himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-27 ケーキが無い
2008-11-09 今日からストーブをつけました。
2008-10-29 昨日から風邪で休んでます。
2008-10-23 覚書その2
2008-10-15 覚書
2008-10-13 今年も山登りです。
2008-10-07 風邪っぴき
2008-09-21 5歳だね。
2008-09-20 明日で5歳
2008-09-19 孫パワー


2008-11-27 ケーキが無い

自分の誕生日にケーキを用意しなかったのは初めてです。
アレルギー用のケーキを注文しようとは思っていたけど、作ろうかとも思ったり迷ってるうちに・・・当日です。

まあ、無くてもいいか・・・・・。

子供の頃は同級生の女の子たちで、それぞれの家に集まって誕生日を祝いました。
少しづつお菓子を持ち寄って、簡単なプレゼントを用意して楽しかったな〜。
男子5人、女子10人のクラスでした。

私が通った小学校は廃校になって、地域の催しに使われています。
6校が3校になって、徒歩で通うのが普通だった小学校に自家用車で登校する人が増えています。来年は定期バスも無くなる予定。

住んでる住民は高齢者ばかり。
車で走れば「高齢者マーク」に囲まれます。
40歳で「若い」と言われ、50代でも「若手」と呼ばれる。
それでも最近は出産率高くて、3〜5人兄弟はめずらしくないです。
(うちも含め一人っ子もいるけど、めずらしいかな・・・)

少しでも景気が良くなって、みんなで仲良く暮らしていけますように。
何があってもくじけない、強い私でいられますように。
そうなるように心がけよう。

<写真>
夏のお祭りで救った(^^)金魚が10cmになりました。
名前は「フナ」チビよりも私が夢中です。


先頭 表紙

便利屋妻さん◇ありがとうございます。フナの水槽は30cmの小さい物です。バクバク食べて、どんどん大きくなりました。(鯉・・・どうしましょう・・・来年は大きい水槽を買わないとかな?) / アンジー ( 2008-12-26 16:36 )
かなり出遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪ フナさんの水槽は大きめですか?金魚って入れ物が大きいと大きく育つと聞いた事が・・・。友人宅の金魚は池で飼ってたら鯉のように成長しましたよー(爆)。 / 便利屋妻 ( 2008-12-17 11:31 )
ムーチョ母さん◇ありがとー♪そして、検査結果がいい結果でよかったですね!地域に同級生が居ないんですか?それは少ないですね・・・。 / アンジー ( 2008-12-07 21:49 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。ケーキかぁ。自分の誕生日って全然意識したことないかも^^; あんまりケーキが得意ではないからかな? 高齢化、私の近所でもひしひしと感じております。同じ地区で息子と同じ学年はゼロ!うっ・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-12-07 15:13 )
JAIさん◇ありがとう♪フナちゃんは金魚なんだけど、すごいイキオイで大きくなって来ていて、名前を変更しました。(もう1匹欲しいです。) / アンジー ( 2008-12-03 17:10 )
お誕生日おめでとうございます♪金魚の名前がフナ(笑)。ステキなネーミングですね! / JAI ( 2008-11-27 22:47 )
水草を売ってるお店がないので、通販しています。だからね、食べないでーーー!!美味しいらしいです。 / アンジー ( 2008-11-27 10:44 )

2008-11-09 今日からストーブをつけました。

今年は去年より遅かった・・・
灯油が高くなっちゃって、寒がりの私には「節約」は難しいです。
厚着して頑張らないと!

チビはもうすっかり「チビ」では無くなって、でも、やっぱり私にとったらチビなんです。ほっぺにチューすると・・・時々逃げられます。

「おかあさん!ちかすぎーーーー!!」

寂しいけど、うれしい♪

先頭 表紙

から子さん◇そうなんですか?早くからすごく寒そうですよね。こっちは冬でも割と暖かいはずですが、寒がりの私には寒いです。(慣れちゃうと寒いんです。) / アンジー ( 2008-12-03 17:08 )
てじおさん◇ガスだと暖かいですよね!私も都市ガスの時は使っていました。今はプロパン・・・高いですよ〜。 / アンジー ( 2008-12-03 17:05 )
ムーチョ母さん◇今さらですが、私も寒さには弱いです。が、今年はちょっと頑張ってしまいました。 / アンジー ( 2008-12-03 17:04 )
我家も先日、ついにストーブのスイッチ入れました。案外本州の方とかわらないようで、ちと意外。 / から子 ( 2008-11-19 09:43 )
うちも、昨日からガスファンヒーターだしました。去年より遅くまで引っ張った気がします〜 / てじお ( 2008-11-10 22:19 )
えーーー?我が家はもうだいぶ前からストーブ出動ですよ〜〜^^;; 寒さにはめっきり弱いです(++) / ムーチョ母 ( 2008-11-10 16:58 )

2008-10-29 昨日から風邪で休んでます。

今日は負荷の予定でしたが、昨日の朝から発熱!
朝一で病院に行って診てもらったら・・・「のどが真っ赤です。」
負荷は体調のいい時でないと怖いので、来週以降に延期にしました。
夜、布団まで抱っこで連れていったら、そのまま吐きました。
割とそういう事が多いので、手とタオルで受け止められて良かったです。

今日は朝は平熱、午後からは39.6℃。
お昼までは食欲もあったけど、夕方にはグッタリ。

夜は食べれないかな?

先頭 表紙

てじおさん◆遅くなりましたが、この日の後は熱も下がり31日には保育園に行けました。9、10月と行事も多く、クタクタだったようです。(やっぱり山登りが・・・) / アンジー ( 2008-11-08 09:25 )
その後、お熱は如何ですか? 40度超えてくると、オロオロしますよね。看ている側としては・・ / てじお ( 2008-11-03 22:02 )
夜は40.7℃でした。前には42℃近くまで上がった事があるけど、やっぱり扁桃腺がはれると高熱が出るのね。私もいつも40℃は軽く出ていたっけ・・・(最高は43℃弱)自分の熱には強いけど、子供の熱はオロオロしちゃう。今日は下がったままだから大丈夫かな? / アンジー ( 2008-10-30 16:30 )

2008-10-23 覚書その2

卵アレルギーのチビの作詞(曲は狙いうちで!でも合ってない・・・)


ゆでてー ゆでてー ゆでゆでてーーー♪

たべないでー!ひからびて〜すてられたー ひからびたら♪

すててー すててー すてすててーーー♪


食べれないから我が家では卵は買いません。
冷蔵庫の卵入れのスペースは邪魔です。

でも、来週は「負荷試験」といって、卵の加工品を病院で食べてみる予定です。
卵そのものは無理でも、せめて微量の加工品くらいは食べられるようになりますように!!

先頭 表紙

てじおさん◆来週になりましたが、少しでも食べれるようになるとうれしいです。 / アンジー ( 2008-10-30 16:31 )
減感作できるといいですね^^ / てじお ( 2008-10-26 16:49 )
ムーチョ母さん◆50%位の率で食べられるようになるそうです。何でも怖がらずにチャレンジしてみるように決めました。で、ダメだったらまた改めて、半年後くらいにやってみます。 / アンジー ( 2008-10-24 14:58 )
ご無沙汰です。徐々に食べられるようになるのかな? 素敵(?)な曲ですね。ちょっ口ずささんじゃいました〜^^;; / ムーチョ母 ( 2008-10-23 15:26 )

2008-10-15 覚書

今日は明日の山登りに備えてチビを早く寝かせようと思いました・・・・・が!!

今夜のチビは変でした。
保育園の帰りから歌いっぱなしで、お風呂でもどこでも歌い続けていました。

いつも歌詞が違うんだけど、今日はメモしてみました。


「てるてるぼうず してぼうず あたし てんきにしてちょーだい♪」

「あめあめふれふれ かーさんが ちゃぼめでおむかえ いかがです♪」


明日は晴れて欲しいのか、雨の方がいいのか、どっちなのーーー?

他にも賛美歌や森のくまさんを歌い続け、夜10時過ぎにやっと寝ました。
浮かれ過ぎよ。
そんなに明日が楽しみなのか・・・。

先頭 表紙

から子さん◆本当に面白いですね。から子さんを見習ってメモって見ました。 / アンジー ( 2008-10-23 10:02 )
子どもの歌(特に自己流の歌詞)って微笑ましいよね。記念にどんどん残しましょう〜! / から子 ( 2008-10-17 11:21 )

2008-10-13 今年も山登りです。

明後日15日(水)は山登りです。
去年と違って、今年は本当に山登りです。約2時間かけて登って、山頂でお弁当を食べて遊んだら、登って来た道を下ります。
今年は親も参加出来るんだって!私はもちろん行きません。

何とか風邪も治って来たから、天気が良ければ登れるね。
母は心配だけど、信じて待ちます。

17日(金)は芋掘り♪お手伝いでカマと軍手持参で行って来ます。
これで年中のボランティアは終了。
年間行事の中で3つ、ボランティアで参加するように言われています。
うちは夫は無理だから私が全部出るんだけど、体力が無くて困っちゃいます。
もっと鍛えないとだよね〜。
チビに負けてる・・・

今日は私の実家に遊びに行って、障子の張替え(1枚だけ)をして来ました。
チビも手伝って・・・応援してくれたので頑張りました。
何が大変って、障子が外れなくて外さずにやるのが大変でした。
本当は全部やりたかったけど、今日は時間も気力も無かったのでまた今度頑張ります。

先頭 表紙

2008-10-07 風邪っぴき

先月の運動会は発熱のため休みました。
翌日の園でのお誕生会には熱も下がって参加出来ました。(ボーっとしてたけど)

9月後半から体調が悪いです。
うちの子だけじゃなくて、全体的に風邪が流行ってるみたい・・・

昨日も発熱&咳で休んで、今日も休み。
元気になって退屈してます。
明日は行けるといいね!

先頭 表紙

てじおさん◆ありがとうございます。昨日から何とか咳も治まって来て、山登りも一日延期になったので、明日参加出来そうです。 / アンジー ( 2008-10-15 23:21 )
その後、如何ですか?急に寒くなったし、体調を維持するのもタイヘンですよね。 / てじお ( 2008-10-10 19:49 )

2008-09-21 5歳だね。

チビ♪おめでとう!!

母も父もうれしいよ。
なかなか親は成長しないのに、チビはずい分成長したね。

今日は早起きして一日中「5さい♪5さい♪」とはしゃいでました。
私の実家へちょっとだけ顔を出して、主人の実家には1時間(いつもの半分の時間)あとは自宅で過ごしました。

今年のケーキはちょっと奮発しちゃいました。
最高に美味しかったです。
ちゃんと甘いケーキを食べたのは久しぶりで、米粉なのにぼそぼそしていなくて、しっとりと美味しいケーキでした。
少し心配だったチビのアレルギー反応も出なかったし、良かった♪
これからはラ フォンティーヌ専門になりそうです。
チビも最高だったようです。


先頭 表紙

てじおさん◆ありがとうございます。5年って、あっと言う間でした。あたふたする事ばっかりです。 / アンジー ( 2008-09-25 09:49 )
おめでとうございます^^ おとうさんもおかあさんも、親になって5歳ですね♪ / てじお ( 2008-09-23 11:05 )
JAIさん◆ありがとう♪はしゃぎ過ぎてクタクタでした。 / アンジー ( 2008-09-21 23:05 )
お誕生日おめでとうございます。おちびちゃん♪ / JAI ( 2008-09-21 21:00 )

2008-09-20 明日で5歳

今日が4歳最後の一日です。
ごく普通の一日。

(本当は運動会の予定でした。)

買い物して、私の実家にちょっと寄って、家でまったりしています。

先頭 表紙

2008-09-19 孫パワー

「ねえ、おかあさん!おかあさんのくるまは4人のれるよね?
じぃじと、おかあさんと、チビと、ばぁば!!で、かいものにいこうよ。」

先週、チビが私の実家でいきなり言いました。
ばぁばはチビが生まれた時には、半身麻痺で寝たきりの生活をしています。
今までも「ばぁばはいつ起き上がるの?」とか言っていましたが・・・・・

で、それを聞いた母は苦笑しながらも頑張ってみようって気になってくれました。
(毎日いつも頑張ってるんだけどね。)

実際今年の夏はやばかった。
生き延びてくれてありがとう。

あさってはチビの誕生日です。

私が介護出来なくなって5年か〜。
その間に動けなくなっちゃったんだよね。
父も頑張ってるんだけどね。しょうがないよね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)