himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-05 お別れ遠足
2009-02-05 食いしん坊
2009-01-26 憧れのロックミシン♪
2009-01-20 病み上がりの「マラソン大会」
2009-01-16 今年もやっぱり・・・
2009-01-08 もちつき大会
2009-01-05 明るく生きよう
2008-12-30 日記が書けない
2008-11-27 ケーキが無い
2008-11-09 今日からストーブをつけました。


2009-03-05 お別れ遠足

チビは2月7日〜11日まで、3月7日〜10日まで、毎月風邪で休みました。
インフルエンザでも無く、ノロウィルスでも無く、ただの風邪でしたが・・・・・

今回改めて「喘息の疑いがあります。」
オノンドライシロップが処方されました。


う〜〜〜ん。疑いで終わって欲しいです。


で、今日は悪天で延期になっていた「お別れ遠足」です。
園児と先生で行きます。
バスで30分♪遠出です。

新しい大きなリュックを背負って、ウキウキと出掛けました。
いい天気で良かった〜。

朝9時15分大型バスに乗って出発!!
30分走り、博物館(?)などを見学♪
お弁当(園で作ってくれます。チビはアレルギー対応弁当♪)
食後は神社などを散策して、また大型バスに乗って帰ります。

チビは帰りのバスの中で爆睡したそうです。

夕方迎えに行くと、仲良しNちゃんとNちゃんの弟Sくんとおままごと中でした。「帰りたくない!」と怒られながら(いつも)帰りました。

楽しかった話をした後に
「階段がね、怖かったのー!チビね、2回も転んじゃったの。」
と、号泣・・・・・

リュックが重かったかな?
「じゃあさ、今度リュック背負って歩く練習しようね。」
「え〜〜〜。チビはね外に行きたくないの!寒いし、おうちでまったりしたいのよーーー!!」

子供なのに・・・出不精なの?今日は疲れちゃったからかな?

頑張ったね!

先頭 表紙

2009-02-05 食いしん坊

おやつの「ホットケーキ♪」は、米粉+コーンスターチ+片栗粉+てんさい糖+ベーキングパウダー+重曹+リンゴ酢で作ります。
割とふっくら美味しく出来ます。(mixiで教えてもらいました。)

「今日はホットケーキが食べたいの。」

保育園から帰って来て、時間は5時半!!
あの〜夕飯は?

どうしても食べたいって言うので、仕方なく作りました。(甘過ぎ?)

少ししたら・・・号泣???




「バターがないの。バターが消えちゃったの。バターがーーーーーーー!!」


「あのね、バターは塗ったら溶けちゃうんだよ。」
もう、こうなったら言うことなんか聞いてません。
この世の終わりのように泣いています。やれやれ・・・

15分で泣き止んだので(今回は早かった。)

「ほら、ここを下にして食べればバターの味がするよ。ほらね、ひっくり返して♪」
「ほんとだー。バターの味がするよ!!」
ニコニコ食べました。

ふぅ。
これで何回目でしょうか?
いつになったら覚えてくれるのか・・・米パンにつけたバターが溶けるのは知ってるのに、ホットケーキのバターはいつまでも四角いままでいて欲しいようです。

↓↓↓ロックミシン♪奥のが電子ミシン。置き場所が無かった・・・


先頭 表紙

から子さん◇ロックミシンって高いと思っていたんだけど(母のが高かった。)今はネットで買えて安くてビックリでした。それでも高いけど・・・どんどん使わなくちゃです。遅くなりましたが夫にも聞いてみました!が、全然参考にならなかった・・・(真面目すぎでした。) / アンジー ( 2009-02-27 09:55 )
うちもつい先日ミシンを買ったところです!(偶然) まだ、、何も縫っていませんが・・・。ロックミシン、欲しいけど、、置き場所もお金もないわ。・・あ、メールありがとうございました。そして、熟考しないまま返信してしまい、すみません。。。 / から子 ( 2009-02-13 15:14 )

2009-01-26 憧れのロックミシン♪

すっかり忘れていたけど、家政科出身です。(って、言っても高校です。)
親や教師には「普通科へ行け。」と言われ続けましたが、
「定時制か家政科に行きたい。ダメなら行かないで働く。」
私の希望通り、家政科に進めました。

型紙作って裁断して、しつけして仮縫いして、足踏みミシンでガタガタ縫って、手縫いでチクチク縫って、和裁も洋裁も習いました。
学校に2台しか無かった「ロックミシン」どうしても上手く扱えなくって・・・
ジグザグミシンで誤魔化していました。

チビが保育園に行くようになって、久しぶりにミシンを使ってバックやエプロンを縫ったら、楽しくって、楽しくって、思い出しました。

去年ミシンを新調して、年末にはロックミシンが欲しくなって、ずっと迷っていましたが!

とうとう買う事に決めました。
定額給付金をあてにして(嘘)今日、注文しました。
本当はベビーロックっていう高価なヤツが欲しかったけど、予算の都合でもっと安い物にしました。(それでも高いけど。)

景気は悪いし、私の職場も明日が見えない状態で・・・買い物している場合では無いんだけど買っちゃいました。自分の大きな買い物はこれで最後かな。これからは買うなら子供の物。そして本当に必要な物になって来ると思う。(今までもそうだったけどね。)今よりもっと悪い時もあった。あの頃に比べたら全然苦労じゃない。明日を信じて頑張る。どんな時でも必ず朝が来たから。

とか、思いながら生きています。
とりあえず笑顔♪明日も頑張ろう!!

先頭 表紙

2009-01-20 病み上がりの「マラソン大会」

昨日の月曜日から保育園に行っています。
今日は毎年恒例のマラソン大会です。熱は無いけど咳は出ているのに、本人が走る気満々で「ダメ」と言えなかったです。

これから応援に行って来ます!!(距離は短いんだけど・・・)

曇り空の中、無事に走りました。
最後にゴールしましたが、テープを先生が張ってくれてゴール!!
最後は放心状態でした。大丈夫か?

今晩熱が出ませんように!!


先頭 表紙

JAIさん◇ありがとう♪「ころんじゃったの。でも、泣かなかったよ。」と、すりむいた膝を見せてくれました。熱も出なかったし、元気でした。良かった〜。 / アンジー ( 2009-01-21 09:38 )
頑張り屋さんですねえ!お疲れ様でした、チビちゃん♪お身体は大丈夫でしたか? / JAI ( 2009-01-20 23:26 )

2009-01-16 今年もやっぱり・・・

もちつき大会の翌日は元気でした。
その後、やっぱり発熱!去年と同じ胃腸炎か?ノロでは無さそう・・・

月曜日は家で様子を見ました。
従妹からメールが来て、「インフルエンザだった〜」えっ?????

同じ組で仲良しのNちゃんの母でもあります。
一家4人で寝込んでるんだって・・・

あ〜あ・・・。

火曜日に病院に連れて行きました。朝の体温は39.6℃!!
鼻に綿棒(長くてビックリ!)を入れられて怒っていました。
結果を待つ間も、つらいらしく「お家に帰る。」ずっと抱っこしていました。

インフルエンザでは無くて、「蓄膿症」ですって!


あー良かった♪


そっか、蓄膿症か・・・・・


ふーん。




(・・?
あれ?聞き間違い?あれー???


はぁ・・・今日も休んでいます。
今朝は熱も下がって37℃。昨日は何も食べれず、水分のみでした。
今年も一週間休みました。
毎年恒例にならない事を祈ってます。
(夫も、夫の妹も蓄膿症です。でも・・・・・)

先頭 表紙

ムーチョ母さん◇分かりにくくてすみません。インフルエンザでは無かったです。従妹の子供がインフルエンザだったんです。保育園では今3人です。増えて来ているみたいで、「こっちに来ないでー!」と、祈っています。恐ろしいですよね・・・。 / アンジー ( 2009-01-17 23:23 )
インフルエンザではなかったってことですか?? こちらもインフルさんがものすごく流行っていて、ビクビクの毎日ですよぉぉ(++;) / ムーチョ母 ( 2009-01-17 22:39 )

2009-01-08 もちつき大会

今年も「もちつき大会」ありました。
三角巾とエプロンを持って、張り切ってます。

年長さんの父兄は今年は「父」が多くて、「母」は一人だったようです。

あんこにきな粉、納豆とあともう一つあったのかな?
ルンルンで帰って来て「納豆を食べようと思ったら、もう納豆が無かったの!!」
そっか・・・残念だったね。

と、いう事で「納豆もち」をおやつに食べました。
(夕飯はもう無しでもいいかな〜)

最近は保育園でお友達と、
「明日はスカートをはいて来てね♪」
と、約束して来ます。
乾いていなかったり、寒いからズボンをはかせると怒ります。
私はずっと母の選んだ服を文句も言わずに着ていました。
チビもそうだと思ったけど、夫に似たようです。

女の子なのね♪

先頭 表紙

2009-01-05 明るく生きよう

年が明けて今日から仕事です。(3人共)
チビは「今日は保育園やってないかもよ。」と、なかなか起きてくれません。
年末から3人で風邪気味で、それでも正月休みは頑張って遊びました。

暗いニュースが続いています。
景気も悪いし、実家の母の病状もちょっと悪化しています。
暗い事ばっかり考えていてもしょうがないので、明るく生きて行くしかないよね!

去年はダメダメな私でした。(いつもか・・・)
今年は気負わず、肩の力を抜いて、気楽に頑張ろう。

肩の力を抜く。

それが一番難しい問題です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◇こちらこそ、よろしくお願いします♪肩と首がガチガチに凝っている状態が普通な私です。 / アンジー ( 2009-01-13 21:26 )
今年もよろしくお願いします〜。 「肩の力を抜く」・・・痛いな〜。私もだわ・・・(++) ボチボチいきましょうね〜。 / ムーチョ母 ( 2009-01-11 09:25 )

2008-12-30 日記が書けない

今日で仕事が終わります。(実は仕事中です。)
チビの特別保育も今日で終わり。
夕方〜明日一日で大掃除・・・・・

ゼッタイムリ!!

でも、頑張ろう。
ってか、普段の掃除をもう少し頑張っていれば年末にバタバタしなくて済むんだよね〜。ダメダメ母です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◇今年もよろしくお願いします。ムーチョ母さんのお家は普段からキレイに片付いているから!うちは・・・ハハハ・・・。今年は頑張ります! / アンジー ( 2009-01-05 14:53 )
1年、お疲れ様でした〜。私も大掃除、してません。(笑) 普段の掃除で十分です!(笑)(笑) 今年もよろしくお願いします♪ / ムーチョ母 ( 2009-01-01 00:06 )

2008-11-27 ケーキが無い

自分の誕生日にケーキを用意しなかったのは初めてです。
アレルギー用のケーキを注文しようとは思っていたけど、作ろうかとも思ったり迷ってるうちに・・・当日です。

まあ、無くてもいいか・・・・・。

子供の頃は同級生の女の子たちで、それぞれの家に集まって誕生日を祝いました。
少しづつお菓子を持ち寄って、簡単なプレゼントを用意して楽しかったな〜。
男子5人、女子10人のクラスでした。

私が通った小学校は廃校になって、地域の催しに使われています。
6校が3校になって、徒歩で通うのが普通だった小学校に自家用車で登校する人が増えています。来年は定期バスも無くなる予定。

住んでる住民は高齢者ばかり。
車で走れば「高齢者マーク」に囲まれます。
40歳で「若い」と言われ、50代でも「若手」と呼ばれる。
それでも最近は出産率高くて、3〜5人兄弟はめずらしくないです。
(うちも含め一人っ子もいるけど、めずらしいかな・・・)

少しでも景気が良くなって、みんなで仲良く暮らしていけますように。
何があってもくじけない、強い私でいられますように。
そうなるように心がけよう。

<写真>
夏のお祭りで救った(^^)金魚が10cmになりました。
名前は「フナ」チビよりも私が夢中です。


先頭 表紙

便利屋妻さん◇ありがとうございます。フナの水槽は30cmの小さい物です。バクバク食べて、どんどん大きくなりました。(鯉・・・どうしましょう・・・来年は大きい水槽を買わないとかな?) / アンジー ( 2008-12-26 16:36 )
かなり出遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪ フナさんの水槽は大きめですか?金魚って入れ物が大きいと大きく育つと聞いた事が・・・。友人宅の金魚は池で飼ってたら鯉のように成長しましたよー(爆)。 / 便利屋妻 ( 2008-12-17 11:31 )
ムーチョ母さん◇ありがとー♪そして、検査結果がいい結果でよかったですね!地域に同級生が居ないんですか?それは少ないですね・・・。 / アンジー ( 2008-12-07 21:49 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。ケーキかぁ。自分の誕生日って全然意識したことないかも^^; あんまりケーキが得意ではないからかな? 高齢化、私の近所でもひしひしと感じております。同じ地区で息子と同じ学年はゼロ!うっ・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-12-07 15:13 )
JAIさん◇ありがとう♪フナちゃんは金魚なんだけど、すごいイキオイで大きくなって来ていて、名前を変更しました。(もう1匹欲しいです。) / アンジー ( 2008-12-03 17:10 )
お誕生日おめでとうございます♪金魚の名前がフナ(笑)。ステキなネーミングですね! / JAI ( 2008-11-27 22:47 )
水草を売ってるお店がないので、通販しています。だからね、食べないでーーー!!美味しいらしいです。 / アンジー ( 2008-11-27 10:44 )

2008-11-09 今日からストーブをつけました。

今年は去年より遅かった・・・
灯油が高くなっちゃって、寒がりの私には「節約」は難しいです。
厚着して頑張らないと!

チビはもうすっかり「チビ」では無くなって、でも、やっぱり私にとったらチビなんです。ほっぺにチューすると・・・時々逃げられます。

「おかあさん!ちかすぎーーーー!!」

寂しいけど、うれしい♪

先頭 表紙

から子さん◇そうなんですか?早くからすごく寒そうですよね。こっちは冬でも割と暖かいはずですが、寒がりの私には寒いです。(慣れちゃうと寒いんです。) / アンジー ( 2008-12-03 17:08 )
てじおさん◇ガスだと暖かいですよね!私も都市ガスの時は使っていました。今はプロパン・・・高いですよ〜。 / アンジー ( 2008-12-03 17:05 )
ムーチョ母さん◇今さらですが、私も寒さには弱いです。が、今年はちょっと頑張ってしまいました。 / アンジー ( 2008-12-03 17:04 )
我家も先日、ついにストーブのスイッチ入れました。案外本州の方とかわらないようで、ちと意外。 / から子 ( 2008-11-19 09:43 )
うちも、昨日からガスファンヒーターだしました。去年より遅くまで引っ張った気がします〜 / てじお ( 2008-11-10 22:19 )
えーーー?我が家はもうだいぶ前からストーブ出動ですよ〜〜^^;; 寒さにはめっきり弱いです(++) / ムーチョ母 ( 2008-11-10 16:58 )

[次の10件を表示] (総目次)