりウケたのが、歌の終わりが


「はぁーッどすこいどすこい」(相撲取り風に)


という、相撲取りらしき人達のの合いの手で終っている所。

歌の内容は、技や力士の紹介のようにきこえました。

何だろ、これ…?

先頭 表紙

2003-10-20 秋の日はつるべ落とし。


先日写真をとりつつ、ああ事実だなと思ったこと。

だが。

よく考えると、『すぐに太陽が落ちてしまう』という意味合い位にしか理解がない。

つるべって何…?

「釣瓶:縄やさおの先につけ、井戸の水を汲み上げる桶。
 ―落とし:真っ直ぐにはやく落ちる事。」

時代劇にはお馴染みの(?)存在。

さらに、「陽」ではなく「日」であることが判明。

う〜ん、未熟…。

先頭 表紙

2003-10-19 買い物兼下見兼さんぽ。


痛くて痛くて仕様がなかった自転車のサドルに、カバーをかけた。
売り文句『ジェル入りで運転快適!』

…なに、ジェルって。

乗ってみる。
あ、これはいい。
…あ、サドルにカバーがあってねぇ。
サドル買わなきゃ…。

漢検を受けるので、会場の下見。
二十分探して見つからなかったので、本日は諦める。

この時点で疲れていた。

夕日が綺麗に撮れる場所に行く。
彼女と来た、場所。
切ねぇ…。
成果。→

友人宅でおしゃべり兼休憩。
勉強しろよ俺。

七時四十三分帰宅。

友人に飯に誘われる。
ゲーセンでも遊ぶ。

十時半帰宅。
今日は遊んだ…。

映画の半端を見る。
明日、最初から見よう。

『本日の自転車走行距離:約45km』

先頭 表紙

2003-10-18 贅沢(ぜいたく)。

過去を考えさせられる機会にあった。

そして、『贅沢とは何か』という疑問にあたる。

辞書を引く。

@身分に過ぎたおごり。Aひどく金がかかること。

思ったより的を射ていて苦笑する。

人々が望み、羨むそれは、幸福でも満足でもないのだ。

皮肉である。

便利さ、効率の良さを追求していけばいくほど、

贅沢のハードルは高くなり、弊害もグレードを上げていく。

欲望がある限りこのいたちごっこは続く。

「満たされていない」と思うこと自体が、満たされていることなのに。

…まぁいいや。

今の自分には贅沢なんて無縁だし。

この先も、些細な事で贅沢だと思うことが多いだろうな。

好きな人と一緒にいるとか、綺麗な夕日が見れたとか。

それに、生きてるだけで結構満足だし。

資本主義じゃ生きていけないなー(苦笑)

先頭 表紙

そうですね…まったりしますね。今日は夜明けを見て、幸せにひたっていました。(^^;) / 奈広@お久しぶりです♪ ( 2003-10-20 00:01 )
お久しぶりです。実は、私もささいな事で幸せ感じる派です。とりあえず、いまだったら、秋の風を感じたり、青空をみたりするだけで、幸せだったりします。(^o^) / 空。 ( 2003-10-18 22:28 )

2003-10-14 何処かの誰かの会話。


某母(以下母)『あ〜びっくりした。』

某父(以下父)『あん?どした?』

風呂上がりの母、PCをいじっていた父に話し掛ける。

某息子(以下息子)『それより着替えなよ、タオル一枚ではしたない…』

某娘(以下娘)『おー、おかんせっくしぃ!』

自分の部屋にいた某娘、息子が出てくる。

構わず続ける母。

母『あのね、今お風呂に入ってたの。』

父『みりゃわかる。』

母『うん、それでね。体洗って、湯船につかろうかなーと思ったら…』

父『おお。』

母『アマガエルがいたの。ちっちゃいのが、ブラインド近くに。』

娘、息子『ええ!?』

父『ああ、いたなぁ。』

娘、息子『知ってたの?!』

娘『何でその時点で出さないの!?』

父『可愛かったから。』

息子『うーわ、さすが田舎育ち。で?そのカエルは?』

母『窓から外に出した。』

息子『おかんまでそんなかい!!(つっこみ)』

娘『母強いな…』

息子『そういう問題か…?』

他愛のない会話が続く…

先頭 表紙

凛姫様鰍ネくもないんだろうけど、親父の風呂は「烏」だからな…ゆっくり出来なくて嫌なんしょ。 / 奈広 ( 2003-10-17 23:26 )
こひぃ様鰍ヘて?どなた様の家族のノリだっだでしょうなぁ?(笑) / 奈広 ( 2003-10-17 23:24 )
一緒にフロ入る心意気があったらええのに。 / 凛姫 ( 2003-10-15 15:56 )
素敵な親子だわ…!でも何かそんな感じのノリ、身に覚えが…(苦笑) / こひぃ ( 2003-10-14 20:19 )

2003-10-12 勝手な目標。


読み手には全くもって意味のないことではあるが。

この日記は、365日分書いたら終わりにしようと思う。

終着点が見えるのは、書いていて刺激になる。

日記側としても、本分を全うして気持ちがいいだろう。

…だが、一つ問題がある。





そんなに書けるのか…?

先頭 表紙

凛姫様鰍、ん、しらん。 / 奈広@ひさしゅう ( 2003-10-17 23:22 )
知らん。 / 凛姫 ( 2003-10-15 15:57 )
摩人様竃日書ければ、なんて事ないんでしょうけどねー…(苦笑) / 奈広 ( 2003-10-14 17:11 )
こひぃ様188個です。(10月14日現在)  どうにか頑張ってみます。(苦笑) / 奈広 ( 2003-10-14 17:08 )
365日分は結構あるぞ(笑)  / 摩人 ( 2003-10-13 21:22 )
是非365日分頑張って書いて下さい。ところで、現在では何日分あるの? / こひぃ@私はムラが多くて雑記帳状態(笑) ( 2003-10-12 23:10 )

2003-10-11 嗚呼、九十九折の日々よ。


…印象としては。

『腰が痛そうだなぁ…』

という、たいとる。

すいません思い付きです。(苦笑)

先頭 表紙

2003-10-06 米泥棒。


『あー、テス、テステス。只今マイクのテスト中ー。』


『おっほん。』

『えー、今日までに、米泥棒をはたらいた方々ー。』

『並びに、それを斡旋した方々ー。』

『あなた方は大変な罪を犯しております。』

『ぶっちゃけ死刑でも足りません。』

『懲役何百年とかいうのも意味がありません。』
(本当に意味がないよな、これ。)

『というわけでー。』

『色々考えてみましたー。』

『一、去勢。就職は斡旋しよう。』

『二、同じ量の米をゼロから作ってもらう。種と土地は渡そう。』

『三、イラクに安全神話を樹立してもらう。出来るまで居てください。』

『さぁ。どれにしますかー?』

先頭 表紙

盗まれたのか;ナムコ(;´д`)人 四、北に国外逃亡斡旋 を追加したいな(´ー`)y―゜ / ナオキ ( 2003-10-11 21:12 )

2003-10-06 ざいあくかん。


ずうっと『俺は天邪鬼かな』と思っていた。

団体行動が嫌い。

まともな人が嫌い。

壊れかけのものが好き。

消滅に心奪われる瞬間がある。

破壊は嫌い。

繋ぎとめるのが好き。

…うわぁ…精神病患者みたい。(苦笑)

でも、変な話。

何かで満たされている自分に、一筋の光明が差した。

『少し不幸なほうが、まともに生きていける』

そう気付いた。



…暗い!!(笑)

先頭 表紙

2003-10-05 くりおこわ。


秋です。

普段は只の栗林が、まるで桃源郷に見えます。

びば栗!

…手は穴だらけですが。(苦笑)

先頭 表紙

…穴って!(怖)栗のいがは靴履いてても隙間を狙って刺してくるから嫌。 / こひぃ ( 2003-10-05 18:16 )

[次の10件を表示] (総目次)