himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-26 続・宿題。
2002-08-25 宿題。
2002-08-24 不思議な瞬間。
2002-08-23 kino
2002-08-21 ありがとうございます。
2002-08-20 迷いの根源。
2002-08-19 ひっさしぶりの学校。
2002-08-17 思った事、くだらない事。
2002-08-16 ぶらり旅・麦わら篇/まごころ「真心」
2002-08-13 ぶらり旅・陽炎篇


2002-08-26 続・宿題。


終らない事を前提にして(笑)

たった一つ、感謝している宿題がある。

「毎日新聞から医療記事の切り抜き、要約」

意図は全くもって理解不明。
(世間一般の常識を知るためらしい。なんのこっちゃ。)

だが、嫌でも新聞を見なければならないと言う事に意味があった。


八月十九日、地元新聞に、後輩の写真が載っていた。

…二年前の。

中学の部活の後輩。

よく俺をからかってきて、よく笑っていた。

そこまでが、俺の、奴との記憶。


記事は、奴の母親と、スケボー仲間の暖かい交流の話だった。

優しい気持ちになれた。良いことだと思う。


もうすぐ二年。

たまには様子見にいってやらんと、拗ねそうだし。

行ってみるかな。

先頭 表紙

そうだね、いってみるのもいいかもねv / 柚憂 ( 2002-08-28 13:52 )

2002-08-25 宿題。


終りません(笑)


この世の不思議ですね。
夏休み中には絶対終らない。
計画的になんてちっともいかない。

ま、そんなもんですかね(笑)

宿題自体が意味わかんないんですよ。
「各項目のまとめ」とか、「意味不明語句の書き上げ」とか。
大体、「任意」って自体がおかしいんですよね〜
やりゃ印象も成績も良くなるけど、


やらねっての。

先頭 表紙

柚憂様→やってください。…マジで。(笑) / 奈広。 ( 2002-08-27 16:04 )
はな様→…え?!早稲田!?マジっスか?! / 奈広。 ( 2002-08-27 16:03 )
鳥様→ごっつ家の近所です(笑)。ははあ、確かに見えるなぁ… / 奈広。 ( 2002-08-27 16:02 )
夏休みの宿題がある専門の悲劇。 / 柚憂 ( 2002-08-26 12:48 )
宿題が終わらないのは、この季節の風物詩です。さあ、カツオとともにマスオさん(早稲田卒)に手伝ってもらおう! / はな ( 2002-08-26 03:23 )
美しい写真ですね。これ、日本ですか?外国っぽい。 夏休みの宿題かぁ。なつかしいな。 / ( 2002-08-25 20:31 )

2002-08-24 不思議な瞬間。

「くちばしにチェリー」という曲。

バイト中、有線で流れていたのを聞いた。

その瞬間が、妙に「はまった」感じがした。

何をしながら聞いたのかというと。

薄暗い部屋で、ゆるいバイト着の腕に輪ゴムを通していた。

ちょっときつめの仕事をやる準備中で、ずり落ちないようにしていたのだ。

輪ゴムが皮膚に触る時に出る独特の感触と音。

薄暗い部屋と、油臭さと、生温い気温。

全ての条件が、曲と妙に合った。


……ここまで書いてなんだが、…変だなぁ…

先頭 表紙

柚憂様→いや、違う。(笑) / 奈広。 ( 2002-08-27 16:01 )
こひぃ様→初めてこれ聞いて、そっくり貴女が思い浮かびました。はまり過ぎ。 / 奈広。 ( 2002-08-27 16:00 )
なながえる様→アルバムとかは出てるんですか?情報が皆無なんで、探してきますです。 / 奈広。 ( 2002-08-27 15:58 )
それって胸キュン? / 柚憂 ( 2002-08-26 12:48 )
私の大好きな歌です。EGO-WRAPPIN'、おすすめなので他の歌も聴いてください☆ / こひぃ ( 2002-08-25 21:07 )
妙な一致だけど・・・(笑)でもでも、Ego-Wrappin'はいいよぉ。なながえるは大好きなのです。ぜひぜひ聞いて欲しいわ。 / なながえる ( 2002-08-25 01:54 )

2002-08-23 kino


決して某アイスの間違いではなく(苦)。

この名が主人公の小説がある。

主人公は旅人。

相棒と一緒に旅を続けている。

色々な国をまわり、様々な人に会う。

滞在期間は三日。

本人が決めたルール。その国が大体判るから。

危険も伴う。

相当な腕前の護身術は身に付けている。


自分の理想の旅にしたいな、と思う。
相棒と護身術は一行が必要だけれども(苦)。
この旅の仕方は、好きだなぁ。
+++++++++++++++++
余談;この小説は、想像力豊かな人にうってつけです。

階段。あまりにも良かったので撮影。→

先頭 表紙

♪様→彼女の旅の理由からして、孤独である事は別に問題じゃないのでは?などと言いたい所ですが、大分旅してるんですよね、彼女。あまり野暮な事はいえません。お金がなぁ・・・(苦) / 奈広。@ネタバレ。 ( 2002-08-24 23:56 )
この主人公も性別わかりづらいですよね(笑)。旅をするのはいいけれど“カノン”や“森の人”を持って行っては。法律違反になりますから。それにしても喋る相棒がいるといいですよね。結局は孤独だけれど、それでも。 / ♪@つっこみ意味不明? ( 2002-08-23 22:18 )

2002-08-21 ありがとうございます。


貴重なご意見をくださる皆様、本当に感謝しています。

少しずつ、いろんな事を思い起こしては、どうするべきかを考えております。

今日まとまった事。

「救命はやりたいけど、消防に興味は無い。」

「旅に出るなら何かを習得していけ、と祖父に言われて学校に入った。」

こうしてみると、俺の目的は『旅』だったようで。
色んなものに振り回されて、すっかり見失っていました。

金がたまったら旅に出よう。
バイトしてればそのうち貯まってゆくし。

今すぐ働きたくは無い。
親には心配かけるけど、旅に出る、それが夢だった。


…あ、俺の夢、あった…。

学校続けてみようかと、思い始めました。

↓温度計。可愛かったので衝動買い。

先頭 表紙

柚憂様→オッス!! / 奈広。 ( 2002-08-27 15:57 )
そういえば高校時代旅に出て人間をおおきくしたいってなこと言っていたね、いいじゃん!がんばれv / 柚憂 ( 2002-08-26 12:45 )
おはる様→でも、そこまでの時間に得てきたものもたくさんあって、今のおはる様がいるんですから。こういう巡り合いもそうです。だから…なんてのじゃ駄目っスか?(笑) / 奈広。 ( 2002-08-23 15:30 )
♪様→真実が気になるところですね〜(笑)。いや、気を悪くされたのなら申し訳ないです。変換の際、気付かなかったようです。すいませんでした。 / 奈広。 ( 2002-08-23 15:26 )
旅に出るかー・・・社会人になったら、なかなか出来ませんからね。「始めるのに、遅すぎること」は無いけど、私は「自分の目指すもの」に、もう少し早く巡り合いたかったッスー(涙) / おはる ( 2002-08-22 22:31 )
少しはお役に立てたようで。よかったです。ところで、自分一人称「自分」なのに「貴女」と呼ばれて吃驚です。文体が女性のようでしょうか?真実は…?(笑)      温度計いいっすね!自分もかなり好みです。いいなぁ / ♪ ( 2002-08-22 00:47 )
おっしゃるとおりの事を思ったので、僕は旅に出る事を第一目的にしました。救命はおまけ。(←生きがいとしてる方には悪いですが。)自分の厄介な癖「御節介」の対処策に(苦)。悔いのない人生を送る努力をしようと思います。 / 奈広。@はじめまして。 ( 2002-08-22 00:01 )
資格だけとって、ってのももちろんありだと思う。でも、看護士とか救命士とか「人の命を扱う仕事」は、人に興味がもてないと成り立たないんだよね。↓で「救いたいと思うほど人間を好きになれない」って書いてあるけど、その気持ちが強いうちは救命を将来の仕事としてやっていくのは厳しいと思うので、学生のうちに自分が本当にやりたかったことを追求してみるのもいいんじゃないかな?将来、悔いのない人生送るためにもねっ。 / なながえる ( 2002-08-21 23:37 )

2002-08-20 迷いの根源。

「救いたいと思う程、人間を好きにはなれない。」ということ。

不安なのは、俺に助けられる人のほう。

今のままじゃ、責任を持って相手の命と向かい合えないと思う。

―救命士が患者を殺したら、これほどお粗末な事は無い―


これから生きてく事を考えたら二年間我慢すれば良い・

まだ若いのだから手に職を色々つけておいても良い・

でも、自分を殺していいのだろうか?

今のこの状態を維持していく事は、自分を偽り続ける事に他ならない。


自分は目指すものがある。

おぼろげなのでその姿を確認することは出来ない。

でも、それがこの仕事では無い。

それは断言できる。


でも、じゃあ。

きりがない・嘘をつけない・意味がない…辛い…

どうしたら…?

先頭 表紙

おはる様→じっくりと、二年間を費やしていきたいと思います。何時見つかるか知れない、目指すものを探す力を蓄えながら。 / 奈広。 ( 2002-08-21 23:52 )
柚憂様→猶予期間にして見ます。色々準備しないと。さ、これから大変だっ!! / 奈広。 ( 2002-08-21 23:48 )
ニョメ様→そうですね。曲げたくない信念、あります。負けずに行こうと思います。 / 奈広。 ( 2002-08-21 23:47 )
♪様→上に書いたとおり、旅をする事が僕の夢だったようです。そして、救命の道が自ら選んだ我慢の道だということにも気付きました。これは、貴女の言う風当たりの強い生涯です。でも、貴女の言葉は、僕に夢を気付かせてくれました。ありがとう。二年間、頑張っていこうと思います。 / 奈広。 ( 2002-08-21 23:45 )
♪様→真剣に僕の話を読んでくださって、これだけ貴重な意見をくださってありがとう御座います。 入学二週間くらいで、なにやら違和感を感じました。それが気持ち悪くて「宇都宮の消防に入る」と、目標を決めてみたのです。その事に邁進しようと頑張りました。でも、違和感は拭い去れなかったです。むしろ大きくなりました。  / 奈広。 ( 2002-08-21 23:41 )
うぅーん、学校で勉強してるうちに、「何か違うかも」って思ったりすることはあるからなぁ。でも、資格とか「知識」とかは「持っていて邪魔」になる事では無いんだよね。私も、↓下にもつっこみ入れましたが、今目指しているのは、学生時代には思いもしなかったこと。更に言うなら、私はソレにめぐり合うまで、10年かかったのよ、働きながらね。 / おはる ( 2002-08-21 22:22 )
そういえば高校の時、やりたい事が沢山あるって言っていたね、まだ今の時点でやりたいことが固まっていないなら学生という立場に守られつつ2年間猶予期間にしてもいいんじゃないかな?下にもカキコしたんでそいつも読んでやってくださいな☆ / 柚憂 ( 2002-08-21 10:21 )
自分の好きな仕事を職に出来る人なんていませんよ。妥協して生きてるんだから。でも、曲げたくない信念は貫いてください。それが人の尊厳です。最後の砦です。 / ニョメ ( 2002-08-21 02:17 )
世間に合わせていれば自分の気持ちは辛くてもそんなに大変な人生にはならないし、自分の気持ちを尊重するなら風当たりの強い生涯を送ることになるでしょう。どちらかを選ぶしかないと自分は思っています。 長くなってしまったので2回に分けました(苦)。長い上に偉そうですいません。 / ♪ ( 2002-08-20 23:36 )
初めの頃は楽しそうに学校で教わったことを書いてましたよね。その時もその仕事が好きじゃなかったんですか?確かに中途半端な気持ちで人の命を預かる仕事はやるべきでないけれど。仕事と思って責任を持ってできればそれでいいのだと思います。看護士とかそういう仕事は患者への思い入れが強い人には大変だと聞くし。ただそれが自分の気持ちを殺してると思うなら、自分の気持ちを殺すことが嫌ならやめればいいでしょう。その代わり辛いことも多いと思います。 / ♪@お久しぶりです。 ( 2002-08-20 23:34 )

2002-08-19 ひっさしぶりの学校。

体験入学のお手伝いの為に約一ヶ月ぶりに学校へ。


…学校辞めようかなぁと思った(笑)


興味はあるけど、向いてないのかも知れない。

もし辞めたらバイト掛け持ちで、バイクを買いたいなとも思うし。

二年我慢して、資格を取ってからでも遅くないかなとも思う。

学校出て二十歳だし。

さて、どうすっかなぁ…(苦笑)

先頭 表紙

んー、私、実は「IT系」の専門卒なので、学生時代は「ソフトのプログラミング」とかやってたんだけど、今、必死こいて資格をとろうとしていることは、「畑違い」も良い所。ただ、「向き・不向き」ってのは、見極めが難しいんですよねぇー。 / おはる ( 2002-08-21 22:16 )
あんまり焦って辞めてしまうのもどうかと思うけど、でも今の奈広にとってそれがベストの選択なら良いんじゃないかなー?あたしの友達にワセダ出て2浪してうちの大学の医学部医学科入った子がいる、人生に遅いとかってきっとないよ!! / 柚憂 ( 2002-08-21 10:15 )
はな様→すいません、なんて言っていいか…わかんないっす。環境に恵まれ過ぎたんですかね。 / 奈広。 ( 2002-08-20 22:22 )
しろねこ様→遅くない。遅くない…経験は必要。でも、それは… / 奈広。 ( 2002-08-20 22:19 )
とんぼ様→ガラスの資格で、俺は評価されるんですか?ないよりあった方がいいけど、俺自身は、じゃあなんなんですか…? / 奈広。 ( 2002-08-20 22:16 )
まだ若いのだから、卒業してからでも遅くないって!とりあえず興味を持った事を学ぶ環境にめぐり合えたことは、とても幸せな事なんだから。 / はな ( 2002-08-20 01:49 )
う〜ん、難しいけど、2年我慢してからでも遅くないと思うよ。資格も取れるならなおさら。 ただ、私自身、入学して1ヶ月で嫌になって、4年間辛い思いしたんで、それがダブってちょっと考えちゃったけどね。 / しろねこ ( 2002-08-20 00:49 )
せっかく行ったのにもったいないよ。資格はないよりあったほうがいいし。 / とんぼ ( 2002-08-19 23:02 )

2002-08-17 思った事、くだらない事。

☆思った事☆

大学は遊ぶため、専門は仕事のため。極論でそんな風に分けたら、すっごく大学に行きたくなった。不純極まりない動機の上、異論反論いくらでもあると思うのデスが、うん、行きたいのです。
俺っ遊び方とか知らないんスよね。
意思表現方法少ないから出来る友達も少ないし。
休日は一人が大好きだったし。
だから。

でも独りは独りで構わないんですよ。
それでもいいって最近認めたし。

うん、でも。

バイトの人達となんやかんややってくうちに、「あ、これくらいの人間関係でも友達か」
みたいな発想が出てきて。
で、これくらいなら遊びながら人間関係円滑に出来るな〜と。
ようは頭が固かっただけなのです(苦)
こう、少しでもいいから線を引かないと。
不安がる自分がいる。
それがいけなかった。
そんなもん必要ないと、言える自分がいなかった。
ま、いきなり人間かわりゃしませんが、頭の中は少し晴れました。

大学行きたいな〜(笑)

★くだらない事★

苛められそうなもの;ウオッカの飲めないロシア人。

先頭 表紙

柚憂様→…行っちゃおうかな〜?(投槍) / 奈広。 ( 2002-08-19 22:15 )
空。様→いやいや、空。様は俺と違って色んなものに暖かいし、優しいっすよ… / 奈広。 ( 2002-08-19 22:13 )
とんぼ様→ねー?憧れますよね〜。 / 奈広。 ( 2002-08-19 22:10 )
大学は遊ぶ為、専門は就職の為、でもね、なんだかんだいって大学ってたしかに専門ほどやることつまっていないかもしれないけど、やること案外多いし、レポート多いし、けっこう勉強してるのさ!遊んでるイメージは、一人暮らしになって自分の時間が24時間になるからじゃないかしら?ところでうちの大学来ない? / 柚憂 ( 2002-08-19 10:16 )
空。も、人間関係が、実は、すごく苦手だったりします。誘われれば行きますが・・・自分でなにかアクションをしてまで、付き合わなくてもいいかなぁ?とか。ひとりでも楽しいし。(爆) でも、小さなつながりでも、やっぱり、お友達は大切だと思います。奈広。ちゃまは、とても、空。と似てるところがあるような気がしました。。。 / 空。 ( 2002-08-19 09:34 )
大学にも色々あるんでしょうが 私も専門学校だったので大学にはあこがれます。 / とんぼ ( 2002-08-18 22:39 )

2002-08-16 ぶらり旅・麦わら篇/まごころ「真心」

麦わらかぶって東京中歩き回っていました。

五反田に用があったので行ってみたり。

…。あんまり大したこと書けなそうなのでここまで。
代わりに、少し思った事を書いてみよう。

+++++++++++++++++++++++++++
「男らしく」「女らしく」と、日本の方々は言う。
(まあ、他の国の人々もそれらしい事は言うのだろうが、その国の文化・歴史を知らずして語るべき口無しという事で放っておきます。)
それっていうのを、私は何となく判る。感じ取れる。
これを読んでいる人も、判ったり感じているやも知れない。
それは素敵だ。
どちらかであるという証拠だ。
(両性具有者の気持ちは私には判らない。だが、「どちらでもない事も誇りである」という事は確実である。)
が。
何かの本で読んだ話、人は心の中にどちらもあるという。
割合の問題であり、ある意味男も女も無い訳だ。

私は、気持ちの上で女の割合が多いような気がする。
ここで問題になってくるのは「じゃあオカマになれば?」という話ではなく、「私がもつ女性への価値観」という事になる。
何故か?それが私の目指す所にもなってしまうからだ。
私の持つ価値観は「絶対不可侵のもの」という古臭いものが基礎となっている。成長過程において様々な変化はあったが、相対したとき先ず最初にこれがくる。
これは、裏返せば「完璧」ということになりうる。
年を重ねれば無理なのは判るが、これが心の重荷になる事も、ある。

「私」を考えて出た話である。
やや鬱の気があるので弱いところを探した次第である。

これを読んだお暇な方、どう思われただろうか?

先頭 表紙

おはる様→じゃあ、それについて考えてみた事を書いてみますわ(笑) / 奈広。 ( 2002-08-18 00:06 )
柚憂様→独創的っちゅーか、単に回りくどい考え方してるだけ(苦)。 / 奈広。 ( 2002-08-18 00:04 )
うーん、解かる気はするなぁ。ってか、私は最近「大人」って、何なんだろうって、よく思います。「大人のオンナ」、この基準が、私にはよく解からないんですよね。 / おはる ( 2002-08-16 21:41 )
そいうの、ありんぐだよ!なかなか独創的なことを考えるんだなー・・・。 / 柚憂 ( 2002-08-16 09:10 )

2002-08-13 ぶらり旅・陽炎篇

鬼怒川に行くつもりが、気分で茨城に。嗚呼、暇人。

気分で行ったはいいものの(土浦)、ぶらつくには暑い。

「あ、見舞いでも行くか。」

急遽東京・新宿へ。
田舎(宇都宮程度の町)からイッキに都会。ギャップ辛し。

都営大江戸線…?で都庁前まで。
なんかやたら涼しかったのと、風の強さが印象的だった。

東京医科大侵入。二度来るとは想像しなかった。

すげえ元気でやんの。明日退院て、見舞いの意味ねえし。
タバコ吸うし。「火の鳥」読んでるし。「明日一緒に帰る?」とか言うし。

いや、元気に越した事は無いんですがね。

とりあえず昼飯は一緒に食って次の目的地へ。
行く途中、駅前で陽炎を見た。すごく禍々しい感じの陽炎だった。
アレがドッペルゲンガ―を作り出してるんだろうな〜と、何か思った。

…眠い。
今日は今日とて九時間バイト。
ゴメンナサイ、また明日…zzz

先頭 表紙

おぉー、お疲れさまー。しかし、先輩殿、元気そうで何よりね。 / おはる ( 2002-08-16 21:34 )
おつかれ!しかし車って便利だね!!! / 柚憂 ( 2002-08-14 11:36 )
おつかれさま〜。 / とんぼ ( 2002-08-14 00:43 )

[次の10件を表示] (総目次)