himajin top
奈広の「何にしても暢気。」

斟酌のできる人間になりたい。
苦しくても、生きているのならば。
不器用は、不器用なりに。
前に進む力をあげられるように。
意味なく人を傷つけないように。
それを守りきる事が、僕の目指す強さ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-06 パズル完成。
2002-08-04 人に頼る事。
2002-08-03 犬。
2002-08-01 明日は祭り。
2002-07-31 辛かった事。
2002-07-29 嬉しかった事。
2002-07-28 昨日の「怖かった事」の補足。
2002-07-27 ただ〜いまっ!
2002-07-22 放浪癖。
2002-07-21 ヒトコイシ。


2002-08-06 パズル完成。

一ヶ月前に届いたジグソーパズルが完成した。

KAGAYAという人の作品。
パソコンで書いた絵、位にしかわからない。

でも、久しぶりに一目惚れした「絵」だった。
冬に一人で見に行った絵画展で知った。綺麗だった。何時間でも見ていたかった。

絵は云十万するので買えず、已む無くパズルにしたがそれでも綺麗だった。
いつか絵がほしい。…実家には置きたくないが。

絵も映える所に置いて、それでやっと「絵」だと思う。

だけど、今日見たらそれ自体も輝きを失っていた。
完成の喜びはあったけれど、絵の感動は消えていた。
飽きたのか、疲れていたのか。

―ああ、一緒に見るはずだった人がいない―

ちょっと空しくなって、そのパズルを妹に譲り、僕は眠る。
明日は何をしようか…

先頭 表紙

おはる様→…そおします。大分吹っ切れてきたんで、気長にやれるかと。ありがとうございます。 / 奈広。 ( 2002-08-07 00:52 )
魔人様→あ〜すいません!!実在する人物のは、ポスターとかも駄目なんです。家は霊的磁場が強いんで(苦) / 奈広。 ( 2002-08-07 00:51 )
柚憂様→いつか…か。何焦ってたんだか、今思うと恥ずかしい限りでス。 / 奈広。 ( 2002-08-07 00:48 )
空。様→そうなんですよね…人あってのモノなんですよね… / 奈広。 ( 2002-08-07 00:46 )
うーん、同じものを見て「同じようなところ」で、ピーンと感じる「感性の合う人」ってのは、この世に必ずいるはず。「一緒に見る人」は、気長に探そうよ、どこかで待ってるハズだからさ。 / おはる ( 2002-08-07 00:44 )
友達の結婚式の二次会のゲームであてたジグソーパズルいる? たんぽぽ(モームス)だけど。。。作る気になれません(笑) / 魔人 ( 2002-08-06 21:18 )
いつか出会う恋人と見に行ったらいいじゃんv元気出せ!!! / 柚憂 ( 2002-08-06 19:07 )
わかるわかるよぉ・・・。結局・・・物では満たされず・・・人のぬくもりとか愛が欲しいものだよね?少なくとも、空。はそぉだよ。。。 / 空。 ( 2002-08-06 10:23 )
ご、ゴメンナサイ…切なくさせる気はなかったんスけど…(苦) / 奈広。 ( 2002-08-06 01:35 )
切ねぇざんす。 / はな ( 2002-08-06 01:20 )

2002-08-04 人に頼る事。

あ〜難しい。人にたよんのって、すっごい難しい。

自分独りに出切る事の限界を今日思い知らされた。
土曜の夜は、レストランがすごく混む。何時も通り、それ以上に今日は混んでいた。
何時もなら「忙しい…」程度で済む所が、

「忙しい!」になる程。(苦)

人手が足らなかったのです。
忙しくなる事は目に見えていたのに、居たのは己を含む三人とシェフ二人。
経営者側のミスです。
いや、ミスといわずに今日のことは語れません。
馬鹿野郎。

さておき、私はいっちばん煽られるストーブ(主食となる料理を作る場)。
精一杯やるものの、どんどん遅れていく。
次々と注文が入り、焦る。
何やってんだと怒られ、泣きたくなる。
そして主導権はシェフに移行する。

悔しい。

何がいけないのか、自分でもわかっているつもり。
まず、作り方のわからない料理がまだあること。
教わった事をメモしておくなりなんなりしない自分が悪い。
これは今日からでもやり直せる。
次が問題。人に頼めない。
何をしていいか、どうやってほしいか、人に伝える事が出来ない。
否、頼みたくないのだ。出来る事なら自分の力でやり遂げたいと思う。
が。
今日は、ほとほと自分の限界を知った。
そして、どんなにやってるバイトの人だって、判らない事は聞いて、手伝って貰っている事に気付いた。
当たり前のことに意地を張る。
「忙しいのに聞いたら、相手の機嫌を損ねるんじゃないか」と怯える。
そうしている事が、本当の迷惑だということも頭ではわかっているつもりなのに。

カッコ悪い。

…ぐじゃぐじゃ考えてたら、とりあえずやる事は定まった。
わからない料理はメモする事。人にきちんと頼んでみる事。
責任逃れしてばかりじゃ前にも進めないか。
よし、頑張ってみよっ☆

先頭 表紙

おはる様→あ、避難訓練とかで習いました、「ほう・れん・そう」。一人で五品も六品も作れないっ!(単に要領が悪いだけ←苦)頼んでいきます! / 奈広。 ( 2002-08-06 01:46 )
柚憂様>今が儲け時!!しっかり働いて、ばっちり稼ぎやしょう(ニタリ) / 奈広。 ( 2002-08-06 01:43 )
しろねこ様→相手の迷惑を考えちゃうと、急に声が竦んじゃうんですよね。上手く伝えられる人がウラヤマシイ… / 奈広。 ( 2002-08-06 01:41 )
魔人様→お初です。私も相変わらず怒られてます(苦)。今日はちまきの場所がわからず…(泣) / 奈広。 ( 2002-08-06 01:39 )
こひぃ様→頑張っております。かんなりしんどいですが(苦) / 奈広。 ( 2002-08-06 01:37 )
職場では、「ほう・れん・そう」コレは基本です。ちなみに、「ほう=報告」・「れん=連絡」・「そう=相談」ね。仕事を抱え込むと、ミスに繋がったりもするからねー☆ / おはる ( 2002-08-05 22:45 )
前のバイトであたしもなかなか人に聞けなくてそれで怒られてばかりいたから、今のバイトではなるべく聞くようにしてるよん♪お互いがんばりんぐですな! / 柚憂 ( 2002-08-04 12:07 )
私も、人に頼むのって苦手で、無理してでも自分でやっちゃうことが多いな…。 私も、上手く伝えられないし、言うのが面倒で…。 / しろねこ ( 2002-08-04 10:10 )
仕事はチームワーク。人に頼むことは悪いことではありません。 そういう自分もよく怒られてます(^^; / 魔人 ( 2002-08-04 01:22 )
依頼って、難しいよね。でもそこら辺も「仕事の一つ」だと思って頑張ってみると良いと思うよ。秘書でも、「依頼の仕方」が問題として出るからね。 / こひぃ@ ( 2002-08-04 00:32 )

2002-08-03 犬。

↑タイトルは妹が突然つけていきました。意味不明。↑


今日は午前中筋トレ。午後は買い物と、バイトでした。

買い物は本。漫画。

友人が「面白いよ」と言っていたのを思い出し、何となく気が向く。
バイトが始まる二時間くらい前(16;20)で思い出したのでややためらいもしたが。
(仕事がある日は、一日中だるい。気がする。)

どう考えてもチャリでは無理なので車で。
最短コンビニまで2kmというこの現実…高校までで、絶対2千キロ以上走ってます。
(途中雨もちらつく。)
二十分弱で某古本屋へ。
五時台の車の混みは苛立った。やっぱり自転車のがいい。楽。

「エンジェル伝説」という漫画。
・・・・・・あ、面白いこれ。
紹介が無かったら絶対買わなかっただろう。
表紙の色合いが嫌いだ。

で、何だかんだで一巻購入(苦)。
友人には感謝した。ありがとう。

自分は偶によいものと廻りあえる。
それが何かは判らないが、とにかくよいもの。
あえたのは久しぶりで、何か泣きそうになった。
―――――――――――
発想;
バイトの帰り、猫が立ち止まっていた。
「…猫が尾行したら、そりゃあもうバレバレで、問われても『ああ?なんだよ。』とかいって、ふてくされるんだろうなぁ…。」
そんだけ。

先頭 表紙

おはる様>「忙しいけど家の中に居るの嫌いじゃないし、主婦向いてるかな…」と、真面目に考えた事があります(苦)。毎日お疲れです〜☆ / 奈広。 ( 2002-08-04 00:25 )
柚憂様>夜までバイトはそりゃあ辛いでしょうなぁ…身体には気を付けて。 / 奈広。 ( 2002-08-04 00:22 )
こひぃ様>あ、まだ読んでない。時間とお金が出来次第ということで(苦) / 奈広。 ( 2002-08-04 00:21 )
はい、OLさんは、毎日カッタルイですよー(笑)でもね、引退して「専業主婦」になっても、全然楽にはならないんだよね、主婦は忙しいんだからさ。 / おはる ( 2002-08-03 22:25 )
あたしもバイトの日は一日だるい〜・・・気がする / 柚憂 ( 2002-08-03 16:00 )
エンジェル伝説、あれは巻が進むごとにテンション上がるぞ〜(笑)そういや増田こうすけはどうした?読んでみた? / こひぃ ( 2002-08-03 14:54 )

2002-08-01 明日は祭り。

あ〜!

彼女と行きたかった!!(泣)

移動手段が増えたから色々、ほんっと色々行きたかった…

ちきしょう…(泣)


あ、未練たらたらだ。

でもさ。

いいでしょ?

自分の日記だし、

ちょっとした夢物語書いてもさ。

一区切りついたから。

こんなん書いちゃいますよ。

ええ…もう無理だから!!(笑)

紳士でいるのも疲れました。

親切屋でいるのも疲れました。

今までの自分完全放棄!

出来た人間なんてくそ食らえ!!

理想なんか彼方に吹っ飛んでください!!!!

もう

「元気ないね」って

言われるのヤダ…(泣)

先頭 表紙

おはる様>ありがとうございます。本音はすっごい甘えたいんですけど(苦)、俺がしっかりしなきゃ他人にも何も出来ないんで。気持ちだけ(笑) / 奈広。 ( 2002-08-03 01:21 )
柚憂様>決着をつけたってより、俺の無理解です。彼女には、彼女なりの考えがあった。それを完全に無視した。そんだけっス。 / 奈広。 ( 2002-08-03 01:17 )
うぅーん、何だか痛すぎるなぁ。お姉さんで良かったら、「ヨシヨシ」してあげますよ☆ / おはる ( 2002-08-02 21:58 )
!?・・・そっか・・・おつかれ!!!あんたスゴイよ、ちゃんと決着つけたなんて / 柚憂 ( 2002-08-02 17:27 )

2002-07-31 辛かった事。

独り山の中を自転車で走っていて、

ふと

好きな人の温もりを思い出したとき。

どうしようもなく
切なくなって、

「どうせ、あえない人だから」

と、気持ちを殺した。

――――――――――

もう一生会えなくなるような気がして、すごく焦った。

でも、もうどうでも良い。

会うときは会う。

一生会えなければそれまでだ。

俺は
俺を生きる以外に仕様が無い。

あ〜

なんかいい事無いかな〜?(苦)

先頭 表紙

おはる様>僕も往生際、悪かったです。でも…いや、言い訳はつまんないっすね。やめます。 / 奈広。 ( 2002-08-01 23:49 )
柚憂様>難しいっていうか、確率が皆無になりました。俺が馬鹿なので。 / 奈広。 ( 2002-08-01 23:47 )
いい事…さがしてきます。なんも無いのは辛いので。 / 奈広。 ( 2002-08-01 23:46 )
うーん、それは辛いな。自分なんか、まーだ諦めがつかないからね。ほんと「往生際」の悪い女なのよ、私は。 / おはる ( 2002-07-31 22:19 )
辛いな・・・難しい状況だもんね・・・ / 柚憂@キットイイコトアルヨ ( 2002-07-31 15:57 )
もう、会うことができない人の温もりを思い出したらせつないね。でも、それって諦めるしかないんだよね。きっといいことあるはずだよ! / うららん ( 2002-07-31 13:17 )

2002-07-29 嬉しかった事。

コンビニによって

昼飯を買ったら

「旅の人ですか?」

と聞かれ

「ええ、まあ。」

と答えたら

「そうですか〜」

と、なにやら感心され

「これ、まけときますね」

と、ご飯をおまけしてくれた。

なにやら、

スゴク幸せだった。

先頭 表紙

ほんのちょっとしたことが、とってもシアワセに感じられることがありますよね。(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン わかるよ♪ / うららん ( 2002-07-31 13:16 )
それに、コンビニって、まけてくれることって殆どないから嬉しいよね。 / しろねこ ( 2002-07-31 01:03 )
その「幸せ」、私にも分けてください・・・(笑) / おはる ( 2002-07-30 22:34 )
なんて奇特なコンビニなんだ!? / 柚憂@納得してくれたよ ( 2002-07-30 20:37 )
旅の人ですかって質問にえっらいウケてしまったんですが。 / こひぃ ( 2002-07-30 03:08 )
えぇ・・・コンビニって、おまけとかしてくれるの?ラッキ−だったね♪・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆←おおげさ?(爆) / 空。 ( 2002-07-29 23:31 )

2002-07-28 昨日の「怖かった事」の補足。

周りは田んぼしかなくて、

明かりも月明かりさえない。

自転車のライトの

「じぃ〜」という音が凄く嫌で、

曇りだったからか

まだ見えたから点けずにいた。

イヌが

横切る。

目で追うと、

イヌは止まり

振り返り、

周りの黒とは

あまりにも不釣合いな

半月状の白で

俺に

笑いかけた。

先頭 表紙

犬が笑うだけでも、怖いのに、「半月状の白」で怖さが増しますよね。 / おはる ( 2002-07-29 22:31 )
言い忘れ、頑張ってこい!?力の限り!でも・・・焦るくらいなら引き返すのもありんぐで / 柚憂 ( 2002-07-29 18:27 )
キモ☆怖い / 柚憂@話聞いてもらったお礼だっつうの★ ( 2002-07-29 16:24 )
あ、あわわ…それは怖い。そうっとう怖かったろうと思う。猫は縁起は悪いけど笑わないからなぁ…猫のがよほどましだったろうね…。 / こひぃ ( 2002-07-29 00:14 )

2002-07-27 ただ〜いまっ!

ちょこちょこっと、見てきたものを書いていきませう。


其の壱;怖かった事。


夜遅く、真っ暗な中を

ライトもつけず自転車で走っていたら、


まっくろいイヌが

目の前を急に横切って、


「にいっ」


と、笑った事。

先頭 表紙

おはる様>あの暗闇の中で見た白さは、この世のものでは無かったです。 / 奈広。 ( 2002-07-28 23:56 )
空。様>嗚呼、そんな怖がらないで下さい(苦)。いちおう詳細は書きましたケド。 / 奈広。 ( 2002-07-28 23:55 )
柚憂様>多分、ここ数日のうちになんかあると思う。…骨は拾ってください。 / 奈広。@お礼を言われるゆわれは無いです。 ( 2002-07-28 23:53 )
こひぃ様>逆にタチガ悪くて嫌な感じ。 / 奈広。 ( 2002-07-28 23:50 )
しろねこ様>怖かったっすね。背筋凍りましたもん。 / 奈広。 ( 2002-07-28 23:49 )
♪様>ただいま、そしてお久しぶりです。拝み屋さんか、探偵を呼びますかね(笑) / 奈広。 ( 2002-07-28 23:47 )
真っ黒い犬って、明るい所で見たら可愛いんだけどねぇー(笑)「にいっ」なんて、そりゃ怖いよね。 / おはる ( 2002-07-28 21:03 )
ほ・ほんとに笑ったの???え・えっ?こ・こ・怖い〜! / 空。 ( 2002-07-28 16:21 )
キモッ!?何だその犬!!? / 柚憂@おかえりなさい、そしてありがとう ( 2002-07-28 12:27 )
お帰り。でも、真っ黒な猫でなくて良かったね☆ / こひぃ ( 2002-07-28 12:11 )
真っ暗なところで真っ黒な犬が…、余計に怖いよね。 / しろねこ ( 2002-07-28 10:05 )
たどり着いた其処は、常世の終わりか、はたまた闇の世界の入り口か。それは誰も知らない… / ♪@お帰りなさい ( 2002-07-28 00:33 )

2002-07-22 放浪癖。

何もかもが駄目な時や、自分がやたら嫌いになったとき。

自らを傷つけるような誇り無い真似はしたくないので、放浪する。

代償行為としてはなんら代わりが無いのだが。

そんでもって。

今、すっごく放浪したい。

うざったい事が多すぎて、自分まで腐っている。

そうなったら、先が全部腐って見える。

前から立ててた計画や、

欲しいものが届いたなんてのも、全部。

辛うじて、意識は保っている。

何時潰れてもおかしくないから、回復したい。心を。

こんな俺を見て、

妹は俺を叩きながらこう言った。

「黙って笑ってればいいの。」

…ストレスで死ぬっつーの(苦)。

先頭 表紙

…どこにでも行ってくるとよろし。帰ってくるときには元気になってろよ。 / こひぃ ( 2002-07-22 21:02 )
ちょっとまて!?何処行く気!!??また連絡ナシ!?本当に心配だから、せめて元気で・・・あたしで力になれることなら言ってほしい、あなたが以前、あたしに言ってくれたように、誰かに話して?あたしでよければいつでもドウゾ(^−')b / 柚憂@8/8に会えると信じて ( 2002-07-22 13:55 )
うぅー、なんか痛いなぁー。只今、ワタクシ・おはるさんも、あれこれドン詰まり中です・・・はぁーぁ(ため息) / おはる ( 2002-07-22 01:29 )
すいません、暫く消えます。よくなったら、またここに帰って来るかもしれません。放浪してきた先でなんか見っけたら書きますので。では!! / 奈広。 ( 2002-07-22 01:26 )

2002-07-21 ヒトコイシ。

人恋し。 人小石。

どうとでもなるのかなあ…

でも、

今は前者。

先日のいいこと。

ひょっとしたら、

諸刃の剣だったのかも。

…いや、そうは思うまい。

一時、幸せだった。

それでいいや。

おやすみなさ〜い♪

先頭 表紙

「人恋し」ですか・・・でも、一時でも「幸せ」だったと思えることが、だんだん繋がって行くんだと思う。 / おはる ( 2002-07-22 01:07 )
良いと思えたって事実があるということが、幸せというものさ☆ / こひぃ ( 2002-07-21 11:57 )
イイコトは事実だったのだから、それでいいと思うよ★あたしの幸せも諸刃の刃だったけれど、あたしは幸せだったもの / 柚憂 ( 2002-07-21 11:32 )

[次の10件を表示] (総目次)