himajin top
ロダンの「考えたこと」

21世紀にママになったロダンが日々考えたことを記します。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-14 気が付けば パート2
2003-11-13 日本語指導
2002-11-11 気がつけば
2002-10-24 これからママになる方へ その2
2002-10-24 これからママになる方へ その1
2002-04-08 皇太子ご夫妻の記者会見
2002-04-01 タコの謎
2001-06-19 ロボコンの散歩
2001-03-29 成長&退化
2001-02-22 近況報告


2006-01-14 気が付けば パート2

いったい最後に書いたのはいつだろう・・・と、自分のページを開けば、もう2年以上経っていた。(前回の倍の時間が経っていた!)
この2年の間にロダンは引越しをして2人目の子供を出産するという大きな変化がありました。バタバタの毎日を送っており、時々、ひまじんを覗いてみても、書き込みはおろか、つっこみ入れるのも、ままならない状態でありました。
子育てには慣れているから、2人目が生まれても1人目より楽だろうなんて軽く思っていたら、2人の子どもの子育ては想像以上に大変なものでした。ホント髪の毛振り乱して、ヘトヘトの毎日だったけど、この年末から、自分の中で何かが変わって、少し余裕が出てきたのかなぁと感じています。ちょっと髪形変えてみたり、久しぶりに化粧品を買い換えたりして、新しい自分になった気分。
そこで、これから、子育ての気分転換の場所として、また、ひまじんにお世話になってみようかなと思って、今日のこの久しぶりの更新です。
どうぞこれからも皆様よろしくお願いします!!

先頭 表紙

マッキィさん、お久しぶり〜!素敵なママになることは娘からの指令なのです。。。まだまだだけど、少しずつ近づきたいです。早速のつっこみ、ありがとう!! / ロダン ( 2006-01-14 22:33 )
おかえりなさい〜。どなたかの日記に、ロダンさんのつっこみがあって、もうすぐ復帰かな〜と期待しておりました。 髪形や化粧品を変えると、本当に新しい気分になりますよね。多分それが素敵なママの魅力を増してるのでしょうね。 また、よろしくお願いいたします。 / マッキィ。 ( 2006-01-14 22:00 )

2003-11-13 日本語指導

「ママの世界」から、「一般社会」への社会復帰の一歩として、この春から、近所の小学校の外国人児童に、週に4時間、日本語を教えている。以前に日本語教授法について齧ったことはあったが、全く日本語を知らない子供に教えるのはまた別モノで試行錯誤の連続だ。毎回の授業の内容を考えたり、買い物中や図書館にいるときに、自然と教材探しをしている自分は楽しい。

教えているのは、フィリピン人の女の子とパキスタン人の姉妹。フィリピン人のRちゃんは1年生、来日して半年になり、日常会話はほぼ問題ないほどになった。パキスタン人姉妹のNちゃんとSちゃんは1年生と2年生で、まだ来日して1ヶ月。Rちゃんが多少の日本語を知っていたのに比べて、ふたりは日本語能力ゼロからのスタートだった。

先日、ロンドンから帰国した友人が、日本に帰ってから5歳の息子の日本語が乱れたと嘆いていた。ロンドンにいる頃は、日本語を話すのは家で親とだけ、もしくはそういう環境にいる日本人の子供としか話すことがないので、乱れようがなかったけれど、幼稚園に通い始めて、3日で「僕」を「俺」と言うようになり、そのうちに段々ひどくなって、今では電話で言えないくらい悪い言葉を口にするという。

今、Rちゃんは、いくら直しても「わたし」を「ウチ」と言う。
Nちゃんは、前回の授業で初めて「ちょっと待って」と自主的に日本語を話した。NちゃんとSちゃんは、最初、「いぬ」と「ねこ」を1時間かかっても覚えられなかったのに、今では、数字は100まで言えるし、前回の授業で色の種類を教えたら、すぐに覚えてしまった。子供の言語習得能力には、どうやらすごい勢いで加速度がついていくようだ。 羨ましい。

先頭 表紙

子どもって聞いていないようで何でも聞いているので、最近はしゃべるときにほどよい緊張感をもっています。子どもたちと一緒に自分の日本語力を高められたら素敵ですね。 / ロダン ( 2006-01-14 22:57 )
お誕生日おめでとうございます♪ NちゃんSちゃん姉妹の日本語の上達はいかがですか? 私はRちゃんくらいの状態から英会話の勉強をスタートしたようなものかも・・・。1年で「日常会話はほぼ問題ないほど」になれるかしら? できれば美しい英語を話せるようになりたいものです。贅沢ですが。 / よちみ ( 2004-02-13 09:01 )
会う度語彙力が増えていそうですね。それだけ親や世間の言葉を聞いてるんだなあと思うと空恐ろしくなったりして・・・。 / フィー子 ( 2003-11-14 16:02 )

2002-11-11 気がつけば

いったい最後に書いたのはいつだろう…と、自分のページを開けば、もう1年以上経っていた。恐ろしい。 2〜3ヶ月前位の感覚のことが、結構前だったり、その逆だったり、時間の感覚がわからなくなったのは、出産後の生活の変化によるものなのか、それとも単に自分の年齢のせいなのか、とボッ−っと考えたりする横で、もうじき3歳になる娘は、「昔、赤ちゃんだったとき…」と1年前を「昔」という。

さすがに3歳近くなると、もうどこからみても「こども」である。一時、「もう、赤ちゃんじゃないの!」と言っていたが、気がつけばもうそれも言わなくなった。確かに言うまでもなく、赤ちゃんじゃない。こっちが間違ったことをしたり、言ったりすると、すぐに指摘してくれる。言葉も急速に習得しつつあるし、運動能力も格段に上がった。

いつか、気がつけば「おとな」になっていたという日が来るのだろう  か。

先頭 表紙

マイケルさん、マッキィさん、ツッコミありがとうございます。 復帰後の不安なときに、このように即反応をしてくださったことはとっても嬉しい限りです。これからもどうぞよろしく。 / ロダン ( 2003-11-13 17:45 )
あ、昨日は12日でした。  この日付は、記念にこのままにしておきます。 / ロダン ( 2003-11-13 17:36 )
あ、ボケボケですね〜。昨日書いた文章をアップするのに丁寧に昨日の日付で入れようとしたのでした。 あぁ、嫌になっちゃうなぁ。 / ロダン ( 2003-11-13 17:35 )
同じく西暦が・・・! もうすぐ3歳ですかぁ。。。今日ちょうど親友の誕生日で、それが幼稚園の年少からの友達なんです。そのくらいのときから友達と思うと、しみじみしちゃいました。 マッキ〜みたいに長い付き合いをする友達とはもう出会っているかもしれませんね。ますます未知の世界に足を踏み入れるので、親としては楽しみだったり不安だったり、ってところなんでしょうか。 / マッキィ@未ログイン ( 2003-11-13 17:28 )
ほんとに久しぶりです! お子さんも無時に成長されているみたいで嬉しいです。しかし西暦が2002年なのはなぜだろう? / マイケル ( 2003-11-13 17:23 )

2002-10-24 これからママになる方へ その2

〜その1 からの続き〜

「寝具等について」
ベビーベッド 
1年間レンタルしたが、実際は半年間でもよかったと思う いつからかベッドで寝るより、私の布団で添い寝することが多かった 新生児の頃は寝返りもしないので里帰りのときはベッドがなくても大丈夫だった
ベッドメリー 
これは生後1ヶ月から4ヶ月の3ヶ月間レンタルしたが、もしかしたらレンタルの時期を間違えたかもしれない 最初は全く反応しなかったように思う 借りる期間が全体に2ヶ月ずれていたらよかったかもしれない
ベビー布団 
セットで購入した ベビーベッドのときに使ったが、ベッドと同期間のレンタルでもよかったかも (つまり購入しなくてもよかったかなと思っている) 寝相が悪いので今では大人用の布団に寝ている ただ、お昼寝のときには便利かも 掛け布団は夏は大き目のタオルでよい 冬も布団を掛けても朝までそのままで寝ていることはまずないし、大人用でよいと思う ベビー枕をつかったのも一時的だった

「お風呂グッズ」
ベビーバス 知人からレンタル 使う期間が短いのでレンタルで充分
温度計 あると安心な気がするけど、なくてもよいかも 病院等で貰う場合もあるみたい
ベビーソープ ベビーシャンプー
赤ちゃん用バスタオル(新品で肌触りがよければ何でもいいと思う)
お風呂用赤ちゃんチェアー 迷ったが購入せず、代わりに1歳未満時用の浮輪を購入して正解(プールでも使用できるし、使わなくなっても場所を取らない)


「赤ちゃんケア用品」
(必要だったもの)
ベビーオイル、赤ちゃん用綿棒、赤ちゃん用爪きり、赤ちゃん用櫛 ガーゼ 哺乳瓶 
哺乳瓶煮沸器 電子レンジで煮沸するタイプのものを頂いたが便利だと思う ただ母乳の場合、哺乳瓶を使うのはお白湯や野菜ジュース等を飲ませるときだけだから、必ずしも必要ではないかも(お鍋にお湯を沸かして煮沸する方法もあるので)それから、ジップロックのような袋で数回電子レンジで煮沸できるものもあり、これも便利ではあった ただ、やはりあまり使わなかった
搾乳機 母乳の場合は必要だと思う 
母乳保存袋 母乳を冷凍しておくための袋だが、結局、あまり使わなかった 
粉ミルク 母乳で育てるつもりだったが、出ないときのために、とりあえずスティック状のものを用意 結構病院でも貰うので(退院時や検診のたびに)結果的には余った
(あまり使わなかったもの)
鼻水吸取り器  うまく使いこなせなかった
沐浴剤  大きなボトルを買ったけど余った
ベビーバスネット  購入したが慣れるとかえって邪魔だった
おしゃぶり  まったく使ってくれなかった(母乳の赤ちゃんは一般に使わないらしい)
おむつライナー  ほとんど使わなかった

「外出時のグッズ」
A型ベビーカー 知人からレンタル 購入するのはB型をオススメ
抱っこひも 横抱き用のものはあまり使う機会がなかったが、あったほうがいいかも 私の場合、頂いたこともあり、成長におおじて3つの抱っこひもを使い分けた

とりあえず、ざっと思い出すのは、こんなところかな。

先頭 表紙

すっごく遅れた突っ込み返しですが、寝かしつけの極意は絵本をゆっくりと子守唄を唄う気持ちで読んであげることじゃないでしょうか。我が家はもっぱらこの手でコロッていってくれます。 / ロダン ( 2006-01-14 22:56 )
すんませーん、寝かしつけの極意などおしえていただけないでしょうかー!? / フィー子 ( 2003-04-01 19:31 )
みなさ〜ん、ツッコミや誕生日のメッセージをどうもありがとうございます!いつも書きっぱなしですみません。これからは、チョコチョコ更新しようと思いつつ、今日に至っています。これからもよろしくお願いします。ハッピーバレンタインズディ! / ロダン ( 2003-02-14 13:36 )
お誕生日おめでとうございます〜!!マッキ〜もチョコチョコ書いてくださるのを楽しみにしてます! もうすぐバレンタインだから「ちょこちょこ」って書いたら勝手に変換しちゃった(笑) / マッキィ。 ( 2003-02-13 13:12 )
お誕生日おめでとうございます!ママは大変、わたしはだいぶヘン。 / あやや ( 2003-02-13 09:10 )
お誕生日おめでとうございます。ロダンさ〜ん、忙しいとは思うけど、またちょこちょこ書いてくださいよ〜 / マイケル ( 2003-02-13 08:08 )
あさっての朝、入院します。がんばりまーす! / フィー子 ( 2003-01-06 09:54 )
今ごろになって、用意してなかったものに気づき始めました(-_-;)。 / フィー子 ( 2002-12-29 10:13 )
私の場合絶対に不必要なものまで揃えてしまいそう。リストにしていただくと有難いですね。 / おとじろう@これから高齢ママをめざす ( 2002-10-25 09:11 )
チャイルドシート!赤ちゃん用のはゆりかごタイプのがあります。 / 口車大王2号 ( 2002-10-24 22:02 )
今って、鼻水吸い取り器なんてあるんですね!前に母から聞いたのですが、マッキ〜や弟が小さい頃は、鼻水は口で吸っていたそうです。自分の生んだ子供だから出来ることだな〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2002-10-24 19:28 )
ロダン様の復活大変嬉しゅうございます!!今のところ回りに先輩方が大勢いるので、買い物は慎重になっており、結果優秀かも?!おしゃぶりを母乳の赤ちゃんはあまり使わないというのに驚きです。今購入を迷っているのは鼻水吸い取り器です。悩みが小さいって(~o~)。 / フィー子 ( 2002-10-24 17:06 )
お久しぶりです。このアドバイスが役に立つのはいつの日か... / マイケル ( 2002-10-24 11:32 )

2002-10-24 これからママになる方へ その1

現在妊娠中の知人からのメールを読んでいたら、自分の妊婦時代が懐かしく思い出された。
今から約2年前、不安と期待で胸もお腹も膨らんでいた。生まれてくる赤ちゃんのために準備をすることはとても楽しいものだ。自分で作れるものは自分で作ろうとミシンまで購入してしまう気合の入り様だったのが今ではとても懐かしい。(時間も気力もあった自分が懐かしい。)実際手作りしたのは数点だったけど、モノ以上にそのときのキモチがとてもいい思い出になっている。
赤ちゃん専門店に行くと赤ちゃんのために用意されたありとあらゆるものがあり、全部購入していたら玄関の扉が閉まらなそうだった。初めての経験で、いったいどこまで準備したらいいのか、どこまで揃えたらいいのかわからなかった。そこで、これから赤ちゃんを迎える方のために少しでも参考になればという思いと同時に、私の第二子のときに同じことに悩まないように、今のうちにちょっとしたメモを残しておくことにした。


まず結論から言うと、ただでさえモノが爆発的に増えるので必要なものだけを購入するのがよい!!!


生後半年頃までに使用するものについて、具体的に言うと次のような感じになる。ちなみに我が家のベビーの誕生は12月で、母乳で、おむつは紙オムツを使用している。(布オムツを用意したのに結局断念。とほほ。)

「衣類について」
肌着類 あともう一枚必要かなと悩んだときはワンサイズ大きいものを買うとよいかも
ベビー服 用意したのは3枚だったが、お祝いで頂いたので結果的には充分だった
ベスト 冬生まれの場合はあったほうがよいかな
おくるみ 冬用と夏用とあると便利 ベビーカーにのせるときのひざ掛けにもなる
新生児用帽子 ほとんど使わないけど、外出には必要
新生児用手袋&靴下 購入したが、全く使わなかった
(帽子も靴下も赤ちゃん用は必要だけど新生児用の特別なものは不要だったかも)
ゆだれかけ ガーゼをつかうことが多かった ガーゼはたくさんあると重宝 


                               つづく

先頭 表紙

2002-04-08 皇太子ご夫妻の記者会見

先週、皇太子ご夫妻の愛子様誕生についての記者会見をテレビでみた。
そこには、自分が親になったときに感じたことと同じ気持ちが言葉となっていて、妙に共感してしまった。

『地球上に人類が誕生してからこの方、絶えることもなく受け継がれている、この命の営みの流れの中に、いま、私達が入ったということ、そういうことに新たな感動を覚えました。』

『生命の誕生、初めてお腹の中に小さな生命が宿って、育まれて、そして、時が満ちると、持てるだけの力を持って、誕生してくる。そして、外の世界での営みを始めるということは、何て神秘的で、素晴らしいことなのか、ということを実感いたしました。』

そう、この気持ち。まさに。。。


『出産といいますか、子供の誕生というものは、本当に大きな感動に満ちたものだったといえると思います。無事に出産できました時には、ホッといたしますと同時に、初めて私の胸元に連れてこられる生まれたての子供の姿を見て、本当に「生まれてきてありがとう」という気持ちでいっぱいになりました。今でも、その光景は、はっきりと目に焼き付いております。』

雅子さまは涙ぐまれていたが、私も思い出すと目頭が熱くなる。

最近、ますます暴れん坊になった娘にヘロヘロになっている私ではあるが、娘の寝顔を覗き込んで、この1年3ヶ月、元気に成長していることを感謝したい気持ちに改めてなった。

先頭 表紙

きゃーやだ、ロダン様復活なすっていたのですねん!!感涙。さて、上記の原稿、まだ未経験の私ですが大きく頷きました。あの会見、涙出てしまいました。本当に子供の誕生、そして成長を見守ることができるというのは人生最大のエキサイティングなことだと思います。 / フィー子 ( 2002-04-26 15:48 )
私もこのインタビュー見ました。ほのぼのとした皇太子夫妻にとても好感を持ちました♪命の誕生って本当に感動し、素晴らしいものなのですね。 / ねこふん♪ ( 2002-04-08 19:43 )
生まれてきてくれてありがとう、私も同感です。 / たらママ ( 2002-04-08 12:41 )

2002-04-01 タコの謎

毎年、この日は、ワクワクする。
頭を使いアイデアを考えると、それはうまくいかないのだが、とっさのタイミングでいいアイディアが浮かび、それが実行できたときの喜びは大きい。

そう、今日はエイプリル・フール。


ところで、エイプリルフールの起源って何だろう?
ちょっと調べてみたら、おもしろいことを発見。

1564年にフランスのシャルル9世が新しい暦法を採用して新年を現行の1月1日にするまで、昔の暦で3月25日が新年だったらしい。つまり、3月が「第1の月」だった。そして、その名残がヨーロッパの各言語にみることができるのだ。

たとえば、英語の場合、9月はSeptemberで、これは第7の月の意。
10月はOctoberで、これは第8の月の意。

おぉ!そうか!!
これでタコ(octopus)の謎が解けた!!

タコの足が8本でイカの足が10本なのに、いつもタコを10本と勘違いしそうになっていた訳が。。。
いやぁ〜、子供のころ、ずっと混乱していたのです。


ちなみに、エイプリルフールの起源については諸説あり、どれが起源となっているか、はっきりしたことはわからいようだ。
ところで、何故、日本は4月が新学期で年度始めなんだろうか。。。

先頭 表紙

お久しぶりです!!今日のエイプリルフール、それをネタにしていた昼ドラで見るまで忘れてました。 / マッキ〜 ( 2002-04-01 18:55 )
子どもの頃嘘をよく考えたけど、学校は休みだし結局何もせずに終わりませんでした? 僕はそんな感じでした。 / 日下万里 ( 2002-04-01 16:43 )
お久しぶりです。確か、イギリスも会計年度が4月から始まるはず。議院内閣制と同様、真似したんでしょうか。 / たらママ ( 2002-04-01 15:44 )
お久しぶりです!!お元気でしたか?そしてBABYちゃんはすっかり大きくなられたでしょうね〜〜ー♪新しい年度になり新しい人生を、と私も思っています。 / しっぽな ( 2002-04-01 15:21 )
お久しぶりです♪ロダンさまだわ〜☆そうか、今日エイプリルフールだったんですね!忘れてた〜♪(子供の頃って必死にウソ考えてました〜)↓あら、とむじいさんもつっこみ♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-01 15:06 )
あらまあ、なんとおひさしゅう♪ 復活おめでとうございます! ルマちゃんはお元気ですか? うっ、今日は4月1日・・・・まさか!? / とむじい ( 2002-04-01 14:44 )
久しぶりすぎます。本来Septemberは今の7月のことだったけど、7月生まれのジュリアス・シーザーと8月生まれのアウグストゥスの名をとった月が割り込んで今のようになったそうです。 / マイケル ( 2002-04-01 14:29 )

2001-06-19 ロボコンの散歩

光陰矢の如しという感じで、ルマが生まれてもう5ヶ月が過ぎた。最近は、ルマを連れて外出もできるようになり、今日は、曇り空を気にしながら、図書館へ出掛けた。
雨が降ったときのことも考えて、ベビーカーではなく、前抱っこにバックパックを背負っって行った。これを密かに「ロボコン・スタイル」と呼んでいる。
図書館の帰りには6冊の本も加わって、前に7キロ、後ろに4キロ、計11キロだった。(あまりに重かったので、帰宅後、思わずバックパックの重さを量ってしまったよ。)小学生の下校のときにジャンケンに負けて前と後ろにランドセルを背負ったことがあるのは私だけではないと思うが、あのときは、次の電信柱で、またジャンケンだったから、まだよかったなぁ。。。なんてバカなことを考えながら歩いていた。
小学校の前を通ると、都議会選の立候補者のポスターが出ていた。テマチン様の日記を読んでいたので、ふと立ち止まって見入ってしまった。確かに年齢がデカデカと書いてあるポスターがあったり、小泉首相の写真がはいった立候補者のポスターなど、思わず笑ってしまった。
しばらく住宅街のなかを歩いていると、前方から選挙の宣伝カーがやって来た。助手席をみるとスーツにタスキの男性が座っているので、思わず顔をチェックすると、さっきポスターで見た同じ顔!「おぉ!」と不意を突かれていると、追い討ちをかけるように、「赤ちゃんをお連れのお母さん、育児に優しい○×党の△○××です!」とウグイス嬢(?)に話し掛けられてしまった。あのアナウンスは生だったのですね。そりゃそうか!

あぁ、やっぱり、なんでもない外出でも、よいですね〜。外に出るということ自体が気分転換になるのだ。今ではいろんなことが新鮮に感じるのであ〜る。

重くとも外出するのは楽しいな(短歌調)

先頭 表紙

皆さん、メッセージありがとうございます。今日から復活することにしました。またよろしくお願いします。 / ロダン ( 2002-04-01 14:26 )
お誕生日おめでとうございます! 近況いかがですか? 復活お待ちしております♪ / ねこふん♪&とむじい ( 2002-02-13 23:20 )
今日朝からずっと、2月13日ってロダン様のお誕生日じゃない!!!と思っていました。ステキなお誕生日を!!!! / てま ( 2002-02-13 18:51 )
おお、愛しのロダン様、いつお帰りになるのやら・・・ / フィー子 ( 2002-02-13 16:21 )
おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 11:31 )
ハピバースデーロダン様!おかえりお待ちしております / あやや ( 2002-02-13 10:38 )
お誕生日おめでとうございます!近々復帰なんですか?待っております。 / マッキ〜 ( 2002-02-13 09:01 )
近々復帰予定とのこと!けろんぱは? / オーテマチエンヌ ( 2002-01-17 10:57 )
お元気でしょうか?もう10ヶ月がすぎかなり大きくなったことでしょう!寒くなってきましたので風邪など引かないようにお気をつけて。 / マッキ〜 ( 2001-11-26 22:12 )
575は「俳句調」では?^^; / 通りすがりの鳥樹 ( 2001-06-22 20:25 )
前と後ろにすごいですね!ルマちゃんだけで11キロになる日ももうすぐかしら?? / マッキ〜 ( 2001-06-19 23:44 )
お帰りなさいまし〜。やっぱり最初の数ヶ月は日記を書くのも大変なんでしょうねえ。ルマちゃん見たいわ〜。 / フィー子 ( 2001-06-19 23:05 )
み〜っけ!お久しぶりです、うれしいな。素晴らしき哉ひマーク。見逃さずに済みました。ルマちゃん、ママの独り占めはだめよ〜。 / あやや ( 2001-06-19 20:19 )
ををを、お元気そうでなによりです♪ (11キロ!母は強し・・・) / とむじい ( 2001-06-19 19:19 )
をを、お久しぶりです。 / 口車大王 ( 2001-06-19 18:15 )

2001-03-29 成長&退化

もうすぐ3月も終わり。気がついたら今月に入って一度も日記を更新していなかった。これじゃぁ、月記じゃないか!!

さて、娘のルマは、日増しに太って元気に成長中である。生後3ヶ月目に入ってからは、だんだん朝晩の区別もついてきたようで、夜中に起きる回数も減り、育児もだいぶ楽になってきた。感情と表情はまだちゃんとリンクされていないようで、百面相で見ている者を笑わせてくれる小さなエンターテイナーだ。(写真は近々公開予定?)

ルマはどんどん成長する一方、私はどんどん退化しているんじゃないかと思う今日この頃である。暖かい日にはお散歩もできるようになったが、まだまだ家に閉じこもりがちでかなりの運動不足。(あぁ、泳ぎたい!)人と会うことも話すことも少なくなったせいか、言葉がうまく出てこないこともある。(夫はルマがちゃんとした日本語が話せるようになるか心配しているらしい。)そして何より記憶力の低下といったら、ちょっとヤバイ!って感じなのである。出産後まだ3ヶ月もたっていないのに、その時のことは何だかもう3年も前のような感じで、鮮明な感覚は残っていないし、この3ヶ月のことは思い出すのに妙に考えなくてはいけないのだ。これって異常かな?
 

先頭 表紙

私は娘が生まれた時、すべすべのコラーゲンたっぷりの肌をみて、「世代交代」という言葉を思い浮かべました。子供は将来がある、私は人生折り返し地点を通過って感じ。 / たらママ ( 2001-04-18 07:56 )
初めまして♪私も4ヶ月位まではそんな感じでした。子供と二人、繭の中にいるような毎日で…4ヶ月間、PCの電源一度も入れられない位。「浮き世離れ」してましたね(笑) だんだん楽になりますから、頑張って下さいね(^^) / みゃご ( 2001-04-18 01:57 )
おお、お久しぶりですねえ。同じくらいの時期に産んだお友達も、同じようなことを言っていましたよ。出産がすごく前のような気がするって。だから異常じゃないんだと思いますぅ〜♪ / フィー子 ( 2001-04-01 15:51 )
ロダンさまおひさしぶりです。ず〜っと1番下にあったひマークが、急にあがっててびっくりです。お忙しいでしょうが、またるまちゃんの様子など教えてください。 / あやや ( 2001-03-29 23:14 )
気軽に外に連れ出せるようになるまでは、無口な日々が続いていました。こまごまとした世話が続くから、一日が長いのか短いのか時間の感覚もよく分からなくなったり。うちも1歳くらいまではたいへんでした。 / むきこ ( 2001-03-29 21:29 )
やっぱり赤ちゃんのママさんは忙しいんですね。3ヶ月でもう楽になってくるんですか。。勉強になります。写真が見れることを楽しみに待ってま〜す。 / マッキ〜 ( 2001-03-29 17:28 )

2001-02-22 近況報告

お久しぶりでございます。誕生日にはたくさんのお祝いツッコミ、ありがとうございます。
ロダンは元気に育児、がんばってます。。。

さて、我が家の福だるまチャンですが、誕生から一ヶ月すぎたあたりから、それまでほとんど寝ていたことに比べたら、とても活動的になりました。しかも最近は、昼と夜が逆転している模様。今も片手にルマを抱きながら書いております。

あぁ、片手にワイングラスを傾けながら、ひまじんを書く日もくるのでしょうか? 途方にくれるロダンであった。。。 

それにしても眠い。

先頭 表紙

片手にるまちゃん、片手にワイングラスというのはどうでしょう?おっとそうすると書けなくなってしまうか・・・・ / オーテマチエンヌ ( 2001-02-22 23:39 )
がむばって〜、福田ロダンちゃん?(^o^)丿 / フィー子 ( 2001-02-22 22:11 )
ロダン様、元気そうでなによりです! ルマちゃんももう2ヶ月? 片手にワイングラス、片手にルマちゃん。おっと、ひまじんつっこむ手が足りないっ♪ / とむじい ( 2001-02-22 10:04 )

[次の10件を表示] (総目次)